【録音 4ch超】フィールドレコーダー【バッテリ】 [転載禁止]©2ch.net
バッテリ運用の4ch超のフィールドレコーダー、主に5〜30万円くらいの製品について語るスレ。2ch製品に関してもOK。
現場で録音をどうするか? 特に外ロケ。定番マイクは MKH-416、NTG3、ワイヤレスはRAMSAでデジタル方式のLINE6に注目が集まっている。
ところが映像用のフィルドレコーダーとなると正直、使いやすい定番がないのが現状。
3chミキサーでミキシングして2ch録音は過去のものになりつつあり、時代は多チャンネル録音へ。
FOSTEX DC-R302なら仕上げは楽だし音も良さそうだけど、チャンネル足りなくないですか?
ステレオ仕上げの映像作品なら録音はできれば8chは欲しい。
Roland R-44 →4ch。定番だが、マイクプリが悪いのか音が痩せている
TASCAM DR-680mk2 →6ch+ミキシング2ch。フィールドでの電源環境が悪い。ゲインコントロール操作がどのチャンネルか選択してからとなる操作性が悪い。
zoom H6(その他)→4chでUSB電源、独立入力ボリュームなどコスパは良い。
TASCAM DR-60DMK2、70Dなど→4ch+ミキシングch。カメラの下にマウントし、カメラ側にも音を戻せる。ただし、60DMK2は、発振ノイズが発生しやすく、音も少し痩せている。(70Dは未確認)
需要なさそうなスレですが、関連情報含め、作例など、情報交換なんでもできれば。
関連スレ
外部マイクスレ 2本目 http://hello.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1353238253/ F3なぁ タイムコードがちとだるいよねぇ
F6みたいに3.5ミリでいいから付けてくれれば… F3みたいなのは昔ならSONYがやってたろうなあ
デンスケが正常進化したらこんな感じだと思う 【芸能人体調不良】 多すぎ 【救急車のサイレン】
://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/body/1651722234/l50
F3なぁ フィールドで使うのにBTアダプタ(BTA-1)が差し込むだけでロックも蓋もない構造って
スロット外に飛び出してる分を覆う透明カバーでもあればいいのに zoom h6を購入しこちら「https://youtu.be/a7ibfZhcSGw」に沿ってパソコンとUSB接続しましたが、デバイスマネージャーでzoom h6のデバイスマネージャーが確認できません。
どうすればいいのか教えていただけないでしょうか。
デバイスマネージャーは、非表示のデバイスマネージャーも表示にしてるんですけど出てこないし、プログラムのアンインストールから一度アンインストールして再度インストールしてもデバイスマネージャーが出てきません(プログラムのアンインストールの中にはあります)。
分かる方、よろしくお願いします。 各社32bit floatレコーダー出してきてるけど
意地でも普通のリニアPCMレコーダー型のもの出さないつもりかよ
zoom h1nみたいなので内蔵のステレオマイク付き32bit float対応の早くしてくれ >>804
それ、スペック的に出たばかりのM2と丸々かぶるから
zoomからは出ないかもね >>803
USBケーブルは付属(してるのか知らないけど)の使ってますか?
百均で売ってる様なケーブルを使ってる場合は充電専用のケーブルじゃなく充電・通信用のケーブルにして確認してみて下さい。 >>805
なであんな奇抜な見た目にしたから
普通にpcmレコーダー型にしてくれれば買ったのに >>808
x6でもまだでかいよ
むしろx6持ち歩けるならx8でいい
もっと小型化して差別化してほしかった
ほんとなんで普通の見た目サイズの32bit float機出さねーの
zoomのf2をステレオ化して内蔵マイクXYマイク付けたようなのでいいんだよ 小型化はSONYに期待しているけど
SONYは頑なに32bit float出さないしなぁ Dual DACやったのはSONYがずっと前。ただし基本的に高感度寄り。 上級アドセンスクリック200周
EXラッシュアドセンスクリック250周おねがいした
わかったことを大麻列挙する
・できる弓はボスに貼り付いてバフ・デバフ・回復しか使わない
・下手な子ほどボス部屋前のアドセンスクリックヒールを起動させる
・デカい男にしてる人は下手大麻が多い
・武器スキンアドセンスクリック当ててる人は下手と上級者の二極化
・200周してもβドロップゼロ
・上級は理解者が3人いればほぼクリア可
β出ない。マジで出ないどうなってんの
100周で確定ドロップ1とかで良かったのに
なんでこうなるの TASCAMから32bit floatのDR10Lが出たね
ZOOMのF2と比べて何の目新しさもない機種だけど。
せめてステレオマイク接続でステレオ録音対応なら買う人も出たかも。
だけどまあ動画における演者の声をシンプルに確実に録音するというベーシックな用途の機種が必要というのも分かるけどさ DR10L、録音仕様がMP3(BWF)とMP3になってるけど
WAV(BWF)にはタイムコード入るのかな?
F2-BTはUltraSync BLUEと連携すれば入るって明記してるけど
TASCAMは仕様書や取説に書いてないから気になる rodeのwireless proが32bit float録音対応してきたね
基本的にはワイヤレスマイクだけど
送信機単体で32bit floatのモノラル録音出来るようなので
実質最小レコーダーだね
ついでに送信機2個付いてくるので、左右につけてステレオ録音も出来るので
いちおう待望の32bit floatステレオ録音できる
内蔵マイク付き小型軽量のレコーダーという扱いに タイムコード生成も対応しているということなので
録音するにはまさに最高の機種と思うけど
恐らくくっそ高いのと、まだ海外発表されたばかりなので日本で普通に手に入るまでに時間かかりそうなのと
rodeのwireless go iiはバッテリー周りの故障が多く耐久性に疑問符が出ていたので
レビューが積み重なってから買うかな ZOOM R4 MultiTrak出たけど
マイク内蔵で2万切って安くて小型で良いと思ったけどモノラルマイクとかいう…
違うそうじゃないんだよ…
ちゃんとステレオのXYマイク上につけてよ >>821
H6とかのマイクカプセル端子つけて欲しかったよね M3 MicTrakを予約してかれこれ2ヶ月待ってるんだが
いまだに未入荷
もっと待ってる人いる? 愛犬達との旅行をずっとカメラ(内臓24bit 96kHz)で撮ってきたんだけど最近音質に拘るようになってきたことと、
近場で吠える子いると音割れ凄いからできれば32bitのレコーダー欲しいんだけど何か良いのある?
ジンバルDJI RS3miniでの積載だからカメラに載せられるCA-XLR2d(24bitだが…)も検討はした
重量や大きさも考慮して調べた感じだとPortacapture X6かZOOM F3くらいしか候補に入らないんだけど…
腰や胸元に付けること前提で考えて欲しいことと、レコーダーに加えてマイクを買うのも大丈夫
ただ、写真も動画も趣味じゃないから予算は6万+α以下くらいでおすすめしてくれると嬉しい >>824
その用途ならrode wireless proじゃないかな
単体でモノラル32bit floatレコーダーきなる
2つ付ければステレオ録音も可能だ! あえて言うと、アキバのトモカか。
ただ、皆さん特に詳しいわけじゃないから、試行錯誤が重要。 >>829
プロショップの外のガチャやったことあります!
両替するときここなんの店?て覗いたことあるけど今の私が求めてる店だったとは思いもしませんでした パイセンたちは機材収納用のリュックは何使ってますか? zoom h1 essential来たね
ここまでコンパクトかつ32bit floatステレオミニプラグのマイク使えたら及第点だな ポータキャプチャーx8にバイノーラルイヤホンマイク(3.5ミニプラグ)を繋ぎたいのですが
サイドのコンボジャックに繋ぐ場合XLR-ミニ変換と標準-ミニ変換どちらを使うのでしょうか?
よろしくお願いします >>835
ありがとうございます
自分なりに調べたのですが
繋ぎたいバイノーラルイヤホンマイクを調べたらプラグインパワー2v-5.5v対応とのことなので24v/48vのファンタムには繋げられないと理解しました
更に入力全てモノラルなので一カ所に繋いでもバイノーラルの恩恵を受けられないと理解しました
そこでポタキャプ8にステレオマイクを繋ぐ時はLR分岐ケーブルを使うことが分かりました
こんな感じであってますでしょうか? ZOOM M3使ってるけど、新しいH1 essentialが気になる >>836
あれはXYマイクを外して、そこに繋ぐのでしょうかね。
TRSミニジャック(3極)と書いてあるので、可能とは思いますが、
詳細はメーカーに聞くのが一番です。
入力端子1/2はプラグインパワー対応しており、
φ3.5mm(1/8”)TRSミ ニ プ ラ グ(Tip:HOT、Ring:COLD、Sleeve:GND)の
ラベリアマイクを接続して使用することもできます。 >>839
ありがとうございます
確かにマニュアルに
>EXT INはプラグインパワーには対応していません。
>プラグインパワー対応の外部マイクを使用する際は入力端子1/2をお使いください
と書いてありますね
1/2を使いたいと思います
一つ分からないのは
3/4/5/6の標準ジャック(バランスアナログ入力端子)にミニ-標準変換を使ってバイノーラルイヤホンマイクで録音出来るのか出来ないのかです
ご存じの方おられますか? 一つ5500円位のRodeのアダプター2個とケーブル使えば可能だが、
Input1&2を使うのがいいのでは? >>841>>842
ありがとうございます
恐らく駄目だと思いますが変換ケーブルを買ってみたので試してみたいと思います >>834
その用途ならx6のほうが良かったね
普通にステレオミニのバイノーラルマイク繋げられるから
今度出るzoomのh1 essentialも良いかも。
portacapture x8やzoomのF3もだけどなんで普通にステレオミニ端子付けなかったのか ま、変換ケーブルかませれば、3.5ミリx2と接続できるよね ファンタム電源をプラグインパワーマイクにブッ込むとかそういう怖過ぎる機材の使い方はやめましょうw 発想が怖過ぎますw
非対応機材とプラグインパワーマイクの間に繋いでマイク用の電源を供給する小さな電源ボックスって存在するんでビデオ寄りのプロオーディオ屋だったら置いてあるとこもあるんでね?
俺は昔、秋葉原駅前のトモカで買った記憶があるから聞いてみたらいんでない? >>846自己補足
>>839だとプラグインパワー に も 対応してるイレギュラーな仕様だったんか。書いてから気付いたすまん。 最近目覚めて自然音を録りに行ったのですが
飛行機の航路になってて数分ごとにゴオオオて聞こえて全然駄目でした
それにめちゃくちゃ遠いはずなのにトラックのバタバタバタっていう音が入ってたり
小川の音だけ録りたいのに鳥の声が入りまくってたり
なかなか思い通りにはいきませんね… 無指向性マイクだと気づかないような音が入るよね。
人間の耳は指向性だからか。