【EOS5D/7】DSLR MOVIE【D7000/3100】
>>700
一眼動画野郎でニコン使うヤツいないから。
スレチでつ。
D800のラインスキップ方式て致命的だから。
http://www.raitank.jp/archives/9690
ラインスキップだけどかなり解像度は高いね
5Dだとmk3でもかなり差が出てる
D800はあれだろ、スチルでも風景派に訴求するみたいだから
ムービーでもそっち向けとは思う。
>>一眼動画野郎でニコン使うヤツいないから。
そんなこと、お前ごとき決められたくないからw
キャノン波とかニコン派とかは
この板じゃ、くだらな過ぎるので
デジカメ板に戻ってください 動画出身のカメラマンにはニコンのリング位置・回転方向が許せない人が多くいるんだよ。 D800動画テスト中
>>701
半分は同意
だかいつもの5D2に比べたら全然いいよ
はやく5D3触ってみたい
>>703
完全同意
>>704
同意しつつ
じゃあなんでマウントアダプター付けてまでみんなnikonのレンズ使うの?
俺の周り1/3ぐらいnikkor使ってるよ
以下テスト中だけど感想(外部レコーダーまだ来てないからMac直付けで試してるけど)
・レンズによってパワー絞りはかなり使える気がする(外部記録のみ)
・スチールは厳しいけど動画だとオールドレンズいいかんじ
・Dxクロップは便利だか画質は落ちる(ビデオαみてくれ)
・Aモードが以外と優秀 ISOの変化100〜400まったくきにならん
いろいろ触ってまた報告したい 4/19にニコンが大型発表
http://digicame-info.com/2012/04/419.html
ニコンショック第二波!
一眼レフの覇権はニコンが独占したが、今度はシネマをニコンが蹴散らすか?
キャノンの冬はこれからさらに厳しくなる
動画屋が渋々ニコンのレンズを使うのは絞りリングがあるからw いや、映画シネマ用のレンズとNikkorの回転方向が同じだからじゃなかったかなぁ? みんなキャノンで動画撮る時ピクチャースタイルは何にしてる? 今秋にはニコン70%その他30%になるだろうな
プロ機はほぼ100%ニコンになると見た
D3200が画質で軽々と5D3を凌駕してしまったから
続くD5200、D7100、D400で一眼レフ市場はニコンの独壇場になる >> 714 今秋にはニコン70%その他30%になるだろうな プロ機はほぼ100%ニコンになると見た
予想は自由だけど,これって「本年度購入のシェア」それとも「ユーザー全体のシェア」?
ニコンからは魅力的な製品がでているから,本年度の新製品シェアはキヤノンより上かもしれないが(kissの新製品がでれば,数的にはキヤノンが上でしょうが)
1眼動画全体でのユーザーシェアとなれば,先日までキヤノンが中心であり,レンズの縛りや慣れ他社に変える予算がない等 キヤノン優位はかわらない「と見た」
それはブラックマジックが,EFマウントを選択した事からみても,EFレンズユーザーの方が数が多いという事。
http://www.blackmagic-design.com/products/blackmagiccinemacamera/
>EF Compatible Lens Mount
正直ニコンに移ろうと考えていたキヤノンユーザーも,このびっくり製品を見て,キヤノンでいこうと思った方もいると思う。
(センサーがAPS-Cサイズだったら,衝撃はもっと大きかったでしょうが)
もうカメラメーカーじゃないやつもどんどんこういう動画専用カメラ作ってけばいいと思う 信者乙ってこういうときに使えばいいのか?
EFにしておけばアダプターでFが使える。最初からFにしておくとCANONユーザーが囲えない。
もちろん最大の狙いは5D2ユーザー層。
ブラックマジックのカメラを見てCANONで行こうなんてお前動画やったことすらないだろ。 なんにしろMFTより小さなセンサーサイズなんだから画角2倍以上だろ?
望遠専用にするならともかく使えるレンズが限られそう >>714 プロ機はほぼ100%ニコンになると見た
こんなありえない話をする人にコメントした私もアホだけど。
> ブラックマジックのカメラを見てCANONで行こうなんてお前動画やったことすらないだろ。
文面をちゃんとよめばわかるけど,ニコンに移ろうかと考えているCANONユーザーを想定した話。
言葉を補足しておくと
正直ニコンに移ろうと考えていたシネ系のキヤノンユーザーも,このびっくり製品を見て,シネ系をやるならこちも魅力的製品。
でも約1インチのセンサーでは使いずらいし,APS-Cサイズがでるまで,様子みか。予算も限られているので,当面はニコンに移らず,そのままキヤノンでいこうと思った方もいると思う。 サードパーティーがEFマウント機1台出したくらいで影響あるかね?
APS-Cどころかm4/3サイズですらないんじゃ、広角レンズが無いから実験用途でしか使えんでしょ。
vimeo仲間増やして遊ぶのが関の山って感じがするが。 5D3とD800の比較動画
(通)http://www.youtube.com/watch?v=AfA2mTMt0u8
静止画も動画もD800にボロ負け、もはや存在意義が微妙になってきた5D3
限りある地球資源、マグネシウムとレアメタルの無駄遣いでは 付属のDaVinciがフィジコン付きのフルバージョンなら
とりあえず買ってカメラだけ売ろうかな >>720
それを言いたかったらキヤノンとは言わずに5D2と言え。
5D2から5D3に移行するメリットは殆ど無い。
予算もなくて他社に移行せずに5D2を使い続けるなら意味はわかる。 >>725
モアレ・偽色を除去する手間が必要なくて、CMOS歪みも5D2よりも低減されてる ninja2発表
よさげ
慌てて買わないでよかった
ttp://next-zero.com/ToppageCNT/sousou-zasshi/nicky.cgi 5D3しょぼくて どこもかしこも もりあがっとらんね 出し惜しみだからな。
CANONが金になることに気づいてCINEMAにシフトした訳だし。 ニコンの動画設定は特殊だね
D7000には、絞り優先とかシャッター優先モードが存在しない。
フルマニュアルモードしかない。
でもライブビューでは、シャッター優先にできるから混合しやすい
この設定で録画しても、それは静止画の設定で
動画はフルオートで録画されているみたい。
それと、D7000は、フルマニュアルモードでも
絞りを変えるには、一回一回ライブビューのオンオフをしないといけない。
そのまま即時に変えられない。
ライブビューに露出設定も瞬時に反映されない
一回一回ライブビューをオンオフしないといけない。
キャノンと比較すると実に変な仕様だね。 D800も、シャッター優先モードで何故かシャッターを変更できない・・・
絞り優先モードでは、ISOを設定できず、オートISOにしかならない。
D7000よりはましになったが、5Dの設定には及ばないね。
変な仕様というか制限がある。 動画でシャッター優先を使う意味はわからないが、ALLマニュアルがあればどこの機種でも構わない。 フィルムカメラも業務用ビデオカメラもシャッターは決めた速度で固定出来ないとダメなんだよ。
勝手に変わられては映像の質感が変わってしまう。
高速シャッターは、よくある戦場シーンやアクション物での演出として使うもの。
通常は1/48〜1/50に固定 >>734
オールマニュアルは使いにくいよ
ちょっとでもライティングが変わったらすぐに露出がオーバーしちゃうし
俺はビデオカメラではシャッター優先で使うことが多いよ。
シャッター速度が上がりすぎるとパラパラになってしまうからね。
それにD7000は絞り優先モードもない
おまけに、絞りもすぐに変えられない
Mモードで絞りを変えるには、一度ライブビューをオフにして
絞りを変更、それからライブビューオンにしないとだめだという変な仕様・・・
更にD7000は静止画でも、ライブビューに絞りやシャッターを変えた情報がすぐに反映されない
絞りをF24とかにして、露出不足の環境でも、ライブビューは明るいまま
その絞りの変更情報を反映されるには、一度ライブビューを閉じないとだめだという
こんなんじゃ使い物にならないだろ
ニコンの動画の画質についていう人は多かったが、
この信じられない糞仕様について言及する人が少ないのは何故だろうか?
D800にもシャッター優先が実質ないよ
一応シャッター優先で動画を撮影はできるが、
何故か絞りを変更できないという仕様・・・
おまけに、シャッター優先、絞り優先では、ISOも設定できず、
ISOオートになるみたい。
小寺さんもD800のレビューをしていたが、こういう操作性の悪さには
言及しなかったのは何故だろ?
これなら動画は5Dしか選択肢はないな。
5Dでも、MF専用で、AFで動画をやりたいなら、
GH2とかαしかないだろうが。
D800は動画にクロップモードも搭載したし、画質もましになった印象があったが
操作性や設定を考えるとまだまだだな・・・
おまけに露出がおかしいし
めちゃくちゃ明るくしてノイジーにしちゃう仕様だよね。 >>737
何故かシャッターを変更できないという仕様・・・
の間違いね >>737
勝手にライティングが変わるって発表会かなんかか?
VPやPVでそんなことはありえない。
絞り優先なんかでシャッター動かされたら話しにならん。
シャッター優先にしたってどの道AEなんか使わん。
釣られたがさては業務用途じゃないだろお前ら。
屋外だって屋内だってライティングは急には変わらんよ、回してるのに変える照明部なんかいるもんか。
日が変わったらどの道止めるしな。
>俺はビデオカメラではシャッター優先で使うことが多いよ。
そもそも民生機前提だから話がかみ合わない訳だ。 >>744
ドライブや鉄道映像なんかは、急激に変わるよ。鉄道は、車内撮りもする
けど、昼間はかなり明暗が変わる。最近流行りの(NHKの番組でもあったよな?)
ウォーキング映像とか。
>>745
なんにしてもマニュアルで設定すればいいじゃん
何事もオート任せで動画を撮れるほど優秀な機材はまだDSLRでは無いと思う
どういう状況か判断して絞りを固定するのも使用者の腕だよ >>744
>屋外だって屋内だってライティングは急には変わらんよ
なにいってるんだよw 本当に外で撮ったことがないのか?
雲が多いときは撮らないのかよw そろそろ収録をH264ってやめてくんないだろうか・・・・・
h.264は強制わいせつみたいなもんだよ。
もっと自然な結合じゃないと幸せになれない・・・ 264だってまともに扱えるようになってまだ数年だし。長い目で見守ってやってくれ。 どんなフォーマットもビットレートとパラメータ次第ではあるのだが、
そこらへんの自由度がイマイチないからな… h264は嫌がらせのようにパラメータがあるからなぁ 745 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/21(月) 17:13:49.52 ID:iwIKIYkm
>>744
ドライブや鉄道映像なんかは、急激に変わるよ。鉄道は、車内撮りもする
けど、昼間はかなり明暗が変わる。最近流行りの(NHKの番組でもあったよな?)
ウォーキング映像とか。
TFにでも行って,レンズの絞りのクリック外して滑らかに追える加工してもらって来い。さもなきゃISOオート。 24-70mm F2.8って24-105mmよりシャープな映像撮れますか? 所詮ズームレンズは便利さを求めるレンズ。
24-70は、24-105より明るくて画質は同等かそれより少し良いって位だと思っておけばよし。
シャープさを求めるているなら、24-70にしても不満は出てくると思うよ。
結局比べる相手は単焦点になるからね。
単焦点と比べたら、ズームレンズはどれもシャープさに欠けるからさ。 一般論としてはズーム倍率は低い方が画質的には有利
その差がどの程度かは使ってみないとわからん
気づかない可能性もある >>760
撮影域にもよるけど、シャープさは24-105だったと思う。
表現力は24-70。等倍厨には合わないレンズ。
次のIIは、シャープなレンズになりそう。 >>760
質問はきゃの?にこ?
にこだと763の評価は当てはまらんと思う きゃのです。
35mm 1.4の写真見たら凄くシャープだったんで単焦点に行きたいんですが
ズームの利便性は外せないしIS着いてないと手のプルプルが記録されちゃうしで
どうにも24-105mmの次のレンズが決まらないんですよね。
24mm 2.8 ISを思い切って買ってしまおうかとも考えております。
>>764
ニコンには、24-105は無いだろ。
>>765
24-70IIがすごく良さげだけど、IS無いんだよね。新並単は評判いいよ。
24-70IIの方がその上を行くって(キヤノ談)話だけど、IS重視なら
それしかないな。それかタム。動画ならAF関係ないから、サードパーティー
製もあり。
動画には静止画と違ってある程度の「甘さ」が必要なんだよ・・・ フルサイズ機でフルHD乃60pかiが撮れるデジ一眼ってありますか?
今年の年末までにEOSのC100が出るから待ちなさい・・・ C100って廉価機のくせに80万円もするじゃん…… >>771
国内の実勢価格は55万くらいになるだろ ここで廉価機を出す時点で存在が微妙なのを自覚してるって証拠だな、
そんなもん出すぐらいならまともなリモコン作れ。 α99そうとう良さ気ですね。
フルサイズ一眼ムービーの本命ですね。値段高くなりそうですけど 5D3は、1080/30pのALL-Iで91Mbpsだっけ?α99はALL-Iで60pやるのか?
>>771
55万ですよ?
>>774
Canon-Log使えますよ? と言うことはもうCシリーズ以外の動画の進化は完全に無いな。 センサー性能ランキング(上に行くほど高画質高性能)
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Ratings
1. Nikon D800E
2. Nikon D800
3. Phase One IQ180 Digital Back ← 525万円
4. Nikon D4
5. Phase One P65 Plus ← 619万
6. Nikon D3X
7. Phase One P40 Plus ← 346万
8. Pentax 645D
9. Nikon D3s
10. Pentax K-5
11. Nikon D3200 ←ニコン最安機
12. Canon EOS 5D Mark III ←キャノン最高性能w
13. Sony NEX-7 ←コンデジ でも、動画収録でニコンを使ってる人は全く見ないね。
キャノン
パナ
ソニー
ココまでかな? 動画だと求められる性能全然違うからなあ。
画素数なんていらんし、NRに頼った感度もあんま意味ないし。 >>787
まあ、なんつーかさ、
何年後に普及すると思ってるの? DSLRでムービー撮ってるような層からしたら
すぐにでも4kに移行したいぐらいですが >>790
そうなんですか?
なにで収録、どんな編集環境なんですか? VG900/α99来たね!
スチルはニコンに、ムービーはソニーに完封されちゃったねwww
キャノン終了 ! α99良さそうだけど
どうもAVCHDどまりってのがちょっとなぁ
まあ気に入らなけりゃ外部で記録しろって事なんだろうけど…
あとクリエイティブスタイルにログ入れてくれよ はい!キャノン終了!
24MP、39点F8AF、実売20万!
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d600/index.htm
性能
D800>D600>>>>>>>>5D3
価格
5D3>>>>>>>>>D800>>D600
キャノネッツざまあwwwwww
キャノネッツざまあwwwwww Sony Alpha 99 - First Look Review
ttp://vimeo.com/49262093
生ファイル(In this shot, the scene is illuminated by 18 candles)
ttp://www.videoacademy.ch/download/Sony-A99-File/00023.MTS