へやわけ 1の部屋
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ペンシルパズル「へやわけ」を熱く語ろう。
ニコリ公式パズルガイド「へやわけ」
ttp://www.nikoli.co.jp/puzzles/15/
自治スレの話ですな。
こちらにも経緯を書いておく方がいいかな? >187
個人的には寄稿・投稿するかしないかの明確な基準は正直無い。
作ってみて気が向いたら送るかな、程度。
ただニコリに送っても間違いなく掲載基準を明らかに満たさない作品、
14in4x8があったりとかネタや趣味に走りすぎとか難しすぎとかは
送っても仕方無いので自動的に自己ボツ。 >>187
こういう答えはパッと見でスルーできるのでノープロブレム。
> 「ニコリに投稿」と「自サイトや2chに即晒す」の線引きが、
> どの辺にあるのか気になるのですが。
へやわけに限らず、
「投稿すればいい」」のにというレスが付くものを除けば
みんな「ニコリには載らない」のを経験的に知っているんだろーね へやわけに限らない話だけど、
(編集部が考える)面白さっていうのを明文化してくれないかねえ。 >194
編集部が載せたもの≒ニコリでの面白い、な訳で。
『どの様な作品が掲載基準を満たすのか』ではなくて、
『どの様な作品が掲載基準を満たさないのか』を考えて
その要素をどれぐらい排除出来たか、がポイントなんじゃないかな。 >>194
明文化したら新しい感性のパズルが生まれない気がする。
それがどういうものかは分からんけど。
んでもあまのじゃくな人多い気がするから、
明文化したら逆に基準外の面白い作品ができそうな気もするな。 最近の流行の逆を取ったらいつも破綻する
成功したらこれも流行りそうだが っていうか、最近の流行って何?
我が道を行く自分としては全然分からん('A`) 流行なら110号の5in3x3だろう。
質がどうかは知らんが。 へやわけマン、184x58ってどういうレイアウトになるんだ? ,、-――ー-- 、___, (ノ
/ __,ノノノ、 く
/ / 、_, 、_从 | ザクッ ゚_ ,、-
//l/ / ィ;;;;r 、__!| l|ノ l」 ,ィ'´
イ | l|イ! ゙ー' , l;;;j川l _,、- '"´| /:::|
!l川 ノ| " r┐ "川 _,、- ''"´ l /:::::::!
ノVl|ハト、_ ー' ノノノ| |/::::::::::|
ノノ三彡'´⌒ヽ | l:::::::::::::|
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_く○___,ノr-‐ 、`ヽ_,ノ | _,、-‐''"!:::::::::::/
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У / ヽ、 \ \ ●/::::::::/ ,ィ ぼくへやわけマ……
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〈 / ! \ `ヽ \/ V ヽ、 /
>! | ヽ、! o ゛ / , `'ー‐'´
゙〜ヾ、 | // / ハ ,、イ
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| /゙〜〜〜ハ'ーヘ イ´ | |_r、| |
| "" / | | ヽ、_,ノ| | そこで一横連へやわけですよ
ルールが若干めんどいけど \ ヽ | / /
\ ヽ | / /
\ ヽ | / /
混 沌 と し た ス レ に 再 び へ や わ け マ ン が ! !
\ ヽ / /
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゙、 `ー--<´ /  ̄| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄ ゙、 >−一'′ ,'
y' U `ヽ/ / | | | | ヽ ヽ '´ U イ ナンプレファンとかいう雑誌、へやわけをルール文もほぼ同じでパクってるんだが・・・
数独やナンリン、スリリン、ぬりかべ辺りは別に良いと思うがへやわけみたいな複雑なルールのパズルを
そのままパクるってのはどういう神経してるんだかわからん 実際に他誌にへやわけのあの独特の盤面が並んでいるのを見てみろ。物凄い違和感があるぞ(w
211はPJにエデルがあるのは違和感を感じるのか?
北朝鮮対日本の試合がタイであったのは違和感を感じるのか? PJのエデルは最初は違和感を感じた。今はもう慣れたけど。
北朝鮮対日本は・・・一応見てたけどサッカー興味無いからよくわからん。 敢えて聞いてみたい
>>217
へやわけは他のパズルと比べてどの辺りが複雑で独特だと思う?
BOX5のP25。
特にルール3辺りがいかにも人工的で、
へやわけをパズルとしてのバランスを良くする為に作られたルールな気がする。
ぬりかべの黒マスが2x2の塊にならない(壁だし。)とか
スリリンの数字が周囲に引かれる線の本数を表すとかの自然なルールと違って
へやわけの3部屋連続禁はそういうような数学的な「自然さ」が無い。
例えばぬりかべのような壁を作るパズルに「黒マスは5マス以上連続してはいけません」
というルールを入れたら面白くなるかもしれない。だけどルールとしての自然さが消える。
このようなへやわけの3部屋連続禁の「3」の部分にへやわけのルールの独特さを感じた。
まぁ自分はへやわけのその独特さが好きなんだけど。 >>211
「へやわけ」が載ってたのは何月号のナンプレファン?
ナンプレファンもナンプレファンSpecialも毎号買ってるけど、見た記憶がない。 >>220
なるほど。すごい納得。
確かに3連禁の必然性がないわけだから、人工的だよなぁ。
まぁそれが独特とか複雑とか感じるかどうかは人それぞれだと思うけども。
例えばましゅは明らかに独特で、ルールも一見複雑そうだけど解き味は軽いからあまり複雑だと思われないんじゃないかなぁ。
そんな昔から言われてることになるほどとか言われても。
つーか俺はぬりかべのカタマリ禁が自然だとは全く思えないが。
壁なんだから厚い薄いがあってもいいんじゃないの?
これもかなり人工的な部類だと思うな。 211はナンプレファンとパズル推理ファンを間違ってるような気がする ナンプレの雑誌ごとの平均表出数とか調べてて見つけたからナンプレの専門誌だった事は確かだけど・・・
明日誌名と号数調べてきます・・・ >226
パズル推理ファンには少なくともへやわけは疎か似たパズルすら無いよ。 >227
どんな名前で展開しているのかと問題の質もヨロシクです。
あまり期待はしてないけど、ニコリに載るわけのない超難問が載ってるなら買う。 ここまで首突っ込んで中途半端に終わらせるのも嫌だったんで買ってきましたよ。
誌名は「スーパーナンプレメイト Vol.1」で、右上に小さく「ナンプレメイト7月号増刊」と書いてありました。
ナンプレファンの関係者及び世界文化社の皆様、誤解を与えるような発言をしてしまって申し訳ありませんでした。
さてと。肝心の問題ですがぱっと見で気になった事を。
0 in 3x3や3 in 3x6がありましたよ。・・・盤面の隅にw
そんな訳で端から期待してませんが万が一という事もあるかもしれないので一通り解いたら報告します。 名前:ルームシェアパズル
ルール・・・は丸々写すと著作権に引っ掛かるかもしれないのでニコリ本誌のルールとの差分だけ。
ルール1:全く同じ。
ルール2:「出ている」→削除 「入ってない」→「入っていない」
ルール3:「まっすぐに」→「まっすぐ」
ルール4:最後の「ん」と「。」の間に(全ての白マスは、タテヨコにひとつながりになります)を追加
案の定問題の中身も酷い出来でした。
へやわけと同じルールの別のパズルを解いてる気がするぐらいに。
難易度も最高レベルの☆3つが付けられている問題でも精々ぷんちゃんレベルの簡単な問題でした。
へやわけの問題が解きたい人は素直にへやわけマンの発売を待つ方が賢明です。
・・・さて、余った大量の粗悪な数独とスリリンとカックロはどう処分しようw まあ、あれだ。
「へやわけが載っている雑誌がある」
「問題の質は大した事ないらしい」という報告をした
という点では評価してやろう
ただ言動の端々にイタイ所があるのでもう帰っていいよ 世界文化社はパズル誌に対してそれなりのプライド持ってるから、
そんなパクリはしないだろう。
しかし去年のパズル選手権で「こやわけ」という明らかに狙ったパズルが
出題されていたりする。 >>236
ルールぐらいなら大丈夫だろうから書いちゃう。
(こやわけ)=(へやわけの1と4)+(どの部屋にも黒マスは1個)
部屋は不定形。
>>237
そうなの? 日本で開催した年に、西尾氏が鍛治社長に
何かのパズルの出題許可をもらったということは聞いたことがある >>238
日本では開催していない
その話があったのはトルコ大会
今も出しているという話は聞いた事があるがWPCの公式サイトでは情報は見つからなかった AAABBDDHKKKKKBBHH
AAABBDDHKKKKKBBHH
AAABBDDHKKKKKXXSS
NNPPPPPHRRRRRXXSS
NNPPPPPHRRRRRUVVV
NNPPPPPHRRRRRUVVV
NNPPPPPHRRRRRUVVV
NNPPPPPHRRRRRUVVV
AAUUUUUXXHHHHHVVV
AAHHHHHXXUUUUUNNN
AAwwwwwUUXXXXXNNN
AAwwwwwUURRRRRNNN
AAwwwwwUURRRRRSSS
DDwwwwwUURRRRRSSS
DDwwwwwUURRRRRDBB
SSBBBBBSSRRRRRDBB
SSBBBBBSSXXXXXDXX
H=U=1、B=S=2
N=3、A=4、V=5、K=6
R=8、P=9、w=10
へやわけマンキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
ところでイって何? デカビロへやわけはどちらが作るんでしょう
出るとしたら 問題送ったのにへやわけマンコナイ━━━━━━(゚A゚)━━━━━━ !!!!! マンコ・ナイと読んでしまい自己嫌悪に陥っている人の数→(1)
そして多分狙いすぎて総ボツになってる人の数→(1)
OTL おらけタンは小粒で辛い問題の方が似合うな
個人的には17×17くらいの問題を沢山作ってもらいたい 梅田紀伊国屋でへやわけマンget
電車で読んでて既に楽しい&解くのがこれから楽しみ
ただ、解説マンガ上級で1の定理を説明するのに
それを使わなくても解ける問題を使うのは美しくないなあ、と思った
>>257
17x17を「沢山」作ってくれるんですね? まあ気が向けばね。
ってかPJで14*24をいっぱい作ればいいかね。 >254
来てた。でも1問ボツってたOTL
それにしても、難度C辺りで作った予定のがEだった。
未だにこのパズルの難度設定の調節がイマイチ上手くいかない。
それにしても、ハイパージャイ見てテラワロタ なにこの長い渡り廊下、ふざけてるの?…とか、
5inNxN軍団キタ━━━(゚∀゚)━━━!!…とか、
あまりにも長過ぎて解く気が薄れ気味な所とか、
呆れるを通り越して笑うしかない。
その前に原稿用紙自体を見たくないな…。 >>263
とん。
おらけ氏の問題の話なのかな?
うー、早く見てえー。
>>263
禿同。
「笑ったあなたは正解です」
これ以上はないキャッチコピーだと思ったよ(w。 スーパージャイアント6問かー と思って広げたら
( д゚) ゚ 今さっきget
オレもハイパー広げてマジで笑った
ところでへやわけマンという誌名で種馬マンを思い出したよ へやわけマンに依頼されて作ったジャイアントが載ったわけだが、
失敗作のような気がしてきた。通常の投稿作品なら、自分的には
ダメ問題でも、編集部の審査を通った問題だから客観的にはそこ
そこの問題なんだろうとも思えるが、今回は余計な依頼はしていな
かった(依頼された人の問題は全部載る)からなあ。編集部も(本
来ならボツレベルの作品だけど)仕方なく載せたのかも、とか考え
てしまう。
鬱だorz 買ったらハイパー部分に微妙な折り目が付いていた。鬱だ >>268
本当にダメだったら修正入ってると思うよ。 >>270
いや、まあ、実は修正入れられているんだが。
その修正がまた微妙。だが修正前のも(今思うと)違う方向で微妙。
いいんだいいんだ、どうせ俺は小・中サイズでしか持ち味を
発揮できないんだヽ(`Д´)ノ >268
キニ(・3・)シナイ!!
まー次回の機会があったらそういう事にならないようにがんがれ。
それにしても、17×17なんて初めて作ったよ。
10×10には無いダイナミックさが味わえて良いけど、
途中ダレさせない様にするのがムズイね。
でも、そう考えるとノーマルジャイとか
ハイパージャイってみんなよく作れるね。 おれんじタンへやわけ17×17初めてだったんだ・・・・。
やっぱ孤高の作家なんだなー、と改めてオモタ。 おまいらマンはどこまで進んだ?
俺は前から解いていってようやく42番 >>277
そんなことによゆう持たないでくださいアメリカ人(IDが) こんなものを作ってみました。
ttp://www.geocities.jp/heyawake
こんな風に使ってほしいです。
ttp://www.geocities.jp/heyawake/?problem=10x10/2in2x2/2x2/6x2/10x1/2in2x5/5in3x3/3x6/3in2x3/3x2/1x3/2in1x4/3in5x1/9x1 >>281
いいね。解く画面は見やすいし軽い。
解いて遊ぶためのツールじゃないけど、こんなのもあるよ
ttp://gr.vxx.jp/hey.cgi?p=6Un+h7qXH7kIMb58B 自分も作ってみました。
aaabbijjiidddjj
aaabbijjiidddaa
aaabbijjiigggaa
bbcccdddiigggaa
bbcccdddfffaiaa
bbcccdddbbbaibb
iieeedddbbbaibb
iieeeiiieeebbii
iieeeaabeeebbii
iieeeaabeeebbii
hhfffaabaaaakkk
hhfffiieeeiikkk
aafffiieeeiijjj
aadddiieeeiijjj
aadddiieeeiiaaa
h=0
f=g=1
a=b=2
d=3
e=4
c=5
http://www.geocities.jp/heyawake/?problem=15x15/2in3x3/2in2x3/1x3/2x3/2x4/3in3x2/2x1/2in2x4/1in3x2/2in2x3/5in3x3/3in3x4/1in3x1/2in1x3/1x3/2in3x2/
2in2x2/2x4/4in3x4/3x1/4in3x3/2in2x3/2x3/2in2x3/2in1x3/0in2x2/1in3x3/2in4x1/3x2/2x4/4in3x4/2x4/2in2x3/3x2/3in3x2/2in3x1
URLは長すぎて1行で表示できなかったので、
2行にしてあります。
>>284の問題は普通に面白かったです。
いつ真ん中のカタマリがアースするのかワクワクしながら解きましたですよ。
そして、>>283に触発されて作った問題。
abbbaacccac
baaabbdddcd
baaabbdddcd
abbbaacccdb
abbbaacccdb
abbbaacccdb
cdddccdddcd
cdddccdddcd
abbbaacccac
cdddccdddcd
cdddccdddcd
a=b=1
http://www.geocities.jp/heyawake/?problem=11x11/1in1x1/1in3x1/1in2x1/3x1/1in1x1/1x1/1in1x2/1in3x2/1in2x2/3x2/1x2/1x2/1in1x3/1in3x3/1in2x3/3x3/1x3/1in1x3/1x2/3x2/2x2/3x2/1x2/1x2/1in1x1/1in3x1/1in2x1/3x1/1in1x1/1x1/1x2/3x2/2x2/3x2/1x2/1x2
2行にされるとうまく問題が表示されないっぽい。(ブラウザのせいかな?使ってるのはk88)
>>283
1の定理使いまくり(・∀・)イイ!!
こんな問題を作れるようになりたいぽ・・・ アンカーミスorz
上は>>285に対してのレスね
283は俺だ・・・ load: class puzzle.heyawake.applet.HeyawakeApplet not found
と言われるけど 遊べてる? >>288見てすごくいやな予感がしたので確認したらやはり案の定でした。
(クラスファイルのバージョンを1.1に下げるのを忘れてました…)
>>288さんのjavaがMicrosoftVMならばこれで動くと思います。
ご迷惑をかけ、申し訳ございません。
今後とも、へやわけアプレットをよろしくお願いします。 >289さん
動きました
ありがとうございます
19日の問題は かなり難しかったです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています