>>883
なるほど、スタジアムと書いたのが間違いだったな。
じゃあ、スタジアムを作るのは税金の目的外使用ってことになるな。今の括りだと。

>>884
その理屈はダメだって。
市民のためにプロが商売に使うスタジアムを税金で建てる理由はない。
プロ興行への支援になる。
サッカーファンを満足させるためだけに専スタを作る理由はもっとない。特定の趣味の人間のためだけに税金使うことはない。
劇場はそれが許されるけどな。客が入ることが前提なのが劇場だから。
その金がスタジアム建設費じゃなくて、プロ興行の支援が議会で認められて、地元チームの支援のために使われるならOKなんだよ。
ちゃんとした手続きを踏めばな。スタジアム建設費満額には遠く及ばないし、現実にはそれでも反対されるが。
筋が通れば、その金をチームがスタジアムの建設に充てるのはチームの自由だ。

理屈が弱いんだよ。サッカーの試合を市民が見て喜ぶから公共性があるって理屈は。
俺たちにとってはただのサッカーいじめの不公平かもしれんが、それは受け入れるしかない。そのうえで、どうやってひっくり返すがが問われるわけだ。