【クラコン】日本クラシック音楽コンクール part7
自由曲で参加できる全国規模のコンクール。通称クラコン。
マナーを守って有意義な情報交換をしましょう。
前スレ
【クラコン】日本クラシック音楽コンクール part6 今年の中学年女子、高学年女子の人数すごく多かったようですが、全国ってカットありますか? そういう子が本当の天才なのかも。トップの人は何を教えられても負けない自分のカラーがあるよね。だからピティナの動画は先生のアレコレばっか感じる。 >>398
どこで何を見聞きしてそう思う?全国大会での演奏は手先から腕、肩、全身に至るまでの動き一つ一つが全て「ザ・s本派」だったが。個人的にはロシアピアニズムにネイガウス派はじめナントカ派という流派がたくさんあるように、師事する先生特有の味なり動きなりを受け継いでいくことは悪いことではないと思う。単なるコピーではなくその中にあってどれだけ個性が出せるかが独り立ちできるかどうかにかかってると思う。逆に何の特徴も個性もない演奏のどこに魅力が? >>398
何をもってs本味と言っているのかわからないが、あれだけ完全にs本奏法を全身で体得していて、それでいてs本先生のコピーに見えないという点で、彼には才能があるということでは。 あの先生 うまいんだけど色気がないのよね音に
門下生は知らんけど 女子の大学生は東京大会は桐朋、大阪大会は京芸って感じだね 大学女子、4、5位はもう入選で良いのでは、、と思うほど多すぎますね。 >>409
ほんとそれ、いい加減点数制をやめたらいいのに >>413
数えてしまった…大学260高校258
あまりかわらないなぁ >>412
いましたね!
今日の毎日新聞に学コンの点数と講評でていました。 4位、5位は多すぎますが、クラコンも、学コン入賞もいる上位はやっぱり妥当な結果なんですね 日本のピアノコンクールについて情報交換できるスレや掲示板ってありますか? 5chに色んなコンクールのスレ立ってるよ
馬鹿にされたりマウントされたり酷いけど もしかしてクラコン全国って自分の門下生審査できる? 他のコンクールもそんなもんですよ
堂々と門下生贔屓の点付けちゃうコンクールもあります
クラコンはその様な贔屓点は見た事まだありませんが クラコンも審査員やってる人の子供(審査員として入るのは自分の子供とは違う部門)は、あからさまに贔屓点なときもあるよね。 クラコンは明らか門下に贔屓点付けているのわかっても
上下カットなのであんまり問題ないですw
そのかわりどの先生がどの生徒にありえない贔屓点付けたのか一目瞭然なので、普通に考えて恥ずかしいですよね 微妙に高めにつけて上手く平均点上げる事は可能ですよね
ちなみに上下カットの無いベーテンなんかはあからさまな事をしてもそれがダイレクトに影響する >>424
審査員自らインスタで公開しちゃう先生いますからね。 そもそも入選の人数が多過ぎて、もう少し地区で絞ったらいいのに。 >>428
厳しい地区もあったので、全国の入賞率は統一して頂いた方が良かったと感じてます
ギリギリの所で落とされた者としては「地域、男女、学年が違えば、入賞出来てたのになぁ」なんてモヤモヤしながら年越しせずに済んだのに
なんて考えてしまいます >>428
厳しい地区もあったので、全国の入賞率は統一して頂いた方が良かったと感じてます
ギリギリの所で落とされた者としては「地域、男女、学年が違えば、入賞出来てたのになぁ」なんてモヤモヤしながら年越しせずに済んだのに
なんて考えてしまいます >>428
厳しい地区もあったので、全国の入賞率は統一して頂いた方が良かったと感じてます
ギリギリの所で落とされた者としては「地域、男女、学年が違えば、入賞出来てたのになぁ」なんてモヤモヤしながら年越しせずに済んだのに
なんて考えてしまいます >>428
厳しい地区もあったので、全国の入賞率は統一して頂いた方が良かったと感じてます
ギリギリの所で落とされた者としては「地域、男女、学年が違えば、入賞出来てたのになぁ」なんてモヤモヤしながら年越しせずに済んだのに
なんて考えてしまいます >>429
そんな、地域はともかく、男女と学年まで違ったらもうそれは全然違う演奏ですよー。
86と85の差は大きくて、落とす時は85を付けるものなので、地区を変えたら入賞できたかどうかというのは、入賞に値しないと考える審査員が1人以下になったかどうかという話ですね。
ただ入賞率は確かになんでこんなに違うんでしょうね。曲目くらい公開して欲しいですね。 地区を変えたら入賞できたか?というのは本選の話?
全国入賞に本選の地区は関係ないよね?
全国の地区の話かな?大阪と東京 全国の入賞率の話です
ほんとその日の審査員の匙加減ですよね >>429
です
ちなみに昨日エラーばかり出たから何度も入力したら連投されてた
こうやって知らない内に連投されるのね 審査員の匙加減なのか、実際に東京大阪のレベル差がそれだけあったのか、同時に両方は行けないので、もう少し情報公開して欲しいですね。
曲目と点数と審査員は、せめて両会場の出場者には共有してくれるとか。
持ってきている曲で、大体推し量れる……被った場合は1番上手な子しか受賞しない、ような気がします。 >>437
イスラメイだと点取りやすいとか、選曲から決まっている感じはありますよね。だからって、みんなが弾ける曲ではないのだけど。 クラコン大阪は大阪音大や大阪芸大出身の講師が審査員なんだね・・ 全国大会聴いたけど勝とうと必死な演奏ばかりで疲れた
テクニックはあってもあれでは将来性ないね 実際2位3位くらいまでの入賞者は
その中でも光るものを持っていると思いますよ。
全国聴いていてそう思いました。
コンクールで緊張もすると思うし、
高校生くらいまでは本番でなかなか肩の力が抜けないのもわかりますw 指回って音鳴るだけではね
中には音楽性優れてる子いるけど少数よ コンクールは「一過性の経験」としては良いですが、続けていくものでもないし、演奏そのものにも実は弊害が出てきます。
「勝つため」の演奏を目指していると、「他人に評価されることだけを常に意識した」感性になってしまい、曲本来の本質的な美を見過ごし、見誤ることが多くなって、歪んだ芸術性が身につきます。
音楽の道に進みたい人も、アマチュアで楽しみたい人も言いたい。コンクールというのは、芸術の本質と、著しく異なる方向にむかっている発想です。 生徒の個人的なことを他の親子にバラす先生はろくでもないね
指導に不満はなかったけど辞めたわ
どんだけリスクあるか想像できないとかやばすぎる 男先生はそうでもないけど女先生はおしゃべり多い
おしゃべり先生はそのおしゃべりのせいで生徒を傷つけてることわかった方がいいね
悪気なくやってるとしたらタチ悪すぎ 日本のプロ演奏家はろくなのいないね。教育者に問題あるんじゃないかと思ってしまう。金ばかり追いかけてるの多いから。
フランスやスペインのアマチュア演奏家のほうがすばらしいし日本のプロより優れてるし楽しい