【RWD】2駆ドリフト part18【FR】
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>>100
文句を言われるから丈夫に作る?そんな理由じゃなくて機能面の話であろう
同じアルミと言っても種類があって、SAKURAで使われているのは弱かったりはするな >>101
客が文句言えば買わなくなって売れないから、作る方としては大問題だぞ >>102
少なくとも樹脂よりは強いわけだから薄くしたりもできる
特にセッティング幅を広げるために取り付け穴を増やしたりもできる
丈夫だからこそ樹脂にできないこともdきるわけだ 今あり合わせのパーツでロール仕様の車作ってんだけど
ロアアームのネジ部がすぐダメになるな
ロール仕様ってなかなか難しいな >>103
今の話は「出来るか」ではなく
「しているか?」だぞ
俺は「しているアルミパーツ」を見たことがない
全て樹脂より重くなってる >>103
アルミの比重は2.71
樹脂は材質にもよるけどその半分くらい
体積を半分にしてやっと樹脂と同じ重量だぞ >>90
どつき回すってラジドリ遊びわかってないなあんた
そんなだから一人もんなんだろ >>105
ラジドリにとってある程度重くなるのはマイナスではない
どんな重量でも大事なのは前後バランス >>106
実際に測ってみて驚いたのよね
信じられないのも無理はないと思うよ ごく一部の地域だけなのかもしれないけど一時的にフロント周りは樹脂に戻すのが流行ってた
本当に一時的にだけどな 今はフロント回りをとにかく軽くするのが流行りなのかな?
周りを見ているとそんな気がする。 TT-02のコンバージョンキット完成かぁ
昨日TT-01のやつ組んだばっかりなのにな みんなは仲間と一緒に行く事が多い?
一緒にドリラジやろうって誘ってくれた人達も、みんな飽きちゃって
今じゃ月に2回程、気分転換に1人でサーキットに行ってるけど
新しいパーツ買って試すとかしないと、モチベーション保てなくなってくるね >>113
ぼくはいつも一人かな。
言われてみればそうかも。サーキットで知り合った仲間達も、今ではみんな飽きちゃて来なくなってしまった。
ぼくもそろそろ飽きてきたかもしれない。あと、無理にモチべは保たなくてよいと思う。
時期によって楽しい事は変わるから、その時々で一番楽しい事をやったら良い感じ。 RR流行ったころから疎遠になり、
またラジドリやりたい衝動に駆られて最近再開したんですが、
最近はZXなるものが流行っているようで。
当時は、反トルクでリアを押さえつけるのが良いみたいな風潮がありましたが、
ZXはリアを浮かせる様に作用する様です。
当時の感覚で言うと車速が遅くなるように思うのですがどうなんでしょうか? >>115
ヨコモもそのあとZSって反トルク仕様出してるから
しまったZ遅いやんって思ったのかも >>112
たぶん01のが速いと思うからいいんじゃないかな >>115
リヤタイヤ外してシャシー手に持ってスロットル煽ってみ >>118
RRしか手元に無いですが、
リアタイヤ外してシャシー手にもってスロットル煽ると
リアが沈み、フロントは浮きます。 >>119
>>118が言いたいのは、反トルクはタイヤの影響が殆どで、モーター回転の影響は僅かだから気にするな
って事だろ? いやタイヤ外して回してリア沈むくらいは影響してますやん >>120
そういう事でしたか。
ケツカキの時は、お手々鍛えればなんとでもなったけど
2駆になるとほぼメカやセッティングで決まっちゃう感じがあって
中々難しいですねー。
走らせるのは好きだけど、弄るのは苦手。 モーター回転方向の違いによる影響って、まぁまぁあるぞ? リアをトーインにする角度を調整する程度の差だけどな >>124
話がややこしくなるから別の事例を持ち出すのはやめたほうが良いと思います レーブDのRDX かGRK GS2 EVOのどちらかを買って説明書通りに
組んでサーキットで走りの練習をしようかと考えてるけど
実車のFR車のような動きのリヤ縦置きモーターか
実車レースカーのFF車4駆の定常円で定規できれいに丸を描いたような
曲がり方をするリヤ横向きモーターか迷う。 RDX予約開始したね。
あえてのフル樹脂のままで楽しむつもり。 ちょっとボディに手を出そうと充電のエアブラシを買ったんだけど
練習がてらに単色で塗る場合塗料って15mlで足りる? 17.5Tモーター+リフェバッテリーと言う構成で、金のかかった速いマシンに
離れず付いていくのって、基本的には難しいかな? >>129
金かけてるのと速さって関係ないからな
セッティングと腕次第ではいけるんじゃね? MD1.0の廉価版出るのかと思ったら
YD-2の余った部品処分みたいな訳分からないキットだし
RaveDのRDX買ったほうがいいな
新作GR86ボディもReveDだしヨコモも頑張って・・・ >>131
MDは廉価版にはできないだろ?
特徴の吊り下げサスマウントとデフ下出しは、アルミバルクとカーボンシャーシ必須だから >>129
21.5Tにギヤ比1:1(!)なんて人もいたからモーターだけが速さじゃないな
そこそこハイギヤ組んだら電費のいい走れるマシンも組めるんでない? いかに空転させないでタイヤを回すかにかかっているもんな
必要なのは、高い機材ではなくて、セット能力と、操縦技術かな。 >>129 タイヤの500回転を意識して走らせるといいって先輩方に教わったなー
17.5Tで6.6Vのノーブーストだとモーターが12,000~16,000回転くらいか
スロットル25%でタイヤを500回転狙うとして6~8:1のギヤ比とかどうかな? >>126
今度出るGRK GS2evoWTP買う予定 >>128
どこにも足りないよ
0.5のエアブラシ使うけど最低3瓶買ってる >>139
まだ未定じゃないかな
11月とは言ってるけど
>>140
充電式エアブラシのノズルは0.3?
プラモデルは大丈夫だけどラジコンのボディはかなり時間かかると思うよ。
パワーもないだろうし、L5コンプレッサーに0.5のハンドピースでも時間かかるから >>141
一回やってみようって感じでアマゾンで売ってる充電式のやつ
ニードルは0.3だったと思う
バイクの塗装用でガレージにはコンプレッサーはあるのでそれで塗るつもり
単色だったらバイク塗る時に使ってたガンの方がいいのかな…
まぁ一回やってみる 1.0近辺の口径でストレス無く塗ったよ
コンマ3だと少し時間が掛かりそうね いちいち先頭に割り込んできて、グリップで逃げて行きます。なにがしたいのか >>145
それは難しい問題だね。
しない奴はほんとにしないから、走っていて何が楽しいのかな?と思う。
先行車をインチョロで追いかけて、先頭が横を向くと、側面(ドア辺りに)衝突したり、押したり、引っかけてスピンさせたりと、もうメチャクチャだ。 まぁそういう走りのヤツはだいたいドコ行っても浮いてるからほっときゃいいよ
いらんこと言って揉めるのもアホらしいし 聞いてもない事を、ドヤ顔で勝手に教えてくる奴がウザすぎる。そういう人ほど走りがパッとしない 俺の行くところはそんな奴いないけどな・・・みんな親切だよ。きっと実車でも危ない運転してるだろ。 >>148
あなたが嫌われもので嫌がらせをされている可能性は100%ありませんか? ドリフトはあんまり他人に車のことゴリ押ししてくる人少なくない? >>154
並走するのが楽しいジャンルと
人より速く走るのが楽しいジャンルの大きな違いだな 大会志向であろうとエンジョイ志向であろうと共通して言えるのは、前走は後追いの為にラインを開けて走るという事
後追いがぶつけてくるのは確かにいけない事だが、前走に関してもラインを締めて走っていたのなら、それは嫌われる原因となろう 嫌われるというかライン締めて走るのなんて初心者くらいなんだから成長を見守るか教えて上げたらいいのでは。
中~上級者でライン締めて走る人なんかいないと思うけど ぼくは教えてもらえた
ラインは閉めたらだめですよって、後ろの人の走る所がなくなるですよって。
でも、下手に刺激してトラブルに発展した例もあるみたいだね。 >>157
初心者、という程でなくても速く走ろうとして小さくなってしまう人は普通にいる
更にイニDのようにインを突いてドリフトしたいからあえて小さく走る人も存在する
教えるといっても仲の良い人ならいいけど、そうでないなら難しい 人のブログを読んでいるとヨコモMD1.0ってセットが決まると
すごく良い車なんだろうけど調整が面倒臭い車だなと思った。
上級者でもこういう車は避けるような気がしないでも無い気がする 案ずるより産むが易し!だよ。
実際にやってみると、意外にいけたりするからねぇ。
やはり自分の目で見て体で体感しないとわからないよね、良し悪しはね。 MDはなんかこう、特筆すべきもんが無いんだよな
調整に関しては調整幅そのものは言うほど広くないからそんなに迷うこともないし、組み立てに関してもネジの締め方で左右差出たりする箇所多いけど、案外テキトーに組んでも問題なく走る
ボディをYDと共用してるから、たまに今走らせてる車体がどっちかわかんなくなるわ >>164
それはあなたが一定以上の腕前があって、MDじゃなくても遜色なく走らせられるだけでは? >>165
逆に扱いきる腕が無いんだろ
セットとか変えても未だにあんまり体感できないままだわ
アスファルトばっかり走ってるんで前のYDがもうガタ来てたからちょうど発売されたMDに乗り換えたけど、豚に真珠だったわ >>166
ステアリング周りあたりに干渉する箇所があるらしいけど修正加工した? >>167
特筆すべきとこあったわ
そのフロントアッパープレートは取り付け位置をキャスター起こす方向にひと穴ズラして、さらに干渉するプレートのエッジのところとタイロッドエンドを少し削った
あとは左右差出ないように組み立てれば干渉しなくなるんだけど、この部分は完全に設計不良だと思う
アッカーマン調整幅はほぼ無いに等しい
あとサーボホーンはヨコモサーボ使ってるからまったく干渉しなかった ちなみに干渉してるの承知で初転がししたけど、最大キレ角付近でしか干渉しないから普通に走れた
いまはなんとなく気持ち悪いから削った Pタイルでのタイヤの交換は皆さんどのくらいの頻度でされてますか?
Pタイルだとアスファルトみたいには削れないかと思うのですが、交換目安みたいなものが有れば教えてください。 >>171
2年くらいたったら替える感じかな。
もしくは、まぁまぁ台形になってきたら替えるかな。
Pタイル・カラコンはかなり経済的、なかなか減らないもんね。 >>171
白Pタイルで週1回を1年くらい走ってるけど3セットまで買い増したけど変えてないな
いまのところ極端な変形もしてないですね >>172
>>173
やはりそうですか、見た感じもあまり摩耗してるように見えないのでどのタイミングで交換が良いものかと悩んでました。
新品のタイヤは当たりがつくまでグリップ感が、、、などをよく聞くのですが、逆に使い込んでくるとよりグリップ感が強くなる?あるいは一定の段階からはグリップ感が下がる?ということはありますか?
感じ取れるかどうかは分かりませんがそれも一つの交換目安になるかと思ったのですがみなさんの使用した感じいかがですか? >>174
路面により新品の方が喰う場合もある
最終的な判断をするのはあなたにしかできないし、悩む前に実際にタイヤを交換して試せば良い >>174
なるほど、よくわかります、たしかに交換時期が難しいですな。
使い始めはグリップ感がなくて、だんだんと喰うようになってきて、台形になっていく。
んで、台形になってきたら、グリップ感に変化がなくなる感じかな。
台形になると、喰い付きはちょっとだけ落ちてきているようにも感じる。
アタリが出てから台形になるまでの間が一番良いような気がする。
完全に台形になると、キャンバー角は実質0度? タイルいいなー
アスファルトだとリヤは1日で終わるよ
フロントもひっくり返して3〜4日
軽い車だともう少し持つんだろうけど、2キロ越えでブチ回して走るからすぐなくなる >>176
点あたりが良いのか面あたりが良いのか、の違いであってキャンバーとはまた別の話
キャンバーに関して言うならバンプ時やロール時に変化するからゼロという考え方にはならない >>174
育ったフロントタイヤだけは大事にした方がいい。
フロントは正直使えば使うほどにグリップが上がる。
リアタイヤは新しいタイヤほど横が強くて縦が弱い。育っていくと縦が強く横が弱くなってくるイメージ。
磨耗具合で何種類か持っておくとセッティングに使えるよ。
すり減った面がサイドウォールまで届いて完全に台形になったら寿命かなぁ。 へぇーフロントなんか減らんし何でもいいと思ってたわサンクス >>176
キャンバーは地面とホイールの角度なので、タイヤの消耗や形状変化に影響されない。
摩耗するとグリップも変化するけど、車高も変わるので交換タイミングは
リヤの内減り具合=車高の変化を基準にすると良いのでは。
フロントはそんなに減らないから、育ったタイヤを大事にした方が良い。 上級者だとフロントタイヤを路面に引っ掛けて使うから、新品の方が良いという人もいる
MSTとかRC-ARTなんかはラウンド形状のフロントタイヤを売っていたりしたな ご回答頂いた方々ありがとうございました。
サーキットでも交換のタイミングの話はあまり出てこず疑問だったので助かりました。
フロントタイヤは育てたものを使っていこうと思います。 MD1.0ではカーボンで脚軽くしました!
SD1.0リアハブキャリアウェイトでリアグリップ向上!
軽い方がいいのか重い方がいいのかどっちなんだい? それな
重量によって慣性が変わるから、飛ばした時なんかはそれが如実に出るんだけど、商品ごとの売り文句が適当すぎて矛盾してしてんだよな
テキトー書くくらいならいっそ「見た目がカッコいい!(性能は未実証)」とか「所有感たっぷり!(機能はノーマルと同等)」とか書いてくれた方がいっそ好感持てるわ >>185
新しい商品で目を引かせるには、性能が上がったことにするのが使われる
だから、それらしい事を適当に書くから別の商品と矛盾する
つまり、謳い文句はどれも信用するなって事だろう ラップアップってコンバージョンキットの新しいシャーシとか部品が出ても
ほとんど宣伝しないね。こういうの発売するけど欲しい人は買ってねって事なのか ? w >>188
WRAP-UPのブログと研風呂さんのYouTubeだけで主要な客層には十分に伝わるんじゃないかな
コンバージョンキットであるWRAP-UPは初心者が手を出すようなメーカーではないし、腕が磨かれた頃にはWRAP-UPの事も自然と知るだろうし興味がある人は調べもするだろう ケンブロさんのユーチューブを見ていると車体をあちこち動かすから
見てる自分は車酔いみたいになります。w 誰かに向けたメッセージじゃありませんが、
チューンナップ「効果・結果」の半数はプラシーボだぞw
だから、ノーマルに戻したら調子がいいときがある。
残り半数は違いが分かるってことだけどね。 モーター替えたは物によっちゃ効果あるんでないの?知らんけど ドリフトの場合は見た目も性能だから、樹脂からアルミパーツに変えるのは、少なくともドレスアップという意味では効果がある。 プラシーボも立派な効果だしな
やってる本人が満足してればなんでもいいんだよ
それを押し付けてくるのだけは勘弁だが 速さを競うという共通の目的ではなく、人それぞれ違うから、いかに自己満足を
維持し続けられるかが重要なんだよ。
でも満足できるセッティングが出た後は、その後の購入パーツの費用対効果が
悪くなるから、新しいパーツを買って試す機会も減って行き、次第に刺激がなくなって
飽きてくる。 一緒にやってた仲間達もみんなこの流れで辞めていったよ。 >>195
モチベを保つ一番の要素は仲間なのに、それでも止めていったのか >>196
自己満足の方向がそれぞれバラバラだったからとか?
内装まで凝る人が集まれば、お互いに刺激になるとか、方向性が近ければ仲間の効果は更に強かったんだろう >>197
止めていくほど自己主張が強かったなら、もうそれは仲間じゃないんよ 内装に拘っても走りの性能は変わらないけど、そういう凝ったマシンを見たら
素直に凄いと思うし、作った側もそう思わせられたらやりがいも出てきて
楽しく続けられるって話
俺の場合は走らせてる時間よりも、セッティングを弄ってる時間の方が
長くて、サーキットの利用料金が勿体ないと思う時もあったけど、今思うと
その時期が一番楽しかったかも知れない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています