【業務用】Z90/NX80 vs XF405/400 vs UX180/90【4K】
「プロは・・・」といってあえて「論争」おこそうとする人には申し訳ないが,
プロでもAF使う人(現場)もあれば,AFを使わない(使えない)人・現場もある。
まあそういってしまうと話が続かないけど。
ちなみにうちのメインカメラは昔のB4のENGカメラなのて゛AFはついてない。 >>102
大正解。
ま、ケチをつけたい人はケチをつけるのが目的なので、
何が正しいか間違いかなんてどうでもいい話なんだろうけどね。 とりあえず納品が終わり暇になったので。
>>85
>しかしYouTubeにあがってるZ190やZ280の動画ってどれもショボイ気がするんだが…
>あまりにもセンサーが小さすぎる。
>こういうカメラを買う人って何を思って買うのじゃろか。
いまさらの話ですが,キヤノンの5D2で「1眼動画」が注目されるまで
プロもハイアマも1/3-2/3センサーの3板が中心でした。
下記のソニーの方の発言を見れば,Z190やZ280が「4Kメインのカメラ」ではなく
従来メインで使用しているハンディー3板1/3・1/2センサーのHDカメラの「後継」として
「4Kも撮れるカメラ」として発売しているし,私も現在使用しているのが古いEX3なので後継として
Z280を選びました。(別に4Kの色だけで選んでいるわけではない。)
セミナー]Sony PXW Z280 vs PXW Z190 徹底比較セミナー
https://www.youtube.com/watch?v=0tQXzhX1wVY&t=11s
カメラの「色」の話ですが。
ビデオサロンを昔から読んでいる方なら広告を見た事のある方もいるでしょうが,
知り合いで ビデオカメラの「調整」の仕事をしている方がいる。
別にプロでなくても個人でカメラを調整されている方もいますが。
>FDR-AX1でノイズを抑えたすっきりした美しい映像を撮る 2017/01/08 2
//bbs.kakaku.com/bbs/K0000569182/#20551644
先日 家にあるEX3(2台)とZ280(1台)をもちこんで
メインカメラのHD2/3CCDカメラの映像(これも調整ずみのものだが)に似た映像にあわせてもらった。
その時の話で Z190もみたけど Z280とはかなり違うとの事。
私も1眼動画は5D2/5D3/5D4/GH4/GH5/7R2などもっているけど,「赤のでかた」なんてかなり違う。
カメラ自体が調整によって変化する事もあり ましてやネットにアップされた映像だけで「色」を比較するのは
「ひとつの参考」にはなると思うけど,
やはり自分で買ったり借りたりして「自分の環境」で判断しないと,無理があると思ってます。 >>104-105
レスありがとうございます。
そういうことだったんですね。
センサーの小ささなどには意味があるということですね。
でもせめて1.0インチは欲しかった…ブツブツ
あととにかく高い…もっと安くなってくれたらなと思いますが、
業務用なら望み薄ですかねえ… どちらも家庭用ビデオと変わらん。値段が少し高いだけ >>107
SDI出力の有無と記録ファイル形式が違う
放送用局用の仕事ならZ90、それ以外ならNX80と言う使い分け カメラ調整屋さん
まだやっているのですね。
お願いしたいカメラが数台有る。
パナの赤も直るのでしょうか >>112さん
もちろん まだ営業しているので,(店の場所は少しかわりましたが)
電話番号そのまま。(もし忘れらたら,)店名でネット検索すれば すぐでます。
カメラの名前と希望をいって 話してみて下さい。 >>113
ありがとうございます。
昔、DXC537A、DSR300など
お願いした事があります。
最近は多メーカーのカメラを使用するので、
色調整がうまく行かず困っています。
ネットで宣伝したら良いのに バッテリー中国製と純正と値段の開きが大きいけど中国製で大丈夫だよね? 残量見えなくていつ落ちるか分からんもの良く使えるね
貧乏って怖い 次の中国製バッテリーを用意していたらいいんでない? バッテリーがいくつあろうが撮りたい瞬間が撮れなければ何の意味も無い。 中華バッテリーも色々だからね。
以前ヤフオクで買った互換バッテリーは、外形寸法は同じなのに
重さは60%くらいしかなくて、持ち時間は半分以下だった。
互換バッテリーのレビューサイトがあれば助かる。 遊びじゃないときメディアとバッテリーは記録に直に影響が出るから俺はメーカーのやつを使うけど、金が無いなら中華性のバッテリーでもいいんじゃない?
記録に成功しようが失敗しようが自己責任だから止めはしないよ。 z190に取り付けるマイクは3ピンならどれでもいいんですか? 古くてもいいんですか?高いの買えない >>127
祭り男斉藤さんですか?
マイクは3ピンならどれでもいいですけど
モノラルマイクとステレオマイクの違いは調べたほうがいいです そんな人は知りません。
ヤフオクで買いますけどステレオの方がいいんですね?初心者なので分かりません。バッテリー中国製にしました z190の底を見たらmade in chinaだった
Taiwanの文字もあった z90/nx80はmade in chinaなんですか? z190の取説がCDなので120ページプリントアウトする。ショルダーベルト、バッテリー、充電器、SDカードも付いていないんだな。ブツブツ バッテリーや充電器がないのはソニーの業務用機なら常識だぞ ビデオ撮影の仕事を断ってやった 舞台撮影2時間+編集=3万円では安すぎる やっとz190のセット完了。製品番号は300番台後半
取説はざっくりとしか書かれていない
gainは触ってから機能が理解できた
オリオンが写るな。天の川肉眼が肉眼で見えていたので写したけど編集して写っているかどうかは不明
まだプレミアプロまで勉強できていない 昨日見掛けた業者
NX80を10台くらい並べて一人で撮影してたけど
まじでアスペみたいな奴だった >>140
それ、オーケストラなど撮るときのNHK方式な。
仕上がりサイコー! >>141
撮り方自体は普通だと思うけど
静かな演奏会なのにカメラからカメラに移動する際に大きい足音たてたり
曲中の手拍子する時に耳障りな程強く手拍子したり
注意しても聞く耳を持たないと思って無視してたんだけど
案の定他の客とトラブルになったらしく言い争いしてた カメラも三脚も全てレンタルで
レンタル会社は同じ機種を何十台と言う規模で持ってるんだな Z280もZ190も同じくらいのセンサーサイズである1/2.3型コンデジと似たような画質しかないな。
当たり前の事だが、1/2.3型コンデジよりも綺麗なわけがないわな。
やはりどんなに最低でも1インチは要る。 30Pで構わない用途ならソニーの圧勝だが、
60Pが必須ならソニーはそもそも選択肢が無い
1インチに満たないセンサーサイズで4Kは無理がある どうせBMPCCあたりを買ってカメラマン気取りしてるYoutuberあたりだろ
業務用機器に何が求められてるか1mmも知らずに自分語りしてるだけ その辺のミラーレスにも画質が余裕で負ける業務用()
しかも誰もそれを否定しないっていうねw
豆粒センサーはうんこってはっきりわかんだね そんなに良く写るなら同じ物をz190と撮り比べしよう。
オリオン座の三つを撮ってYoutubeにアップしてくれ
Z190もアップするよ AX700の4K60P業務用バージョンが出れば全て解決だろ 1インチセンサーじゃレンズが厳しいってのはZ150やXF405で証明されちまったんだよ 「レンズが厳しい」って何?
初心者がまた思い込みで何か書いてるようにしか見えない
ズームが稼げないと言う意味なら証明どころか最初から分かりきってた事 AX700 1.0型 29.0-348.0mm 1080g
Z150 1.0型 29.0-348.0mm 2270g
Z190 1/3型 28.8-720.0mm 2800g
Z280 1/2型 30.3-515.0mm 3000g
XF405 1.0型 25.5-382.5mm 1670g
XF705 1.0型 25.5-382.5mm 3160g
UX180 1.0型 25.4-508.0mm 2400g
HC550 1.0型 28.0-560.0mm 3000g
ズームにしても言うほど厳しいか?
寧ろXF705以外は1.0型にも関わらず望遠側もしっかり稼げてる。
Z150やXF405はコンパクト化も優先したから倍率が低いのは仕方あるまい。
ちな1.0型ネオ一眼のスペック
RX10M4 1.0型 28.0-680.0mm 1095g
FZH1 1.0型 36.0-720.0mm 966g >>153
>AX700の4K60P業務用バージョンが出れば全て解決だろ
Z280ユーザー。InterBeeでソニーのZ280/Z190展示コーナーで,不明な使い方をソニーの方に尋ねる。
ついでに持参したAX100とZ280/Z190を比べて「このサイズの4K/60Pの発売予定は?」と質問するが
なかなか難しそうです。 一般的なホールの一番後ろからステージを撮影して
出演者のバストアップを撮れるくらいの望遠は欲しいと思う
350mmじゃ全身入るくらいしか寄れない
超解像ズームの望遠域まで光学ズーム欲しい そうなんだよ
業務用機は28ミリあたりからスタートしてすくなくとも600ミリまでいかなきゃ足りないんだ
1インチで600ミリが今まで出てない時点で厳しいし、どれにしても暗いしサーボも遅い
UX180はわりかし頑張ってるけど、ズーム時に光学系を電子的に制御してピント合わせ続けてるからたまに引きボケするし、結局厳しいという言葉で締めくくらざるを得ない でも50万円以内で4K-60Pのビデオカメラがが欲しいなら、他に選択肢が無い。
ナンチャッテ4Kなら有るみたいだが。 >>165
>>167
モックアップでは無い事を証明するために,モニターに撮影した画面を表示してましたね。
私が製品名や発売時期を係の方に尋ねた時はすべて「未定」という返事でしたが。 DVXに遠慮した機能を積んで、このクラスを1本化するならいいんじゃないかな 横から手を入れて操作させてもらった。
ズームリングはスムーズっぽかった。 gainと望遠が効いているようだけど50万以上の業務用カメラだよね。20−30万のカメラだとこのようには映らない
ゴーンさん日産の自家用機で羽田空港到着
https://www.asahi.com/articles/ASLCM6H22LCMUHBI01F.html ベトナム製でもどこ製でもいいが、
早く出して欲しい
即買いです。
格納式液晶廃止
AEシフトが最初からアサインされている XF705は発売日が過ぎたのにどの店も入荷しないね。
出荷数が少なすぎるだけ? 来年、パナから世界初8Kハンドヘルド発売って本当? TBS札幌のガス爆発の中継をしていたけど暗い箇所の窓ガラスにピントが合わないことから安い業務用ビデオを使っているのが丸分かり パナ独自の8K対応H.265コーデックってまだ無いよね。
キヤノン XF-HEVC
ソニー XEVC z190は最新の新品SDカードを受け付けない銘柄がある。
そんな時にはデジカメに刺したら普通に使える Z190 と SanDisk どっちが悪いのか どっちが責任をとるのか >>188
他のカメラでも不具合が出ない限りSanDiskに責任はないでしょうね。 SanDiskと書いていないのに何できさーまは分かるのか >>181
プロがオートフォーカス使うと思ってるの?
ただオペレートが下手なカメラマンが撮っただけ。
これだけ大きな事故現場なら、間違いなくENGカメラを使ってる。
本体とズームレンズで普通クラスのレクサス買えるカメラな。 スポーツも撮れる報道カメラマンですか?
それ以外は、このケースの場合、プロとは言わんよ。 プロもピンキリだから、そんなこたあドウでもいいんだよ >>192
夜間突発だと報道取材部が会社に待機してない場合も多いから
たまたま会社にいた記者や現場最寄り在住の記者以外の関連社員とかがハンディカムで撮る事も多いよとくに地方 画像が荒かった。ピント合わせうすのろだったのでハンディカムだったようです