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ニコンZ9 RAW動画機能が特許侵害でREDから訴訟
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/17(金) 12:53:37.37ID:XQAn6eJR
ニコンが2021年12月に発売したミラーレス一眼「Nikon Z 9」は2022年4月に配布されたファームウェアVer.2.00で「12bit 8.3K/60p RAW動画内部記録」に対応しました。

しかし、プロ向けシネマカメラのメーカーとして知られるRED Digital Cinemaが「Nikon Z 9のRAWファイル記録技術が自社の特許を侵害している」として訴訟を起こす事態が発生しています。


ニコンのフラッグシップ機「Nikon Z 9」の新機能が特許違反で訴えられる
https://gigazine.net/news/20220603-red-nikon-video-compression-patent/
0003名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/17(金) 16:33:10.57ID:6i4pImfs
特許が無効だと反論するつもりだろ最初から
そして各メーカーがRaw動画内部記録につきすすむ道標となってくれるのです
さすがNIKON
0005名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/18(土) 06:03:11.58ID:vukTWsVS
こうならないようニコンはintopixとticorawのライセンス契約を結んでいるから本来訴えられるのはintopixの方じゃないの?
0006名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/18(土) 13:42:40.85ID:DKZZurg2
>>4
情報が古い
REDのPatent9,245,314の特許性を巡ってアップルが2019年に裁判した結果
ちゃんと裁判所に特許性が認められている

今回REDがニコンを訴えた内容にも当然そのPatent9,245,314の侵害が含まれている
普通に考えればニコンは負ける
0009名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/18(土) 13:54:53.21ID:DKZZurg2
>>3
IntoPixのTicoRAWが本当にREDの特許を回避する技術なら
昔REDと裁判でバチバチやり合ったSonyが真っ先に採用すると思うんだけどね
0010名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/18(土) 15:28:44.79ID:5aiKXVCz
REDはソニーも訴えてるんだよな
ただ、ソニーの時はソニーがREDを訴え返した後(REDはソニーが保有する映像システムの特許を複数侵害してるというもの)に続報が立ち消えになった
和解したと言われている
0014名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/06/22(水) 23:04:43.11ID:0DRgQFos
>>10 が正しいなら
ソニーもクロスライセンスの可能性があるわけか
ニコンも何とかするのか?新ファームウェアv2.1に注目だな
0016名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/22(金) 09:12:15.30ID:2vYsuwrz
>>13
ソース見つけたわ
クロスライセンスしてるのかは不明だけど共同で告訴の取り下げをしてる

https://hy.w3we.com/wiki/Red_Digital_Cinema
翻訳
>2013年2月、レッドは訴訟を起こしましたSony-に対して、その新しいCineAlta製品のいくつか、すなわち4K-有能なF65は、会社の特許を侵害しています。
>彼らは、ソニーがカメラの販売をやめるだけでなく、カメラを破壊することを余儀なくされたと言った。

>ソニーは2013年4月にレッドに反論し、レッドの製品ライン全体がソニーの特許を侵害したと主張した。2013年7月、両当事者は共同で却下の申し立てを行い、2013年7月20日をもって本件は終了しました。


恐らくソニーがREDを告訴合戦で黙らせた唯一のメーカー
0018名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/23(土) 16:46:47.87ID:FRsHpbvh
キヤノンも別にREDとクロスライセンスしてるっていうソース無いんだよな。日本人が憶測でそう言ってるだけで。
0022名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/07/27(水) 23:50:23.57ID:Zr0lRY7O
それニコンのタワージャズが海外フォーラムで語られたのと同じで5chの書き込みが元ネタなのではw
0023名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/22(月) 10:49:36.65ID:DCiwV+XJ
REDはソニーを訴えた後にソニーから逆に特許侵害で訴え返されて3ヶ月後に双方とも告訴を取り下げてるので、恐らくREDとソニーとはクロスライセンスの関係になっている。
映像方面でソニーとクロスライセンスしてる場合、キヤノンとクロスライセンスする必要も意義も無さそうだが・・・
0025名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/08/27(土) 07:27:26.86ID:31c1maYe
EFやRFがクロスライセンスの対価になると思ってんの?
appleやgoogleがREDからいくら搾り取られてるか・・・
0026名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/05(月) 16:14:15.77ID:vweNOdkx
AFまでしっかり効くRFマウントのシネマカメラ
発売できるというのは圧縮RAWの対価として十分だろ
0028名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/09(金) 12:00:07.29ID:zCDA+lon
そんなこと言ったら圧縮RAWだって価値はそれなりでしかない
ProRes 搭載する方法だってあるしむしろユーザーは喜ぶ
大したことのないモノ同士で釣り合ってる
0029名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/09(金) 12:39:55.24ID:sbQnKK6+
そうでもないんだよなぁ
REDの主張としては毎回圧縮RAWは搭載すんな、機能削除するかそれが嫌なら金払えで一環してるから
そもそもハリウッドスタジオでRFレンズ使ってるところほぼみたことない。
0030名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/09(金) 12:41:59.24ID:sbQnKK6+
どちらかと言えば宣伝の為にキヤノンがREDに提供したという可能性の方がずっと高いだろう
キヤノンは過去に自社製のシネマカメラを無償で配ってたようだしな。配るの止めたらほぼ消えたけど
0031名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/09(金) 12:45:03.52ID:QNVPbebw
そもそもさ、
ソニーはクロスライセンス結んでるとか言うけど
ソニーに現行の機種でRAW内部記録できる機種あんの?
X-OCNとかいうやつに移行した感じじゃん
0032名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/10(土) 10:44:31.92ID:maQiZ0GM
キヤノンは異論もあるがクロスライセンスの可能性は十分あるが
スレタイのニコンはどうなのよ?圧縮RAW削除してないよね?
どうやって解決したの?あるいは正面から裁判バトルする気?
0035名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/12(月) 10:05:24.72ID:dSRumyiN
ソニー自身がX-OCNをRAWとは言わず
RAWに限りなく近い何かとしか位置付けてないからRAWじゃないんじゃない?
0037名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/12(月) 12:09:47.48ID:RUNrZmUf
まあ実際のところ
RAWをどんな手法であろうと圧縮記録したらアウト
なんて言い出したらみんな反発する
0039名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/12(月) 17:56:09.56ID:vzA4OGce
>>36
Nikon側の答弁書を眺めてみたけどたいした事は書いてない

TicoRawはREDの特許を回避した新技術だ、みたいな主張は無くて(当然だけど)
REDの過去の特許の無効(記述が不十分、出願日がおかしい)を主張するのみ

一流法律事務所のモリソンフォスターがニコン側代理人だけどこの理屈じゃ勝てんだろ
Apple相手に裁判してもREDの過去の特許の有効性は認められている

しかもREDは陪審員裁判で「我々はアメリカ人に雇用をもたらしてきたアメリカ企業だ」と陪審員に訴えるわけで
日本企業のNikonはスタートから不利

Nikonは入念な下準備の上でTicoRawをZ9に搭載したと思っていたけど
かなり場当たり感があるな
0040名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/12(月) 18:09:53.77ID:dSRumyiN
どうだろうね
技術論では勝ち目がない(それはそう)けどデモンストレーションと申請のタイムラグという意外なところに不備があって
そこを突けば勝てると見込んで実装したかもしれないという話だが
その妥当性は俺にはわからん
米国人でもなければ法律の専門家でもないので
0041名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/12(月) 18:32:59.28ID:vzA4OGce
日本の知財訴訟だって勝ち負けは水物なのに
米国で「ワンチャン勝てるかもね」ぐらいの確信で意図的に特許侵害するリスク感覚は普通の企業にはないわー

ボディ内RAW圧縮がZ9にとってクリティカルな機能ならともかく
ファームアップで提供する程度のオマケ機能にすぎなかったのに
最悪Z9が米国で販売差し止めくらうかもしれないリスクを負うかね?

今回モリソンフォスターに支払う訴訟費用だけでも最低ウン十万ドルだろう
0042名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/12(月) 18:41:02.43ID:dSRumyiN
REDのせいでRAW動画は冷え込んだ時代が続いて他の企業がやる気失ってる中
ここで賭けに出て一歩先んじておくと有利と考えたんじゃないかね
2027年には特許が切れるという情報もあってそこから戦い始めてもどうせ勝ち目無いでしょ

少なくとも俺はボディ内RAW動画が無ければZ9買うことはなかったし
重要じゃないおまけ程度の機能と言われるとほんとかなぁとも思う
0043名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/12(月) 19:04:13.24ID:vzA4OGce
>>42
もっとスマートなやり方があったと思うのよ

もしNikonにRED特許の有効性を崩せる確信があったなら
Z9発売前の2021年中に特許の有効性について予防的に訴訟提起できたはずで
無効が確定した時点でZ9をファームアップなりしてボディ内RAW圧縮に対応させればよかった

でも実際にはファームアップ直後に待ってましたとばかりにREDに訴訟提起されて
Nikonが答弁書を出すのも延長して3か月以上もかかってる

このグダグダ感は法務部がマトモに仕事をしているとは思えない
0044名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/12(月) 19:13:20.94ID:dSRumyiN
まあちょっとずるいことを言えば
事前に確認してやっぱり崩せませんでしたーで世に出ないよりは
こうして世に出て実用出来てる時点でユーザとしては勝ちなんだよなぁ
0047名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/13(火) 11:02:59.39ID:YU2pNgsN
そうなったときにはファームウェアは更新せず対応を考えるけど
そうなる前にそうなったらどうしようとか考えても仕方ないしなぁ
0049名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/18(日) 15:27:53.14ID:tJB5Ccpt
しかしニコンがそれほど重要な動画関連の特許を持っているのかね
0050名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/18(日) 16:11:18.56ID:tJB5Ccpt
>>5
これはintopixとニコンのライセンス契約によるな

ライブラリが特許侵害した場合の損害を無制限でintopix が普段すると契約で明記されていればニコンはハッピー

しかしintopixのような小規模ベンチャー企業がそんな賠償金を払えるはずもなく、免責事項で支払額を制限していると思う。ニコンからintopixが受け取ったライセンス費総額を上限とするとか
0051名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/18(日) 16:33:49.94ID:Tlp5oO0J
>>49
ニコンの特許申請件数がここ数年激減していると話題になってたな
0052名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/18(日) 16:43:06.92ID:tsWwINSE
>>51
個人目標という名のノルマ課せられて糞の役にも立たない申請料と人件費の無駄遣いなだけの
キヤノンみたいな特許出願件数評価を止めたんでしょw
うちの会社もそういうの止めたら年間1億以上のコストカットと残業時間の削減になったし
0053名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/18(日) 16:52:33.93ID:tJB5Ccpt
特許は申請費と共に毎年登録料がかかるので
10年くらい1つの特許を日本で維持するだけで
100万円近く実費がかかる

特許明細書作るための弁理士や担当エンジニアの
工数は別途かかる
0054名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/18(日) 17:15:12.95ID:lUU2ty9x
>>52
ちくり裏事情板のキヤノンスレ覗くと苦し紛れの無駄な特許書かされる時間に費やすくらいなら
他の仕事したいとかさっさと帰宅したいなどエンジニアの怨嗟の声が渦巻いてる
0055名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/18(日) 17:23:52.48ID:i0tHaDOM
そうやって面倒でもコストをかけてでも特許申請することで
知財紛争を予防したり訴訟時に有利に働いたりする

特許に公的に名前を残すことはエンジニアのキャリア形成上も有用(転職時とかな)

2流企業に堕ちたニコンにはそんなコスト負担はもう無理なんだろうが
0056名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/18(日) 17:46:49.77ID:Qv5nlqlI
特許の関連費用は会社の規模に関わらず一定
とうぜん大企業ほど特許を抱え込み易い
クロスライセンスにも使えるから馬鹿にできない
0057名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/18(日) 18:56:16.35ID:kB7CQFHF
クロスライセンスなんかに使えるならいいけど
目指せ特許出願件数日本一ィィィ!とかやってる企業は
出願された特許の大半が出願件数ノルマ達成のための
箸にも棒にも特許なのは公然の秘密w
0060名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/18(日) 20:08:26.57ID:VxYwBBUB
>>55
ちゃんと使える特許ならそうだけど、転職面接では内容までちゃんと調査されるからね
衣だけで内容の無いテンプラ特許じゃキャリアにはならんよ
0061名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/18(日) 20:11:13.86ID:S8fCL7RM
大手メーカーだと転職した後10年経っても
特許ライセンス手当が振り込まれて
ちょっと嬉しい
0062名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/18(日) 21:25:41.87ID:nslHRDSh
ソニーがREDを唯一黙らせたとかクロスライセンス結んだとか言うけどその根拠はあるの?
現行の機種で使われてるX-OCNについてSONYはRAWに限りなく近い新フォーマットという歯切れ悪い言い方しかしない
クロスライセンス結んだなら堂々とRAWを搭載してRAWだと謳えばいいじゃん

まあRAWを搭載したF65/F55/F5の即時出荷停止まで求められてたけどそれは免れたようだから
そのぐらいの和解はあったと推定できるが
0063名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/18(日) 21:28:30.55ID:nslHRDSh
むしろCANONのほうが堂々とRAWと称したものを搭載してるし
(それが実際どういうRAWなのかの検証は必要だが)
REDのカメラにRFマウントが採用されてるしよっぽどそっちの方が仲いい関係っぽいけどね
0064名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/18(日) 22:04:44.99ID:S8fCL7RM
>>62
海外の幾つかのサイトに訴訟の経過が書かれている。

REDがソニーを動画RAW圧縮の特許侵害で訴えだが、それに対してソニーは、REDがソニーの他特許を侵害しているとして反訴した。その後両社は本件に関して和解に達した。

形の上ではクロスライセンスだと思う

https://www.redsharknews.com/red-v-nikon-and-a-brief-history-of-lawsuits?hs_amp=true
0066名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/18(日) 22:31:30.70ID:nslHRDSh
>In 2013, RED took action against Sony, but was countersued for other technology patent infringements that Sony claimed it owned. In the end the two companies had the case struck off, and an agreement was reached. If you've ever wondered why you need a bulky additional recorder attached to the back of Sony camcorders in order to record raw video, it's a direct result of this dispute.
あたかもREDとの合意の結果として制限が課されて外部ユニットを追加してそこにRAWを記録する形になったというような書きかただけど
REDに訴えられる前からそもそもRAWユニットを別途追加する形だったし
時系列というか因果関係がおかしい記事だと思うんだけど
まあ思い込みで書かれたよくあるヨタ記事っていう感じで話半分に聞いておくような類の話では?
0067名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/18(日) 23:19:56.65ID:Qv5nlqlI
>>63
キヤノンに関しては状況証拠もあるんだよね
キヤノンは簡易のRAW編集ツールも用意しているが
なぜかカット編集してRAWのままエクスポートできない
別形式でしかエクスポートできない
REDとの協定で撮影機器外でのRAW書き込みできないのではないか
0068名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/18(日) 23:32:52.97ID:nslHRDSh
>>67
Cinema RAW Developmentのことを言ってるんだったら
「Development」=「現像」ツールなんだからRAWを書き出せなくても別に変じゃないと思うし
そもそも圧縮RAWで録画できるという特許で守ってる本丸は解放してるんだとしたら
めっちゃ好意的じゃんと思ってしまうけど
いずれにせよ全体的にそれは単なるあなたの想像では?
(繰り返すがキヤノンの動画のRAWが真のRAWなのかはちゃんと検証する必要がある)

で、ソニーのX-OCNはRAWなんですか?と
0069名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/19(月) 00:33:11.28ID:sEtxubc6
RED特許はカメラ内で動画用圧縮RAWを生成する仕組みだから、非圧縮RAWデータを外部デバイスに転送してそちらで圧縮すればOKなんでしょ
0070名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/19(月) 00:53:57.44ID:FhSRdXh8
>>69
カメラ外部で行う圧縮だとOKだという根拠は?
だったらATOMOSのレコーダーとかは自由に圧縮RAWを実装できるはずだけどそういうことでいいの?
AppleのProResRAWもカメラ内じゃなければREDのライセンスはいらないと?
0072名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/19(月) 10:53:37.94ID:FhSRdXh8
>>71
ありがとう
たしかにそれを読むと圧縮処理モジュールが本体になければOKに見えるね
ってことはATOMOSのレコーダーとかはREDにはライセンス料払わずにProResRAWを実装できてる可能性があるわけか
0073名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/19(月) 12:36:35.71ID:VrA5Vev8
Atomosはビデオカメラではなくレコーダーだからだろ
0074名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/19(月) 14:57:55.59ID:FhSRdXh8
>>73
https://www.cined.com/jp/apples-patent-challenge-against-red-dismissed-red-raw-patent-remains-valid/
>AtomosはREDと契約を結びProRes RAWを使用している。 AppleはREDの特許に異議を申し立てることにより、ライセンス料の支払いを回避したかったようだ。

というようにATOMOSのレコーダーもREDの特許の影響を受けているというような話がまことしやかに語られてたから
でもそれは実は誤りでATOMOSのレコーダーは対象外だった可能性があるな
0075名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/19(月) 16:50:26.44ID:VrA5Vev8
ProRes RAWコーデックはたとえばiPhoneで圧縮RAW動画を撮影可能にするからREDの特許に抵触するんだろ
0076名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/19(月) 17:35:57.70ID:FhSRdXh8
Apple vs REDの場合はAppleの方から仕掛けた形で
REDからこの製品がだめとか名指しされたわけじゃ無いからな
レコーダーだけで使われてて追々カメラ内のフォーマットとしても、と思ってたら出鼻をくじかれたということか
0078名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/20(火) 05:06:49.74ID:e0IIbpYp
>>68
X-CONの方式はよく分からないけど、ツール上ではRAWと全く同じように扱える
RAW用の高感度ノイズ処理も使える
品質もBlackMagicRAWは当然としてRED RAWより良い。最新のコーデックだけはある
0079名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/20(火) 10:56:29.59ID:FHde9c63
X-CONの方式はよく分からないけど、ってそこが一番重要なところじゃん
BlackmagicみたいにREDの特許を回避しながら工夫してRAWもどきみたいなものをやってるのに対して
ソニーがREDを告訴合戦で黙らせた唯一のメーカーだとかソニーがクロスライセンスでREDの特許技術を使用してるとか言う話があって
じゃあ本当にX-CONは(REDの特許に抵触するという意味での)RAWなんですか?と言ってるわけ
0080名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/20(火) 13:03:17.68ID:e0IIbpYp
>>79
ただ、X-OCNはRAW用の加工ツールが通るからメモリ上に展開されてる状態ではRAWと同じデータ形式なんだと思う
コーデック展開前の格納方式がどうなっているのかはわかんないけど
0081名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/20(火) 13:05:08.21ID:FHde9c63
>X-OCNはRAW用の加工ツールが通るからメモリ上に展開されてる状態ではRAWと同じデータ形式
の意味がよく分かんないんでもう少し詳しく説明してもらえます?
0082名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/20(火) 13:15:44.54ID:e0IIbpYp
すまん、俺も原理分かってるわけじゃないから結構適当に言ってるw
ほら、LOGとかだとRAWみたいなやり方のノイズ消しできないじゃん
B-RAWとかもそうだけど見た目的には本当にRAWと同じように扱える
0083名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/20(火) 13:18:05.05ID:e0IIbpYp
ただ、B-RAWは最近開発されたRAWコーデックにしてはダイナミックレンジで他に劣ると思う
十分だけど
0084名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/20(火) 13:19:58.37ID:FHde9c63
B-RAWは真の(REDの特許に抵触する≒ベイヤー構造を保った)RAWではないので
見た目的には本当にRAWと同じように扱えるというのは真のRAWである根拠にはならないんじゃないかな
0085名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/20(火) 13:25:37.78ID:FHde9c63
あとコーデックの品質とかダイナミックレンジの優劣について何か知ってるようだけど
何を根拠に言ってるのか知りたい
B-RAW、RED RAW、X-OCN全部同じ機材で収録できるものはないはずで
コーデック自体の品質を評価するのってかなり難しいと思うんだけどなんかそういうレビューみたいなのあるんでしたっけ?
0086名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/20(火) 13:30:03.54ID:e0IIbpYp
>>84
それは同意。ただB-RAWは特許回避の為にちょっとずつ色んな部分を犠牲にしてる感じがあるんすよね。一枚フィルターが掛ってる感じがするっていうか。ダイナミックレンジが少しだけ犠牲になってたり。
X-OCNはそんな感じがしないんすよね。B-RAWと大差ないモードもあるけど
0087名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/20(火) 13:32:45.93ID:FHde9c63
機種が違えばダイナミックレンジは変わるし
それがコーデックの特性だ!みたいに言われてもなぁというのはある
0088名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/20(火) 13:33:11.54ID:e0IIbpYp
>>85
うん、全部同じ機材ってわけには行かないですね
どうしても専用のソフトウェアを介さなければならないから完全な同条件の比較はできないですごめんなさい
0089名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/20(火) 13:36:44.76ID:FHde9c63
なので、思うとか感じるとかじゃなくて
X-OCNが真のRAWなのか否かについてのもう少し確実な情報が欲しいところ
0090名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/20(火) 13:58:07.69ID:4CciaVBy
B-RAWはコーデック側の都合で最低感度など著しい制限があるのでRAWとは言えない。PRORESの方がマシじゃないか?
0091名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/20(火) 14:02:19.54ID:FHde9c63
とりあえずREDの特許に抵触するかどうかという観点で
ベイヤー構造を保っているかという条件以外はRAWであるかどうかに関係ない
0093名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/20(火) 14:12:33.04ID:FHde9c63
>>92
だったらB-RAWもREDの特許を侵害してるということになり当然REDが文句言ってくるはずだが実際はそうではない

https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/blackmagicpocketcinemacamera/blackmagicraw
>新しい高度なデモザイクアルゴリズムは、Blackmagic RAWの中核となる要素です。
>RAW処理の一部がソフトウェアからカメラに移され、カメラでアクセラレーションされます。
(中略)
>部分的にデモザイク処理が施されたイメージに加え、イメージセンサー固有の特性がBlackmagic RAWファイルにエンコードされる

あいまいな書き方だけどB-RAWはベイヤー配列のまま収録はされていないというようなことが公式にも謳われてる
0097名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/20(火) 14:43:53.11ID:FHde9c63
>>96
Apple vs REDの場合はAppleがREDの特許に新規性が無く無効だと主張したがそれが認められなかったという争いなので
Appleの実装した具体的な何かがREDCODEに似てるとかそういう観点ではないはず
0098名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/20(火) 16:46:05.00ID:JnfyLkeZ
>>47
RED法務部にこの書き込みを英訳して送っておいた
裁判で証拠として採用されたらニコンの損害賠償額がマシマシ
0100名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/20(火) 23:37:34.51ID:FHde9c63
わざわざこんな外国の場末の掲示板からピックアップするまでもなく
この程度の書き込み英語圏のフォーラムとかにいっぱいあるぞ
0101名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/21(水) 03:57:21.46ID:YKjMw4F0
REDCODEってベイヤー構造の最適化というか画素間引きやってんのな
部分的デモザイクって曖昧な書き方だけどベイヤー構造を再構築してるわけだから確かに部分的なデモザイクと言えるか
0102名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/21(水) 04:04:14.98ID:YKjMw4F0
B-RAWってISO800スタートなのか。RAWというよりLOGみてーだな。
ベイヤー構造保ってても使い勝手悪そう。REDの特許に触れないってのもこの辺が関係してるのかね
X-OCNはこの手の縛りはないのか
0103名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/21(水) 08:29:39.17ID:d5+UHpE0
>REDCODEってベイヤー構造の最適化というか画素間引きやってんのな
そんなことないと思いますけどどこからそんな話が?

>部分的デモザイクって曖昧な書き方だけどベイヤー構造を再構築してるわけだから
REDCODEの部分的デモザイクって何ですか?
どこにそんな話がありますか?

>ベイヤー構造保ってても
だから保っていないはずですが
保っていたらREDの特許に抵触するので

>REDの特許に触れないってのもこの辺が関係してるのかね
いえ、全然関係ないっす

どうしてこういうデタラメをつらつら書くんですか?
0104名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/21(水) 12:31:36.65ID:ovlbMZTS
RED特許はちゃんと読んでないのだが
なんで「23枚/秒以上」なんて制限を入れたのかね

特許は出来るだけ広範囲カバーするように申請する物だと思うのだが
0105名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/21(水) 12:56:26.03ID:d5+UHpE0
あまりに広範囲にしすぎると
当時ですらスチルの連写とカチ合ってそもそも特許申請が通らないから?とかかなぁ

逆にスチルの連写が24fps以上になりつつあってREDの特許とカチ合うのでは?と上でも書かれてるけど
本当にそうなのかどうかは注意深く特許を読んでみないとちょっとわからんけど
0106名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/21(水) 13:37:12.13ID:d5+UHpE0
ベイヤー構造を保ったまま圧縮するRAWのビデオは必ずREDの特許を侵害するというのは自明みたいに書いてたけど
まあそれも状況証拠に近いところがあって

(1) ベイヤー構造を保ったまま圧縮することそのものにREDの特許及ぶ
(2) ベイヤー構造を保ったまま効率圧縮するにはほぼ必須になる技術があってそれがREDの特許
 (効率が悪くて品質を犠牲にしていいなら回避可能だけどそんなものは無意味なので誰もやらない)

の2つあると思うんだよね
(1)が定説みたいにされてることが多いけどどちらかといえば(2)に近いかなぁという気はする
ベイヤーセンサーのままのモノクロ画像ってRGBごとに輝度が違って非常に圧縮しにくいから
その輝度を一度均して圧縮してあとで輝度を復元するみたいなことをやってるのではないかな?
特許を全部読むのは難しいけど斜め読みする限り
0107名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/21(水) 21:36:35.88ID:YKjMw4F0
>>103
REDCODEの緑画素間引きについては触れてる資料(PDF)が存在する
どれか分かんなくなってるから自分で探してくれ。日本語のもあるから
0108名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/22(木) 01:18:50.52ID:GwQZrqT/
>>107
まずはRED公式の謳うREDCODE RAWの利点を読んでみると
https://docs.red.com/955-0179/REV-B/Benefits%20%26%20Evolution%20of%20REDCODE%20RAW.pdf
ここにあるようにベイヤー配列の個々の値を保持していて高度なデモザイクその他の画像処理を後で適用できることが一番の売りなので
部分的なデモザイクとか再構築とかベイヤー配列を壊すようなことはREDCODEの理念と真逆なわけ
逆に言えばそこがREDのアイデンティティだから他社が同じことをやると猛反発するわけ
(スチルのRAWだと当たり前なことなんだけどね、もちろん完全なベイヤー構造を保っている)
0109名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/22(木) 01:28:40.88ID:GwQZrqT/
>>107
んで君が言ってる文書ってのはこれだと思うけど
http://www.uni-w.com/fdi/1912/28-32.pdf
ここに書いてあることはUS9245314B2特許の概要であってREDCODEの実装の概要じゃないのよ

でUS9245314B2の方を見てみると
https://patents.google.com/patent/US9245314B2/en
緑画素を間引くとかいうのはよく読んでみると分かるけど
「これに限定されるわけではないが一例として〜という実装例もありえる」という列挙の一つであって
もちろんREDCODEの実装の説明でもない
0110名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/22(木) 09:57:32.94ID:0FFs/B82
じゃあ画素間引きをするだけでREDの特許を回避できるってこと?
緑ってほぼ輝度にしか影響しないからそれで回避できるならお得だよね
0111名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/22(木) 10:07:54.79ID:GwQZrqT/
さすがにそのレベルにいちいち説明するのはキツイが仕方ない

>じゃあ画素間引きをするだけでREDの特許を回避できるってこと?
「これに限定されるわけではないが一例として〜という実装例もありえる」の中に間引きも入ってるのになぜじゃあになるのか分からないが
一律に何割を間引くみたいな賢くない間引きは目で見て分かる品質低下を招くから
「視覚的に劣化がない」が特許の肝でそれに該当しなくなれば回避できるだろうな
視覚的に劣化をもたらすRAWで競争力があるのか知らないが

>緑ってほぼ輝度にしか影響しないからそれで回避できるならお得だよね
こういう書き込みが出て来る時点で画像処理の基礎を理解せずにデタラメ並べちゃってるんだろうなと思うわけよ
輝度が解像感に一番影響するむしろ一番大事な要素だぞ
0112名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/09/22(木) 10:26:04.30ID:0FFs/B82
でも画像の圧縮って緑を省くのが上等手段だよね
実際半分くらい省いても人間の目じゃ違いわからないだろ
0116名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/10/03(月) 18:08:48.07ID:2dYSsg28
>>115
あ、これ不備が明白な手続き論で白黒がはっきりしてるから
完全にニコンの勝ちパターンですわ
これで負けたらよっぽど無能な弁理士だけど、まあ負けんでしょ
0117名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/04(火) 00:55:36.01ID:YaSXke6r
REDの特許が通ったのはアメリカの利益を守る為(他国の企業から搾り取るため)という主張が司法で認められたという側面もあるから勝つのは至難の業だと思うぞ
0118名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/04(火) 02:12:00.66ID:TXlsD+mm
>>117
申請手続き時点でそもそも不適合だし特許訴訟でそこをつかれたら勝ち目はない
スポーツで審判が恣意的にルールをねじ曲げて判定するのが許されないのと同じ
0119名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/10/04(火) 15:20:22.63ID:YaSXke6r
>スポーツで審判が恣意的にルールをねじ曲げて判定するのが許されないのと同じ

割と許されてるよね
フィギュアスケートの一連の問題とか
0120名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/10/04(火) 15:36:29.24ID:otBbNR0S
サッカーの笛もな

複数の国が絡む裁判が果たしてフェアに行われるのかどうか
それは時として怪しい
0121名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/04(火) 19:27:42.09ID:mMWLpNN8
法律上の手続き論の話なのでそういう審判のさじ加減でどうこうじゃないな
REDの言い分を認めるのはサッカーなら片方のチームだけ12人でプレーするのを審判が認めるというレベル
誰がどうみてもアウトだよw
0125名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/10/17(月) 09:17:34.53ID:tWnpBRGc
そもそもが特許申請対象期間外だったという手続き論の話なので
これを無効にしなかったら法治国家ではないね
0126名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/18(火) 11:01:23.22ID:Iff6aYtX
ハネウェル裁判の時はとっくに切れてる特許を無理矢理異なる特許と解釈することでハネウェルの特許として有効にしたくらいだからな
あれが許されるならREDの特許を有効かするのは遥かに容易だろう
0127名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/10/27(木) 11:39:39.14ID:08d6pzju
snap bridgeにアップデートの知らせがあがらない
0131名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2022/12/23(金) 02:16:58.76ID:OpUh1AcE
今回の件については早期解決(和解)の可能性が無くはないけど、REDは2037年までの特許を新たに取ってるから別のところで改めて取り立ててくる可能性はあるわけで
イタチごっこな感じだよね

https://ymcinema.com/2022/12/08/red-vs-nikon-jury-trial-is-set-for-january-2024/
0132名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/01/25(水) 14:16:06.49ID:PrpbfDK1
よくわからんけど
圧縮RAWってデジタル一眼レフが出始めた頃からある技術っていうか工夫だろ
こんなの特許として認められてたのアホすぎないか?
0134名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/01/26(木) 22:39:16.05ID:DHf4P7rR
それをビデオ(秒29コマ以上)に適用するって発想が画期的な発明!!とのこと

近年スチルの連写がそれに到達するものもあってそれも特許の文面見る限り抵触するのでは?って説がある
REDもさすがにそこまで突くとパンドラの箱開けることになるからあえてスルーしてるのかもしれないが
0135名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/02/12(日) 02:47:26.37ID:YbFY5QlW
先発明主義が残ってる時代の開発+出願特許だとどうなるか分からんね。
先行してるニコンにも勝ち目はあるってことになる。
0137名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/04/23(日) 16:18:47.32ID:rxA+hd6L
つーか外部SSDじゃないとRAW動画目的記録できないみたいな縛り、技術の限界的な問題かと思ってたら実際はこの特許のせいってことかクソ企業やな
クソみたいな特許囲ってゲーム業界全体の発展を20年近く足止めしてた某ゲーム作りたくないゲーム会社みてえな会社だ
0139名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/04/29(土) 16:54:31.09ID:rWtWwQB7
ソニーが唯一REDを黙らせたメーカー
アップルも負けた強敵でニコンごときに太刀打ちできるわけない

っていう当初の論調はなんだったのか
0140名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/01/13(土) 21:22:32.43ID:eHR9dTkD
ニコン法務部強すぎるやろ
0143名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/03/07(木) 19:46:52.30ID:4cgqCrzs
>>142
ソニーもキヤノンも業務機まで展開してるから、それに対抗するための買収じゃないんかな
訴訟云々は普通に特許無効にされそうで取り下げたっぽい

そこで関係ができて、REDを売り抜けたい創業者&社長とビデオカメラのノウハウとブランドが欲しいニコンの考えが合致したと推測
0150名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/12(金) 13:14:51.24ID:co3SMaUK
RED社の現行ラインナップ、パートナー、ディーラーとの関係については変更ありません。お客様が安心してご利用いただけるよう、製品保証ポリシー、修理サービス、カスタマーサービス、そして製品全体に対する包括的なサポート体制を継続します。

『米国の映像機器メーカーRED.com, LLCの完全子会社化を完了』
https://www.jp.nikon.com/company/news/2024/0412_01.html
0151名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/13(土) 18:08:28.20ID:T0I/dH72
ニコンのお偉いさん
両社のコンピテンスを融合させ、特色のある製品開発を行っていくことで、ニコンとRED社の両方のファンにとどまらず、より多くのお客様に選ばれるブランドを目指してまいります。
旧製品のサポートはするのが当たり前として
徐々に融合してくんだろうね
ZマウントのRED
R3DのZシリーズ搭載
0153名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/17(水) 22:34:00.50ID:3EQhKtjY
カメラ素人なんだけど、ベイヤー(センサー)出力をそのまま可逆的に保存するのに、特許があるんだ。
何か特殊な特性があって、それろ利用すると圧縮率が高いのかな。
ワイら素人だと、可逆的な代数とか、ランレングスとか、動くベクトル後の差分でなんとか小さくなるのかな?
と思ってたりしてるのだが。
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