【F3K】勝つためのハンドランチグライダー【DLG】その14
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その13
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0001 名無しさん@電波いっぱい 2018/02/03 09:28:20
@R/Cハンドランチグライダー(HLG)について語るスレッド。
@F3K競技が主体です。
他の形式のHLGは不可。
@競技志向人のためのスレです。のんびり飛ばしたい話題はヨソ行ってくれ
ξHLGの発展と技術向上に役立てましょう。
ξ楽しく情報交換することがスレの趣旨です。大会出場希望者の質問歓迎。
ξ○○大会の入賞機種は?上位に入りたい等々、競技志向の話題にこだわりましょう。
ξ個人観を押し付けたり、排他的な話し方もOK。
競技に勝つ為には手段は選びません。 手軽なのは良いけど、競技としての奥深さに欠ける。
そこんとこに気がつき始めたのが衰退の原因じゃないか? 軽すぎる機体がグライダーとして、面白くなさすぎで
飽きてきたんじゃない >>4
軽すぎる機体はグライダーとしてつまららいのか?
その論理は理解出来ない >>4
ちょっと分るが、爺には速すぎる機体は辛いです。 スロープなら重い方が楽しいものもあるけど
ハンドランチでサーマルだったらやっぱり軽いのが正義でないのけ?w >>8
まあ、そう思ってる人が多いとは思う
俺も、はじめは、そう思ってた
いっぺんデカくて重いの飛ばしてみるといいと思うよ あ、ハンドランチというくくりなら、軽くせざるをえないのかなあ
グライダーというくくりなら、やっぱ、ある程度翼面荷重大きいのが
面白いから、ハンドランチは飽きられてきたんじゃねえの?って思ったまで >>7
ホットライナーでも、滞空してる時は、そんなに速度でないあるよ 軽いのは、遠くのサーマルまで行けないし
遠くから帰って来れない
要するに、距離を飛べないし
スピード出ないから目的とする位置に行くまでに時間がかかるから
せっかくのサーマルを逃してしまう というわけで。猿投げHLGでどこまで重くしても大丈夫か興味ない?
興味出た人は、バラスト用意してフィールドへ GO GO GO! >>13
PROGRESSは標準で75グラムのバラストが付属。
F3Kの選手権ではみんな100グラムオーバーのバラストを用意
してた。
ラジ技にも載ってた。 人間が何らかの手段で投げる物体は
何グラムぐらいだと、人→物体へのエネルギーを伝える効率がいいのかな?
あまり軽いと空振り感があって効率悪い気がする。
あまり重いと高度を上げるのにエネルギーを消費するわけだが。 >>15
位置エネルギーは質量と高度に比例するので
機体重量が倍になれば獲得高度が半分になるという意外と単純な関係
もちろん、厳密には、上昇中の空気抵抗とか考慮する必要があるが
ここでは無視しておく
これがハンドランチ機をむやみに重くできない理由でしょうね
じゃあどの辺がちょうどよいのかというと、数学、物理、が得意な現役の学生さんなら計算するかもしれんが
一般には、「やってみなはれ」だw >>15
>>16
あ、初期エネルギーについて書いてなかった
ランチキ騒ぎ・・・もとい、ランチ時に機体が獲得するエネルギーは
質量と最終速度の二乗に比例する
ようするに、重いのを馬鹿力で投げろってことになるわけだがw
質量0の空振りと重すぎて投げられず速度0の間のどこかに最適値があるわけだが
比例関係と二乗倍の戦いなのでおそらく、空振りのほうに寄っているはずである
まあ、やってみなはれw
、 ついでに、空振りといっても、手の重量を一緒に「振り回してるので質量0点には到達できない
ちなみに前腕と手だけで、体重の4%くらいあるそうだから
3キロ近いものを振り回してるわけで、筋力のほとんどは、手と前腕のエネルギー獲得に使われてしまってるというわけ
そのうちの一割くらい?が、機体の獲得エネルギーとなるわけで、効率もくそもね〜な〜って感じw 比例関係と二乗倍の戦いなるほどね、
ゴルフのドライバーとか軽いもんなぁ >>12
競技規定で機体のサイズは決まっているから重いのは翼面加重が大きいという事だよね
それって失速速度が速くなってゆっくり飛べないだけでしょ
重い機体を支える揚力を稼ごうと迎角を増やせば抗力も増える
沈下速度が速いのと飛行速度が速いのは違うぞ
重いからそれでも上がる強いサーマルを求めて遠く迄いかなければいけない
速度が速いから大きなサーマル出ないと留まっていられない
軽ければ弱くて小さなサーマル出も留まっていられるからわざわざ遠く迄幾必要ない
それにサーマルが無かったり弱かったりでは圧倒的に低翼面加重が有利なのは間違いない
重い場合に有利となるのは強風や乱流などの時に外乱に強い事かな
でも重い機体は軽くは出来ないけど軽い機体なら強度が許す範囲でバラストを積んで重くする事は出来る
どっちがいいんだろうね?w
ところでガリレオがピサの斜塔で行った実験の事を知ってる?w 高く上がるけどすぐに降りてきてしまうのでは意味が無いよなw >>20
しっつも〜ん
ハンドランチ位の翼面荷重で浮けるサーマルって、そんなに都合よくそこら中に沸いてるもんなのか?
だったら、投げりゃ必ずMAXいけそうなもんだが、ようつべにあがってる動画なんて、すぐ降りてくるのばっかりだし
素朴な疑問な >>20
サーマル求めて遠くまで行くためじゃなくて
サーマルに乗って遠くまで行ってから
手元まで帰ってくるための
高翼面荷重な速度性能が必要
てか、未だに軽いほど高性能とか思い込んでる人がいるのに
驚いたよ 重いのが良ければムクの木製やアバチ材のグライダーでも強風のスロープで飛ばしてろよw
昔から飛行機を作る為にどれだけ軽量化することに悩んできた事かw >>22
すぐに降りてくるのは単にサーマールを読めていないだけじゃね?
出来の悪い重い機体だと弱いサーマルでは持ち上がらない事もあるだろうが >>23
自分でサーマルを見つけられずに
遠くでサーマルに乗っている機体がある事を見つけてあわててそこ行って
時間に帰って来れないパターンかw >>27
重い機体だと毎回Maxだせるの?
やってみせてよ >>28
だせね〜よ、誰もそんなこと言ってねーだろ
探さなきゃなrンから、足が長いほうが有利だって言ってんだよ >>27
アホか?
そこそこの腕前の人が毎回maxが出せたら競技にならないだろw
3分maxと言う時間は競技運行がスムースに行える時間として昔から採用されているけど
頻繁に出るようであれば機体の規格に制限をして出ないようにするもんだ
トヨタがWRCに出て常勝してしまうと競技規定を変えて勝てなくするのと同じや >>29
行き当たりばったりでしらみつぶしに探りを入れるには足が長い方が有利かもね
回りの風や温度や地形を読んでここに出ているだろうと予測出来ればむやみに探しまわる必要は無いんだけれどねw
ただ機体が重いとサーマルを見つけても重いが故に乗り切れない事もあるし
予想したサーマルが小さくて弱いサーマルだったとしても軽いから乗り切れる場合もある
この辺は好みの問題かもしれないねぇ〜w >>30
すぐ降りるのはサーマルが読めてないからだとか言って
毎回MAXだせそうなこと言ってるのは、俺じゃなくて
>>25だから、あしからずw >>31
行き当たりばったりじゃいくら足があっても足りね〜と思うよ
予測あっての足よ 機体制作の難易度から言うと重い機体を作る方が楽なのは確かだw
>>32
ビデオの編集の仕方もあるのだろうけど
投稿するならふつうはよく飛んでいるようなビデオを使うわなw
わざわざヒーストンを上げるのは・・・() >>33
遠くまで行ってドーンとでかいのを探すか
小さくても近くのを乗り継ぐか
やっぱり好みの問題だよな〜w >>35
だから、そんなに近くに都合よく沸いてんのかって質問したんだけどね〜
まだ答えはないw もし探せなかった場合には軽い方が滞空時間はあるんだよな〜 コンスタントにタイムを出すなら軽い方
一発狙いと強風なら重い方がいいということかいなw
やはり好みの問題というしかw >>37
>>38
競技の場合、静気流特性だけじゃあMAXが達成できない時間に設定されてるから
探せなかった場合はどうでもいいw
いかにサーマルにぶち込むかが勝負の分かれ目 >>36
見つけられるか見つけられないかはあなた次第www >>39
近くで弱いのを見つけて粘るか
遠くまで行って強いのに乗れるか
乗っている他の選手のところに行くという他力本願か
作戦の違いだよね
3番目では勝てる可能性は低い気がするけど >>41
もっと五感を研ぎ澄ませて風の声を聞くのだ!
がんばれ! >>43
近くにいくらでも沸いてるっていう奴が出てきたら、がんばるw FFの競技では普通に用いられているストリーマーとかバブルマシーンとかを
RC HLGで積極的に使っている人ってあまりみかけないような
ストリーマーはたまに見かけるけど >>44
天候に因るわな
ぽこぽこ湧いている時もあるし
こりゃーダメだーって時もある
それを読むのもテクだよね ってかサーマルが出そうな所から離れてスタートするのはいかがなものかとw 何処にサーマルが出ているか判らないから有利な所からスタート出来なくて
他の選手が浮いているのを見つけて足で稼ぐんですね >>47
競技じゃそのへん、自由にならないのが普通だけど >>48
それやってると、高確率でさぎ作業時間足りなくなるよ >>49
そうでもないだろ
それでは競技が始まる前から負けてる ところでさあ、ハンドランチと普通ののグライダーっていろんな認識がちがってて
論争のもとになってるよね
例えば遠い近い、ふつうのグライダーだと100m単位の話だけどハンドランチだとどれくらいなの?とか >>53
ハンドランチサイズ(1.5m)だと
水平方向で半径200mくらいが最初のランチでサーマルにヒットしなくても行って帰ってこれるくらい。
見える見えないは400m位が限界 眼高手低って4文字熟語を
ネットで見た
まさに当てはまる人がいてワラタw アトランティス6って
もしかして、ものすごい高性能機
いまは手に入らないからライバル機がないってだけ? SALを飛ばすようになって思うことなんだが
フタバやJRの送信機が
無駄に高機能で大きくて思いと感じる。
これらは、昔ながらのエンジン機のころから
進歩がないというか、
進歩の無い、脳ミソが固まってしまったような人でも
一応使えますってシロモノでしかないんじゃ?
FrSkyとかの技適対応品 みたいなモノの方が
小さくて軽くて高機能だし
なにより価格が1万円台と安い >>58
ランチモードとか使えるの?
自分は子供の頃から何となくフタバ1択なんだよね。 >>58
ミキシングいっぱいないとヤダ。
サイドレバー使いにくいとヤダ。
と言う訳で16SZ使ってる。 >>58
フライトモードが5個以上、エルロンラダー、エレベーターキャンバー、バタフライ
は最低必要で、可変キャンバー用のレバーとか要るし。
FrSkyには無理でしょ? >>61
>>58じゃないけど、frskyならopentx化すればミキシングについては無問題
初めからopentxなやつもある
レバーについてはどうしようもないが、モデラーなんだからそれくらい改造すれば済む そんなにミキシングって必要かい?
ブレーキ使用のときのエレベーターの補正くらいしか使わないんじゃないの? >>63
バタフライが、ミキシングじゃないと思ってるとか? >>63
モード6個
ロケットランチ
バタフライ→エレベーター
キャンバー→エレベーター
エレベーター→フラップ
エルロン→ラダー エレベーターでキャンセル
この位は最低欲しい。 >>66
ランチ1
ランチ2(ロケット)
ノーマル
クルーズ
スピード
ランディング エルロン→ラダーへミキシング入れるやつは
下手くそシロート 1,ランチ
2、滞空
3、クルーズ
4,予備
5,予備
6,予備
w
ところで、ランディングもーどって、なにしてんの? >>68
まだそんなこと言ってる人が居る事に驚愕。
サーマル乗せずに狭いところで飛ばしていれば
要らないのかもね。 >>68
国内トップは全員入れてるよ。
ミキシングは当たり前で、どのようにキャンセルするかに腐心している。 >>71
どっかのサイトで、タイマーでキャンセルしてるの見たよ >>69
ランディングモードはディファレンシャルが他と全然違う。 >>71
左手でラダー動かさないの?
自動でエルロンと連動させる必要があるのか?
エルロンは、バンク角の修正で
ラダーは、旋回半径の維持
といった使い方だから
それぞれ独立した別の動きで制御した方が
空気抵抗的に良い結果が得られるだろ?
エルロンラダーを同方向に動かすのって
直進からの旋回のためにバンクさせるときだけなのに
なんで常時ミキシング? 風が吹き込んでいるサーマルに向けて追い風で投げるか
高度を稼ぐ為に風に向かって(サーマルと逆方向)投げるか
どっち? >>75
ディファレンシャルでヨーイングが解消できるか
常に一定のスピードでしかも
近くしか飛ばさないなら手動もありかもね。
あと常時ミキシングはしないよ。
旋回が始まったら必ずどこかでキャンセルする。 >>75
機体のコントロールのうまさをを競う競技じゃないんで、
割とどーでもいいw >>78
ヨーイング解消重視にすると
エルロンの操舵とともにエレベーターズレが出るのが嫌
説明すると、エルロンの上の動きが多いと
エレベーターがダウンにズレるし
翼型としてもおかしくなるから
なるべくエルロンでの操縦はしないで
ラダー重視の方がいい >>80
ドレラのセッティング、読んでないんかい。 >>80
>>説明すると、エルロンの上の動きが多いと
>>エレベーターがダウンにズレるし
それな、機体によって違うから
自分の知ってることがすべてじゃないんだよ >>77
それ
向かい風ではサーマルに届きそうもないなら
追い風でもサーマルに向かって投げるということでOK? >>83
サーマルの出てる位置を把握してる前提だろ
自分のパワーで、そこまで届くならサーマルに入れたほうが
どう考えてもいいやろ
サーマル要らないタスクだったら別な グライダー競技をやるくらいなら
サーマルのありそうな場所を察知出来るのが普通だよな? >>85
出そうな場所、俺は察知できないけど
出てるのがわかる瞬間ってのは、たまにあるね
たとえば、前ラウンドに出てたサーマルが、風に流れて、今あの辺にあるとか 日照と風速が安定して地形が複雑でなければ
必ず一定間隔でそこを通過するから予測はできるけど
通過したあと一気にブローになることもあるんだしわかんないね。
吹き込みもなければ、とりあえず風上にジグザグに進む。 >>82
どの機体でも、そうなるよ
なだよ、機体によってとか
んなわけねーだろ? >>90
AGとZONEじゃデファレンシャル量がちがうぞ。 >>90
自分の経験したことしがすべてだと思ってるなら、ここに何しに来てるの?
自分の知らない知見を得にきてるんじゃなくぃのか?
思ってるのはかってだけど、まあそのうちわかるよ >>95
マニュアルにもあるけど、飛ばせばわかるよね。 ああ、マニュアルに書いてあること全部信じてしまって
自分なりのセッティングとかって概念のない人なんだな こんな模型趣味の中でも北の最果てみたいなジャンルのスレの中ですら絶滅寸前のスレ民
同士喧嘩が絶えない。
ホンマ人間って因果なものやでー 俺もそこそこのクラブで飛ばしてるけど
みなさんどこで誰と飛ばしてるの?
グライダーは航空理論と実績があるような人と一緒に飛ばさないと
絶対上達しないからね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています