ニコンZ9 RAW動画機能が特許侵害でREDから訴訟
ニコンが2021年12月に発売したミラーレス一眼「Nikon Z 9」は2022年4月に配布されたファームウェアVer.2.00で「12bit 8.3K/60p RAW動画内部記録」に対応しました。
しかし、プロ向けシネマカメラのメーカーとして知られるRED Digital Cinemaが「Nikon Z 9のRAWファイル記録技術が自社の特許を侵害している」として訴訟を起こす事態が発生しています。
ニコンのフラッグシップ機「Nikon Z 9」の新機能が特許違反で訴えられる
https://gigazine.net/news/20220603-red-nikon-video-compression-patent/ RED特許はちゃんと読んでないのだが
なんで「23枚/秒以上」なんて制限を入れたのかね
特許は出来るだけ広範囲カバーするように申請する物だと思うのだが あまりに広範囲にしすぎると
当時ですらスチルの連写とカチ合ってそもそも特許申請が通らないから?とかかなぁ
逆にスチルの連写が24fps以上になりつつあってREDの特許とカチ合うのでは?と上でも書かれてるけど
本当にそうなのかどうかは注意深く特許を読んでみないとちょっとわからんけど ベイヤー構造を保ったまま圧縮するRAWのビデオは必ずREDの特許を侵害するというのは自明みたいに書いてたけど
まあそれも状況証拠に近いところがあって
(1) ベイヤー構造を保ったまま圧縮することそのものにREDの特許及ぶ
(2) ベイヤー構造を保ったまま効率圧縮するにはほぼ必須になる技術があってそれがREDの特許
(効率が悪くて品質を犠牲にしていいなら回避可能だけどそんなものは無意味なので誰もやらない)
の2つあると思うんだよね
(1)が定説みたいにされてることが多いけどどちらかといえば(2)に近いかなぁという気はする
ベイヤーセンサーのままのモノクロ画像ってRGBごとに輝度が違って非常に圧縮しにくいから
その輝度を一度均して圧縮してあとで輝度を復元するみたいなことをやってるのではないかな?
特許を全部読むのは難しいけど斜め読みする限り >>103
REDCODEの緑画素間引きについては触れてる資料(PDF)が存在する
どれか分かんなくなってるから自分で探してくれ。日本語のもあるから >>107
まずはRED公式の謳うREDCODE RAWの利点を読んでみると
https://docs.red.com/955-0179/REV-B/Benefits%20%26%20Evolution%20of%20REDCODE%20RAW.pdf
ここにあるようにベイヤー配列の個々の値を保持していて高度なデモザイクその他の画像処理を後で適用できることが一番の売りなので
部分的なデモザイクとか再構築とかベイヤー配列を壊すようなことはREDCODEの理念と真逆なわけ
逆に言えばそこがREDのアイデンティティだから他社が同じことをやると猛反発するわけ
(スチルのRAWだと当たり前なことなんだけどね、もちろん完全なベイヤー構造を保っている) >>107
んで君が言ってる文書ってのはこれだと思うけど
http://www.uni-w.com/fdi/1912/28-32.pdf
ここに書いてあることはUS9245314B2特許の概要であってREDCODEの実装の概要じゃないのよ
でUS9245314B2の方を見てみると
https://patents.google.com/patent/US9245314B2/en
緑画素を間引くとかいうのはよく読んでみると分かるけど
「これに限定されるわけではないが一例として〜という実装例もありえる」という列挙の一つであって
もちろんREDCODEの実装の説明でもない じゃあ画素間引きをするだけでREDの特許を回避できるってこと?
緑ってほぼ輝度にしか影響しないからそれで回避できるならお得だよね さすがにそのレベルにいちいち説明するのはキツイが仕方ない
>じゃあ画素間引きをするだけでREDの特許を回避できるってこと?
「これに限定されるわけではないが一例として〜という実装例もありえる」の中に間引きも入ってるのになぜじゃあになるのか分からないが
一律に何割を間引くみたいな賢くない間引きは目で見て分かる品質低下を招くから
「視覚的に劣化がない」が特許の肝でそれに該当しなくなれば回避できるだろうな
視覚的に劣化をもたらすRAWで競争力があるのか知らないが
>緑ってほぼ輝度にしか影響しないからそれで回避できるならお得だよね
こういう書き込みが出て来る時点で画像処理の基礎を理解せずにデタラメ並べちゃってるんだろうなと思うわけよ
輝度が解像感に一番影響するむしろ一番大事な要素だぞ でも画像の圧縮って緑を省くのが上等手段だよね
実際半分くらい省いても人間の目じゃ違いわからないだろ >>112
もういちいちめんどいので1行1行に補足はしませんが全然違います お前らいい加減なこと言ってんなよ
どっちも只の想像じゃねぇか >>115
あ、これ不備が明白な手続き論で白黒がはっきりしてるから
完全にニコンの勝ちパターンですわ
これで負けたらよっぽど無能な弁理士だけど、まあ負けんでしょ REDの特許が通ったのはアメリカの利益を守る為(他国の企業から搾り取るため)という主張が司法で認められたという側面もあるから勝つのは至難の業だと思うぞ >>117
申請手続き時点でそもそも不適合だし特許訴訟でそこをつかれたら勝ち目はない
スポーツで審判が恣意的にルールをねじ曲げて判定するのが許されないのと同じ >スポーツで審判が恣意的にルールをねじ曲げて判定するのが許されないのと同じ
割と許されてるよね
フィギュアスケートの一連の問題とか サッカーの笛もな
複数の国が絡む裁判が果たしてフェアに行われるのかどうか
それは時として怪しい 法律上の手続き論の話なのでそういう審判のさじ加減でどうこうじゃないな
REDの言い分を認めるのはサッカーなら片方のチームだけ12人でプレーするのを審判が認めるというレベル
誰がどうみてもアウトだよw ハネウェル裁判とかの顛末見るとニコンに勝ち目があるとは思えんわけだが そもそもが特許申請対象期間外だったという手続き論の話なので
これを無効にしなかったら法治国家ではないね ハネウェル裁判の時はとっくに切れてる特許を無理矢理異なる特許と解釈することでハネウェルの特許として有効にしたくらいだからな
あれが許されるならREDの特許を有効かするのは遥かに容易だろう snap bridgeにアップデートの知らせがあがらない こんな特許を認めるアメリカの司法機関なに考えてんだか 今回の件については早期解決(和解)の可能性が無くはないけど、REDは2037年までの特許を新たに取ってるから別のところで改めて取り立ててくる可能性はあるわけで
イタチごっこな感じだよね
https://ymcinema.com/2022/12/08/red-vs-nikon-jury-trial-is-set-for-january-2024/ よくわからんけど
圧縮RAWってデジタル一眼レフが出始めた頃からある技術っていうか工夫だろ
こんなの特許として認められてたのアホすぎないか? それをビデオ(秒29コマ以上)に適用するって発想が画期的な発明!!とのこと
近年スチルの連写がそれに到達するものもあってそれも特許の文面見る限り抵触するのでは?って説がある
REDもさすがにそこまで突くとパンドラの箱開けることになるからあえてスルーしてるのかもしれないが 先発明主義が残ってる時代の開発+出願特許だとどうなるか分からんね。
先行してるニコンにも勝ち目はあるってことになる。 つーか外部SSDじゃないとRAW動画目的記録できないみたいな縛り、技術の限界的な問題かと思ってたら実際はこの特許のせいってことかクソ企業やな
クソみたいな特許囲ってゲーム業界全体の発展を20年近く足止めしてた某ゲーム作りたくないゲーム会社みてえな会社だ ソニーが唯一REDを黙らせたメーカー
アップルも負けた強敵でニコンごときに太刀打ちできるわけない
っていう当初の論調はなんだったのか REDを買い取ることで訴訟を黙らせたってことなんやね
ウマミあるんやろか >>142
ソニーもキヤノンも業務機まで展開してるから、それに対抗するための買収じゃないんかな
訴訟云々は普通に特許無効にされそうで取り下げたっぽい
そこで関係ができて、REDを売り抜けたい創業者&社長とビデオカメラのノウハウとブランドが欲しいニコンの考えが合致したと推測 RED社の現行ラインナップ、パートナー、ディーラーとの関係については変更ありません。お客様が安心してご利用いただけるよう、製品保証ポリシー、修理サービス、カスタマーサービス、そして製品全体に対する包括的なサポート体制を継続します。
『米国の映像機器メーカーRED.com, LLCの完全子会社化を完了』
https://www.jp.nikon.com/company/news/2024/0412_01.html ニコンのお偉いさん
両社のコンピテンスを融合させ、特色のある製品開発を行っていくことで、ニコンとRED社の両方のファンにとどまらず、より多くのお客様に選ばれるブランドを目指してまいります。
旧製品のサポートはするのが当たり前として
徐々に融合してくんだろうね
ZマウントのRED
R3DのZシリーズ搭載 カメラ素人なんだけど、ベイヤー(センサー)出力をそのまま可逆的に保存するのに、特許があるんだ。
何か特殊な特性があって、それろ利用すると圧縮率が高いのかな。
ワイら素人だと、可逆的な代数とか、ランレングスとか、動くベクトル後の差分でなんとか小さくなるのかな?
と思ってたりしてるのだが。 むしろ(数学的に)可逆なら特許は侵害しない
シグマfpのCinemaDNGはそれ