【業務用】Z90/NX80 vs XF405/400 vs UX180/90【4K】
UX180/90
REC中にAEシフト変更不可で沈没
ソニー圧勝 UX180/90
カクカクズームで沈没
ソニー圧勝 XF405/400にLIBECのズームリモコン(ZC-3DV)は使えますか? XF405来た
でかい重い
誰も持って行かないだろ XF405が でかい重い だと?
これまでGoproクラスしか使ったこと無いのかい? 社長が何を思ったか、XF405を二台導入した。
でもみんなX70かZ90を持っていくw SONYに慣れちゃってキヤノンを使うのが億劫なんだろ 重たい言うて1インチ15倍のカメラが軽いわきゃなかろう? >>17
1インチ12倍ズームの軽いカメラ
pxw-z90 みんなソニーしか興味がないから
もはや好みの問題だと思うんだけど、そもそもキヤノンを使ったことがなければソニーしか好みようがないしね
敢えて言えばXF405はなーぜか10bit422のコーデックを積んでないとかいうクソ 10bit422とかいう奴に対してシャッフルテストさせてみたい 4K 10bit 422を編集できる環境を持ってる人なんて、ほとんどいない。
編集用BTOパソコン専門メーカーの商品でさえ
ほとんどすべて4K10bit422を扱うことが出来ないよ。 >>25
いくら何でも>>22が言っているのは4KじゃなくHDの事だと思うぞ。 >>25
編集というのがどこまで指すのか分からんが、8bit420と10bit422でデータの重さが変わるわけではない
同じビットレートならデータの重さも同じ
10bitで出力できて10bitのモニタが揃った環境でなくとも、10bitと8bitでは編集耐性が変わるからそれだけでも価値がある C300mk2やXC10でFHDも4Kも422出せるXF-AVCコーデックを開発しておきながら、C200やXF405には乗せないキヤノンの開発の頭の悪さにはほとほと呆れてくるがね
特にXF405なんて放送用ハンディの系譜なのに10bit422を積んでこないなんてバカとしか言いようがない
XF105ですらしっかり10bit422のMXFだったのに
ソニーもパナももはやFHDで10bit422は極めて当然のように考えてるところをキヤノンは敢えて自ら地雷を踏みぬきに行ってる C200は12bitのRAW Lightあるし、XF105に関しては8bitだと思ってたがいつの間に10bitになった? SONYは今後PXW-X200の後継機種は出さないのかねぇ…。
最低HD60pが撮れてあれぐらいの操作感が欲しいんだよね。
ちなみにUX180も買ったけど色が見た目と違いすぎたから無理だったなぁ。 NX80買おうと思ってるんだけど、ガンマイクつけた時のタッチノイズとかどう?
マイクホルダー周りが固そうなんで、それが気がかりなんだけど 今までyoutubeでこんな精緻な映像を見た事がない。もしこれがNX-80ではなく、
10bit422のZ-90ならばもっと自然な映像になるのだろうか。
https://youtu.be/aDA1t2kPzqk 残念ながらZ90は
FHDでは10bitですが、4Kでは8bit 420です。
ですから、例として上げている動画と
全く同じクオリティですよ。 Youtubeにアップしたら目立たなかったバンディングとか思いっきり出てくるから
10bitあーだこーだ言う前に高ビットレートで撮ったり
圧縮アルゴリズムを改善したりのほうがまだ
重要なんだと思うけどな〜 フォーマットが色に与える影響なんて微々たるもんなんだからもうちょっと勉強してらっしゃい フォーマットの種類という意味では無く、単位時間に扱える情報量と考えて下さい。
限られた情報量の中で視覚的自然感を保持するには、情報の何を確保して、
何をファジーに考えて良いか、は絵創りとなって現れてきます。
解像度を優先すれば、広帯域の輝度情報を確保せねばなりません。
その分、色域や色の階調を端折っても問題無いと考えるメーカーもあるでしょう。
その意味でZ-90若しくはそれ以上の上位機種が相応の情報量を扱えるのなら、
検討の価値が有ると思います。 >>41
変じゃないよ。それが正常。
Panaの技術者にも展示カメラで再現して見せたけど、Panaのカメラはそんなものじゃない?GH5ですらそうなる。 DVX100時代から変わってないのか〜
ようは黒のノイズは3板単板に関わらずRとBがGに比べてS/N悪いもんだから
消去法で言えばGに転がすと一番S/Nよく収まるのでそうしたって流れかと
それがたまたまDVXの30p24pのフィルムっぽさのルックの後押しもしてたから止められなくなってしまったと
実際出荷時に黒を完全無色で設定すると長時間通電ではRかBに転がる可能性も多くて
だからGに転がし気味にしてそれを回避するという意味もあると思うけど
どっちにしろ技術限界からの逃げであることには変わりない AG-UX180の緑色に出る設定と同じ設定をAX700に設定しても全く
正常色 パナは日本の恥 他のメーカーが出し惜しみする4K60pカメラを安く販売してくれるから日本の恥と言うのは大袈裟だが、明るさを変えていくと色も変わるのは仕事で使うカメラとしてはダメだよね。 寧ろ、YOUTUBEでの韓国発K-POP ファンカム映像に於いて視聴者を増やすためか、
優秀な機材(多分ショルダークラス)や映像テクニックに秀でた作品が多い。
この作品などは、構図の構成美が素晴らしい。
舞台の水平をカンバスの水平と一致させながら、天井のラインを斜めに描き、
ダンサーの肉体美と天井裏の空調パイプの曲線との組み合わせ。
思わず、30年前にNHK教育テレビで放送されていた
篠山紀信の「NUDE」を思い出した。
https://youtu.be/Br9SyIy5UHM 緑変色は困ったものです
低速でカクカクズームも凄い 足長く見せるためのローアングル。
動きがあるから、すこしゆるめのサイズ。
あおって撮るから天井平面じゃ面白くないということで
配管むき出しのセット。
そんなに関心するほどじゃない。
戦前の映画(市民ケーンとか)でも、もっと考えて撮ってるよ。 カラオケみたいフォントで始まったから速攻閉じたw
センスでその先が読める 初歩的な質問で申し訳ないのだけど、nx80&z90ってソニーストアで買えるの?
ソニーのクーポンたくさんあるから使えるなら使いたいんだけど >>53
thx
そうなのか。。
アマゾンですら買えるのに、なんでなんだろ。。 >>51
どこがカラオケだよ?
その映像見ながら歌って見せろ! 4k 60pのz190がでたら骨董品になるね みんな ホール内 3200k
NX5J、HM600、UX180で撮影。
UX180だけが、
赤色のトマトとオレンジ色のニンジン
が同じ色になってしまった。
赤のトマトがニンジン色に
パナってこうなの? >>60
同じ環境で撮ったことないけど、前UX180使ってた時は赤系の発色が独特だったと記憶してる。 日の丸の赤がオレンジ方向に寄るね
ビデオカメラもデジカメも同じ、松下の伝統カラー。
例外はSD時代のDVX100くら なんでこんな色になるんだ!!
オレンジ色の憎いやつ!(古) プリンター、パソコン、スピーカー、アンプ、
テレビの枠などの黒い物を撮影しています。
照明(3200K)の明るさは十分にあります。
NX5RとUX180は黒色ですが、
NX5J、Z5、HM600は
黒が緑色っぽくなります。
黒色の調整は出来ないのでしょうか? >>65
モニターで見てという発言自体いい加減
そんなに機材があるならベクトルスコープで見た事を書けよ 「モニターで見て」とどこにも書いてないけどエスパーしてるのは置いといてw
単にカメラ液晶上で見て書いてるだけにも取れるいい加減な脳内かまって君レスにしか見えんわな
Z5J〜NX5Jまではアーキテクチャとかメニュー周り同じはずだから
PPの黒レベルの下にRGB黒レベルがぶら下がってるからブラックバランスは簡単に取れるはず
しかしカメラ台数も種類も多すぎるし被写体が謎だし脳内にしか見えない >>65
ありがとうございます。
黒レベルの下にRGB調整があったのですね
ベクトルスコープで0付近を調整しました。
NX5Rはその調整箇所が無いのが残念です。
(NX5Rに合わせ込むしかない)
残るはHM600です。調整箇所があると
良いのですが・・・。 間違えました。
>>68
ありがとうございました。 あっ
UX180は黒色合わせの前に、
赤系が全く合わないので対象外にしました。 一応報告。
HM600は調整不可でした。
個体差かも知れないが
NX5RとNX5J以前のモデルで比較すると
黒色が結構違う。 予想外に発色がよさそうに見えるZ190
https://www.youtube.com/watch?v=gKP9hnkiFeE
深度は深いから確かに1/3カメラなんだけどガンマとスキントーンの作り方が従来機より良くなってて
YouTube経由なのにかなりキレイに感じられてしまう vimeoならもっと鮮やかに写る。安い絵の具が写っていた z190発売まであと10日
すぐ金になるならローンという手もあるけど、ブライダルなんか撮りたくない もうこれらの機種は古いからz280とz190のスレを建てたら? 色調整で
ソニー機に合わせられないカメラは、
高画質ても売れない。 >>79
Z280/190 vs XF705/405 vs HC550/500
とか? XF705触ってきた。感度も解像度も405よりいい。
でもなんで70万なの?
通信機能なんていらないし。
あとレンズの前周りが最悪。現場トラブル必須だなこりゃ。 XF705の外部電源入力はDC24Vだと。
随分ややこしい電圧を要求するんだね。 しかしYouTubeにあがってるZ190やZ280の動画ってどれもショボイ気がするんだが…
あまりにもセンサーが小さすぎる。
こういうカメラを買う人って何を思って買うのじゃろか。 いや、やっぱり3板式カメラのほうが正確な色なのかねえ…
作例が少ないのでなんとも言えない… PXW-X180の動画
https://www.youtube.com/watch?v=DkPG1t9G_z4
を見ても色が不自然に見えるのは気のせいなのだろうか。
というより不自然に見えると思う時点で不自然である証拠なのかもしれない。
しかし何が違うんだろう… 素人が誰でも撮れる動画をアップしている
あれで判断しちゃいけない >>85 こういうカメラを買う人って何を思って買うのじゃろか。
(一部の)車の大型に乗っている人が,小型車に乗っている人を見て,言っている感想のよう。 >>88
そうっすかねえ…
>>89
そうすっすかね???
単板式カメラの映像は着色してるから不自然なはずなのに、
着色の仕方によってはなぜかそちらのほうが自然に見えることが多い…
本当に正確な色なんすかね??? GH4の映像ですが、
https://www.youtube.com/watch?v=jFlbRFg5BPs
こちらのほうが俺には自然な色に見えます。
俺がおかしいんですかね… もちろん3板式でも後で色を編集すればいいのですが、
それだと単板式と変わらなくなってしまいますよね…
3板式カメラを持っている人あるいは
買おうとしている人はこのあたりのことをどう思っているのかと…
色が… YouTubeにupされてるNX80の動画は綺麗なのにね
それを見て自分もNX80を買う参考になった
もっと多くのサンプルがupされる事を期待します ソニーのHXR-NX80/PXW-Z90は
4K60P撮影ができないみたいなので眼中になかったんだけど、
よく調べたらS-Log2/S-Log3に対応してるみたいだし、
色の編集をするとしたら良いカメラみたいっすね。
HXR-NX80の動画
https://www.youtube.com/watch?v=8NHAzzXKbd0
JVCのGY-LS300CH
http://www3.jvckenwood.com/pro/video/gy-ls300/
はスーパー35mmのセンサーを積んでて凄いんだけど、
AFや手ブレ補正が弱いのがネックっすね。
業務用カメラというよりシネマカメラの部類なのかも。
動画は
https://www.youtube.com/watch?v=0JRKg_ShMbo
とか。 Nx80ピントがボヨヨーン 家庭用ビデオの延長だな。こんなカメラでブライダル撮影していたら新婦がかわいそう そうなんだ。
俺はNX80のAFは相当強力だと思うけどね。
BMDのカメラなんてAFがないようなもんだし。 >>98
プロの癖にAFに頼るなんてwwwwwwwwwwwwwwwwwww