【稲木智宏】SECOND BREAK!!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年週刊少年マガジン1号から連載開始
目指すはNBA! “未来”のバスケで常識をぶっ壊せ! 最先端バスケ漫画、開幕!!
マガジン公式
https://shonenmagazine.com/
稲木智宏Twitter
https://twitter.com/inakitomohiro
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ったく…やっと気付いたか おせーんだよ…!
みたいな感じだったけど全く理解できなかった >>497
今のマガジンでリベンジャーズ批判したから打ち切りなのか >>499
作者も無念だったろ
ツイッターで20巻分のネタある言うてたし マガポケにも行かせてもらえないのか
そんなに売上と人気なかったのか >>501
20巻も続けてからやっぱり車椅子の現実と向き合いますは無しだと思うがなあ もう少しバスケしてる姿が読みたかったのとヒロインのロングヘア版やウェディングドレス着て主人公と結ばれる姿とか見たかったんだよね
まぁヒロインも男側に都合良すぎた感じだし東京リベンジャーみたいな長いタイムリープ作品していくのも難しいかな タイムリープモノとしてもましてやバスケモノとしてもダメだったからな
基本設定を全く活かせてないほぼ初心者モノレベル 一話でなろう系だと思って期待したが、何がしたいのかよくわからなくなってきて流し読みしてたら終わってた 3on3が致命的だったと思う
肝心の序盤にモブが相手で主人公全く活躍しないわそもそもシュートすらしないうえにスタミナ切れで負けるとか悪い要素詰め込みまくってたし 将来MLB選手になるんだから最初から
流川とか沢北くらい強くてもいいと
思うけど
主人公無双で読者をスッキリさせたあと
キセキの世代みたいのだせばあと1巻は
続いた >>507
モブと一緒にスタメンの一角を倒すくらいやらんとなあ 最終回は、全頁幼馴染のシャワーシーンだけでよかったのに… レブロンがいる=恐らくADもいる世界のLALで日本人が23番つけてるのなにげに笑ってしまった
どんな顔してAD23番渡したんだろ 途中から読んでなかったけど何がしたかったのこの漫画 >>514
おっぱいデカくて泣きほくろのヒロインはあまりいないんだけどね
2話の生着替えシーンとかキャバ嬢編とかはまぁ・・・うん 主人公とガードくんよりヒロイン?がWNBA行ってることのほうがぶっちゃけすごいのでは?
別に日本の女子高生基準でスキルがあったわけでもでかいわけでもなくちょっとスリーが上手い程度だったろ 足の怪我が治ってたシーズンを体験させといて、やりきったとかでもないのに、足怪我してる現実を受け止めてリハビリよりもコーチに全力ってよくわからない展開だった
あのアザだってよくわからないし、打切りみたいな終わり方で残念 >>518
足が治ったシーズンも含めて幻想だったってことやろ それは思った。主人公の指導者として箔付けとして使われたんだろうけど
どこにいるともしれない神代をわざわざ見つけて育成してNBAにいけるレベルまで引き上げましたとか、言われても唐突というか無理やりすぎる 現代のリアルバスケ事情を描こうとしてたみたいだけどバスケ経験者からしたら間違いだらけだった印象 監督がちゃんといる強豪校で未来知識を活かした戦術で活躍しようとするのが無理があった
これなら監督がいない弱小校とかのほうが良かったんじゃないかな
まぁ肝心の未来知識もトリックプレーばかりで試合に活かされることがほぼなかったのも良くなかったと思うけど コート上の選手の動きが全て把握できたり、行動予測できたりは試合に役に立つのはわかるけど、現代(作品時間では未来)の知識があってもそれで大きく変わるかなと疑問だった
センターが3P打つ戦術を知ってても決められるシュート力無いと意味無いし、過去に戻っていきなり理想通りの選手になってるのも都合良すぎ 日本バスケ史上最強の司令塔とかいう肩書きだけ無駄に立派な過去作から続投の肝いりキャラ結局何も活かせなかったな
打ち切りにならなかったとして大木戸と主人公がいて監督を上手く動かせたとは到底思えないけど >>525
この作者前もバスケ漫画描いてたんだね。
意外と面白い設定だったのに残念な打切り 普通に主人公が無双する話で良かったのでは?
アメリカのMVPリーグに行けるクラスなら
弱小高を一人で全国制覇余裕やろ 雑魚とのハーフコート3on3で負けるの意味不明だったわ 設定上主人公は中学で全国制覇した超エリートのはずなのに苦戦するのおかしいよな
将来のNBA選手なんだしひとりで無双できるレベルだろうに
あと宮城とか全国行ったチームのはずが回想だとまだ作ったばかりの新造チームみたいな感じになってたりと、設定と乖離してる描写がかなり多すぎたと思う ベイビーステップみたいに、そのスポーツの知識がなくても何となく知った気にさせてくれるタイプの漫画になると期待してたんだけどな
マガポケオリジナルで連載継続してもよかったんじゃね? ドリブルで抜きにかかってる時の角度がいつも一緒なのが気になった しかしバスケって意外と戦略的なスポーツってのはわかったけど、戦術が変化したのは選手もオールラウンド化してきたりとかいろんな要因があってこそなのであって
知ってるから未来の戦術使えますよとはならなそうなイメージではあった。
変化球があまり無かった時代のメジャーで未知の変化球投手として活躍するくらいの時間的移動があるならともかく、10年ちょっとの知識じゃあな… 結局最後まで期待値が高いからスリーを打つべき以外の戦術的な進歩一切語られてないから最終的にはただのニワカファンみたいな印象しか残らなかった気がするわ
5対5じゃないとスペーシングの話に踏み込めないからちゃんと戦術の話する前に打ち切られたのかもしれんけど
それなら尚更初っ端の3on3やってた時間が無駄だったな、としかならんし 実際に知識で無双できるかはともかく、漫画的には無双するべきだったな
ていうか一話がなろう系すぎるから他の道は厳しいな
硬派なスポーツ漫画読みたい層は切ってるだろうし このタイムリープするパターンで1番成功しそうなのって何かな?
Eスポーツとかでやりこんでる物だったら一瞬は1番なれるのかな? 現代人がタイムスリップしてもインベーダーゲームやゼビウスで無双できるとは思えんし、数年前に戻ってもしゃーない
将棋あたりはイケそうな気もするが新しい戦法って言っても流行りの戦法に対する相性みたいな感じもあるしなあ そこは漫画だからね、架空の格ゲー作ってある知識を知ってたら勝ちまくれる設定にすればどうよ?
未来から現代にタイムープとかだと読者置いてけぼりになるしダメかな?
数年後には嘘未来とか言われて恥ずかしいかもしれないし それで無双させたとしても読者視点からしたら不正してるとしか見えないから、いまいち爽快感はないよな
ファンタジー系なろうと違って現代劇だと余程相手が悪辣でないと >>533
俺も思った
スリーにしたって練習もしてないのに打てばいいってもんじゃねえよなw >>533
サンデーでタイムスリップした孫が当時の祖父のチームで現代の変化球で無双したら、持ち込んだ現代の硬球失くしたら並以下になった打ち切り漫画があったな 最近この漫画読んだけど思った事ほぼ全てスレに書かれてる通りだったよ
作者はよくこの浅い知識でこんな設定のバスケ漫画始めようと思ったなと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています