ショパン国際ピアノコンクールを熱く語りましょう PART103
ショパコン国際ピアノコンクールについて語りましょう
ピアノに無関係な長文のコピペは禁止です
スレ違い気味な話題や長引く話題は雑談スレへ
次スレは>>970が立ててください
【第18回ショパンコンクール 結果】
1位 ブルース・リウ(カナダ)
2位 アレクサンダー・ガジェヴ(イタリア/ スロベニア)
2位 反田恭平(日本)
3位 マルティン・ガルシア・ガルシア(スペイン)
4位 小林愛美(日本)
4位 ヤコブ・クシュリク(ポーランド)
5位 レオノーラ・アルメリーニ(イタリア)
6位 JJ ジュン・リ・ブイ(カナダ)
マズルカ賞 ヤコブ・クシュリク(ポーランド)
協奏曲賞 マルティン・ガルシア・ガルシア(スペイン)
ソナタ賞 アレクサンダー・ガジェヴ(イタリア/ スロベニア)
ポロネーズ賞 該当なし
Chopin Institute YouTube公式チャンネル
http://www.youtube.com/c/chopininstitute
ショパン国際ピアノコンクール公式サイト
http://chopin2020.pl/en/calendar
ポーランド国立ショパン研究所(公式ツイッター)
http://twitter.com/ChopinInstitute
ピティナ広報部
http://note.com/ptna_chopin/
前スレ
ショパン国際ピアノコンクールを熱く語りましょう PART102
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/piano/1660229771/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ちょっと暗譜が所々飛んじゃってるね
さっきホルンが引っ張られて動揺してたし ソロ聴く限りかなり上手いのにこれまでコンクールであまり結果出せてないのなぜだろうと思ってたんだけど
もしかしてコンチェルト苦手なのかな 予選もそうだったけど、どこかで糸がプツッと切れると
どんどん崩れてしまうんだよね これは厳しい
もう最後まで辿り着けることを願うしかない
頑張って! 危なっかしくて聴いてられない
1位エリック
2位マルティン
3位パウラック
と予想して寝るわ この経験が次に繋がることを願ってます
お疲れ様
1パウラック2アンジー3マルティン 個人的順位 1 パウラック
2 マルティン(1楽章しか聴いてないけど)
3 アンジー 全ステージ通していちばんプロフェッショナルだったのはアンジー
でもポーランドは自国から優勝者出したいだろうし
1位パウラック
2位アンジー・マルティン
3位エリック 1位エリック
2位パウラック
3位アンジー・ユンファン
マズルカ賞エリック エリックかぁ ハズレた
前回ショパコンに出ていた2人で1・2位だから敗者復活おめでとう
ピリオドっていうよりショパンに力点があるんだね
パウラック、サンデーショパンに呼ばれるだろうから楽しみできた おはよう
エリック優勝当たったー
パウラックは2位か
モダンのショパコン再挑戦は2人とも無しかなぁ?
それはそれで残念な気がするよ
中華系カナダ人ピアニスト躍進の時代だね こんなゴミ以下の音楽()に必死な雑魚乙^^
ここの雑魚共俺特定素材いっぱい残してきたけどいまだなにも出来ないのワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwこれでチンコ勃ったり飯食べれたらマジ笑えんだけどザーコ^^つか寝れもしねーだろ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwまず韮川小学校出身であることは分かると思うけどそこの雑魚イジメた事もレスしまくったからね〜^^こっちチンコ自動で勃ちすぎて触らなくても射精しちゃうんだがガチでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww飯も超旨いし毎日よく寝れるわ〜^^なんとなく想像できると思うけどwつかマンコや尻穴やフェラや食事や睡眠の時俺のレスでも思い出そうね〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
↑なんjに置きまくってるけど特定できない雑魚草w 俺は神で白人よりも上の存在だから白人でそれやってても優位性無いからねw パヴラックの来日コンサート
12月2日仙台 5日東京 6日浜松
どこのホールか検索してもわからない
どっちにしろ遠方で行けないけどさ イタリア本国の北イタリアの工業地帯の工場で製造するものはほとんどなくなっていて、生産拠点は中国とかマレーシアいう製品が現実です。 いっそのこと一帯一路ってネーミングにすればいいのに 2011年7月11日、100%イタリア製をうたっているダヴィンチ・ブランドの高級家具が、中国広東省東莞市の工場で生産されていたことが分かった。
とくにイタリア家具メーカーは全部これ
I
イタリア製「Made in Italy」表示のある製品の多くはイタリア製ではなかったりする。
多分、分かっていても、イメージとステータス重視でイタリア製と表示のあるものを買っちゃうんだろうな。
イタリア製と謳われている多くは、中国やその他の発展途上国で製造されて最終的にイタリアに持ち込まれ販売に至ったものだ。
イタリア製 「Made in Italy」表示の現状 MADE in ITALY が中国人の手によって運用されているというのを 「未来世紀ジパング」でやってました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/
イタリア製と言えば楽器、バッグ、シューズ、衣類などの革製品やフェラーリ、ドカティ、MVアグスタなどの乗り物など 食品でも
トマト加工品やチーズなど秀でたものが多数有る、日本同様 伝統文化の国ですが、それを中国人が日本製品のパクリ
だけでは飽き足らず、「MADE in ITALY 」の ブランド高級イメージでの付加価値を中国品質の工場をそのままイタリアに
移すことで イタリア製と銘打ってイタリア製を好きなブランド志向の各国々へ輸出しているらしいのです。
また中国マネーでイタリアの老舗企業ごと買収されてしまうことも多いようで、イタリア製品=高品質なブランドという図式が崩れているようです チッコリーニは晩年ファツィオリと音の問題で喧嘩して、ベヒシュタインに移ったし、ミケランジェリはスタインウェイを極めた。アルゲリッチもスタインウェイ ホロヴィッツが愛し所有していたスタインウェイ、ラフマニノフが生涯愛したスタインウェイ 藤田真央も中国公演で長江弾く羽目に
まんまとハメられたね イタリア製も中国製だし長江なんて話にならんし、やはり中国がかなり進出してきている >>404
どおりで長江ピアノとファツィオリが似てるなと思ったら、、 2025年第19回ショパンコンクールの日程発表された
エントリーは2024年9月2日から12月1日まで
予備予選は2025年5月5日-16日ワルシャワで開催
コンペのチケット販売は2024年10月1日に開始
さて事前審査を経てどういうメンバーが予備予選に残ってくるか
エリザベートが2025年5月5日~31日で完全に日程重なった
クライバーンは5月21日〜6月7日
19回もスレはこのままここを継続がいいのかな? うわー
3つ重なったら分散してレベル下がりそう
逆にうまく選べば優勝のチャンスがあるのか
ダブルエントリーしてドタキャンとかもありそうで運営もヒヤヒヤだね
日程的にエリコン絞るか、ショパコン予備予選とクライバーン掛け持ちって人も? ブーニン左足壊死して切断したから、右足より8cmも短いんだね
左手もしびれで全然動かないのにあれだけの演奏するって精神力凄いわ
いまだにショパコンの猫のワルツよく聴くわ 弘法は筆を選ばずんって言うのに
凡人がピアノにこだわり過ぎだよな
中国製でも光る鍵盤でも演奏技術でカバーすればいいだけ 7年ほど前に付き合っていた元カノが好きだったBeatTapeをヒントに
AI(人工知能)の協力を得て、ちょっと変わったビート音楽を作ってみました。
サンプリングは慣れてないので粗削りですが、なかなかユニークな発想だと思います。
部分的に、1965〜1966年辺りの実験精神が旺盛だったビートルズのポール・マッカトニーの
アイデアを広げていった試みもあります。
//youtu.be/xDlYX8F7j9E https://m-festival.biz/39926
チョ・ソンジン
ピアニスト2023年の公演数では世界3位
個人的には演奏に全く面白味を感じないが
やっぱりショパンコンクール優勝者として
オファーはひっきりなしって感じなのかあ 名古屋しらかわホールでのユンチャンのピアノリサイタルに行って来た。
今日はエチュードでのオールショパンプログラムだった。来年のショパン
コンクールに参加するつもりなのだろうか?完売だけあって多くの客が
入っていたがポツポツと空いているところもあった。クライバーン優勝者
ということもあって技術力はあるのだろうけど個人的な感想としては
まだまだ弾き足りていないかあという気がした。強く大きく表現するところは
力んで演奏することが多かったように感じた。このあと同じプログラムで日本国内
何か所かでやるようだからよくなって行くだろうけど。アンコールが1曲で今日の
中ではずば抜けてよかった。前半終了後、演奏後の観客の様子が普段の演奏会とは
全く違っていた。だぶん韓国人がけっこう来ていて歓声(ワーとかオーとか)を
あげていたのだろうか。韓国からの観光客だったのだろうか。ロビーではハングル語や
英語で話す東洋人(韓国人?)が多かった。一般人の英語力なら日本より韓国の方が
たぶん上だろうから。(外国に出たら英語でとかいう韓国人もけっこういたりして?)
あと演奏後、今日は許可が出ていなのにスマホで撮る人が何人かいて係の人から
注意を受けていた。それらももしかすると韓国人だったかも? クライバーン優勝者は予選免除の資格あるけどショパコンにエントリーするかどうかも不明な人
あと1年以上馬車馬ツアーで拘束されてるしね
それゆえにこのスレで話していいのかわからないけど
ユンチャンは今のままではショパコンでポーランド人の先生方の好む音出せないと思う
音が野太いし汚過ぎる
強いて言えばチャイコン向き ルビコン優勝のケヴィンチェンもショパコン狙いっぽいプログラム組んでる
でもショパコンルートが足りないようにも思えるんだが(コネのこと)
中身濃い演奏するからエリコン向きかなあ ケヴィンはパレチニ先生がドゥシニキでスタオベしてたから直接口説いてると思うわ
ショパ彼もベンジャミン・グローヴナーだっけ?誰かのキャンセルでジャンプインしたよね
コネクション充分だと思う ユンチャンはショパコンに出ないんじゃない
今回のプログラムはショパコン大好き日本向けって感じ 奥井紫麻ちゃんがノボシビルスクオケとつい先程ショパン1番を演奏
彼女の方がショパコン狙ってるのでは
このアカウントの配信はアーカイブ残らないことが多いけどまだその他のライブ中なので遡って聞くことできるよ
紫麻ちゃんは前半に弾いてます
よかったらどうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=pQ7vZI1wICg >>425
ありがとうございます
ちょっとだけ聞いてきました 今、ショパコンの正式発表あり。出る人、課題曲とか、もう見れますよ!
ttps://konkursy.nifc.pl/en/miedzynarodowy/regulamin 三次でソナタの代わりに24の前奏曲全曲弾くのは出来なくなったのね
ソナタ必須になったしファイナルもコンチェルト1本勝負ではなくなった
20世紀スタイルに回帰した感じかな
誰の意向なんだろうね 三次でソナタの代わりに24の前奏曲全曲弾くのは出来なくなったのね
ソナタ必須になったしファイナルもコンチェルト1本勝負ではなくなった
20世紀スタイルに回帰した感じかな
誰の意向なんだろうね 私、奥井さんの良さが分からないんだよ
このショパコンも1楽章から3楽章までずーっと同じ調子で… >>429
コンチェルトで大逆転みたいな人は出にくくなりそうですね
前奏曲続くのは審査員も辛かったかな 今日は東京オペラシティでユンチャンのピアノリサイタルかあ
また韓国人が多く詰め掛けるのだろうか?
ユンチャンファンなら心酔するのは仕方がないと思うがそうで
ない人もなんか雰囲気でそっちに行ってしまうのははユンチャンに
とってはいいことではないように思う
韓国ではもしかすると神レベルになっているのかあああ
チョソンジンは!(でも案外韓国より日本での方がもっともっと
チョソンジンの評価は高かったりして?)
チョソンジンは自分の全く好みではないがきちんと完璧に
演奏する部分については否定はあんまりできない
今のユンチャンのままでは表面的にはファンを熱狂させられる
かもしれないが、音楽としてはまだまだだなあということが
これから先もずっと続くかもしれない
そうならないためにも冷静な評価がユンチャンには必要だと
個人的には思う(お前一人の意見より多くの支持者の声が
大事だというのはその通りかもしれないけどね) ユンチャン今日ソロリサイタルなんだ
東京も雪降ってきたから電車止まったりしなければいいね
初来日の時の演奏聴いて色々残念に感じたのでもう当分自分は行かない
とにかく韓国人と思われる観客のマナーもひどすぎるから
JAは会場で鑑賞マナーを韓国語でアナウンスした方がいいと思う
韓国では許されてることが日本ではNGなの知らないんだと思う(スマホ撮影とか) >>433
同じく今年はパスしたよ 聴衆酷すぎたし
ユンチャンもまだ研鑽中って感じで、も少したってから聴きたいと思った 亀井くんは本人も周りも出る気満々なんでしょ
ジャパンアーツがワルシャワフィル来日公演にマチネで無理矢理コンチェルトねじ込んでるし
今のところなんの優先権もないから音源審査からスタートだけど
某YouTuberがセミファイナルまで進んだのと同じような未来かしら
そこまで再生回数稼げなさそうだけど
進藤さんと牛田くんにもリベンジしてほしい
あとは谷くん、鈴木 愛美 さん、三井さんあたり? >>432
エチュードあれはないわー
クラシック曲使って営業してる某ユーチューバーと変わんないわ ユンチャンの音色は刺々しいからあんまり聞きたくない
亀井くんは音色は並だけど響きがないね
2人ともショパンが変だし出ない方が良さげ あのエチュード素晴らしいとか礼賛しつるライター
いいリトマス試験紙になったわ >>437
配信で聞いて、ショパコンはないなと思った ユンチャンはオールショパンで今月カーネギーホールでもやるんだよね
だから出るつもりあるんじゃないかと思ってる >>436
亀井くんは宣言しちゃったから後に引けないでしょ
プロコだのリストだの他のことに忙しすぎて間に合うかどうかは知らんけど。
後は今研鑽中の重森さんとか森本くんとかも参戦してほしい 過去に韓国人でショパコンの審査員やったことあったっけ
中国人と日本人とベトナム人はいるけど
韓国人ピアニストの出場割合から考えるとそろそろイム・ドンヒョクあたりがやってもよさそうだけどね
審査員もショパコン入賞者しばりあるからなぁ
ドンヒョク以前にもいたっけ? >>438
反田はその二人に比べて準備用意周到でショパンコンクールに出ていたなあ
(反田は年齢が上で今さらショパンコンクールに出なくても日本のピアニストの
中では少数派で十分に豊かに食っていける人でなんで今さらショパンコンクール?
ファイナルに行けないとしたらこれからのピアニストとしての活動に傷が
つくのではという心配もあったが2位という結果で以前よりももっともっと
チケットの取れないピアニストになってもうたがな)
二人がもし出るのだったら亀井は録画審査からだから1年ちょっと、ユンチャンは
クライバーン優勝で予備予選免除だから1年半ちょっとしかない
その期間だけだから相当仕上げていかなければならないだろう(まあ亀井は
まさか予備予選で落ちるってことは考えられないからユンチャンと一緒で
実際は1年半ちょっとの余裕はあるだろうなあ)
>>443
そのうちチョ・ソンジンにもオファーが絶対にあるだろうなあ
今は年齢が若すぎるからそんなオファーもさすがにないだろうけど >>444
ソンジンはツィメルマン見習って引き受けなさそう 韓国勢は20年前位からがーっと出てきたから、まだ若い世代が多い
自分もイム・ドンヒョク以外だと、ソンジンとソン・ヨルムくらいしか
思いつかない
そもそも40代以上の韓国人ピアニストがあまり思いつかない 韓国重鎮ならクン・ウー・パイクいるけどショパコンとは無縁
たしか彼はブゾーニ入賞?だったかな >>436
クララハスキル1位の中川優芽花さんとか >>443
カン・チュンモさんがいるよ、2005年の回。
ピアニストというより教育者として有名なんじゃないかな、多分
一時期桐朋だったか日本でも教えてた気がする。 ジェイデン、ケヴィン 、ギオルギ、ソフィア出るかな〜
ブレハッチは来年40歳だからそろそろ審査員声掛かるんじゃない? >>452
前回もう審査員やっていたような気がするけど カン・チュンモ…聞いたことあるなぁ
ショパコン出たことあるんだっけ
キム・デジンとかソン・ミンスとかもいるけど、とにかくショパコン審査員ってファイナリストとか入賞者からしか選ばれてない印象がある
今ショパン研究所の一番の権力者って誰なの?
ハラシェビッチ?パレチニ? あー、でもかつてドレンスキーとかカツァリスも審査員だったことあったから
その道で高名であれば審査員やる可能性あるのか
日本人は海老ちゃんの次は小川典子だったりして
パデレフスキで審査員やってたし げっ例の日本人審査員が出ている意味を全く理解してなかった人?
しかもショパン弾いた奥井さんをもっと上にとか
ショパンを全然わかってないのがバレちゃった発言かました人でしょ その方、表向き一応中村紘子さんの後継だよね
浜松の審査委員長だし パデレフスキでいろいろ力不足が露呈しちゃったからなー
アルゲリッチ並の影響力を考えたら内田光子とかなんだけど審査員なんてやらないよね >>457
二人はジャパン・アーツだからいちおうは推してみたとか? 横山センセ
ベルサーチのお洋服で審査員席に座られるのかしら 海老先生はタイソン優勝年の人たちが仲良しだから、そのコネクションだよね
幸雄先生はパデレフスキ協会日本支部の会長だけど、
自分のレストラン使った食事付きのコンサートとかそっちに熱心だよねぇ
ピアノの方もアンコールピースみたいなの並べてること多くなってちょっと残念になりつつある >>457-458
浜コンは今までショパンコンクールでは確か1位と2位が
予備予選なしで行けたのに2025年はもうそれはなしに
同じポーランドでやっているからパデレフスキと
ショパコンのつながりは濃いい?
ということで浜コンがってことがあったのかなかったのか
神のみぞ知るってとこかあ 対象外なのはコロナで浜コン中止になったから
今年11月開催の浜コンはちょうどショパコンのエントリー期間に被ってて免除対象にするには遅過ぎ 予備予選免除はそんなに美味しい特典だろうか
牛田くんはもう一回前もって弾いてれば場慣れしたろうと思ったが レギュレーションでは浜コン免除に入ってるように見えるけど >>468
見てきた
ほんまや
Hamamatsu 2024 editionって書いてある ということは
エントリーのタイミング考えると
浜松出る人でショパコンを目指す人は予備予選エントリーのための準備(音源審査や推薦状)とダブルスタンバイするということだね サチェンが大丈夫なんだから
ワルシャワに住んでる山本貴こ ワルシャワに住んでる山本貴志とか、関本昌平とかいけるんじゃない? Wikipediaより
日本人の審査員
第8回 - 永井進(日本人初)
第9回 - 井口愛子
第10回 - 安川加壽子
第11回 - 園田高弘
第12回 - 安川加壽子、中村紘子
第13回 - 小林仁、中村紘子
第14回 - 遠藤郁子、中村紘子
第15回 - 中村紘子
第16回 - 小山実稚恵
第17回 - 海老彰子
第18回 - 海老彰子 同時期に2人も日本人審査員が入ってる時期があったんだ
中村紘子は安川加壽子から日本人が審査員になる意味を説かれたって言ってたよね 英語が堪能で他の審査員と完璧にディスカッション出来ないとダメよね
2015年のショパコン入賞者は東洋人多くて仲良しだし
20年後はエリックやケイトと一緒に小林愛実がやってそう
ちゃっかりトニー・ヤンもやってたりして サ・チェンは審査員としてちゃんと聞く耳を持った人だったね
私情を挟まずきちんと審査してくれるなら経歴は関係ないけども
それもやらせてみなくちゃわかんないか 素晴らしいピアニストが素晴らしい指導者とは限らないのと同じで
巧みなピアニストが良い審査員というわけでもないかも
トニーは意外に良い審査員になるかもしれないw
ヤブウォンスキみたいなガチガチのポ人も必要かもしれないけど
アルゲリッチ並みに時代感覚に優れて気概のある人増やしてほしい
ダンタイソンはショパン協会の顔色伺って三次でポッターとネーリングにyesヤコブにnoつけたからクビにしていい >>478
あれはヤコブたんが愛弟子ブルースの最大のライバルになるの分かってたんだよ
だからあえて三次でnoつけたと思う
もしヤコブたんにファイルバッチリ決められたら逆転されるかもしれなかった
結局オタクの早口みたいな演奏になって叶わなかったけどさー