Panasonic DMC-GH1【ハイビジョンムービー一眼】
ボディカラーはシルバーが欲しいな
ゴールドやレッドは黒いレンズにあわない 静止画の画質は悪いのに、糞高いのな
女子供だましに走るとはパナ終わったな 1080/60iも1080/30pも無いとは、やる気無いようだな。 静止画も動画も中途半端すぐる
こんな高いウンコ誰が買うんだ? まぁ、実際、あの形で写真画質を維持しながら、
フルHDを記録するのは大変なんだろ。
キャノと違ってマニュアル操作が多いのは
かなりいろんな映像を取ることが出来るはず。
カムコの代わりになる唯一のHD一眼と思う、現状では。
レンズ、貧弱だけどな 変換アダプター入れて、ニコンレンズとか使えないの? ついにフォーサーズのビデオカメラがきたか。
フォーサーズはプロ・ハイアマの映像製作向けとしては
理想的な規格なので是非とも盛り上がって欲しい。
なにせ映像素子のサイズが16mmフィルムとほぼ同じというのが
とても魅力的だ。 ビデオカメラならAVCHDでも30pが撮れるのになぜこいつは24pなんだよ。 処理が追いつかないんだろう
1,2Kの写真用チップとAVCHDのチップがあの中に併設されてんだから
技術的にはかなり高度な処理が必要なはず。
24コマで現状では良くやってる方と思う
っつーか、なんか問題? ビデオカメラとしての話しはビデオカメラ板で語ったらどうだ
スレも立っているようだし
Panasonic DMC-GH1【ハイビジョンムービー一眼】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1237970551/
夜間撮影がXR520Vと比べてどうなるのかとても興味がある。 >>25
F値がざっくり3段落ちで光量が8分の1
素子面積を有効画素で割って1ピクセルあたりの面積 〜0,186mm^2 (GH1)、〜0.048mm^2(XR系)
この段階でGH1はXRの面積の約4倍で8倍以下だから、感度的に不利。
XRが裏面照射で2倍の効率とすればピクセルあたりGHはXRの2倍の面積相当。
キットレンズだとXRに余裕で負ける。
F1.8のレンズ使えば勝てる。 レンズ次第なのか。
>>27
24Pの分スローシャッターのように明るく撮れるってことかな? そもそもHD用14-140mmとセットでしか売らない時点でGH1はビデオカメラの範疇。
スチルも撮れるビデオカメラと、ビデオも撮れるスチルカメラの比較だわな。 ならばもうちょっとムービー向きな形状にしてほしかったと思う今日この頃。 やってみるとわかるけど、一眼で動画撮るには三脚が必須 浅い被写界深度で手ブレあるとすげえ萎える
紀香のパンツを脱がしたらチンポがあるようなものだな カカクコムのグライテルとか、一眼童貞には使いこなせないだろう 画面を広角にしておけば、視界深度も深くなるし、ブレも少なくなる。
そりゃあ、アップで手持ちはキツイだろうが・・・ 案外外れるもんなんだな。
数なんてみせかけで、全員当選かと思ったのに。 フォーサーズなら適度に被写界深度が深いから扱いやすいと思う。
キャノンみたいなフルサイズは素人にはとても使いこなせない。 そんな一般論を語れるほどデジイチ動画は普及してない。 どうかな?
ビデオカメラとスチルカメラは、将来的に区別はなくなるかもよ?
今思いっきりその方向だし。
ポケベルとケータイが共存しないのと同じ。 画質的差が無くなる事はあるかもしれないが、
形まで同じになる事はない。 メーカーがわざわざ市場を一つに減らすのかという疑問もある。
これも顧客のニーズ次第か。 もう走り出してしまったら止められないだろう、この流れは。 コンシューマー機はひとつになるだろうけど、業務用とかは想像つかないね。 デジカメはデジカメの形をしているし、その形ではビデオとしては使いにくい。
ビデオの形では、デジカメとしては使いにくい。
だから、同じになることはない。
単純に画質の違いがなくなることはありえるが。 >>48
それ以上に、機能が同じのものをわざわざ「ビデオ」「デジカメ」って
分けて販売する意味があるとはとても思えない。
そもそも、ビデオだって昔はカメラみたいな形のものがあったし、
デジカメでもXactiみたいに動画意識した形のものもある。
今のビデオの形とカメラの形を絶対だと考えるのは頭が固すぎる。 一眼デジが光学ファインダーを捨てきればその可能性もあるかな >>50
今の一眼レフみたいな形のデジカメも残るとは思うけどね。
静止画の需要は根強いわけだし。
ただ、主流は一眼もコンデジも動画とハイブリッドになっていくだろう。
ちょうど、フィルムカメラがデジカメに駆逐されたように、
今の形のビデオカメラや一眼デジは数年で市場から姿を消すだろう。 それはないね。
ビデオカメラはビデオカメラの形じゃないと使いづらい。
デジカメ動画でビデオの代わりにしようと使ってみればわかる。
まあ、10秒のスナップを撮るだけならデジカメ動画でもいいんだが。。 それは変形して、
動画スタイルと写真スタイルに切り替えるんだよ。
そういうのは得意だろ、日本人はw ビデオとカメラの一番の違いは記録メディアだったわけだから、
これが同じになった以上、ビデオとカメラの区別がなくなるのは必然的! >>51
始めに言ったことと最後に言ったことが真逆じゃないかw ビデオカメラの外観で、レンズ交換ができるマイクロフォーサーズ機が
出れば、いいんジャマイカ? >>55
矛盾はしてないよ。フィルムカメラだってまだ売ってるだろ? >>53
トランスフォームw
パナソニック、動画デジ一眼メガトロン・ブルーおよび、コンボイ・レッドを
発売
おれ即買っちゃうぜ
ズーム・マニュアルフォーカスしなければ、グリップストラップ?で片手撮影出来ないかね これ60iとか30Pでも、センサー読み出しは24P固定ってこと?
MotionJpegは60pみたいよ。720になるけど。 質問するほうも答えるほうもメーカーのHPぐらい見ろ
http://panasonic.jp/dc/gh1/appearance_spec.html
AVCHD設定時:
1920×1080(FHD:17Mbps)、60i記録(センサー出力 24コマ/秒)
1280×720(SH:17Mbps、H:13Mbps、L:9Mbps)、60p記録(センサー出力 60コマ/秒)
QuickTime Motion JPEG設定時:
HD(1280×720)、WVGA(848×480)、VGA(640×480)、QVGA(320×240)、30fps 動画に興味のない人って、どうして動画に興味がないって言いたがるんだろ。 動画に興味のある人って、どうして動画に興味があるって言いたがるんだろ。 >>66
そこが動画機能のある機種スレだからじゃないか?
反証を持ってこられても俺には知らんけどw http://www.youtube.com/watch?v=mZ8YVKcMEQA
コメントを見てみると外人の食いつきも良さそうだな
でも、付属のレンズはライカじゃないんだけど… >>68
勘違いしてないか?
ライカなんて、パナが作ったレンズを認証してハンコ押してるだけだぞw ほぅ、そうか
それじゃどうして、G1やGH1付属のレンズは
ライカがハンコを押さなかったのか教えてくれ 横レスだが、そんなのパナに聞けよw
当事者以外知るわけねーだろ。 とりあえずA-DATAの16GBのSDカードと一緒に買ってきたよ
フルHDで16GBにめいっぱい(2時間)撮影してみたけど、電池は1目盛り減っただけだった
ちいさい電池だけど思った以上に持つね
パナのBW900とソニーのX90につなげてみたけど、両方とも普通にダビングできたのは
AVCHDカメラなんだから当たり前なんだけど、おおっ!って思った。
X90は認識しないだろうなって思ってたから >>52
ここまでの流れでなんでプロ用ビデオカメラに一眼内蔵って話がないんだろ ttp://vimeo.com/4405518
Panasonic Lumix GH1. First footage by Philip Bloom >>74
一眼の素子はスチル用の設計だから、いままではビデオに出来なかった。
それが最近出来るようになったってだけのこと。 キャノンちゃんは秋くらいにXL1の後継機に
KISSX3のセンサー載せてくるらしいよ
EFレンズがそのまま交換できるらしい
といううわさ。
ま、業務機ではさっぱり泣かず飛ばすだから
それなら一気に巻き返しだろうね。
(機械の信頼性は別にして)
ライカもツァイスも今じゃブランド名売ってるだけだぞ
特にパナは半導体部門でレンズ技術磨いて、レンズを完全に自前で作れるからな
パナのライカレンズってのは金払って名前を使ってるだけ >>78
しかし業務機で弱いからこそ怖いとも言える。
ビデオカメラの技術はある。
自社の業務機を食ってもダメージは小さい。 実際のところ、GH1って、ビデオカメラの代わりとしてはどうなの?
XR500かTM300を考えていたのだけど、予算アップしてでも、
GH1を買った方が幸せになれますか?
ちなみに、レンズはきっとキットレンズで満足する(買い足しはしない)という前提です。
すでにビデオカメラを使っていて、
その表現能力に飽きた人ならデジイチ動画は大歓迎。
ビデオカメラ初心者だとビデオカメラでも満足出来ると思うけど。 動画だけの画質はHF S10が民生用ではナンバーワン
GH1も大きなセンサーでけっこうがんばってるけどね GH1もたいして明るくないっつーか1/3機種と同レベルだろ。 民生の1/3に比べたら全然明るいだろ。
上のは暗いストックレンズだぜ?
ttp://www.youtube.com/watch?v=Dnck4Elm1hM
ttp://vimeo.com/4554917 >>70
ライカの認証を外すことでライセンス料がない分、安く売るってことじゃないかね。
パナの次のマイクロフォーサーズ機はビデオカメラみたいなデザインかLX3のようなデザインと
言われているけど、LX3みたいなタイプだった場合はDIGILUX4だかDIGILUX5で
レンズに認証をつけるんじゃないかな。まぁビデオカメラみたいなタイプだった場合でも
ディコマーで出すってこともあるかもしれんが。 >>86
少なくとも、業務1/3よりはえらい暗いけど、ゲインとかあげれないの? ノウハウ本出してください。いまだオートでしか撮らない。 >>26
単純に決められるの?
XRの高感度設定はどうなってるの?
フルオートしかないんだろ?
カメラのISOいくつに相当する感度で撮影だきるんだ?
GH1はISO1600まで撮影できるが
またレンズのクオリティーの差もあるんじゃない?
XRのレンズは所詮小型の安物だろ
一眼のレンズの描写には勝てないんじゃ? 計算がよく分からないんだか
業務用カメラでも1/3インチだろ?
面積が17.28
フォーサーズが224.9
13倍違う
XRは裏面も使ってるとはいえ
GH1のが高感度有利にならんの?
少なくとも高感度時の解像度は高そうなんだけど >>93
画素数で割って、一画素あたりの面積で考えなきゃ。 ああ、そうかXR500は600万画素だったな
こっちは1200万画素もあるから…
ってか動画に特化するなら600万画素で良かったんじゃない?
フォーサーズで1200万画素ってあり過ぎだろ…
XR500だってフルハイビジョンでも200万画素あればいいわけじゃん
200万画素のビデオカメラ作った方が高感度は強くなるんじゃないか? >フォーサーズで1200万画素ってあり過ぎだろ?
今時デジカメは1000万画素なきゃーねって風潮。 本体もレンズも軽いから三脚も軽くて小さいのでOK。
バッグもカメラ用とかでなくても全然OK。
イイコトずくめだ。