Panasonic DMC-GH1【ハイビジョンムービー一眼】
これ内蔵フラッシュは動画撮影中は炊けないんだな
外部フラッシュは動画撮影中OK?何がおすすめかな 動画撮影中のフラッシュは大迷惑以外の何物でもない。 技術を小出しにしておまいらを釣るのが技術者魂ってもんよ
AVCHDLiteで十分だろ、不満なら削除しちゃうけどw パナはAVCHDしか対応しないのかな?
フルHDは60iだけじゃ家庭用にしか使ってもらえないだろ。 TM700で60pいったからGH2で対応しない理由が無い。
エンジンも自前であるし再生環境もある。 >>334
対応できない理由はいくらでも有るだろ。
センサーの解像度が全く違うんだし。
つうかGH1も720pなら60p対応だけどな。 MOS系の場合は全画素読み出しだから、720で60p対応できるなら少なくとも撮像素子側はフルHDでも対応できるのでは
メモリ帯域やバッファもマイクロフォーサーズの方が有利だろうし
>>336
>MOS系の場合は全画素読み出しだから
逆だよ。
間引きやウィンドウなど、読み出しの自由度が高いのがCMOSのメリットでも有る。
>720で60p対応できるなら少なくとも撮像素子側はフルHDでも対応できるのでは
それができたら、フルHDの24fpsをAVCHDの60iで記録するなどと言う中途半端な仕様にはしないよ。 >>338
センサーの設計(読み出しモード等)が悪いか、そもそもセンサーやA/Dコンバータが遅いか、
画像処理エンジンが遅いかの何れかだろうね。
GH1の場合、そのどれがボトルネックになっているのかは知らん。
まあ、GH1のセンサーは1200万画素で4fpsくらいが限度の様だから、1/6の200万画素で6倍の24fpsと言うのが
センサーとA/Dの最大速度なのかも知れんね。
フルHDの30fpsを実現するには、1200万画素で最低5fpsを出せるセンサーじゃなきゃ不可能。 パナに頑張ってもらうしかないね。
読み出しだけ速くなってSN悪くなっても困るよね。 ttp://panasonic.biz/sav/p2/ag-hpx375/index.html
業務用カメラで、新型素子を搭載したのを発表してきてるから、ここら辺の技術を使ってGH2出してくるんじゃないの?
コイツは1/3型で220万画素だけど、3板だから、4/3で3600万画素でRGBで1/3になるから約1200万画素で計算が合う。
裏面とか使わなくても、プロセス微小化と素子上のデバイスの高感度化で充分対応できるところがすばらしい。
裏面はデメリットもでかいからね。 >>342
なんというハリボテデザインw
俺も買うと思うけど、素朴な疑問なんだが、マイクロ4/3だと1200万画素だけど、フルHD動画だと
220万画素ほどあれば十分なんだが、マイクロ4/3にするメリットって何かあるんだろうか?
ボケ味と素子が流用できて割安になるとかそういうところかね? >>343
ハリボテデザインはパナの伝統ですw
マイクロ4/3のメリットに関しては、まさにご指摘の通りだと思う。
個人的には画素数減らして感度上げてもらった方が嬉しいのだけど。
マイクロ4/3が重宝されるのは
映画のフィルムサイズとほぼ同じだから。
PLマウントのレンズが使える。
↑アメリカの映画人、大喜び。 確かに動画専用でスチルと同じ1200万画素というのはなあ。
動画でデジタルズームとかできないのかねえ。 画素混合で4画素を1画素扱いに出来るようになればいいんじゃないの
技術的に可能かどうかは分からないけど >>345
それ、ユーザー側の視点だよね?
多分343は製造者側の視点で聞いてると思う。
確かにGH1用のPLレンズアダプターとか売ってるけど、
よっぽど低予算か、機材をコンパクトにしたい人以外は
RED ONE使うと思うお。
GH1の17Mbpsの画は大変残念な画質なんだよな…。
大スクリーンでの上映には向かんと思う。
>>347
出来るだろうけど、スムーズなズームは難しいのじゃなかろうか。
ていうか、カメラ本体側にズームレバー付けないといけないから
かなりめんどくさい操作になると思う。
AG-AF100 + nanoFLASHがコスト・稼働重量ともに最強の組み合わせになりそうだな >>351
ハリボテにブリキの箱の組み合わせは、画質はともかく、現場では相手にしてもらえない空気が漂いそうだw
AG-AF100 + KiProなら、ひょっとしたらスカーレットを凌ぐ性能になるかも知れんけど。 まあ、中味はほとんど開発中のGH2そのままなのだろうな。
ファームでタイムコードなどに対応したって感じかな。
フルHD60fpsが可能であれば、それを真っ先にアピールするだろうけど・・・ ここにフレームレートは載っているな。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100412_360723.html
最高画質のPHモードで、
1080/60i、50i、30p、25p、24p、
720/60p、50p、30p、25p、24p >>353
ヴィーナスエンジン程度のプロセッサを改良した程度では簡単にビデオカメラにはならないよ。
HD-SDI/HDMIがフル画質で同時出力できるようにするんだし、メモリスロット2本で長回し対応など
盛り込んでるんだし。
中身はHMC155の制御部分をもっと改良させて進化させたものと見るのが妥当でしょう。
消費電力もGH1よりでかくなるけど、電池もでかいし。 デジ一でいろいろ足したり、工夫するよりは簡単で安上がりって
あたりの設定なんでないか。 60万円って・・・
俺の年収に迫る額だぞ
買える奴いるの?
一年間、これ買うためだけに働くことになるのに
実売50万としてパナの純益30万かよ丸儲けだな馬鹿らしいww
ならGH2買うわぼけがwレンズキット12万からだろうがwwwwww >>360
あのさ、この商品は趣味と言うより、金を稼ぐ道具なの。
だから60万だったとしても、こいつで2〜3本仕事すれば十分元が取れるんだけど。
オマエさんには無理だろうから、一年間一生懸命働いてがんばって買ってくれ。 >>361
10倍以上の動画撮影に使えるまともなレンズが付いているとすると、それの値段が15万以上かかると思う。
GH1の14-140みたいにコストがかかっても数が出るから安くできると言うほどには数が出ないので
レンズの値段がネックになるんじゃないかな。レンズなし本体だけなら30万円台後半でいけそうな気がする。 >>364
別に構わないと思うけど、年収60万の人が買うのなら、別の趣味探すか、もっと働けってことで。 でもさー基本性能はGH2そのままって感じすんだよね、今回の。
レンズだけ新しそうだけどさ。
カメラ型ボディは恥ずかしい。リグつけた変なのとか取材で使えない(臭過ぎるし)。
小型でスマートでビデオカメラ型の普及機がほしいんだよな。
とりあえず左手をボディ下部に添える形式はぜったいやだ。操作性最悪。 >>366
そう思うのならそれはそれで買わなければいいだけじゃん。
GH2と素子が同じっていう程度で、中身別物でしょ。むしろHMC155に近い。
基本性能がGH2と同じって、何言ってるの?HD-SDIやHDMIも出せるんだよ。
期待のGH2でも腕でカバーすれば、言わなけりゃ解らないぐらいのすごい画質で撮れるかも知れないが
AF100とGH2は別物だよ。ただ、GH1で動画の楽しさに目覚めてしまった奴はDSLRそのままだと
使い勝手が悪いことに気づいてしまっているから、GH2よりAF100のほうが欲しくなる奴も多いということだろうね。
あとね、マイクロ4/3サイズで小型ビデオカメラの大きさを求めるのは無理。単焦点しかつけないのなら
小型になるけど、従来の小型業務用カメラぐらいのズームレンジがあるのだとレンズがでかくなる。
レンズでかくなるの承知で使うか、HMC155あたりを使うかになるんだよ。両立は無理。
2/3インチのB4マウントレンズでもアレだけでかくなっちゃうんだからね。 どこのスレでも同じだが、趣味の人が業務機に対して趣味としての希望などのレスを書き込みすんのは辞めてもらえんかね。
的外れもいいところだし、光学的に実現不可能な話ばかりでスレ汚しているだけ、ウザいだけなので。 へー「業務機」のひとたちってからむんだw 言わんとしてることは全部知ってるがw
ところでここはGH1スレだ。 どっちがスレ汚しだろうね?w 格安で同等の画質なら自分は安いほう買うけどね。
ちなみに次機では操作性にも工夫を加えてくるぞ GH2ではフォーカスアシストやるだろう
けつのタッチパネルは恥ずかしいがww
それにHDMIなんていまでもコンデジにさえついてるよw なに得意ぶってんだろね。呆れるww >>370
コンデジじゃなくても構わないが、撮影中に間引いていないフル画質出力できる
HDMI出力があるカメラを教えてくれないか?
そしたらGH2が出る前に迷わず買うからw スイッチングでの収録に耐えうる安い業務機の話をしてるんだろ
モニタ出しならGH1でも背面液晶を別のカメラで撮影することでなんとか対応出来るけど
外部出力が標準で搭載されればそんなやっかいなことする必要なくなる
願くばGH2でもその辺りは最低限カバーして欲しいのぉ
パパママカメラでも当たり前に出来るんだし >>374
出たも何も、出来上がった改造ファームじゃなくて、逆アセンブルするためのツールが見つかったので
皆で使っていろいろ解析していこうって段階じゃないか。
そうか、GH1にはPanasonic汎用のMN103ベースカスタムだから、開発ツールが使えると言うことなのね。
DVXUser.comを見ると他力本願ぶりのコメントに笑うが、Cで記述してあるせいか、アセンブラの逆解析
や
プログラム上に記述されているコメントが少ないため、キャノンのファームより解析が難しいみたいだね。 ビデオ撮ってると、シャッター音は確かに邪魔。
GH2では、ON/OFFを可能にして欲しいなぁ。 メカニカルシャッターだからOFFにはできないだろ。 >>384
ビデオ撮ってると、シャッター音は確かに邪魔。
GH2では、グローバルシャッタにして欲しいなぁ。
と、お願いするのが正しい。 AG-AF100はデザインがダサすぎる。パナのデザイナーは頭が腐ってるとしか思えん。
なんだよあのダサい取っ手は。ビューファインダーもいらねえ。
取り外しできるんならいいんだが。 >>386
往年の16mmカメラを意識したデザインなんじゃないかなと。
だから、そっち系のマニアには受け入れやすい形だと思う。 ビューファインダーは要るだろ。
例えば、プロ用ビデオカメラの上級機になると、
そもそも液晶モニターは無くて、ビューファインダーしかなかったりするわけだが、
つまりはプロにとって、どっちがより必要なのかを端的に表している。 >>389
プロ用ビデオカメラにも今だと液晶モニターついてますが。
昔は液晶の性能がショボ過ぎて、ビューファーじゃないとマトモに使えなかったというだけだよ。
あとは片目は写っている画面を、もう片目は被写体を追いかける必要があるので
アイカップ型のビューファーのほうが視界的に好都合と言うのがある。
静止画と違って、動画は動く先まで見えてないと追えないからね。 液晶モニター「も」付いているだけ。
どっちがより必要なのか。 >あとは片目は写っている画面を、もう片目は被写体を追いかける必要があるので
そうだよ。それも一つの理由。
液晶の性能以前に、撮影スタイルでビューファが無いと駄目なんだよ。
だから、
「液晶モニターだけあればいいから、ビューファインダーは要らない」
という事はなく、むしろ逆。
例えば、HDW-には液晶モニターは付いていない。 今時のENGカメラはビューファーと言っても液晶モニタにレンズ被せて筒にしてるだけだが >>393
ビューファインダーって構造の事で、液晶かCRTかの区別じゃないよ。
プロ用ビデオカメラで、液晶モニターがなくてビューファインダーだけある物はあるが、
ビューファインダーが無くて液晶モニターだけあるカメラはない。
その理由は、携帯電話動画やコンデジのように、カメラを顔から離して
モニター画面を眺めるように撮影するのではなく、カメラを自分の体の一部のように
一体にして撮影するスタイルが基本だから。
また、ビューファじゃないと画面が外光の影響を受ける。 流れをぶった切ってすまんす。
今日遅ればせながらGH1を入手したんですが、3時間ほど悩んだ末、さっぱり分からないので質問させて下さいまし。
動画ボタンを押すと液晶画面で見ていたホワイトバランスとは違う、明らかに青みがかった色で録画されるんですけど、なにか設定があるんでしょうか?
録画モードはPでもAでもどのモードも発生します。
ちなみに静止画はモニター通りの色味です。ファーム1.3。レンズは14-140であります。
おれの毛むくじゃらの足が艶めかしいピンク色に再現されて至って気持ちワルイデス。
GH1Kレンズキット、すげぇ値下がりっぷりだね
モデルチェンジ前の在庫一掃かな?
GH1Aレンズキット持ちの俺は、14-140mm目当てに欲しいけど
自己レスです。
さっきやっとわかりました。高感度撮影時の色転びだったみたいです。
動画もマニュアルで撮らなきゃ自動でISOが高く設定されるんですね。
感度も400とかで撮るとシャドーのカラーバランスが崩れまくりです。。
高感度の動画はざらつくのは知ってましたけど、こんなに色が転ぶとは予想外です(泣) 普段からマニュアルで撮ってなかったのか
>>397
1万円のキャッシュバックが今月28日から始まる >>399
実質6万円台か、安いな
だがGH2は、今度はすぐ7-8万になるな
相当の機能向上がないと、GH1のときのように情弱どもに10万円では
もう売れない。 パナ以外の各メーカーからは、APS-Cクラスのレンズ交換式コンデジがもうすぐ出てくるからね
図体は同じくらいでかい、性能は半分・・・マイクロフォーサーズはもう売れないなw
ちっちゃくて可愛いくして情弱の女流向けに作ったが、実際は痛いオジサンやジジイが買ってる
>>401
レンズの資産が全然ないレンズ交換式コンデジじゃ話にならない。
ましてや、動画に適したレンズがGH1だって14-140ぐらいしかないのに
他社のははじめから考えてもいないようだ。 LUMINOUS LANDSCAPEにソニーNEX-5のレビューが掲載
・Sony NEX-5 First Impressions
http://www.luminous-landscape.com/reviews/cameras/sony-nex5.shtml
・NEX-5はほとんどの場面で極めて素早く動作するが、電源投入時だけは別だ。
電源投入から撮影可能になるまでにおよそ2秒かかり、これは大変に遅い。
・コントラストAFはデジタル一眼レフの位相差AFよりも遅いが、
このカメラの対象となっているユーザーの要求を十分に満たす速度。
しかし一方で、パナソニックのGHやGFシリーズと比較すると、
ソニーのほうが若干遅く、横並びであると評価することはできない。
・モードダイヤルがなく液晶ディスプレイにモードが表示されるが、
電源がOFFになっていると起動するまでモードがわからないのは、
急いで撮影するときにはフラストレーションがたまる。
・メニューのスクロールリストが長く、重要な機能を選択する際にトップから長い道のりになる。
たとえば、トップからフォーマットメニューを選択するには28クリックが必要だ。
また、カメラは最後に使用した項目を記憶してくれない。
ソニーは初心者のためにシンプルなインターフェイスにしているように見えるが、
本格的なカメラマンにとっては不自由な操作性だ。
・動画の画質に私は感銘を受けるほどではなかった。
ファミリーユーザーには十分だが、より多くを求めるユーザーは、マニュアル操作できないことを深刻に感じるだろう
・NEX-5の最初の印象は肯定的なものだった。
NEX-5は、新しく写真を始める人やコンパクトからステップアップする人にとって素晴らしいカメラだ。
しかし、基本的な技術のあるカメラマンや成長性のあるツールが欲しい人には障害があるように思える。
>>407
ソニーお得意の、オートなら綺麗なのに、マニュアル動作の操作性は最悪ってやつねえ。
入門者がありがたく使うにはいいんだろうねw >>396
トリセツP99 の
マイカラーモードじゃだめ?
レスくださった方、有難う御座います。
いろいろ試してみたんですけど、結局400以上の感度で動画を撮ったときに出ている色つきノイズだと思うんです。
特にシャドー域がひどいんでそうじゃないかと。
398さんの仰ったiAモードはホワイトバランスお任せなんで、余計に酷かったです。
もっとも室内の、しかも電球色蛍光灯なんて変な環境なんで余計に色転びしやすいです。。
マイカラーモードもその後いろいろ試してみました。ただ、調整範囲が狭くて
、変化が非常にピーキーな印象でうまく調整できませんでした。
結論としては明るいレンズを使うしかないってところでしょうか。。
ISO200までは気にならないので、室内での撮影感度はISO200固定でシャッターは1/30。f2.8より明るいレンズを使うことで満足出来ましたです。 >>410
なによりほしいのは 「1080i」 なんですが・・・
ファーム以前の問題ですかねぇ・・・・・・ >>388
1080iでは被写体がこれぐらいのスピードだと無理? 1080i対応して無いの?
1080pじゃなくて1080iにも? AVCHD無視してまでビデオカメラでやったんだから、1080/60p搭載すればいいだけじゃないか。 カメラの素子が違うんだから一度に流れてくるデータ量も段違いで
画像エンジンの処理スピードやバッファの問題とかGH1に間に合わなかっただけだろ 全画素読み出してるならデータ量は多そうだな。実際どうなのか知らないが。 パナのは全面読み出しなはず
ソースは動画時にも画角が静止画と変わらないから
噂だけどGH2でグローバルシャッターきたときに
全面読み出しじゃなきゃ悲しいだけだしな ちなみに余談だがソニーのNEXは
パナと同じくレンズ内手ブレ補正にも関わらず
動画時に縦だけではなく横方向にも画角が狭まる >>420
canonの5D2がそうだが、部分的にでなくセンサの端から端まで、
飛ばし飛ばしの画素のみ読み出せば画角はかわらないですよ。
ttp://www7.ocn.ne.jp/~terl/JTTAS/JTTAS-CMOS.htm
CMOSが便利なのはそーゆーのもできるあたりかと。 もちろん画素は間引いてるでしょ
いいたかったのはセンサーの全面を使っててクロップじゃないって事 流れ的に全画素読み出ししてるかどうかの話かと思いました。
上のリンク先にあるけどCMOSの場合は高速化手法として
>◇読出し動作的
>部分読出し: 不要部分を読み飛ばすことによる高速化(撮像画角が小さくなる)。
>サブサンプル: 読出し画素数が減るので高速化(撮像画角は変わらない)。
が出来るとかいてあるので全面使って読み出してるかどうかは画角で
判断できるけど、全面の全画素を読み出してるかどうかは判断できない
のではという意味で書いた。
全画素読み出しだという資料を持っているという話であれば
異論はありません。