【nikoli】パズル通信ニコリ16号【ニコリ】
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雑誌「パズル通信ニコリ」およびその周辺の出版物を語ります。たぶん。
前スレ
【nikoli】パズル通信ニコリ16号【40周年】
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1575357402/
15号 ttps://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1523368893/
14号 ttps://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1490785939/
13号 ttp://hanabi.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1446898840/
12号 ttp://hello.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1423153607/
11号 ttp://hello.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1356434995/
10号 ttp://ikura.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1323700335/
9号 ttp://ikura.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1292937887/
8号 ttp://toki.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1250046030/
7号 ttp://gimpo.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1223456211/
6号 ttp://gimpo.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1204108867/
5号 ttp://hobby10.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1189251119/
4号 ttp://hobby9.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1172908079/
3号 ttp://hobby9.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1147286244/
2号 ttp://hobby8.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1118590256/
(1号) ttp://hobby5.5ch.net/test/read.cgi/puzzle/1092507011/ モノでも概念でも名前付けは重要
それにより初めて共通認識ができて会話ができる とりあえず25×25をやりつくしたわけでもないのに簡単だと決めつけてる人って気持ち悪い 25×25の数独はまあまあ解いてきたけど井桁以上の手筋が必要になったことなんてないから簡単だって言い分はわかるよ じゃあ単純に処理する数字が増えるだけなのか
9から25になることで新たな技とか楽しいことが増えるわけではないんだな >>308
盛ってた?ごめんね
ニコリから出てる問題に限定するために数独って言ったからナンプレにはごまんとあるんだろうね 区別せず数独と言っちゃうなあ
25x25の件は井桁より難しいテクニックを必要とするのがもしあるならば
そのテクニック名を言えば済むよね 手筋の名前なんて知りたきゃ自分で解けばいいのにやっぱりやったことないんだね
ところで激辛数独って9×9ばかりだと思って買ったことないんだけど
25×25って数独単独誌だと数独通信にしか載ってないの?
せめて16×16でも載ってるならそのために一度くらい買うのもやぶさかではないんだが
さっきパズル・ザ・ジャイアントのダブルチョコ4に取り組んだとこだけど
2つのでかいブロックがあるのがわかって楽しいよりも作業めんどいと思ってしまった
正方形のかたまりをわかりやすく配置するよりもう少しカモフラージュしてほしい感じ 美術館前まで解けてたのに急に解けなくなった
時系列にやってるから、どこかの時点で新しい手筋が発明されたのかな 今年のパズル・ザ・ジャイアントVol.36は良いね
今後のジャイアントは全てこれと同じかもうちょい難しいレベルでお願いしたい ペンシルズ
前は深く考えずペンを走らせてると破綻して楽しかったが最近はそんな事もなく・・・ただの作業になって悲しい
失敗からは多くの事が学べるのに 性格によるのかもだけどペンシルズは最初の一問目からずっと作業感が拭えず徐々に離れてしまった お前ら次ニコのオブザイヤー的な奴に投票しろよ
俺は何も覚えてないからしないけど 182号にはペンシルズのスーパージャイアントがあるのか
楽しみだなぁ
しかし数字が30とか40とか大きくなるとペン軸の長さを30とか40マス間違えないように数えたあと
念の為にもう一度30とか40マス数えて・・・
その後ペンから伸びる線を30とか40マス数えていかないといけない・・・1マスでも数え間違えるとハタン 何日もかけて解いてるへやわけジャイアント
酔った状態でやったらあっという間に終わった ペンシルパズル2020 そろそろ終わり
最初から解く気の無いナンリンと、美術館だけ残った
なんで美術館こんなに解けないんだろ
タラちゃんですら解けない 自分の場合は照明を置くマスよりも置けないマスを探すという意識になればするする解けるようになったな 数字の真横に照明を置いてみると、別の数字から光が返ってきて破綻する
だからそこには置けない、という思考は確かに殆どしてなかったんだよな
いちいち名前を付けてられないような、込み入った手筋が多い そんなルールそのまんまな当たり前のことじゃなくてさ
■ 0 0■ ※0は数字白抜きの黒マスを想定
■□□■
0 □□ 0
□□□□
□□□□
↑の□4個のかたまりにはどれも照明が入らないから
必ず下のどちらかのパターンで照明が入るでしょ
■ 0 0■ ※●は照明を表す
■□□■
0 □□ 0
□●□□
□□●□
■ 0 0■
■□□■
0 □□ 0
□□●□
□●□□
こうやって照明を置きようがないマスを潰すあぜん問題が一時期流行ってた
この考え方に慣れたら手筋がすごく広がるよ
自分で法則に気付いたら手筋の名前なんて別に知る必要もない 数独のように各手筋に世界共通の名称がついてるわけじゃないもんな
ニコ独自名称は別名として >>325
ニコリオリジナルパズルなのに
なぜ世界がどうのとか気にしないといけないの 名前があるかどうかという問題ではなくて
名前が付けられそうなくらい何かの概念で括れるかどうか
美術館のいろんな仕掛けはケースバイケースすぎて名付けようがない ペンシルパズル2021になったら、ペンシルズで残りマス数を数えて解く問題が出てきた気がする
過去のはそんなことしなくても全部解けてたのに 美術館のそれは「アスピリンっぽいアレ」で通じそうだ スマホのニコリの美術館ぜんぶやったけど
難しいやつってほぼ全部四角の角に明かり置いて
ぐるぐる回すみたいな手筋だった記憶 四角ぐるぐるはでかい盤面の導入部としてはありだけど難度を上げるために使ってるケースはあまり見たことないな
ニコリコム時代のあぜん問題を紙で出版してくれないかなあ
何度もタイムアタックしたくなるような楽しい問題たくさんあったのにな 【タクシー暴走事故】 海外では希、日本だけ多発中
://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/traf/1577003763/l50
フィルオミノ4問連続破綻
ルールを理解してないのかもしれん フィルオミノは数字の書かれていないブロックを見つけ出すか
つながりそうな近場にある数字が実は別なブロックだと気づけばだいたい解けるよね 1じゃない2じゃない3じゃない、、、
でどんどん延びていくのが好きなので、
それを適用してはいけないところにうっかり適用して自滅してしまう フィルオミノは手を止めずに一気に解くと超集中状態・・・ゾーンに入れて気持ちいいw なんか知らんけど、人を不快にさせようと待ち構えてる奴がいるよな チョコバナナって公式の解き方通りに解くと解く時に数字を黒く塗りつぶすけど塗りつぶすと数字が見えなくなって解けなくなる https://i.imgur.com/pzrY7Ua.jpg
ダブルチョコも律儀に枠を書くよりもマスの中に線を書いた方が解きやすい 勝手な解き方シリーズ
https://i.imgur.com/WmIw8SI.jpg
ヤジリンは曲げずに斜め線で解いた方が絶対面白い
問題の本質が見えてくるし、斜めが連続すると綺麗 まず解きやすいこと
次に美しいこと
美しさを優先して解きにくくなったら本末転倒 それは何かいろいろ浅いね
わざわざ解きにくくして楽しむことあるだろ 解きやすさと美しさの比較をしてるのに楽しさの要素を持ち出すのは初歩的な詭弁 チェンブロってペンシルパズル2023にもパズルザジャイアントにも掲載されて今推してるようだけど解きにくいね
?のブロックの数字が確定した時その数字を書くのに適した場所がないから
黒のマスの上の白のハテナ、そのさらに上に重ねて数字を書くしかないから非常に見にくい
だからハテナをわざわざ消してるわ・・・白の修正テープで なんか知らんけど、人を不快にさせようと待ち構えてる奴がいるよな ヤジリンの懸賞問題が難しいからChatGPTに解かせてみるか・・・って時代になりそうw そんなもの使わなくてもすでにソルバーはある
草生やすことでもない そうか・・・じゃあChatGPTに良問を考えてもらって投稿しよw それを指図するのは全部人間がやる必要があるから
自分で作ったほうが早いぞ >>356
途中まで余裕こいたら最後解けないのが数日続いてさっきやっと解けたわ あのヤジリンは最初から最後まで手を止める事なく解けたな
解いたあと一杯飲んでようやく手の震えが止まったわ ニコリを応援する会に入ったら凄いスリザーリンクジャイアントが遊べた
このレベルなら1問500円の価値はあるから毎月お願いしたいね パズルの理想環境は紙でもスマホでも携帯ゲーム機でもなくてPCだよな
でもPCを前提にするとパイが小さくなる 前に書店でバイトしたことあるけど、ニコリ以外のパズル雑誌(解いたら懸賞に応募するようなタイプの本)を
発売日の朝から買いに来るのは爺さんと婆さんばかりだった
ボケ防止とかでやってるんだろう
やっぱり紙媒体が一番じゃないかな ボケ防止には難しいのは向かないんだよな
クレペリン検査みたいな簡単なのがいい
重要なのは、体の動作も伴わないと効果が薄い >>368
逆だよ
かなり考える必要があるくらいは難しくないとボケ防止にならない 普通に間違ってるけど、放置すると有害だから根拠も示して 簡単な問題だと頭の回路がパターン化しちゃうだけで効果ないみたいよ
対策としては難しい問題をやるか
あるいは身体の不規則な動きを組み合わせながらやるかのどちらか 簡単すぎる問題を黙々と解いているとパチにはまる連中ってこんな気持ちなのかと想像することがある こんな時間に1分でレスがつくなんてパチの擁護したい某国が監視してるのかな? 6マス39: 456789
6マス38: 356789
暗記できるけどちょっと長い
5マス35: 56789
が覚えやすいので足がかりにしてなんとか
そんなことしなくても、
39=45-6, 38=45-7なので、
123だけ無い、124だけ無い、の方が覚えやすいことに思い至った
もう遅いけど 暗記だの覚えやすいだのと微妙な努力しなくても自動的に頭に浮かぶレベルの並びじゃん
入る数字を考える方が入らない数字を考えるよりよほど楽だと思うよ カックロ残り2マスで合計12
あり得る組み合わせは39, 48, 57で、うち2つが不可能で、
残る1つも入り方に制限があって確定
みたいな解け方をするケースは、本当にこれしか解き方無いんだろうか
なんか回り道してる気がする >>377
別の近道、考え方解き方を御教授できるかもしれないので何号のどの問題か教えろください やさしいパズルの投稿が少ないらしい
このスレの人間には関係のない話だな 老い先短いじじばばが暇つぶしにかんたんレベルを解いてる場合じゃないからなぁ
限られた時間を有効に使わないといけない >>382
認識が間違っている
難しいものは解かれない 世の中のスイッチはゼルダ一色だろうけど自分のは先日発売した500円のニコリのナンバーリンクw ザ・ペンシルパズル 2021終了
2022にとりかかる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています