X



地道に指練をする人々の集うスレッド
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ギコ踏んじゃった
垢版 |
2021/08/16(月) 23:34:56.75ID:sC1AlpsZ
タイトルの通りです。
テキストはハノンでもピシュナでもチェルニーでも、お好きなものを使ってください。
0003ギコ踏んじゃった
垢版 |
2021/08/17(火) 14:04:24.58ID:To07gBsK
ただの機能訓練か曲形態を選ぶか
お互いにメリットデメリットがあるな
0004ギコ踏んじゃった
垢版 |
2021/08/17(火) 14:26:31.02ID:24wsAJX9
指練で一番のオススメは対称的練習法かな。
https://youtu.be/iMLVzWInJu0?t=236

これは機能訓練と曲形態の両方のメリットを取り入れていて、非常に効率がいい。
特に左手(利き手と逆の手)の強化には持ってこいの練習法だ。

デメリットはやるのが難しいことくらいで、ピシュナみたいに指を痛める心配も少ない。
0005ギコ踏んじゃった
垢版 |
2021/08/17(火) 15:20:30.35ID:To07gBsK
>>4
インベンションでやってみたw
泣くかと思ったが意外に慣れるもんだな。
シンメトリカルな分だけ旋律両手ユニゾンよりも楽かもしれん。左の運指を考えなくていいから。それよりも音楽がカオスで十二音技法みたいで楽しいね
0006ギコ踏んじゃった
垢版 |
2021/08/17(火) 16:07:29.60ID:8Sor/FlH
カオス?

何番のこと?
0007ギコ踏んじゃった
垢版 |
2021/08/17(火) 16:17:27.96ID:p3VbUEAk
メカニズムは楽曲から学ぶのが基本
練習曲のための練習は、出来れば避けた方が音楽性を伸ばすには好ましい。

楽曲からテクニック素材を掘り下げて練習するノウハウは、大人の頭脳にはある。そのための参考資料としての指練習曲であるならば否定はしない。
楽曲とピアノから学ぶのが王道。
0008ギコ踏んじゃった
垢版 |
2021/08/17(火) 16:22:15.06ID:To07gBsK
なんか重箱の隅のつつきあいみたいになってきたなwピアノ弾き同士性分よくわかるけどさw
0009ギコ踏んじゃった
垢版 |
2021/08/17(火) 16:25:13.81ID:24wsAJX9
>>5
そうそう、ハノンとかみたいに機械的じゃないから、ただの指の練習なんだけど楽しいんだよね。

>>6
恐らく何番かは関係なく、対称的練習法で弾いた時に聴こえる音楽をカオスに感じてるんだと思う。
指の動きを完全に左右対称にしてるだけだから音楽性はないはずなんだが、実際に弾いてみると不思議な気持ちになるんだ。

試してみ?
0010ギコ踏んじゃった
垢版 |
2021/08/17(火) 16:30:56.31ID:24wsAJX9
>>7
言わんとしていることはわかるが、テクニックそのものの習得は大事だと思うよ。
楽曲の練習をしたいのに、テクニックの習得に時間をかけてたら本末転倒だしな。
英雄ポロネーズの左手オクターブ連打なんていい例だろう。

どっかの本の帯にあったが "テクニックは、テクニックそのものから解放されるためにこそ必要" ってのは非常に的を射ていると思う。
0011ギコ踏んじゃった
垢版 |
2021/08/17(火) 18:54:46.15ID:8Sor/FlH
基礎練習と楽曲の練習は車の両輪だよね。
あいうえお、が読めてもちゃんとした文章を読めないと意味がないんだよね。
0012ギコ踏んじゃった
垢版 |
2021/08/17(火) 20:37:40.27ID:cpSdjBFV
>>7
>楽曲とピアノから学ぶのが王道。
なんべん同じこと書いたら気がすむんだよ、ボケじじいが。
0013ギコ踏んじゃった
垢版 |
2021/08/17(火) 22:36:05.13ID:8Sor/FlH
きゃあああ

こわい ひどい きもい♪
0014ギコ踏んじゃった
垢版 |
2021/08/18(水) 22:02:13.35ID:ttmN6lXG
ドホナーニの指練本を毎日の練習のはじめに少し弾くのが一番、指の回りが良くなるように感じる
0016ギコ踏んじゃった
垢版 |
2021/08/28(土) 16:09:19.09ID:ZWczrmMZ
ハノンやピシュナで全調やるとき、どういう順番でやっていますか?
a) C→D♭→D→E♭→E→F・・・ (鍵盤を順番にあがっていく)
b) C→G→D→A→E→H→G♭→D♭→A♭→・・・(#を増やしいき、♭を減らしていく)
  またはその逆(♭を増やしいき、#を減らしていく)
c) C→G→F→D→B♭→A→E♭→・・・(#1個、♭1個から増えていく)

いままでb)しかやったことが無いのですが、a)でもいいかな?と思っています。
a)のメリットは途切れることなくできること。
c)はやった事がない。
0017ギコ踏んじゃった
垢版 |
2021/09/07(火) 10:50:07.77ID:ASa0/qW7
ヨーロッパではテクニックは曲から学ぶ
日本では先ずは練習曲ありき
そこら辺が日本人がヨーロッパの演奏家
越えられない壁
0018ギコ踏んじゃった
垢版 |
2021/09/08(水) 22:46:04.16ID:bYti3gIl
土保奈兄の9番って腱鞘炎待ったなしじゃん 2日やってみたけどこれ手首周りに力入って危険なんじゃないかな?指の独立の為の練習は他にもあるわけで、、これ飛ばしていいよね??
0019ギコ踏んじゃった
垢版 |
2021/09/09(木) 04:42:53.68ID:02IeBWlv
>>18
どこか一音保持しながら、他の指で和音連打って、そんなに珍しい音型じゃないと思うけど、そんなに厳しい?
0020ギコ踏んじゃった
垢版 |
2021/09/09(木) 22:19:03.39ID:LgtiHlSk
とばすくらいなら最初からやらなきゃいいのに
0021ギコ踏んじゃった
垢版 |
2021/09/09(木) 23:35:53.08ID:USz5LmG4
>>19
飛ばそうと思ったら10と11も似た感じだから9もちゃんとやることにしたわ
今日はその後の楽曲で物凄く指が回ってびっくりした こりゃしばらく9番で鍛えるわ ノシ
0022ギコ踏んじゃった
垢版 |
2021/11/11(木) 21:10:57.97ID:Vng1zscP
楽曲のムズい部分抜き出して
色んなリズムやレガート
スタッカートとかで練習すれば
効果大だよ
ツェルニーとかツェルニー弾くための練習になりがちで肝心の巨匠の
作品勉強する時間が減るから無意味
0023ギコ踏んじゃった
垢版 |
2021/11/12(金) 09:06:40.43ID:FmcNMmgW
>>22
禿同。
ハノンやツェルニーは様々なパターン練習には最適だろうけど、
そのためだけに時間を費やすのは、大半の人にとってはもったいない。
弾きたい曲があるなら、弾きたい曲を使ってあれこれ練習すればいいよ。
0025ギコ踏んじゃった
垢版 |
2023/08/05(土) 04:46:49.67
地道に指練しても弾けない
0027ギコ踏んじゃった
垢版 |
2023/12/04(月) 06:05:39.48ID:2nuThH44
がんばりすぎて指を痛めちゃった(´;ω;`)ウッ…
ほどほどに休みを入れながら弾こうと思う今日この頃です。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況