三枝成章
岡田外務大臣キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku2ch/1256630318/1
早く記念カキコしないと埋まっちゃうwww
83歳までに10作の
オペラが目標だから、
体力を維持しないと。 やっぱZは神アルバムだな
ageになボケーと思われようと 経験と体力の均衡が、よい仕事を生むの
だと思います。若い頃は経験がない。経験
を積んだ頃には体力が落ちる。
ようやく仕事が面白くなってきたから、
これからはできるがけ体力を維持しよう
と思います。継続は力。仕事もセサミンも、
長く続けるつもりです 文化・芸術研究センター センター長 内定hosyu 過疎ってますが
数ヶ月前の新書案内で三枝著の本があることを知りました。
誰か読まれた方居られますか? 去年ぐらいに流れていた Zガンダムの
BluelayのCMで使われていた曲名を
知っている方いませんか?
ttp://zoome.jp/sayamasa0331/diary/75
「機動戦士Zガンダム SPECIAL」には
入っていない気が... >>430
ちょうど家にいたので、「機動戦士Zガンダム SPECIAL」の
歌詞カード見たらちゃんと入っていました。
(Disc1 の18曲目の後半)
胸のつかえがとれてすっきりしましたよ。
レスありがとうございました。 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%9E%9D%E6%88%90%E5%BD%B0 >>449
アニメやドラマあたりの音楽やらないと・・・
近年はセサミンの広告で目にするだけ ワイドショーなどで取り上げられる様な舞台でないと注目されなければ、舞台じゃサントラ出ないし・・・ 舞台作品でもサントラが出ること
結構あるよ。
確かに少ないですけどね。 過疎りすぎ、、、最近話題はないのかしらん
20年以上も前、三枝先生の合唱曲を先生おんみずから振っていただいて歌ったのは一生の思い出
大学の団のジョイントコンサートのドヘタな演奏で本当に申し訳なかったんだけど、先生の棒もあまり上手ではなかったw 指揮者の指揮の上手い下手ってどこで見分けたらいいの? ソフトバンクは3日、孫正義社長が東日本大震災の被災者への義援金として、個人で100億円を寄付すると発表した。
ソフトバンク社長としての役員報酬(09年度実績は約1億8000万円)も、引退するまでの分全額を寄付する。
このほか、ソフトバンクグループも企業として10億円を寄付する。
義援金は日本赤十字社や共同募金会を通じた寄付のほか、NPO支援、震災遺児支援などに充てると説明している。
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110404k0000m040115000c.html ジャッキー全財産を寄付!総額260億円
アクション俳優、ジャッキー・チェンが全財産を寄付することを宣言したことが3日、明らかに。
世界日報などが報じたもので、先月31日に北京市内でのイベントで公言した。
資産総額は20億元(約260億円)を超えるともいわれ、長男で俳優のジェイシー・チャン(28)には遺産 を残さないという。
今月1日には自ら発起人となり、東日本大震災チャリティーイベントを香港で開催。約2500万香港ドル(約2億7000万円)が寄せられ、自らも300万香港ドル(約3200万円)を寄付した。
http://www.sanspo.com/geino/news/110404/gnj1104040503011-n1.htm 三枝さんといえば、今やってるサンデーモーニングのテーマ曲作ってるよな。
それで思い出したけど、そのサンデーモーニングの中でやってるホヤラックスのCMに三枝さん出てましたっけ?。 別冊FANテレビ、つべでみたよ。
あんな楽しそうな三枝さんテレビではみたことなかったな。
宮本武蔵の音楽を作っていた頃の映像だし、若くていいねえ。
今日で70歳か。
こんなところに書き込むくらいしかできないけど、
とりあえずおめ
来年1月末に後悔されるオペラKAMIKAZEのチケット買いました。
70歳の老翁がどんな楽曲を書いたのか。興味は尽きない!
特攻隊についてはあの年代の人には特別な感情があるのだろう。駄作にはならない。
Jr.バタフライはちょっとアレだったけど、今度はきっとやってくれる。 前にテレビで三枝さんが
「ぼく、星野仙一さんに顔が似てるといわれるんですけど」
と言ってたことがある。
たしかに似てると言う人は多い。 kamikaze アイテム化されるのだろうか。
だとしたらいつ頃? 今夜25時BS朝日で放送するね>神風kamikaze
この時期にHDDに余裕を作るのは厳しいのだが... 亀レスだがオペラkamikaze、東京文化会館の初演みた。
素晴らしすぎて言葉がないよ。こんなに泣いたオペラは初めてだった。
ただ、音楽的には難曲が多くて、耳に残らない。誰でも気軽に歌えるようなアリアとかは絶無と言っていいかも。
予算もきびしかったんだろう、簡素な舞台で、プロジェクターを多用していたのは残念だった。
三枝さんの本領が発揮できるのはオペラだと確信した。
お金の問題さえクリアできればもっともっと書いてもらえそうなのに、日本の窮状は悲しい限りだ。 神風kamikaze アイテム化はされたけど値段がちょっと… 松本清張原作のドラマ「指」。CS(チャンネル銀河)で放送があったのを昨日見た。
1982年の作品とはいえ、大変切れ味のよい三枝さんの音楽が使われていて、よかったなぁ。
弦楽四重奏の哀しげなモチーフはなんとも切ない。。。
サスペンスを演出するドラマのBGMは三枝さんの「現代音楽」からの流用だったりすることがあるので、
あなどれない。
こんなような音楽を、純音楽として、構えてかつ繰り返し聴きたいなぁ。 お気に入りのJRA障害G1専用ファンファーレが三枝氏作曲と知って
驚いたと同時になんとなく納得した
http://www.youtube.com/watch?v=-S_8zvLMmcI midiで弾いてみたくなったのでラジエーションミサの譜面が欲しい。 ▼作曲家 三枝成彰
http://or2.mobi/data/img/68785.jpg
「どこかで新しい21世紀の音楽を作らなきゃいけないんです。その尖兵が佐村河内守さんだと思う。」
> ゴーストやってた新垣氏の弁
>
> 「あの程度の楽曲だったら、現代音楽の勉強をしている者なら誰でもできる、
>
> どうせ売れるわけはない、という思いもありました BS日テレで昨日やっていた松本清張原作のドラマ『渡された場面』も傑作だった。
ゴーストとかにはとてもやらせられないようなメロディが充実していたあの頃は。 黒歴史確定だな
三枝がべた褒めしてたこれが東京オリンピックの音楽に関わることになったかもしれんのだよな
早めにばれてよかった >三枝成彰(作曲家、音楽プロデューサー)
>「作曲者はベートーベン並の才能の持ち主
>それまで佐村河内さんのことを全く存
>じ上げなかった私は、予備知識なしに
>この作品を聴いたのだが、大きな衝撃を受けた
>まずは曲の素晴らしさに驚き、その後、彼のプロフィールを
>知って更に驚いた。
驚きすぎだろwww そこだけ取り出してやるなよw
>曲のスタイルが新しいか古いかと言われれば、「交響曲第一番」は
>確かに古いスタイルにのっとって書かれた作品かもしれない。
>しかし、そんなことは作品の良し悪しとは関係のないことだ。
>……と思うのだが、いわゆる“現代音楽”に携わっている人たちからすれば、
>確かによい曲だとわかってはいても、やはり評価は、よりコンセプチュアルで
>先鋭的な作品のほうへ傾いてしまうきらいがある。
他のツンボどもと違って、古典の模倣なのが分かってた様子
さすが音楽家
でも審美眼は腐ってるw 佐村河内という名目では問題があるとしても、ゴーストライター作品だろうと純粋に曲そのものの良し悪しの判断には全く関係ねーだろw
名前や権威で曲の良し悪しを判断するのか? 「作曲者はベートーベン並の才能の持ち主」なんて言葉で三枝氏が他の作曲家を評価するようには思えない。