【末永裕樹】あかね噺 第2席【馬上鷹将】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>541
良いけど悪いわ
最低限かけてるけど
魅力のある顔じゃない
イケメンもかわいいもない >>542
作画密度と白さなんかわかるわ 抜け感が読みやすい
元気いい女主人公に合ってるしイケメンもイケメン過ぎず嫌味がないから絵柄的には文句無しだなあ
個人的に小畑絵は大人の美女とか可憐な子とか凄まじい程の美青年なんかは完璧なんだけど
絵柄に隙がなさすぎて元気な女子だけはなんか空回りしてる感じが出ちゃう気がする >>506
> 客層に合わせた工夫が足りないってのは具体的に何だったのかが気になる。
喋る速度とか緩急、話の山や谷を作る時のタイムスケジュール感、
そういうものだろうかな。
落語に限らずおおよそ人から笑いを取る芸って、
喋りの内容もさることながらそういうのが本当に重要で、
コントや漫才にては言葉では一言一句同じでも
あるコンビが大受けでも別のコンビだとクスリともしない、ってのがあると聞くし、
それは聞き手の様相だけじゃなく演者側の様相にすら影響されるんだろうし。
例えばご老人が聞きやすい速度や聞きやすいテンポ感や緩急みたいなのが
ちゃんと出来るか出来ないかとかかねえ。 >>503
志ぐま一門には見習いや前座は朱音しかいないから
(二つ目4人と真打志ぐまだけの一門だから)
雑用をやる立場は朱音しかいないわけで、
「雑用全般が君の仕事」は正しい表現なんじゃない? >>547
赤めだかでは、築地に働きに出た談春が市場の親父が小銭を数えるシーンを見て芝浜のお金を数えるシーンが重なって覚醒するんだけど
居酒屋の何処で何に気づくかを楽しみにしてる。
まぁ客に合わせるなんて頭でわかってもすぐに実践できないけどね。 今のところ出てるキャラって一生の弟子も含めて全員背中を追う先輩ポジしか居ないので、同年代or年下or後輩の絶対に負けたくない相手をライバルとして出して欲しいな でも師匠がかなり上の方の人だし新進気鋭も根は悪くないだろうし
1話の父親への反応が悪かったの雄山だけだろ オレゴラの人だったのか
テコ入れは、東欧から来た落語好きJKで頼む
日本語すぐ流暢になるからなあ
ロシア東欧系は 1話の時点で既に戦国時代みたいになってんのかと思ったのに全員破門って横暴したあいつが未だに革命出来てないのは肩透かしだった
あの後も他人の弟子を破門しまくったのかアレ以来止めたのかどうなんだ カイセイって人がムカつくって言われてたけど
どのあたりがムカつくのか分からなかった 言われてたっけ?
ちょいオネエっぽいけど嫌味なくて上手いキャラだと思った かいせいはイラつきもしないが無味無臭なダメキャラの典型だったな
凄さも特別感も大して感じなかったし
まぁ所詮二つ目だから持ち上げるのも無理な話か 一応終生のライバル的存在にはなるんじゃない?
いまいちだけどいまんとこ味方ほキャラよりはマシだし 鎬を削るには格上すぎる気もする
確かに兄弟子達よりはマシなキャラだったな なんかあれなんだよね
クーロンズボールパレード思い出すわ
細目も >>560
「あんだけのことをやった一生が入門2年で二つ目に上げた才能」
ってのはストーリーとしては十分に強いライバル感はあるが
いかんせん題材が落語だけに、強キャラ感が薄いのかもな。 というか、今週の話をみて
「あー、だから落語家ってヨイショみんな上手いのか」とかは思ったな。
気働きの応用なんだろうな。 落語は一人でやるもんだからなぁ…
どうやってバトル展開に持ち込むのか想像が付かんw 先輩だからまだ追いつけなくても仕方ないって心の逃げ道を塞ぐ様な同世代の天才キャラを出して心をポッキリ折ってほしい
バクマンのエイジはそんなライバルだったな >>567
バトルより人間ドラマを期待してるけどジャンプじゃ無理なのかなあ? 面白い人間ドラマがかけるなら
ふたりの太星とか好きだったな
序盤やばいけどあれ NHK新人落語大賞とか北とぴあ若手落語家競演会とか若手用のショーレースはいろいろあるから
そういうので対決とかは出来ると思うけど、若手用つっても30台の落語家が出る感じだからなぁ。
まぁ漫画だから、20代の若手がこぞって出る大会とか作ればいいと思うけどね
バクマンでいうジャンプで連載取るが二つ目昇進だから、二つ目昇進試験まで打ち切られないでほしいね 来週で単行本の引きなんだがちゃんと引けるんだろうか
居酒屋で何か身に付きましたで終わりそうな予感しかしないんだが >>573
この漫画の原作者の構成の上手さから考えて、そこを意識してないとは考えにくいけどね。
ここまでも予想を裏切る事はないけど、展開の速さは3倍以上速いので
居酒屋で始まって居酒屋で終わることは無いんじゃないかなぁ。 面白いよな、この漫画。
この題材説明の丁寧さってハイキュー!!に通ずる感じを受けるんだが、担当編集がハイキュー!!と同じだったりするんだろうか? よっしゃめっちゃ落語上手いイケメンの強キャラ出すぜ!
色っぽい表情させる→いや歌うんまっ!→不細工な変顔させる→どっ!
こんなウンコ演出見せられてまだこのゴミ漫画に期待してるやつマジで知恵遅れやろw >>547
またしょうもないデタラメ言ってるのがいるな
客層で話すテンポ変えるとか妄想が過ぎる てっきり1話で革命が起こったのかと思ったのに地道で普通の話が展開されてるな
破門爺さんはあれから破門破門言うの止めたんか? >>577
でもまあ、昔やってた「タイガー&ドラゴン」ってドラマだと、笑福亭鶴瓶が一瞬だけ落語やってるシーンあったけどその一瞬で思わず吹き出しちゃうくらいおもしろかったし、
リアルっちゃアリアル いまのところジャンプで続いて欲しい漫画 こち亀に近い 落語家がこれ読んでみたみたいな動画がYoutubeに結構あるな >>585
ざっと確認したけど上方の落語家が多いな 才能なさそう&地味な展開はだめだな
アクタのように主人公にダイヤの原石感を出して磨き上げるテンポにできなかったのかね
現実をある程度無視して、雑魚の兄弟子ではなく師匠が直々に鍛える展開で良いと思うのだが 落語の世界をリアルに描く事がジャンプ漫画としての正解とは限らないしね リアリティなんてエッセンス程度でいいんだよ
落語界隈のドキュメンタリーじゃないんだから ていうかあかねはちゃんと学校行ってるのか?
同級生とか出していけよ
アクタはそういうとこもちゃんと描いてたぞ アクタってガラスの仮面と構造が一緒だから、ある種のテンプレではあると思うけど、この漫画がそこを目指す必要はないかなと思う。
構成力と絵の上手さは一定のラインは超えてるし、実際面白いんだけど
話に遊びが無さすぎるのが気になる。とにかくテンポ良く話を駆け足でこなしてるように感じる部分が地味に見えるのかな?
ただ 作者が描きたい話まで早く進みたいんだろうというのは透けて見えるので、そこまで進めば、もっと面白くなるんだろうなと思ってる。 やっぱりスタンドバトルだよ
主人公たちの背後に与太郎や熊さんが顕現してバトルすんだよ >>594
テレビタレント屋さんの発想だな
小さんや米朝がそんなことしたか?という話 >>597
そのギャグは落語界のど定番だから聞き飽きたよ 小さんや米朝はそんなことしなかった、とはさすがに言えないか
本職の人間に向かって逆張りするのも大変だなあ 学校メインの話じゃないから、友人やちゃんと行ってるかどうかはあまり気にならない。
とはいえ落語にのめり込んで赤点、留年の危機!?
みたいなテンプレ展開は正直見たいw 学園祭で全校生徒の前で一席打って拍手喝采
これぐらいはやるっしょ 落語は既に上手いっぽいから客いじりでめっちゃ滑って大失敗とかしよう 江戸と上方の違いはどうしても感じてしまう
(生では後者しか見たことない)
笑わせ方が異なる分、読者の何割かはついてけないかもと勝手に心配してる
あと、あかねの髪とピアスはあかんと思う
これからその辺の葛藤も描く?
同じネタでも笑ってもらいやすい雰囲気を
天性で持ってる人がいる
座ってるだけで笑いが取れる人がいる。ここらへんがカギか? 主人公の外見をこれ以上地味にしてどうすんだ
ジャンプ漫画なのにリアルに拘ると即死するぞ ジャンプなんだから阿良川一門トーナメントやれよトーナメント
北辰館トーナメントみたいに一門以外からの参加も可能で優勝者には阿良川一生と対決できる権利が与えられることにすりゃ明確な目標もできてええやろ ジャンプでトーナメントって古いよ認識が
今は試験&アクシデントに世代交代してるから
まあどっちにしても打率は散々たるもんやけどなブヘヘ ヒカ碁は金メッシュの小学生だったからな
地味な題材をカバーする様にジャンプ漫画ヒーローに全振りした外見だった じゃあアフロで胸毛ボーボーのグラサンマッチョな弾けた噺家を出そう >>611
マジレスするとボーボボ全盛期ならともかく今は小学生人気出ないデザイン 外見はあからさまなマイナス要素がなければ普通にかわいい、かっこいいだけで変な属性盛り付けなくてもいいんだよ
夜凪だってアホ毛があるくらいで普通の黒髪ロングだろ
別に奇抜な要素で目立ってた訳じゃない
夜神月だって見た目はただのイケメンだし
キャラは結局中身だろ
中身を見せつけるまで延命するのに必要なのは行動でのインパクト
まあ例に挙げたどっちも別の意味で無念の死を遂げたけどな! あかねのキャラ造形と画風はマッチしてると思う
現状キャラデザで目を惹けないとかの問題ではないよね
ムーブの面白さの問題 >>612
マジレスすると小学生ジャンプなんか読んでない
ましてあかね噺なんて >>615
マジレスすると小学生も普通にジャンプ読むよ 読者の平均28歳らしい
小栗かずまた
@kazumata_oguri
#雑誌の日
この間、今の週刊少年ジャンプの読者の平均年齢が28歳と知って衝撃を受けました。手元にあった昔のジャンプのアンケート表を見たら、テンテンくん連載開始号(24年前)は平均年齢14.7歳。28歳って結構な社会人…。
このまま漫画雑誌読者の年齢層って、どんどん上がっていくのかなぁ。 >>619
多分もっと高い
ハガキ出すとき低年齢にするから
(懸賞慣れてる人はどういう人に当てたい?を想定する) >>615
まして?小学生が読んでないならあかねを読んでる可能性は高まるのでは? 小学校教諭だがクラスにジャンプ読んでるの一人もいなくて悲しかったな
鬼滅やってた時はたまにあったしおりとかの特典目当てで買ったって子ちらほらいたけど >>625
漫画雑誌は読まない
無料でアニメみてそこからだろ
日本はここ30年物価は上がってるのに賃金は上がらないからね
まず家計から切り捨てるのはまあここでしょ 妖怪ウォッチとかイナズマイレブンとか大ヒットしたイメージあるんだが
コロコロ読んでないのにヒットすんの? >>624
ワンピや呪術は読んでてもジャンプは読んでないって子が殆どだね >>628
アニメとゲーム知ってる?
むしろパッとコロコロが出てくるのすげえわ ゲームは知らねえな
タイトルも知らねえけどそんなゲーム売れたのか? まあ昔からジャンプ読む小学生っても5年生6年生に限られるけどな
4年生以下はアニメや単行本でジャンプ作品に触れてても本誌まで定期購読するのは稀 実際俺らの子供のころを振り返ってみると、
小学校のとき読んでいた漫画つったらナイトガンダム物語とかウルトラマン超闘士激伝とか、
疾風ウルトラ忍法帖とか、ゲームウルフ隼人とか、DANDANだんく!とか、OH!MYコンブとかだしなあ >>633
それはコミックボンボンだな
しかもウルトラマン超闘士激伝は当時ダイ大と掛け持ちで三条が原作担当してた >>617
名言きたこれ
>>624
そうなんだ…親戚の子も育ってもうたし、小学生と接する機会が…
近所に結構いるんだがたいていボール遊びしとる 立川談笑「イラサリマケー」
っていうビルマの人たちがやってる居酒屋に行ってトンチンカンなやりとりをする落語をちょっと思い出した
あかねの方はベトナムだけど にしても抜群のテンポだな
もうちょっと話数使うかと そのまま最終回まで颯爽と駆け抜けていきそうなテンポの良さだよな ワンエピソードで引き上げるとは思わなかったが
まあこれはこれで善し 最近読みやすい展開なのは1話の理不尽意味不明な破門騒動についてあまり触れないようにしているからかな
つうかなかったことにしている風にも感じられる
あと、あかねが気は強いけど根は素直で飲み込みが早いというのも好感持てるし、それで物語のテンポも良くなってる あかね父以外→単純に技術がともなってない
あかね父→家族のことばかり考えて客席のこと考えてない
じゃないかなと今週読んで思った なんかうるっと来た
居酒屋の店長も店員もいい人で良かった >>639
あんまり居酒屋引っ張ってもしょうがないしな
言わんとしていることは伝わってきたし どんどん面白くなくなっていってるの正直ヤバいわ
落語題材で最初は結構伸びるかと思ったけどこのままだと終わりだな
再来週位からアンケ反映だと思うけど下位にぶちこまれてそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています