♪ピティナっ子♪ver.79
ピティナのスレです。
情報交換等、有益なスレとなりますように!
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ピティナ・ピアノコンペティション
https://compe.piano.or.jp/
■ピティナとは■http://www.piano.or.jp/
ピティナ(PTNA)とは、一般社団法人全日本ピアノ指導者協会の略称です。
1966年に発足した、ピアノを中心とする音楽指導者の団体で、
ピアノ指導者をはじめ、ピアノ学習者や音楽愛好者など、
約15,000人の会員が所属しています。さまざまなイベントや
サービスを展開して、指導者の資質向上を目指しています。
全47都道府県に、支部・ステーションと呼ばれる約500の事務局をもち
それぞれが活発に活動しています。全国最大規模のピアノコンクール
「ピティナ・ピアノコンペティション」と、<継続>を応援するアドバイス付きの
ステージ「ピティナ・ピアノステップ」には、合計で8万組を超える方々が参加しています。
次スレは>>980が立ててください >>38
遺作ポロネーズ嬰ト短調は既に弾いてしまっているので同じ曲は選ばないですが、確かにそういう人もいそうですね B級バロック小プレリュードなら近現代どれを
合わしますか? >>44
田舎か舟が対比しやすいかと。でも、歌うのが難しいようであれば、カバレフスキーもありかなぁ。 >>39
A1の息子が歌う曲チャレンジしたら、全然できなくて本人発狂気味で、曲変更予定。
結果、みんな能天気な曲になってしまった、、、。 >>44
小プレと教室の予定。教室なら小プレがいいといわれたよ Dだけどまだ選曲もしてない
って人いるかな?やること多すぎてピアノに手が手が回らない >>39
小さい頃から歌心や表現力がない子は才能がないので早く辞めた方が良い
大きくなってから身についても才能ある子以上にはならないから >>50
まぁ、楽しむだけならいいんでない?
頑張って身につけた経験は、無駄にならないし、趣味で弾く分には上手い部類に入り続けられるし。 >>50
じゃあ歌心や表現力はあるけど指が回らない運動神経の悪いタイプは? 別にピアノの習い事なんて誰がどういうレベルで習ったって良いじゃん。将来ピアノを仕事にしていくにしてもその形も様々なんだし。その子なりのピアノとの関係ができれば良いじゃん。一生の趣味にできるかもだし。 >>50
なんであなたにそんなこと言われなきゃいけないのよwべつに才能無くても楽しめれば良いでしょ。音楽なんて上手下手関係無く楽しむものなんだから。なんでもそう。野球サッカーだって。楽しいからやるそれだけ。才能無いなら辞めろというなら誰もやれないわ 皆さんコンペ出て実際どうですか?
コンペ出ることによって上手くなったと感じますか?
先生はコンペ出たら絶対上手くなると言って毎年ゴリ押しに近い形で子供も乗せられて出ることになるけど、
その間少なからず教本は減るし本番近くなると課題曲ばかりだし、子供も明らかに飽きてきてるし、
それより子供のうちにたくさんの良曲をこなした方が良いのではという考えが取れないままD級になってしまった
普段の練習+αで課題曲に取り組むって頑張るお子さんなら良いんだけど、うちは結局課題曲中心になり技術の向上が停滞してる感がある >>57
Cくらいまでは正直飽きて技術の停滞も感じました
でもDからはエチュードとか難しい曲も選べるようになったし
と同時に勉強や部活も忙しくなったから
やっとバランス取れた感じだったかも >>57
なんのためにピアノをやっているかによるのではないですかね。趣味で続けるけどコンクールで賞を取って励みにしたいとか自信を持ちたいとかなら課題曲だけやってても問題無いですよ。ただD級を超えてくると教本やってないと不利な面もあります。毎年全部4曲新しく譜読みする曲ばかりになるし曲も難しいし長くなってくるので。教本やってる子はやったことある曲を課題曲に数曲入れてさらに新しい教本進めて行くので。
あとは、そのやり方だと音楽の道に進むのであればとても危険です。課題曲ばっかりやって教本やってないとテクニックも偏りがちになるし、きっと自分で曲を作り上げる力が付いてないと思います。先生に言われないとセンス良く弾けない、どう弾いたら分からないとか言う子はこの先厳しくなります。初見が出来ないとか、読譜力低下も問題です。音大に行くと初見で弾いてくれる?とか普通にあるので。音高音大に行くと短い期間で数をこなせなければいけないことがたくさん増えます。
趣味で続ける分には課題曲だけやってても良いのでは?D以降は時間も無くなりますからね。でも専門に行く子たちばかりになるので賞を取りにくくはなってきます。ある程度はピアノに時間かけないと結果は出し辛くなりますね。 >>57
あとは選曲にもよるかもしれないですね。今まで簡単な曲を選曲してきたとかだと停滞してる子もいるかもです。該当級でも指を回すものや難しい曲を選んでたなら上手くなってると思います。
教本はやる時間無くてもハノンスケールアルペジオくらいはやってると良いですよ。3度6度とかオクターブとかトリルとかスケールアルペジオ半音階とか技術的なものやってると曲での躓きが少ないし上手くなった実感は出るかもです。 B級の課題曲をピティナのYouTubeで何人か弾かれていますが、どの方を参考にしていますか? >>49
うちもまだだよ まずDかEかも決まってない… 中高生の必要とされる勉強量が、ここ数年でかなり増えてるから、ピアノの時間取るのが年々厳しくなるよね。
うちの門下のピティナでてる高校生はピアノガチか、飲み込みが早いトップ校の人しかいないよ。 >>63
本当、共テがキツいわ。センター時代だったら、もっとピアノやってられるけど。聖光は四年で六年分の範囲やってしまうって。以前五年だったのに >>61
曲によって参考にしている方は違いますが、北村明日人さんのはよく聴いています。 指導者の方はどのように生徒さんへの課題曲を選曲しますか?生徒の技術量ですか?それとも先に進めそうな挑戦曲ですか?
難しい曲の方が上に進みやすいですか? >>66
曲の完成度が一番重要。本選はこれにプラスアルファ 中学生になってもコンクール出るのなんてキツくない?部活も塾もいかないの? >>66
うちの先生は、オススメ曲は用意しつつも、本人のやりたい曲を優先してくれる。
でも、最終的に合わなくて、この前曲変更した。 >>68
多分、出れる子は頭の良い要領の良い子か、小学生時代にしっかり教本やってストックが沢山ある子か、専門に行く子だと思う。 Bロマンで「ゆるやかなワルツ」を親や先生のアドバイス無しで綺麗に弾ける子は本当にセンスがあると思います。
一定数はそういう子居るんですかね?
子は、「こう弾いたら綺麗かもよ」って散々ヒントを出してようやくそれっぽく弾けるレベル。
こういう曲って、歳取ると自然に綺麗に弾けるようになることもあるし、「無理に今やらなくてもなあ」、と思いつつ、今のうちから出来ないとこの先厳しいともも思う。
テクニックはある方なので、歌えるようになったらいいとは思うけど。 >>68
学業優先でもそれなりに結果出そうと思うと、やっぱり小学生の間にかなりの貯金がないとしんどいよね
課題曲は余裕で弾ける、合格した曲がいくつもあるレベルじゃないとピアノに時間取られるし 今日の入賞者記念コンサートは、YouTubeで配信ありますか? A1の方、いらっしゃいますか?
うちは本選でロマンのスペインの前に弾く古典を迷っています。
本人がメヌエット推しですが、本選では音数が多い笛を弾いた方が点数出るでしょうか?(既出ですが、笛とスペインは伴奏似ていますね…)
それと、バロックのマーチの後に古典がメヌエットだと似た感じで微妙だなと。先生は好きな曲をとおっしゃっていますが…。
本気組の方は、4期どの組み合わせでいかれますか? >>75
マーチ、ふえ、スペイン、ショベルカー。
うちも、メヌエット微妙って言われました。
先生はロマン、うた推しでしたが、本人の適性でスペインにしました。
古典→ロマンで似てるのは私も気にしましたが、弾いてみると弾き分けすればいけるかな?って感じてます。 >>76
詳しくありがとうございます。
確かに弾き分けできたらいいですよね。うちの子はそこまでいけるかどうかかなり怪しいですが…
そしてスペイン合ってるお子さん、羨ましいです!うちは近現代はカバレフスキーの予定です。
皆さん何弾かれるのか、気になります… B級ロマンはどの曲が多いでしょうか
予想では野原かなと思ってるんですが >>73
会場も去年よりガラガラで配信もなかったので盛り上がりにかけてたのが残念です >>78
Bロマンうちの教室ではB級3人いますが、皆バラバラです。
私の子はワルツです。
全て先生の選曲ですが、クラシックからの流れと、その子にあった曲をえらんでくれています。 D級の本選でショパンエチュードを弾く子の割合は何%くらいですか?E級だとほぼショパンエチュードですよね? >>82
去年受けたところは2回とも1割以下だった
なかなかの激戦区 >>83
ありがとうございます。意外とみんな弾かないのですね。ショパンエチュードだと抜けにくいからですかね。 >>85
そうだとおもう
全国三賞に入ったお子さんが全国抜けしたけどモシュコだったような
ちなみにエチュード弾いたのは飛び級の子でめちゃうまかったが全国いけなかった 地方ですがここ何年かのプログラム見返してみましたら、Dでショパンエチュードは3から5割でした。
黒鍵多め。 Dで全国抜けるのにシンフォニアじゃ無理ポですか?おすすめ4曲教えてください >>84
小さい華奢な体で、あの音が出るのが信じられない。会場で聞いても、音がよかったですか? >>88
ありがとうございます。地域によるのですね。黒鍵が人気ですか。抜けるのは難しいけど入賞はショパンエチュード多そうですよね。 >>89
本選でひくのですか?本選でひくのなら厳しいかもしれませんが予選なら全国抜けるかどうかにはあまり関係ないですよね エチュード弾いたから入賞できるわけではない
選曲の難易度が違い過ぎて、狂ってるわねピティナって >>91
84ではありませんが、すばらしかったです。
ピアノが急に入れ替わったのかと思う位でした。 >>92
ヨコですがそんなに地域差あるの知らなかったからびっくりです うちの地域も最初の方と同じく1割くらいのイメージでエチュードだから入賞しやすい感じは受けなかったです 88です、わたしもびっくりです
なのでDあがったらエチュードという思い込みがあったので何となく選んでしまいましたが、ここ読んで後悔しています笑
逆に今年だったら何選ばれますか?
全国的にはやっぱりモシュコが多いのかな >>97
うちは今年はEで出ようと思っているのでいま10-4をやってます 去年Dでエオリアンハープにしました 全国に行かれたのはみんなエチュード以外でした モシュコは10番が多かったです
でもコンペ成績関係なくエチュードは勉強になるので頑張りましょう! >>95
聴きたかったです。
入賞者コンサート、後日YouTubeで見れたりするのでしょうか? 今年から動画予選はじまりますよね。
通過率とかどうなんだろう?実地と同じで3割程度?予選曲飽きるのでさっさと動画撮って通れたらいいなー >>102
申し込み開始からあっという間に締め切りになるとかありますかね。人数限られてそうですよね なんか今年早めの本選多くないですか?これまで私が気にしてなかっただけか。 なかなか本物はでてこないね
亀井君がどこまでいけるかだけど
私はこの時銀だった黒木さんにすごい可能性感じたんだけどショパン予選落ちしちゃったから残念だったな >>104
早いですね。でも早く終わったほうが良いです ピティナ申し込みがいよいよ始まりますね。
審査員の先生には指導者の名前も分かるようになっているんですか? >>106
やはりそうなんですかね。
早く終わらせて8月遊ぶぞー! >>104
うちの周りの地域はむしろちょっと遅いです。早めの本選のところを選んで早く終わらせようかな。 まさに先生と日程を悩み中。
時期と会場規模と地域、色々な要素で上手く行ったらいいけど、考えることはみんな同じだからなー。
悩んだら前に賞もらったとか本人に良い思い出があればそこに決める。 >>105
日本人全滅
現在出てる小中高生にも世界レベルの子はいない
韓国にはユンチャンがいるのに >>105
ルービンシュタイン3位は立派な気がするけど。 >>114
早く終わらせて本選までは全国行きの練習をします。
って、ウチは全国未経験ですが…
でも先生が何年か前に5月の予選に行ったらそういう子はいなかった、と仰っていたので地域にもよるかよ。 ま、本当に運。
早い時期に受けてうまい人たちがそんなにいなくて
なんだ、この地域はラッキーなんだと思ったら
次の年同じ時期の地域で
全国経験者ばかり集まっててレベル高かった。 予選のレベルが高過ぎると、審査員長の裁量で通過者を多くできるらしいよ。 >>117
でも流石に限度はあるよ。だからって10人全員は無理でしょ でも予選日が遅いのは上手い子いない気がする。うち2回目がいつも7月の終わりなんだけど、6月初めの1回目と比べて明らかにレベルが落ちる。
毎年同じ会場で受けているわけでもないがこの傾向は毎年感じる。 うちの地区は、最後の予選だけ本選会場が別なので、2箇所目の本選を決めたい全国を狙うメンバーが集まってレベルが高くなる。 >>120
それだと必然的にレベルは上がりまね。
地区によるんですね。
予選日が遅いとレベルが落ちる気がすると感じているのは東京、神奈川、埼玉、千葉あたりです。 ちなみに首都圏7月末ごろの予選は全国目指す本選リハーサル組が参加するので、予選通過狙う組とレベルが雲泥の差。
ただしリハーサルは予選通過とかないので、後者でも割と通過する。
見に行くだけでも面白い。 リハーサルで出番1番が仕上がり切った本選曲をトップバッターで弾き倒して、2番の子が可哀想なやつだw 最近アップされたばかりのG銀君ドキュメンタリー見られた方おられますか?レッスンでゴリゴリに怒られてて、お母さんまで容赦なく先生に詰められてて、見ていて肝が冷えました。ここの皆さんの体感として、あの厳しさレベルはどれくらいですか?うちはピティナ入賞者多数輩出教室に通ってますが、あんなに怖くありません…(その分親がもっと鬼ですが) >>123
過去にリハーサル参加したけど、リハーサルは出番固められてたから、リハーサルと予選の子の出番は混ざらなかったよ。地区によって違うのかな?
どちらにしても予選組は圧倒される。 発表会の話題になりますが、ショパンエチュードを弾きたい話しをしたら、近現代をおすすめされました。それは、エチュードの近現代に近い?作品の事なのか、近現代の作曲家の事なのか?
メールなので意図が読めません。
楽譜を買うなら〜とも連絡が来ています、、。 >>126
???
エチュードの近現代に近い?新練習曲のことかな
それだとしたらショパン作曲だよ
エチュードOp.10と25よりは難易度が低い >>126
日本語が意味不明
まだエチュード弾くレベルじゃないんじゃないの
近現代の簡単なの弾いとけってことなんじゃない >>127
あの3曲を「難易度低い」とか驚き
学コン中学生課題曲ですよ? そりゃ10-2や25-6よりは簡単でしょうけど
で、本題は「エチュードではなくて近現代の曲」だと思います よく分からない文章ですみません!
ツェルニーももうすぐ50番に入るのと、シンフォニアはあと半分ぐらいなので、発表会はエチュード系希望です。ピティナやインアジアでも課題曲にありますし、背伸びしてみたいなと話しています。 >>131
それなら普通に25-1や黒鍵がいいんじゃないかな、うちはその順番で小4からエチュードはじめましたよ!
近現代はもしかしたらモシュコフスキやスクリャービンのエチュードのことかな? >>129
いや新練習曲のほうが本家のどれより弾きやすいでしょ あ 10-6、25-2以外か >>135
10-5, 9、25-1, 2, 3 あたりより新練習曲のほうが難しいんじゃないかな >>124
いやーすごかったですね。あのレベルの先生に厳しくされるのは耐えられるかも。意味があると思える。でも街のレベルの先生にムダに厳しくされてもって思う。 >>124
見ましたが、あそこまで厳しい口調で教えないと弾かせられないなら指導力が無いとしか思えませんでした。S木先生ですよね? 言うほどの実績? >>124コピー手伝ったお母さんのミスに「なんで消したんですかぁぁ?!」にビックリしたし、何度も頭抱えて可哀想に思えたがG銀ともなるとこれが普通?
レッスン終わったらトンボ帰りで何百回と反復練習、授賞式は出ずに即帰宅して次へ向けて練習(2位だったのに…)、、凄いね
入賞者インタビューの、今振り返るとこのような大事な時期に、ピティナのコンクールだけに邁進するのはもったいなかったかなと思っています〜に闇を感じたけどね >>24
有名な先生は皆さんあんな感じのレッスンなのですか!?
男性先生は皆さん優しいイメージがあったけど、、
あれに耐えてがんばっていてすごいです。個人的に応援してた子なので応援しています! BBA先生はただのヒステリックだけど男の先生がキレたらマジ怖いよ。 去年B銀の子が上げてた動画のN先生もわりと迫力あったというか、口が悪い感じはした。