【SSD CF】映像メディアレコーダー総合【HD 4K】 [転載禁止]©2ch.net
(PC等を使わずに)動画を記録する外部メディアレコーダー
値段の安さとトラブルの多さは比例の傾向あり。
バックアップのレコーダーを回すのも吉。
HDレコーダーは>>2
◇4Kレコーダー
●ATOMOS ATOMSHG001 4K対応SSD/HDDレコーダー SHOGUN
http://www.atomos.com/shogun/
1920×1200の高精細液晶S-IPSパネル搭載。2.5インチHDDかSSD。
4K30p、25p、24p記録可能。フルHD収録時は最高120fps。12G SDI端子。
3D LUT適用可能。
※別売オプション※マスターキャディはRAIDコントローラーを搭載し、
2台のHDDにて収録。書き込み速度を倍速化することで安価なHDDでの
4K記録に対応。1TB×2台=2TBで約5時間分の4K ProRes HQ収録。
●BlackmagicDesign HYPERD/ST/PRO2 HyperDeck Studio Pro 2
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/hyperdeckstudio/models
QuickTimeを非圧縮10bit および4種類の品質レベルのApple ProRes、
DNxHD MXFファイル。6G-SDIとHDMI 4K。
●Convergent Design CD-Odyssey7Q+ フィールドレコーディングモニター Odyssey7Q+
https://convergent-design.com/products/plus.html
Odysseyシリーズ最上位モデル。7.7インチサイズの有機ELモニター。HDMIを1.4bに
拡張し、4K30pや1080/60pに対応。
●Convergent Design Gemini 4:4:4
https://www.convergent-design.com/products/legacy-products/gemini444.html
非圧縮HD RGB 4:4:4 10bit、ARRI RAW/Canon Cinema RAW/2K DPX/HD
DPX/STEREO 3D DPX|30P(Canon Cinema RAWでは4K Half RAWで60P、
2台併用で120P)|入力:HD-SDI Dual Link/3G-SDI/3G-SDI Dual Link
(ARRIRAW 16:9 48P〜60P、4:3 48P)
●Ki Pro Quad
http://www.aja-jp.com/products/kipro/ki-pro-quad
4K (4096x2160)QuadHD (3840x2160) 29.97まで。
Apple ProRes 4444、ProRes 422、422 HQ、422 LT、422 Proxy。
SSD×2。RAWデータ入力可。 Feelworldは、lutが実装されたら買いなんだけどねえ。
むっちゃ軽くて安いし。中華は、
モニターアッセンブルは長けてるけど
実装ソフト周りがまだ弱いよねえ。 702b、さすがに草しか生えんな
パネルメーカーが変わったのか、それとも EDIDの上は違いはなかったなあ。
LEDチップは、公差範囲内で
グレード違いで出荷されてるもんだけど
バックライト高輝度LEDのグレード差が
設計想定以上に大きかったんでは?
開発はチャンピオングレードでやってて、
いざ量産で、あれ、おかしなことになっちゃた? SmallHD 702 OLED がB&Hでもうディスコン。。。
販売、半年だけか。。。
Focusシリーズで7インチOLED出ると予想。 NINJA-Vの価格出ましたね
10万弱…付属品はどうなってんのかな 正直高すぎて躊躇する。
いくらになるかわからんミニSSDが別売りだしな。 SSDは既存のマスターキャディとかいうカートリッジ式もそのまま使えるぞ
本体から飛び出るが
B&Hは米国のみの出荷制限でadoramaは買えそうだけど
消費税まで入れて85,000円位になりそうだな
まあ発売は10月以降だし様子見してるかな 6マソ追加してSHOGUN INFERNO買いたい
付属品全て入ってるコンプリート版なら傾くけどw NINJA-Inferano持ってるから要らないなぁ
時々小さければいいなって思うことはあるけど5インチだとやっぱ小さいし
3万弱の差ならNin-Inf.の方がいいわ >>610
飛び出しちゃうとストッパーないし、マジで外れそうな気がしてなあ。
キャンペーンで256GBくらいをつけてくれればいいのに。 こういっちゃあなんだが、特殊なメディアを使うくらいなら
SD+CFast(CFe)+USB-C外付けのBMD方式にして欲しかったな。 あのキャディーから無駄なんだよね
たいして保護にもならないし >>615
特殊なメディアなの?
M2みたいな基盤だけのSSDをキャリーに取り付けて使うだけじゃないのかね? ソニーとサンディスクに依頼して開発中だとかなんとか SmallHDからメールが来たと思ったら出荷遅延のお知らせ。
何事?と思ったらCEOからビデオレターが。。
本社工場が火事になったとな。髭兄さん微妙に泣きそうな顔してた。
冷静に火災時、ビデオ撮ってる会社もおかしい。 HDRが効きにくいモニター越しに見てたから現実味が無かったんだろうな 【上流きどり、都民″】 マ7トLーヤ『大洪水は都会人の弱者切捨ての結果、大地震は核爆発の結果』
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1531363082/l50
豪雨のどさくさにカジノ法案強行、火事場泥棒! >>623
髭兄さん笑顔じゃねーか
0:25のおばちゃんドリフの爆発コントみたいになっちゃってるやん モニター固定用にxtenderのパン&ティルトマウント買ってみたが
デカイ、ゴツい。7インチもちゃんと止まるから、
機能には満足しているが、黒色表面塗装の
ザラザラつや消しが、爪、皮膚の表面が削れて
カスがつきやすく、一発で凄く白く汚れるのは閉口。 SHOGUNでオススメのアームある?
いつもネジが緩みそうで怖い Bright Tangerine Titan Support Armかな。耐荷重も
操作性も動画見る限り良い。
先端がクイックリリースにソケット交換出来るので
モニターが取り外しが即ガッチャンコ出来る。
これいこうか考えている内に
ちょっと大きいしxtender一回行ってみるか〜と買ってみたんだが。 あれクソでかいよ?
下手すっとSHOGUNより重いんじゃないかな…
SHOGUNにケージつけてNATOクランプか何かで固定しちゃったがいいと思う デカイのは分かっているんだけどね。
デカイアーム買うなら、汎用アームとしての目的もあった。
ちっこい系マウントはどれがいいかなあとさまよっている。 富士フイルムの新型デジカメと組み合わせて使うと面白そうなのに、姿を表さない新型忍者… 多分、SSDが当初と思ったのと違って性能出ないんだよ。 本体が思わぬ高額でかつ専用SSDで全然安くならないな iPhone Xs MAX 6.5インチOLEDかあ。
いつかこれで遅延無しで無線モニター出来るようにならへんかなあ。 ATOMOS Vに隠し玉があったようだが、お前ら欲しいの? 同じような機能やディスプレイを積んだものと比較して言ってんの?
単純に高輝度なディスプレイって面でもSmallHDのものより相当安い
そこにRec機能がついて30万だぜ?
単純に額面だけでモノを語るのはこのスレに適してないから出て行きなよ 中華モニタスレででもはしゃいでてくれ 2006年 SONY HDCAM HDW-1800 HD1系統
330万円
2014年 SONY XDCAM HD422 PMW-RX50 HDx1系統
53万円
2017年 ATOMOS SUMO HDx4系統 or 4Kx1系統
しかも19インチモニタービルトイン
31万円
デフレ激安バカ安 2015年 SONY BVM-X300 30型4K有機ELマスターモニター
4,280,000円+税w
>>651はTRIMASTERとか使ったことなんだろうな 現場でのフォーカスチェックにどうせ必要な大きめモニターで、高輝度でHDRのモニターLUT当てられて、高画質収録できて、格安だよ >>649
高い以前に重すぎる
SHOGUNと同じ感覚で使ってたらアシスタントが腰壊した
ケチらずにバギーに積めば良かったよ 7インチのオンボードモニタとA170クラスのモニタを同列に扱う大馬鹿がいるスレはここですか?
SUMOもSmallHDのプロダクションモニターも、日本だとPVM-A170がデファクトスタンダードすぎて中々誰も使ってくれないよね
A170にフード付けて暗い暗い言ってるのみるともっと明るいモニタ使えばいいのに…って哀しくなる PVM-A170のコストパフォーマンスが高いからしょうがない。
輝度はしょうがない。 猫も杓子もLH1700(1710)だったのが完全に入れ替わったよね
レンタル各社はあのモニタだけで相当儲けただろうなあw そしてオレはその放出LH1700をヤフオクでゲット 10年前はビクターDT-Vシリーズもよく売れてたよ
当時パナLH1700は1280x720に対しDT-Vは1920x1080
そのころSONY LUMAシリーズは評判いまひとつだった 10/17発売か。
やっぱSSDは間に合わなかった模様。 NINJA Vも横目に気になったが、SmallHD502bright 発注した。
届いたら晒します。 NINJA Vのレビュー、マダ−?
4K60p YUV4:4:4 10bitの非圧縮だと約15Gbps程度の情報量になるかと思うが、
何をどうやってSSDに記録するのかが気になる ninja v欲しいが、4K60pを2.5時間で1tbって運用出来ないな。 >>672
NINJA Vは
・4Kp60 10-bit or 8-bit 422をSSDにProResやDNxHRで記録
・1TBの小型AtomX SSDminiで、2.5時間の4K収録(読み込み最大550MB/s、書き込み最大500MB/s)
・標準のSATA III コネクタを使用
・音声→最大12ch 24bit 96KHz
そして
4K60p YUV4:4:4 10bitの非圧縮→14.92Gbps=1.86GB/s
だから
ProResやDNxHRなどで400MB/s程度(約1/5)まで圧縮することが前提なのではないだろうか >>676
妥当なCODECの圧縮率だと思う
恐らく下はProRes LTから、上は4444HQとかまで圧縮率選べるだろう
DNxもね >>678
ちょうどいい資料があった
・Avid Knowledge Base DNxHR Codec Bandwidth Specifications
http://avid.force.com/pkb/articles/en_US/White_Paper/DNxHR-Codec-Bandwidth-Specifications
DNxHR 444(YUV 444)の場合→416.54MB/s
DNxHR HQX(YUV 422)の場合→208.15MB/s
YUV 422だと200MB/sまで落とせるんだね >>677
まあそうだが、現行HD30pをProRes422で使っている身からすると、同じコーディックでさえ8倍。ツライわぁ。 >>679
422HQXでクオリティが不足した事がないんだけどw
というかproxyやLTでさえ、オンラインに使ってもなかなかバレないと思われ
4K放送が始まるが、放送ビットレートは60Mbpsとかだし
まあそれらとの比較で、BMRAWの高圧縮にしたらどうなのか?が、最も知りたいところかな >>680
HD30PのProRes422だと135-220Mbpsだろうけど
4K30Pなら300MbpsのXAVC-I class300や、ProResならHQない無印でも結構きれいで、比較してワイプで抜いても境目がわからないのは、俺の目が腐ってるかなw
LONGじゃなきゃ、ある程度圧縮してもわからないと思うよ
編集に渡る中間CODECにしても、外部レコーダーなら、撮影からDNxで通すのがいいかもね Ninja V購入。SSDはまだ検討中。
今までは中古SSD購入でお茶を濁していたけど
AtomX SSD買うか。 Atoms V 。
小さいからしょうがないけどFlame系と比べて
冷却ファンの音が目立つ。4-5dB増しくらい。
Flame起動時の全開音からちょっと下がったくらいか。
モニターは明るい、綺麗。flameより全然綺麗。
流石最新パネル。 やーっぱファンあるしうるさいはずだよなぁ
熱はどう? 4k30pのPIX-E5が爆熱なのみるにVもなかなかヤバそうな感じするんだけど >>684
おめでとう
パネルはFLAMEより明るいのか 側面、正面フレームがアルミで背面が樹脂なんだけど
アルミ部分は、ほんのりから熱いの中間くらい。
爆熱の二歩手前。夏はギリギリだなぁ。
SSD背面が吸気口、側面上部左穴排気口。
ファン音は工夫はいるかな。
上に広がっているしマイクで拾う。
深夜、電源OFFすると静寂。ONでフォオオ。
972Hzの少々甲高い音。 パネルはバックライト全開で各部分測って1080〜1180nit。
ムラ無し。黒送って、1.2nit。コントラスト非常に良し。
Flameは1400nitあっても、画は白っぽくて残念な感じですが
Vは白くならない。iPhoneがそのまま高輝度化したと
思ってくれれば良いです。ほんと綺麗。
5インチの小さい範囲で1200nitなので、眩しさはFlameより感じる。 パネル品質はFlameを上回るっていると思う。
本体もほどほど良い出来でアトモスらしくない。
あとはSSDだなあ。M.2で使えるものがあれば使いたいが。
ただ、タッチパネルだけはダメ。もうイラッとくる!
先代Ninjaは、アイコンがまだちょい大きいデザインだったから
何とかなったが、10インチ想定したような、この小ささは何ですか。
タッチペンは必須かもね。 Atomos Vって市販の2.5インチSSDは使えるの? フクロウファンなら多少静音化できるけど、積んでるのは汎用品なんだろう…
指向性の高いガンマイクで何とかするしか無いんじゃないかな
あとはスポンジと塩ビ板で遮蔽板作るか、焼け石に水だけど NinjaVは今までのマスターキャディも使えます。
製品パックに通常キャディ1個入っているし。
ただ外に16mmキャディがはみ出します。
SATA端子の嵌合力だけで固定するので
抜け防止にテーピングマスト。
AtomX SSDmini(1TB)はマスターキャディなしに
スロットにセットできるようなっている事と
はみ出さない事。
相変わらずSSDの脱落防止機構はない。
新規格作るくらいならNATOクランプみたいな事
できなかったのかなあ。 モニター対角長は、132mm。5.2インチ。
5.2インチ フルHDでジャパンディスプレイ製だから
2017発売のXperia XZsと同パネルかも。 初代NINJAとかそこら辺の時はSSDスロットにロック機構あったけど
SHOGUNあたりから無くなってたんだな
まあ意図的に引っこ抜かない限り脱落なんてしないから問題ないんだろうけど ガムテって最近は使わなくね?
パーマか弱粘の養生かってかんじ で結局新型SSDは遅れていて高いと。
内部m2のほうがよっぽど親切だったな。 最近の2.5インチSSDなんて中身スカスカだから余計な部分切り取って短くすればいい ただネジ位置の関係で固定できなくなる恐れ。
ISO規格みたいなものじゃないんだろうな。 エンジェルバードのSSDって楽器店かシステム5かフジヤエービックしか扱い無いとかなんやこれw SSDの2cmの出っ張りを無くすのに2万6千円ってなんか釈然としないなw
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