小曽川小五郎は、16世紀末から17世紀初頭にかけて活躍した武将です。本名は「小曽川秀光」と推測されていますが、確かな史料は残っていません。

小曽川氏は、室町時代から続く名門武家です。秀光は、その小曽川氏の一族であると考えられています。

秀光は、後北条氏に仕えていました。後北条氏は、関東地方を支配していた戦国大名です。秀光は、後北条氏の家臣として、様々な戦いに参加しました。

特に有名なのが、1590年に行われた小田原攻めです。小田原攻めは、豊臣秀吉が後北条氏を滅ぼすために起こした戦いです。秀光は、小田原城の防衛戦に参加しました。しかし、豊臣軍の圧倒的な兵力に圧倒され、後北条氏は滅亡しました。

小田原攻め後、秀光は徳川家康に仕えたと考えられています。家康は、豊臣秀吉の後継者となった人物です。秀光は、家康の麾下で、様々な功績を立てました。

秀光は、1600年に行われた関ヶ原の戦いに参加しました。関ヶ原の戦いは、家康と石田三成が争った戦いです。秀光は、家康軍の一員として戦いました。家康軍は勝利し、秀光は戦功を挙げました。

関ヶ原の戦い後、秀光は旗本となりました。旗本とは、将軍の直属の家臣です。秀光は、旗本として、江戸幕府の政治に参与しました。

秀光の死没年は不明ですが、1620年頃と考えられています。

小曽川小五郎は、後北条氏や徳川家康に仕えた武勇に優れた武将です。最新の研究では、秀光の出自や詳細な活躍についてはまだ解明されていない部分もありますが、今後さらなる研究によって、その全貌が明らかになっていくことが期待されます。