【クラコン】日本クラシック音楽コンクール part7
自由曲で参加できる全国規模のコンクール。通称クラコン。
マナーを守って有意義な情報交換をしましょう。
前スレ
【クラコン】日本クラシック音楽コンクール part6 学校の行事の関係で姉妹で違う本選会場を受験したのですが、片方は全体の8割通過が通過して、もう1つの地区は3割弱でした。
こんなに差があるものなのでしょうか? >>297
演奏レベルに差はありませんでしたか?
同様の経験がありますが、演奏を聞くとどちらの結果も納得のいくものでした。 >>297
納得のいくものである事が殆どですが
時々大サービスだなと感じる会場だった事もあります
儲けなくちゃ運営続けられませんからね
多めに通す事もあると思いますよ
そして全国ではバッサリ落とされます 先生が審査員しているので何度も参加しています。確かに差がありますよ。
全国みたいに何点を何人につけるか決まっていないです。合格点の80点以上をつけてもらえることがポイントです。
響のよいホール、ピアノの相性がよく実力以上に上手く聞こえる会場で申し込む方がよいですよ。 全国は90は1人とか89は1人までつけられるとか決まっていますか?
そうすると尚更最後の方が有利ですよね?
順番は生年月日順ですか? 小学生は全国大会は分数制限ありましたっけ?記載ページを探しているのですが見つけられず…(汗)
トータル5〜6分程度にするか、8〜9分程度にするか選曲を迷ってます。 小学生は全国大会は分数制限ありましたっけ?記載ページを探しているのですが見つけられず…(汗)
トータル5〜6分程度にするか、8〜9分程度にするか選曲を迷ってます。 部によって違うけど、平均すると予選参加者の5割くらいは全国行けちゃうってことかな >>299
バッサリってどのくらい?
5位まで入賞は10分の1とか?? 全国に行く人数も多いし入賞者が多すぎる
男女統合して入賞者減らせばいいのに 5位とかもらっても嬉しく無い
ちゃんと一位を出して少なくすればいいよね。
該当なしは残念。だから曲がどんどん大曲になる。
今年は規定変わったけど 5位とかもらっても嬉しく無い
ちゃんと一位を出して少なくすればいいよね。
該当なしは残念。だから曲がどんどん大曲になる。
今年は規定変わったけど >>308
曲が大曲になるのは良いよね自由曲コンクールなんだからコンペ課題曲なんかで入賞されたらガッカリするし
5位が喜べなくて1位がなかなか出ないクラコンにストレス感じるなら受けなければいい 本選がまだ残ってるのに、全国大会申し込みが定員いっぱいになってる場合
新たに全国大会の会場を増やすのでしょうか。
受ける前から定員になりましたって
どうなんだろう笑
いや、受ける人には笑い事じゃないよね。 >>306
それより大阪でも全国やるの辞めて欲しい >>312
嫌なら受けなければいいのに
そんなに文句あるなら直接ご意見したら?
あなたの意見採用されたら来年から1箇所になるかもよ >>311
昨年、東京がいっぱいで大阪で受けた人いるよ >>313
いや、こっちの制度の方がおかしくないって話で出したんだよ。文脈読んでよ >>316
こうゆうの>>315がウザいのよ
あなたも同じだろうけど
他コンスレでもそうだけど西日本や他地方の参加者全員馬鹿にしてるあなたがたの様な発言が目障りで不快極まりない それ言う人って昨年受けて、関西の下位になった人だろうね。
限られているけど。 >>314
そうなんですね。
一般女子の部、2日とも定員締め切りになってて、
追加で大阪になったら、そっちの方が良かったなって思う。 >>311
どゆこと 東京も大阪もいっぱい?
それは酷いw 東京も大阪も満員の部門あるの?
まだ本選終わってないから、さすがに救済策あるのでは?
要事務局に問い合わせ。 >>304
自分が出た本選の通過率みても5割くらいは通ってそうな気がする。。
本選の会場たくさんあるから通過率高ければ全国大会とても捌ききれないと思うんだけど。。実際は通過しても出場しない人結構いるんじゃないかと予想。 >>297
先週本選に参加されたのなら、もしかしたら同じ本選会場だったかもしれません。
小学生はほぼ9割、中学生も8割通過していました。
あまり見た事がない結果で驚きました。
お2人が70点台も付ける審査員の方(明確に80点以上を合格として採点されていて3割くらいでした)、お2人がほぼ80点以上(うちお一人はほぼ83点以上)。81点近辺の合格が沢山という大サービスな会場だったかもしれません。
僅かな確率で落ちる方や全国の定員の事を考えると、ちょっと複雑でした。
演奏レベルは(ただの素人の私見ですが)、小学生各部門でぶっちぎりの方がお一人づつ、あとは合格ラインかな、という方が数名づつ、という感じだった様に思います。
運も含めてコンクールだと改めて感じました。
(でも保護者の方含めて皆頑張っているので、他会場で残念だった方に「運だよ!」とは言えませんね……。) 儲からないと運営も厳しくなるから多めに通す方向に変わったのか
通過点が変更になったから慎重に点数つける審査員が増えたのかよくわからないですが
全国入賞者数はさほど変わらない気がします 全国の小学3年生女子と5.6年女子は定員一杯で締め切りということですか?
本選まだですが、通過しても全国に出られないのでしょうか? 通しすぎでは、、儲けたいのでしょう。。
また途中から審査員交代かもしれませんね。 関西というと叩かれそうだけど、某地区2割しか通過しなかった。何回も受けてて全体のレベルも昨年までと変わらなかったけど今年、初めて本選落ちました。
審査員によるんだと思う。 >>328
検索画面の不具合で表示されない部があるみたいですよ
どちらの部も東京大阪まだ定員になってないので大丈夫です
選択箇所は部門などはチェックせず、全国大会のみをチェックすると表示されると思います >>315
大阪が甘いと言うなら大阪で受けたら、上位に入れていいんじゃないの。
西日本に住む人にとっては、東京まで出るのと、大阪に行くのとは、経済的時間的負担が全然違う。 中学年女子の部
東京161人参加27人受賞
大阪74人参加6人受賞
でした。 クラコン全国大会実際に90点っているのでしょうか?1人にしかつけられないとかあるならやっぱり
前半は不利ですか? >>339
90点見た事あるよ
半分位90点付いてたよ
例えば前半でしかもトップバッターだったとして
凄く上手くてとりあえず89点にしておいて、その後にそれ以上に上手い人出て来なかったら後から90点に書き換えるんじゃない?
最初にその日一番上手い子出て来たらそうするしか無いよね
想像だけど >>339
1人しかつけられないのは、参加人数が多くても少なくても関係なく1人だけ?
他の点数も同様? 1人しか。。。は数年前に廃止された記憶が。確か去年も複数につけている審査員がいました 2020年時点で1人しか、と言われたことがありました、沢山つけて良くなったならあまり順番は関係ありませんね。賞金もなくなったし、一位も出していい気がしますが。該当者無しは寂しいので。 中学男子も結果出たけど、前半の参加者はなかなか上位は難しいね。ずば抜けて上手な子は番号早くても入賞してたけど、後半だったらもっと上位だったかもしれない。 >>345
前半は3年生でしたか?
どうしても4年より3年の方が不利なので仕方ないのでは? >>345
あ、中学男子ですね
中学年男子と勘違い
では1年が番号早くなってましたか? 中学男子、1.2年と3年は日にちも審査員も違います。
1.2年の審査員の方が甘いですね。
全ての部門でしっかり一位を出して(その日1番なら1位)5位はいらないですよね。
女子はもっと4.5位が多くなります。 >>349
横だけど私が聴いたなかでは中3で2位の子がダントツでした
美音なのと表現に不自然さがない 順位で出すなら、絶対評価とは変わってきてしまうので、審査員も統一されていないとおかしいですね。
その前に予選である程度絞って、地区本選のレベルをもっと一定にして、本選からも順位で選抜……と根本から変えないといけないような。 予選本選の日程が多くて、自由曲で参加できて、上手な子もたくさん聴けて。。。いいコンクールなので全国大会の仕組みがより公平になると嬉しいですよね >>352
やはり上手だったんですね。聞きたかった。私が聞いた中盤以前だと、参加番号1桁台の近現代弾いた子たちが良かったと思いますが、出演順って多少は結果に関わると感じています。 >>352
あの子はすごいね 初めて生で聴いた 先生に仕込まれたのでない誰かのコピーではない感じ
2年生で2位の子は別のコンクールで聴いたけど真逆に感じました >>355
この意見よく耳にするなぁ(2年生の方の)
これから変わるのかなぁ 我が子は前日玉砕でしたが、せっかく上京したので3年生の中盤を聴きに行きました。審査員は変わりましたが3年生のレベルが高くて入賞者が多いのも納得でした >>354
聴きました、音がとても美しかったです。
後半なら2位には入っていたかもしれません。 バラード4は入賞しなかったんですか?2位は何を弾いたんですか? 今日一般女子で全国出たものですが、一点足らずで入賞逃しました
この一点がでかいんですね…
小数点切り捨てで泣きを見る人もいますしね >>359
バラード4は2位です。3位にイスラメイだし、どちらも難曲ですね。 一位も見るとなによりもテクニック重視ですね。
小学生も難曲弾けば上位いきます。
音楽性で競うなら違うコンクールの方が良いかも。 >>362
簡単曲を美音で弾いて入賞してるの見た事ありますよ
ピティナみたいに
入賞者多めの事もあるし
なるほど納得な人数の事もあるし
厳しめで少ない時もある
音楽性重視、難易度で高評価、美音であるか、等何を重視する審査員が集まっているかで
その日の審査員次第な所あります 2位は難曲+美音+表現で素晴らしかった
1位は聴いてないんだけど、2位の方より素晴らしかったなんて聴いてみたかった >>365
そもそも年齢順ですよ
余程上手くないと厳しいです
だけど100人中1桁台よりは可能性はあります >>366
35人とアバウトに書きましたが…すみません。
高校3年です。高校3年は受験生多いからレベル高そうで。 中学校男子のベルクとかヒナステラを初めてきいて、子が憧れてる。色んな曲をきけて自由曲コンクールは楽しいけど、難易度的にはうちにはムリ >>364
バラ4=中3の方のことですか?
聴きたかった!!! 1.2年と会場が違ったら難しいかもです
審査員が違うのと、1.2年を聴いてきて3年で1桁を聴くのと、3年だけ別日で1桁前半は全然違いますよね。
後半に受験生の上手い子いたら得かも
中3最後の方で受験生がいて上位でした。ベルク、ヒナステラ素晴らしかったですが前半です。 中学男子は11時前から夜7時過ぎまでで60人以上で前半は全滅 27番くらいが一位だった それで前半が1年後半が2年で1年は全滅でした。
これだけ多くて朝から晩までだと確実に前半特に一桁の朝なんてムリだと思った。 >>360
一般女子は、4位と5位しかいない。
1人ぐらい3位以内でても良いかと思うが。 中学生男子1.2年は同じ日で60名なら1桁台の一年生は確かに厳しそうですね。
同じ部なら3学年でMIXしたらよいのに1年生前半微妙ですね。女子は更に多そうですが、1.2.3年全て別日ならまた違うかもしれません。こうなると、ジュアコンみたいに1学年毎で区切って結果発表しても良い気がしました。 中学生男子1.2年は同じ日で60名なら1桁台の一年生は確かに厳しそうですね。
同じ部なら3学年でMIXしたらよいのに1年生前半微妙ですね。女子は更に多そうですが、1.2.3年全て別日ならまた違うかもしれません。こうなると、ジュアコンみたいに1学年毎で区切って結果発表しても良い気がしました。 確かにジュニアみたく学年で分けた方がいいかもしれませんね。同じ学年で同じ審査員の方が後でバラバラの日にちと審査員の結果を合わせるより合理的な気がします。
ずば抜けてうまい子ならともかく、朝から晩までなら後半有利なのは結果を見ても明らかだと思う ほんと中3は音高受験曲を弾く子が多いからジュニアみたいに別にしてほしいわ >>374
ちなみに私は21日だったのですが、53人中入賞は3人でした。
他のコンクールあまり受けないのでよくわからないですが、なかなか厳しいタイミングだったのかな >>362
音楽性を重視するならどのコンクールがおすすめでしょうか? >>380
5chで騒いでるの見て厳しくしてるのかな
本気スレは大阪甘いだの言いたい放題だから >>382
運営がねらーのコンクールなんてごめんですわ
ピティナに寝返りますわ うちの先生の友人ピアニストも小中はほぼコンクール出なかったけど日本音コン入賞から駆け上がった人いるから確かに大人になってからピークじゃないと意味ないとは思う。 >>383
ピティナこそ色々あって戻りたく無いわ
地元ローカルコンクールでステージ楽しむのが1番幸せなのかも知れない >>376
どうせ分けるなら、中学男子も東京と大阪に分けて、1日ずつの開催にしたらいいのに。 >>381
課題曲コンの方が、曲の難易度に幅がない分、音楽性重視かなとは思います。
ただ、その音楽性とは、結局、誰に曲想を付けて貰うかの争いになるという面もありますが…… 曲想をつけてもらわなければいけない程度の音楽性しかないなら学コンのような難しいコンクールは無理でしょう >>388
ピティナも学コンもS本に仕込まれた子が圧倒的実績なのが現状だよ。知らないなら発言しない方がいいよ。
今は387さんの言う通り、誰に味付けしてもらうかの争いだね。 その程度で入賞できるゴミコンクールで入賞して嬉しいの?w
ほんとバカバカしいねーそんなの日本だけでしか通用しないじゃん
あの人はパリ落ちたんだし >>387
ありがとうございます。来年は課題曲コンも考えてみます。 >>389
確かにいままではそうだったよねS本先生無双
でも最近ちょっと翳りが出てきてる気がする
だってみんな押し着せられた演奏だもの >>389
ピティナは特にそうだよね
どの門下生かすぐわかる
決めポーズとか肩のすくめ方とか動きもそうだし
間の取り方、フレーズの入り方閉じ方やらあちらこちらに指導者の味付けが出る >>392
そうなんだよね
でも今年の学コン中学生優勝したこは良い意味でそれがなくて期待
S本先生すばらしいピアニストなんだけどね 指導は自分のコピーを作りたがる 先生みたいに弾きたいって憧れるんだろうね。うちの先生なんて弾けないから、YouTube見せてきて全部真似してこいって言ってくるんだからお手本が生演奏は羨ましい。 >>395
そうなんだ。岐阜の子だよね?
s先生じゃないなら、誰の門下なんだろう?