HUNTER×HUNTER強さ議論スレ part1199
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【連絡】次スレを立てる方は本文の文頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を三行重ねて立てて下さい
★ 暴言や煽りまたはそう誤解されやすい表現は禁止とする。
使用した者のワッチョイは完全に無効となり、以後ワッチョイが変更されるまでは発言が認められない。(透明NG推奨)
★スレ立ては基本的に>950の人。950が立てられない場合は他の人にお願いすること。スレ速度が速いときは早めにたててもいい。>>踏み逃げの場合は>970の人が立てる。
★同ランク内に序列はなく、左から五十音順に表記する。また無暗にランクを貼らないこと。
★ランク差は全て同じとは限らない。善戦できる差もあれば、かなりの大差がある場合もある
★自分の結論を垂れ流すだけでなくその結論に至った過程を書くこと。
★原作に登場しないアニメ・映画・ゲーム等のオリジナルキャラは暫定ランクに含まない。
★個人ランクの保有・開示は立場の明確化・円滑な議論の展開のため推奨される。
★ネタバレ情報は発売日まで暫定ランクに反映されない
★ネタバレ情報を話題に出す事は公式発売日の2日前正午12時に解禁とする
★当スレでは正確性の高い情報を中心に議論を行う。冨樫自身が作成していることが明確な情報以外は基本的に評価しないものとする(詳細後述)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>896
通常ゴンを削除してゴン(ホロウ戦)をいれるべきかとはレスしたけどね
宮殿ゴンの問題とは別にゴンが分かりにくいのは確か >>898
カウントダウン設置即爆破は正直原作のゲンスルーとは違うと思う
>>899
はっきり言うけど君の主張は旅団に都合がいいように無茶苦茶に見える 体術に攻防力を含めないなら、どんなに優れていようと簡単にひっくり返される
例えばウボーを翻弄したがほぼノーダメージだったクラピカや、ヂートゥがそう
体術に攻防力を含めるなら、攻防力如何で強弱は大きく変わる
この場合はクラピカよりウボォーが体術でははるかに上ということになる 富樫展情報によるとナックルとゲンスルーは具現化系だよね
具現化系は強化系の6割しか身体強化にオーラを回せない
一方、ウボォーギンと戦った時のクラピカはエンペラータイムこ効果で強化系100%
体術においてウボォーギンやクラピカがゲンスルーやナックルより圧倒的に上であってもおかしくはないよ
具現化系と比べると4割も強化系の恩恵があるんだからね >>897>>894
クラピカに対してもウボォーギンに対してもランクありきで語って論理が歪になっているの気付いている?
結論と論理が逆転している
>>900
ゴンが兎に角分かり難いので修正申請をお願いしたい
それがないと反論を出さざるを得ない
>>901
カウントダウン即爆破なルールにはなっていないので確認してほしい
さっきから旅団の話はしていない
ウボォーギンに限った話でありそのウボォーギンも上げるという話は一切していない
反対にあなたこそが旅団に思い入れが強過ぎるんじゃないのかと聞きたい >>903>>902
大きな反論はなく賛同する
強化系の強みである近接戦闘においてウボォーギンが強くてもなんら不思議ではない
一方で近接戦闘だけが評価項目ではないから上位陣が総合的にウボォーギンに勝つことは不自然ではない もうヤケクソだけど
宮殿ゴンを入れると同時にゴンを削除する。
この申請通ったらその後ゴン(ホロウ戦)をFランク申請したい
【安価】
【申請キャラ】ゴン、キルア、宮殿ゴン(MAXコンディション)
【現在のランク】なし、C
【申請ランク】D、削除
【申請or賛成or反対】申請
【内容】
宮殿ゴンは絶好調のMAXで通常のゴンとは分けて考えるべきである
神速キルアはパーム以下の攻撃力と認めており
神速だけでゴリ押しで相手を倒しきることはできない
ゴンキルアらが集団でかかってもピトーに勝てないことが台詞で語られており
プフに犠牲が出つつも倒せると言われたり
実際に破産寸前までいったモラウよりは格下かと
宮殿ゴンを入れるにあたりゴンを削除する >>898
★ジョイント型の能力者はジョイント相手が戦闘フィールドに存在するか否かでランクを分けるものとし、ジョイント相手がいるときは名前の前に☆を、名前の後に()で能力名を付けて区別する
サブバラその場にいるなら即爆破できるじゃん
てか、仮にその場爆破なしだとして
その場で爆破しないカウントダウン込のゲンスルーDならなんで今ゲンスルーDランクに反対してるの?一緒じゃん >>906
ごちゃごちゃコメントしてごめん
これであればとりあえず大きな反論しない
少し考えてみる
申請まとめます 申請まとめ
【暫定ランク】 (12/3 土 時点版)
SSメルエム
S 旧王 ゴンさん
A ネテロ ピトー プフ ユピー
B クラピカ(中指使用)クロロ シルバ ゼノ ビスケ ヒソカ レイザー
C カイト キルア モラウ ノヴ
D ウボォーギン
E カストロ クラピカ ゲンスルー ゴン シュート ナックル パーム フィンクス フェイタン レオル(雨の日地下)
F ゴトー ザザン チビスケ ヂートゥ ブロヴーダ ボノレノフ
G ウェルフィン キルア(GIクリア時) ゴン(GIクリア時) シズク シャルナーク
H イカルゴ ゴレイヌ サブ ツェズゲラ パイク バラ 半魚人 病犬 ラモット
I 蟹ゴリラ ケスー 蝙蝠 ゴミムシ ジスパー バリー 梟 蛇 ベラム兄弟 ホロウ 蚯蚓 豪猪 ロドリオット
J バロ ビノールト ビンセント ポックル ボポボ
K ゼホ モントール リールベルト
L ギド サダソ
M ザクロ ジョネス ズシ リンチ
・キャラ変更申請
① ゲンスルー(リリースなし)D申請
申請>>771
最終意見:反対784,841
② 蚯蚓 I→H申請(申請者がランクを間違えている)
申請>>838
現時点で賛否ともに意見なし
③ 黒目ゴン追加(D)、キルア(C→D)、Dランクのゴン削除
>>906
現時点で賛否ともに意見なし
・ルール変更申請
① ジョイント型の能力のルール(修正版) >>829
② IP非表示
申請>>800
賛否両論 議論中
ただしフォーマットでの反論は今の所なし >>907
ジョイント相手は開始位置にトークンとしてあり続けるだけだから着けて即爆破はできないルールになっています
お願いだからちゃんと日本語を読んでほしい トークンて何ぞ?
無駄に専門用語使いすぎだよ
しかも使い方間違ってるぽいし
だから、なんでゲンスル(リリースなし)Dランクに反対してるの? ちなみにどこに即爆破できないルールがのってあるのかな
該当箇所を教えてほしい
何回読みかえしても設置即爆発のルールにしか見えない >>911
トークンって専門用語か……?
イライラしているのはわかるけれど暴言になりかけているので気を付けてほしい
あと分からないことは人に聞く前に調べてほしいしルールの日本語くらいは読んでほしい
現行ルールでウボォーギンからゲンスルーがカウントダウンの時間逃げ続けるのは不可能だと思うから反対
提案ルールであればウボォーギンから逃げる距離も時間も短くなるから議論の余地が生まれるとは思っている >>912
お願いだから4行の日本語は読んでほしい
★ジョイント相手は実質的な戦闘には参加しない観戦者として開始位置に立ち続け、ジョイント型の能力発動は行える。
★ジョイント型の能力発動に必要な手順がある場合、その手順はジョイント相手の位置に戻って行わないといけない。
戦闘開始時に離れている10mの距離を詰めてその後も戦いながら移動するわけですが
どうやって即起爆するのでしょうか 明日の12時前に950になると次スレを建てるときにIPを削除するのか残すのか不明瞭になるから減速したい
というわけで離脱します トークンて暗号資産のことらしいが専門用語じゃないのか?まあいいけど
>現行ルールでウボォーギンからゲンスルーがカウントダウンの時間逃げ続けるのは不可能だと思うから反対
ナックルのような探知能力者でもない限り一度逃げ切ればもう探しようはないでしょ?
10分でも1時間でも1日でも変わらないはず
>提案ルールであればウボォーギンから逃げる距離も時間も短くなるから
ごめん。全く何がどうなってそうなるのか分からん
サブバラは戦闘箇所に立ち続けるから合流してリリースとかも違うだろうし
そもそもリリースはなしだって話だよね >>914
なるほど
>>916の疑問も氷塊した
即爆破はなしだけどスタート位置にもどって爆破ということだな
それならまあありかな >>849
>ナックルは中堅オーラのゴンにビビってるからゴンよりオーラ下
遅レスだけど、この部分だけは絶対に違うからね
仮にナックルのAOP(顕在オーラ量)がゴンと同じかそれ以下だった場合、具現化系であるナックルの硬ではゴンの必殺パンチを受けきれないよ
具現化系は同レベルの強化系と比べて6割までしか強化にオーラを回せないからね
気絶したとは言え大きな怪我をせずにすんでるのはナックルのAOPはゴンよりも上だったからだと断定できるだろう
少なくとも「ゴンよりオーラ下」だけは絶対にない >>919
オーラ切れ寸前で死ぬほど疲弊してたゴングーを受けただけでしょ ゴングーの溜めの時点でゲンスルーやナックルがビビるくらいのオーラで、それはゴンの錬の1.2倍くらいだっけ?ナックルの見立てでは
作中で強化系オーラだからヤバいなんて、セリフでも内心描写もされてないからオーラ量とか系統絡みの話はあまりあてにならない ゴンがモラウを殺しかけた件だけど、あれはゴンが凄いというよりもモラウがゴンを甘く見すぎていたのだと思っている
あの時のモラウは全身パンクアップしてたので、硬ではなく堅で受けようとした可能性が高い
モラウのPOP(潜在オーラ量)はユピー戦のナックルのセリフ「仮に10倍の70万オーラだとすると」から7万だと分かっている
AOP(顕在オーラ量)は不明だが、仮に10分の1の7000であると仮定する
操作系は強化系の6割しか強化にオーラを回せないのでモラウの硬防御力は4200である
堅だとその半分なので2100である
一方ゴンの通常グーパンチは推定2000以上である
これに感情バフがちょっとでも乗ればモラウを殺せる威力になってもおかしくないだろう
仮定に仮定を重ねた推論ではあるけれども、ゴンがモラウを殺しかけたことは、数字上はそこまでおかしなことではないのである >>922
堅は硬の半分じゃなくて10%強だよ
仮に堅が硬の半分なら、25%の凝をするゲンスルーは何なのって話ぬる。というかゲンスル戦の攻防力の説明が全部意味不明になる >>923
全身10%は纏じゃなかったか?
堅は攻防力50-50の状態だから全身50%じゃね?
今コミックスが手元に無いから正確には確認できないが >全身10%は纏じゃなかったか?
そんな説明はみたことないかな
ゲンスルー戦の他にもゴンが初めて戦った蟻の百足はゴングーを通常打の十数倍の威力だと見立てている
確かにビスケは堅を50とは言ってたけど…
その後の発言や描写をみるとそうではない
苦しい解釈だが、攻撃にも防御にも偏ってない中庸の型という意味で攻防力50と表現したのではないか 右腕の攻防力を55にしたら全身が45になり、
左足の攻防力を60にしたら全身が40になる
みたいな言い方だったから、
渾身の凝で堅の時の倍程度というのは理にかなった解釈だと思う 念の仕組みからしてジョジョの2部の波紋みたいに展開する部位が狭ければ狭いほど強いはずだから流と凝位置の見極めでだいぶ違うんだと思われ
リトフラの数字上のやり取りだけ見るとゲンスルーはゴンの4倍も5倍もオーラ量がありそうにも読めちゃうけど、2倍もないはずのジャジャン拳の溜めのオーラ量でビビるのはそういうことが関係してるんでは
>>927
全身の体積?表面積?で割ると凝してない各部位に振られたオーラは5とか下手したら1とかそんなもんになるやろ 流のオーラ配分の説明はかなり適当な気がする
AOPの総量を100とした場合、堅で全身50というのがすでに怪しい
全身満遍なくなら部位別に見れば50どころが5とかになるはず
逆に部位別に見て50なら総量が簡単に100を超えてしまう
拳に50、体50に割り振った場合、そこそこ拳にオーラ寄せてるように見えるけど、
本当は拳のオーラが10倍になり、身体を守るオーラは約半分になるはず
こうやって考えると、全身満遍なくよりも一点に集中させた方が強い、
というか凝で攻撃するされると堅なんかじゃとても受け切れないように思える 【安価】>>906
【申請キャラ】ゴン、キルア、宮殿ゴン(MAXコンディション)
【現在のランク】なし、C
【申請ランク】D、削除
【申請or賛成or反対】反対
【内容】
・宮殿ゴンに戦闘シーンが無いから
・宮殿ゴンの精神状態は平常とは思えず「体調と精神状態は平常」とするスレの戦闘ルールに反するから
・ゴンのランク変更にキルアが連動する必要があるなら同時に申請してもいいルールだが、特に連動させる必要があるとは思えないから 話をわかりやすく、全身を10部位にわけたとする
纏はAOP10
全身各部位1ずつ、それが10部位あるのでAOP10
堅はAOP100
1部位あたりのオーラは10、それが10部位で100
腕に凝はAOP100
腕のオーラが50とすると、残りの50オーラを9部位で分割して約4.5、総量は100
堅に比べて腕のオーラは5倍に跳ね上がっている
腕に硬もAOPは100
腕のオーラは100、残りの9部位はすべて0、総量は100
堅に比べて腕のオーラは10倍
もし拳に集めたら20倍や50倍になるかも
こんな感じの簡易計算になるはず
なんだけど、作中ではこんな極端な倍率になってる印象はない
つまり説明が適当なんだろうなと >>950が近いので>>940辺りから要減速
最新ランクは>>909
テンプレが一部変わっているので追記します
以下>>1から
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【連絡】次スレを立てる方は本文の文頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を三行重ねて立てて下さい
★ 暴言や煽りまたはそう誤解されやすい表現は禁止とする。
使用した者のワッチョイは完全に無効となり、以後ワッチョイが変更されるまでは発言が認められない。(透明NG推奨)
★スレ立ては基本的に>950の人。950が立てられない場合は他の人にお願いすること。スレ速度が速いときは早めにたててもいい。>>踏み逃げの場合は>970の人が立てる。
★同ランク内に序列はなく、左から五十音順に表記する。また無暗にランクを貼らないこと。
★ランク差は全て同じとは限らない。善戦できる差もあれば、かなりの大差がある場合もある
★自分の結論を垂れ流すだけでなくその結論に至った過程を書くこと。
★原作に登場しないアニメ・映画・ゲーム等のオリジナルキャラは暫定ランクに含まない。
★個人ランクの保有・開示は立場の明確化・円滑な議論の展開のため推奨される。
★ネタバレ情報は発売日まで暫定ランクに反映されない
★ネタバレ情報を話題に出す事は公式発売日の2日前正午12時に解禁とする
★当スレでは正確性の高い情報を中心に議論を行う。冨樫自身が作成していることが明確な情報以外は基本的に評価しないものとする(詳細後述) >>2用 (変更点なし)
【戦闘ルール】
★両者とも体調と精神状態は平常。対戦相手の情報は無し。向かい合って10メートルの距離から戦闘開始とする。特殊条件や限定環境における補正は考慮しない。
★戦闘フィールドは荒野・室内・森林。(具体的にクラピカVSウボォーギン、ヒソカVSクロロ、ヒソカVSゴトーの地とする)。
★キャラの強さは作中で明確に描写された分のみで判断する。「隠された実力」などは考慮しない。
★当然戦闘の勝敗結果がそのまま強さの差とはならない。戦闘内容や地形、状況、条件も含めて議論する。
★キャラの能力活用や戦術は明確な描写が無ければ出来る可能性が高くても考慮しない。
★キャラの言動は全て正しいとは限らない。強さや戦いに関する評価は個別に信憑性を議論する。
★ただし特別に条件設定が追加明記されている場合、上記の限りではない。 ★変更申請期間は168時間。(ただし連載中、もしくは休載開始から1か月以内に出された申請に対しては120時間とする)。
★変更申請開始から72時間反対意見がなければ、申請は採用される。(同48時間)
★申請に対する賛成or反対の意見が72時間以上ない場合、議論は収束したものとし、最後の意見を採用する。(同48時間)尚、賛成が2つ以上連続した場合、2つ目以降の時間はカウントしない。
★変更申請期間の最終意見が反対であった場合、変更申請は採用されない。
★ 変更申請期間の最終意見が賛成であった場合、その後反対意見がなければ、申請は採用される。※その後の反対申請の期限はなし。
※1
★申請議論に参加した反対の立場の者が1人の場合、申請は通過したものとする。(このルールは連載中、もしくは休載開始から1か月以内に出された申請に対してのみ有効とする)
★申請に対する賛成or反対の意見は、直前の意見をふまえて反論しなければならない。また、意見は、論理的かつ根拠を明確にすること。
★申請に対する意見が直前の意見を踏まえない、又は作中事実に一切基づかないと指摘を受けても繰り返す者の意見は、無効とする。
★ 反対意見を述べた者は、反対意見に対して異論が述べられた場合(申請に対する賛成意見)、72時間以内に(同上48時間以内)新たに論理的に反論すること。異論に対して議論を行わない場合、直前の反対を無効とする。ただし、反論は必ずしも反対申請者本人が行う必要はない。
★反対意見の撤回は基本的に認めない
★根拠とは、作中描写および冨樫本人による信憑性の高い情報を指す。(後書、インタビュー、冨樫展等は含めるが、原作以外のメディアミックスは除く)
★申請に対する賛成or反対の意見は、賛成or反対フォームの形で表明する。
★同一内容の申請(同キャラかつ同ランクへの申請)は、申請終了から168時間禁止。ただし、連載で新情報があった場合、72時間に短縮できる。
★同一期間に有効となる申請は、キャラ3人、ルール2個の計4つ。
★ キャラのランク変更は、上下1ランクまでとする。
★申請者がキャラ1人のランク変更に連動して他キャラのランクも変更する必要があると判断した場合、複数人を同時に申請してもよい。この場合は1人と数える。
★暫定ランクに関する申請期間終了後48時間投票の提案ができる。
★投票はルール提案テンプレで発動し、意見表明フォームで票を投じる。
★投票期間は72時間。1人1票。総投票数3票以下の場合は無効。
★ワッチョイが連日同じ者のみ投票の効果を持つ。
★ワッチョイの前4桁もしくは後4桁が被りかつ意見が同一の場合、1票と数える。
★賛成派の得票率が3分の2以上の場合、申請は通過とする。
★投票ルールは連載中、もしくは休載開始から1か月以内に出された申請に対してのみ有効とする。
★試運転として投票ルールは採用から3週間のみの運用し、期間終了後削除する。
★投票に作為的な影響があったと主張するものが5人以上いた場合3週間以内の全ての投票結果を無効とし投票ルールを削除する。
★申請があった場合、申請が有効であることを証明するために、12時間以内に、現在の申請状況と暫定ランクを添えて報告しなければならない(代理可)。
★上記の報告は次スレがある場合、現行スレ・次スレの両方で行うこと。
★また上の報告が忘れられたり間違いがあったり無視されたりしてスレの進行に混乱が生じた場合、その申請は無効となる。
★次スレが立たないまま1000に到達するなどでスレが止まった場合、その時点で議論中の申請は無効扱いとなる。
★次スレが立たないまま1000に到達するなどの理由でスレが一時的に断絶した場合、新スレの立った時刻から24時間、あらゆる申請は禁止とする。 >>934が>>5
ここは変更が加わっているから>>950又はスレ建て者は注意すること >>930
【安価】>>906
【申請キャラ】ゴン、キルア、宮殿ゴン(MAXコンディション)
【現在のランク】なし、C
【申請ランク】D、削除
【申請or賛成or反対】賛成
【内容】
戦闘シーンはないけれど、
攻防力が以前とは比較にならないレベルで高いこと
万が一のシーンから頭脳のキレがモラウを凌駕してること
発の全容
など議論に十分なスペックは判明してるかと
>★ただし特別に条件設定が追加明記されている場合、上記の限りではない。
こういうルールがあって、中指クラピカとか雨の日地下レオルとかも許容されてる
集団戦で護衛に勝てないことをりゆう 理由にDランクにさげるのだから、その発言がキルアにもかかってるのでキルアも下げなきゃおかしいかと
例えば宮殿ゴンかキルアがCランクやEランクだったりして意見が違うなら反対は分かるけど
表記の仕方やまとめて申請が嫌だとかの手続きの問題で反対されると非常に萎えるというのが正直なところ
キャラの強さを語ろうぜ https://itest.5ch.net/kizuna/test/read.cgi/wcomic/1670125391/l50
次スレip非表示で立てました。
反対はあったものの意見の数的にはイーブン
非表示に戻す申請にもフォームを使っての反対がなかったので非表示に対してある程度理解をしめして、譲歩してくれたのだと思ってます 【安価】>>936
【申請キャラ】キルア、宮殿ゴン(MAXコンディション)
【現在のランク】なし、C
【申請ランク】D
【申請or賛成or反対】反対
【内容】
集団戦で護衛軍に勝てないからモラウ未満ってのはおかしい
ハコワレある以上時間稼ぎ能力が全てなんだから守りに適したキャラに有利すぎる比較になってる >>940
プフはハコワレもモラウの時間稼ぎも知らないけど、モラウ級の能力者が複数いれば敗北もあり得たと言ってるよ >>943
それは監獄脱出のために弱点晒したからでしょ
ユピーピトーはとりあえずモラウ倒しにかかってくるだろうから当てはまらない >>944
でも本体が中にいるからこそ外の能力者を倒していけるとも言ってるんだよ
一長一短 >>945
一長一短ってほどではない
真っ当にモラウ倒して脱出しても負けることはないでしょ
不意突いて始末していくより時間はかかるだろうけどな モラウは内容は護衛三人から高い評価受けてるのが凄い しかも王宮突入時のモラウは万全の三分の一の状態。これで頑張ってたのは偉い ピトーとプフの強さが同等という前提で語ってるけど差があるんじゃないのか?
少なくともプフって不意打ちでもモラウを殺せないやつだぞ >>937
>キャラの強さを語ろうぜ
戦闘描写が無い宮殿ゴンには語るべき部分がない
なのでこの件に関しては語りたくもないのだが、放置していると申請が通っちゃうので仕方がない
萎えてるのはこちらも同じ
>モラウより格下
この部分はいいとして、だからといってウボォーギンと並ぶDに入れる理由にならないと思う
君の申請案だとEのゴンは削除してホロウ戦時のゴンはFになるなるんだよね
だったら宮殿ゴンはEでもよくね?
モラウより下でホロウ戦ゴンより上ならDでもEでもいいはずだ
ウボォーギンと同格でゲンスルーやフェイタン、フィンクスよりも格上という根拠をくれ 今までEランクにいたゴンと宮殿の中でのゴンにどう違いがあるのか自分も微妙に納得いかないんだよね
Eでもいい気がする
というかゲンスルーとゴンが互角と主張したらゲンスルーの方が強いと反対された記憶があるんだけど
それなら尚更Eランクで良くない? 【安価】>>838
【申請キャラ】蚯蚓
【現在のランク】H
【申請ランク】G
【申請or賛成or反対】反対
【内容】
このまま陰獣全員がズルズル上がっていきかねないので懸念表明もかねて
サブバラと比較すればなるほど勝てそう
ではHランク上位ではなくGランクであるとするにはGランクと比較しないといけないのでは? 【安価】
【申請キャラ】蚯蚓
【現在のランク】H
【申請ランク】G
【申請or賛成or反対】賛成
【内容】
陰獣全員あげるつもりの何がもんだいなのか分からない
半魚人やラモットにもサフバラに言ったことと同じことが言えるのではないかな
クリーンヒットしたと思って油断するレベルの能力者ならみみずに勝てないよ
逆にそこら辺がしっかりしてそうなツェズゲライカルゴあたりには負けそうだね
ゴレイヌには入れ替えで対応されて負けそう
てな感じが自分の予想かな >>946
それをしなかった理由は死後の念か
>>947
そうなんだよモラウが超強い
>>979
でもピトーならそもそもモラウの背後をそんな簡単には取れない
分身としての比率が低かったんじゃないかな
キルアに軽く顔面えぐられた分身体もいるし >>950
以前とは違うオーラ量って時点でナックルとの貸し借り合戦で余裕勝ちできると思う
宮殿のゴンならフェイタンが着替えた時点で、発を出させまいと蹴りをつけにいくかそれとも引くかの判断ができる。ザザンみたいに立ち止まって考えることはしまい
ゲンスルー、フィンクスとは同格と思ってるんだが
フィンクスの能力がゴンとは違いタイミング制限がなく、パンチを放つまでずっとキープできるとしたら脅威だし接近戦では超強い
宮殿ゴンが何かしらのアイディアがないと負けると思うけど、ゲンスルナックルと奇策でなんとかしたゴンだからフィンクス相手でもどうにかなるだろう
ゲンスル相手だとまあ普通に倒せるんじゃね?
仮にカウントダウン設置されても宮殿ゴンは車より早いから直線的に逃げ切ることはできないし
森の中の追跡とかもゴンの得意分野だし >>951
考えたんだけど、平常時のゴンは割符時のゴンが一番近いかもしれないな
平常時ゴンはEじゃなくてFかも
ゲンスルーが宮殿ゴンより上だと主張する人はこのスレだと少ないんじゃないかな 実態のわからない宮殿ゴンを引き合いに出されてもという感はある
感が冴えてるとか怒りてオーラ量増えてそうってのはわかるが、
じゃあそれがどの程度のレベルかなんて知りようがない
結局それぞれの主観に任せるしかなくてろくな議論にならない >>751
確かにビスケは堅を伸ばす修行と言っている
ただ、実際にやった修行は堅を倒れるまでか3時間だよね
ヨークシンの時にクラピカが言っていたが、鎖のイメージ化以外は特別な修行はしておらず「とにかく毎日毎日纏と練だ」と言っていた
ウィングも似たようなことを言っていたので、纏と練が念の威力を上げる基礎修行なのは間違いない
堅は纏と練の応用技なんだから、毎日堅を3時間は纏と練を毎日やってるのと近い効果があるだろう
なので毎日堅をやっていたのが修行となって攻防力を上げる効果があってもおかしくはないと思う >>925
コミックスを確認した
纏とは言ってないけど「普通にオーラを纏っている状態は攻防力10ってとこだわね」とビスケが言っていた 攻防力つまりAOPは堅の修行ではあまり変化はないかと
堅の時間が伸びているからMOPが増加しているのは確かだが
MOPの増加と同じようにAOPが増加したら堅の持続時間があの短期間で倍以上になるのはおかしい
なのでパワーが上がったんじゃなくてスタミナがあがったとみるのが妥当かな
威力をあげる(AOPの増加をはかる)ために制約や誓約などを組み込むのがセオリーな時点で
AOPを短期間に増加させるのは難しいんじゃないかね AOPを上げるのに制約を用いる
つまりAOPを一時的に増やすために発を開発するとすると
リトルフラワー時がゲンスルーの普段のオーラ量だとするのおかしい気がする >>959
それはすまんかった。読み込みが甘かった
>>958
自分のイメージだが
マラソンの練習して短距離走がのびるかってことだよ
aopを伸ばしたいならaopの限界に挑戦する修行が必要だと思う
談笑しながら維持できる程度の余力のある堅ではaopの限界が伸びるイメージがない >>961
リトフラには制約ないじゃん
それと凝で殴ったときリトフラで爆破したときの説明をみるに仮にAOP上昇効果あっても誤差かなと。凝パンチとリトフラでは威力大差ない >>961
リトルフラワーは制約なしの発だよ
だからこそ凝で手を守らなきゃいけない
制約組み込んでつくるなら爆轟や爆炎そのものに指向性をもたせて凝で手を守る必要がないとかの発にするでしょ
あれは平常時のAOPでやりくりしる発よ リトルフラワーは交渉や拷問も兼ねた技でしょ
握られたとこ爆破されるとか普通に嫌だろ というかそうでないと硬なり凝なりで殴った方が強い欠陥発なのがずっと気になってる 発であることにアドバンテージか
制約なしでも思い入れなどの補正で多少は上がるだろうが誤差の範囲かと
リトルフラワーの場合「殺傷力」がリトフラ>硬、凝パンチなんじゃないかな
ゲンスルーは具現化だし(変化説もあるが)強化率は60しかない
系統ごとの強化率っていうのが実はかなりでかい
GIでゴンが一つ目の巨人を殴った場面
キルアが「ゴンが殴っても効かないなら(自分が)いくら殴っても意味ないな」という独白がある
開けられる門の数字からいって素のフィジカルは1トン以上もキルアが上にもかかわらず
それをまくるほど系統ごとの強化率ってのは強力
なので総合的なダメージを考えたら衝撃+熱のリトフラのほうが強化したパンチより強い
でもなんらおかしくはない
まあ掴んでから展開できるというのはリアルな格闘戦の観点からみるとめちゃくちゃ強力ではあるし >>960
俺は堅の修行の目的はスタミナを上げるためではなく纏の技術を上げるためだと解釈しているよ
纏が出来ないとオーラは垂れ流し状態になってしまいすぐに疲労困憊して立っていられなくなるよね
纏の技術が未熟な状態で練を行うとオーラが少しずつ漏れ出してしまい、最終的には垂れ流し状態と同じことになって疲労困憊してしまうのではないかと思っている
ゴンが初日に1時間持たずに倒れたのはそういう描写ではないかな
堅の持続時間が上がったのは纏の技術が上がって漏れ出るオーラが少なくなったためであり、スタミナとは無関係と思っている mopが増えたのではなく効率がよくなったという主張?
なら、俺と同じ解釈だ >>969
それもあるだろうね
堅が纏錬の複合技だしビスケの意図がなんにしても
纏の技術向上もしているだろうと思う
スタミナが無関係とは流石に思わないけど
主の意見としては纏の技術向上によりとどめられるオーラ量が増加しているからAOPの最大値もあがっているってところかね?(違ったらすまん)
仮にそうだとしてもやはりナックルの独白と矛盾が生じるのよ
ナックルは修行後ゴンの堅を見て「改めて見るとすげえオーラだ(中堅クラスだうんぬんかんぬん)」と言っている
この言い方からしてナックルの見ていたゴンのAOPはGI終わり直後とビスケ修行後で変わっていないということになる
よってゴンのAOPに変化はない あったとしても誤差の範囲が俺の意見かな >>968
そうなんだがゲンスルーは途中から両手凝でゴン戦をやってる
これでリトルフラワーはゲンスルーの25%凝の威力だという主張がある
そうだとすると絶対凝で殴った方が威力あるんだよ >>971
ナックルと最初に戦ったのは3時間堅ができるようになってからでしょ?
最初は疲労困憊だったところから余裕になるまでの差はあるけどGIゴンキルは1時間持たなかった >>972
両手オーラを45%(内爆薬20防御25)みたいな内わけのやつだっけ(完全うろ覚えですまんが)
作中に明記されてないわけだし爆薬5防御40の可能性もあるのでは 作中では凝パンチよりリトルフラワーの方がはるかに危険であると描写されてる
作中事実なのでここは動かせないんだよな >>973
読み直してきたがギリ3時間達成後だったわ
ナックルの発言とゴンのAOPに時期による矛盾はないのか
とはいえAOPが増加したとは思わないけど >>971
>纏の技術向上によりとどめられるオーラ量が増加しているからAOPの最大値もあがっている
ちょっと違うかな
堅は纏と練の応用技なので毎日堅をやっているのは念の基礎修行の毎日纏と練をやってることと同じであるためAOPもOPOも少しずつ上がっていく、という主張 >>962
>aopを伸ばしたいならaopの限界に挑戦する修行が必要
クラピカが鎖のイメトレ以外は「とにかく毎日毎日纏と練」って言ってたよ
それだとクラピカはAOPあんまり伸びてないことになる ビスケはリトルフラワーを見たこともないのに解説してるからな
意外と的外れなこと言ってる可能性も…
まぁそれは冗談だけど、指向性が無いとも言ってはなくね?
ある程度の指向性はあって敵側の方に強いダメージが向くけど、自分側にも多少はダメージがくるのでそれを打ち消すために凝が必要とかじゃないと
さすがに敵と自分に同じダメージを与える技とか使う意味あんのかなって思っちゃう 練と言ってもAOPの上限に挑戦する訓練と、そこそこの練をし続ける訓練があるんだろ
常識的に考えて両方の要素があって当たり前だろという
ゴンキルはオーラの瞬発力よりも持久力に問題があったからそれを改善したということなんだろう
つまり三時間練ができるようになってもおそらくAOP上限は大きく変わってない 現実世界でも頭突きは自分も相手もほぼ同じダメージになるように見えるが、
実際にはきちんと意味のある攻撃
瞬間的に首回りの筋肉を緊張させる、そのタイミングの違いが影響するんだろう
オーラや凝においても、わずかなタイミングの違いやオーラの配分でかなりダメージに違いが出ると思われる
または訓練や思い入れ次第で、わずかなオーラでも効率的に手を守れるようになってるのかもしれない
45の凝パンチより20のリトルフラワーの方が破壊力あるんだから、
この要素も多分にあるんだろうと思われる >>974
そんなかんじの理屈
自分はそれ納得できてない
>>975
上の理屈が正しいなら間違いなんだよ
まあだから上の計算が違ってると思うんだけど
ゲンスルーのオーラ量が多い主張の根拠が多分この計算しかないんだよね >>955
>以前とは違うオーラ量
これの根拠はモラウを殴ろうとした時のオーラ量だよね?
違ってたらごめんだけど、宮殿ゴンは以前のゴンよりもAOPが大きく上がっていると解釈しているんだね?
仮にそうだとしたら俺と根本的に解釈が食い違うから、それ以降の話も全部噛み合わないね
俺は宮殿ゴンと以前のゴンではAOPが大きく違っていないと考えている
トリタテンに取り憑かれてたから纏と練の修行もできてないからね
モラウを殺しかけたオーラは精神バフで説明できると思ってるよ
クラピカが言っていたが「念は精神が大きく影響する能力、覚悟の量が力を上げる」
あの時のゴンは覚悟の量がとんでもなかったために拳に集まったオーラが凄かっただけという解釈
元々グーパンチのオーラはAOP(約1800)よりも多い(2000以上)のだから、AOPが上がってなくてグーパンチのオーラだけが上がっていたとしてもそれほど不思議はないと思っている >>980
何を言っているんだか分からないよ
AOPの上限に挑戦する訓練とやらが本当にあるんだとしたら
「クラピカはそれを知らなかった」か「知っていたがゴンに教えてくれなかった」ってこと? いや逆に何を疑問に思われてるのかわからない
練をするということはつまり、AOP上限を引き上げる訓練も持久力の訓練も当然に含んでるだけの話
クラピカ風に言えば、そんなのわざわざ説明するまでもないだろう?ってことだろうよ AOP上限を訓練だけで引き上げるには結構な時間がかかるんだろう
筋力や瞬発力をいきなり高めたいと言ってるようなもんだからそりゃ無理でしょとなるのは当たり前
ゴンが知りたかったのはノーマルなトレーニングじゃない裏技の方で、
だからクラピカもそれを教えたという、ただそれだけの話では? >>972
殴った方が強いのはそうなんだけど
殴るのに必要な振りかぶるとかの動作なしで握るだけで威力を出せるのがリトルフラワーの長所でしょう
あとは殴ってのダメでも爆発なら破壊できるものもあるだろうし 申請まとめ
【暫定ランク】 (12/5 月 時点版)
SSメルエム
S 旧王 ゴンさん
A ネテロ ピトー プフ ユピー
B クラピカ(中指使用)クロロ シルバ ゼノ ビスケ ヒソカ レイザー
C カイト キルア モラウ ノヴ
D ウボォーギン
E カストロ クラピカ ゲンスルー ゴン シュート ナックル パーム フィンクス フェイタン レオル(雨の日地下)
F ゴトー ザザン チビスケ ヂートゥ ブロヴーダ ボノレノフ
G ウェルフィン キルア(GIクリア時) ゴン(GIクリア時) シズク シャルナーク
H イカルゴ ゴレイヌ サブ ツェズゲラ パイク バラ 半魚人 病犬 ラモット
I 蟹ゴリラ ケスー 蝙蝠 ゴミムシ ジスパー バリー 梟 蛇 ベラム兄弟 ホロウ 蚯蚓 豪猪 ロドリオット
J バロ ビノールト ビンセント ポックル ボポボ
K ゼホ モントール リールベルト
L ギド サダソ
M ザクロ ジョネス ズシ リンチ
・キャラ変更申請
① ゲンスルー(リリースなし)D申請
申請>>771
最終意見:反対>784,841
② 蚯蚓 I→H申請(申請者がランクを間違えている)
申請>>838
最終意見:賛成>953
③ 黒目ゴン追加(D)、キルア(C→D)、Dランクのゴン削除
申請>>906
最終意見:反対>940
・ルール変更申請
現時点でされていない 次スレ誘導
HUNTER×HUNTER強さ議論スレ part1200
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1670125391/
あと10レス足らずですが気が付いた人は>>989を更新して
次スレには元書込みと一緒に連れて行って上げてください 殴った方が強いなんて描写ないんだけどね
単に凝パンチで済むならリトルフラワー使う前にそれで終わってるんだし
お前なんかにリトルフラワーは使わないと意地を張ってたのはなんだったのか 20%のオーラしか回していないリトフラの威力はゲンスルーと同レベルの強化系能力者の20%凝パンチと同程度で、
ゲンスルーの90%凝パンチはさらにコレ未満の威力ってことになるのかな?
素直な解釈だとこうなるよな。
何かしら、勝手な解釈でも付け加えないとリトフラに対する過小評価になる気はするな。 リトルフラワーは掴むことが制約だろ
バスケットボール大までの物しか爆破出来ないって説明してただろ ゲンスルー25%凝≧ゲンスルー20%リトルフラワー
これが原作描写として確定しているのでリトルフラーが制約で威力を伸ばすとしても1.25倍になる程度
>>987でも言ったけどリトルフラワーはワンアクションでいきなり威力を出せるのが強いんだって
ジャッキーチェンの1インチパンチみたいな ゲンスルー否決されてたの気付かなかった……
1枠空くので申請したい 【安価】
【申請キャラ】☆ハルケンブルグ(守護霊獣)
【現在のランク】なし
【申請ランク】C
【申瑞ソor賛成or反対=z申請
【涛燉e】
ジャイント型のル=[ル整備がされbスので申請したb「
対個人bナの必勝能力とbウれているけれbヌ最強のランクbニは位置付けらb黷ネい
たbニえばBランクで比較する
クラピカ(中指)は絶にできるので勝てない
クロロはファンファンがあるので勝てない
シルバとゼノとレイザーは中遠距離から足場ごと破壊すれば鎧は関係ないので勝てない
ヒソカとビスケはやや有利か?
よってBランクには厳しい
一方でCランクで比較する
キルアは神速でモラウは煙幕では当てられない可能性が高いが鎧があれば負けることもない
カイトとノヴにはやや有利
総じてCランクが妥当だと考えるので申請したい >>994
だからこれはこれでリトルフラワーが1番の脅威扱いされていたりゲンスルーが温存したがったりした描写と矛盾するんだよ
>>992
リトルフラワーの過小評価かゲンスルーのオーラ量の過大評価かのどちらかだね 発はある程度顕在オーラとは別枠で出せそう。レイザー見ると出してたもん戻したほうが強くはなるみたいだけど
てか冨樫の人そこまで考えてないか緻密な設定やら計算やらを漫画に出したところで面白くないし話を狭めちゃうからやらんのかもしれんけど >>997
単純な殴打よりも熱と衝撃による攻撃の方が脅威なのは当然じゃないかしら
あとはボマーとしての威嚇も兼ねる能力だしゲンスルーが出し渋るのもわからなくもない
少なくともゲンスルー25%凝が20%リトルフラワー以上なのは原作で数値とともに描写されているので覆せないと思いますよ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。