ショパン国際ピアノコンクールを熱く語りましょう PART103
ショパコン国際ピアノコンクールについて語りましょう
ピアノに無関係な長文のコピペは禁止です
スレ違い気味な話題や長引く話題は雑談スレへ
次スレは>>970が立ててください
【第18回ショパンコンクール 結果】
1位 ブルース・リウ(カナダ)
2位 アレクサンダー・ガジェヴ(イタリア/ スロベニア)
2位 反田恭平(日本)
3位 マルティン・ガルシア・ガルシア(スペイン)
4位 小林愛美(日本)
4位 ヤコブ・クシュリク(ポーランド)
5位 レオノーラ・アルメリーニ(イタリア)
6位 JJ ジュン・リ・ブイ(カナダ)
マズルカ賞 ヤコブ・クシュリク(ポーランド)
協奏曲賞 マルティン・ガルシア・ガルシア(スペイン)
ソナタ賞 アレクサンダー・ガジェヴ(イタリア/ スロベニア)
ポロネーズ賞 該当なし
Chopin Institute YouTube公式チャンネル
http://www.youtube.com/c/chopininstitute
ショパン国際ピアノコンクール公式サイト
http://chopin2020.pl/en/calendar
ポーランド国立ショパン研究所(公式ツイッター)
http://twitter.com/ChopinInstitute
ピティナ広報部
http://note.com/ptna_chopin/
前スレ
ショパン国際ピアノコンクールを熱く語りましょう PART102
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/piano/1660229771/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 前回は結局ダンタイソンにしてやられた回だったわけね もう政治的過ぎてあかんわ
コネがないとどんなに良くても上まで残れない >>444を書いた者だが、上に書いてあるのを読むとショパン
コンクールエントリー(音源提出)まで1年を切っているわけか
(まあそこでまさかハジかれることはないとは思うけど) リーズのメンバーすごいね
ショパコンで何で落ちたんだという人が結構いてうれしい ユンチャン聞いてきた
なんといいますか、出だしからマセてますな
1曲ごとのつなぎ方はいいけれど、
雑だから音汚いしショパンのエレガントさはなし
>>441
出ても2次止まりかも
ファイナリストになっても優勝ではない、
と思う
カーネギーではゴールドベルクらしいな
なにを考えてるんだかw
自分の実力を過信しすぎでは
バッハをナメてるのかな ホロヴィッツと同じ音がしたなんて変な事を書いた人のせいで持ち上げられすぎてるね >>486
https://news.yahoo.co.jp/articles/422200b55e47dc2daf07d23294f5196b58bb0041
ゴールドベルクは来年らしい
去年の暮れにオラフソンは日本で
ゴルトベルクをやって評価が一気に急上昇
ユンチャンはカーネギーでの
ゴルトベルクの評価はいかに? ユンちゃんは手で蓋をする様に弾いてる所が強い
ホロヴィッツともまた違う ユンチャンは音汚いよね
空気中で全く響かない
無理矢理力で強弱付けてる演奏で聴いてて疲れる
カーネギー5階奥のバルコニー席なんかはあんまり聴こえないんじゃないかな ユンチャンよかショパコン出てたアリスト・シャムの子供の頃の方が上手
プーランクのナゼルの夜弾いてる演奏 この間のブルース×ボレイコに行った人いないかな?
みなとみらい行ったけど普通じゃね?ってのが感想だったわ
驚きも感動も説得力もなかった ブルースは器用で音が綺麗なだけで音楽性あまり感じない
だからラモーとか古典はいいけどショパンは曲を選ぶね
ピアコン2番はガルシアの方が断然良かった
それに今回ポーランド民謡による大幻想曲イ長調 op.13どうして演奏やめたんだろう
そっちの方がブルースに合ってると思った ホント器用だよね色んなピアニストの良いとこ取りみたいな演奏
前に楽章ごとに別人格みたいな演奏してた時があってから苦手になった 本当に器用なの取り柄で苦手になった。小手先効くところなんか
「俺ってスゴイ」みたいにニヤけるとこも苦手。
不器用でも直進してくるケヴィンみたいなピアニストに惹かれる 本当に器用なの取り柄で苦手になった。小手先効くところなんか
「俺ってスゴイ」みたいにニヤけるとこも苦手。
不器用でも直進してくるケヴィンみたいなピアニストに惹かれる やっぱりここのほうが本音が聞けるね
インスタもXもいい意見しか見ないから ブルースとかてぃんと亀井君はファン層がかぶってそう ブルースは言われるほど浮ついてはないと思うな
プレッシャーを「面倒くさいなぁ」と感じつつ黙々と演奏会こなしてるように見える
ショパコン優勝者だけどショパンそこまで好きじゃなさそうだし
次の優勝者決まるまでは「仕方ないなー」って感じでショパンそれなりに弾くけど
徐々に自分の好きな分野にシフトしていきそう
とどのつまり演奏に魂込めて弾いてるタイプじゃないから感動しない
どこか冷めてる人だよね ケヴィンって神演奏もあるしガッカリするくらい凡庸な時もない?
ドゥシニキは度肝抜かれたけど先日のルイヴィトン財団の演奏会はつまんなかったな ケヴィンくんは手が小さいからなあ
音楽性は良いもの持ってるけど技巧が高めな曲だと厳しくなるよね >>492
行きましたが、ガルガルの2番を一度生で聞いてるのでなんだか物足りなかったかな
でもそもそもガルガルとは演奏スタイルが異なるからブルースの方が好きという人も多いよねと
スタオベのお姉様方を眺めながら思いました
(演奏は素晴らしかったのにガルガルにはスタオベする人が少なかったのが意外だった
ブラボーはあったかもだけど) ブルースってミケランジェリ信者らしいね
そこら辺なんというか日本人に殆ど感性が似てると思う
ガルは体格が大きいし彼より歌心はある気もする ガルは指先で繋いでるけどブルースはあまりそう聞こえない ショパコンって近年は知名度のない優等生タイプが勝つからどうだろなぁ 近年の優勝者達、そこそこ知名度はあったと思うけど
優等生タイプっていうのは同意 河合楽器製作所会長兼社長の河合弘隆氏が死去、76歳
読売新聞 によるストーリー ?
1 時間 課題曲発表あったね
ファイナルに幻ポロになった
2次にプレリュード
ソナタ2番は繰り返し禁止
エチュード1曲のみ
審査の公平性意識した? 今さらだけど務川さんがショパコン出てたら面白かったかなと思う >>515
「葬送ソナタ」冒頭から繰り返すの今だに慣れない エリック・グオって前回優勝のリッテルやアブロギンほど専門的にピリオドピアノやってたわけじゃないよね
かなり演奏に苦労してる感じする 務川くんはむしろピリオドの方のショパコン出るべきだったと思うよ
パリ音楽院では古楽器勉強してるし エリック・グオを初めて聴いてる
なんかピリオドっぽくないっていうか普通にモダンピアノ弾いてるような弾き方
ピリオドって、もっとピリオドな感じ(語彙力なしw)があると思うんだけどな ユージン・インジックが先日76歳で亡くなっていたとのことで、彼が
ショパコンに出た時のバラ4をどぞ
1970年の4位(1970年は1位オールソン、2位内田さん、3位パレチニ)
審査員もやったよ
https://www.youtube.com/watch?v=JQCADiccl0E
ちょいちょいミスってるけど、構成は結構好き
ただ優等生っぽいから、↑の癖強メンツに埋もれてしまったのかな ポリーニ、今夜は何を聴きますか?
私はやっぱりコンチェルトかな ドビュッシーの前奏曲集、
これも名演でした
ポリー二さんは、まだ元気で居られると思って
いました。とても残念です。