【クラコン】日本クラシック音楽コンクール part7
自由曲で参加できる全国規模のコンクール。通称クラコン。
マナーを守って有意義な情報交換をしましょう。
前スレ
【クラコン】日本クラシック音楽コンクール part6 だよね
絶対評価のクラコンの85点は絶対入賞無理って点数だもの 入賞に値しない子には85つける先生多いから。
83とか84はなんで全国来れたの?っていう点数よ。 クラコンなら1〜3位にはいらないと
後はどんぐりの背くらべ グランプリ.1.2位までじゃない?
それ以下はコンチェルトできないし意味ないよね 3位以上はやっぱり上手いよ
4位や5位はそれほどでもない アメブロのヤマハの子、1点だけ足りなかった惜しすぎるって言ってたけど全然惜しくないし落ちるべくして落ちてるから >>5
このコンクール4回出たけど確かにそんな感じ 普通に3位でも入試あかんかった
審査員全く違うから参考にならんのよ >>9
見苦しいね
落ちる時は大抵1点足らずで落ちるの >>11
入試ってどこの高校ですか?
それとも中学か大学? >>12
揃ってるの学コンぐらいだね
クラコンは1人もいないよね 愛をあげる
涙に暮れる日が続くのなら
私が愛をあげるよ
ありふれた日常でも
胸の中に光を灯したい
傷付いたあなたは
いつも遠くの空を見てた
悲しみに揺れた横顔を
私はずっと見守ってた
ゆっくりと焦らないで
どれだけの時間が経ってでも
傷付けられて来た日々を
許していけるといいね
孤独に包まれる日が続くのなら
私が愛をあげるよ
呆れ返るような毎日でも
胸の中に光を灯したい
街の雑踏の中であなたが
突然独りぼっちになったとしても
そこにいるのなら
私はあなたを見つけるよ
怖がってもいい
涙をこぼしてもいい
私があなたをそっと
抱きしめるから
いつも探してたあなたの優しさ
いつも探してたあなたの温もり
ずっとずっと隣にいてね
あなたと一緒なら強くなれる
傷付けられる日が続くのなら
私が愛をあげるよ
冷め切ったような日常でも
胸の中に光を灯したい 自分の娘さんに歌ってあげるのね
本番の結果後にねw >>5
これは激しく同意。3位まではおお〜となる。4位以下は選外と違いがわからなかった そりゃ3位以上は90点2人以上つけないと難しいもんね
入賞できない子は3位以上の子とは圧倒的な差があったよ 意外と2、3位とかでも他のコンクールや入試とかダメだったりするから分からんよ 入賞出来ない人随分バカにするんだね、腐り過ぎて悪臭放ってそう、間違いなく友達少ないね。 クラコン入賞できないのは才能ないでしょう
学生音コンなら落ちてもしょうがないけど >>29
友達少なかったら何か困ることあるの?
どうでもよくね? 幼稚園先生達からの賞は大事にしましょうよ。
芸桐先生からは難しいのですからw でも3位の人が藝高行ったからねえ
やっぱりアテにならんのよ
入賞できない人は厳しいのは確か 去年の藝高は受けた人の半分は入った見たいだから参考にならんよ。
あとクラ入賞してない人の方が通過してるみたいね。 確かにSさん3位で藝高行ったね
3位以上なら順位関係ないな ここの評価とは芸入試とかだと真逆の評価されますから参考にしない方が身のためかと。 そりゃそうでしょう、審査するポイントが全然違うし
むしろこういうので講評もらわない方がいいよ
藝レベルが揃ってるコンクールで見てもらわないと >>48
そうなの?体育会系のスピード重視系じゃなく?
ヒント欲しいな >>49
体育会系 爆速系 爆音系は天才とも思わない >>40
うん。入試は全く関係ないよ。
自分のときもクラコンや他のコンクール受かってた人がことごとく失敗した。 クラコンのHP、今年の開催予定は未定ですって例年と違う書き方なのが気になる。いつもは「3月発表予定です。」とかなのに。何か変更点があって難航してるのか。 >>54
入りやすいコンクールだから人気だし、まだやりそうなのにね。気になるなー 参加要項のお知らせで「第33回のコンクール参加要項の発送は2023年の3月中を予定しております。」と書いてあるので大丈夫では? クラコン入賞できないようじゃピアノでやっていくのは無理だよ
実力がない 評価されないのは終わってるけどなw
クラコンすら入賞できないってw 幼稚園先生レベルからの賞を大事にしましょう。
他コンとはある意味別格でしょうから。 そんなんだから評価とか意味ないって言われちゃんだよね >>62
このようなクラコン審査員に好まれる演奏ってどのような感じでしょうか? >>56
第33回の要項の発送について〜が11月ごろで、来年の開催予定は未定ですって出たのが全国終わった辺り。この間に何かあったかな。まあ3月には発表されるでしょう。 >>65
将来役に立たないから聞かない方がいいよ。 超難曲弾いて上位入賞された方って何ヶ月前から譜読み始めるのでしょうか?
クラコン終わって(今回も入賞出来なくて)なんとなくボンヤリしている今の時期から、曲決めて譜読み始めた方がいいのかな、なんて思ってます。ちなみに今回は3ヶ月弾きましたが駄目でした。 >>72
予選1回→本選1回目→本選2回目と、全て曲変えました、今年は特に色々弾きたい年だったみたいで本選は2回申し込みそれぞれ曲変えて勉強になったし親子で楽しめました。
が、肝心の全国では我が子のレベルでは練習期間が短すぎたかなと思ったのですが、
上位の方は短い練習期間でも超難曲仕上げて入賞されてるのかなと気になり。
(聞いたら落ち込みそうですが) >>71
中学年以下なら1年前からやる子いるよ
入賞狙いで酷いのだと教本そっちのけ
昨年一昨年1位だった子とかね
そこまでして上位取ってもしょうがないと思うんだけど
高学年でも半年ぐらい前から難曲で入賞狙う子いるねえ
さすがに高学年で教本そっちのけはないとは思うけど 入賞(三賞含めて)しても個人的には何も役に立たないと思う。
ハードルはうんと高いが、日本学生コンで全国目指した方が将来役に立つ。 >>76
半年前〜一年前から始めるんですね、今度はもう少し早く始めておこうかな。教本はだいたい並行してますが二週間前からレッスン内では止まります。ありがとうございました。 >>77
ここにいる人たちはピアノが多いだろうからちょっとズレた意見かもしれないが、中高の吹奏楽コンクールとかまさにそんな感じ。
金賞獲ったからって将来約束されないし、部活の仲間と辛さを乗り越えて頑張った!って青春の思い出が残るくらい。
近年しっかりとソロを学ぶ学生も増えてきて、クラコンの管楽器レベルはかなり上がってる。
自由曲の学生コンクールとしては、管楽器だと日本最高峰ランクのコンクールだよ。ピアノとは背景違い過ぎて、関係ないか。 楽器でコンクールの評価、全く違うからね。
参考にはならないね。 クラコンの評価で喜んでたら、他でブレーキかかりましたよ 次回クラコン受けようと思ってます。
気が早いですが全国大会の選曲、ピティナ該当級位の難易度でも上位入賞出来ますか?
それともやはりいくつか飛び級する位の難易度必要ですか? >>82
どの自由曲コンクールでもピティナ該当級レベルの曲では入賞を狙えないよ そうなのですね、それが、コンペ該当級の曲で入賞してる方がいたそうで。。。
それなら挑戦してみようかと思いましたがもう少し考えます。 たまたまそういう時はあるかもしれないけど珍しいケースだと思っておいた方が 顔が効くと入賞しやすいのは実際あるようだし、あのへんの生徒の結果は信用しない ここはピティナみたいな量産型演奏する子は少ないからまだマシよね 入賞者ガラコンサートの案内上がってるし、そのうち更新されるんじゃないかなと思います。
毎年3/1でしたっけ? 本年度より、全国大会のピアノ部門(幼児、小学校の各部は除く)において1900年以降に生誕した作曲家の作品を演奏する場合は、古典派以前の作品も1曲あわせて演奏していただくこととなりました。ご理解、ご了承くださいますよう、よろしくお願いいたします。
当コンクールの発足当時、時間がかかっても個性的で創造性豊かな芸術家を育成したいとの思いで、課題曲が常識だった日本で、初めて自由曲制を採用しました。当時は随分お叱りもありましたが、「将来音楽界にとってプラスになることであれば、たとえ一人からでも信念を持って取り組もう!」と自らに言い聞かせながら必死に取り組んでまいりました。コロナ禍においても動画審査をおこなわずホールでの審査にこだわりを持って運営を続けています。
音楽はたった一人でも、大きなホールで多くの観客に、生きる力や勇気や希望、感動を与える事ができる素晴らしいものです。練習は楽しいものではないかもしれませんが、先生の顔が見えてくる音楽ではなく、自分の能力や可能性を信じて自分なりの感性と主張を織り込んだ個性的で魅力ある演奏を目指してほしいと思います。練習以外の時間は、自然に触れたり外で遊んだりし、美しいものを素直に美しいと感じる心を育ててほしいと思います。それが純粋で香り高い演奏、芸術的で完成度の高い演奏、温かみのある素晴らしい音楽に繋がっていくことでしょう。
そして、忘れてほしくないことは「基礎・基本を大切にしてほしい」ということです。平面的に書かれた楽譜をよく研究して、そこから立体的かつ有機的に、そして、初稿版や原典版を研究することで、その当時の時代感や様式感、作曲家の意図したものから大きくかけ離れないよう芸術性豊かな音楽に仕上げてほしいと思います。
人生はタイミングや運不運もあり、思うようにはなかなかいきませんが、コンクールや受験・スポーツ・ボランティア等、その時々に何事も一生懸命に、ひたむきに努力する人は将来どの職種に従事しても必ず実を結ぶことがあると思います。物事は結果が一番大切なのではなく、夢や目標に向かってコツコツと努力する、研鑽を積む―その過程が重要ではないでしょうか。 クラコン、テクニック重視のガチャ弾き、近現代で基礎力のなさの誤魔化し、に辟易してるのか。 >>96
小学生で1位とるのってそのパターンで表現力皆無なのに今更何言ってるのって感じだけど スタンスを示すことは重要だし、賛同できる人が集まるとしたら胸熱! まあ幼児小学生には負担が大きいからね。それに2曲にしたところでピティナの近現代と古典を弾いて終わりで個性を発揮してほしいという意図に合わないし。 1900年以降ってあまりひっかからなくない?
プロコやラヴェル、ラフマなんかも違うし誰?
でもって昨年5分でカットだったから微妙。 邦人で、一位取るような曲ありましたっけ?
今年からいきなりなんて、なんかクレーム来たんですかね。 >>106
小学生の邦人は関係無いんでしょ?意味無いんじゃ ジュニアクラシックはHPで弾いた曲公開されてるけど。 三善晃ぐらいしか思いつかない。あとはムジカナラは最近よく演奏されてる気がする。メシアン、カプースチンも入るのかな? ここもピティナスレで話題の男講師が審査してますか?
全国審査員に入ってたら最悪ですね ショパンアジアで相当偏った審査して問題になってるらしいね
1回当たったことあるけど低い点数つけられたっぽいわ 他主催のコンクールでも自分の生徒入賞させるように工作
よその門下が自分の生徒より明らかに上手くてもね おかしな奴が審査員なんかになってたら主催者にクレーム入れるべし
審査員が上だと勘違いしてるのもいるからな 話の流れとしてはえらく急だね。1人がキレて周り少しだけ同意。 入賞者コンサート聞いた人いますか?
やっぱりすごいんですか? >>126
そうでもなかった
無難でつまらない演奏が多かったよ
なかなか本物の才能ある子はいないもんね 昨日YouTubeで少しだけ聴いてみた
38人が視聴中とあった
もっと多いかと思ってたが 藝大教授の青柳先生の言葉
極々一部の天才を除いて大半が前者だね
審査席に座るようになって漸く「勝つ為にあらゆる技を駆使して挑む子」と「まずは音楽を深める為に真摯に取り組んでる子」の違いがハッキリ分かるように。 藝大教授ならそのへんの大多数のピアニストより全然勝ち組じゃん 務川慧悟の師匠だよね
凄いと思うよ
ピアニストもやってるじゃん >>131
全文のせとくわ
コンクール脳の親や講師はよく読んだ方がいいね
コンクール弾き、ちゃんとした人が聴けばわかるのよ
また"本物"は必ずコンクールで上手くいくとは限らない
それっぽく見せてる"偽物"が入賞できちゃうコンクールに全力注ぐとか全くもって無意味
コンクール受けまくってた留学時代、一時帰国して恩師山田富士子先生に聴いていただいたら「良いけど、コンクール弾きになってるね」と言われた。ピンと来なかったけど、
審査席に座るようになって漸く「勝つ為にあらゆる技を駆使して挑む子」と「まずは音楽を深める為に真摯に取り組んでる子」の違いがハッキリ分かるように。
後者は希少。そんな子は大切に育てたいと心から思う でも、それって日本のピアノ教育に大いに問題があるということを自覚してほしい。
子供は導かれたように育つのだから。 自主性が育つような指導してくれる先生もたくさんいるけど でも自主的な音楽性持ってる子は青柳教授が言うように凄く希少、ほぼいないよね いるにはいる。不思議と結果もつくよね。ただ1位じゃなくていつも2位3位くらいの印象があるな。 1位は完全に前者系だよ
中学生ぐらいになったら通用しないだろうね >>141
自由曲コンクールで最近1位取るのは指がやたら回るけど音が綺麗ではない爆音系よね
体育会系というか・・・審査員が毎度同じような顔ぶれだから結果も似たような感じになる
高学年までしか持たないでしょ >>142判断が難しいけど本人はコンクールそのものに興味がないみたい。凡人は勝つことしか考えてない印象がある。 >>143
若ければ若いほどその傾向あるでしょうね
体格差や音の鳴り方に差がありますので
コンクールでは音が鳴る方が有利なので小さいうちはそういう子がいけてもその差がなくなってくる年代になると違ってきますね
ただ指が回って音が鳴るだけで音楽性ない子は落ちていくだけでしょう 勝つことしか考えてない子はコンクールでは良い結果出すかもしれませんが心が惹き付けられるとかまた聴きたいとは思いませんね 鳴りや技術は未熟でも音楽性があればかなりの伸びしろがあるね
ただし言われたままの演奏じゃなく自主性あることが前提 >>140
青柳教授とその周辺の人たちはそういう子を高評価する流れにもっていきたいそう 最近のコンクール見てたら既にそういう傾向あるよ。一見完璧でも見せびらかすような演奏しても評価されてないしミスったり弾き直しても全国通過したり。 勝ちたいと思ってる子のピアノなんて誰の共感も得られないし聴きたいとも思う人いないでしょ
ずっとコンクールの中だけでやったら?と思う YouTubeいつあがるかな?
前者も後者も聞いてみたい >>144
でも全くコンクール出てないわけではないのかな? >>151
W7ではないでしょ?〇〇〇さんはそう見えるけどね。 オンラインコンクール片っ端から受けてる○7さんも同じでしょw >>157
それ言うなら〇〇7の方がもっとオンラインも出て多いよな、名前覚えてないけどさ、他にもたくさんいるしそれが何?別に人が何に出そうといいんちゃう?…ライバル視すんのやめな! オンラインコンクール受けまくるのって節操なくてみっともないなと思う
賞取ることしか考えてないでしょ?
入賞数多いと実力あると勘違いしてるみたい
肝心の音楽がアレなのに 1本の成功動画をあちこちにバラまいてるんだよねw
なんの意味があるのそれw 他人の行動にいちいち口出すのって滑稽。
コンクールの賞歴は入試の時に必要な人もいますよ。 オンラインコンクール賞歴なんか全く役に立たないんだけど? >>162
入試に約に立つかは知らないけどオフラインもオンラインも関係なく高レベルの人は出てるよ。ごめん。高レベルって、ジュリアードやその他の音大教授の生徒ね。 w7が出てるオンラインコンクールほとんど聞いたことないやつばかり 同じ曲何年も弾いてるようじゃ伸び止まり確実でしょう オンラインでも何かプラスになるものがあるから出ているのでは?
ピアノやってる家庭の中には案外、お金の使い道に困っている人もいるから。 プラスになるものを求めるなら出るコンクールは選ぶでしょ
見境なく出るのは自己顕示欲満たすだけにしか見えない わけわからないコンクール入賞してSNSに即報告投稿するの見てもわかるね
コンクール第一になってて肝心なものが抜けてる
そんな子の演奏、誰が聴きたいと思うの
青柳教授が言うように勝つ為の演奏なんだよ
くだらない >>158
彼女は通常のコンクールも沢山出て結果出してるので~
もう一人はほぼオンラインのみよねw >>170
国際コンで審査される時、必ずお弟子さんの日本人が1人、良い結果になるよね
つまりその子がコンクール弾きではないってことなのでしょう 久しぶりに覗きに来てびっくり
クラコン関係ない話でどんだけ伸びてんのw >>170
受験対策の様な音楽を聴かされては堪らぬ。 今年初めてクラコンに出る予定なのですが、やっぱり平日と休日では、平日の方が出られる人数は少ないのでしょうか? >>177
HPのどこかに書いてた気がするんだけど
義務教育の方は16時以降になる様スケジュール組みますみたいな事書いてた
なので子供はやはり土日が多いのかも
でも本選までは絶対評価だから人数関係無いよ 学コン以外ならこのへんのコンクールが良いよね
ピティナみたいな簡単曲で猿真似コンクールなんか意味なし時間の無駄 >>180
ピティナ時間の無駄わかる
特に全国には届かないレベルの層には猿真似してる時間が無駄過ぎる
もっと他の事に時間割いた方がいい
ピティナだけ受けてても上手くはならない >>181
ライバル減って良いじゃん。ラッキーでしょ。もっと喜ばないと! 幼児、男子も本選レベル高いですか?
女子がハイレベルなのは知っているんですが
ピティナA2の課題曲くらいなら簡単、レベルでないと通過は難しそうでしょうか 中学生、8分でした。
初めて受けるのですが、全国大会は5分とかですか?
学年毎に分かれていて審査員が違うのに結果の表は一緒になるようですね。 予選はほぼ通ると聞いていますが、通らない子もいますか? いるとしたらどれくらいの完成度でその結果になりますか? >>190
誰が聴いても下手な子は予選でも落ちますよ クラコン本選の時間について、終わりは夜遅くになりますでしょうか?
次の日仕事の日はやめた方がいいかと悩んでまして
教えてくださいm(__)m クラコン本選の時間について、例年終わりは夜遅くになりますでしょうか?
次の日仕事の日はやめた方がいいかと悩んでまして
教えてくださいm(__)m 今出てる予選のスケジュールを見ても、だいたい21時迄には終わる様ですので本選も同じだと思います >>195
ありがとうございます。
本選の方が会場少なくなるので時間長くなるのかなと思ってました。 >>190
ptna程度の曲を、途中で弾けなくなって最初から何回も弾き直していた子も通過してましたよ。 >>200
我が子を審査して、我が子だけ毎年を通すコンクール知ってるよ。大〇国〇音楽コンクール
学生コンだって、毎年、自分の生徒、審査してその子だけ通してる。どうしてみんな黙ってるのか…怖いんだろね、…その先生の力が。 >>201
セシリアもね
子が小2ぐらいからやってない? そうなんですか?
やはり通過点は80点以上ですか? はい、
メールにかいてあったので。
本選通過は80以上です。
全国は今まで通り90点が最高点なのかはわかりませんが、本選は86が最高点だそうです。
分かりづらいので、100点満点で良いのですが、、(笑) 本当にわかり難いですよね。全部90点満点でいいのに。予選だからクォリティーが低いとは限らないですよね。 >>208
学生コンスレに間違えて貼ってるよ
意地悪言われれちゃうよ〜(>_<) >>209
ありがとうございます!消せないので大丈夫です。
本選で皆さんが良い演奏できますように。 クラコンとジュニアクラコンでは、どちらのほうが本選抜け大変ですか?
両方経験ある方、教えてください。 性別や学年によって違いはあるけど、ほぼ同じくらいかなと思います >>212
その日の審査員によるなと思います
飛び抜けてる子や、この日は少し完成度低いけど実力あるのがわかる子は、たいてい必ず通りますが
審査員によって大サービスな時もある >>213、214
ありがとうございます。
審査員によるところが大きいそうですね。 本選を2箇所申し込んでいて、1つ目で通過した場合、2つ目の本選は指定していない曲ばかり弾いて出ても良いのでしょうか?2つ目の本線は全国用の曲で練習したいと思うのですが、点がつかないのは問題ないのですがルール違反なので失礼な行為になるのでしょうか? >>216
指定してない曲?と言うのがよくわからないのですが、例えば3回本選受けたとして、3回全て違う曲で受けられますよ >>217
申請してない曲という意味です。
1つ目で通過できなければこれまで練習してきた曲でもう1度トライしようとしていましたが、通過したので、申し込み時に申請してる曲と違う曲を練習がてら弾いてもいいのかな…と。 >>218
あ、もう既に2箇所目の曲目を1箇所目と同じ🎧で申し込んでると言う事ですか?
それなら申し込んだ曲じゃないと駄目だと思いますよ!
ちなみにこちらは毎年本選だけ2箇所以上申し込みますが、申し込みの時点で会場ごとにそれぞれ違う曲で申し込んでます、勉強になるし
それと、複数回の内どれかで通過出来れば全国に進めるので、練習期間の長いものが1回目の会場になる様に気をつけて、色々申し込んじゃってます 非常識…やはりそうですよね。
ご返信ありがとうございます。
来年はもう少し考えて申し込もうと思います。
いろいろ教えてくださってありがとうございました。 >>221
今年はどうしたの?でどうなったの?不思議過ぎて 演奏順は当日自由に変えられるから、1回目の結果がどちらになってもいいように、たくさん曲を登録しておけばいい ジュニアクラコンもここですか?
入賞者記念コンサートって皆さん出るものなんでしょうか?
先生が舞い上がってるけど、お金払って下の方の賞で弾くのってどうなんでしょう
スレチならすみません >>225
初参加の先生なのかな、先生のブログにアップしたくてウズウズしてるんじゃないですか?
参加は自由です、参加料も気軽では無いですし、お家の方が決める事と私は思います
とりあえずスレチなので↑に移動された方がいいです >>226
>>227
専スレがあったんですね 見つけられずに失礼しました
誘導、アドバイスありがとうございます! 今年初めてクラコン参加します。
本選の結果はどのように発表されるんですか?
まわりに参加してる方がいなくてわかりません。 >>229
去年迄はコロナでwebでの発表でしたが、今年は会場で集計表が貼り出されました
会場によって違うかも知れませんが 今年の本選はどのくらい落ちますか?
貼り出しも緊張します。 >>232
何割とか決まって無いよねクラコンは
審査員によって変わるから予測つかないイメージ ありがとうございます。
予選は全員通過、本選も緩いんですね。 >>234
上の人、審査員によるって書いてあるけど、緩いって書いてないよ。
審査員と参加者による。絶対評価ということになってはいるみたいだけど。
うちが参加したところは約3割通過。厳しい地区だったのかはわからない。 はい、緩いとは書いてません
上手ければ通って下手なら落ちます
稀に、通過させて貰えてラッキーだったなという子も見かけるけど、クラコン本選は絶対評価な感じです 10/10までシステムメンテナンス中で申し込みできない!全国はどれくらいで定員になっちゃうの?
10/10ならまだ大丈夫? 10/10までシステムメンテナンス中で申し込みできない!全国はどれくらいで定員になっちゃうの?
10/10ならまだ大丈夫? 10/10までシステムメンテナンス中で申し込みできない!全国はどれくらいで定員になっちゃうの?
10/10ならまだ大丈夫? >>239
10/10以降の本選地区もあるよね?
だから大丈夫だよ
うちは二回目本選はかなり遅めの地区選んだけど
申込は二回目以降でもいいかなと思ってる >>240
239です ありがとう
10/10以降結構あるよね 11月まであるとこあるよね
落ち着いて待っています クラコンのピアノ部門って全国大会どれくらいの人数なんですか?
小学校低学年だけでも300人以上出てるんじゃないかと思うんですけど。
というのも、とある会場で本選出たけど通過率が6割超えてたので。知ってる人います? 通過率は、3割ぐらい?
この間見に行ったところは、
高校生16人のうち6人、大学一般8人で、2人それも一般だけでしたよ。
緩くなくて途中カットもないし、絶対評価って良いなと思う。 絶対評価だから通過0人も全員通過も見た事ある
「この子は全国のステージ立たせてあげてもいいな」という実力の見える子が通過してる感じ
でも、コンクール側も儲けなくちゃいけないから時々「これで通過?」みたいな子も見るけど
逆に「通過させてあげても良さそうなのに厳しいな」
と感じる事もある
本選の日程で人数調整してるかもね
(早め本選で通過させ過ぎたから遅め本選では厳しめにする、或いはその逆)
全国のスケジュールが決まってるから、おおよそ何名までみたいな枠は設定されてそうだから
勝手にそう考えてるだけですw 定員ありって記載があるから、会場の人数の上限は決まってるんだろうけど本選で合格させすぎたら、定員オーバーで出れないってことありうるのかなて。
東京と大阪で2会場だし、1日で捌ける人数も限られてるだろうし。
例えば
幼児女子の部、幼児男子の部、小学校低学年女子の部、小学校低学年男子の部、小学校中学年男子の部
を1日でやろうと思うと、各部門せいぜい10人くらいしか出来ないんじゃないかなとか思うけどね。。
合格者が多いと追加会場作るんかもだけど。。
そこら辺は去年全国大会出た人とかいたら分かりやすいんだけど。。 去年の男子中学生は本選後に急遽会場を増やして、同じ日に中学1年生を別会場で開催したんじゃなかったかな。それで結果を一つにまとめるのが不公平だとここに書き込みありました >>245
他コンでも、もちろんクラコンでも、全国大会が定員で締め切りって見かけた事無いから大丈夫な気がするんだけどなぁ
人数ある程度把握してると思うよ
複数回本選受ける子も把握してるんじゃないかな?
てか、申込遅いと定員オーバーで参加出来ない可能性があるか、問い合わせてみては? >>245
幼児と低学年はそこまで長い曲持ってくる子も稀だから出入り含めても5分以内が多いのでは。中学年は結構バラ付きがあるかもだけど。 この時期のクラコン本選は学コン勢が何人かいて、そのテクニックと音楽性に驚愕する一方。。。我が子との実力差に現実を突き付けられる厳しさも。 >>249
そのメンバーの中で通過すれば自信につながるね。
うちは学コンより日程が後の本選にしたよ。 >>250
先日の本選には東京で学コン予選通過している中学生が4人か5人いて。もう…リサイタルみたいでしたよwww 思わず学コン本選のチケット買っちゃいました! >>251
おいwww ファンになってるやん
そいつら抜かしたれよwwww
応援してるよ!!!! >>251
そんなにいたなんて!関東の本選でした?
絶対評価でも、都市部で抜けるほうが難しいイメージ。実際のところは知らないけど。 >>251
本選は名前出ないのになんでわかるんですか?曲だけじゃ予選通過してるかわからないですよね? >>254
過去に学コン小学生やピティナで結果を残している有名な子たちばかりだったので。1人は曲だけかもしれなかったので4人か5人と書きました 中学3年男子はまた1.2年とは会場違いますね、審査員も別、でも結果表は1.2年と一緒になります。
全国大会、東京1箇所でいいのになー。 >>255
すごい!顔と名前が一致してるんですね。私はよく見る名前は記憶していますが、顔は分からない子の方が多いので、すごいなと思いました。 有名な子なら顔わかるよ 私も
よく見るしさ
ドレスの色とかヒントに
学コンの本選曲弾いてたら確信めいたものになる 皆さんクラコン本選は2回受けるの?
小学生でも2回受ける子いるのかな?そんなのピティナくらいかと思ってた 申し込むだけ申し込んだよ 辞退ボタンがある
受かれば学校休みたくないし辞退で良くない
学コン本選出るような子は1回だよ 予選でたくらいなら確実ではないよね >>259
課題曲コンメインの子は、そもそもクラコンはリハという位置付けなので2回とかないだろうけど、
自由曲コンをメインにやってる子は、クラコンを目指して、他をリハに受ける感じだからね。
地区本選で落としてしまったら、元も子もないから。念の為2回エントリーするのでは。病欠もありえるし。 >>259
時間制限が無いからステップより安く感じるので
数回全て曲を変えて申し込む事多いよ
うっかり落としてもいいやーみたいな気分てステージ楽しんでる
一回でも通れば次進めるしね こんなゴミ以下の音楽()に必死な雑魚乙^^
ここの雑魚共俺特定素材いっぱい残してきたけどいまだなにも出来ないのワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwこれでチンコ勃ったり飯食べれたらマジ笑えんだけどザーコ^^つか寝れもしねーだろ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwまず韮川小学校出身であることは分かると思うけどそこの雑魚イジメた事もレスしまくったからね〜^^こっちチンコ自動で勃ちすぎて触らなくても射精しちゃうんだがガチでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww飯も超旨いし毎日よく寝れるわ〜^^なんとなく想像できると思うけどwつかマンコや尻穴やフェラや食事や睡眠の時俺のレスでも思い出そうね〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
↑なんjに置きまくってるけど特定できない雑魚草w 俺は神で白人よりも上の存在だから白人でそれやってても優位性無いからねw >>255
無理ある
学コン勢とかこの時点でわかるはずない >>268
わかると思いますよ
有名っ子は顔まで有名になりますから 顔だけでこの人は学コンに出てるって決めつけてんの?上手い子だって出てない子たくさんいるよ
予選通過してるかもわからないのに なんで分からないことにしたいの?ww >>255 でも >>269 でもありませんが私も中学の本選出場者、半分の名前と顔が一致しますよ。自分が分からないからって・・・ 私もその会場いました、素晴らしかったです!
女子2名、男子3名の5名ですよね。
男女別れてしまいますが、全国も楽しみです。 5人中3人が同じ曲だったね。通過率も高かった。あれほどレベルが高い演奏が多ければ、高い通過率も納得。
うちは小学生だけど、参考にしたくて中学生の演奏も残って聞いた。 そのまま週末の本選見に行きましたが結果も妥当でしたし、全国も行くかも知れません。
そう、3名同じ曲でしたね。皆さん会場狙いですかね。 >>275
私もクラコン本選からの学コン本選聴きに行きました!ハイレベルな演奏ばかりでしたが、一位の子はやはり一番印象に残りました。 >>277
順番もありますが、2位3位も凄かったです。
やはり奨励賞とは一味違いますね。
クラコンももう少し良い審査員だといいのですが。 ピアノ関係のどのスレにも「自演だ」「家族だ」「〇〇の関係者だ」「じゃなきゃ分からないはずだ」て人が現れるよね。同じ人なのかな この不自然な私も!私も!な流れ見てれば一目瞭然
必死すぎ 皆さんの地域今年は通過率どんな感じですか?
こちらは何となく点数の付け方が甘めで、去年迄なら通って無かっただろう人でもギリギリ80点で多数通過してます
全国大会はリラックスして弾けるかも知れないからいいんだけどね >>282
うちは初めてなので例年のレベル知らないのですが
全国大会の参加者数増えても入賞者数は変わらなさそうだよね
全体の質は落ちても入賞者率の数字だけ見たら難関、みたいな感じになるのかな
いずれにしても審査員疲れて正しい審査出来ない様な事が無ければ良いです >>282
上で話題になった地区です。
幼児から小学生低学年は通過率高め。演奏は聞いていない。
小学生高学年は通過率半分。みんなとても上手でした。
中学生は通過率高め。かなりのハイレベルだった。 ウチは通過率6割超えてた。全国大会何人なんだよっていうくらい多くなりそう。先生曰く、昔だとほとんど本選通過しなかったみたいですね。
ただ上でどなたかが言ってたように全国大会で入賞するのは変わらず難しいんでしょうね。
しかし中々の商業主義のコンクールですね。人数多いくせに、全国大会でさえ小ホールでやるし。 >>287
ピティナみたいに大規模なら予選だけでも稼げるけど規模が小さくなるほど通過率上げないと儲からないから仕方ないんだろうね
ピティナの方ががっつり商業主義とは思いますが わが子が高校生の地区大会に参加しました。11人中5人全国大会へ。4.5割通過ですね。77点つける審査員もあれば、84点の人も。
発表の時間に集合→全体の講評を聞いて→講評用紙を受け取り→結果掲示、の流れでした。
点数を見ただけで残念、とわかり撃沈。あと1点の重みよ...また次頑張ってもらおう。
会場によっては有名な子の演奏も聴けるんですね。 >>289
ウチの会場は落ちた人は皆79点でした。傷つかないための配慮なんかって思ってしまう。
そもそも高校生になってもピアノ続けてるってことが素晴らしいわ。そこまで行くと出てるのってほとんど音高の子なんじゃないですかね? 平日開催だったので、制服の子が多かったです(高校生)。うちは開催都市から遠かったので授業休んだけど、地元の子達は学校から直行だったかも。制服で音高の子もいたな、くらいしかわかりませんが。我が家は普通高校です。 全国大会に初めて出るんですが、日程が複数日にわかれてる場合、結果発表ってどのタイミングになるんですか?
後日発表でしょうか、それとも最終日になるんでしょうか >>292
ひとつの部門が複数日に分かれてるってありましたっけ?
東京と大阪って事かな?
いずれにせよ出演した当日夜には番号をマイページから確認出来ました、去年迄は
でも今年はコロナ落ち着いたから会場発表になるかも知れませんね >>293
ありがとうございます。
一般女子の部が、みなとみらいで二日間あるみたいなので。
仕事もそんなに休めないので、HP発表だったらいいなぁ 東京中学生1年2年の会場と
東京中学生3年の会場があり、
審査員が違くても結果リストは統合ってやつですね。
さらに大阪が加わる、ホームページでの掲載はかなり遅かった気がします。
もはや全国といっていいのか、、 >>295
いいんじゃない?
モヤモヤするなら受けなければいいと思う 学校の行事の関係で姉妹で違う本選会場を受験したのですが、片方は全体の8割通過が通過して、もう1つの地区は3割弱でした。
こんなに差があるものなのでしょうか? >>297
演奏レベルに差はありませんでしたか?
同様の経験がありますが、演奏を聞くとどちらの結果も納得のいくものでした。 >>297
納得のいくものである事が殆どですが
時々大サービスだなと感じる会場だった事もあります
儲けなくちゃ運営続けられませんからね
多めに通す事もあると思いますよ
そして全国ではバッサリ落とされます 先生が審査員しているので何度も参加しています。確かに差がありますよ。
全国みたいに何点を何人につけるか決まっていないです。合格点の80点以上をつけてもらえることがポイントです。
響のよいホール、ピアノの相性がよく実力以上に上手く聞こえる会場で申し込む方がよいですよ。 全国は90は1人とか89は1人までつけられるとか決まっていますか?
そうすると尚更最後の方が有利ですよね?
順番は生年月日順ですか? 小学生は全国大会は分数制限ありましたっけ?記載ページを探しているのですが見つけられず…(汗)
トータル5〜6分程度にするか、8〜9分程度にするか選曲を迷ってます。 小学生は全国大会は分数制限ありましたっけ?記載ページを探しているのですが見つけられず…(汗)
トータル5〜6分程度にするか、8〜9分程度にするか選曲を迷ってます。 部によって違うけど、平均すると予選参加者の5割くらいは全国行けちゃうってことかな >>299
バッサリってどのくらい?
5位まで入賞は10分の1とか?? 全国に行く人数も多いし入賞者が多すぎる
男女統合して入賞者減らせばいいのに 5位とかもらっても嬉しく無い
ちゃんと一位を出して少なくすればいいよね。
該当なしは残念。だから曲がどんどん大曲になる。
今年は規定変わったけど 5位とかもらっても嬉しく無い
ちゃんと一位を出して少なくすればいいよね。
該当なしは残念。だから曲がどんどん大曲になる。
今年は規定変わったけど >>308
曲が大曲になるのは良いよね自由曲コンクールなんだからコンペ課題曲なんかで入賞されたらガッカリするし
5位が喜べなくて1位がなかなか出ないクラコンにストレス感じるなら受けなければいい 本選がまだ残ってるのに、全国大会申し込みが定員いっぱいになってる場合
新たに全国大会の会場を増やすのでしょうか。
受ける前から定員になりましたって
どうなんだろう笑
いや、受ける人には笑い事じゃないよね。 >>306
それより大阪でも全国やるの辞めて欲しい >>312
嫌なら受けなければいいのに
そんなに文句あるなら直接ご意見したら?
あなたの意見採用されたら来年から1箇所になるかもよ >>311
昨年、東京がいっぱいで大阪で受けた人いるよ >>313
いや、こっちの制度の方がおかしくないって話で出したんだよ。文脈読んでよ >>316
こうゆうの>>315がウザいのよ
あなたも同じだろうけど
他コンスレでもそうだけど西日本や他地方の参加者全員馬鹿にしてるあなたがたの様な発言が目障りで不快極まりない それ言う人って昨年受けて、関西の下位になった人だろうね。
限られているけど。 >>314
そうなんですね。
一般女子の部、2日とも定員締め切りになってて、
追加で大阪になったら、そっちの方が良かったなって思う。 >>311
どゆこと 東京も大阪もいっぱい?
それは酷いw 東京も大阪も満員の部門あるの?
まだ本選終わってないから、さすがに救済策あるのでは?
要事務局に問い合わせ。 >>304
自分が出た本選の通過率みても5割くらいは通ってそうな気がする。。
本選の会場たくさんあるから通過率高ければ全国大会とても捌ききれないと思うんだけど。。実際は通過しても出場しない人結構いるんじゃないかと予想。 >>297
先週本選に参加されたのなら、もしかしたら同じ本選会場だったかもしれません。
小学生はほぼ9割、中学生も8割通過していました。
あまり見た事がない結果で驚きました。
お2人が70点台も付ける審査員の方(明確に80点以上を合格として採点されていて3割くらいでした)、お2人がほぼ80点以上(うちお一人はほぼ83点以上)。81点近辺の合格が沢山という大サービスな会場だったかもしれません。
僅かな確率で落ちる方や全国の定員の事を考えると、ちょっと複雑でした。
演奏レベルは(ただの素人の私見ですが)、小学生各部門でぶっちぎりの方がお一人づつ、あとは合格ラインかな、という方が数名づつ、という感じだった様に思います。
運も含めてコンクールだと改めて感じました。
(でも保護者の方含めて皆頑張っているので、他会場で残念だった方に「運だよ!」とは言えませんね……。) 儲からないと運営も厳しくなるから多めに通す方向に変わったのか
通過点が変更になったから慎重に点数つける審査員が増えたのかよくわからないですが
全国入賞者数はさほど変わらない気がします 全国の小学3年生女子と5.6年女子は定員一杯で締め切りということですか?
本選まだですが、通過しても全国に出られないのでしょうか? 通しすぎでは、、儲けたいのでしょう。。
また途中から審査員交代かもしれませんね。 関西というと叩かれそうだけど、某地区2割しか通過しなかった。何回も受けてて全体のレベルも昨年までと変わらなかったけど今年、初めて本選落ちました。
審査員によるんだと思う。 >>328
検索画面の不具合で表示されない部があるみたいですよ
どちらの部も東京大阪まだ定員になってないので大丈夫です
選択箇所は部門などはチェックせず、全国大会のみをチェックすると表示されると思います >>315
大阪が甘いと言うなら大阪で受けたら、上位に入れていいんじゃないの。
西日本に住む人にとっては、東京まで出るのと、大阪に行くのとは、経済的時間的負担が全然違う。 中学年女子の部
東京161人参加27人受賞
大阪74人参加6人受賞
でした。 クラコン全国大会実際に90点っているのでしょうか?1人にしかつけられないとかあるならやっぱり
前半は不利ですか? >>339
90点見た事あるよ
半分位90点付いてたよ
例えば前半でしかもトップバッターだったとして
凄く上手くてとりあえず89点にしておいて、その後にそれ以上に上手い人出て来なかったら後から90点に書き換えるんじゃない?
最初にその日一番上手い子出て来たらそうするしか無いよね
想像だけど >>339
1人しかつけられないのは、参加人数が多くても少なくても関係なく1人だけ?
他の点数も同様? 1人しか。。。は数年前に廃止された記憶が。確か去年も複数につけている審査員がいました 2020年時点で1人しか、と言われたことがありました、沢山つけて良くなったならあまり順番は関係ありませんね。賞金もなくなったし、一位も出していい気がしますが。該当者無しは寂しいので。 中学男子も結果出たけど、前半の参加者はなかなか上位は難しいね。ずば抜けて上手な子は番号早くても入賞してたけど、後半だったらもっと上位だったかもしれない。 >>345
前半は3年生でしたか?
どうしても4年より3年の方が不利なので仕方ないのでは? >>345
あ、中学男子ですね
中学年男子と勘違い
では1年が番号早くなってましたか? 中学男子、1.2年と3年は日にちも審査員も違います。
1.2年の審査員の方が甘いですね。
全ての部門でしっかり一位を出して(その日1番なら1位)5位はいらないですよね。
女子はもっと4.5位が多くなります。 >>349
横だけど私が聴いたなかでは中3で2位の子がダントツでした
美音なのと表現に不自然さがない 順位で出すなら、絶対評価とは変わってきてしまうので、審査員も統一されていないとおかしいですね。
その前に予選である程度絞って、地区本選のレベルをもっと一定にして、本選からも順位で選抜……と根本から変えないといけないような。 予選本選の日程が多くて、自由曲で参加できて、上手な子もたくさん聴けて。。。いいコンクールなので全国大会の仕組みがより公平になると嬉しいですよね >>352
やはり上手だったんですね。聞きたかった。私が聞いた中盤以前だと、参加番号1桁台の近現代弾いた子たちが良かったと思いますが、出演順って多少は結果に関わると感じています。 >>352
あの子はすごいね 初めて生で聴いた 先生に仕込まれたのでない誰かのコピーではない感じ
2年生で2位の子は別のコンクールで聴いたけど真逆に感じました >>355
この意見よく耳にするなぁ(2年生の方の)
これから変わるのかなぁ 我が子は前日玉砕でしたが、せっかく上京したので3年生の中盤を聴きに行きました。審査員は変わりましたが3年生のレベルが高くて入賞者が多いのも納得でした >>354
聴きました、音がとても美しかったです。
後半なら2位には入っていたかもしれません。 バラード4は入賞しなかったんですか?2位は何を弾いたんですか? 今日一般女子で全国出たものですが、一点足らずで入賞逃しました
この一点がでかいんですね…
小数点切り捨てで泣きを見る人もいますしね >>359
バラード4は2位です。3位にイスラメイだし、どちらも難曲ですね。 一位も見るとなによりもテクニック重視ですね。
小学生も難曲弾けば上位いきます。
音楽性で競うなら違うコンクールの方が良いかも。 >>362
簡単曲を美音で弾いて入賞してるの見た事ありますよ
ピティナみたいに
入賞者多めの事もあるし
なるほど納得な人数の事もあるし
厳しめで少ない時もある
音楽性重視、難易度で高評価、美音であるか、等何を重視する審査員が集まっているかで
その日の審査員次第な所あります 2位は難曲+美音+表現で素晴らしかった
1位は聴いてないんだけど、2位の方より素晴らしかったなんて聴いてみたかった >>365
そもそも年齢順ですよ
余程上手くないと厳しいです
だけど100人中1桁台よりは可能性はあります >>366
35人とアバウトに書きましたが…すみません。
高校3年です。高校3年は受験生多いからレベル高そうで。 中学校男子のベルクとかヒナステラを初めてきいて、子が憧れてる。色んな曲をきけて自由曲コンクールは楽しいけど、難易度的にはうちにはムリ >>364
バラ4=中3の方のことですか?
聴きたかった!!! 1.2年と会場が違ったら難しいかもです
審査員が違うのと、1.2年を聴いてきて3年で1桁を聴くのと、3年だけ別日で1桁前半は全然違いますよね。
後半に受験生の上手い子いたら得かも
中3最後の方で受験生がいて上位でした。ベルク、ヒナステラ素晴らしかったですが前半です。 中学男子は11時前から夜7時過ぎまでで60人以上で前半は全滅 27番くらいが一位だった それで前半が1年後半が2年で1年は全滅でした。
これだけ多くて朝から晩までだと確実に前半特に一桁の朝なんてムリだと思った。 >>360
一般女子は、4位と5位しかいない。
1人ぐらい3位以内でても良いかと思うが。 中学生男子1.2年は同じ日で60名なら1桁台の一年生は確かに厳しそうですね。
同じ部なら3学年でMIXしたらよいのに1年生前半微妙ですね。女子は更に多そうですが、1.2.3年全て別日ならまた違うかもしれません。こうなると、ジュアコンみたいに1学年毎で区切って結果発表しても良い気がしました。 中学生男子1.2年は同じ日で60名なら1桁台の一年生は確かに厳しそうですね。
同じ部なら3学年でMIXしたらよいのに1年生前半微妙ですね。女子は更に多そうですが、1.2.3年全て別日ならまた違うかもしれません。こうなると、ジュアコンみたいに1学年毎で区切って結果発表しても良い気がしました。 確かにジュニアみたく学年で分けた方がいいかもしれませんね。同じ学年で同じ審査員の方が後でバラバラの日にちと審査員の結果を合わせるより合理的な気がします。
ずば抜けてうまい子ならともかく、朝から晩までなら後半有利なのは結果を見ても明らかだと思う ほんと中3は音高受験曲を弾く子が多いからジュニアみたいに別にしてほしいわ >>374
ちなみに私は21日だったのですが、53人中入賞は3人でした。
他のコンクールあまり受けないのでよくわからないですが、なかなか厳しいタイミングだったのかな >>362
音楽性を重視するならどのコンクールがおすすめでしょうか? >>380
5chで騒いでるの見て厳しくしてるのかな
本気スレは大阪甘いだの言いたい放題だから >>382
運営がねらーのコンクールなんてごめんですわ
ピティナに寝返りますわ うちの先生の友人ピアニストも小中はほぼコンクール出なかったけど日本音コン入賞から駆け上がった人いるから確かに大人になってからピークじゃないと意味ないとは思う。 >>383
ピティナこそ色々あって戻りたく無いわ
地元ローカルコンクールでステージ楽しむのが1番幸せなのかも知れない >>376
どうせ分けるなら、中学男子も東京と大阪に分けて、1日ずつの開催にしたらいいのに。 >>381
課題曲コンの方が、曲の難易度に幅がない分、音楽性重視かなとは思います。
ただ、その音楽性とは、結局、誰に曲想を付けて貰うかの争いになるという面もありますが…… 曲想をつけてもらわなければいけない程度の音楽性しかないなら学コンのような難しいコンクールは無理でしょう >>388
ピティナも学コンもS本に仕込まれた子が圧倒的実績なのが現状だよ。知らないなら発言しない方がいいよ。
今は387さんの言う通り、誰に味付けしてもらうかの争いだね。 その程度で入賞できるゴミコンクールで入賞して嬉しいの?w
ほんとバカバカしいねーそんなの日本だけでしか通用しないじゃん
あの人はパリ落ちたんだし >>387
ありがとうございます。来年は課題曲コンも考えてみます。 >>389
確かにいままではそうだったよねS本先生無双
でも最近ちょっと翳りが出てきてる気がする
だってみんな押し着せられた演奏だもの >>389
ピティナは特にそうだよね
どの門下生かすぐわかる
決めポーズとか肩のすくめ方とか動きもそうだし
間の取り方、フレーズの入り方閉じ方やらあちらこちらに指導者の味付けが出る >>392
そうなんだよね
でも今年の学コン中学生優勝したこは良い意味でそれがなくて期待
S本先生すばらしいピアニストなんだけどね 指導は自分のコピーを作りたがる 先生みたいに弾きたいって憧れるんだろうね。うちの先生なんて弾けないから、YouTube見せてきて全部真似してこいって言ってくるんだからお手本が生演奏は羨ましい。 >>395
そうなんだ。岐阜の子だよね?
s先生じゃないなら、誰の門下なんだろう? 今年の中学年女子、高学年女子の人数すごく多かったようですが、全国ってカットありますか? そういう子が本当の天才なのかも。トップの人は何を教えられても負けない自分のカラーがあるよね。だからピティナの動画は先生のアレコレばっか感じる。 >>398
どこで何を見聞きしてそう思う?全国大会での演奏は手先から腕、肩、全身に至るまでの動き一つ一つが全て「ザ・s本派」だったが。個人的にはロシアピアニズムにネイガウス派はじめナントカ派という流派がたくさんあるように、師事する先生特有の味なり動きなりを受け継いでいくことは悪いことではないと思う。単なるコピーではなくその中にあってどれだけ個性が出せるかが独り立ちできるかどうかにかかってると思う。逆に何の特徴も個性もない演奏のどこに魅力が? >>398
何をもってs本味と言っているのかわからないが、あれだけ完全にs本奏法を全身で体得していて、それでいてs本先生のコピーに見えないという点で、彼には才能があるということでは。 あの先生 うまいんだけど色気がないのよね音に
門下生は知らんけど 女子の大学生は東京大会は桐朋、大阪大会は京芸って感じだね 大学女子、4、5位はもう入選で良いのでは、、と思うほど多すぎますね。 >>409
ほんとそれ、いい加減点数制をやめたらいいのに >>413
数えてしまった…大学260高校258
あまりかわらないなぁ >>412
いましたね!
今日の毎日新聞に学コンの点数と講評でていました。 4位、5位は多すぎますが、クラコンも、学コン入賞もいる上位はやっぱり妥当な結果なんですね 日本のピアノコンクールについて情報交換できるスレや掲示板ってありますか? 5chに色んなコンクールのスレ立ってるよ
馬鹿にされたりマウントされたり酷いけど もしかしてクラコン全国って自分の門下生審査できる? 他のコンクールもそんなもんですよ
堂々と門下生贔屓の点付けちゃうコンクールもあります
クラコンはその様な贔屓点は見た事まだありませんが クラコンも審査員やってる人の子供(審査員として入るのは自分の子供とは違う部門)は、あからさまに贔屓点なときもあるよね。 クラコンは明らか門下に贔屓点付けているのわかっても
上下カットなのであんまり問題ないですw
そのかわりどの先生がどの生徒にありえない贔屓点付けたのか一目瞭然なので、普通に考えて恥ずかしいですよね 微妙に高めにつけて上手く平均点上げる事は可能ですよね
ちなみに上下カットの無いベーテンなんかはあからさまな事をしてもそれがダイレクトに影響する >>424
審査員自らインスタで公開しちゃう先生いますからね。 そもそも入選の人数が多過ぎて、もう少し地区で絞ったらいいのに。 >>428
厳しい地区もあったので、全国の入賞率は統一して頂いた方が良かったと感じてます
ギリギリの所で落とされた者としては「地域、男女、学年が違えば、入賞出来てたのになぁ」なんてモヤモヤしながら年越しせずに済んだのに
なんて考えてしまいます >>428
厳しい地区もあったので、全国の入賞率は統一して頂いた方が良かったと感じてます
ギリギリの所で落とされた者としては「地域、男女、学年が違えば、入賞出来てたのになぁ」なんてモヤモヤしながら年越しせずに済んだのに
なんて考えてしまいます >>428
厳しい地区もあったので、全国の入賞率は統一して頂いた方が良かったと感じてます
ギリギリの所で落とされた者としては「地域、男女、学年が違えば、入賞出来てたのになぁ」なんてモヤモヤしながら年越しせずに済んだのに
なんて考えてしまいます >>428
厳しい地区もあったので、全国の入賞率は統一して頂いた方が良かったと感じてます
ギリギリの所で落とされた者としては「地域、男女、学年が違えば、入賞出来てたのになぁ」なんてモヤモヤしながら年越しせずに済んだのに
なんて考えてしまいます >>429
そんな、地域はともかく、男女と学年まで違ったらもうそれは全然違う演奏ですよー。
86と85の差は大きくて、落とす時は85を付けるものなので、地区を変えたら入賞できたかどうかというのは、入賞に値しないと考える審査員が1人以下になったかどうかという話ですね。
ただ入賞率は確かになんでこんなに違うんでしょうね。曲目くらい公開して欲しいですね。 地区を変えたら入賞できたか?というのは本選の話?
全国入賞に本選の地区は関係ないよね?
全国の地区の話かな?大阪と東京 全国の入賞率の話です
ほんとその日の審査員の匙加減ですよね >>429
です
ちなみに昨日エラーばかり出たから何度も入力したら連投されてた
こうやって知らない内に連投されるのね 審査員の匙加減なのか、実際に東京大阪のレベル差がそれだけあったのか、同時に両方は行けないので、もう少し情報公開して欲しいですね。
曲目と点数と審査員は、せめて両会場の出場者には共有してくれるとか。
持ってきている曲で、大体推し量れる……被った場合は1番上手な子しか受賞しない、ような気がします。 >>437
イスラメイだと点取りやすいとか、選曲から決まっている感じはありますよね。だからって、みんなが弾ける曲ではないのだけど。 クラコン大阪は大阪音大や大阪芸大出身の講師が審査員なんだね・・ 全国大会聴いたけど勝とうと必死な演奏ばかりで疲れた
テクニックはあってもあれでは将来性ないね 実際2位3位くらいまでの入賞者は
その中でも光るものを持っていると思いますよ。
全国聴いていてそう思いました。
コンクールで緊張もすると思うし、
高校生くらいまでは本番でなかなか肩の力が抜けないのもわかりますw 指回って音鳴るだけではね
中には音楽性優れてる子いるけど少数よ コンクールは「一過性の経験」としては良いですが、続けていくものでもないし、演奏そのものにも実は弊害が出てきます。
「勝つため」の演奏を目指していると、「他人に評価されることだけを常に意識した」感性になってしまい、曲本来の本質的な美を見過ごし、見誤ることが多くなって、歪んだ芸術性が身につきます。
音楽の道に進みたい人も、アマチュアで楽しみたい人も言いたい。コンクールというのは、芸術の本質と、著しく異なる方向にむかっている発想です。 生徒の個人的なことを他の親子にバラす先生はろくでもないね
指導に不満はなかったけど辞めたわ
どんだけリスクあるか想像できないとかやばすぎる 男先生はそうでもないけど女先生はおしゃべり多い
おしゃべり先生はそのおしゃべりのせいで生徒を傷つけてることわかった方がいいね
悪気なくやってるとしたらタチ悪すぎ 日本のプロ演奏家はろくなのいないね。教育者に問題あるんじゃないかと思ってしまう。金ばかり追いかけてるの多いから。
フランスやスペインのアマチュア演奏家のほうがすばらしいし日本のプロより優れてるし楽しい