♪ピティナっ子♪ver.79
ピティナのスレです。
情報交換等、有益なスレとなりますように!
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ピティナ・ピアノコンペティション
https://compe.piano.or.jp/
■ピティナとは■http://www.piano.or.jp/
ピティナ(PTNA)とは、一般社団法人全日本ピアノ指導者協会の略称です。
1966年に発足した、ピアノを中心とする音楽指導者の団体で、
ピアノ指導者をはじめ、ピアノ学習者や音楽愛好者など、
約15,000人の会員が所属しています。さまざまなイベントや
サービスを展開して、指導者の資質向上を目指しています。
全47都道府県に、支部・ステーションと呼ばれる約500の事務局をもち
それぞれが活発に活動しています。全国最大規模のピアノコンクール
「ピティナ・ピアノコンペティション」と、<継続>を応援するアドバイス付きの
ステージ「ピティナ・ピアノステップ」には、合計で8万組を超える方々が参加しています。
次スレは>>980が立ててください >>124
すみません、どこで見れるのか詳しく教えてくれませんか? 実績ある先生は皆んなあれくらい厳しいと思う。逆にやさしい先生はレッスン代稼ぐだけのお客様扱いでたいして真剣に指導してないんじゃないかな? あんなん言われても手本を弾いて教えてくれるんだもの、尊敬するしかないよ
うちの先生なんてB以降は口だけ達者の世界 >>144
全然そんなことないよ…真剣で妥協しないのと性格悪いのは違う。 口だけ達者は論外だけど、あんなに圧かけてレッスンする先生も少ないと思うよ。親に対する口の聞き方とかもヒドいし、常識を疑う ここでびっくりして観てきたけど、普通に愛あるレッスンだと思った。G銀くんのこともとても評価していて熱心に育ててるだけだと感じたな…
そんなに厳しいとは思いませんでした。 でもあの年頃って、ちょっとムスッとしたりしないの?難しい年頃だと思うのだけど、とても健気。
そんなに言わなくてもいいのになと思う時もありますが…厳しくしてもらった方がいいので…
に泣けた
お母さんが普通のいい人ぽい?(ガツガツなピアノの先生じゃない)のがいいね まぁ何か暴言吐いてるわけじゃないですしね。ただ子どもによっては潰れちゃうこともあるから、そこはお互い需要と供給が合ってれば良いんじゃないかと。子どもの権利擁護とか言われてる時代だから一般的には教える方は気をつけないとでしょうけど。 >>150
田舎の子だよね?健気だね。ソナタコンクールは入賞してなかった 群馬国際一位は棚瀬先生の生徒だったような?棚瀬先生はこんな威圧系ではないね。S先生に中瀬君習ってたよね。 先生も自分が恥かかされたって思うよね。上の先生のところで暗譜間違ってたら。しかも指摘してるのに。で母ちゃんそれ消してるし。なんかどんくさい親子 ドキュメンタリーみた
怖い?全然そう思わなかった
怒るよ、とか、キレたとか言ってるけど
感情的に頭ごなしに怒鳴ってないし
上の人も書いてるけど愛のある指導だよね
ただ、あの男の子
指摘されたら頭かいたりして神経質そうなところがあるからこれから萎縮せず伸び伸び成長したらいいけど 話ぶった斬ってすみません
今年A2を受ける予定の新年長男子なんですが、譜読みと暗譜は比較的早いので、80%くらいの完成度には早々に到達できるのですが、
その後どれだけ時間があっても、発表会にしろコンクールにしろ、100%の仕上がりに持っていけません
ピアノを弾くこと自体は好きなようですが、何を弾いても、もう一歩足りない仕上がりにしかならず…
小さい子の演奏の完成度を上げる工夫って、どうされてますか?
練習時間は毎日50分〜1時間程度です
そもそも、あまり話を聞いてない、練習中ふざけがち、真似っこや模倣運動も苦手なので
こういうタイプの子は現時点ではコンクールに向いてないのでしょうか… >>155
そうなのよ。
メンタル極強な子ではなさそうだよね、萎縮しそうだけど。
暗譜間違えていて先生が恥かかされたと思うってのも、なんじゃその先生って思う。
ま、はたが心配することではないね。 G銀くんのYouTube、批判的なコメント消されてたね。最初あったはずの「先生を変えたほうがいい」というコメントが消えてた 子の先生には暗譜間違いは一度の指摘で必ず直すよう言われてるから、直してない状態でいることに少し驚いた。楽譜のコピー?をしようとしたときに消しちゃったとかもなんで本人が自分でやらないのだろう。そんなに時間ないのかな。ちょっと自立できてないのではと感じました。だから曲中の調の変化にも主体的ではないのだろうなと思いました。もっと主体的に楽しんで弾いている彼を見たいなと思う。 厳しい指導は、愛なのかパワハラなのかは難しいね。ただピアノの世界は親に厳しく当たる傾向があるよね。弾くのは子どもなのに、親子セットで扱われることに違和感ある。 親にあたる指導者なんているんだ。。。ビックリ
手を出さないと統率できない体育系指導者と一緒で能力足りないのを自ら示しているとしか思えないな >>160
親に厳しく当たる先生っている?親は親でしょ。子供の出来てないこととかに親関係無いし。
そもそも親がなにかしないといけないというのも間違ってるし。先生と子供で完結できるくらいの指導してほしいわ。 >>156
自分の息子のことかと思いました、、、
同じ感じの子ですが、本選は優秀賞以上を頂けました。
ただ、レッスン態度は毎度酷いので、母が全て先生の言う事理解して、家で次週までには治るよう練習させました。
7月の詰めのときで、2〜3時間の日もあったかなぁ。
それ以外は、練習時間は一緒です。課題こなすと、このくらいになってますね。 あの子の最後の方のコメントに泣いたわ
いい子じゃないか… G銀君凄いよ。
周りはみんな音大生や音高生のなか、中2でGで結果だして。
前習ってた地元の先生にはもう習ってないのかな?
ピアノに限らず、指導をするときは
問題点を指摘する
↓
問題点を生徒が理解する
↓
問題点を修正する
と言うプロセスがになるが、その際に厳しすぎる言い方はあまり良い結果に結びつかないことが多いと思う。
何度も同じミスを繰り返したり、本人が注意力散漫な場合は致し方ないが、やる気のある生徒の場合はあまりメリットは無いような。
どんな言い方をしても頑張るんだから、それなら無駄に萎縮させない方がいい。
余分なこと考えさせるより、どんどん新しいことを吸収してもらう方が余程為になるかと。 >>162
ほんとそれ
親に云々言ってどうするのって思う 街のピアノ教室の先生に厳しく詰められたら即やめるな
大体それだけガツガツやってたって将来何になれるのか
旦那や親の建てた家に実家から持ってきたグランドおいてレッスンするくらいでしょ
音楽で家建てられるくらい稼げるようになるのほんの一握りでしょ
夢見れない 本人が厳しくレッスンしてくれってリクエストしたんでしょ?だったら仕方ないかな? >>168
厳しいのは内容で十分。
あんな人として否定するみたいな感じにする必要ないわ。 そこらへんの街の先生が厳しくなんてしたら、一発でみんなやめるだろうね
大体できる先生って音楽がなんなのかわかってるよね
音楽だぜ、音楽
勉強もスポーツもめいっぱいやって音楽やればいい
そのためにお金払ってるんだから >>169
そう思った。同じことを何回も問い詰めるやり方って好きじゃ無い。一回そのこと注意したらそれで良いよね。真面目な子なんだし、わざとじゃないだろうし。
何回もなんでそんなことしたの?とかなんで直さないの?とか何回も問い詰める必要無いと思う。ここは前から間違ってるから、次は直してきてね、でよくない?
真剣に教えてるからこそイライラするんだろうけど、あんなに問い詰めたりしたら萎縮しそう。まぁ見たのは一部分だけだから分からないけどね。 既に萎縮してるやん
変なコメントは削除
泣きながら編集しましたって何?
ヤバい事務所みたい
既にファンが多そうだし頑張って 話変えて悪いけど、同じ門下に落ちた子もいるのに、SNSに〇〇が〜通過とか書くの普通なの?
上の子が中学に上がったら今通ってる教室やめたくて模索中なんだけど、↑みたいなとこはやめた方がいいよね?コンクール出たくもないしガツガツやりたくないんだ >>173
SNSやってる先生はそれ普通にやるねー。落ちた子がいたとしても、受かった子だけ盾持たせておめでとうみたいなのアップするよ。むしろ、それで落ちた子も来年こそはとやる気にさせるためとかなんとか。
落ちた子がいるからって遠慮して出さないとかいう先生の方が少ないのでは。 >>172
あんだけ厳しくされてても、すごくひたむきに頑張ってるからということで泣きながらなのでは。普通に明るく楽しいレッスン風景だったとしたら、泣きながらなんていう表現使わない気がするwあれを人が見て泣くなんて、良いのか悪いのか... SNSで自慢は嫌だな
人として信頼できる先生探すのって難しいよね
講師やってる友人が言うには、簡単に音大勧めてきたりコンクール勧めてくるところはやめたほうが言いって。あと自分や子供の自慢する人 >>176
友人さんのおっしゃったこと、正しいと思います
G銀くんの前の先生が正にそういう人… レッスン受けたことある
あそこまで厳しくはなかったけどちょっと高圧的な感じはした
内容は普通かなぁ G銀君はソニーのレッスンも東京で受けてるんでしょ?S先生だけじゃないなら安心 本当に凄い才能があればそんなにお金かからないのよ
中途半端に才能ある子が一番カモられやすい >>185
調べたら出てきた
なるほど
女の子はってそういう事ね >>139
あのコンクールって審査員のメンバー見たらその生徒だけしか受けられない雰囲気。 >>189
そもそもそこに魅力的な教授いないやろ
仙音教、高校も大学も定員割れも激しいし >>189
そもそもそこに魅力的な教授いないやろ
仙音教、高校も大学も定員割れも激しいし >>159
そう、主体的な音楽にならないと思った。
短調になったのに気付いてないとかネチネチ言ってたけど、確かに意識するのは大事だけど自分が感じて弾く方が大切だし。人にしつこく言われる類の話?
厳しいレッスンは別に良いけど親にまでネチネチ言う人って嫌だな、厳しいというより性格が嫌だ。 >>195
彼の音楽は素敵だし、本人も上手くなりたいのだと思いますが、周りがガヤガヤしすぎな気がして。自分で楽譜のコピーする時間もないほどなんて中学生としてどうなんだろう。少し余裕をもたせてあげて、自分で管理して考えさせてあげたほうが今後伸びるんじゃないかなー。というかそんな主体性のある彼の演奏を聴きたい。 小中学生のうちは最短距離を走らせたい親の気持ちも分かるんですよね
間違いなく世代の先頭を走る子なのでこれから先が楽しみです ところで締切間近なのが表参道と所沢ですね。会場のキャパの問題?人気地区? 中学生にもなって親にコピーしてもらいレッスン同伴の上、メモってもらってるのにびっくりした。 自発的なものがない子の演奏は上手くてもつまらない
まぁ大半の子がそうなんだけど >>199
上位を走る子の多くがそうだと聞きますよ そうなんだ、親にやってもらっても自立できるならいいけど。
親はマネージャーみたいなものか。 >>198
今年の1番締め切りは町田でしたね。
表参道は毎年初日でほぼ埋まるイメージでしたが、所沢と町田は意外でした。なんでだろ? 今日申し込みました
何となく予選の演奏順は申込み順が影響してるような気がしてますが皆さんどうです?
演奏番号一番になったらどうしようかとビビっています笑 >>204
締め切りギリギリに申し込みするのが常ですが、何度1グループになったことかわかりません。もうピティナでの1グループには慣れました。 >>205
締切ギリギリで申し込みをしたら1番になったことがあるので真ん中位で申し込みをしています。 申し込み順て関係ないのでは?
締め切り後にシャッフルして機械的に決めていると思う。 表参道と所沢は本選日程が早い東日本1だからかな?本気組がたくさんなのかしら。動画予選の子も東日本1だからって関係ある?実は穴場的な。 >>208
はい、申込順とは全く関係ないのは知ってますよ。 初参加A2です。
先生に本人の好きな曲でいいと言われ、子は近現代お弁当を選びました。
練習もしてるけど、この曲で予選通過できるのか不安になってきた。
変えるべきですかね? ようやくピティナの話に戻ったw
本選でグループ1の演奏1番で全国決めた子もいるから、上手けりゃ何番でも関係ないよ。
とはいえ、全国決めた子の次だとかなり厳しい。
もう完全に運… 上手い子のあとだとちょっと上手に聴こえたりしない?w >>215
普通の子だと逆に聞き劣りするけど、上手い子が何人も続くと審査員の耳にフィルターがかかって上手く聞こえる傾向はあるみたい、と聞いたことがあります。
結果一覧見ると確かに〜と思うことがしばしば。 >>214
本選は運大きいよね。
ガチ勢は、だいたいレベル一緒で、あとは審査員の趣味も係わる。 213です
「とりあえず今回は参加して雰囲気わかってもらう感じで」と言われたんですが、1万近くも払ってるのになんとなく参加はちょっと...と思い、せめて予選通過してくれればと考えています。
でも運次第となると、気楽に参加した方がいいんですかね。 >>218
予選は、一定の実力があれば通ると思います。
運関係するのは、本選の優秀賞以上。
本当に点差がなくて、同点で審議で決まるとかザラ。となると、当日の審査員の好みが関わるんですよ。 >>213
うちも初参加です。A2です。
今から曲変えるのは賭けですよね、、、
うちもバロック一番簡単な曲にしてますが、このまま行きます。
先生曰く、簡単な曲でも完成度が高いとそこそこな評価がいただけるようです。難しい曲を完成度甘いまま持っていくより全然いいと。うちの先生はそういう考えです。 >>218
A2の初参加なら先生の言う通りだと思います。
いきなり目標高くして参加するのは幼児にはリスクが高すぎる。親も熱入りすぎてしまうとコンクール沼に落ちます。そんな人いっぱい見てきた…。 >>220
賞を取りたいか、上手くなりたいかで決めると良いですよね。簡単な曲の完成度を上げて賞取れてもあまり上達はしないけど、難しい曲に挑戦すれば賞は取れなくても上達するので。 D級からはあきらかに弾けてないような子って出てないのですか?Dからはガチな子しかいないとみなさんおっしゃいますが実際にはどうなんでしょう 昨年地区予選見に行きました。みんなそれなりに真剣にやってるお子さんばかりでした。人数もCから大幅に減ってました。
でも…うちはガチじゃないけど参加予定です。まあ部活みたいなもんだと思って見守ります。 曲のせいにしてはいけない
できる子は課題曲、自由曲、難易度関係なく3賞に輝けるのよ
そもそも難しい曲だから上達するとは限らない >>225
ハッキリ言って簡単な曲を長期間弾いても上達しませんよ。教本などやってるなら良いが。4曲しか練習しないのに簡単な曲に時間掛けるのは無駄ですよ。 中学上がったら送迎もやめたいしレッスン同伴もやめるのが普通だと思ってた
部活やらないよね?みたいに聞かれてドン引きしてしまった
塾も部活もやるつもりだし大概がそうだよね?だからDから参加者も減るし 普通ってなんだろうね。
それぞれの環境によって違うでしょ。
ガラが悪い地域とか、超美少女には送迎必要だろうし、男の先生のレッスンには同伴(男女逆もしかり)ってなるよね〜と想像したりするよ。
部活もね、超優秀でレベル合わないとかあるかも。その逆も。
色々なパターンがあるでしょうよ。
もちろん塾も部活も頑張るのもすばらしいことよ。 塾と運動部でもなんとか出てるよ
やっと今年で辞める時がきた
Dは古典や近現がそんな難しくないから出ようと思えば出れるよね
指導者がちゃんと教えられるかにもよるけど
高校行ったら復活はしない
そっからは本当のガチ勢なんでは コンプリート賞の生徒さんが複数いる教室です。進学校に進み、部活も真剣にがんばってるひともいる。そのくらいの年齢になっても要領よくやれるようにというのが先生の信条で、だからいまひとつ基礎が甘い傾向にある…。音大に行く人は少ないです。都心ではなく地方の話です。 >>230
コンプリート賞ってことはFですよね。Fまで行って基礎が甘いと受かりませんよね?受からないのに受け続けるのは凄いなと思ってしまう >>225
そうなですよね。本当に実力ある子はピティナ、ジュニアクラコンや学コンなど関係なく三賞取るんですよね。一見易しく見える曲も音の深みや表現力で全く違う魅力的な曲に仕上げてしまうんですよね。 >>192
一位とか二位とかでも副賞ついてなかった部門の子は、審査員の生徒じゃないんだろうなってわかりやすいなと思った
密着動画とかは最初から審査員の生徒の子にするか決めてるんだろうね >>232
弾ける子が何弾いても弾けるのは当然だし簡単曲でも賞取れるんだけど、弾ける子も弾けない子も簡単な曲で賞取ってもテクニックの向上はしないから辞めた方が良いっていう話をしているのでは?賞取るのを目的にするならアリだけど、 高学年以降から男子がぐっと減ってしまうのは前からだけど、最近は女子もコンクール上位だった子達が勉強にシフトするのが多いね
国力が下がりすぎたのと少子高齢化が進みすぎて、音楽の道へ進むのが益々厳しくなってくる やっと4曲の暗譜が出来たかと思ったら、集中力が途端になくなった。リピートのあと変なところに行くし、先週弾けてたのがぐちゃぐちゃになってるし。
こういう事があるからあまり早く始めないほうがいいのかな。 >>237
何回かそういう波を超えて当日にピークを持っていく感じなのかなと思います。 >>207
うちは、申込みはじまってすぐ申し込
んで1番になったことあります 飛び級加点ってあるんですか?
これまで本選優秀賞止まりでコンペはもう受けるつもり無かったんですが、たまたま練習中の曲が課題曲にあるのでステップ代わりに受けてみようと思ってます
中1でE級を考えてますが、まわりは大人みたいな体型ばかりなのかと思うと申込みためらってます >>241
足台使わないんでしょ?だったら別に目立たないよ