DVX200友の会 [無断転載禁止]©2ch.net
本スレが荒れているので。
オーナー同士で情報を交換しましょう。 わかってると思うけどバリカムって完全な業務用だよ、そんなに安い機種の訳がないでしょ。 50です。
ワイコンはまだ届いてません。
届いたら報告します。 >>72
その人は必ず上げて書く馬鹿だから言っても無駄だよ。 偉い人に危害を加えたり、偉い人向けに用意・育てられた美女に、 偉い人以外と性行為をさせたり、渡された・預かっている自分がしたら、殺される。
https://youtu.be/mSBHtXbiyUw?t=1m15s NAGANO !!!!!!!!!!!!!!!!!
15日 長野バス転落事故死者
運転手・乗員:土屋廣(65歳) 補助員・乗員:勝原恵造(57歳)
早稲田大学4年・女子大学生・小室結 早稲田大学・男子大学生・田端勇登 早稲田大学・女子大生・阿部真理絵
法政大学・男子学生・林晃孝 法政大学生(尾木ママゼミ):西原季輝 法政大学生(尾木ママゼミ生)・女子大生・花岡磨由
東京農工大学・男子学生・小嶋亮太 東京農工大学・男子学生・大谷陸人
首都大学東京・男子学生・田原寛 東海大学生・女子大生・池田衣里
東京外国語大学生・男子学生・西堀響 広島国際大学生・女子大生・山田萌 法政大学・男子学生・並木昭憲 (重体ののち18日夜に死亡)
20日 東京都内のJR中央線飯田橋―市ケ谷駅間の線路に、盗んだ自転車を投げ落としたとして、警視庁は、法政大学2年 宍戸亮介 容疑者(20)=横浜市都筑区牛久保西2丁目=を列車往来危険と窃盗の疑いで逮捕
群馬県連続変死(ヘリ事故、バス事故、自動車玉突き事故、登山事故) → 長野県連続変死(バス事故、自動車玉突き事故、登山事故) → 連続バス事故 、連続法政大学生事件
予告どおり、連続、集中制。 >>71
35万になる頃には陳腐化してるよ
DVX200は3Dカメラと同じ運命になると思う 50です。
とりあえず、慣れるように色々いじってます。
仕事デビューは桜の撮影からになりそうです。
最短撮影距離が前玉から1メートルってあったので
気になってたのですが、マクロモードで近距離も
カバー出来ます。これは良かった。
UHD 60pで撮影しておけばFHD編集で拡大切り出しでマルチカムに出来るのはやっぱ良い。 きのうBBC制作の?豹のドキュメントNHKで見てたら
登場するカメラマンの手に下げたカメラがどうも変だったので
よくみたらそのカットだけ左右反転して使ってたのを発見 。
どうもイマジナリー上、向きを合わせるためだったんだろうと思ったけど、
こういう手法はSD時代はよく見聞きしたが、HDになってから初めて
見たので懐かしいというか驚いたw
ちなみにカメラはEX1でしたw BBCってインタビュー前とかスタッフのセッティング風景インサートするのと多いから
使ってるカメラわかってなんとなく嬉しい BBCといえばニュースですらドラマチックに演出するね
タイムラプスのカウントダウンとか今でこそ皆似たような事やってるけど
2000年代初頭からやってたし。 NABでAJ品番の4Kハンドヘルド出るかな?
バリカム4Kとは別にAVC Long Gの100Mbps4Kとかやって欲しい
そうすればmicro P2カードが使えるので Z200は 4k60p1インチセンサー用にとってあるんじゃないかな? DVX200で撮られた素材が届いたけど、ちゅうとはんぱに被写界深度が浅いから
VPには使いづらく感じた。
ボケるなら、1カットの中でピン送りして見せるといった事が出来るけど、
やんわりとボケてるので、そういう感じでもないし。 軽いボケと適度な被写界深度。それを美点と考えるんだ。 >>93
届いた素材なので知らん。
>>94
う〜〜〜ん?軽いボケじゃないの、一言「中途半端」 >>96 全くその通り。カメラのせいじゃない。
アイリス=明るさ調整とされているテレビカメラマンの技術不足もしくは感性のズレ。 感性のズレだね。
何度も書いているけど、中途半端なボケが気に入らないと言っているので、
これで十分と思っている人はそれで良いよ。
深度を確保するために絞って撮るの前提なら、最初から別のカメラを選ぶって事。
何か間違いがある? m4/3の開放2.8(ズームすればさらに落ちる)では
フルサイズ一眼はもちろんAPS-Cのようなボケは期待できない
2/3インチのENGカメラに開放1.4のENGズームつけたのとさほど変わらない印象
5Dのようなボケアシに慣れた眼には中途半端に見えるのもわからんでもない GH4の方が明るいレンズを選べる分だけ
まだクリエイティブな使い方ができるよ レンズの焦点距離でボケは変わるだろ。
愚痴る前に使いこなせよ。 >5Dのようなボケアシに慣れた眼には中途半端に見えるのもわからんでもない
ボケさせて欲しいわけじゃないからね。
むしろパンフォーカスに向かって欲しいと思っている。 しかしボケようと絞ろうと4K60pには間違いない。 >>105
パンフォーカスにしたいならm4/3にする意味なくね?
>>92はボケが中途半端で足りないから
ピン送りも効果的じゃないと言ってるわけで…
望遠にすりゃ背景ボケるだろうってそんくらい知っとるけど
引き尻ない現場も多いし
メインの被写体と背景との大きさの比率で長玉がイケてないこともある
使いこなせとか言ってるやつ馬鹿としか思えん
現場の実情を含めてGH4で撮れる画がDVX200では撮れないというだけのこと DVX100(A,B)は当時としては傑作だったと思うけど
200はダメだね…
なんでこんな中途半端なの出したんだろ? >>108
SONYがダメダメだから。
日本企業はライバルがダメだと手抜きしてくる。 だから、今回の問題は撮影者と、素材を受け取った人の問題だ >>107
DVX200はm4/3にした意味があるのかな?と思う。
レンズ交換が出来れば違うのかもしれないが、それも難しいんだろうな。 引き尻ない現場でボケを求めるなよ。
フルサイズのボケなんて動画的にはほとんど
向かない異常なボケなの認識しろよw ブレブレボケボケ(被写体も)の画を適当につなげてオレスゲーのオナニー作品って多い。 この手の話題なると、ボケ量が欲しいと言っているという
先入観丸出しで登場しちゃうバカって多いね。 ボケブームって2008年の5dmk2から始まって2年くらいで下火になった気もするけど
当時は皆意味もなくボカしまくってたけど今は必要以上にはやらなくないかな?
今むしろ意味なくブラシレスジンバルの絵ばかりみる
今年後半からはまた飽きられて少し手ぶれがあるほうが生々しくていいとか
なったら面白いけど そりゃ目新しい機材が出たら何かと使いたがるのは当たり前
ドローンだってとにかく使いまくったわけだし
で、熱病が覚めてから演出もきちんと考えるようになるからあまり前面に出てこなくなる。
いつもの流れ。 M43で中途半端にボケるのは使いづらいと書いたのに、
頭の固い人が「ボケを欲しがっている」と勘違いしただけなんですよ。
オナニー云々、、ってバカでしょ?w ボケブームは5dmk2より前にmini35とかのDOFアダプターからじゃないか そう言えなそんなのあったなー
ex1でやってた奴いたわ
結局本体のレンズは通ってしまうのと、
天地逆になるのがネックやったな 内部テレシネみたいな奴だからEX1でもOKてかレンズ着いてないとアダプター使えない DOF懐かしいね確かにあれ輸入して使ってたあたりに
5d系が出てきて一気にボケボケブームになってた
その後、タイムラプスブーム、シフトレンズを逆にするミニチュア映像ブーム
ステディ、ドローン、ブラシレス、スーパースロー、
次は何くるんでしょうね、 まあ元々新しい技術って意味なく使うのって
仕方ないと思いますね。 15年くらい前にノンリニア始めたカメラ好きのおじちゃんとか
クラシックの演奏会の記録映像ですらクロスディゾルブじゃなくて映像がグルグル
回転するエフェクトとか使いまくってましたからね DOF、Pro35は本体レンズ無しで正立画像だったな
ただ、これにZeissのプライムセットや、絞りのリモートなんかを借りると
トータルではかなり良い値段になってしまってげっそりだった。
>>クラシックの演奏会の記録映像ですらクロスディゾルブじゃなくて映像がグルグル
>>回転するエフェクトとか使いまくってましたからね
クラシックでそんなエフェクト使うなんて、かなりアバンギャルドなおじさんだなw
1980年代のNECのDME2+オプチフレックスみたいなもんか? 安価な編集ソフトほどよくわからん派手なエフェクトが付いてくるから
そういうのをひと通り使ってるんでしょうね 次来るブームはわからないけど、GH5は6k搭載しそうだから
アナモフィックは流行るかも。元々横に引きのばす場合でも6kあると
相当品質は高く保てるはずだし、レンズも海外から民生用が出てるし 民生機がワイプ自撮りを各社出すくらいだから
何が流行るかは本当に分からんよね DVX200について教えてください。
・フォーカスのオート、マニュアル切換えスイッチは
固くありませんか?
又、切換え時に「カチッ」と音がしますか?
(マイクでその音を拾ってしまうかどうか?)
・ハンドルを握ると
ミシミシ、パキパキ、異音がしますか?
よろしくお願いいたします。 なんかハンドルタイプのカメラってVX1000から主流だけど
Z1Jあたりまではマグネシウム合金とかで作ってたけど
最近出てるのって全部プラスチックでちゃちくなってない?
ちゃんとダイキャスト使えばいいのにと思うんだが >>133
スイッチ固くは無いな。
NDの切替と同じくらい。
AとM、Mと無限遠のスイッチは感触が違う。 Z1はマグボディだよ。その年代の他社のカメラも
ほとんどマグ合金でできてるよ。 FS5新ファームで60p対応のうわさ
パナはその前にレンズ交換式新型を出せるか? DVX200は見送るけどこのワイコン72mmだから他のカメラでも使えるよね
付属のフードがいいんだよほしいなぁ >>146
素材がラバーなのは残念だったけど、
あくまでもオマケなので…
しかし、このワイコンは素晴らしい。
記事にも書いてあったとうり、常識を覆すものでした。
必要ならば買って損はないと思います。 >>149
色がマッチしない感じです。
好みの問題です。 >>151
正確には濃いグレーなんだよ
ラバーなんで、傷が白っぽくなるし
見た目だけのことです。 海外僻地取材が多いオイラはプラに一票。
ゴムだと砂や埃、枯れ草の粉や雪やなんかが付くと始末が悪い。
洗わなきゃならんようになることもあるのでプラにしてほしい。 DVX200のカラーリングって赤とカーボン調だけど
あれって全体的に流行ってるのかね アレクサミニもカーボンだし
ザハの赤とかキヤノンのシネマレンズの赤とかなんか
全体のトーンを合わせよみたいな話になってるの?