ハメ撮り用ビデオカメラ&周辺機器(デジカメ含)スレ37
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ビデオカメラの機種とかコツとか照明ライティングとか
色々情報交換しましょう。ビデオカメラ板ですが、
iPhone/Androidスマホ、GoProやDJI Action等のアクションカメラ、
ハンディカム・一眼動画・2台目・サブ機
デジカメの動画機能や撮影方法に関する話題もOKです
ミラーレスカメラの8K・4K動画やスチル画質に関する話題もOKです
メーカー、機種関係なく仲良くやりましょう
【前スレ】
ハメ撮り用ビデオカメラ&周辺機器(デジカメ含)スレ36
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1700277776/
初心者の方はテンプレ読みましょう
>>2-15 【 ハメ撮りカメラ一覧 1/2 】
■初心者向け
iPhone / DJI Action / DJI Pocket / GoPro / Insta360
https://i.imgur.com/gBTqpd0.jpg
https://i.imgur.com/u5kklbk.jpg
■ おすすめ三脚
エレコムのP-STSRS02LSBK
活用方法
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/vcamera/1700277776/512-999
■ハンディー型ビデオカメラ
FDR-AX45 / FDR-AX50 / FDR-AX60 / FDR-AX700 / HC-VX1M
■画質重視
SONY FX6 / FX3 / α7SIII / α7IV / α7CII
α7III / α7C (※30分制限あり)
FX30 / α6400 / α6600 / α6700
Panasonic S1H / S5II / S5IIX / GH6 / GH5 / G9 PRO II
Nikon Z9 / Z8 / Z7 II / Z6 II
Fujifilm X-H2 / X-S10
Canon R5C / R3 / R5 / R6 / R7
Olympus E-M1 mark III/ OM-1
■暗所も強い
α7SIII / FX3 / α7W / α7CII / S5II / S5IIX / S1H / Z8 / Z9 【 ハメ撮りカメラ一覧 2/2 】
■上級者仕様(手ブレ補正無し)
fp / BMPCC4K・6K / R5C
■全てがモンスター シネマ級のハメ撮りキング
S1H / GH6 / R3 / R5 / α1 / FX3 / Z9 / Z8
https://i.imgur.com/xLEcIAK.jpg
■価格がバグってる変態プリンス
S5II / S5IIX
組み合わせ推奨レンズLUMIX S 14-28mm F4-5.6 MACRO[345g]
☆熱停止防止用におすすめ (α7IVに最適)
Ulanzi カメラヒートシンク/冷却ファン
★手ブレ補正性能
OLYMPUS > Panasonic >>> FUJIFILM / CANON > Nikon > SONY
★AF性能
SONY > CANON / Nikon / FUJIFILM / Panasonic >> OLYMPUS
※動画AFのみならずブリーシングを考慮 ■SONY用動画向けレンズ
APS-C
SONY E PZ 10-20mm F4 G [178g|0.18倍(MF時)]
SIGMA 10-18mm F2.8 DC DN [260g|0.25倍(W)]
TAMRON 11-20mm F/2.8 [335g|0.25倍(W)]
SAMYANG AF 12mm F2 E [213g|0.09倍]
SONY E 16-55mm F2.8 G SEL1655G [494g|0.2倍]
SIGMA 16mm F1.4 DC DN [405g|0.1倍]
フルサイズ
TAMRON 17-50mm F/4 Di III VXD[460g|0.22倍(W)]
TAMRON 17-28mm F/2.8 [550g|0.17倍]
SAMYANG AF 24mm F1.8 FE [230g|0.21倍]
SONY FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM [445g|0.17倍]
SONY FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860 [167g|0.16倍]
TAMRON 28-75mm F/2.8 G2 [420g|0.37倍(W)]
SONY FE PZ 16-35mm F4 G [353g|0.23倍]
※「倍」とは…最大撮影倍率。大きいほどマソコに近寄れる。Wはワイド端時 ■パナ用動画向けレンズ
マイクロフォーサーズ
LEICA DG SUMMILUX 9mm / F1.7 ASPH [130g|0.25倍]
LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 [315g|0.24倍]
LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 [70g|0.26倍]
LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 II [305g|0.34倍]
LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 [335g|0.2倍]
LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm / F1.7 ASPH [690g|0.28倍]
フルサイズ
LUMIX S 14-28mm F4-5.6 MACRO [345g|0.5倍]
LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 [350g|0.43倍(26m時)]
LUMIX S PRO 16-35mm F4 [500g|0.23倍]
LUMIX S 24mm F1.8 S-S24 [310g|0.15倍]
SIGMA 24mm F1.4 DG HSM [750g|0.19倍]
■フジ用動画向けレンズ
XF10-24mmF4 R OIS WR [385g|0.16倍]
XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ [135g|0.24倍(W)]
※「倍」とは…最大撮影倍率。大きいほどマソコに近寄れる。Wはワイド端時 【照明】
現在のスレ民おすすめ照明は ZHIYUN X100やAmaran200d
■ ライト級:初心者向け照明 (iPhone/GoPro/カメラの上に搭載できる)
Ulanzi VL81
Ulanzi VL120
■ ミドル級:中級者向け照明 (スタンド電源セットのやつ)
ZHIYUN MOLUS X100 と Godox AD-E2 と UNPLUGGEDのホワイトアンブレラ33
https://i.imgur.com/a2CgY15.jpeg
https://twitter.com/hisaoka_kenichi/status/1333699663208189952
ZHIYUN MOLUS X100と似たデザインでCOLBOR W100がある
Amaran COB 60x / 60d / Godox ML60bi / Colbor CL60
リングライト スマホ用 折り畳み式 USB撮影用ライト
SAMTIAN 240個 LEDビデオライト 2600K-10000K
Neewer 18インチ RGBリングライト LEDリングライト
■ 重量級:上級者向け照明 (壁バンや傘ソフトボックスやライトスタンドが必須)
Godox LA200Bi / LA200D
COLBOR CL200
Aputure Amaran 200x S / 200d S
https://i.imgur.com/GfwLJrU.jpeg
https://i.imgur.com/nqflQeS.jpeg
https://i.imgur.com/TC8tHfF.jpeg
ZHIYUN G200
NANLITE Forza FS-300B
https://twitter.com/thejimwatkins
https://twitter.com/thejimwatkins 【マイク】
Zoom M3 MicTrak (レコーダー付きマイク)
COMICA CVM-VM20
Sennheiser MKE200,MKE400
Rode NTG2,3,4,5 と Zoom F3
Sennheiser MKE600 と Zoom F3
マイクはどう使えばいいの?
https://videosalon.jp/howto/interview_recording/ 【 モニター 】
カメラのファインダーをTVや大きな画面で見たい人向け
■ 超ライト級:備え付けのTVを使って写したい人
4K 光ファイバーHDMIケーブル 10M
■ 超ライト級:スマホをモニター化したい人
ACCSOON SeeMo (iPhone) / M1 (Android)
■ ライト級:カメラの上に大きなモニター挿したい人
FEELWORLD T7 Plus
その他FEELWORLD選んでおけば間違いない
■ ミドル級:モニターできる上に録画機能付き
ATOMOS Ninja V / V+
Blackmagic Design VideoAsisst 5" / 7" 12G HDR
■ 重量級:大画面で見たい人
モバイルモニター バッテリー内蔵 モバイルディスプレイ
■ ワイヤレス編:iPhone/iPad/TVで画面を見たい人
Hollyland MARS M1 / M1 Enhanced
ACCSOON CineEye 5GHz (※安いがスマホのみ対応でTVは不可)
eppfun CS400 Pro
Moman Matrix 600s
Hollyland MARS 300 PRO / 400S / 400 Pro / 4K
ACCSOON CineView HE(HDMI) / Nano(スマホ) / SE(SDI)
https://i.imgur.com/9OPvr7A.jpg
https://i.imgur.com/8hzPqiV.jpg
■ iPadや12インチ以下の画面を三脚に固定できるやつ
Ulanzi タブレットホルダー 三脚用 ipadホルダー 金属製 7.9-12.9 インチ パンチルトトラッキングするソニーのPTZカメラあるよ α7III、古いとはいえFX30と比較しても画質は全然綺麗だわ
やっぱフルサイズだなぁ
映像の質感が違いすぎる α7IIIは4K30pでも
1.2倍にクロップされてしまうから
厳密に言うとフルサイズ動画ではないけどね FX30はS-log3使いこなせる人でないと綺麗に撮れないと思う
ある意味FX3より上級者向けかと
ズームレバー便利だしレンズ軽いし使いこなせばハメ撮り向きのカメラだと思うよ >>16
S-LOG3ってHLGだけどそこまで難しくないんじゃない?ほぼ見た目に近いコントラストだぞ ミラーレス2台に、新たにOsmo Pocket3を買い足した。
セフレとの都合が合わなかったので、撮影可のデリヘルでテスト撮影を決行。
4時間押さえて、ホテルに更に1時間前に先のりしカメラ位置などをを決める。
iPadで撮りたいアングルを画像用意。
ミラーレスAは手持ちハンドル及びミニ三脚での固定
ミラーレスBは三脚で完全固定
Pocket3は伸縮スタンドに固定し、どの位置、どの高さにも動かせるようした
いざ嬢が来てプレイをスタートさせるが、3台もあるといつも以上に操作に気を取られる。
特にPocket3は嬢がフェラで股関に顔を埋めると追尾が外れてしまう。
プレイを楽しむどころか、途中で投げ出したくなった。
しかも家に帰って撮った映像チェックしていたらPocket3は録画ボタンを押し忘れて何も撮れてなかった。
ホント複数台での撮影は難しい。 メーカーの垣根を超えて、全てメーカーのカメラの起動とモニタリングが同時に出来るアプリが欲しいと思った ハメ撮りで録画ボタン押し忘れるという
ヒューマンエラーは複数台のカメラで録画開始、停止を繰り返していたら
どんなに気を付けていても
どうしても無くならない。絶対に押し忘れる
最初に全てのカメラを録画開始した後は一切触らないようにするしかない
そのカメラで撮っていなくても放置して撮り続ける体制にして帰宅した後で編集するやり方
となると、熱停止やバッテリー切れで止まらないカメラが必要 >>18
似たような構成でやってるけどS5IIのフォーカススイッチがMFのままとかホントに色々やらかすわ 俺も現在3台で運用してるが2台の頃に撮った動画の方がよく撮れてる、、
3台にして余裕が無くなったのか画角とか適当になりがち
でも3台あってよかったと思うこともあるから難しいな ほんとそれ。興奮してるから仕方ないよね。固定カメラは回しっぱなし、手持ちカメラはAF、操作は露出調整のみで極力アングル調整に集中してる。あとは時々モニター見て録画になってるか確認するクセ付け。FX30はタリーランプあるから固定、S5Ⅱを手持ちにしてる。 分かるw 俺はα7IV持ちだから外付けファンをONにするの忘れてて熱停止してた凡ミスしたことあるなw 3台あると気を使う所が増えるし、嬢と会話したりプレイしながらだから、普通のオペレーションより難易度高いと思ったw
ここ1年はiPadに機材荷積みチェックシート、事前準備チェックシート、タイムスケジュールをスプレッドシートで作成して臨んでる。もう仕事だよこれw みんな似たような事やってんだな〜
最初の頃何度か押し忘れ発生したから全部のカメラモバイルバッテリー付けて
4k60Pでも2時間以上は止まらないようにした
ポーズ系や衣装変更等やりたいことが多いので、グダらないためにスマホでデリ2時間分タイムスケジュールメモ
カメラと照明の設置、衣装用意、撮影のためにソファー等家具の配置を最適化
自宅とはいえここまでやって出勤やめられたら泣いちゃう
そして普通に照明なしカメラ1台で彼女と薄暗い中ノリで撮影した方がエロいという 薄暗い中の方がというのは
ちゃんと写ってるかどうか
見えるかどうかのドキドキの心理も
興奮として上乗せされてるかもね
科学的に吊り橋効果とか実際にあるからね 一眼+Action4+Pocket3だけど
照明使わないから設営はすぐ出来る
ただソファ→風呂→ベッドと移動してプレイするので
3台持ってウロウロするのが間抜けで困るわ 昔のガラケーで撮った細部写ってないしブスなのに
若くて体が良くて声が懐かしい動画のがエロいっていうのはある。思い出補正やな iPhone15proでApple logで撮影した
データが想像よりかなりよくてビビった
ただSSDが熱くなるのは気持ち悪い。U字型のコネクタでIPhone裏に回してるだけなので本体にも熱影響出そうで… 連投ゴメン
NikonのDXはここではユーザー少ない?暗所持ち上がるし撮って出しの画像は綺麗に感じた。4Kでもクロップされないし、超広角パワーズームはブリージングも目立たなくておすすめ α7Ⅳとα7Ⅲの4k30pに画質の差ってありまする どうしても女の子を3台のカメラで囲んで動きのある画を撮りたくて
右手と左手でカメラ2台、
そしてもう1台のカメラのハンドルを口で咥えて撮影してるんだけどゾロみたいってよく言われる NARUTOに出てくるキラービーを目指そうw 刀8本持ってる >>31
ivは30pでノンクロップ(フルサイズ)、iiiはAPS-Cクロップ >>34
パッと見た感じにすぐ違いがわかるもんですかね? クロップ画素数の違いはビニングでもされない限りよく見比べないとわからんけど
3のh.264 100Mbps 422 8bit
4のh.265 200Mbps 422 10bit
は優劣分かりやすいと思う >>35
フルサイズとAPS-Cだと画質結構違うなって感じる
前も書いたけど7iiiの4K24p(ノンクロップ)に比べるとAPS-CのFX30は撮って出しの画質だいぶ劣って見える
やっぱ画質にこだわるなら高いけどフルサイズになるなって思う そうなるとフォーサーズはもっと画質がわ ry
おっと誰か来たようだ…w ビデオライトを併用して、カメラのISO感度を下げるようにしないとまともな映像にならないな
まずは、ビデオカメラと外付けのビデオライトをセットで買って使うようにしよう >>40
オリンパスのE‐M1と比べたら解像度が段違いだよ >>36
経験あるけど撮って出しなら全然わかんないよ
ただ編集の時に顕著になるので、細かい編集をしたいなら、α7Ⅳ以上は欲しい Google pixel 8で撮ってみたけど普通に満足なんだが高いカメラだと具体的にどう違うん?
肉眼で見るより女の子の肌荒れとかが目立つけど映像である以上それは高いカメラでも変わらない?
カメラとか環境に金かけるよりSNOWとかのフィルター機能が充実してるアプリとか動画加工ソフト使った方が可愛く撮れる気がする Pixel8とかiPhone15も使ってるけど良いカメラは変にフィルターや加工せずに写実的にキレイに映る
逆に言うと粗も見えるよね
編集とか好きじゃなかったらiPhone撮って出しのほうが肌とかキレイに映ると思うよ
ミラーレスとか美肌モードないやつとか多いし 一番違うのは暗所室内撮影時のノイズだろうな。ノイズまみれになったり
それを消すために強制的にソフトウェアで処理してギトギト&ノッペリの油絵みたいになる Pixel8proはアプデで動画ブーストが追加されてからかなり良くなったな 動画ブーストってGoogleに動画送信してAIがどうこうやるってやつじゃないんか >>40
GH6なら5.7K60pが撮れてしまう上に
ダイナミックレンジブーストモードで
フルサイズと同等かそれ以上の13+ストップで撮れる
そこら辺のフルサイズやAPS-Cよりも画質は上だろう デュアルゲインの最低感度で撮れるくらい明るければセンサーサイズの画質差なんか感じねーな
だから10万あればまず照明買え >>48
それそれ
動画撮影時に設定すると自動で送信して綺麗にしてくれる
ハメ取りでやってみたけど特に問題もなく出来たよ 一眼で撮った素材でも美肌処理かけられるのかな
davinci resolveにそういう機能ないかなぁ
試したことないけどあったら使ってみたいね 有料版davinciにはbeautyフィルターとface trackingあるけど効果は微妙、ミッドトーン下げた方が効果はある。
facetrackingはよく顔の追尾外れるし修正も出来ないのでゴミ 有料プラグインのbeauty boxってのがあるから試してみるといいかもね。
デモ版でもフル機能使える その手のやつ使うとエンコードや編集が爆重にならないもん? すげー重くなるよ。
ノイズ除去入れると20分の動画でエンコ24時間くらいかかる カメラ側のセンサーサイズも重要だね
1型、マイクロフォーサーズ、APS-C、フルサイズがあるけど、
どれを選ぶのが最適解なのだろうね GFXでやってる猛者はいないのかね
そのもののシーンでなくていいから、クオリティをちらっと見てみたい >>57
手持ちは1型、マイクロフォーサーズ
据え置きはAPS-C、フルサイズ
と相場が決まっている >>6 >>7
テンプレ見てたら、ソニーの純正レンズって
あんまり寄れないレンズばっかりなのか?
かろうじて0.2倍を超えてるのってこの2つだけだな
パナは0.2倍以上が当たり前で0.5倍まであるのにどうして?
SONY E 16-55mm F2.8 G SEL1655G [494g|0.2倍]
SONY FE PZ 16-35mm F4 G [353g|0.23倍] パナが寄りに力入れてるだけで
SONYくらいがフルサイズでは標準的ではないか >>62
ここに上がってるレンズはハメ用の候補みたいだけど、サードパーティも含めて近寄れるレンズは沢山あるよ。パナユーザーが知ったらウンコ漏れそうなくらい選択肢あるのがSONYの良さなんだわ >>64
それいいじゃん!と思って検索してみたら
予想した価格の3倍くらいだったわ
パナの評判良いこっちは5万で買えてしまう
LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 [350g|0.43倍(26m時)]
まあソニーの方が広角だし明るいから高級レンズなのは分かるけど
ミラーレスもう一台買えちゃう価格だと手が出にくいな Action4使ってる人設定どうしてる?
手持ちなら狭角がいいのかな?
30pと60pどちらがいいのかも迷う。 デリの撮影オプションで撮ってる人、いつも何分コースにして何分くらいの動画撮れてる?
あとホテルってラブホの休憩は基本事前予約受け付けてないと思うけど部屋選びとかどうしてる? 同じ様な画角でもミラーレスカメラとアクションカムだと歪み具合が全然違うよね
本音はアクションカムで気軽に全部撮りたいのだが
歪みが気になるから手持ちはミラーレスにしてる
fc2とかで売れてるやつでも
アクションカム手持ちで正常位や騎乗位撮ってるのは
歪みまくって酷いのあるよね
購入者はあまり気にしてないのかな そんなもん個人の好みでしか無い
人に聞いてどうする笑
4k30p広角で
70センチ自撮り棒だとちょうど画角に収まるし動きがある映像になるしこれが今のお気に入り
部屋は予約できるラブホもある
取りたいのはハメなので部屋とかどうでもいい 部屋は壁と天井の色とベッドサイドにライトスタンド立てられるスペースがあればいいや >>68
それは地域と店のシステムによるから何とも言えないけど
俺の住んでるところはハピホテで予約できたり、前入りして3時間3千から4千円でそこそこの無人精算ホテルもあるな。90分コース選んで、シャワー等々含めて70-80分。3台のカメラと照明機材、モニタリングシステムをしっかり組んで綺麗に撮れるよ。 油断してるところを360pで撮影しながら無許可顔射するのたのしい
後から再生したらすごい顔してる >>53
ワシは被写体が熟女だから、Beautyと時間的ノイズフィルタを10%入れてる キヤノン「EOS R5 Mark II」と「EOS R1」にはこれまでにないAI機能が搭載される?
https://digicame-info.com/2024/02/eos-r5-mark-iieos-r1ai.html
どんなに激しくカメラを動かしても結合部にピントを合わせ続けるハメAFであって欲しいけど無理か >>68
自分は100分かな。
ホテル選びは難しいよね、本当は自分好みのラブホで先に部屋とって機材準備したいけど、嬢のドタキャン怖いのと満室の時テンパるから結局デリ側で部屋確保してもらって入室できたら速攻で準備する。デリの提携ホテルいくつかあるだろうからこちらでキレイめなホテルでお願いする。 ホテル3時間で120分コースが多い
女の子が到着するまでにカメラ一台と照明一台は最低限セットして、準備が終わってなければ会話しながら残りの機材をセットする やっぱ画質はエロさに直結するな
適当な撮り方でもフルサイズ4Kとかだったらまじで綺麗で見てるだけでエロいもん シネマ調でボケを生かした感じで撮ろうとしたけど、あれは他撮りじゃないと無理だ…自撮りだとピントをコントロールできない >>59
画素数だけ稼いでも意味無いジャンルだからよっぽど富士にお布施したいとかじゃなければ選択肢にも入らねえ
照明機材更新した方がまだ費用対効果高いぞ >>78
その画質の差というのが何を指すのかというと
ボケの大きさでもなく、暗所ノイズでもなく
諧調表現力の差、ダイナミックレンジの広さの違いだろうな
米粒センサーではどうしても安っぽい映像になる ハンディカムやGoProはハメ撮りには向いてないね
AVみたいな映像が欲しいなら、ジンバルとミラーレスカメラは必須だろう AVのプロキャメラマンとの違いは
素人は露出のとり方が下手くそだと思うわ
肌が白飛び黒潰れしまくってる映像は観るに耐えない AVみたいな映像はAVで良いしアマチュア感を楽しみたい >>83
AVでもハンディカムで撮ってたりするけど
照明担当が1人や2人はいて、
LEDやレフ板を担当してたりしてるからね どこまで撮影機器が進化しても結局ひかりのコントロールなんよね 流出が怖いからそもそもWiFi機能未搭載のカメラが欲しいけど今どき全然ないのな >>87
SSDで8K60pのRAWで撮ればいい。1つのファイルで2TBとかならカメラの電源入ってる間に送信は絶対に不可能 そもそもボディ側で飛行機飛ばせるからWi-Fi自体掴めねーよ 照明追加しない前提だとα7S III一択になる?
照明のガチ感にドン引きする娘も居るし、荷物になるから照明レスにしたいんだよね >>90
FX3 鉄板
ZV-E1 AI-AF強い、熱持ち
α7SIII 機能が古い >>90
ならない
照明レスなら何のカメラ使ってもぶっちゃけ一緒 すげーな、どんか論理だw
>>91以外でベースISO12800のカメラあるか? 30pと60pで変わるか?
設定やら機材にこだわるのもいいけど自宅コンデジ使ったような生々しいのが1番よく思えてきたわ。 >>94
以前は好事家が集まって本気でクオリティ上げるために話し合うスレだったけど今や機材オタが意味不明な理論垂れ流して機種バトルするだけになってっからなあ ・普段使いとは別のハメ撮り専用のスマホやタブレットやカメラを入手する
・常に機内モード。誤タップでWiFiを拾わないよう気をつけ、とにかく絶対にオフにしない
・ハメ撮りデータ保存専用のハードディスクを入手する
・ハメ撮りデータの移動は専用の撮影端末↔専用のハードディスクの二者間のみに限定する
・撮影端末から専用ハードディスクへの移動は必ず有線ケーブルを介して(PC等をはさまずに)行う
・端末やハードディスク自体を盗難されないようにする
・自分とハメ撮りパートナー以外の人間に何が何でも撮影データを見せないし、ハメ撮りを行っていることを匂わせすらしない
結局これら全てを満たしている限りはハメ撮りが流出する可能性はゼロなのだろうか 何でWi-FiがONになっていると、第三者に撮影データが流出するの? >>98
そこまでするんだったら
自分でどこかに置き忘れるパターンも多いから
移動時はHDDやスマホを身体に装着するべき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています