【nikoli】パズル通信ニコリ16号【ニコリ】
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雑誌「パズル通信ニコリ」およびその周辺の出版物を語ります。たぶん。
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【nikoli】パズル通信ニコリ16号【40周年】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1575357402/
15号 ttps://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1523368893/
14号 ttps://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1490785939/
13号 ttp://hanabi.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1446898840/
12号 ttp://hello.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1423153607/
11号 ttp://hello.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1356434995/
10号 ttp://ikura.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1323700335/
9号 ttp://ikura.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1292937887/
8号 ttp://toki.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1250046030/
7号 ttp://gimpo.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1223456211/
6号 ttp://gimpo.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1204108867/
5号 ttp://hobby10.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1189251119/
4号 ttp://hobby9.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1172908079/
3号 ttp://hobby9.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1147286244/
2号 ttp://hobby8.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1118590256/
(1号) ttp://hobby5.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1092507011/ いや、こういう初心者は伸びるよ
そのうちオモパ作ってきそう ルールは例題とセットだよな
文字だけで厳密に定義すると法律みたいになってよけいに理解できなくなる >>200
パズスクとかいうところがルール著作権回避で「を通る線は」部分の文章を書き換えてた
それがアダになったっぽい 5. 線は黒丸の上で直角に曲がり、線が黒丸の次に進入する両方のマスで直進します。
別にこれでも黒丸を通る線に限定される
よりわかりにくくなってるけど >>200
数学・科学・法律・遊戯王なんかは
書いてある文章通りにルールを解釈する能力が大事になってくる
人間的常識に頼ったルール文のほうがむしろ問題がある 書いてあることはそのまま理解すればいいけど、書いてないことが問題
そんなことする奴がいるとは思わなかったからわざわざ禁止してなかったよ系 200に言いたかったことを205が全部言ってくれた
遊戯王は知らんけど 少なくとも法律は最初から弾力的解釈が可能なように書かれてる
硬直的に解釈してそんな意味で書いてないだろと揉めて、最高裁で覆ってとかよくある 自らの雑な直感に囚われ其れに反する物はなかった事になるからなぁ・・・完全に無意識なのがたちが悪い ましゅ初期の悪名高いルール文「少なくとも一方のマスで直角に曲がります」
は簡潔な表現であっても、一般大衆には理解されにくい
熟語や数学的表現は一般人に忌避されやすいから理解の妨げになる >>204
それは色々言われたあとから、進入うんぬんを付け足してる >>207
205よりも>>199と>>203を読んでみろと https://i.imgur.com/xKS5hLJ.jpg
1322に外周を下から来た線をそのまま上に伸ばしてみれば、破綻することが判る
「伸ばしてみる」ことなしに、もっとパターン化された方法で導けないだろうか >>214
右から3個めの3に下から入ってくる線は3から抜ける方向に曲がれないので
右から2個目の2の下辺は線が通らないことがわかる
その2には左上に入ってきてる線があるから、上辺と左辺両方には引けないから右辺に線を引かないといけない
右辺に引いた線は左と下に線が伸びられないから右に曲がる
これで1番右の2が確定 あー、2に×が一つ確定してて、その対角側に線が入ってる手筋でいけるのか
言われれば判るけど全然見えないな 小学生・算数で出題された問題「8人に、4リットルのジュースを等しく分けます。1人分は何リットルですか。答えは「0.5または2分の1」となるが約半数が誤答。
・・・「やさしい」レベルを増やすんじゃねーぞニコリ!!! 罪をなすりつけるな
ていうか、そういう誤答する人でも楽しめるパズルがあってもいいじゃん チュートリアルのコーナーで分かりきった美術館の解き方を2ページも使って説明してんね
もう極まった感のあるパズルよりペンシルズとかダブルチョコを載っけて新規読者を獲得して新しい何かを生み出していこうよ カックロ⑤のアゼン問題数字が発するエネルギーが、流れて、爆発して。・・・ハタンした ポスト見たらニコリからなんか届いてた
もうそんな時期か
ん?チェンブロ?やった事無い
・・・勉強するか 楽天で予約したジャイアントがまだ発送されない
ヨドバシだけじゃなく楽天とも関係消滅間近なのか… ようやく楽天から発送メール来たけど
この時間になっても追跡に反映されてないから届くのは22日かな
送料無料の代償としてどうなのかと思うけども…
厳選スーパージャイアントすらまだたくさん残ってるんだけども…w ダブルチョコザスーパージャイアント
普通サイズの寄せ集めだなぁ
スーパージャイアントじゃないとできない・・・スーパージャイアントのサイズがあってこそ表現できる驚きがない
まだ発展途上か 解かれないパズルに価値はないから、現時点では別に悪くないんじゃないの 近所の本屋でニコリの本のちょっとしたフェアみたいなのやってた。
一冊買ってみた。ボールペンもらえた。 チェンブロってさっき初めてやってみたけど
盤面がでかくなるほど?の扱いが大変になりそう
白い部分をたくさん残す問題はいくらでも簡単にできるっぽいけど
ある程度塗りつぶす仕様じゃないと採用されないんだろうな https://i.imgur.com/J8Zr4SW.jpg
Aの位置が×だと仮定すると、その左の2が左上から右下に斜めに接続して、
その結果その左の1に左から入る線が閉鎖領域から出られない
だから仮定が間違いでAの位置に線が引ける
という解き方は難しいので、もっと基礎的な手筋の組み合わせで解けないものか そこは確かに端点偶数だけど
そこだけ解いてもそれから先に進まないし
別の場所を解いてれば勝手に埋まりそうから気にしなくてよさげ もう少し判りやすい説明あった
1に左から入る線は右か下のどちらかに行く
どちらに行った場合でも2の左下から出る2箇所は、
片方が線で片方が×なので、2の対角の2箇所も同様となり、
Aの箇所は線が引かれる その範囲だけ見ても何とも言えないな
左上の3と2から延びる線がどこかで閉じることが確定してるならA云々の仮定はそもそも不要では https://i.imgur.com/pdLue6W.jpg
もう1題
Bの箇所を×と仮定すると、22は|___|こんな風に確定してしまい、
Bの右下の2も斜めに繋がってるので下から来ている線が孤立する
よってBは線 想定されてなさそうだし早解きにも役立たなさそうな推論 2つに共通するのは、×を仮定するという点
スリリンにおいて線と×は相補的なので、線を仮定するのも×を仮定するのも同等な筈だけど、
感覚的には、既に引いた線をさらに延ばして見る方がイメージしやすい
そこに難易度を上げる隙がある チェンブロのジャイアント1やってみた
やっぱり?のルート探しのためにチェーンブロックをかき分けていくパズルだったね
大きい盤面じゃないと意味のない面白みだからルールに明記できないのがもったいない
つーかルール読んで見本見ても理解できなくて
いくつか小さいの解きながら覚えてくなんて今までなかった感覚だな 昨夜チェンブロジャイアント2で破綻したと思って全消しして再挑戦したけど
5の並びが違うのに眠気がひどくて同じ並びだと見間違えていただけっぽい
もう一度最初から解き直せてうれしいとついつい思ってしまうのはぬりめいずに出会った時以来かな ジャイアントを解くにはこの版型は小さすぎ
小さい数字を読み取り、そして1マス4mmに小さい数字を書き込む
・・・後から自分が読み間違えないように4mmに綺麗に書く ぬりめいずジャイアントの3は久々に手応えあったわー
黒塗りのでかいブロックが多いのは一見手抜きにも思えたけど面白かった カックロの3マス8と2マス14
白紙で交点が5に決まる
なんか新鮮 2マス14の最小数字が5で3マス8の最大数字が5なのに何が新鮮なの じゃあ、3マスの8と3マスの22の交点が5
というのはもっと新鮮? 確定はしてないけど最大(最小)は判ってて、相手側の確定候補の中の1つしか該当しないので、
それしか入らない、という手筋は普通
確定してない最大と最小が同じだからそれしかない、はかなり頻度が少ない カックロで4マス未確定があって、候補は1235
そのうち2つは候補が12なので2国同盟になる
残る2つが35の2国同盟だけど、そのうち1つは5が入らないので3に確定
みたいなのがあった
そこさえ突破すればあとはクリアまで一直線なので、難しく考えてるとかでもなく
それが題意そのものなんだろうけどなんか数独的 カックロは7マス合計で欠ける数字の候補がたくさんある数列が
盤面のあちこちにいくつもあって互いに連鎖して
破綻か破綻じゃないのかわからなくなるような問題がハラハラして面白い 戦法が全て気持ち悪いネーミングになっているのはどうしてなの? Y-Wingやってるカックロも見た
あんまりうまく行ってなかったけど x-wingは高難度のカックロでよく見るね
ソードフィッシュとか浜田ロジックは見た事無いね
それにしてもニコリのパズル全般でunique rectangleを使っていいのかどうか本誌に毎号記載してほしい
・・・全ての答えは一通りです・・・と どこで出題の場合でも単に問題として出されているならば解は一つが保証される
「解はあるか?」「解はいくつか?」と明記されてる場合のみ唯一解性を利用して解いてはいけない
だから通常はURやBUGなど用いてもOK そういう変な用語はどの界隈で使われてんの?
初めて聞いたは パズル好きの集合と数独にはまってる人はあんまり重ならないんだよな
なんかしらんけど数独だけものすごく好きな人がいる 数独好きとそれ以外のパズル好きは多分相容れない関係 カックロへやわけ角切り美術館ぬりめいずダブルチョコとか大好きだけど
数独も25×25だけは好きだよ
そのためだけに数独通信も毎号買ってる 数独する人たちといっても大きく3つのレベルで階層に分かれているよね
(1) 数字候補一覧をメモしなくても済む数字を埋めていくだけの超簡単な数独をしている初級者
(2) 数字候補一覧を非常に簡単な戦法で順に除去していく問題を解いている中級者 (市販の問題はほぼこの範囲)
(3) 数字候補一覧をもう少しだけ難しく多様な戦法で順に除去していく問題を解いている上級者 (最低限でも例えば強弱リンクとかALSとかSDCとか使いこなしてる人々) >>261
可能性のある番号が残るアシストツールの類を使いつつスマホとかで解く人もいるのでは >>262
しばらく数字が確定せずに、可能性のある数字の候補があちこちで減っていくだけで、その後にようやく数字が確定する問題かどうかが、>>261の(1)と(2)の分かれ目じゃないかな
候補メモ一覧のアシスト機能が必要となるかどうかも、(1)と(2)の分かれ目になるね 人間業では解けないようなものを解いてやろう、という意欲で解く人達と、
解いてるプロセスを楽しもうという人達
解き味なんか度外視してる人達とそれこそが重要な人達だから水と油 同盟とか井桁とかその他の候補の数字を消すだけが続くとメモしないと解けないのでメモは必須だと思うよ >>265
人間業では解けないクラスの問題は
>>261の分類だとさらに上の(4)になるね
(3)は人間でも解ける範囲 数字候補一覧ってなんだろうと思ったが、そのマスに入る候補の数字の一覧(メモ)ってことか
候補数字(の)一覧のがわかりやすいな 他のパズルでも候補数字という概念は普通にあって、
それは記憶でどうにかなるんだけど、
数独だけはそれでは無理なので、3x3のドットを1から9の数字に見立てて書いたり、
小さい数字を書いたりいろいろ工夫している
アプリで解く場合にも候補数字機能は標準装備されている
完全にパズルの一部 花嫁候補とか後継者候補とか昼飯候補とか言うけど逆は言わないから
数字候補でいいんじゃないの のの有無に拘ってるのかと思ったら数字候補か
それは違和感ある
候補数字一択だな
候補数字: 入り得る数字
数字候補: 候補のうち数字のもの 25×25しか手を付けない自分は基本的に候補数字は1マスに2つしかメモしてないな
3つメモするときは3つのマスに同じ候補数字が入るのが確定してる場合だけ
それ以上メモすると盤面が汚くなってメモすら見逃してミスの元になりかねん >>274
それは>>261でいうところの(1)タイプの単純な数独だけしているからだよ
もちろんそれでも十分におもしろいんだけど
(2)以上のタイプの数独の問題は、候補数字が大量に残っているマスを色んな戦法で次々と候補数字を消していって候補が減っていってついに確定するというドラマがあるんだよ
より知的なパズルという感じ 候補数字を脳内では処理できないというのがな
推理パズルをマトリクス無しで出題されてるような感じで
候補を書くところまで含めてパズルなら、そういうフォーマットになっているべき >>276
そりゃ候補数字は9つが81マス分あって次々と変化していくのだからメモ無しでは無理だね
昔から紙と鉛筆で、最初は必要なマスだけ必要な数字だけ、ある程度進むと候補が少なくなってきて全ての数字を全てのマスへ記入
そして今はアプリなどで手動メモから自動メモまで色々選べるね >>275
25×25がそんなに単純なものだと言われたら出題者が泣くだろうよw
ちなみに625マスの候補数字が大量に残っててもそれを頭の中で処理するのが数独の醍醐味では? 25x25でも9x9でも本質は変わらなくて
>>261分類(1)の数独問題で使う戦術は
Naked Single (その数字しか入らん)
Hidden Single (そのマスにしか入らん)
Locked Candidates (その交差部分にしか入らん)
がほとんどを占めていて
あとはNaked PairとHidden Pairなどくらいだから
数独の問題としては非常に簡単な部類っていう話じゃないかな
簡潔にまとめると『数字を入れていく数独』
一方でそれより難しい数独問題は『候補数字を減らしていく数独』 マスミ(Naked)はしらみ潰し感が強くて全然楽しくない
100マス計算と同じで単なる作業 100マス計算はそのつまらなさ故に、つい省力化と高速化を工夫してしまい、
本来の効果を失ってしまう >>279
本質が変わらないと言うのと>>275の25×25に対する意見は真逆じゃないの?
候補数字を減らす作業を脳内で行わず盤面汚しまくるのが嫌だと言うのが
なんで単純な問題しかやってないことになるのかって不思議なんだが 数独は候補数字をたくさん一気に除去できる技が決まると楽しいよね
候補数字一覧メモが不要で脳内でできる問題は簡単な問題だけだと思うよ 候補が消えるような自明な部分はアプリのアシストでエフェクト付きで消えて
さくさく解けるとより楽しいかもしれない >>284
数字を置けばその箱列行でその数字を候補メモから自動で削除してくれるアプリは多いけど
それ以外の時で候補を自動で削除してくれるアプリってある? >>283
候補数字メモ不要が簡単な問題なのは事実だろうけど
脳内作業を増やしてメモは最小限で済ませる人を簡単な問題しか解いてないと決めつける>>275に言うことないの? もしかしてメモせず脳内で例えばjerryfishとか見つけて脳内で候補を除去していってるの!?
それは凄いかも 25x25の問題で離れた候補を組み合わせて消していくような技を使う問題を見たことないな
数が多いから一見すると複雑に見えるだけで使うのは>>279のシンプルな方法だけでしょ
だから数独としては簡単な分類で、ただし数がやたら多いw >>288
まだ手を付けてない問題いっぱいあるけど複雑な問題もあるよ
同じ25×25なのになんでこんな難易度に差があるんだってくらいシンプルな作業だけのもたまにあるが >>290
JellyFishは4行4列の井桁
SwordFishが3行3列の井桁
3-3-3でなくても欠けて3-2-3とか2-2-2でも成立
(12,13,23)で3国同盟が成立するのと同じ仕組み >>289
数独の大雑把な難易度はそれを解くのに必要な解法のうち最も難易度の高い解法が何かで大きく分類できるよ
難しそうに見えても例えば(裸でも隠れでも)シングルが何度も見つけにくいだけならばその問題はシングルレベルの問題といった具合い
もちろんシングルだけで解ける問題の中にも難易度の差は大きくあるけどもっと大きな視点で捉えると同じ最も簡単なレベルとみれるよね
問題を解くのに使う必要があった最も難易度の高そうな解法は何だった? >>292
手筋は自分で見つけるのが好きなタイプなんで数独も解きながら自分でいろいろやってるだけ
人に難易度尋ねるよりとりあえず自分で25×25の過去問全部解いてみたらいいのでは
自分は昔9×9の数独のあぜん問題はもういいやと思ったので25×25の方がハラハラして楽しい >>293
手筋を自分で見つけるのは多くの人がその通り
でもそれは理論的に同じ方法に行き着く
そのため各手筋に名前が付けられている
そして皆が共通の話をできるようになっている
例えば既出の「Naked Single」や「Hiddden Single」などは世界共通で通じる
ここではもちろん日本語名でもニコリ用語でもOK
「難易度が高い」だけだと曖昧で互いに伝わらないから手筋名を伝えましょう、って話だと思う 井桁の字面で手筋の性質は何となくわかるしあぜんとかハードの星の数もあるし
手筋の名前なんてどうでもいいという解き専だってそれなりにいると思うが? もちろん一人で問題解いてるだけなら手筋の名前を知らなくても大丈夫
でも難しい問題をやってる!と主張してこうやってコミュニケーションする時は
手筋の名前を言わないと他の人たちと通じ合わないから理解しておくことが必要だね 一般的にそこらへんの普通のモノでも
慣れてるから気づかないだけで名前の由来も意味も名付けも変なの多いよ
でもニコリ専用用語のマスミ、レッツミ、ブロッケンなどは慣れずにキモいw Xウイングとか横文字もキモい
名前つけて悦に入る行為自体キモい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています