【フリーポア】ラテアート【デザインカプチーノ】
ミルクの注ぎ方、スチーム、ラテアート向きのエスプレッソの抽出から、
ピッチャーやカプチーノカップなどの使用するアイテムまで、
ラテアートに関係する事柄全般取り扱います。
フリーポアのみといった限定もありませんので、
ラテアートの更なる上達のため、幅広く情報交換していきましょう。 >357
電気ケトルの土台の上でミルクや豆乳を温めながらもしくはそのまま撹拌してくれるんだコイツは。
モーターは蓋についていて取っ手の電極から給電。アタッチメントはカプチーノ、ラテ、ホットミルク。
本体内部は熱を伝えやすいアルミの円筒状で、MIN100cc、泡立てMAX200cc、ホットミルクMAX400cc。
冷やしながら撹拌できるわけではないけど、電池交換を気にしないで使えるのは嬉しい。
蓋のおかげで大惨事にもならないからそこもありがたいかな。
エスプレッソマシンのスチームで温めると薄まる気がする心配症なアナタは購入を検討してみては? クレミオ買ったが、ラテアートには注ぎ口が辛いな。
やっぱりミルクジャグが要るか。 >>335
めちゃくちゃうまいじゃないですか。
リーフの参考になる動画紹介してplz >>360
ありがとうございます!
最近これぐらいまでできるようになりました!
http://imgur.com/1JTcoii
動画は うちラテ ってのをつべで見てますよ >>361
おー凄いですね!
おいらも頑張ります。 >>362
ありがとー!!
お互い頑張りましょうね! BAR14Nの中古買ってから一ヶ月、百均のステンカップをペンチで曲げて口を付けた自作ピッチャーと手持ちの比較底の丸いカップ使ってきたけど、奮発してラトルウエアのカップとピッチャー買ったら、ラテアート(もどき)の線の太さが全然違う、味も全然美味い
道具の差って大きいね 味まで変わるとは思わんかった もっと参考になる、上手い人の動画とかたくさんあるでしょ・・・
文体も臭いし自演にしても下手すぎるわ・・・ どなたか3Dにの泡たちについて質問です!m(_ _)m
たまーに条件が悪いのか泡立ちが悪く?絵を描いたらシュワシュワ泡が弾けて描けないんですが何が悪いのでしょう?牛乳は4.5を使ってます。 みなさん、カップとピッチャーは何をお使いですか?
amazonノーブランド700円ピッチャーとナチュラルキッチンの100円カップ&ソーサーを愛用してきましたが、そろそろ買い替えようかなと。
比較された経験談など聞きたいです。 >>368
カップはCoffee House Collectionの8oz
ピッチャーはFBCのオープンハンドルピッチャー
ほかにもRW12ozをはじめいくつも持ってるけど、FBCのがいちばん好きかな
RWよりもステンレスが薄くて軽いから温度がわかりやすいのと
ピッチャーの上がRWほどすぼんでいないからミルクを回しやすくて、フォームが固くなりにくい >>368
ありがとうございます。やっぱりRWは皆持ってるなということで買ってみました。
マシンを新調した関係で直接比較はできていないのですが、いい感じです
行き詰まったらFBCも試してみますね! >海外用品スレの912
レス遅くなりすいません。
アドバイスを参考に次のビデオを撮りました。
まだ目に見える泡がありますが、だいぶましになってきました。
洗剤練習法を取り入れたのですが、良い練習になりました。
マイクロフォームは良くなってきたので、次は注ぎ方ですね。
注ぎの練習は皆さんどうやっているんですか?
やっぱり洗剤ですか?
https://youtu.be/3d40exG0dKI 1回だけ納得のいくミルクができました!
http://i.imgur.com/HOOpmv9.jpg
なかなか再現しないですが、、、
Oscar iiのノーマルスチームチップも捨てたもんじゃないですね。
全ては腕次第なんですね。 チンバリのジュニアの中古を手に入れたのですが。
スチーム強すぎ、熱すぎで全く描けるミルクになりません。
縦回転を起こせる位置を探しているうちに触れないくらい、飲めないくらい熱くなってしまいます(´Д⊂グスン
アドバイス御願いします。
これまではボンマックでショボいリーフくらいはなんとか描けていました。 水で縦回転が起こる位置を探して体で覚える
で、スチーム開始から数秒で空気含ませられるようにして、目的の量の空気を含ませ終わったら、チップを縦回転位置に移動
それだけ
できないのは、練習が足りないか、頭良くないかのどっちかだね >>376
練習が必要だよ。何事も。
コツを見出すまでは数打つしかないと思うよ。 >>377
ありがとうございます。
未だに書けず、白い帽子を乗っけたカップチーノにしかならなっす(汗) コツを見出すでは短時間で繰り返し練習するほうがいい。
冷蔵した水+洗剤数滴で練習を繰り返すといいですよ。 洗剤の動画は見ました。
安いけど環境への影響が(汗)
ま、牛乳でも良くないんですけどね(笑) ラテアートには今のところさほど興味はないんですが
ミルクのホイップについてはこのスレでいいんでしょうか
ハリオの手動のミルククリーマーをリサイクルショップで買ったんですが
手動で上下させるメッシュ部分がカチッとはめてるのに外れてしまう
結局100均の電動クリーマー突っ込んで泡立ててます
手持ちのマグカップは口が広く浅くてミルクが飛び散りそうだから
ハリオのはこれはこれで利用価値はあるんですが、元値は千円超なので
これ本来の生かし方はあるはずだと思うのですが… 374です。
なんとか書けそうなミルクになりました。
ただ昨日あるカフェでカフェラテを注文して描く所を見たのですが。
ミルクの流れ方が全然違いましたね(T_T) チンバリjrなら縦ではなく横回転にした方がいいかも。
最初の2、3秒で必要な空気を入れて、後は横回転で全体が混ざるようにすれば、ある程度描けるミルクは出来ますよ〜 >>384
ありがとうございます。
試してみます。 mottaのミルクピッチャーを使っている人いますか?
ラテアートやりやすいですか? ミルクが浮かない/カップの傾きを平らにするにつれ表面のミルクとクレマの混ざった層が下の珈琲の層と分離して型崩れする
↓
ミルク勢いよく注ぎ過ぎでクレマ層を壊している?
↓
緩やかに注ぐためにピッチャーの傾きを緩やかにする
↓
ピッチャー高すぎてミルクが浮かない
となっているように感じています
カップでラテアートのやりやすさが変わったとか、うまく書けるようになったという人は居ますか?
ピッチャーはRWの12/20ozを使っています
カップの縁が邪魔をしてピッチャーを水面に近づけることができないのかなと思いまして
あるいはピッチャーの口ばしが短すぎる?でもRWなら問題ないはずですよね・・・ ミルクフォームが足りないことが原因と判明しました。
基本のハートを水面一杯に書こうとしたところ、フォームが足りなくて水面の半分の径しか描けず。。。
ミルクの温度が高まる限界まで空気を取り込んでも同じ症状になります。
4つ穴のスチームチップが付いたマシンを使っています。
4つ穴があっても空気を導入するタイミングでは水面から遠い1つ(ないし2つ?)の穴しか空気の取り込みには使えないんですよね。
その結果、空気の取り込み量が不足するのかなと思いました。
4つ穴マシンを使っている方はどうやって空気の取り込みをされていますか?
1つ穴のマシンと使い方の違いって意識されていますか? 道具の問題じゃなく腕(慣れ)の問題なんだと思うけれど、試しにティップを替えてみては。 ↑に書いたジュニアを使っているものです。
うちのも4穴ですが、充分過ぎるほど泡立てられますよ。
2〜3秒ですかね。 >>388
空気が足りないんじゃなくて、撹拌できてないのでは?
空気どんだけいれてもミルクにきちんと混ぜこまないといくらやってもミルク浮いてこないですよ。 泡とミルクが分離したままだから、
・泡が軽い
・ミルクをクレマの下に沈めるには高く速く注ぐ必要ある
・泡を含むミルクの分量が少なく途中でフォームが足りなくなる
って現象が起きてる気がする
ある程度粗い泡でいいから、最初の数秒で目標の空気をミルクに入れて、できるだけ長く泡を潰す&ミルクに満遍なく泡を行き渡らせる時間を取るようにすれば良いと思う。 >>393
ある程度粗い泡で入れてつぶす作戦で、程ほどのアートをかけるようになりました。
ありがとうございます。
気泡を小さくする事に注力しすぎて空気の導入量が足りていませんでした。
ここからどうにか工夫して店舗並みのクオリティに引き上げていきたいですね。
2Lクラスのボイラーならそこそこいい線行けるはずだと思うんですよね。。。 ひょっとして、ボールジョイントになっているスチームノズルって、関節部をまっすぐ前に出すとスチームが強く、関節部を曲げるとスチームが弱くなる??
関節部の角度がラテの出来を決めているような気がしてきた。。。 >>395
というよりミルクにスチームが入る角度によってミルクの出来映えが変わるんだと思うよ >>396
その通りでした。
2Lボイラーでも300mlのミルクを泡立てるのは無理がありますね。
150mlずつに分けて泡立てたら安定していいミルクができるようになりました。
業務用5Lクラスボイラーってグランデサイズを一度に泡立てられますよね。
やっぱり家庭用HX機とは違うのね。 言いたい事はわかるけどなんかちぐはぐしてんな
参加者のマナーや心意気についての注意なんだろうけど
美しさを競う大会ですって言っておきながら味が〜飲食物だから〜ってねぇ
まぁ本来言わなくても満たしてて当然ってのが出来てないから態々書いたんだろうな
そんなに汚かったり不味かったりするのかな >>400
その広がった裾野の端っこに居るのが私です
いや、今はまだまだ人に出せるレベルじゃないけど
いつかはこんな大会も出てみたいからアマ枠は残して欲しいなぁ 大会とか出てないアマチュアだけど、読んでてイラっとしたな。
アマチュアがSNSにラテアートの画像のっけて何が悪いんだってね。
飲んでもないのに味が伴ってないみたいな事決めつけてるし。
とりあえず、社長が大会運営してそれを業務として認めないのは好きにすればいいけど、
社員手伝わせてるくせに、社員にも業務として認めません、みたいなのは偉そうに言うことじゃないよな
自主的に、とか思ってるんだろうが、社長がやってんだからそれだけなわけねーだろってね プロが技術しか教えてないとかも決めつけちゃってるよね。
文句があるならまず本人に言えばいいのに 自分でハードル押し上げちゃってるじゃん
良いラテアート描いても人間性が駄目って…
世界大会みたいにプレゼンして豆農家の話をしてみたいな真似しなきゃいけないのか?
それに技術があるからアート出来るんだろうが
綺麗なアート出来る人はそれなりに努力してるものでしょ
自分達に感謝しろって言うならやめちまえ
本当に本気の奴がいたらその澤田さんみたく一人でもアメリカの大会に行くよ この>>151の動画みたいにすっとミルクが浮いて来ないんだ
クレマの状態も関係してるだろうけどミルクの撹拌不足も1つの原因なのかな
リーフでウイング?を形成する注ぎ始めの時上がってきたミルクが
クレマと混ざらずにクレマの膜を手前に流しちゃう感じになる >>405
空気含ませすぎたミルクを強めに注いでない? 確かに>>151の動画と比べるとミルクが若干もったりしてる気がする
注ぎも対流作って浮かさなきゃ流さなきゃみたいな意識があるから
一気に流し込みすぎかも
指摘された点注意してみます 元バリスタだけど、ツイッターとかで何年もラテアート練習してるけど出来ないって人見ると
7割くらいマシン性能の問題なんだよね
ラテアート(フリーポア)は大前提としてフリーポア出来るマシンじゃないと絶対に描けない
だからこそ一般家庭でラテアートは敷居高いんだけど(出来るマシンがクソ高い)
逆にピッチャーはよほど粗悪なものでなければ、ブランドなんか何使っても慣れだからラテアートの出来には関係ないし、
そんなものに拘るくらいならよっぽどマシンに拘るべき >>408
自宅マシンは何を使っていますか?
ラテアートできるマシンのボイラー容量の目安はどれほどでしょうか? >>410
そもそも、15万以下のマシンでラテアートできるマシンはほぼ固定で
3〜4機種程度しかないので、その中から選べばいいだけ
SilviaかVinusかPD-1のどれか
それ以外はyoutubeで検索して、まともなアートを描けているマシンにすべきです
上でも書いたけどラテアートという趣味は高くつきます
ケチらないといけない財政状況なら、諦めた方がいいと思います
最悪なのはクソみたいな能力しかないマシンで、何が悪いのかも
分からず何年も頑張って時間とモチベを無駄にしてしまう事です(実体験) >>410
私の使用マシン経歴はPD-1→Pavoni Pro→Vinus→Silviaです
ちなみにPD-1が激安で2万くらいで、これは自分も使っていましたが
確かにスチームはSilvia、Vinusとほぼ同等という強力さですが
どうも故障が多いようです
1日5時間くらい練習で使って、わずか一ヶ月で壊れました
ネットを調べててもPD-1がすぐ壊れたって話はよく出てくるので
PD-1を選ぶときは覚悟した方がいいかも
まぁもう廃盤なのでオクでしか買えないみたいですが 返信ありがとうございます。
HX機が出てこなくてびっくりしました。
SBDUマシンじゃ確かに限られますよね。。。 良い道具揃えるとグラインダー含めて20万ぐらいするもんね
デロンギでもハートとリーフ位は出来るから楽しいよ
安定はしないけどね >>412
リーフで細い葉を書くにはどうしたらいいですか? 私は元創価の会員でした。
すぐ隣に防衛省の背広組みの官舎があるのですが、
自分の家の窓にUSB接続のwebカメラを貼り付けて、そこの動画を撮影し続け、
学会本部に送っていました。
別に大したものは写っていません。ごみ出しとか奥さんが子供を遊ばせている所とか。
官舎が老朽化して使われなくなってから、
今まで法人税(うちは自営業です)をほぼ払わなくても済んでいたのが、
もう守ってやれないのでこれからは満額申告するように言われました。
納得がいかないと言うと、君は自業自得で餓鬼地獄へ落ちる、
朝夕南無妙法蓮華経と三千回ずつ唱えて心をきれいにしなさいと言われ
馬鹿らしくなって脱会しました。
それ以来、どこへ行くにもぞろ目ナンバーの車につけまわされたり大変な日々です。
全部自分の出来心から起きたことで、どこに訴えて出るわけにもいかないのですが、
なんとかあの人たちと縁を切って新しい始まりを迎える方法はないんだろうか。 豆による味云々という議論がたまに見受けられるけど。
下手な自分りに「描けた!」と思って写真撮って、その後飲むと美味しくない(汗)
描いた直後に飲まないとどんどん泡が浮き上がって分離して美味しくなくなってしまうよね?
店で飲んでもそうだから、オラのやり方が悪いんじゃないよね? 描いた直後に飲んだら美味しいのか?それなら時間のたちすぎだと言っていいんじゃないの。
というか美味しくなくなるほど時間たってるって、写真撮るのに何十分かけてるんだ。 フリーポアじゃなくてエッジングだからじゃない?
あと日本人はアッツイ飲み物が好きだからラテ位の温度だと不味いって言う人もいるよね >>420
いや、
スマホ取りに行ってカメラ起動して.....1〜2分だけど。
>>421
エッジングて何ですか?
一応フリーポアでリーフを描いてるつもりなんですけど(汗) >>422
エッジングはピンで絵を描いたりするやつ
分離する原因としては時間経過、スチームで温度上げすぎ、撹拌不足とかあるけど…
店のと同じように感じるならそんなものかもね
マシンはセミコマレベル? >>423
チンバリのジュニア100Vです。
随分古いですけど。
皆さんあまり気になららないんですね。 >>424
俺は美味しいカフェラテ+αの精神でラテアートやってるしなぁ
口にするラテが不味いって言われるとアートが綺麗でも本末転倒な気がして…
あとはスチームで空気入れすぎとかじゃないかな
マシンの性能は充分だからよりドライなフォームを目指してみれば? 間違えた
ドライじゃなくてウェット
空気を含ませ過ぎないでねって事です スチームが1方向のシルビアではバリバリ色々描けたのに、
4方向のオスカー2に買い換えたら中々コツがつかめない…
4方向スチームの時ってやっぱり横回転で攪拌させた方がいいんでしょうかね…? >>427
オスカー2のスチームチップが使いにくい気がする。
スチームチップをマルゾッコに変えたら満足いくものができるようになりましたよ。
もしご希望でしたら1週間くらいお貸ししますよ。 エクセルシオールっていう、ドトール系のお店がありますよね。
あそこでたまにラテを飲むのですが、同じマシン(主にアウレリア上級機)でも、店舗や店員さんによって、全然味が違いますね。当たり前か。
アウレリアを使って、なんであんなに不味くできるのか不思議に思うことがあります。
おもにミルクの温め過ぎとフォームの駄目さに起因するので、バイト店員さんにも最低限の教育をして欲しいところです。
お店によっては、ちゃんとしたバリスタがいるのだけど、あれだけ品質にバラツキがあると怖くて行けない。 >>429
スタバはそれを避けるために全自動化したよね
品質よりも安定をとった格好だけど、ヘタクソがやって糞不味くなるよりもマシなのかな
微妙だけど そこまで違いの分かる人がなぜエクセルシオール行くのか不思議です。 >>425
かれこれ半年くらい悪戦苦闘してるんですが、うまく行かないんですよね〜(汗) >>424
あまり気にならない、って何のことを指してるのかわからないけど、
10分、20分たって冷めてしまってからならまだしも、1、2分程度で
ひどくフォームが分離して、まずくなるって事はないよ。
お店で飲んでもまずい、っていうのがどういうレベルの店の話なのか
わからないし、状態を写真で示すとかした方が何かアドバイスできるはず。
そもそもエスプレッソを美味しく入れられているか、フォームをウェットに
作れているか、温度が適当か、きちんと個別に見直した方がいい。 >>433
美味しくないって思うなら
スチームしすぎでミルクの甘みが失われてるか、エスプレッソが悪いかじゃないかな?
個人的にはソロ、ダブルよりもリストの方が美味いと思う。
豆20g前後 クレマに白いクレマが出る前に止める。だいたい20cc前後
すぐ白いクレマが出るようならそれはドーシングレベリングタンピングが悪い ミルクを注ぐとカップの底や縁に沿って水の流れが出来るじゃん?
それが対流
んで注ぐのを一旦止めて流れを無くすのが対流止め
対流止めた方がクレマにミルクが乗るから陰影がハッキリすると思うな
この認識であってるかな? >>435
>エスプレッソが悪い
全然自信ありませんね(汗)
左右のエスプレッソの量が違うからタンピングも上手く行ってないのでしょうね。 >>438
左右のエスプレッソの出る量が違うのは業務用マシンでもあるんだけど、ドーシングレベリングタンピングの他に、豆のガスの多さ、マシンの傾き、ホルダー・スパウトの清掃不足、シャワーの清掃不足とかいろんな原因がある!
一概に悪いとは言えないかな! スパウトはまあまあキレイにしてると思います。
ここ最近は毎週キッチンハイターに漬けてます。
でも、キレイ過ぎるのもダメなんですよね。
水平も100均のですがレベラーで見ました。 スレチで済みません。
夏か秋かにオスカー2とフィオレンツァートF4を海外で購入、向こうのスレから移って来た方、見てますか?
F4のメッシュ調整についてお聞きしたいです。
他の方でももちろん教えて頂けるならお願いします。 アドバイス聞きたいなら目的と自分の状況をハッキリさせろよ
メッシュ調整?説明書読んでダイアルいじれとしか言い様が無いじゃん
あと道具が良いんだから豆変えれば一発で解決するかもよ? >>441
僕ですね。
メッシュは金属のダイヤルを回して調整します。
結構硬くて、細かくする方向が回りにくいことがありますが、荒くする方向に少し回してから細かくする方向に回しなおすと奥まで回ります。
聞きたい事ってそういうことでしたか? >>442ですね(汗)
>>443
そうです、めっちゃ硬いですよね。
無段階で微妙な調整ができると思って買ったのに、重くて力を込めると安い機械のワンクリック以上に動いちゃって(汗)
微妙な調整は緩める方向でするって事でいいですか?
一応数字は書いてあるけど、基準になる位置とかマークがなくて判らないですよね?
豆が変わったりして設定変えた後、同じ位置に戻そうと思うと大変じゃないですか?
自分で上下にマーキングするとかですかね?
あと、数字とか振ってなくて >>444
同じ豆でも、焙煎直後と1週間後ではメッシュの調整必要になるでしょ
豆、焙煎後の時間、天候気温等でベストなメッシュは変わるんだから、印つけるのって目安にしか(目安にすら?)ならないよ
無段階使うってのはそういうこと >>446
目安にすら、ですか。
それってかなり豆を消費しちゃいますね(汗) >>446
うちは硬くする方向で調整しています。
どっちでも大丈夫だと思います。
天候や豆の温度で出てくる量は日々変わるので、目盛固定で挽き時間を変えて同じ重量の豆を挽けるように調整しています。 >>449
1日に数杯しか出さないので、挽き目で調整するのは現実的ではないのです ___ _
ヽo,´-'─ 、 ♪
r, "~~~~"ヽ
i. ,'ノレノレ!レ〉 ☆ 衆議院と参議院のそれぞれで、改憲議員が3分の2を超えております。☆
__ '!从.゚ ヮ゚ノル 総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググって見てください。
ゝン〈(つY_i(つ 日本国憲法改正の国民投票を実施しましょう。お願い致します。☆
`,.く,§_,_,ゝ,
~i_ンイノ バリスタしてます。
ラテアートやエスプレッソ、ミルクに関しての質問受け付けます。 暇なんで書き込み続けます。
ラテアートの注ぎに関して、ミルクジャグを振るのが難しいという人。
振る意識よりもミルクを”出す”という意識を強めにしてみてください。
リーフなどを書くときに大事なのは振りですが、実はミルクを出しながら振るというのが一番大事です。
初心者の方に多いのが、振りに意識が行き過ぎて、ミルクを出す量が一定じゃない為に振りがガタガタになってしまうのをよく見受けられます。
参考になれば幸いです。 >>452
職場での環境を教えてください
使用マシン、グラインダー等
あとボトムレスの方がラテアートに向いていますか? >>453
ピッチャーなに使ってますか?
機種名とピッチャー名とサイズをカップサイズ別に教えてください。
カップサイズ別にピッチャーもわけるべきなんですかね。 いっぱい質問きてて、嬉しいです。
>>454
海外で働いていたので、Mirageという変わったマシンやBlack Eagleなどを使ってました。
日本ではMarzocco、SimonelliのAureliaも使ってました。
グラインダーは全部Mazzerを使ってました。
一回ぐらいMythos Oneなどの最先端グラインダーを使ってみたかったですね…。
ボトムレス使ってましたが、ボトムレスだからといってラテアートがしやすいということはないです。
豆の種類と焙煎度とグラインドの挽き目、スチームミルクの質でラテアートのしやすさが変わります。