【録音 4ch超】フィールドレコーダー【バッテリ】 [転載禁止]©2ch.net
バッテリ運用の4ch超のフィールドレコーダー、主に5〜30万円くらいの製品について語るスレ。2ch製品に関してもOK。
現場で録音をどうするか? 特に外ロケ。定番マイクは MKH-416、NTG3、ワイヤレスはRAMSAでデジタル方式のLINE6に注目が集まっている。
ところが映像用のフィルドレコーダーとなると正直、使いやすい定番がないのが現状。
3chミキサーでミキシングして2ch録音は過去のものになりつつあり、時代は多チャンネル録音へ。
FOSTEX DC-R302なら仕上げは楽だし音も良さそうだけど、チャンネル足りなくないですか?
ステレオ仕上げの映像作品なら録音はできれば8chは欲しい。
Roland R-44 →4ch。定番だが、マイクプリが悪いのか音が痩せている
TASCAM DR-680mk2 →6ch+ミキシング2ch。フィールドでの電源環境が悪い。ゲインコントロール操作がどのチャンネルか選択してからとなる操作性が悪い。
zoom H6(その他)→4chでUSB電源、独立入力ボリュームなどコスパは良い。
TASCAM DR-60DMK2、70Dなど→4ch+ミキシングch。カメラの下にマウントし、カメラ側にも音を戻せる。ただし、60DMK2は、発振ノイズが発生しやすく、音も少し痩せている。(70Dは未確認)
需要なさそうなスレですが、関連情報含め、作例など、情報交換なんでもできれば。
関連スレ
外部マイクスレ 2本目 http://hello.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1353238253/ SoundDevicesの値段が高いのは国内代理店のテックトラストがぼったくってるだけ
海外で買ってスピアネットとかで転送してもらうといいよ
もしかしたらAdoramaだと直接送ってくれたかもしれん
ちな、海外で買ってもテックトラストに修理対応お願いできるぞ
そういう代理店契約になってるからな 映像や音業界に多い商社崩れの馬鹿が金稼ぎ目的でやってるような所は今回全部潰れて欲しいね
壊れない商電源も関わらない製品に倍近い手数料載せてるところのものは買ってはいけないと思う
個人輸入で直接購入や転送購入は少し面倒だけど慣れると難しくはないよ
ブランドによっては個体差で国内品は故障品省いてる物もあるから一概に代理店が悪いって意味ではないよ
サンデバクラスは個体差も故障も基本無くて本社のサポートは素晴らしいから利鞘稼ぎにお金落とす必要ないと思う >>597
そういえばAdoramaもあったね
チェックしてみる
>>598
国内正規品は価格的に眼中にないし個人輸入も初心者ではないのでご心配なく >>598
オタリからジェネ輸入権取り上げた会社に火の粉が飛びそうな内容w >>596
アメリカの住所から日本に送ってくれる業者あるからそこに送れよ ZoomのH5をYouTube用のマイクとして買いか悩み中
定番ガンマイクのmke600にしておくべきなのか MKE600をどう使うの?
カメラに直接繋ぐならH5の方がいいし、別にレコーダーがあるならMKE600でもいいだろうし >>603
ゼンハイザーは直繋ぎしようかなと
ズームは別撮りで編集でガチャンコしようかなと
取りあえずずっと使える機材が欲しくて
それともZoomH5に安いダイナミックマイク繋げてやる方がいいかな? MKE600はいいマイクだけど、カメラに直繋ぎしたら結局カメラ側のプリアンプのノイズフロアで台無しになる
どうせ買うならH5の方が使い道おおいし、素の音質もいいしいいと思う 自分も音は素人だけどzoomH6とrodeのntg4+っていうmke600っぽいやつ使ってるよ
カメラに直繋ぎすることもあるけど、別撮りするほうが多いかな
H5とかのレコーダーだけ買って試してみたらいいと思う
まぁ自分の録音対象が音楽とかではなくて車の音なのであんまり参考になる話はできないし試行錯誤真っ最中だが… zoom F2来ましたな
あのサイズで32bit float録音、単三電池2本駆動とかもう神がかっている ほんとだ・・・F2が発表されてる
ゲイン調節は+−ボタンでやるのかな?
アウトプット1 インプット1でF2?? ゲイン調節なし・・・・!?
デュアルA/Dコンバーターと32bitフロートならゲイン調節不要だから
そもそも入力ゲイン調節が必要ないってことか H5のまま32bit float録音を増設が一番使い勝手が良さそう 途中送信スマン
要は新製品でH5かH6に32bit floatを付けた方が良い H5の加水分解についてが心配
今は買っても大丈夫かな? F2はモノラル仕様なのが本当に残念でならん
F1はアタッチメント付ければステレオ録音ちゃんと出来るのに
まあ声を録音することに特化したモデルって認識かな
声とるだけならモノラルが理想的だからなやー
環境音をステレオで録りたいなら他をあたってくれと。 F2だったら、F1使う時にいつもやってるゲージ見ながらお声下さいチェックせずに、電源入れてそのままゲイン気にせず演者に取り付けて録音って流れでオッケーってことですか。
素晴らしい。 いずれはzoom機全般に搭載されそうね。32フロート >>605
色々考えて、まずは取りあえずH5買おうかなと
>>606
クルマの音!
YouTubeですか?
大変そうだけど面白そうですね
私も趣味関係の動画を作ろうとしてるのですが
動画は画よりも音が大切と聞いて調べれば調べる
ほど深いですね H5買っとけば付属のマイクに我慢できなくなっても他のマイク使えるしおっけーおっけー >>606
まさか、GoPro実況チャンネルの
チャンネル主? 音楽ライブ録音するのに、8trあればなんとかオーケー、
10〜12trあれば尚良し、くらいの場合、F8nとF6×2個では
どちらがオススメでしょうか。
DAW取り込みなので編集面では違わないのですが、やはり32bitでF6ですかねえ。 F2を一つステージ前に立てとけ
素人が高精細マルチ録ってもナニにしかならない
簡単モノ録音にEQリバーブ疑似ステレオで十分過ぎるだろ
人生無駄にするな >>623
マルチの音源はPAから貰えるの?
自分はPAもやるしマルチはDAWで録るけど
フィールドレコーダーで8chとかは録ろうとは思わないな 必要に迫られてF8*2とF6で20ch収録とかやったことあるけど、
まーできれば同じレコーダーで揃えた方が楽だと思う
F6だととりあえず音がくればゲイン気にしなくていいから時間がない現場には便利(その分編集が辛いけど) >>614
H5を1年しか使わないなら買いなされ。
それ以上使うなら加水分解は覚悟しないといかんです。
お勧めはH6のブラックバージョン。 H5の新品なら加水分解の対策がなされた本体
(タッチノイズを緩和する塗料を塗らなくなった)
オクの中古で買うとほぼベタベタなので注意!
ベタベタもエタノールや重曹を溶かした水で落ちるけど
とにかく面倒くさい
去年の今頃5年使ってベタベタが超不快だったので
苦労してベタベタを落としたが
修理扱いで交換してもらった >>625
勿論PAからももらえますが、マルチボックスで素の音を
録る方が好きな感じになります。
結局DAW(RME、MH,Antelope,)でやるよりも、単体レコーダーの方が好きで
(古くはアレシスHDとか)最近のMTRで録ることが多く、しかも録音に特化した
zoomのこの辺なら持ち運びも楽で、確実な音を録るには最適なのではと思いました。
>>626
F6は32bit目的なので、F8と混ぜることはないと思います。
が、F6のゲインおまかせが、どの程度のものなんですかね。
本当にあの時間が省略できるならまじで助かりますけどね。 そんなもの使ってるならここで質問するか?という疑問
その感覚なら安いんだから初めにサブで試してるだろ
貧乏な田舎の馬鹿か学生かな >>629
マイクのDRよりF6のA/Dの方が広いから、原理的に(A/D段では)クリップしない
なのでchオンにしときゃレベル考える必要は微塵もない
あとでDAW側でゲインマシマシにすれば綺麗に戻ってくる
ただし、じゃあ6*2で12chあったとして、DAWで12ch全部をゲインマシマシにしていくめんどくささがある
まーあと、F8と違ってchネームとかメタを真面目に打ち込んでいくには操作性が悪すぎて不向きなので、chごとに楽器の種類をメモる…みたいなのは手書きのメモ帳か何かに書くことになる >>631
ありがとうございます。
なるほど、DRがマイクより広いから、というのは
とてもしっくり来ました。
ゲインマシマシはSN比味わいがてら、苦にならないと思います。
chメモとかも。
どうもでした。 +4dBuをマイクインで打ち込んでチェックし、しかもUSB経由のAIFとして使ったバカみたいな検証に一切価値ないでしょ 最後まで読んだけどやっぱダメダメ検証じゃん
16bitで云々ってのも結局AIF側だし、何の検証にもなってない スタンドアロンの検証もあるみたいだが
USB接続だとゴミ以下なのは正しいのか? AIF時には16/24bitだから、32bit-Floatが使えなきゃふつうでしょ
この検証は意味を為してないゴミだと思うが、AIFとしてF6を使う優位性は特にないと思う 優位性云々は別として60dB位でブッチギリの最下位だぞ?
これ通常の収録時には影響無いとはとても思えないんだがな F6で32bitFloat収録 頭にオシレーターから+4dBuで送って、そのあと無音
-12dBぐらいになるようにAuditionで調整
https://i.imgur.com/42eQTvi.jpg
同じく24bit
https://i.imgur.com/B71u82C.jpg
どっちも無音部分の平均RMS-90dB以上だから、>>633のレビューはやり方が何かしらおかしいんだろ
自分で試したい人用にデータも用意したぞ
https://3.gigafile.nu/1225-7544c4fef871f29f61f0136a60df7cf0 >>641
20-200Hz辺りのノイズの多いエリア確認したいんだがどう見ればええの? TASCAMのDR-701DみたいなGenLock機構のあるフィールドレコーダーは他社ではないの? >>644
GenLockじゃなくてHDMI入力を使って映像とクロック同期ってやつ(すまん)
カメラ側のRECスタート/ストップ動作でレコーダーのREC動作も連動できる(カメラによる) クロックは合わない TCが合うだけ
他にできるのはSoundDevicesのMix-Preシリーズ 色々考えるとMix-Preが抜けてる感じだな
F6検討してたけどノイズが微妙みたいだし
使い勝手もイマイチそうだから再検討するか F6のノイズ微妙じゃないって>>641に書いてあるやん??
使い勝手はMixpreの方がいいのは間違い無いけどね
HDMIでTCシンクロはF6にはできないけど、純粋なTCのin/outはMixpre3と6には無い >>648
ありがとう
もしかしたら配信の仕事でも使うかもしれないので
Mixpreにするかもしれません 音別撮りで、コンデンサー(ショットガン、インタビューマイク、ワイヤレスなどの中から)で、
せいぜい2〜3つの音源使うぐらいであれば、音質を然程気にしなければ、
HDMIのin/outまたはBNC-TC(IN)を利用してDR-701Dが一番簡単で安価に音ズレしないということ?
で、ちょっと予算かあればMixPre-3 IIがよいというのがFA? DR-701Dをレンタルで使ったけど
とても使いずらかった
ウインドジャマーの遊びがなくて取り付けてもすぐに外れる
操作も複雑で説明書片手に見ても難しい
しかしながら録音できる音は一級品なので
使いこなす自信のある人のみオススメ HDMIオンリーのカメラに合わせる前提ならDR-701DかMixpreシリーズ
TC in/outがあるカメラに合わせるならF6かMixPre10
F6はノイズフロアの低さや32bitFloatって点ではずば抜けてるが、Mixpreに比べると操作性は悪い
Mixpreシリーズは高いけどこの3択のうちでは操作性はいいし音質はいい(らしい)
DR-701DはHDMIでシンクロできて最も安い 音質は知らん あーMixPreシリーズも2世代目は32bitFloatだったわ
Mixpreの音は聞いたことないんだけど、F6とSoundDevicesのプリを比べると、
SoundDevicesの方が暖かみがあって音楽的にいい音だなーと思った F6は32bitフロートでのライブ一発録音に真価を発揮する。
まあSD2枚挿しできないのが決定版ではない理由だが。
家やスタジオからの配信なら他を薦める。 >>654
> F6は32bitフロートでのライブ一発録音に真価を発揮する。
それってMixpreでも可能ですよね? >>655
F6は32bitフロートとデュアルADの二つがあるから、音量調節不要と謳ってるんだろ。
実際、トリム調整ができなくなる。
Mixpreどうなんだろね。
32bitフロートだけだと波形がより滑らかになるだけな気がする F6はDレンジは広いけど音質は良いってほどでもない
ADもプリもコスト下げないとあの価格じゃ売れないからな そうなの?
F4捨ててF6にしようかと思ってたけど考え直そうかな >>659
フィールドレコーダーって音楽用の機材みたいにハードル高くないからそんなもんかもね >>662
爆音ライブとかの音質問われない用途ならフィールドレコーダーでも良いけど
アコースティック系やクラシック系の音楽はDAWとI/F使ってる >>665
音質は上の機材を見たらキリがないが、トリム調整不要という一点だけでサブに使う意味はデカい。
音圧がマイク側の対入力超えたら32bit floatも意味がないんだけどね。 >>665
ここは板的に音質の基準がビデオカメラ内のレコーダーだったりするから基準は低いよ
音質の話ならDAW板が適してると思う F4の32bitフロートバージョンはまだかいな?! 確かに影響は甚大だな特にZOOMは
正直F6が色々と微妙だからF4の新型の出来を見てどれにするか決めたいんだよ F4のモデルチェンジを期待してるが、ZOOMは新型どころではないだろうね。
開発チームも現行品回路の再設計と評価でキリキリ舞いしてそう。 F4の32bitフロートバージョン!!!
早く出せよ!!! 開発「何だと水晶が手に入らないだと?一からやり直しだろうが(一段落)」 誰もがF4の32bitフロート、デュアルADコンバーター望んでるのはzoomも分かってるだろうよ
このスレ見てても渇望してるのがよく分かる
でも旭化成エレクトロニクスの火災で
研究開発も新製品リリースも、既存製品の部品切り替えも遅れてるって名言してるから、仕方ない
AKM以外の部品でちゃんと同じ品質保てるかのテストにも時間かかってるらしいし
通年だったらCES NABで間違いなくF4発表されてた
https://data.swcms.net/file/zoom/ja/news/auto_20201030413358/pdfFile.pdf 5万程度の予算だったのに結局飽きずに長く使えそうなMixpre-6IIポチった DR-701DはじめTASCAM機の32bitフロート版はいつになったら出るんだろう 国内メーカーも値段も性能も中途半端なのじゃなくて
ちゃんとした高級機出せばいいのにね 国内需要はないし、海外はもうすでにSDという壁がある
まー無理だな 国内メーカーが頑張らないとSoundDevicesの値段は下がらない
あの価格でも売れるという値付けだろうね国内のSoundDevicesの価格は ぼったくりの国内代理店はともかく、海外でのSDの値段はまぁそんなもんだろうって感じ 海外のSoundDevicesの価格だとZoomとかは入り込む余地はないのかもな playtechってサウンドハウスか……なにか噂でもあるのかな ズームでも現場に持ってくのはちと恥ずかしい層には見向きもされないな >>694
色?本体カラーなんて関係なくないですか?音質は同じです
色で音が変わるとか、そういう人はオカルト板に行ってほしい