へやわけ 1の部屋
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ペンシルパズル「へやわけ」を熱く語ろう。
ニコリ公式パズルガイド「へやわけ」
ttp://www.nikoli.co.jp/puzzles/15/
へやわけキタ━━(゚∀゚)━━!!
1さん乙〜
来月に出るニコリ新刊の特集が楽しみです。 ┏━┳━┳━┓
┃ ┃ ┃ ┃
┣━╋━╋━┫
┃1 ┃ ┃ ┃
┣━╂─╂━┫
┃ ┃ ┃ ┃
┗━┻━┻━┛ へやわけ去年単行本買ってはまってたなあ。
またやろうかな。
>>3
┏━┳━┳━┓
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┣━╂─╂━┫
┃ ┃ ┃■┃
┗━┻━┻━┛ AAAAABBB
AAAAABBB
CCCCDBBB
CCCCDBBB
CCCCDEEE
FFGGHEEE
FFGGHEEE
FFGGHEEE
D=2
C=3
A=B=E=4 >>5
(#が黒で-が白)
#---#--#
-#-#--#-
----#---
#-#--#-#
-#--#---
--#--#-#
---#----
-#---#-#
AABCCCDD
EEBCCCDD
EEBFFFGG
EEBFFFGG
HHHFFFII
HHHFFFII
HHHJKKII
HHHJKKII
D=1
G=2
C=3
F=H=4 >>6
-#--#--#
---#-#--
#-#----#
---#--#-
-#--#---
#--#-#--
--#---#-
#---#---
AAAABBBCCC
AAAABBBCCC
AAAABBBCCC
DDDDBBBCCC
DDDDEEFFFF
DDDDEEFFFF
GGGHHHFFFF
GGGHHHIIII
GGGHHHIIII
GGGHHHIIII
D=F=G=3
B=H=4
A=C=I=5 思いの外ストイックな流れでビビった。
どれもよくできてるなあ。
軽いレスもOKだよね?
ニコリ107号のへやわけの俺的NO.1は4番。
高等テクが流れるように連携していくのに痺れた。
おまいらのお気に入りはどれですか? >>7
#-#--#-#-#
---#------
#-#--#-#-#
----#-#-#-
-#-#------
#----#-#-#
-#-#--#---
----#--#-#
-#-#--#---
#---#--#-#
AABBBBBCCD
CCCHHHHCCD
CCCAABBCCD
NNNAABBOOO
NNNAABBOOO
NNNBBCCOOO
NNNBBCCOOO
QCCBBCCUUU
QCCDDDDUUU
QCCRRRRRAA
Q=1
C=D=R=U=2
O=3
N=4
>>7のは結構レベル高かったなあ。
最初見た時無理なんじゃないかと思った。
↓ちなみに暇だったのでこんなん作りました。
http://gamdev.org/up/img/1053.lzh
>>8
持ってないから分からない orz >>11
動作確認しました。最低限の機能だけど>>10乙。
ウイルスを2chでばら撒こうとしても最初の数人しか引っかからないだろうし
匿名の発信元も確保しないといけないのでウイルスをばら撒く人はかなり少ないと思われ。 >>9
----#--#-#
-#-#--#---
#----#-#-#
--#-#-----
-#---#-#-#
#-#---#---
----#---#-
#-#--#-#--
---#--#--#
-#--#--#--
ABBCDEFGGGGHIII
ABBCJKLGGGGMIII
NNNCVOOOOPPQRRR
SSSSSOOOOPPQTUU
SSSSSOOOOPPQTUU
I=1
U=2
G=S=3
O=4
>>12
動作確認乙。
チェック緩いせいで内部エラーが・・・。 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄
∧( ・∀・)< アゲアゲ
( ⊂ ⊃ \____
( つ ノ ノ
|(__)_)
(__)_)
AAAAAAAAAABB
CCCCDEFGHHBB
CCCCIJJKHHBB
LMMNOJJPHHBB
LMMNQJJRHHBB
LMMNSTUVWWWW
LMMNXXYYYYYY
B=C=H=3
M=4 横長のへやわけ、いいね。
俺も端のへやを使ってみたくて作ってみたんだが、どうか。
自作でなんだけど、かなりお気に入り。
AABCCCCEEE
AABCCCCEEE
AABDDDDEEE
AABDDDDEEE
AABDDDDEEE
A=D=4
E=6
ちょっと気になってるんだけど、答えって必要? いらないでしょ。ハタンを指摘するくらいでいいと思われ。。 AABBBBBBBB
AACCCCCCCD
AACCCCCCCD
AACCCCCCCD
EFFFFFFFFD
EGGGGGGGGD
EGGGGGGGGD
EGGGGGGGGD
EGGGGGGGGD
EHHHHHHHHD
A=2、C=10、G=14 10in3×7って一通りに決まるのね…初めて知った… >>21
乙
>>9以外は変換できることを確認したよん。
>>9は違う文字が複数の部屋に割り当てられているからしかたないやね。
数値を’、'で区切っている>>20がいけるとはおもわんかったです。
>>20
10in3×7もいいけど、
14in4×8が気に入りました。
対抗して15in6×6
AAAABBBB
CDDDDDDE
CDDDDDDE
CDDDDDDE
CDDDDDDE
CDDDDDDE
CDDDDDDE
FFFFGGGG
A=2
D=15
次の人、16のへやをよろしく。 AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA
BBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBB
CCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCC
C=16
よゆうでした。 >>24
つい、カッとなってこんな問題を作ってしまった。反省している。
AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA
BBBBBBBBBBBBBBBBBBBBB
CCCCCCCCCCCCCCCCCCCCC
CCCCCCCCCCCCCCCCCCCCC
C=16 AAABBBCCCDDDEEE
AAABBBCCCDDDEEE
AAABBBCCCDDDEEE
FFFFFFFFFFFFFFF
FFFFFFFFFFFFFFF
FFFFFFFFFFFFFFF
A=C=E=2
B=D=4
F=16 http://gamdev.org/up/img/1126.lzh
正直一辺30マス以上のが出るとは思わんかったので更新。
ついでに17のへや
破綻してたらスマン。
abbbbbbbbbbbcc
adddddddddddcc
adddddddddddcc
adddddddddddcc
adddddddddddcc
aeeefffghhiicc
ajjjfffghhiicc
ajjjfffghhiikk
llmmnnnooooopp
llmmnnnooooopp
a=l=m=1
e=n=i=2
j=f=h=3
c=4
d=17 >>29
複数解ハケーン
直そうと思ったけど、題意を残したまま直すことはできませんでした。
o に 1 か 3 をいれると一意になるけど、題意じゃないよね。 でも、こういう大きな数字があるへやわけは本誌やペンパ本ではまず出来無いから、
たまに解くと斬新でよいね。 ところで、ここだとヨコのサイズはいくつまで表現できるんですか? いくらでもいけるとおもうけど、俺的にはあまりに長いのはイヤ。
今のところ一番長いのは>>24の33。
>>24がいい(悪い?)例だけど、長いだけならいくらでもできるので、
長さの表現の限界へのチャレンジはやめてほしい。
一行の長さに制限があるのかとかそういう意味での質問だと思うんだが…
長さの限界に挑戦、とかがナンセンスなことはある程度作ったことがある人ならわかることだし。 >>31
やっぱりそうですか・・・。
↓小さいへやわけ
AABCD
EFGHH
= AAAAAABB
AAAAAACC
DDDDDDDD
EEEFFGHH
EEEIIGJJ
D=4
E=2 ABDEJJKLQQRSXX
CCFGJJMNQQTUXX
CCHIJJOPQQVWXX
>>37に触発されて作ったへやわけ
数字なしで仮定を使わずに解ける問題があるとは思わなかった。
>>38
Dの部屋がいいですね。この手筋、本誌とかペンパ本ですでに使われてたりする? Nin1*2Nの部屋だね。
使い方をしくじるといやらしくなるけど、これはいいね。 >>39
仮定を使わずに解けるかなあ…?
「仮定」とは、どこまで指すんでしょうか? >>42
申し訳ございません。
>39は問題として成立してません。
間違えて書き込んでしまいました。
本当はこのように書くつもりでした。
ABDEJJJJKLQQQQRSXX
CCFGJJJJMNQQQQTUXX
CCHIJJJJOPQQQQVWXX
>>41
>仮定を使わずに解けるかなあ…?
>「仮定」とは、どこまで指すんでしょうか?
定理だけをつかって解けるという意味合いで、
仮定を使わずに解けるという言葉を使いました。
この問題を解くための定理を求めるのにつかった仮定は含んでません。
>>40
>Nin1*2Nの部屋だね。
それが盤面を横断(縦断)している問題のことです。
両端が必ず黒マスになるのがよいと思いました。 すいません、何が「定理」で何が「仮定」なのかいまいちわからんのですが…
37の問題辺りを使って、具体的に説明していただけると嬉しいです。 横断とかしてなくても、
-#-#-#
#-#-#-AAAA
A=2
上下は端折ってるけど、こんな感じで応用はいくらでも可能だね。
むしろ長いと初心者は気付きにくい気がするので、
こうしてコンパクトに使用するとワンポイントに使いやすいかも。
長いのは長いのでまた違った趣があるからいいんだけどね。
ただ、使い方を間違えると盤面を大きく分割して小さなへやわけを2個解くだけ、
みたいな感じにもなりかねないね(この辺りは価値観によるので一概には言えないけど)。 >>44
わかりやすいかどうかはわからないけど、やってみます。
説明のため、37の問題を転記
AABCD
EFGHH
高さ2の盤面で角にない幅が1の部屋に存在するマスの(37ではB、C、F、G)の向かい側のマス(例:Bに対してはG)は黒マスにならない。
というのが、ここでいう「定理」になります。
定理の証明:
準備のため、高さ2の盤面ですべてのマスが外枠に接することを証明する。
あるマスが外枠に接していない場合、そのマスには上のマス、下のマスが存在し、そのためには盤面の高さが3以上必要。
よって、高さ2の盤面には外枠に接していないマスが存在し得ないため、すべてのマスが外枠に接する。
すべてのマスが外枠に接しているため、黒マス同士が斜めに接している場合、盤面が分断される。
角にない幅が1の部屋のマス(Bを例とする)の向かい側のマス(G)が黒マスになると仮定した場合、
角ではないので、そのマスに対し、両隣のマス(A右、C)が存在し、そのマスは向かい側のマスと斜めに接しているため、共に白マスになる。
そのマスの幅が1であるため、両隣のマスがともに白マスになる場合、3連禁によりへやわけの回答とならない。
よって、高さ2の盤面で角にない幅が1の部屋の向かい側のマスは黒マスにならないことが証明された。
上記の「定理」を知っていれば(求めれば)、37ではA右、B、G、H左 が白マスになり、
三連禁により、C、Fが黒マスになり、「仮定」を使わずに解く事ができます。
以上。 >>46
あ、それなら俺の解き方と同じです。
で、「黒マスになると仮定した場合」ってとこで「仮定」してるので、
俺は「俺は仮定を使って解いたんだ」と考えたわけです。
「定理」の中に「仮定」が含まれてるのだから、「仮定を使わない」というのはおかしいんでは? 仮定の考え方がスマートだってだけで、仮定は仮定だよね。 >>46の議論だと、どんな難しい仮定もそれを定理として覚えれば
仮定ではない、ということになってしまう。
>>47の理解でいくと、仮定でない手筋は存在しないことになってしまう。
(たとえば1マスの部屋に1と書いてある場合、白マスと「仮定」すると
矛盾するので黒マスと決定)
結局「仮定」を使わずに解けるかどうかは、その人がどんだけの定理を
覚えているか次第で変わってくる話。
ただし、人間が定理として覚えにくく、仮定を使ったと意識されやすい
パターンってのはある。 >>47
>「定理」の中に「仮定」が含まれてるのだから、「仮定を使わない」というのはおかしいんでは?
それを言い出すと、極論では角の2in2×2だの2in3×1も「仮定」を使うということになるよなあ。
すでに定理として求めたものは「仮定」なしでガンガン使うよ。
その場合は「仮定を使わない」で解けるといってもよいのではないかとか思っています。
などと書きつつも「不用意に『仮定を使わない』なんて言葉をつかってすまなかった。反省している」という気持ちもある。
>>49
>>>47の理解でいくと、仮定でない手筋は存在しないことになってしまう。
> (たとえば1マスの部屋に1と書いてある場合、白マスと「仮定」すると
> 矛盾するので黒マスと決定)
えーと、それは違うでしょ。
括弧内の例は、「仮定を使って考えることができる」ことを示しているのであって、
「仮定を使わなければならない」ということは示していない(し、実際示せない)。
「仮定でない手筋は存在しない」というのは、「どんな手筋も仮定を使わなければならない」
ということを指しているのだから、証明になっていない(し、証明は不可能)。
>>50
49が後半で言っているように、「定理」の定義は個人の経験等によるものであって、
「仮定」とは独立の概念であるべきだと思うんですよ。
俺は角の2in2×2も仮定だと思っています。
初心者にへやわけ教えていると、最初のうちはそれらの「定理」にも「仮定」という感覚で接しています。 えー、何か単に難癖を付けているように思えるかもしれないので言い訳しますけど、46の言いたいことはわかるんですよ。
で、こういうときに「仮定を使わない」でない、もっとしっくり来る表現がないかなあと常々思ってるんです。
「今のところゴリゴリした議論を使わない」みたいな言い方してるんですけど、何かいい表現ないですかね? そもそもは「きまったマスが黒マス(白マス)になるとゆくゆくは破綻するからここは白マス(黒マス)に決定する」
という解き筋を使わなくても解ける。という意味合いで「仮定をつかわない」といっていたのだが……
それにかんしては、そこの説明をすっ飛ばして、どうやって解いたかの説明しかしなかった自分が悪いと認めます。
「仮定」を使用するしないの切り分けは51の切り分けなら同意します。
すべての手筋が仮定を使わないといけないと考えているわけでもなく、
0のへや、1in1×1などは仮定の必要なく決まるものと考えています。
ここまで書いてリロードしたら、52が書かれていました。
「仮置きをつかわない」といえばよかったのかな? 38のNin2*Nの解き筋だけど、ひとりにしてくれではたまに使われてますよね。
ペンパ本ひとりにしてくれ1か2で、8×8で見たのが強烈に印象に残ってます。 54ですが、ボケてました。
全然違う解き筋のことを同じだと勘違いしてました。
54は無視してください。 漏れは、へやわけ作家がへやわけを作成する時に使う
作成補助のためのツールを作ってるんだけど、そいつには
「すでに決まった情報から自明に決まる所は、自動的に埋めてくれる」
という機能を持たせたんだよね。
で、その時、どの程度まで「自明」とみなせばいいかって考えて、
漏れの場合こんなふうに「自明」の定義をしてみたんで、
まあ一つの説として、参考になれば。
・そのマスを黒にするとルール2(数字と合うこと)に反する時は、自明に、白
・そのマスを白にするとルール2(数字と合うこと)に反する時は、自明に、黒
・そのマスを白にするとルール3(三部屋連続禁)に反する時は、自明に、黒
・そのマスを黒にするとルール4(分断禁、連続禁)に反する時は、自明に、白
・以上以外は自明でない
四畳半
AAAAAABBB
AAAAAABBB
AAAAAABBB
BBBCCCBBB
BBBCCCBBB
BBBCCCBBB
BBBAAAAAA
BBBAAAAAA
BBBAAAAAA
A=7
B=6 どっさり祭りが始まる前に
言っておきたいことがある。
へやわけ12周年おめでとう。 たとえば、57を解くときに、「この形は点対称だから、もしここに黒マスが入るとすれば
ここにも黒マスが入る。しかしそれは具合が悪いからここは白マス」と考えることは邪
道でしょうか。
というか、そう考えないと解けなかったんだけど。 >>60
一応、そんな考え使わなくても解けたよ。
かなり強引な仮定を使うけど。 取り敢えず、ジャイアントを除いた俺的オキニ問題は、
3 5 8 13 14
あたり。
ネタバレになるので、どこが良かったかとかは保留しときます。
ジャイアントを除く理由は、単にまだ解きかけだからw どっさりなのに、スーパージャイはないのね…。
ちょっと残念。 >>64
ということは、111号ではナンリンスーパージャイアント期待していいんですね どっさり祭りが始まったのかどうかわからんがage
8 9 10 12 13 あたりが俺のお気に入り。 .il 3ドット
Ij 4ドット
f 5ドット
tr 6ドット
skgxz 7ドット
/0123456789abcdehnopquvy 8ドット
EFJLTYZ 9ドット
wABDHKNPRSUVX 10ドット
CGOQ 11ドット
mMW 12ドット
ドット揃えると綺麗になるかも よーし、パパ長さ揃えちゃうぞー
fffff
fffff
fffff
f=6 同じ話題がなかなか続かないのは、三連禁ルールが適用されているからなのか?
さすがだな、へやわけスレ。
まあ、話題を変えるんだけど、
最近、いまさらながら昔のへやわけのペンパ本に手を出したのですが、
へやわけ2の35は傑作だと思いました。 >>71
誰のどんな問題かくらいは書いていただけると嬉しい。 数字だけへやわけ(仮題)
[遊び方]
1.以下のルールに従ってへやわけの盤面になるように盤面をへや(長方形(正方形))に分割します。
2.出ている数字はへやわけのへやの数字になります。
3.数字の入っているマスがへやの左上のマスになります。左上以外のマスに数字が入るように分割してはいけません。
4.すべてのへやは長方形になり、へやとへやがかさなりあうことはなく、すべてのマスがどこかのへやに入ります。
5.ひとつのへやに2つ以上の数字がはいることはありませんが、数字の入らない部屋もあります。
6.できた盤面はへやわけの盤面として解くことができます。
例題
/1//
2//0
//2/
////
答え
abbb
ccde
cchh
cchh
e=0
b=1
c=h=2
答えの答え
---#
-#--
--#-
#--# >>74
こんなかんじか?
2/2///3///
//043/////
//////4///
4/////////
//////////
//////2///
//////////
/////0/4//
/2/2//0///
////////// >>75
問題を作っていただいてありがとうございます。
>こんなかんじか?
あってます。
4が効いていて、へやわけでおなじみの解き筋を十分に堪能しました。
大部屋好きの分断禁好きとしては、もうとても楽しく解かせていただきました。
このルールならではの解き筋も入っているのはうれしいです。
正直、このレベルの問題が出てくるとは思いませんでした。
これ、ものすごく別解が出やすいので、作るのは難しいと思っていたのです。
実際、私は例題を作るのに20分かかりました。4×4で。
でも作れる人は簡単に作れるのかな?
別解アリの例
2//1
////
//2/
////
へやわけとしては単一解になるのですが…… 部屋を大きくしていくと、
黒マスの選択肢の増加と
3連続発生の防止が同時に出来るのが
辛い所だね。 >>76
感想サンクス。
俺も時間かかりましたよ。74は書き込まれた直後くらいに目に入ったんだけど、
それからすぐにつくり始めたのに75のタイムスタンプ。
んでも、つくってて面白かったんで、またつくってみますわ。良い素材をありがとう。
他の方の作品も見てみたいっす。 数字だけ
/3////////
15//1/2///
//////////
//////////
/0//1/5///
2/////////
//////////
/////0///1
2//1//0/1/
///////1//
>>78
>他の方の作品も見てみたいっす。
というわけで作ってみました。
意外に作れる、ってのが正直な感想ですが、作成時間1時間半。
>>77
たしかに、へやが大きくなればなるほど、黒マスのパターンが増加するんだけど、
へやがじわじわと大きくなっていくところにこのパズルだけの面白さが隠されている予感。
というわけで、数字なしのへやをどこまで大きくできるかにチャレンジしてみます。目標6×6。 思うことあって、ジャイアントサイズのへやわけ作ろうと思ったんだけど、
いつもパズル作るのに使っている5mm方眼のノートは30×45。ヨコ1マス足りない。
はみ出すのもイヤなので、我慢して無印のレポート用紙・方眼で作るつもり。
皆さん、どうやって作ってます? パズルザジャイアントの依頼のときに送られてきた原稿用紙を
コピーして使ってます。わっしょい。 >>81
はみ出さない方眼ノートを買ってる。
そのノート、余白が無駄にあるんじゃない?
余白のない(端まで方眼が入ってる)やつのほうが何かと便利だよ。 余白は無駄に2cm弱もあいてます。
余白ないやつって売ってるんだ、探してみます。情報ありがとう。
いままで見たことないけど、探せばあるんですね。 レポートパッド状のやつだと余白無しのが多いね。
俺もそれ使ってる。 79の問題、右下の1が斜めに3つ連続してるとこが、どうやってもハタンしてしまう…
何か見落としてるのかなあ… >>80
言いにくいのですが、右下の3つの1は入り口のつもりだったりします。
わかりにくくてスマン。 今度は名前を間違えた!!
79 = 87 = 88 != 86
お騒がせしてスマン。
自分でもこんな粗忽モノなのはわかっているので、
86の書き込みを見て、最初に79の解き直しをしました。 abccddccee
hhccddccee
ccddhhddcc
ccddhhddcc
ddhhnnhhdd
ddhhnnhhdd
ccddhhddcc
ccddhhddcc
eeccddccee
eeccddccee
c=2
e=1
n=0
自己没 久々に上がったと思ったら…
PJの8番目のパズル、へやわけになるといいな。 投下。
時間無いのに・・・
aaaaaaaaaaaaaa
bbcccdeeefffff
bbcccggggfffff
hiiiiggggjkkkl
hiiiimmmmmkkkl
hiiiinoooooool
l=1
m=2
k=3
g=4
i=5
a=6 ペンパMIXが出たのでage。
誰かレビューとかやってホスィ。 108号のジャイアント解けた記念カキコ
正直クリアできると思わなかった ペンパMIXのへやわけ1行レビュー。
★のついてるものは特におもしろいと感じた問題です。
まだ解いてない人は見ない方がいいかもしれません。
1番 29問中の1番最初の問題ならこれくらい思い切っちゃったほうがいいね。
2番 勢いがすごい。左側の3がなんかかっこわるい。
3番 この難易度の4問の中では一番好き。バランスがよい。
4番 部屋の中に小さな部屋を作るような感じでかっこいい。
5番 王道パターン。いろんな分断禁が楽しめる。
6番 スピード出すぎな感じ。
★7番 流れるような展開。かなり好き。
8番 序盤は楽しいけど後半がいまいち。
★9番 下の4、中央の2がいい味出してる。
10番 右上の2がなんか勿体無い。
11番 占有定理で独特の雰囲気。
★12番 小サイズの中では一番おもしろかった。手筋の繋がりがいい。
★13番 対称形でここまでできるのか。
14番 レトロな雰囲気。
15番 入り口がいきなり難しくてびびった。
16番 難しい部分と簡単な部分の波が激しい。
17番 とっても親切。
18番 7はどう決まるのかなあと楽しみにしてたら、なるほど、そう来ましたか。
19番 スピード感あるけどちょっと淡白。
★20番 空間の埋まり方がおしゃれ。今回の一押し問題。
21番 大部屋の決まり方が豪快だけど、ちょっとくどいかなあ。
22番 緩急の使い方が上手い。
23番 後半は癖があって結構難しい。
24番 終始わかり易い手筋で埋まっていく。良くも悪くも地味。
25番 この数字縛りでできる限界まで突き詰めてる感じ。
★26番 かなり繊細。共作でここまでできるのはすごい。
27番 後半の疾走感がナイス。
28番 広い視野が必要とされる問題。難しい。
★29番 分断禁がわかりやすく使われていて解きやすい。ってこれでもあぜん坊なのか。
※自分の問題も他人の問題のようにレビューしています。 出そうと思っていたヤツのネタがペンパMIXの13番とモロにかぶってました……
作ったのはジャイアントなだけにショックもでかいです。 ペンパのレビュースレを別に立てたほうがいいような
他にもいろいろ意見は聞いてみたいし >>98
別にそういうのがあってもいいと思うけど、個人的にはパズルごとに整理されてる方が読みやすいので、
各パズルスレでここにやった方がいいと思う。 >>98
レビュースレ立ったけど、私も>>99と同意見。
レビュースレは単発物とか、スレの立ってないものとかに使えばよいかと。
あ、100ゲト 例えばペンパMIXの感想を一通り見ようと思ったときに
パズルごとに別のスレに探しに行くのはかなり面倒だと思うけどなぁ
個別スレが立ってるパズルのほうが少ないわけだし
感想は一箇所にまとめておいて必要ならこっちからリンク貼る、くらいでもいいのでは? >>101
俺みたいに解くパズルが限られてる奴には、何でも書かれてるのは逆に不便なんですよ。
レビュースレがあること自体は賛成だけど、そっちに書き込まないとスレ違い扱いされる、
というのは反対だなー。 109号のへやわけレビューとか誰かやらないの?(他力本願 109号の3番表出多すぎじゃない?
自分だったらどうするかで考えてみたら数字が5つ減った。 確かに無駄が多かった。
作者の意図もいまいち良くわからんかったし… いちおう108号の13番と同系統なのかな。
うまく作れば今後流行する可能性も秘めてるかもしれない。 >108
どの辺りが良いのか初心者の俺に分かる様に教えてplz そんなに凄かったか?と思い、4番を解きなおしました。
最初に解いたときには気がつかなかったのですが、
左下の2in2×2からの流れがすばらしいです。
特に4in3×4の使い方にはしびれました。
4in3×4を4in3×3に見立てる問題としては今まで見た中で一番かも。
下半分は完璧と言ってもいい出来だと思います。
それだけに上の4in3×4の処理がちょっともったいなく感じました。
上下反転して左上に2in2×2を持ってきたほうが、
作意がわかりやすくていいと思うけどどうか? レスありがd。なるほどねえ。
へやわけは解いてもそこまで深く見る事はなかったんで参考になりますた。
4番はイイ(・∀・)!!と聞いたり見たりしたんで、ちょっと気になってたのよね。 数字のマスが黒マスになるのが気になる人はいますか? 数字のマスが黒マスになった時は、その数字は無効です。 数字を小さくするか細字にしてくんないかなー
数字のマスを排除して考えてしまってうっかりミスしそうになる。 >>117
そうそう、そうだったよねえ、懐しいなあ。 その部分だけでは白黒判断できない1マスが残ったとき、
ああこれは盤面分断で使われるんだろうなー
と思いながら「白」と確定させるのは解き方としてアリなのかな? というかその場合他の所から決まるってことだから
使おうが使うまいが影響無いんだけどね。 影響はないけど、期待感みたいなモノが無くなってちょい醒める。 へやわけの5in3x3って、初心者向けとか仕掛けがあるもの以外は
あんまり使わない方がよさそうね…。 あー確かに。なんか、解く時にしても作る時にしても、
それ使うと大きな面積が一度に決まっちゃって、
ちょっと興ざめというかなんというか。 110号の5番みたいな展開は最近無かったけどアリなのね。 3*3の5って、21マス決まるからね。
10*10だと約2割決まっちゃうとかさすがにもったいないと個人的には思う。 おお、凄く納得した。
ナンリンの角の低利だけで半分埋まる様なもんか。
じゃあ21in7x7とkうわなにをするやm みなさん、5in3x3をそんなにいじめないでください!かわいそうじゃないですか!
こんなにがんばっている5in3x3を悪く言う生徒がいるなんて先生悲しいです。 ここでみなさんの好きな面積とか聞いてみるか
俺は
解くとき→2x3
作るとき→3x4 夏の思い出に 使ってみただけ 気まぐれは いつか 本気になってた
21ものマスを奪う 強さも大味さも ニコリいつからか 平気になってた
「多用しない」「乱用しない」 あんなに固く約束したのに
めんどくさがりながら 使ってた 強引に作り上げた 10×10の盤面
渡り廊下にも 中央分離の1にも おびえてハタンから 逃げ惑うだけ
何度目の5in3×3だろう あんなに強く愛していたのに
何度目の5in3×3だろう これはやりすぎだとつぶやく盤面 依頼のジャイアントまだ半分も埋まってない
締め切りまでに間に合うかな・・・ >>131
しかし入り口として優秀なのは認めざるを得ないという。
>>133
1*3が最強と思った。
>>134
三日月夜とかふつう知らない。 >>133
3x3が一番好きだが、最近のマイブームは1x1 素直にいくなら4in3x3
マニアックにいくなら全部屋2x2
一番(´Д`;)ハァハァなのは7in4x4 盤面をどれだけ1x1で埋める事が出来なおかつ難しく出来るか 少し前のスーパージャイアントで1*1の固まりがあったね
1*1の好きなところは塗り潰しやすい事。 おまいらの好きなサイズってどれくらい?
俺は17×17くらいが丁度よい感じ
それ以上大きくなるとだるくなってくる… 10×10だな
大きいと魅せる部分までの道程か処理と感じる事が多い 俺も10×10でピリリとした問題が好きだわ
ジャイアントは間延びしすぎで解く気にならん
スーパージャイアントとか論外 今あるサイズなら10×10、17×17は広すぎですよ。
でも、奇数×奇数が好きなので9×9なんてのもいいな。7×7だとなんか狭そう。 BOX7の17*17の前半の部屋割りがどれも陳腐な件について >>155
素で分からんので、陳腐な部屋割りとハァハァな部屋割りの違いについて
語って下さい。おながいします。
>>156
自分のことを棚に上げたような書き方になってしまうんだけど、
その辺はご容赦いただきたいということで、がんばって説明してみる。
俺が「陳腐な部屋割り」と表現してるのは、
(1) 一目でわかるタイプの(良く言えば「美しい」)対称形
(2) 部屋を区切る線が盤面を"貫く"ように繋がっている部分が多い
(例えば、13番の上から9マス目の上下の区切り線のような)
(3) 2*3や3*3を中心に、アクセント的に1*nを使っている
といった感じのもの。13、14、17番が該当。
作者が作者なんでどれもこなれててそれなりに面白い問題なんだけど、
8問しかない中で3問がこのタイプというのは多すぎじゃないかな。
こういう配置は、どうしても解き筋がワンパターンになりやすいように思う。
特に(2)と(3)のセットがキツいんだよね。
他の領域に移動するときに0の部屋とか、13番の右上の1の部屋のようなのを使わざるを得なくなる。
せめてレンガの壁のように3*3をズラして配置するようにすればまだバリエーションは広がるんだけど。
美しい盤面を目指すのはいいけど、「陳腐な美しさ」じゃしょうがないんじゃないかな。
「今までになかったような美しい盤面」が見たい、と思うのは俺だけかなあ。
20番なんかは美しいし大胆に区切ってるけどあんまり陳腐さは感じないっぽい。 あと、全くの余談だけど、156は投稿時刻が神。IDも先頭と末尾が同じでやや神。 >>157
レスサンクスです。勉強になります。
確かにきっちり並べすぎると、
部屋の絡み方にバリエーションがなくなるわけですよね。
今気づいたが、にゃば氏の日記でも似たような事書かれてますな。
>>158
時刻はびっくり。でも単純に対称形だけなら、
確率1/1000弱かな。
IDはあまり触れないで。昨日はヒキコモってあちこち書きまくったから。
>157
OTL
別冊用の原稿に送った俺の問題、
全ての線が端から端まで貫通してるんですが…
もうだめぽJTO >165
10×10で入れてみて下さい
よろしくお願いします ttp://www.din.or.jp/~olake/heya2ch.jpg
即興で作ったのでノークレームノーリターンでお願いします。 速攻でt(ry
ADDDDDDDDD
AGGGGJJJJJ
AGGGGJJJJJ
AGGGGJJJJJ
MMPPPPPTTT
MMPPPPPTTT
MMPPPPPTTT
MMPPPPPTTT
MMPPPPPTTT
MMWWWWWWWW
A2・G3・J7・M5・P8・T4 A2・G3・J7・M5・P8・T4
を
A=2
G=3
J=7
M=5
P=8
T=4
に変えるとうまくいくよ。 >>171
レスthx。
つーか、さすがに自力で気がついたんだけど、
へやわけの問題をxml形式でデータ化するのに、
フォーマットをどうしたらいいか考えていたもんで、
反射的にカキコしちゃった。
スレ違い話スマソ。
>170
携帯からなんで上手く反映させられなくてスマソ
『=』を出すのつらかったのよ
>172
苦笑w 左下の5とか50メートルドリブルで強引にゴールまで持ってってる感じでペタワロス 面白い話してるときはいっそのことageてくれ
sageるメリットがビタイチ思い浮かばん 癒し系凡作ヲタの俺が来ましたよ
ABBCDDEEFF
GHHCDDEEFF
GHHZZZZZII
JJJZZZZZII
JJJZZZZZII
JJJZZZZZII
JJJZZZZZII
KKKLLLLMMM
KKKLLLLNNN
KKKOOPPNNN
D=1,H=2,I=4,J=4,K=4,L=4,Z=7 物凄くやる気のない問題が出来てしまった気がする
AAAAABBCDD
AAAAABBCDD
AAAAABBCDD
AAAAABBCDD
AAAAABBCDD
EEEEFGGGGG
HHHHIGGGGG
JJKKIGGGGG
JJKKIGGGGG
JJKKIGGGGG
A=10,G=10,C=0,E=0,F=0,I=0 へやわけ作るのって難しいね
AABBBBBBCC
AADDDDDECC
AADDDDDFFF
GGDDDDDHHH
GGDDDDDHHH
GGDDDDDHHH
IJKKKLLMMM
IJKKKLLNNN
OOKKKPPPQQ
OORRRPPPQQ
D=5
B=G=H=K=3
C=R=Q=2
L=N=1
O=0
なぜ今日に限ってこんな展開…
意外とみんな暇人?
それにしても、5x5程度なら普通に組み込めるもんだな
たまにワンポイントアクセントぐらいな感じで使うのも有りか?
扱いがやや難しいけど 自分の問題、
Aの部屋の下2マスはGにした方がまだマシな事に
今更気がついた……。
数字配置の縛りとか部屋の大きさ縛りとか数字種類縛りとか、へやわけに課すことができる「縛り」って
たくさんあると思うんだけど、なぜに未だに点対称縛りが好まれてるんだろ?
あさおきたん氏もだいぶ前に自分のサイトに書いていたと思けど、へやわけって元々盤面がすっきりしてないので、
部屋割りを対称形にしても大して美しくないんだよなー、とか感じるんだけどどうだろう。 まぁ美しく感じるか否かは個人の好みの範疇ではないかと。
へやわけで見た目に関する事を話すのはある意味ナンセンス。
あらゆる縛りの中で部屋輪割り点対称が好まれるのは、
分かりやすいし作成する上で比較的楽だからでしょう。 ぬるぽ
AAFHHHHHアPPQQRRRS
AAFJJJJJOPPQQRRRS
AAFKKKKKOTTUUVVVW
BCFNNNNNOTTUUVVVW
BCFNNNNNOTTUUVVVW
BCFNNNNNOXXYYZZZL
DDFNNNNNOXXYYZZZL
DDFNNNNNOXXYYZZZL
EEGMMMMMIaaaaabcc
deeeffggprrrrrzyy
deeeffggprrrrrzyy
deeeffggprrrrrzxs
hiiijjkkprrrrrzxs
hiiijjkkprrrrrzxs
hiiijjkkptttttzww
lmmmnnoopuuuuuzww
lmmmnnooqvvvvvzww
J=O=0
A=S=U=c=m=1
C=R=Y=Z=n=2
e=t=3
V=p=z=4
i=5
r=7 数字なし5x5キタ━!でもガッ!
-#--#-#-#----#--#
--#------#-#--#--
---#-#-#--#--#-#-
-#--#-#--#--#----
#--#---#--#--#-#-
-#---#---#--#---#
---#---#--#---#--
-#--#-#--#-#---#-
#--#---#-----#--#
--#--#--#-#-#-#--
-#-#--#--#-----#-
----#---#-#-#-#--
-#-#---#-----#--#
--#--#--#-#---#--
-#-#--#--#-#-#---
#----#--#---#--#-
--#-#--#--#---#--
解き専の漏れとしては、みなさんの
「ニコリに投稿」と「自サイトや2chに即晒す」の線引きが、
どの辺にあるのか気になるのですが。
俺は答えを書き込むおまいの神経が気になるな
以前あれほど荒れたのに。 それはすまんかった。
このスレの過去ログを見た限りではそんな様子がなかったもんで。
以前って、パズル板が出来る前?
自治スレの話ですな。
こちらにも経緯を書いておく方がいいかな? >187
個人的には寄稿・投稿するかしないかの明確な基準は正直無い。
作ってみて気が向いたら送るかな、程度。
ただニコリに送っても間違いなく掲載基準を明らかに満たさない作品、
14in4x8があったりとかネタや趣味に走りすぎとか難しすぎとかは
送っても仕方無いので自動的に自己ボツ。 >>187
こういう答えはパッと見でスルーできるのでノープロブレム。
> 「ニコリに投稿」と「自サイトや2chに即晒す」の線引きが、
> どの辺にあるのか気になるのですが。
へやわけに限らず、
「投稿すればいい」」のにというレスが付くものを除けば
みんな「ニコリには載らない」のを経験的に知っているんだろーね へやわけに限らない話だけど、
(編集部が考える)面白さっていうのを明文化してくれないかねえ。 >194
編集部が載せたもの≒ニコリでの面白い、な訳で。
『どの様な作品が掲載基準を満たすのか』ではなくて、
『どの様な作品が掲載基準を満たさないのか』を考えて
その要素をどれぐらい排除出来たか、がポイントなんじゃないかな。 >>194
明文化したら新しい感性のパズルが生まれない気がする。
それがどういうものかは分からんけど。
んでもあまのじゃくな人多い気がするから、
明文化したら逆に基準外の面白い作品ができそうな気もするな。 最近の流行の逆を取ったらいつも破綻する
成功したらこれも流行りそうだが っていうか、最近の流行って何?
我が道を行く自分としては全然分からん('A`) 流行なら110号の5in3x3だろう。
質がどうかは知らんが。 へやわけマン、184x58ってどういうレイアウトになるんだ? ,、-――ー-- 、___, (ノ
/ __,ノノノ、 く
/ / 、_, 、_从 | ザクッ ゚_ ,、-
//l/ / ィ;;;;r 、__!| l|ノ l」 ,ィ'´
イ | l|イ! ゙ー' , l;;;j川l _,、- '"´| /:::|
!l川 ノ| " r┐ "川 _,、- ''"´ l /:::::::!
ノVl|ハト、_ ー' ノノノ| |/::::::::::|
ノノ三彡'´⌒ヽ | l:::::::::::::|
/ イ __ | | |:::::::::::::|_,、-''"´
_く○___,ノr-‐ 、`ヽ_,ノ | _,、-‐''"!:::::::::::/
r'´ / ( rー¬、_,ノ| |_,、- ''"´ 。:::::::::/
⊂| / `'l \| \ + :::::::::/
У / ヽ、 \ \ ●/::::::::/ ,ィ ぼくへやわけマ……
/ / `'ー--< \ "∧:::::/ 、____,ノ !
〈 / ! \ `ヽ \/ V ヽ、 /
>! | ヽ、! o ゛ / , `'ー‐'´
゙〜ヾ、 | // / ハ ,、イ
|`゙ヾ、_,ノ、______ノ/ (__)_,ノ ヽ、_,、ィ'´ | |
| /゙〜〜〜ハ'ーヘ イ´ | |_r、| |
| "" / | | ヽ、_,ノ| | そこで一横連へやわけですよ
ルールが若干めんどいけど \ ヽ | / /
\ ヽ | / /
\ ヽ | / /
混 沌 と し た ス レ に 再 び へ や わ け マ ン が ! !
\ ヽ / /
‐、、 \ / _,,−''
`−、、 ─────┐ _,,−''
`−、、 / .:.| _,,−''
` / :|
!`ヽ / ● .::| i⌒!
───────‐ ヽ、 \ / ├──┤ .:::|ノ ノ ───────‐
\_|:. ヽ、 ノ ...:::!_/
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_,,−'' l::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::! `−、、
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! \ _,,-┐ \:::::;‐、:::::::::::::::::::::::::::;‐、:::::/ r‐-、、 / !
゙、 `ー--<´ /  ̄| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄ ゙、 >−一'′ ,'
y' U `ヽ/ / | | | | ヽ ヽ '´ U イ ナンプレファンとかいう雑誌、へやわけをルール文もほぼ同じでパクってるんだが・・・
数独やナンリン、スリリン、ぬりかべ辺りは別に良いと思うがへやわけみたいな複雑なルールのパズルを
そのままパクるってのはどういう神経してるんだかわからん 実際に他誌にへやわけのあの独特の盤面が並んでいるのを見てみろ。物凄い違和感があるぞ(w
211はPJにエデルがあるのは違和感を感じるのか?
北朝鮮対日本の試合がタイであったのは違和感を感じるのか? PJのエデルは最初は違和感を感じた。今はもう慣れたけど。
北朝鮮対日本は・・・一応見てたけどサッカー興味無いからよくわからん。 敢えて聞いてみたい
>>217
へやわけは他のパズルと比べてどの辺りが複雑で独特だと思う?
BOX5のP25。
特にルール3辺りがいかにも人工的で、
へやわけをパズルとしてのバランスを良くする為に作られたルールな気がする。
ぬりかべの黒マスが2x2の塊にならない(壁だし。)とか
スリリンの数字が周囲に引かれる線の本数を表すとかの自然なルールと違って
へやわけの3部屋連続禁はそういうような数学的な「自然さ」が無い。
例えばぬりかべのような壁を作るパズルに「黒マスは5マス以上連続してはいけません」
というルールを入れたら面白くなるかもしれない。だけどルールとしての自然さが消える。
このようなへやわけの3部屋連続禁の「3」の部分にへやわけのルールの独特さを感じた。
まぁ自分はへやわけのその独特さが好きなんだけど。 >>211
「へやわけ」が載ってたのは何月号のナンプレファン?
ナンプレファンもナンプレファンSpecialも毎号買ってるけど、見た記憶がない。 >>220
なるほど。すごい納得。
確かに3連禁の必然性がないわけだから、人工的だよなぁ。
まぁそれが独特とか複雑とか感じるかどうかは人それぞれだと思うけども。
例えばましゅは明らかに独特で、ルールも一見複雑そうだけど解き味は軽いからあまり複雑だと思われないんじゃないかなぁ。
そんな昔から言われてることになるほどとか言われても。
つーか俺はぬりかべのカタマリ禁が自然だとは全く思えないが。
壁なんだから厚い薄いがあってもいいんじゃないの?
これもかなり人工的な部類だと思うな。 211はナンプレファンとパズル推理ファンを間違ってるような気がする ナンプレの雑誌ごとの平均表出数とか調べてて見つけたからナンプレの専門誌だった事は確かだけど・・・
明日誌名と号数調べてきます・・・ >226
パズル推理ファンには少なくともへやわけは疎か似たパズルすら無いよ。 >227
どんな名前で展開しているのかと問題の質もヨロシクです。
あまり期待はしてないけど、ニコリに載るわけのない超難問が載ってるなら買う。 ここまで首突っ込んで中途半端に終わらせるのも嫌だったんで買ってきましたよ。
誌名は「スーパーナンプレメイト Vol.1」で、右上に小さく「ナンプレメイト7月号増刊」と書いてありました。
ナンプレファンの関係者及び世界文化社の皆様、誤解を与えるような発言をしてしまって申し訳ありませんでした。
さてと。肝心の問題ですがぱっと見で気になった事を。
0 in 3x3や3 in 3x6がありましたよ。・・・盤面の隅にw
そんな訳で端から期待してませんが万が一という事もあるかもしれないので一通り解いたら報告します。 名前:ルームシェアパズル
ルール・・・は丸々写すと著作権に引っ掛かるかもしれないのでニコリ本誌のルールとの差分だけ。
ルール1:全く同じ。
ルール2:「出ている」→削除 「入ってない」→「入っていない」
ルール3:「まっすぐに」→「まっすぐ」
ルール4:最後の「ん」と「。」の間に(全ての白マスは、タテヨコにひとつながりになります)を追加
案の定問題の中身も酷い出来でした。
へやわけと同じルールの別のパズルを解いてる気がするぐらいに。
難易度も最高レベルの☆3つが付けられている問題でも精々ぷんちゃんレベルの簡単な問題でした。
へやわけの問題が解きたい人は素直にへやわけマンの発売を待つ方が賢明です。
・・・さて、余った大量の粗悪な数独とスリリンとカックロはどう処分しようw まあ、あれだ。
「へやわけが載っている雑誌がある」
「問題の質は大した事ないらしい」という報告をした
という点では評価してやろう
ただ言動の端々にイタイ所があるのでもう帰っていいよ 世界文化社はパズル誌に対してそれなりのプライド持ってるから、
そんなパクリはしないだろう。
しかし去年のパズル選手権で「こやわけ」という明らかに狙ったパズルが
出題されていたりする。 >>236
ルールぐらいなら大丈夫だろうから書いちゃう。
(こやわけ)=(へやわけの1と4)+(どの部屋にも黒マスは1個)
部屋は不定形。
>>237
そうなの? 日本で開催した年に、西尾氏が鍛治社長に
何かのパズルの出題許可をもらったということは聞いたことがある >>238
日本では開催していない
その話があったのはトルコ大会
今も出しているという話は聞いた事があるがWPCの公式サイトでは情報は見つからなかった AAABBDDHKKKKKBBHH
AAABBDDHKKKKKBBHH
AAABBDDHKKKKKXXSS
NNPPPPPHRRRRRXXSS
NNPPPPPHRRRRRUVVV
NNPPPPPHRRRRRUVVV
NNPPPPPHRRRRRUVVV
NNPPPPPHRRRRRUVVV
AAUUUUUXXHHHHHVVV
AAHHHHHXXUUUUUNNN
AAwwwwwUUXXXXXNNN
AAwwwwwUURRRRRNNN
AAwwwwwUURRRRRSSS
DDwwwwwUURRRRRSSS
DDwwwwwUURRRRRDBB
SSBBBBBSSRRRRRDBB
SSBBBBBSSXXXXXDXX
H=U=1、B=S=2
N=3、A=4、V=5、K=6
R=8、P=9、w=10
へやわけマンキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
ところでイって何? デカビロへやわけはどちらが作るんでしょう
出るとしたら 問題送ったのにへやわけマンコナイ━━━━━━(゚A゚)━━━━━━ !!!!! マンコ・ナイと読んでしまい自己嫌悪に陥っている人の数→(1)
そして多分狙いすぎて総ボツになってる人の数→(1)
OTL おらけタンは小粒で辛い問題の方が似合うな
個人的には17×17くらいの問題を沢山作ってもらいたい 梅田紀伊国屋でへやわけマンget
電車で読んでて既に楽しい&解くのがこれから楽しみ
ただ、解説マンガ上級で1の定理を説明するのに
それを使わなくても解ける問題を使うのは美しくないなあ、と思った
>>257
17x17を「沢山」作ってくれるんですね? まあ気が向けばね。
ってかPJで14*24をいっぱい作ればいいかね。 >254
来てた。でも1問ボツってたOTL
それにしても、難度C辺りで作った予定のがEだった。
未だにこのパズルの難度設定の調節がイマイチ上手くいかない。
それにしても、ハイパージャイ見てテラワロタ なにこの長い渡り廊下、ふざけてるの?…とか、
5inNxN軍団キタ━━━(゚∀゚)━━━!!…とか、
あまりにも長過ぎて解く気が薄れ気味な所とか、
呆れるを通り越して笑うしかない。
その前に原稿用紙自体を見たくないな…。 >>263
とん。
おらけ氏の問題の話なのかな?
うー、早く見てえー。
>>263
禿同。
「笑ったあなたは正解です」
これ以上はないキャッチコピーだと思ったよ(w。 スーパージャイアント6問かー と思って広げたら
( д゚) ゚ 今さっきget
オレもハイパー広げてマジで笑った
ところでへやわけマンという誌名で種馬マンを思い出したよ へやわけマンに依頼されて作ったジャイアントが載ったわけだが、
失敗作のような気がしてきた。通常の投稿作品なら、自分的には
ダメ問題でも、編集部の審査を通った問題だから客観的にはそこ
そこの問題なんだろうとも思えるが、今回は余計な依頼はしていな
かった(依頼された人の問題は全部載る)からなあ。編集部も(本
来ならボツレベルの作品だけど)仕方なく載せたのかも、とか考え
てしまう。
鬱だorz 買ったらハイパー部分に微妙な折り目が付いていた。鬱だ >>268
本当にダメだったら修正入ってると思うよ。 >>270
いや、まあ、実は修正入れられているんだが。
その修正がまた微妙。だが修正前のも(今思うと)違う方向で微妙。
いいんだいいんだ、どうせ俺は小・中サイズでしか持ち味を
発揮できないんだヽ(`Д´)ノ >268
キニ(・3・)シナイ!!
まー次回の機会があったらそういう事にならないようにがんがれ。
それにしても、17×17なんて初めて作ったよ。
10×10には無いダイナミックさが味わえて良いけど、
途中ダレさせない様にするのがムズイね。
でも、そう考えるとノーマルジャイとか
ハイパージャイってみんなよく作れるね。 おれんじタンへやわけ17×17初めてだったんだ・・・・。
やっぱ孤高の作家なんだなー、と改めてオモタ。 おまいらマンはどこまで進んだ?
俺は前から解いていってようやく42番 >>277
そんなことによゆう持たないでくださいアメリカ人(IDが) こんなものを作ってみました。
ttp://www.geocities.jp/heyawake
こんな風に使ってほしいです。
ttp://www.geocities.jp/heyawake/?problem=10x10/2in2x2/2x2/6x2/10x1/2in2x5/5in3x3/3x6/3in2x3/3x2/1x3/2in1x4/3in5x1/9x1 >>281
いいね。解く画面は見やすいし軽い。
解いて遊ぶためのツールじゃないけど、こんなのもあるよ
ttp://gr.vxx.jp/hey.cgi?p=6Un+h7qXH7kIMb58B 自分も作ってみました。
aaabbijjiidddjj
aaabbijjiidddaa
aaabbijjiigggaa
bbcccdddiigggaa
bbcccdddfffaiaa
bbcccdddbbbaibb
iieeedddbbbaibb
iieeeiiieeebbii
iieeeaabeeebbii
iieeeaabeeebbii
hhfffaabaaaakkk
hhfffiieeeiikkk
aafffiieeeiijjj
aadddiieeeiijjj
aadddiieeeiiaaa
h=0
f=g=1
a=b=2
d=3
e=4
c=5
http://www.geocities.jp/heyawake/?problem=15x15/2in3x3/2in2x3/1x3/2x3/2x4/3in3x2/2x1/2in2x4/1in3x2/2in2x3/5in3x3/3in3x4/1in3x1/2in1x3/1x3/2in3x2/
2in2x2/2x4/4in3x4/3x1/4in3x3/2in2x3/2x3/2in2x3/2in1x3/0in2x2/1in3x3/2in4x1/3x2/2x4/4in3x4/2x4/2in2x3/3x2/3in3x2/2in3x1
URLは長すぎて1行で表示できなかったので、
2行にしてあります。
>>284の問題は普通に面白かったです。
いつ真ん中のカタマリがアースするのかワクワクしながら解きましたですよ。
そして、>>283に触発されて作った問題。
abbbaacccac
baaabbdddcd
baaabbdddcd
abbbaacccdb
abbbaacccdb
abbbaacccdb
cdddccdddcd
cdddccdddcd
abbbaacccac
cdddccdddcd
cdddccdddcd
a=b=1
http://www.geocities.jp/heyawake/?problem=11x11/1in1x1/1in3x1/1in2x1/3x1/1in1x1/1x1/1in1x2/1in3x2/1in2x2/3x2/1x2/1x2/1in1x3/1in3x3/1in2x3/3x3/1x3/1in1x3/1x2/3x2/2x2/3x2/1x2/1x2/1in1x1/1in3x1/1in2x1/3x1/1in1x1/1x1/1x2/3x2/2x2/3x2/1x2/1x2
2行にされるとうまく問題が表示されないっぽい。(ブラウザのせいかな?使ってるのはk88)
>>283
1の定理使いまくり(・∀・)イイ!!
こんな問題を作れるようになりたいぽ・・・ アンカーミスorz
上は>>285に対してのレスね
283は俺だ・・・ load: class puzzle.heyawake.applet.HeyawakeApplet not found
と言われるけど 遊べてる? >>288見てすごくいやな予感がしたので確認したらやはり案の定でした。
(クラスファイルのバージョンを1.1に下げるのを忘れてました…)
>>288さんのjavaがMicrosoftVMならばこれで動くと思います。
ご迷惑をかけ、申し訳ございません。
今後とも、へやわけアプレットをよろしくお願いします。 >289さん
動きました
ありがとうございます
19日の問題は かなり難しかったです >>296
ルールは諸権利の関係で書けないから>>1のニコリサイトを見なさい。
携帯からでもそんなに古い機種じゃなければ普通に見れるから。
画像はともかく、少なくともルール文だけでも見れるし。
携帯しか持ってない俺が確認したから間違いない。 へやわけマン発売日に買ってから一問も解いていないことに気付いた
年末年始はハイパーからやってみるか へやわけマン買いたくても買えない俺に御慈悲を・・・
HGやりてー 買ってずっと放置してたマンを2週間ほど前からやり始めて今85番
解くの遅いから休み中にHGまでは行けないな orz ようやくへやわけマン購入
「分断の恐怖」にワロタw そんなに簡単じゃなかったみたいでスマソ。
PJの問題を解いていると、これぐらいでも簡単かなと
思ってしまい、つい簡単と書いてしまいました。
せっかくなのでもう1問
aadddaabcccaacccii
aadddiibcccaacccii
bbeeeiibcccaahhhii
cceeehhhhjjjjhhhii
cceeehhhhjjjjhhhbb
cceeehhhhjjjjhhhbb
aaaadaaadeedddeaaa
aaaadaaadeedddeaaa
bfffdaaadeedddeaaa
bfffdeeeggggggdddd
g=1
d=e=i=2
c=3
h=4
j=5
http://www.geocities.jp/heyawake/?problem=18x10/2x2/2in3x2/2x1/1x3/3in3x3/2x3/3in3x2/2in2x4/2in2x2/2x1/2in3x4/4in3x4/3in2x3/4in4x3/5in4x3/2x2/4x2/2in1x4/3x3/2in1x3/2in2x3/2in3x3/2in1x3/3x3/1x2/3x2/2in3x1/1in6x1/2in4x1 渡り廊下がどういうものかは知らないのですが、
へやわけを作るときは、隅や辺から伸びた黒マスによる
分断禁が好きでよく使うので、その過程でひょっとしたら
渡り廊下というのを使っているのかもしれません。
>>306
にゃば氏のページ
ttp://www.kamome.or.jp/nyanbaz/heyaroom/heyadas/heyadas.html
おれは方向転換機をよく使うお >>307
thanks!
渡り廊下はかなり使ってるかも?
あと他には数字系どっちにしてもが好きかな。
それにしてもへやわけ用語ってけっこうあるんですね。
ちょっとびっくりしました。 >>308
まあ言い出す人さえいれば用語なんていくらでもできるし…。 「用語がいっぱいある」というより「手筋がいっぱいある」ってだけだな。
まあ、手筋ひとつひとつに名前をつけたというのはそれはそれで意味があることだとは思うけど。
共通見解さえ取れてれば説明の手間が省けるからw そういえば、パズルジャパンのへやわけはどんな流れ? >>303>>304
おもしろかった
かなり好みな感じ >>313
2in2x2の使い方がうまいね
俺だったら左上の1in2x3を2in2x3にする >>313のサイト、MacのOpera8.51じゃ動かないのかな。
Safariでは動いてたんだが、Operaに変えたら
ClassNotFoundException:puzzle.heyawake.applet.HeyawakeApp
みたいなエラーが出た。
Javaが入ってないんかと思ってPJのへやわけやってみたらそっちは動いてた。 >>315さん
PJのアプレットが動く環境ならば動かないことはないはずなので、
これが原因ではないかと思われる箇所をPJのものとあわせてみました。
当方ではMacを持ってないため、315さんと同様の環境での動作確認ができないので、
確認していただけたらありがたく思います。(変更箇所がhtmlなのでキャッシュを消さないとダメかも)
Windows XP環境でOpera、Sleipnir、Firefox で確認し、VMはMSVM、SUN VMで確認したのでデグレは大丈夫かと思いますが、
動いていた環境で動かなくなった場合には報告していただけると幸いです。 >>316
うわ、わざわざすみません。で、試してみましたが、やはりダメでした。
キャッシュ消去とかJavaブラウザ再起動とかもやってみたんですが、同じエラーが出ますね。
ちなみに、テキストの問題データからURLを生成するアプレットの方は問題なく動いています。
せっかくなので、手持ちの他のブラウザでも試してみました。
OSはMacOSX(10.3.2)で、
Firefox1.5,Safari1.2:問題なく動作
Opera8.51,Netscape7.1,IE5.2.3:アプレット表示部分に315のようなエラーが出て動作しない
スレを私有化してる感じになってしまい、すいません。 >>317
ダメでしたか……
この問題に関しては腰をすえて対処します。
>スレを私有化してる感じになってしまい、すいません。
以後、へやわけアプレットに対して何かありましたらこちらにヨロシクです。
http://d.hatena.ne.jp/heyawake/ >>312
解いてくれてありがとう。
また作ってみました。
最近は4in3x4にハマっているので、
今回もそんな感じです。
aabbbaabbba
aabbbaabbba
ffcccggccca
ffdddggbbba
ffdddggbbba
ffdddccaaah
ffdddcciiih
ffggeeeiiih
bbggeeeiiih
aaggeeeffff
aaggeeeffff
h=0
i=1
a=c=2
f=3
d=e=4
http://www.geocities.jp/heyawake/?problem=11x11/2in2x2/3x2/2in2x2/3x2/2in1x5/3in2x6/2in3x1/2x3/2in3x1/4in3x4/3x2/2in2x2/2in3x1/0in1x4/1in3x3/2x4/4in3x4/2x1/2in2x2/3in4x2 >>319
上辺にある2x3に1を入れたくなるなぁ…
唯一解を前提に解かれた場合、分断禁を使わなくてもそこから解けちゃう
せっかく盤面広く使った分断禁だし、保険で入れとくのもアリだと思った >>320
感想thanx。
言われてみると確かにそうですね。
今まで問題を解くときも作るときも、
唯一解のことは考えたことなかったし、
数字がなくても解けるんだったら
ないほうがいいだろうと思っていたので、
そういう感じで数字を入れるなんて考えもしなかったので、
とても参考になりました。ありがとう。 へやわけ作ってると高確率でハタンしてしまう
経験を積むことが一番なのかもしれないけど
ハタンしないコツってありますか?
先読みによって今までに作った状態で矛盾を生じない黒マスの配置方法が
少なくとも1種類以上ある事を確かめながら作る事。
その黒マスの配置を目指して作っていけば
途中で決まらなくなる事はあっても絶対に破綻はしない へやわけ作ってると、終盤につれて解く方向が
複数に分かれてしまうことが多いんだよなぁ。
慣れていないせいかな。
その一例。お暇な方はどうぞ。
http://www.geocities.jp/heyawake/?
problem=10x10/3x2/3in3x2/3x2/1x2/4x1/2x2/2x1/2in2x2/2in2x2/2x2/2x1/1x1/2x6/3x2/3x2/2x2/1x4/2in2x4/1in2x1/4in3x3/1in2x2 わ、ミスった。
http://www.geocities.jp/heyawake/?
problem=10x10/3x2/3in3x2/3x2/1x2/4x1/2x2/2x1/2in2x2/2in2x2/2x2/2x1/1x1/2x6/3x2/3x2/2x2/1x4/2in2x4/1in2x1/4in3x3/1in2x2 10x10の2x2で敷き詰められた盤面で、
数字を2しか使わないで答えが一意になる問題を作りたいのだけどうまく出来ません。
惜しいところまでは行くので出来るとは思ってるんだけどムリかな? あれ、俺そういうの作ったことあるような気がするけど ペンパの5冊目でも可
ってよく考えたら、マンまだ解ききってなかった… 因子の部屋+波及効果?
アイディアは面白そうだなあ >>336
昨日の情熱大陸でやってたヤツだろ
ルールは? 119号の5が解けない…何か見落としてるのかなぁ。
ニコリコムのアゼンもへやわけマン(ハイパー以外)も全部解けるのに(′・ω・`) >>344
あれは難しい。
なんでアゼン表記じゃないんだろうね 白黒確定しないマスが残らないように埋めてくのは邪道ですか? >346
へやわけでその手法を使えるのってほとんど(作者の想定する)連鎖の終端部分でしょ?
そこを解の一意性から解いてしまうのは、へやわけの楽しみを著しく減じさせてるきがす。
早解きならまだしも…とも思ったが、殊へやわけにおいてはあまり有効な手段じゃないね。多分。
>>347
あーそうかー。そうですよねー
手筋で詰めなきゃ上達もしないですよね。 解けたけど作為通りなのか自信がない。
>>345
難しいですよね?本誌のタラちゃんでこんなに手こずるとは思わなかった。
>>346
へやわけの場合、それ使うことで一気に進む場面はほとんど無い気がする。
ひとくれだと結構使えちゃうけど。 解の一意性から解いてしまったらもったいないお化けが出るのです 今号のLITSSGのように
大きめの部屋をいくつか隣接させた問題って、へやわけでは無理なのかなぁ…。 部屋の中に部屋を作る事を禁止されてるから厳しいかと思われる いつだかのペンパ本で、4×4の数字無し部屋が並んでる奴は見たことある
へやわけの場合、大きい部屋は分断禁に頼らないとなかなか中央が決まらないから、
大きい部屋を隣接させるのはちょっときついですな >>355
あるにはあるんだ…。
さすがに、5×5を並べるのは無理か… >>357
いろんな埋め方があるんだなぁと改めて思った。
10in5x5って入口にできそう。
ニコリには採用されないと思うけどw >>357
面白かったー
こんなところに問題発表してる暇があったら本誌やニコリコムでも(ry ニコリコムの先日のOX氏のへやわけは広い部屋が多かったね。
流石に5×5以上が密集してるのは見たことないけど。
>>357
同じく、たまにで良いのでニコリコムのへやわけ作ってほしいです〜。 たぶんそのうち使ってもらえると思うので気長に待っててください。 ペンパ本を買ってやりこんでからかなり好きになりました。 へやわけに限らず、メイン3種類以外の
人気定食パズル(ぬりかべひとくれ美術館フィルオミノましゅあたり)の続編が全然出ないな。
シークワーズなんか点つなぎみたいに別冊で出せばいいのに。 シークワーズは今年20年ぶりにペンパ本が出たばかりではないか >>368
あ、ごめん。
貴重なペンパ本の枠を使わないで別冊で出せば良かったのに、って言いたかった。
ニコリストへの需要が少なそうだから、その方が一般人の目も引けるし。
まあへやわけマン2が出るなら大歓迎だが、読み物のネタが無さそう。
美術館なんかはそのうち別冊出そうだけどね。 別冊ニコリは、こっちの田舎の馬房ではほとんど置いてない。
ペンパ本も、全種類合わせて3冊ぐらいしか在庫がなかったりする。
ニコリ本誌も、2冊ぐらいしか入荷しなかったりする。
へやわけまんってどういう本なんだろう。見た事がない。
見れればたぶん買う。 へやわけって作るときブロックやヒントに入れる数字って対称にしたほうがいいの?
ニコリコムに投稿してみたいんだけど >>373
別に対称にしなくてもいいと思うけど、
ニコリコムは作家の人に依頼して問題を作ってもらっているから、
作った問題を送るならニコリ本誌だよ。
最近、4in3×3があつい、と思ったけど
気のせいかもしれん >へやわけ 12月7日(金) 00:00 24x14 たいへん おらけ
キター おらけタンまたキター
と思ったら四角に切れだったorz へやわけ 2月17日(日) 12:00 36x20 アゼン おらけ
キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・)´_ゝ`)´Д`)゚ー゚)━━━!!!!! へやわけマンって1200円出しても買う価値ってありますか?
乗り遅れた感じなんで躊躇してるんですが >>387
へやわけが好きならば、買う価値充分あると思います。 他社では見たことがない
洋書はあるとすれば"Heyawake" >>397
それはニコリの場合でしょ。他社が出版する場合は違う可能性もあるでしょ。
ニコリのそのページには「Number Place」とか載ってないし。 >>400
そんなに気になるのならお前が海外に行って確かめろ 食わず嫌いでへやわけは1度も解いたことがなかったけど、
スリリン目的でやったうみうるに入ってたからやってみたら面白いのな インフォレストかどこかの雑誌に「へやわけ」という名前のパズルがあります。
質問者が直近20レスを読んで質問しているとしたらこう回答するしかない気がする >>405
出版社不明ですが、へやわけマン と言うものもあります。 海外ではへやわけってあまり見ないね。
ましゅやぬりかべ、スリザーリンクはよくあるのに。(ニコリ公式以外の名前が付いていることもある)。
ルールが抽象的で敬遠されているのかもしれない。
黒マスルールが日本独特のものだから
というのはあるかもしれない ひとりにしてくれ(分断禁、接触禁)はよく見かけるよ。
原因があるとすれば、やはり3部屋連続禁ルールじゃないかな。
ほかのパズルに応用されているのも見たことがない(これは日本でもそうだけど)。
MM社の雑誌に載っていた「ルームシェアパズル」の印象
大部屋+数字 で、自然発生した黒ます以外全部白というのは大雑把な感じがする。 難問ナンプレ史上最強数学パズル
という580円の雑誌だね
四角に切れ
ボンバーパズル
サムナンプレ
も載っている
∧_∧
( ・∀・) | | ガッ
と ) | |
Y /ノ 人
/ ) < >__Λ∩
_/し' //. V`Д´)/ ←>>186
(_フ彡 / >大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。僕のほかにも、イジメが原因で精神病になったりひきこもりになったりした子が何人もおる。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。イジメに加担する教師すらおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな
>島本町って町は、暴力といじめの町なんだな
子供の時に受けた酷いイジメの体験は、一生癒えない後遺症になるなあ まるごとへやわけ終わったぁ!
全体的に見て細かい部屋割りが以前より減ってる。
かと思えば過度に巨大な部屋も少ない。
二つの部屋の部分部分を使って一つの部屋として扱う手筋を使う問題がやたら多い。最近の流行?
そんな中で72番と74番は比較的尖った問題だと思いました。 ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と生活保護
を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。♪♪ 何度やっても解けない
お時間ある方おたすけをー
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1676919.png 今またやってみたらあっさり解けてしまった・・・
申し訳ない Ruthless Angelマカマサまかなは「奈多さなや坂田沙耶さやさや笹谷さやかまかまかタカ仲間アタ甘々かやさやさやRuthless Angelマカマサまかなは「奈多さなや坂田沙耶さやさや笹谷さやかまかまかタカ仲間アタ甘々かやさやさやRuthless Angelマカマサまかなは「奈多さなや坂田沙耶さやさや笹谷さやかまかまかタカ仲間アタ甘々かやさやさやRuthless Angelマカマサまかなは「奈多さなや坂田沙耶さやさや笹谷さやかまかまかタカ仲間アタ甘々かやさやさや 生存時間16年4ヶ月で草
へやわけマンとへやわけ丸再販しないかなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています