♪ピティナっ子♪ver.69
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>>272
ちなみにそれぞれのスレのどれが271だと推測してるの? 鳴る鳴らないって、色々な要因があるとは思うけど、やっぱり、持って生まれたものはあるなって思う。
上の子、学年相応の体格だけど、鳴らななくて、ひと押し足りない感じ。ハノンとかあまり熱心な先生じゃないことも、気にはなっていたけど、下の子は、同じ先生、同じ練習環境だけど、音が鳴るタイプ。幼稚園の頃から、背の順は、万年前一番前の小粒。
ちなみに、上の子は運動苦手、下は運動得意、関係あるかは、わかんない。 生まれつきは絶対にある。ある程度は訓練で鳴らせるようになるけど、訓練しなくても鳴る子は鳴るし、もっともっと高いレベルにいくと、そこの差は絶対に埋められない。訓練でなんとかなるレベルでは無い。 それは私生まれつきそういう能力を持ってます!っていう人が言わないと説得力がないな 音なんて続けていれば高学年以降誰でも鳴るようになるよ
問題は音質とか音色だよ
大半の子が音固くて限界くるから
鳴りで勝負ってレベル低すぎ 流行り廃りで、今は真央さんみたいにふわっとしたのが受けがいいから綺麗な音流行りだけど癖が欲しくなるターンも出てきそう アジアと被ってる人多そうだから聞くけど、ラサーラで弾くと一目瞭然じゃない?
ラサーラで鳴らないと、響くホールで上手く弾けてても誤魔化せないのか?と思ったアジアの結果
見抜ける審査員も凄いなーみたいな、ユリホールだとみんな上手く聞こえたから(素人目線) Bバッハ選んだけど昨日子供がメトロノームをアレグロに合わせてみてて
トリル追い付かずビビってた笑
忙しそうな曲だね6月までには出来るかなー
ハイドンもわちゃわちゃしそうだしワルツのアクセントとかスタッカートも忙しそうだわ コンクール未経験の新小1
しっかり準備すれば十分全国も狙えると思いますけど、経験として1度参加してみてはどうですかと勧められました
でもうちの子、自分から進んで練習しないんです
ピアノ始めてもうすぐ1年ですが、一向に変わりません
やっぱりコンクールに出るお子さんて暇があったらピアノ弾きたい!練習大好き!ていう感じですか?
それとも小さい子ってこんなもんですか?
だいたいコンクールに出てるお子さんて1日どれくらい練習してるんですか?
とにかく何が嫌って、練習しなさいって言うのが嫌なんです ただでさえ教本止まるのに、練習しない子は本当に課題曲だけやらせる事になるので、入賞有無はさておき、教本はとにかく進まなくなる
それが構わないならやってみるのも良いかも
案外、練習嫌いだけど勝ち負けに拘るタイプで練習しだしたら儲けもんかなー 新小1はきついんだよね。
A2級で入賞者記念コンサート出た子も尽く本選で奨励賞にも入らないこと多数。
お尻叩いて練習させても、始めたらノリノリになれば見込みあり。
嫌々やって一刻も早く終わらせたい風なら向いてないと思う。 そうですねー、親と先生だけ本気になってやれやれ言うと更に自主的に練習しなくなっちゃう危険もあるので、なにか本人がやる気になるきっかけがあるといいですね。
でも先生に「準備すれば全国も狙える」と言っていただけるということは、才能があって期待されてるということだと思うので、頑張ってみては?
うちは始めて1年では全国どころか予選も通らなかったですよ笑 Bで雨上がり選ぶ人いますか?小人と迷ってます。ゆっくりな曲は損でしょうか?
初めてのコンペなんで迷ってます。 Bで雨上がり選ぶ人いますか?小人と迷ってます。ゆっくりな曲は損でしょうか?
初めてのコンペなんで迷ってます。 レスくださった方々、みなさん教えてくれてありがとうございます
やはり自主的な練習ができる子じゃないと難しそうですね
ただ、コンクールに参加することでモチベーションが変化する可能性はあると
なるほど、納得です
ものすごく負けず嫌いなので、何か変わる可能性はあるかもしれません
しっかり検討してみます ゆっくりな曲が損というか音符少ない曲を綺麗に弾くのって難しく感じます >>293
確かにそうですよね。かえって難しいのかもですね。 >>285
選曲めっちゃ一緒です。+小人です。ほんとアクセントやらスタッカートやらで忙しい感じですよね。 >>286
コンクール未経験で、自分から練習しなくて、一年で一向に変わらない子に、頑張ったら全国狙えるって簡単にいう先生がどんな先生なのか気になる。
ただコンクールに出させて指導者賞狙いたい先生とかでは無いですよね?新1年が全国行くって結構厳しいんだけど、そんなこと未経験の子の親に言える先生って、ちょっと信用出来ないんだけど。
いや、本当に誰が見ても才能のあるお子さんなら全然ありなんだけどね。
うちの大先生は、全国常連の子にも全国行けるとか簡単に言わない先生なので、そんな先生にびっくりです。。 >>296
どんな先生かと言われると、第一子で比較対象がないので難しいですね
ただ私の親がプロオケ奏者で、懇意にしている大学の先生なので信頼はしています
1日1時間半から2時間くらいは弾いてると思います
が、自主的に練習はしません
言われたらやるかー、という感じです だったら別にいいじゃないの
なんでここでわざわざ相談するのか意味がわからない 初めに相談しましたように、自主的に練習しないということが気になるんです
みなさんどんな練習姿勢なのか、それは先生に聞くよりここで聞いた方がいいと思いました 練習時間は低学年までは平日2時間休日5~8時間とか聞く
中学年~になってくると毎日学年×1時間とか聞く
しかしプロピアニスト目指すガチ勢の話
自主的かどうかはコーチング的な子育てテクの話で
本人がやらされてると思うか自主的と思うかの積み重ねと思うよ
要するに声かけ時の文言の違いかなと 新一年生で、言われたらやるかーであっても1時間半〜2時間できるなら十分な気がします。
うちはピティナや他コンでほぼ毎回最終まではいく程度のレベルの新5年生ですが、自主的にやらない日もあるし、やっても課題や教本以外のをずっと弾いてたりですよ汗
身内の方がプロオケだったり、そのご紹介の先生なら間違いはないはず、羨ましい環境です。
小学生になると、大体のコンサートを見に行くことが可能なので、ピアノに限らずたくさん聴きに行ってくださいー 大人だって練習したくないサボりたいって思うのに、子どもが自主的に練習しなくても当たり前だと思ってる
やらされてる感満載なのか、練習はイヤだけど上手くなるためにはやらないといけないとわかってるのか、の違いじゃないかな
うちは低学年で普段もコンクール前も練習は休日含め平均で2時間程度
やりたくないけどやらないのもイヤ、みたいな感じでやってる プロオケ奏者だったら、副科ピアノがあっただろうし、こんなところで冷やかさなくても。 >>299
プロオケのお子さんとのこと、遺伝的な才能はおあり、環境も整っているので自主的でないにしろ低学年でそれだけ弾いていれば心配いらない気が
そのうちピアノを弾くのが習慣になれば自らやりますよ
ピアノで無理なら親さんと同じ楽器をやれば?と思えば気持ちが楽になりませんか? >>299
自主的になんかやりませんよ。その年齢ではほぼいないのでは?みんな遊びたいに決まってます。園児で2時間も練習できるなら十分。
ただ、さらに上を目指すには、やる気の無い子だと親はしんどいです。音楽の道に行く気は無いなら、ほどほどにしたほうが良いですよ。 子供の練習についてたくさんご意見いただきありがとうございました
生の声が大変参考になります
私は親への反発心で音大へは行きませんでしたので、子には音楽を好きになってほしい、そのためにはどのような距離感が適切なのか、練習しないと上達しない、でも練習しろって言いたくない、と悶々としていました
声かけの仕方というお話には親としての未熟さを実感し、私自身が成長しなければならないと強く思いました 小学生、特に低学年はのんびりやったらいいよ。
お母さんも頑張らないほうがいい。
306さんの先生は違いそうですが、先生によっては、うまいこと言ってその気にさせて指導者賞取りたい先生もいるからね。 うちの先生指導者賞狙いなのかなと毎年疑ってる
ただの弾数としか見られてない気がする >>308
ピティナって指導者協会、指導者のためのコンクールですから >>308
ピティナは指導者のためのコンクール
先生が輝くためのコンクールなのよ! >>308
合う合わないがあるから小さい子は取り敢えず受けさせるのは比較的ある
何年生の弾数さんなんですか? いや、ピティナでは金で入賞コンでとけばいいんよ
先生とwinwinすればいいんよ そういう指導者賞命みたいな先生の教室は、特徴として、園児小学生の入賞者は多いけど、中学生以降ピティナの予選通るのさえも厳しくなります。
きちんとした指導のできる先生は中学生以上でもしっかり入賞させています。 >>314
中学生以上は先生が生徒の自主性もうけいれていかないとならないね
自分で伸びる時期 >>315
まさにそれ。その力を育むために、小学生のうちに自分でどう弾けば良いか考えるということをしていかなければいけないが、指導者賞しか頭に無い先生は、コピーかのように教え込むから、自分で仕上げる力が付かない。 >>312
5年です
うわ…確かに中学生の生徒さんで入賞してる子見たことないわ
予選落ちした子はいた
そもそも中学生の生徒があまりいない
ということはそういうことなのか >>316
ピティナやインアジアの小学生入賞者なんてほぼそれじゃないの
自分の音楽持ってる子なんてほぼいないよ そういう子はむやみやたらとコンペ出ないでしっかり基礎固めでしょ むやみに出ず基礎を固めるガチ勢と、中学以上課題曲弾けない順当なマッタリと
上と下両方抜けて真ん中の上澄み部分が出るような印象 中受でいなくなる子もいるしね。地方と都会で異なるかも >>322
321ですが本当ですね(汗)
意味わからない事書いたわ~
しかしピティナはじめとする日本のピアノコンクールって本当に才能ありそうな子を発掘出来ないシステムだと思った
ピティナっ子親から搾取する事ばかり考えているふうに見える 子どもを出すならインアジアか学コンかな。審査員の質が違う。他にも大阪国際とか演奏家コンとかあるけど出場者が少ないので。 ピアニストだけが審査員のコンクールってある?
ピティナは先生ばかりじゃん? そう、結局、母集団があって、評価があり、知名度が
上がるのはピティナなんだよね。
後は学コンで全国、入賞すれば国内コンクールはいいと思う。 >>327
え、自腹コンサートの先生より良くない? まともな講師なら本当に才能ある子はピティナ系には出さない >>328
うん、インアジアも駄目
中学生以上ならいいけどね >>326
菊池裕介
岡田敦子
迫先生
ラルフナットケンパー
パスカルドゥヴァイヨン
仲道郁代
若林顕
ヤマハジュニアピアノコンクールの審査員は凄まじいね。 >>336
知らない人もいたけど調べてみたら皆なかなかなピアニスト兼教授とか…
すごいね、講評読むの楽しいだろうなー厳しそうだけど笑
ピティナより安いしレベル同じくらいみたいだし自由曲も弾けるんだね
動画じゃないなら出てみたい でも、エリザベート、チャイコン、ショパコンで活躍してる大半はピティナや学コン出身だけどねw >>328
ショパコン4位だった人は、小学生時代インアジアの常連でしたが。コンチェルト部門で史上最年少で金賞でした。 >>338
同意です。
ピティナで魅せ、学コン、日コンで聴かせればいいんですよ。 >>338
それは昔の話だろw
今はそんな影響力ねーよ 国際コンクール結果も出してない、そもそも出てもいないのに
地元の1000人規模のコンサートホールで単独公演しようとしてる知り合いがいて、周り驚愕してる。
退職して地域の何かやってるおじいさんと勝手に決めたらしく(笑)先生たちも知らなくてちょっとした騒ぎになった。
まぁお金あればホールは予約取れるから勝手に盛り上がっててって感じなんだけど、
びっくりして家族で爆笑してた。
もちろん行かねー。 >>338
結局これなんだよな
調べたけど直近のエリザベ、チャイ、ショパンの入賞者、上位進出者はビティナ、学コン入賞者ばかり
訳分からない国内コンペ増えすぎ 何だこの意地悪だらけ?と思ったら
ワッチョイとヲチが空だとここに来ちゃう訳ね 入賞者記念コンサートの関本くん、練習大変でしたか?って聞かれてお母さんがいっぱい怒ったので大変でしたって子供らしくてかわいいなー
去年も客席に手振ったりしてたよね 視聴人数かなり少なかった
魅力的な入賞者いなかったからでは? あること知らなかった~
YouTubeで公告うつとか開始前にLINE送るとかすればいいのに Twitterでかなり前から何度も告知してたよ
出場者がパッとしないからあまり見る人いなかったね 直前に言ってくれないと見れないよー
日曜日だしスタンバる事はないかな >>347
結局最後は二宮門下江口門下が牛耳りそうな予感 さっき開いてちょうど関本くんだけ聞いたけど選曲いいね~
上手だし可愛かった
高学年になる前にあれだけ弾けたら反抗期来ても大丈夫そう >>360
他もそうだよ
特にそのへんは振り付けが痛々しいけどね 先生変わったよね?すごいうまくなってた。指導者って大事って事だよね。 >>367
同意
あの子は表現力あるね
教え込まれた演奏はうんざり でもさ子供って暴走するから
まず始めに定型教えないとどうしようもなくなるよ?
ある程度センス貯めてから自己流でよくない?
ていうか完全自己流なんてありえないし幻想 全ての事は影響うけてるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています