【フリーポア】ラテアート【デザインカプチーノ】
ミルクの注ぎ方、スチーム、ラテアート向きのエスプレッソの抽出から、
ピッチャーやカプチーノカップなどの使用するアイテムまで、
ラテアートに関係する事柄全般取り扱います。
フリーポアのみといった限定もありませんので、
ラテアートの更なる上達のため、幅広く情報交換していきましょう。 >>455
ピッチャーはハンドル付きのRattle wareです。
ピッチャーのサイズは12ozと20ozを使っていました。
カップのサイズ別にピッチャーも変えないとダメですよ。
7ozのカップまでは、12ozのピッチャーで対応できます。
8oz以降は20ozのピッチャーで対応しています。
もうほぼ入手困難ですが、ここのカップはサイズも形状も綺麗なラテアートがしやすいというカップでした。
http://uchirate.com/category/review/cup-saucer/acfcups.html >>456
kees vander westen系はどれもカッコいいですよね
marzoccoはストラーダですか?
ボトムレスはスパウトを通過しないのでクレマがよく出る
なんて聞いていたので気になっていましたがあまり関係ないんですね
私はデロンギのec152jで練習していますがリーフ位はある程度出来るようになりました
次のステップはチューリップ等ですか? >>458
そうですね。カッコイイですが、私は心の中で見た目が宇宙船みたいなマシンだなとおもってました。
シンプルなカクカクしたLineaの方が私は好きですね。
使用していたMarzoccoはPBでした。
ラテアートに関していうとフィルターは関係ないです。スパウトでもボトムレスでも。味には影響ありますが…。
家庭用でラテアートするほうが業務用の何倍も難しいです。
なのでそれでリーフできてすごいですね。
チューリップでもいいですが、個人的におすすめなのが最後まで降り続けるハートです。
綺麗な太いラインで少ない振り数で入れるハートは簡単そうに見えて難しいです。
それができるようになればウイングチューリップも簡単にできると思います。 今、日本で買えそうなカップでおすすめなカップはコーヒーハウスの6ozです。
ピッチャーは12ozのを使用すると、ラテアートに最適だと思います。 >>452
ラテアートのクレマリングの色がまだらになってしまうんですが、どうすればいいですか? >>461
一概には言えませんが、エスプレッソの状態のクレマがしっかりでているか。
もし出ているのであれば、注ぎの段階でクレマリングを壊していると思います。
カップの形状にもよりますが、かさ上げの段階から注ぎの段階に移る際に一度、止めてから注ぎ始めることによって、クレマリングを比較的残せることができますよ。 >>459
あれは車や戦闘機モチーフのデザインらしいのでその感覚は間違ってないと思います
アメリカンなマシンですよね
リーフですが人にお見せできるほどの物じゃないですよ
腕も機械も全然駄目ですから
もしよろしければそのハートについて詳しく教えて頂けませんか? >>463
そんなことないですよ。誰でも最初は初心者です。
僕も最初はラテアートがしたくてデロンギのbar14で練習してたのがいい思い出です。
ラインのハートですね。
最後まで振り続けて、振りの数を少なくしてはっきりとしたラインのハートを心がけて書いてみてください。
振りの数を減らすことは最初は手こずると思います。 >>464
私もデロンギのEC152Jで練習しています
セミコマにスッテプアップしたいとは思ってますが先にグラインダー買っちゃいました
教えて頂いたハートはスローハートという名前であっていますか? >>465
スローハートではないです。
名前調べてみたら、レイヤーハートのことでした。
スローは振りというより、ピッチャーまるまる左右に動かして描くので、また少し違ってきます。
レイヤーを入れる際に、振りの数を把握するために数えることをおすすめします。
理想は太く大きいラインで一つ一つにサシのはいった振り数の少ないレイヤーハートができれば、ウイングなども簡単にできるようになります。
なので、レイヤーハートをおすすめします。 >>466
ttp://uchirate.com/category/make/latteart-making-layerheart.html
これよりも太いラインですか?
試しに何回か作って見ましたけど上手くレイヤーになりませんね
カップはORIGAMIと言うブランドの14ozを使ってます
大きいカップなので対流を作ることを意識したほうが良いですか?
まだまだ始めたばかりなのでとにかく練習します >>467
そうですね。これよりも太くラインを出して振りの数を少なくしてみてください。
言葉にすると簡単ですが、それをするためには書き出しのカサをすこしあげて書かなければなら無いことに気づくとおもいます。
野球でもそうですが、素振りのような地味な練習の方がかえって上達すると僕は思います。
たとえば、ハートを書く際になぜ、途中で丸くなるか?とか、カップの返しをし無い場合、液面上のミルクはどのように動くかなど。
地味ですし、劇的な上達にはなりません。しかし理解をしているかどうかは後々大きく変わると思います。
コーヒーのレシピでもそうですが、感覚で作っているバリスタが多すぎるなと個人的には思います。
ハートとリーフの原理というか、一つ一つの事象を説明できるようになれば、マスターしたといってもいいと思います。
偉そうになってしまいましたが、すいません。
助けになれば幸いです。 機会があってラブラミクスのカップを使わせてもらったけど重たすぎて…。
オリガミ、アンダークレマ、クレマウェア、の他に7〜8ozぐらいでオススメありませんか?? >>469
手で持つのが辛いならカップの底をテーブルに着けて注げば良いかと
単純に軽いカップが欲しいなら店で実際に持って軽いやつ見つける方がいいよ
ただ軽いカップは肉厚が薄いからより冷めやすくなる事をお忘れなく カップについて質問です
オリガミってどうですか?
クレマウェアやコーヒーハウスコレクション使っとけば間違いないんだろうけど。
他におぬぬめのカップ有ったら教えてください。 >>471
別に似た奴とそんなに変わらないよ
肉厚だからちゃんと余熱しておけば冷めにくいとは思うけどね >>475
ありがとうございます。
買ってみようかな。 >>476
俺は14oz使ってたけどこの間家族が割っちゃったんだよね
デロンギのec152jでもギリギリ使えるサイズで気に入ってた
余程変な物とか大会規定とか関係ない一般人は何でもアリだと思うよ
あとはマシンに入れられるかだけ考えればOKじゃないかな 14oz
でかいですねΣ(゜ロ゜)
12は持っていてがぶ飲みしたいときに使っています。 origamiの8ozのラテカップからJBCオリジナルの7ozに変えてみたけど、1oz減っただけで凄く難しくなるもんなんだね
8ozで慣れてたから、余裕がなくなる ミルクが浮かないんですよ。
どうしたらいいでしょうか。
最初の5秒くらい、チチチという音させて空気入れてるのですが・・・ >>480
本とかの解説で書いてある空気を入れる時間は、解説している人のマシンやセッティングでの目安であって、
最終的な出来上がりでどれくらいの空気が入って何度くらいになっているかが重要。
浮かないのであれば、考えられる要因は下記
・スパウトが液面から遠すぎる
・フォームの量が足りない
・温度が低くすぎてフォームが安定化していない >>481
ありがとうございます。
空気を入れるタイミングを計る方法としては、秒数は適切でないということ、分かりました。
体積で1.2倍にとか1.3倍になるのを目安にノズルを奥に入れるメソットは有効でしょうか。 >>482
水蒸気で熱する以上、空気以外に水分によるかさ増しは避けられない。水をスチーミングすればわかる。
それにフォームの質によっても若干変わる。
これもマシンやその設定などのコンディションで変わるから、目安にはなるけど1.2倍になったから良いということにはならない。
もちろんその1.2倍とかの目安を書いた人も、水分による増加量も含めた量で自分の目安としているわけで、結局自分で探すしかない。 ピッチャーが上手く振れません、手首をくねくねさせるのか、手首を固定して腕全体を使って振ればいいのか…
ラトルのハンドル付き12ozを使っています。ご教授願います 都内のラテアート教室で、平日夜に中級クラスやってるところ知りませんか?
ハートをかろうじて描ける程度ですが。 ピッチャーの持ち方によっても振りやすさかわるよね
こればかりは練習して感覚掴むしかないわ まずはスチームの作り方だなぁ
もこもこか、さらさら
ツヤツヤには遠い >>488
>>485
やっぱり自分なりのスタイルを見つけるしかないのか…
規則的にゆっくり振れなくて、ウィングやリーフがあと一歩ってところです >>492
ありがとうございます、ピッチャーを振らないハートは綺麗にできます。ピッチャーがうまく振れなくてレイヤーハートが綺麗にできないなぁって感じです すごく美味しそうなラテですね。
マシンは何を使ってるのですか? >>495
ありがとうございます、マシンはランチリオのシルビアです! >>494
きれいねー
ラテアート歴何年??
毎回このレベルのラテアートできるの?? 上から目線でアドバイス書こうとしたら、全然俺より上手くてワロタ >>494
ウイングだけで言うと
フォームの浮かし始めでピッチャーまだ遠いんじゃないかな、浮いたり沈んだりで浮ききってないかも。
2枚目は左手の傾きもあると思うけど、エスプレッソとミルクフォームのバランス(粘度?
というか濃度というか)が合うと、絵柄が流れずにしっかりと丸くなる。
ちょっとシャバいよね。 >>497
ありがとうございます!ラテアート歴はまだ1年ほどなんですが、バイト先(ラテアートはしない)でコマーシャルマシンを扱ってます、写真は最近ではわりとよく描けてるものです! >>500
ありがとうございます!なるほど、描き始めでもう少し思い切って近づけてみます。
2枚目は確かにシャバいですね、スチーム、ショットから見直してみます。
家庭用マシンだとやはりショットとスチームが同時にできないので、ショット→スチームでやってるんですが、そのせいでクレマの状態が変わると、やはり描きづらいものでしょうか? シルビアとかだとスチーム→エスプレッソの方がいいのでは?
ヒーター温度上げるより、お湯だけ出して下げる方が早い気がする
pid付いてたら、タイミングわかりやすいけどね トロトロミルクを作るときって、ピッチャー大きい方がいいのかな?
小さい12オンスとかだと、攪拌し辛い。
それ自分だけ?! 俺のオススメは15oz〜17ozのピッチャー
20ozだとデカイし、ノズルが届かない場合がある
綺麗に作るにはある程度ミルク量が必要になるのと、角度の微調整ができるからオススメ ラトルウェア以外のピッチャーでオススメってありますか。
自分は1杯だけつくるときと、家族の分とで2杯作るときがあります。
Jibbijugというの見つけたけど、高いね。
それに欠品が多い。
baristaswagというサイトは比較的安いけど、どうなんだろう。 >>506
大きいピッチャーは超簡単だよ
でも一人分だとムダが多いからうちは12ozでやってる ピッチャーは、クチバシがとんがってるのがいいのかな?
口尖りとか、シャープとか謳ってるピッチャーも目にするけど高い。
フツーのピッチャーとあまり変わらないのなら、ラトルウェアの20オンスでも買おうかと思いますが。。。 >>510
描きたいモチーフとか雰囲気による。
置く系のやつならトガリくちばしが良いだろうけど、線が細くなるから対流系のアートだと俺は嫌い。
だから、WPMとかも俺は丸口の方が良い。 あとは、ピッチャーは何か一個持ってたら良いってもんでもないしね・・・
20ozは家庭用(デロンギとか)だとパワー弱すぎてスチームしきれないし、セミコマでもちょっと心許ない機種も多い。
お店とかのパワフルなコマーシャルマシンで使うなら逆に20ozとかの方がスチーム時間がとれて初心者には良いかも。
カップの容量とのバランスもあるよね。ラトルなら7ozカップくらいが12と20の境目くらい?
それ以下なら12ozの方が向いてると思うしそれ以上なら20ozじゃないとミルク足りないだろうね。 8ozのカフェボウルに対してハートモチーフは15ozのWPMのピッチャー、リーフはcafelatの17ozがやりやすいな
特にWPMはいいスチーミングができた時、凄く綺麗にのる気がする WPMのピッチャーを国内のショップのサイトで注文しましたが、足元を見ているかのような高値だった。
台湾から購入したんだってさ。
個人で輸入できないから仕方ないが。 あのお店か
以前はもっと安かったんだぜ、急に値上げしてびっくりした そういうのをボッタクリって呼んでもいいんですかね? けど、スワンのマークのミルクジャグなんて、もっともっと高いからね。 実際使用してみないと合う合わないわからないからね、難しい
口尖りやハンドルフリーはスチーミングとピッチャーの振りがある程度のレベルの上級者向けだね
harioの赤いプラ製は良かったけど、軽量カップ感が飽きて、最終的にWPMに落ち着いたな 私はこの夏にオスカー買ってラテアート始めたばかりで、スチームも満足にできません。ボテっとするか、さらさらで液面に浮かないかのどちらかです。
ピッチャー(無名でクチバシがさほど尖ってないもの)とか道具でなく、基本のところから練習を繰り返すべきだとは分かっています。
ただ、もしピッチャーの選び方でアドバイスがあればお願いします。 >>519
6〜8ozのカップでラテアートするなら15oz〜20ozのステンレス製
テフロンとか口尖りとかより、自分のサイズ感にあった大きさ選びが重要
12ozは色々余裕が無いからやめといた方が良いよ
RW、rinowears、WPMのメーカーが使いやすいと思う >>520
ありがとう。500ml前後の探してみる。
いまは12ozと20ozだけど、前者は1人用のスチーミングでも暴れてピッチャーからはみ出すし、後者はクチバシが丸っこいので細い線が出しづらい。 500ml前後の15〜17ozピッチャー出してるのはWPM、espro、TIAMO、cafelat
オススメはcafelat17ozピッチャーとWPM ピッチャーも沢山の種類(ブランド?)ありますね。
殆どが外国製ですよね。マシンも当然海外製品ばかり。
ドリップ文化の中、日本のエスプレッソ文化が伸びてこなかったということなのでしょうね。
かくいう自分も夏から加わったばかりですが(笑) WPM×ivyのピッチャー頼もうか検討中です。
ずいぶんクチバシがシャープなようですが、使い勝手はどうなんでしょうか。
日本からじゃ買えないので海外の友人に頼んで転送してもらおうかと。 スチームがそんなに安定しないなら、スチーミングの腕もあるけどマシンの特性を掴んでない可能性も高いんじゃない。
オスカーは少し触ったことがある程度だけど、能力的には12〜15ozくらいがいいとこなんじゃない?
それより大きいとパワー不足になる可能性高いと思う。
ピッチャーに対するミルクの量は、安定したスチームにはかなり重要だし、慣れてないなら毎回測ってる?
それにボイラー容量が1〜2Lのマシンだとボイラーの加熱終わり直後と再加熱手前ではパワーだいぶ違うから。 >>525
やはりこういうこともあるので、圧力計のあるマシンを買った方がいい、ということになるのでしょうか。
「オスカーはセミコマだけど、スチームのパワーを見れば業務用と同等」といった触れ込みを鵜呑みにしたのですが、、、、 オスカー2最近買ったけど、スチームは全然問題ない。エスプレッソが問題。湯量がランダム過ぎてよくわからん。気圧がいつ上がっているか知るのは相当重要だと思う。 >>526
オスカーでラテアートしてる奴沢山いるだろ
道具をきちんと使いこなすのも技術の一つなんだぜ
道具が悪いって感覚から抜け出さないと成長できないぞ >>528
ウーン、その通りとは思います。
シルビアみたいなワンボイラーで抽出・スチーム併用型とは違い、HXマシンなので、いつも安定したスチームができるはずですよね?? >>529
オスカーはコスパいいし、ワンボイラー機に比べたら格段に良いのは間違いないけど、
マシンの構造上の特性だったり、その個体のクセだったりを知ろうとした方がいいよ。
もとめる程度によるけど知れば知る程「いつも安定したスチーム」ではなく感じると思う。
この条件を揃えて上げると良いスチームができる、という事を知ってコントロールする事が
使いこなすって事。
もちろんスチームに限らず抽出でもなんに関してもそうだけどね。 >>529
頭がでっかちで経験が足りんな
安定したスチームでミルクを暖めるのはあんたなんだぜ
あんたが今の状態のスチームで何とかしてやるって思わないと
俺みたいにデロンギを2年位使い込んでセミコマやコマーシャル触ると
本当に格の違いしか感じないから
壊れてなければ充分な性能持ってるよ みなさん、私が浅はかでした。
オスカー買えば万々歳と思っていた自分が恥ずかしくて穴に入りたいです。
さようなら オスカーならどうにでもなるから練習するしかないね
ピッチャーにこだわるのもいいけど、それはスチーミングを習得してからでも遅くないよ そもそもオスカーってスチームに定評あるとは聞くけど、エスプレッソが美味しいなんて人は誰もいない気がするのだが、どうだろう。
ulkaのバイブポンプはe61ヘッドをはじめとして多くの機種で使われてるから抽出圧は変わらないと思うけど、オスカーで淹れたのが美味いって話全く聞かない。 >>534
ULKAのよくついてるやつなら普通に12気圧くらいまでは上がる(それ以上は試したことないから知らん)けど、
OPVとかで設定した圧(9気圧とか)以上上がらなくなってる。
流路の構造とかで同じ圧で流量や圧の上がり方も変わるだろうし、ポンプ以外に要素ありまくる。 マシンのグレードや機種の違いでエスプレッソに大きな差が出ることは基本的にないよ。
大事なのは豆というのはホントそう。
豆がダメだったらどんな高級機でも美味しくならない。 スレイヤーとかマルゾッコとか買って喜んでるカフェは、マスターベーションみたいなものかな。普通にオスカーでいいという。 良い豆を、豆の味を引き出せると焙煎して、豆が新鮮なうちに、正しいメッシュ/量/タンピング圧で、湯温と抽出圧が安定したマシンで淹れる
どれが欠けても味は落ちる
まあ、引き算になるから良い豆を使うのが一番重要ってのは同意 豆の話になったので便乗します。
我が家の飲む頻度だと、ひと月で500gくらいラテにして消費してます。保管は冷凍庫で、少しずつ冷蔵庫の缶に移しながら使用。
都度かかる送料が惜しいので、1キロとかまとめて買うことも考えるけど、焙煎して2ヶ月とか豆を寝かせとくのは、たとえ直前まで冷凍庫に入れてたとしても、好ましくないでしょうか? ウィングにもっと根本から綺麗に最後までサシが入って欲しいんだけど、振り始めるのが遅いんですかね…
http://imgur.com/BZLm030 >>542
送料をとるか確実な鮮度をとるかの話だから、一度試してみては。
個人的には送料かかっても鮮度をとるなぁ。 >>542
冷凍したって味も風味もどんどん落ちてくぞ
最低でも2〜3週間で使い切らないと
冷凍の2か月前の豆とかクレマも少ないし、何よりラテアートも描きづらい
そしてマズイ クレマがある程度ないとミルクが乗らずにコーヒーと混ざってしまうってのはホント?初心者ですみません。 うん
ミルクとエスプレッソのコントラストが無くなって、貧相になる >>544
遅レスだけど、たぶんエスプレッソがミルクがシャバくて、嵩上げの時にきちんとキャンバスが作れてなくて、
ウイングが返ってきすぎてるのがサシまで白くなってる原因っぽい気がする。
後は振る位置や液面からの高さももう少しベストポイントがあるんじゃないかなぁ >>549
アザス、ウィング描くときに振っててもミルクが浮きすぎ?ちゃってサシがうまく入らないのもやっぱりショットかミルクがシャバいのが原因ですかね…
でもミルクをもっとウェットにしちゃうと絵が流れすぎて描けない… >>550
それならエスプレッソがだめなんだよ。
ミルクとエスプレッソ以外でも流れすぎるのは
・流量が多すぎる
・温度が低い
・嵩上げのバランスが良くない
とか色々原因あるけど、
ミルクの質以上、エスプレッソの質が重要。
エスプレッソの濃度が取れてなくてクレマもきめ細かく適量とれてないんじゃない?
ミルクをウェットにする必要はないよ。 すみません、もし良かったらアドバイス下さい。
先日リーフを練習していたらこんな感じのリーフができました。
https://i.imgur.com/ZIoALZR.jpg
同じ様につくっているのですが、線がふにゃふにゃと歪んで、今は線が曖昧なリーフしか作れません。
上の写真の様なリーフを作る為に、何かコツやアドバイスがあればお願いできませんか。 かさ上げしてから最初に注ぐときに真ん中から始めて、ウイングできてきたらほんの少しだけ前に進んでから後ろに下がるといいよ お店でエスプレッソは
良く作るのですが、
自宅でラテアートを練習したい者です!
そこまで高くなく
お店と同じ環境で練習できる
マシーンは何がオススメですかね? エスプレッソマシンスレがあるからそっちで聞いた方が良いんじゃない?
ちょっと荒れてるけど
マシン持ってると10万レベルでも低価格帯って人も多いから、予算は示した方がいいよ ありがとう
そちらのスレでも
同じこと伺ってみますねー