【末永裕樹】あかね噺 第2席【馬上鷹将】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
期待してたけど今週の引きで一気に興味薄れたわ
悪い意味でジャンプ路線なやつだこれ ジャンプ読者に教養求めるかね
そっちの方が教養無いっつーか普通に考えが浅い >>321
>ジャンプ読者に教養求めるかね
落語なんてそんな難しいもんでもないし敷居なんて一部のマニアや評論家が勝手に上げてるだけだから
教養はある程度は必要かも知れんが教養を全否定してバトル漫画しか受け入れないなんて言ったらそりゃただのアホですよって話 漫才ものみたいなもんか
ならよく打ち切られてるし普通の不人気程度じゃない 少なくとも小学生にとって落語は間違いなくマイナー
そういう題材を少年誌で選ぶということは、マイナーである前提の元で物語を組み上げる必要がある
この辺マイナー題材を上手く少年漫画に組み上げてたのがヒカルの碁 >>324
今時の小学生は寿限無くらいは普通に言えるぞって昇太が言ってたw 4兄弟を出してくるとは
朝ドラの、ちりとてちんに寄せてきたな とりあえず新キャラ一人ずつと絡んでのエピソード開始か。 >>319親の許可取る話をわざわざ描いて
すんなり許可貰いましたじゃあ話としてどうよ
でそういう昇進試験急いで描いても
グッと溜まったものが読者にない状態でやることになるから
特に盛り上がりませんでしたってことになるのがオチ
ワンピースなんかはしつこいくらい動機の話やるからな >>324
これ
というかこのスレでも似たようなこと何回も言われてる
題材を客観視して知らない人でも楽しめる学びたくなる構成にしていかないと
客観視…客観視…うん、面白い!じゃ漫画家は駄目なんだ >>329
1話からの伏線とか、あかねの性格、母親の性格、師匠の人柄を入れてキレイに纏めたシナリオの上手さがわからんか?
親の許可を得ましたってだけの話じゃ無かっただろ。
そもそも すんなり許可なんかしてないし、どこ読んでるんだって話だ。
こんなんいうと読者に伝えられてない作者の力量不足になるんだから、漫画家は大変だな。 落語をねぇ、聴いて偉くなるんですよ皆さん
だからねぇ、落語をねぇ 朝ドラちりとてちんの江戸バージョンになる悪寒
今のところ好きだけど、兄さんが4人出てきたから >>327さんが先に書いてた。ごめん。あれ好きだったんだ ぐりこおかみさんからの評価も良いし滅茶苦茶才能ある若者なのね
アホかと思った1話 >>326
んなわけねえだろっていうw
さすがに落語って芸の分野があることを知らないやつは
小学生高学年では殆どいないとは思うけど、
じゃあ演目とか落語家個人をどれだけ知ってるかとなると、
大学生や社会人でも難しいわな。
明石家さんまを知らない日本人はいないと思うが、
明石家さんまが落語家だったことを知ってる人がとれだけいるかってのもあるし、
お笑い芸人としての山崎邦正を知ってても、月亭方正としての姿をしってる人がいるのかとか。 他の漫画と比較するとまあすんなりだよな
各人の心の機微に触れつつ話が纏まったというのはわかるけど話全体として見れば起伏は少ない
ジャンプのヒット作は序盤から乱高下する展開ばっかだからな そういうのと比べると物足りなく感じるのよね
ただでさえマイナージャンルで挑んでるんだから展開で引くぐらいは欲しいところ 主人公が男だったら良かったのに
なんか少女漫画読んでる気分 >>331
バカしかいないかどうかは知らんが
アンケ出す層は間違いなくバカ男子だな
あの景品群を欲しがる層に響かせないといかんのよね なんかこのスレ変なオバサンが寄って来てるよな
また例の糞元禄のせいなんだろうが 落語を高尚なものとして扱われると困るってのは当の落語家が言ってる
それは笑いと程遠いものだからね >>338
キレイにまとめすぎて淡々としてる感じはしなくもない
もうちょっと遊びというか無駄があっても良いと思うけど、
マイナージャンルだからこそ、最低限の説明と段階をふむのは仕方が無いかな >>342
落語、特に古典落語を高尚な物に仕立て上げたのは半世紀以上前に安藤鶴夫って厄介な評論家がいたんだけど
とにかくこの爺さんが古典落語至上主義で新作落語を毛嫌いしてた上に影響力も無駄に強かった
で、この老害が死んだ後も古典は高尚、新作はクソってのが未だに蔓延ってるんだよ まぁ高尚伝統云々で危機感とか言われれば上方漫才と尾張万歳があるかなぁ。
地元民で観に行った事あるけど少しも面白くもなかったし、これが、上方漫才の源流だとか云々とか言われても地元民ですらそんなん知らねーしの衰退空気ぶりだったからなぁ…
流石に古典落語がそんな道を歩むとは思わんけど 読者は馬鹿しかいないと熱心に落語語ってるおじさんいるけどジャンプだからな
落語に熱心なおじさんは毎週ジャンプに熱心にアンケ送ってんのかって話よ
落語がどうこうの前に少年ジャンプなんだよ >>344
Wikipedia読んでみたが、まあなんというか「The 老害」ってやつだな安藤鶴夫 落語に熱心というか落語を使って背伸びしてジャンプ読者を貶したいおじさんと言う感じ…
まあ教養云々の話はやめた方が良いか 真打に昇進して、その後大活躍、女性という色眼鏡抜きで
稀代の落語家として自他ともに認める存在となり、
志ぐまから「志」を、一生から「生」をもらい、父親から「ん」を貰って
「志ん生」と名乗る
みたいな結末とかだったら荒れるかなぁやっぱ >>351
荒れるどころか落語協会からクレーム入るだろw >>337
20代だけど音楽の授業で寿限無の歌があったから落語の演目としてはともかく
まだ授業に採用されてたら少なくとも寿限無は知ってて当たり前のレベルにはなってると思うぞ 主人公が少年読者と同じ目線で囲碁に興味関心ない
最強の幽霊が宿って無双、同時にヒカルの成長も楽しめるヒカ碁は設定が秀逸だったなと思う
あかねはジャンプだと打ち切りルートに乗りそうだけど何とか乗り切ってほしい まぁ高卒のクソ生意気な姉ちゃんのサクセスストーリーにドコまで少年読者が同じ目線を共感できるか、と言われれば大問題だけど、オッサン読者は心からおうえんする 俺まんじゅう怖いと時そばくらいしか知らないけど面白く読んでるよ
親の許可が簡単に取れたのも父親が(複雑な心境ではありそうだけど)応援してくれてるのも
カラッとしてて今時の読者にストレス与えないいい展開だと思う
子供は興味さえ持ったら自分でYouTube漁って落語観たりするだろうし
序盤は落語の楽しさを伝える方向に全振りなのは悪くないんじゃない こないだ寄席行ったら親子連れが4組くらいいて、子どもの方が大ウケでむしろびっくりするくらいだった
小学生がそこでウケていいのかよ、みたいなネタがなくもなかったけど、楽しそうでよかった
ひとりは名鑑持ち込んでたくらいなのでかなり好きなんだろうし、一般化はできないだろうけどほのぼのした >>352
だなw
逆にひょっとしてレベルではあるけど、志ぐまと一生の師匠が「志ん生」っていうのは
裏設定としてありそうな予感がする。 取り敢えず破門ジジイが審査員長やってるとこにはでなけりゃいいんじゃね 高校卒業後弟子入りってあるけど、2話で今年17になるってあるから現在高2だろうから、卒業まで何すんだ? https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-1476146/
いや、ストレス耐性のなさって言うか普通に意味分かんなかっただけだろ
昭和のドラマとかで例えば大映ドラマとかおしんとか小公女セーラとか主人公が理不尽な不幸に見舞われるやつはあったけど、理不尽ではあっても意味は分かったからな >>365
まいじつは煽りたいだけだから真に受けたらアカン NHKちりとてちんの放送は2007年
大方のジャンプ購買層は殆ど知らないから、設定少しパクっても炎上せんよ めっちゃ若そうな奴とか居るけど、6年前に何歳で弟子入りしたんだろう 5chにみてるとおじさんたちのジャンプなんだとなるけど
本誌をみるとこの歳でみたいもんじゃないなというのがジャンプ
お客は入れ替わってるからいいのだろうけど 落語ってNHKでよく放送してるけどおじいちゃんが喋ってるだけなので
興味がわかない
落語が好きな人は下手は下手なりに見る価値があるっていうから
上手下手じゃないと思う 笑点みたいな大喜利はともかく落語はな…
小学生は見たことすらないと思う >>373
>小学生は見たことすらないと思う
学校寄席を知らない人? 全国の小学生の何%が学校寄席を見れてると思ってるんだろう >>374
マジで知らんわ
地方はそんなのあるの? >>354
> 20代だけど音楽の授業で寿限無の歌があったから
なんなんそれ。さすがに初めてそんなんがあるの知った。 >>376
学校寄席をやってるのはむしろ東京が一番多いと思う
OBに落語家がいる率が高いから 5ちゃん住人は平均年齢高いし子供の頃に学校寄席なんて無かったから知らないのも多いだろうな 小学校のとき能と狂言なら見に行かされたよ
それはさすがに分かるわけない ぐりこが四天王の初顔出しみたいな雰囲気に混じっててワロタ
お前はずっといたろ 高校の時に学校寄席を経験した
卒業生にいるかどうかは大きいね >>383
○○○「奴は四天王の中でも最弱・・・」 これ絵がいまいち好きじゃなくて読んでなくて
まとめて読んだら面白くてびっくりしたわ
よく見たら絵も上手かった
とりあえず続いて欲しい あと落語は全然わからないし見ない
笑点ぐらいしか知らん >>365
どんなに理不尽でも理由があればまだ受け入れられることもあるけど、
理由が分からないことって本当にストレスだからね、おそらく人間の本能として。
「理由をなんとしても見つけよう」というのが、もう1万年かけて人類が発展した根幹の発想の一つ。
神や宗教が生まれた理由でもあり、学問が生まれて育った理由でもある。
一生が「お前らの芸は俺は認めない」と一言宣言するとかでもいいんだよな。
「この年数掛けてこの程度の実力なんじゃお前ら要らねぇ」とかさ。 小学校の図書館に落語の本があったから、有名どころの筋は大体覚えてるな ここで落語なんて知らん、マイナーだって吠えてる奴は共感して貰いたくて主張してる様にしか見えない
多分、日常的に自分の基準で他人に対して「普通」って単語を好んで使うタイプと見た 落語がマイナーだってことにしないと
ジャンプ読者が馬鹿で教養がなくて落語を知らないからウケないんだって擁護が使えなくなって困らない?
メジャーな題材扱いするとなおさら失敗した時のダメージがデカいと思うんだけど >>392
漫画で落語を扱う方法は沢山あるから、漫画が面白いとジャンプ向きは違うしな。
女性主人公だからとか、子供がほとんど出てこないとか、ジャンプに向かない可能性も全然ある。
今後の展開次第だけど、ここまでの内容で早期打ち切りなら、向いてなかったかで終わりだよ。 >>392
Twitterを見てるとここみたいな頭の悪い批判してる人見ないんだけど そんなに落語に詳しくない関西人だけど
この漫画読んで前座って階級の名前だったのか?ってちょっと混乱して
ググったら江戸落語と上方落語で微妙にシステム違うんだな twitterは年齢層高いし、批判もそこまでやんないから何とも言えんな。
子供は落語について先入観も少ないと思うので楽しめると思うけど
落語は時代遅れで老人が楽しむモノとしか考えられない層からはうけないと思う
この層がマイナー煽りとかしてるんだろうなと思う。 落語が時代遅れだと馬鹿にされていたのは80〜90年代までで、それ以降はテレビドラマやアニメの影響で少しずつ盛り返してるんだけどね
それを知らない人がこのスレでマイナーだのジジイのコンテンツとか馬鹿にしてるんだろうけど、5chは平均年齢高いから
若い頃に落語を馬鹿にしてた世代がこのスレでボロクソdisってるんだろうな >>398
いやでも作者もそんなに詳しくないだろ?
落語喫茶が昼夜問わず寄席が開かれてるプロの場とかさ
実際は大学の落語研究会やそのOBとかの素人演者がほとんどで
落語家が来ることなんてたまのイベントくらいだよ
椅子だけでテーブルなくて落語喫茶の喫茶部分をガン無視してるし >>399
俺も詳しくはないと思ってるけど、
落語喫茶がどうだとか、真打の基準がどうだとか、破門はありえないとかの、いまの落語界と比べて違うとかはどうでもいいかな。
漫画にする以上ある程度の脚色は必要だしな。
入り口は落語は一人芝居みたいなので良いと思うけど、落語は一人芝居とは全く違うので、そこをしっかり書いてほしいとは思う。
落語界の嘘や誇張はいくらやってもらっても構わないんだけど、落語自体の嘘はやってほしくないなとは思う。 小学生にとって落語はマイナーな題材だからそれを踏まえた構成にした方がいい
この意見に対して落語はマイナーだと馬鹿にするな!ってちょっとズレてない? >>401
>小学生にとって落語はマイナーな題材だからそれを踏まえた構成にした方がいい
つ 学校寄席 そもそもジャンプはマイナージャンル当てるの上手いだろ
キャプテン翼の前のサッカーとかスラダン前のバスケとか
囲碁もアメフトもそうだし >>400
ジャンプなんだから落語は顔芸スタンドバトルだよ >>402
運良く学校寄席に関われた小学生って全国でどれくらい居る想定? >>403
漫画の話よりも落語かマイナーか否かの論争でスレが進んでるようじゃちょっとな >>391を見ると
自分が普通の側じゃないとガマンできない子だから
かわいそうな人として接したほうが良さそう >>393
落語という芸の道があるのは常識だし、
落語家だって笑点抜きにしても顔も名前も知られてる人は多いから
決してマイナーではないとは思うんだが、
かといって、演目やらなにやらを知ってるかとか
芸能のなかでもそれを目指す人は多いかと言われたらメジャーとも言い切れない微妙なラインだよな。
明石家さんまを知らない日本人はいないだろうし、
笑福亭鶴瓶とか桂文珍や文枝、林家正蔵だの楽太郎だ歌丸だを知らない人もそうそういないだろうとは思うけど
じゃあその人達の落語聞いたことあるか?と言われたらっていう。 今どきは音楽の授業で寿限無やる!
学校寄席!
落語知らないやつは教養がない!
って壊れたように叫んでるやつがいるけど全国で同じ教科書で同じ授業してるとでも思ってるのかねぇ >>403
キャプテン翼の第1話って、翼が「僕はワールドカップで優勝するんだ!」とか夢を宣言するんだけど、
欄外というかコマの外に
※ワールドカップ:サッカーの世界大会。サッカーが盛んな国では、オリンピックよりも盛りあがる
とか脚注されてたんだよな、
なんというか時代を感じるねえ。 >>409
お前が落語を聞いてないからってみんなが同調すると思ったら大間違いだからな >>410
> 今どきは音楽の授業で寿限無やる!
昨日もみたけどこれマジなん?
ポケモン言えるかなのノリで寿限無の名前暗証すんのかね。
吹奏楽コンクールの課題曲で「じゅげむ」があったのは昨日知ったが…。 紛れもなく落語はマイナーだろ
「今は盛り返してる」「小学生の時関わる機会があった」
こんなものをメジャーのソースにしかできない時点でな
無作為に選んだ10人の中にサッカーや野球見てますって人は2,3人以上はいるだろうけど
落語はほぼ0、稀に1 そんなもんだ >>403
あかね噺もそんなふうになるといいねえ、みたいなところにふんわりと着地
とご両所にはお願いしたいね >>414
若い頃に落語を馬鹿にしていた爺さんが必死で草
自分の認識が世界の中心であると思い込みたいんだろうなあ >>409
さんまを落語家の例に出すのはちょっと違うだろ >>416
悔しいならレッテル張りしてないで他にソースを上げなよ
それで皆も納得する >>314
落語なんて一般庶民の娯楽だろう
極一部の博識や教養のある人間向けの嗜みだとか思ってるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています