ナンプレ 数独 Sudoku 9
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パズルのルール ・縦9列のどの列にも、1〜9の数字が一つずつ入ります。 ・横9列のどの列にも、1〜9の数字が一つずつ入ります。 ・太線で囲まれた3x3=9マスのどのブロックにも、1〜9の数字が一つずつ入ります。 どうも完全リンク以前に、強リンク弱リンクの定義も誤解してたようです。 いったいどこで間違ってしまったのか。今までこの解釈でやってきて、問題なかったはずなのに。 マスに数字や候補を入れたときや消した時、エラー音が鳴ったり誤りを示す強調色だったり そういう場合は自分のうっかりに気づき、なぜなんだ?とはなりませんでした。 例えば>>53 はどうなんでしょうか。 ちんぷんかんぷんなことを言ってるなーなのか まあ結果は同じだけど、言葉の使い方が間違ってるよねーなのか まあそれは間違ってないけど、それじゃ一部しか言えてなくて それだとこの先広がらない(一般化できない)よねーなのか AICの原理を成り立たせるための必要十分な弱リンク強リンクの定義が>>49 なわけだけど、これを>>53 のように限定した範囲に定義しても間違ってるわけじゃない。より広い範囲で成り立ってることはその中の一部分でも成り立つわけだからね 実用上は>>53 の認識でも無問題だよ でもやっぱり、>>49 のように定義した方が ・より広い範囲(>>54 のような)の命題を扱える ・弱リンクと強リンクが双対の概念になって、論理的に美しい という利点があるから、こっちの定義をオススメする 命題とかあんまり学問的にやったことないので苦手だけど、 論理的に美しいと言われると、それがそれで興味が出ます。 ここまでの「コツ」をもう一度解釈してみると 全ての2値マスからXYウィングを全探索するよりも(あるとは限らない) あるマスからチェーンをつなげていって、1つのループを探す方が効率がよい。 長さを制限していないのと上位手筋のため、見つかる可能性が高い。 チェーンは長くてもいい、むしろある程度長いほうがいい。 短いチェーンのほうが見つけやすいという探し方だと、結局XYウィングと同じこと。 さらに、チェーンの再利用も視野に入れている。ループができたら 除去部分のチェーンだけ書き換え、再利用してループを探せる。 数字候補がたくさんあるマス付近での強リンクは貴重 これは何となく分かります。情報を取り出したい地域への橋渡しですね。 今度こそ、だいたい合ってるかな? 強リンクと弱リンクを対にしとくと、片方について成り立つ性質がもう片方でも同じように成り立つのが嬉しいんだよね まとめはあってる 理解力高いというか、まとめるのうまいな HoDoku をできるだけキー操作だけでプレイしたい。 候補数字のガイドは[F1]〜[F9]だけど、その横の2値マスガイドが分からない。 マウスオンリーなのかな。 >>44 です 理屈はよくわからないけど 教えてもらったやり方で 弱弱と連続してるところを消していって解きました ブラウザのキャッシュが消えてて正解がわからなくなりましたが たぶんあってますよね? https://i.imgur.com/rYsvecb.jpg そのテクニック使ってみたいけど、そこまでの難問がなかなか見つからない。 ヒレXウィング(刺身含む)はXウィングよりも頻度が高い。 ただし除去できる部分が少ないので、解決の決め手にはならない場合がが多い。 ならば使い損とも考えられるが、慣れるとすぐ見つかるのでがっかり感はない。 URの優先順位をどこにもってくるか。 個人的にはヒレXウィングと同じ感覚で使いたい。 隠れURとか結構出てくるので、慣れてすぐ見つけられるようにしたい。 AICの有用性は分かるけど、探索の広がりがしんどいので、URを優先したい。 みなさんはURをどのくらい意識してますか? https://i.imgur.com/ZkGCDlI.jpg この問題なのですが、完全に詰まってしまったので次の1マスの出し方を教えていただけないでしょうか? 6□□ □□9 5□□ □□5 6□□ □□□ □□8 7□5 □61 □61 4□□ □58 □□□ □5□ □□□ 5□□ □□6 3□□ 9□□ □□3 6□□ □□6 □□□ □□□ □57 16□ □□4 この状態から3日進んでません 全体の1のリンク、左側の3のXーwing、それに伴う3のリンクは見つけたのですが… >>64 写真じゃなくて上の手書きの図からだと、左中段ブロック、左側真ん中に6 >>65 改めて、 写真じゃなくて上の手書きの図からだと、右中段ブロック、右側側真ん中に6 >>67 ごめんなさい、6は分かってたのに書き忘れてました >>64 かなり難しい問題だけど、まさかメモなしでやってる? 次の1マスはまだ遠いけど、自分の手順だと、次に1のソードフィッシュ >>69 ありがとうございます、やっぱり難問なのですね 20年前からずっとメモは無しで、暗算と記憶で楽しんでます ソードフィッシュという名称は知りませんでしたが、Xーwingの応用で1候補は全て割り出してます 割り出してる@とBの候補を書き加えると 6@B B@9 5□□ @□5 6□@ □BB BB8 7B5 □61 B61 4B□ □58 □□B B5@ @□6 5□□ □@6 3@□ 9@□ □□3 6@□ @B6 □□□ @BB B57 16□ □B4 こんな所でしょうか メモ無しっていうのがすごいし、 ソードフィッシュを知らないのにXウィングの応用で解けているのがすごい。 パズル誌の問題はメモ無しでも解けるように、難しい手筋なしで作ってある。 ソードフィッシュぐらいまでだと思う。 複雑なチェーン系の手筋をメモ無しで解くのは、自分にはちょっと無理。 >>71 ありがとうございます、褒めていただけて嬉しいです ただ実際はその結果自分で解けずに、人に尋ねているので情けないものです それでも次の一手の場所と求め方だけ教えていただければ幸いです >>63 自動生成の問題ではURはかなり頻出すると思ってるから常に意識してる >>72 教えるというか、HoDoKu に教わってるんですけどね。 https://i.imgur.com/JVMDpfV.png 偶数ループ(連続ループ) 候補が3と9の2種類なので、南碁空さんのサイトだと M-Ring にあたるのかも。 偶数ループでは候補の除去がたくさんある。赤丸が除去できる。 列1の赤3が2つ ループの3が2つ列1にあるから 列8の赤3 ループの3が2つ列8にあるから 箱6の赤9が3つ ループの9が2つ箱6にあるから 箱3箱5の赤27 ループの3と9の変わり目だから >>73 ありがとうございます。意識してやっていきます。 URは強力なんだけど、わりとグレーな手法だから俺は使わんなぁ 解の唯一性を自分で示すまでが数独を解くってことだと思う 中央Eブロック上が3なら上から4列目27同盟成立で9の位置仮決定 中央Eブロック左が3ならブロックD→G→Iの順に3の位置決定でIブロックの9の位置仮決定 いずれも左から7列目に9が入るのでCブロックに39同盟成立 説明下手でごめんなさい もう一度中央Eブロック3の2択 3が左なら左から1列目3は4行目に 3が上ならブロックF→ブロックIの9の位置決定 ブロックIの9の位置が決まるとブロックIの3は上から8行目にしか入らず そこからレーザーを伸ばすと左から1列目3は9行目に決定 左から1列目は4行目か9行目に3が入る事になり、 上の方法とでブロックAの9と3の位置が決定します >>74 ありがとうございます、なぜそうなるのか完全に理解するのに数日かかりましたが、やっと理解できました! これだけヒントをいただければ後は進められそうです、ありがとうございます! >>75 >>76 ありがとうございます、ただこの問題は仮定法を使わずに解けると紹介されてたので、最後まで仮定法は使わずにロジックだけで進めてみようと思います みんなは仮置きってどう思ってる? 自分は仮置きして矛盾を示すならオッケーだけど、仮置きしてそのまま手を進めていったら解けちゃったってのはアウトだと思ってる 仮定法したことないから、仮置き(仮、といっても確定した○国同盟だけど)からそのまま進めて解いてしまう って書いてて思ったけど、>>79 の言う仮置きって仮定法用の仮置きってことか それならそもそもしないか >>79 意味不明 仮置きの二択で片方選べば矛盾、片方選べばそのまま解けちゃった みたいなこともあるわけで たまたま矛盾した時だけオッケーとか というかそもそも仮定法使わないと解けないような問題に手出さない 矛盾を確認して、矛盾しないコースに進むのはありかと思う。 分岐点でいくつ可能性があるかはわかるので、 先に正解コースを選んだ場合でも一段落するところまで読んだら 他のコースもチェックする。 背理法の仮定としての仮置きはちゃんとした論理だからオッケー(面倒だからやらないけど) 適当に仮置きしたらそれが正解コースだった上で不正解コースが本当に不正解であることを確かめないのはモヤッとする まあURよりはマシかな Xウイングとかソードフィッシュみたいな解法を使う場面は滅多に出てこないような気が あれは対称になるような初期配置の問題だからこそ出てくるのではと最近思い始めてる >>88 体感では、Xウィングはたまに、ソードフィッシュはめったにって感じ。 対称っていうのが、斜め残りのことを指してるのなら分かる。 この配置がロック候補などの頻出手筋を避けているのだと思う。 ランダム生成限定なら、滅多にというのは分からなくもない。 数独は手で作ったものは歓迎されるので、その場合だと頻度はあてにならない。 パズル作家が作ったナンプレ館やSuFreeDokuの上級問題では頻出だね >>31 これ、箱6の1は行6に存在する必要がある、ってのは何でですか? >>92 行6は、86574が確定、次のマスは3か9 ここまで1が入らないため、行6では箱6に必ず1が入ります。 下図のパターンを覚えましょう。 ×に候補1がなければ ★のどこかに1が必ず入るので ☆の候補1は全て削除できます。 □□□ □□□ ☆☆☆ □□□ □□□ ☆☆☆ ××× ××× ★★★ あー、横で見るんですね。 箱6とずっとにらめっこしてたけど、分からないはずだ。 早く、分かりやすい回答ありがとうございます。 ちなみになんとなく始めたナンプレでここで止まって、今色々とテクニックを調べてます。 ここの人なら瞬殺ですよね。 https://i.imgur.com/qcD6bfd.png >>95 「ボックスライン」と表裏一体なのが「ポインティング」です。 下図のパターンを覚えましょう。 ※に候補1がなければ ★のどこかに1が必ず入るので ☆の候補1は全て削除できます。 ※※※ □□□ □□□ ※※※ □□□ □□□ ★★★ ☆☆☆ ☆☆☆ 候補1に注目すると、 箱4で※に候補1がなく、★の位置のみなので、 ☆の候補1は全て削除できます(実際には3つ削除)。 このパターンがこの先何回も出てきます。 >>95 ポインティングは箱4で候補4も成立しているし、箱2で候補7が成立しているね >>95 しかし難しいのやってるな LCの先はXY-ウィングだから上級者の問題だ LC2はボックスラインという言い方もあるのか 自分はクレーミングと思ってたけど HoDoKu では LC1 / LC2 または Pointing / Claiming SudokuWiki では Pointing / Box Line ボックスラインは、パターンを示しているので名称として優秀 個人的には、ラインボックス / ボックスライン だったらよかったのにと思う。 ナンプレアプリ色々試してるけど「これは」ってのがなかなかないね UIがダメだったり難易度最高の問題が初級レベルみたいな簡単さだったり ナンプレに難易度やレベルつけるのは難しいらしいけど、何を基準に決めてるんだろうな 俺が使ってるアプリでも、デイリーチャレンジは解き終わってからレベルが表示されるけど、スラスラ解けた問題が上級で、かなり苦戦した問題が中級ってことがしょっちゅうある 逆に、新聞に載っててニコリが提供してるやつなんかは 簡単な手筋だけで解けて、 あれはあれで数独作るのも ある意味パズルよね >>102 機械的に難易度を判別する1番簡単な方法は、ナンプレの各テクニックを分類して難易度をつけておいて、より難しいテクニックが必要なナンプレはそうでないナンプレより難しいって決める方法じゃないかな 各テクニックを使う回数や解法のパターン数なんかを考慮しない 人が作った問題はレベルに応じたテクニックを使わないと解けないように意図して作られてるけど、自動生成だとそうならないとかあるんじゃないかな デイリーチャレンジの1/20糞むずない?アプリ始めて半年だけどコロナここまで埋まらないの初めてだわ >>101 コンセプティスのデビルとかどうなん 自分は中級レベルだから知らんが デビルの上に極ってのがあったわ 上級で詰まってる自分じゃ絶対むり ここの猛者なら余裕なのか >>110 そうなんだ 至ってシンプルでいいと思ったんだが どんなのを求めてるの >>111 見た目はシンプルでいいんですけどね。 同一数字の連続入力がほしいです。 >>112 ああ 例えば2を選んでロックしてタップするだけで2を入力したいってことか 難しい問題ほど使うことなさそう 初級レベルだとあからさまに同一数字を一気に埋められるように作られてる問題あるけど‥ >>113 難しい問題ほど候補全入力で必要なんでは 確定数字じゃなくてメモのことかなるほど 一応そのアプリは自動メモ機能はある 全マスに可能性ある数字メモしてくれる ちょっと手軽すぎて嫌な人もいるかもしれないが やってみたけどデビルとかなんとかは有料なのか とりあえずすぐできるやつで最も難しそうな超上級を選んでやってみたけど同盟とLCを使えは片付くから上級と言えるかどうか 自動メモがあると聞いてもう一度見に行ったけど、PC版 ではありませんでした。 無料ナンプレのサイトやアプリを紹介するのもいいね。 PC版では Yahoo!ナンプレ2……中級まで、連続入力、自動候補 トランプスタジアム……中級まで、キー入力、自動候補 ナンプレ京……上級まで、連続入力、マス着色 ナンプレラボ……超上級、連続入力、自動候補、マス着色、お絵かきツール MS Number Puzzle……超上級、連続入力、キー入力、自動候補 難問数独の部屋は、いちおう連続入力だけど、特殊すぎて挫折しました。 スマホアプリは分からん。 スマホアプリならSuFreeDokuがベストかな 広告は下のバナーだけだし自動メモもあるし、UIも不満がない、ヒントもちゃんと解法の解説になってる 何より問題が人が作ったものだからちゃんと難易度に応じた問題になっている ERとWウィング、どちらを優先しますか。 最近、Wウィングのコツがわりと分かってきて、ERはまだ自分では見つけられない。 Wウィングはわりと破壊力のある手筋だと思うので、こちらを優先したい。 w-wingはわざわざ探しはしないけどAICやってれば見つかるから使う ERは探さないかな、コスパ悪そう Amazon500円130名 300/21802 はずれ 難易度は一般的に○級と言われてるテクニックを使わなければ解けないことで定義されるとしたら 初級・・・メモ不要 中級・・・LC、n国同盟 上級・・・X-wing系、XY-Wing系 超上級・・・Chain系 アプリもこんな感じで統一してくれると分かりやすいけど、実態は好き勝手に難易度をつけてる感じ ERはやっぱりコスパ悪いのか。納得。 難易度は >>123 さんにおおむね賛成。 >>124 自分が最近使ってるアプリだと最も難しい「エキスパート」の大部分が中級レベル だけどたまにチェーンを使わなければならない問題も出てくるからそうとばかりも限らないという あるマスにある数字が入るとすると、○にaは入らない ○にaが入らないとすると、×にbが入る ×にbが入るとすると… みたいな感じのテクニック n国同盟、fish系、ボックスライン系以外のテクニックはほぼ全部チェーン >>74 みたいな感じでメモしながら解く人の方が多いんじゃないかな >>130 なるほど そういやニコリコムの数独でそんなのやったな 候補数字メモったりn国同盟探したりみたいな面倒なだけの作業はプログラムに任せて、ひたすらチェーン探しだけしてたい 単純なチェーンなら「ここに5が入ればここに5が入れないのでここが5になる、ここが5になると・・・」みたいに指で指しながらたどるだけ で、起点と同じハウスにその数字が入るようになったら数字がかぶることを意味するので起点はその数字が入っちゃダメとなる 最近2国同盟を覚えた(つもり)レベルです 次の手がわかりません 削れるところなど、理由やあれば技名も教えてほしいです https://i.imgur.com/bnf6e0c.jpg >>135 >>136 ありがとうございます! そのやり方勉強します! 左下箱3列目に8が入るので、左下箱2列目に8は入らないということですね ありがとうございます! >>138 の考えも合っていると思うのですが >>135 さんの仰ってる事とは違う気がしてきたのでもう少し考えてみます 連投すみません。 >>134 右下のボックスでも8のポインティングになってるよ >>134 他にもポインティングが成立してるので見てみよう >>106 >デイリーチャレンジの1/20糞むずない? Easybrainのアプリ? 遊び方によって同じ日のチャレンジでも問題違うのでは? 一回もエキスパートで遊んだことない場合は デイリーチャレンジもイベントも、難易度上限が上級になってる気がする 1回エキスパートで遊ぶと、デイリーチャレンジやイベントにエキスパートレベル が混ざるようになるけど、その後イベントを未クリアでまたレベルがリセットされて エキスパートが出てこなくなって上級が難易度上限になる 色んなテクニック知らない時の方がナンプレ楽しめてたなぁ 今じゃテクニックを順に試すだけで何も頭使わない >エキスパートも大半が中級なんだが Easybrainの上級はほぼ解けるけど、エキスパートだと半分以上解けない感じ 昨日から↓で手詰まり どなたが次の一手のご教授お願いします https://i.imgur.com/AinXYbW.jpg >>144 ソルバー作るといいよ。 自分がルーティンだと思うテクニックを使うような仕様にしておいて 途中まで解かせておいてその先だけやる。 結局初期入力ちょっとめんどくさいけどなw まだやってないけど難問生成プログラム作ってみるという手もあるな。 >>146 ありがとう 先ほどHodokuをPCにインストールして、解かせてみたらやはり右上の同盟が次の一手でした 個人的にはX(YZ)-Wing系より、(隠れ)3,4国同盟を見つける方が苦手ですわ・・・ Wing系が出てくる問題って見ないな 3DSのニコリの数独でも出てこなかった >>148 X-wing を Wing系にまとめるのはどうかと >>147 ソルバー作ってみたら、ほとんどの問題は同盟とfishとポインティングで片付いちゃって、自分で解く問題になかなか出会わない チェーン必須の難問生成プログラムも作ろうとしたけど、そんなプログラミングスキルなかったわ… >>148 自分も4国以上の同盟見落とすこと良くあるw >>148 隠れなんて探さなくていいよ 5国6国の同盟を探す方が簡単 >>151 流通している難問が少ないというのは自分も感じる。 >>151 > チェーン必須の難問生成プログラムも作ろうとしたけど、そんなプログラミングスキルなかったわ… 自動生成のアプリの難易度が安定しないのもそういうことなんでは 吉野家200円ギフト 80名 300/9283 はずれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる