ショパン国際ピアノコンクールを熱く語りましょう PART103
ショパコン国際ピアノコンクールについて語りましょう
ピアノに無関係な長文のコピペは禁止です
スレ違い気味な話題や長引く話題は雑談スレへ
次スレは>>970が立ててください
【第18回ショパンコンクール 結果】
1位 ブルース・リウ(カナダ)
2位 アレクサンダー・ガジェヴ(イタリア/ スロベニア)
2位 反田恭平(日本)
3位 マルティン・ガルシア・ガルシア(スペイン)
4位 小林愛美(日本)
4位 ヤコブ・クシュリク(ポーランド)
5位 レオノーラ・アルメリーニ(イタリア)
6位 JJ ジュン・リ・ブイ(カナダ)
マズルカ賞 ヤコブ・クシュリク(ポーランド)
協奏曲賞 マルティン・ガルシア・ガルシア(スペイン)
ソナタ賞 アレクサンダー・ガジェヴ(イタリア/ スロベニア)
ポロネーズ賞 該当なし
Chopin Institute YouTube公式チャンネル
http://www.youtube.com/c/chopininstitute
ショパン国際ピアノコンクール公式サイト
http://chopin2020.pl/en/calendar
ポーランド国立ショパン研究所(公式ツイッター)
http://twitter.com/ChopinInstitute
ピティナ広報部
http://note.com/ptna_chopin/
前スレ
ショパン国際ピアノコンクールを熱く語りましょう PART102
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/piano/1660229771/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) デレクにやっと間に合った
www.youtube.com/watch?v=i4GsmpMg6VY
初めてピリオドのコンクール見るけど音の揺らぎが面白いね アリス・バッカリーニさん好きな演奏だなと画面見たら苦しそうな表情でびっくりした はい、1人目のアレクサンドラですね
アリーチェ・バッカリーニさんてピリオド楽器の専門家でCDも出してるんだ
上手すぎ、もう優勝でいいわ ファツィオリの軽くて明るすぎるショパン大嫌い
合わなさ過ぎる、電子ピアノで弾いている感じ、機械的すぎ、オーケストラとあってない バッカリーニさん良かったね
ぶらあぼのインタビユーで川口さんが注目しているのは
Viacheslav Shelepov 8日午後8時50分予定
Ludovica Vincenti 9日午前2時30分予定
お二人とも古楽器コンクールで優勝している方らしいです 他にもスペシャリストが登場するんですね
本来なら古楽器を専門的に学んだ方々で競い合うものなんでしょうね
ダンタイソンが現代ピアノとピリオドピアノは全く別の楽器と言っていましたね 古楽器に慣れているからといって、いい演奏とは限らない見本のような演奏だった ニコラス・マルガリットさん
楽器の鳴らし方が上手くメリハリのある演奏が魅力的
バッカリーニさんと彼が今のところtop2 Nicolas Margaritは髪の毛が潤沢なカントロフに見える パウラックすごく良かったね
オギンスキのポロネーズは沁みたわぁ パウラック指がもつれる?ところがあってちょっと勿体無い
でも雰囲気は好きで応援している
舟歌の終わり方がすごく好みだった 指がもつれるみたいな感じに聴こえるのは古楽器弾いてる時にはよくあるね
トマス・リッテルもしょっちゅうそんな感じだし
楽器の特性上運指によってはそう聞こえる…とかはないのかしら?
Mariia Kurtyninaはすごく個性的で好きだったんだけど
そのもつれて聴こえる部分多かったせいかチャット欄では不評だったなぁ
でも何年も古楽器勉強してきた人なので単純なミスタッチではないと思うんだけど
古楽器はどこを基準に良し悪し聞き分けていけばいいのかわからない
日本人はいわゆるミスは少ないけどベタッと押さえつけた弾き方で聴いてて疲れる人多い セカンドステージには15名、ファイナル6名
日本人何人残るのかな?
小野田さん西本くん良かったと思う
Mariia Kurtyninaさんピリオドならではの演奏だったと思うけど苦手
チャットでは評判良さそうだった
判断基準がモダンピアノと違うだろうから予測できないなぁ Mariia Kurtyninaさん不評だったの?
自分はいい意見しか見えてなかったのかな ポーランドの人たちみんな上手ね
楽器の特性よく掴んでて小慣れた演奏 やっぱりロシア人にシビア
拍手最初も終わってからもまばら…(>_<)
別のピリオドコンクールで優勝経験ある人と上の方に書いてあったけど
ちょっと集中力欠いてたし精神的にポーランドでの大会は大変だったのかな ルドヴィカさん、どうやってシャンプーするのか気になるw 楽器と対話してるよう
今回のイタリア勢は逸材が多いね 大正琴みたいな音
オギンスキのポロネーズが懐メロに聴こえる Alice Baccalini, Włochy
Joanna Goranko, Polska
Eric Guo, Kanada
Saya Kamada, Japonia
Hyunji Kim, Korea Południowa
Mariia Kurtynina, Rosja
Nicolas Margarit, Australia/Hiszpania
Martin Nöbauer, Austria
Piotr Pawlak, Polska
Kamila Sacharzewska, Polska
Jannik Truong, Niemcy
Ludovica Vincenti, Włochy
Derek Wang, USA
Angie Zhang, USA
Yonghuan Zhong, Chiny ありがとうございます
いいなって思った人が結構残っててホッとした
ピリオドだって身構えなくて良いのか
日本人一気に1人だね 鎌田紗綾ちゃん江口門下か
全員のプロフィール詳しくチェックしてないけど
今回出てる日本人は川口さんのようにきちんと古楽器専門で勉強してる人いなかったのかな
務川くんに出てほしかったなー
この間のサンデーコンサートでルーカスがエラール弾いてたけど
やっぱり弾きこなしてるとは言い難かった
古楽器って奥が深いし面白いね >>310
私も務川さんに出てもらってサクッと優勝して欲しいです 忙しいから無理だけど
フランスで勉強してらっしゃるし、お聴きしたいです ご覧になっているかもしれないけど出場者インタビューがありました
日本人だけでないので興味深かったです
www.youtube.com/watch?v=LEmKJcFPe9I&t=37s
www.youtube.com/watch?v=q21eiGLp4wI 日本人の演奏はモダンピアノでの弾き方そのままで
ただ古楽器で弾きましたって感じだった
このコンクールで何を聴かせたいのかいまいち分からないというべきか デレク・ワンの葬送
スキップしてるような楽しげな感じに聴こえる
悲壮感ゼロ >>313
古楽器を勉強している人でもそんなふうに聞こえたね バッカリーニさんのマズルカよく歌ってる
ワルツへの繋ぎがすごく素敵と思ったら暗譜飛んだ〜 更にソナタはちょっと集中力欠いてしまったね
本人も予想外なほど崩れてしまった感じ
もったいない…
となると、もう一人のイタリア人ルドヴィカ・ヴィンチェンティが本命かな
対抗馬にはポーランドの22歳カミラを推したい 鎌田さんソナタ3楽章迷子になったまま4楽章に突入
次のキムさんは明日の最後に移動だそうです 鎌田紗綾ちゃんは大学入ったばかりだし
日本人ごっそり脱落してたった一人残ったプレッシャーあったか
唯一残った割にかなりお粗末な出来だったね
それにしてもこのところ海外コンクールで上位に残るの江口門下生目立つ
でもファイナルには日本人ゼロだろうな
もし残ったら…完全に忖度
務川くんがエントリーしなかったのはピリオドの難しさよくわかってるからだと思う
国内で若手ピアニストとして存在感を築きつつある今、中途半端な結果残すくらいなら出ない方が賢明
5年後ギリギリ出場権あるけど次はどうするのかな 2次のソナタは多くの人がB-mollを選んでますね b-mollは下手くそな人弾くと2楽章あたりで早く終わんないかなと思ってしまう
昨日も申し訳ないがエリック・グオの時リピート飛ばしてくれーと心の中で叫んでた
耐えきれず寝てしまって朝になってから鎌田さんのh-moll聴いたらもっと酷かった ロシアのクルチニーナさんも1曲目のワルツ途中で沈没
この人もそうだけど何人かが曲の冒頭に即興的な序奏から始めているよね
なかなか興味深い マリーアさんの演奏かなり個性的と思うのだけど
こういうのが古楽器のお作法に則った演奏というのかしら? ここまでファイナル進みそうなのデレクとニコラスくらい?
結構ファイナル確実と思われた人たちが自滅してる
キムさんは演奏順最後に変更になったけど体調崩したとかかしら ニコラスもソナタの最後の音外しちゃったね
皆何かしらやらかしてるから少しは見逃してもらえるかな? オーストラリアのマルティンの二次の曲目
スペインのマルティンを思い出させるわ笑 >>327
自己レス訂正
×オーストラリア→◯オーストリア ここに来てオーストリアのマルティン急浮上
前のめりな演奏が多かったからゆったりテンポが心地いい ちょっと疲れてきたかな
でも、楽器の使い方うまいから残りそう うん
自滅する人多い中で健闘したと思う
ファイナル残りそう
さあ、パウラックだ チャットで毎日モニカの話題が上がる
人気だね
そういう私もモニカのアナウンスが好き
パウラック健闘を祈る最後までご無事で! パウラック 上手過ぎてピリオド楽器の演奏としてはどうなのか心配
たしかにコンクールの目的ってなんなんだろう? パウラックショパコンの時何弾いたっけと思って確認したら
一次でエチュードとバラ4
予備選パスしてたのはショパン関連コンクールで1位か2位で免除だったんだね
2025年も出るかな >>338
同じく ピアノが普通の音に聞こえるんだけど
これっていいの?
前半の美音のままいって欲しかったな カミラはショパン音大でオレイニチャクに習ってるのね
ポのイチオシはこの子なんだろうな
それにしても気の強そうな顔してる カミラ、ソナタは拍子抜けするほど突然つまんない演奏になったね
何か自分の中で地雷踏んで勝手にやる気萎んだ?
ちょっと気分屋なのかな
でも落とす理由がない出来栄えではあるからファイナルには進むでしょう ルドヴィカさんずっと暗譜が怪しい
ベストコンディションではなさそう グオ マルティン カミラ パウラック アンジー ヨングァン 1. Eric Guo, Kanada
2. Martin Nöbauer, Austria
3. Piotr Pawlak, Polska
4. Kamila Sacharzewska, Polska
5. Angie Zhang, USA
6. Yonghuan Zhong, Chiny
やはりミスには厳しかったか... >>348
ミスにはショパコンより厳しかったりして
パウラック残って優勝見えてきたかな
基準がいまいちわからないから逆に面白いw 前回はアブロギンの演奏が魅力的で大好きだった
ダンタイソンは多忙過ぎて審査員長降りたのかな?
タイソン弟子だらけにならなくて良かったとは思うけど ピリオドの優勝者決まる前だけどジャパンアーツで優勝者コンサート先行発売開始
来年1月30日鈴木優人指揮BCJとのコンチェルト@オペラシティ
S席7000円A席5500円B席4000円
優勝者以外来ないのかな?
1~3位くらいまでまとめてガラコンしてくれてもいいのに
歌わないマルティン
お茶の水博士パウラック
小悪魔カミラ
ファイナル2日目から優勝者決まりそうな気がする 高坂さんカメラに抜かれてたね
アンジーは安定感は一番だと思う アーカイブ画面見ずに1番目聞いてアンジーらしくないって思ったらアンジーじゃなかった
録画ミスでカットされた? 353さんのコメントやインスタを見るとアンジーは演奏したみたいね
早くあげ直しされますように あらら
アンジーのアーカイブないのねー(ToT)
アーカイブ聴けばいいやとリアタイしなかった時に限ってこういうこと起きる
ソロの時はピッチ高めだなと思って聴いてたけど
コンチェルトは逆に低いね
でもショパンの時代はこのくらいがノーマルピッチだったはずだからこれでいいのかな
それにしても…ファイナリスト全員1番選択なのね(汗
2番弾く予定だったロシアのマリアやイタリアのルドヴィカが残れなかったの残念 >>357
ありがとうございます
全部聴きました
私はエラールを弾いた Yonghuan Zhongが一番良かったな
所々演奏荒かったけどその若々しさが逆にこの1番に合ってた
エリック・グオはピリオド向いてないと思う
モダンのショパコンの方に再チャレンジしてほしいな
年齢的にはまだあと2回可能だし
アンジーはちょっと小さくまとまり過ぎてたかな
今夜の3人は頑張ってリアタイするぞー 遅れてさっき3人聴きました
私はアンジーさんがあの全くオケもピアノも温まってなくて鳴りが悪い中、健闘されたと思いました。
その日の最初に演奏はかなり不利な気する。 ネーバウアーちょっと固くなってるかな
いつもの伸びやかさが無い ビロードのタッチってショパンの演奏を例えた言葉があるけど
まさにそんな演奏だったね、マルティン うーむ
ちとメリハリに欠けるかも
ディナーミクの幅が狭い
オケはパウラックの味方しようとめちゃくちゃ張り切ってるんだけど
肝心のパウラックが乗り切れてない パウラック張り切り過ぎると突っ走るから、冷静さを心掛けてたと思う
私は思ってるより良かった ポーランド2連勝の可能性はあるね
カミラがどんな演奏するかな カミラ始まったら教えてください
マルティンに戻って聴いてます 昨日の3人の方が叙情的に弾いてたな
ピリオドピアノの技術的なこと詳しくないからなんとも言えないけど
休憩中にエリック・グオのちょっと聴いてみたけどめちゃエモかった
パウラック慎重に弾きすぎたかもしれない
思いの外2日目の人の出来がイマイチなので混沌としてきたな
さて、期待のカミラ