0001ギコ踏んじゃった2021/08/16(月) 23:34:56.75ID:sC1AlpsZ
タイトルの通りです。
テキストはハノンでもピシュナでもチェルニーでも、お好きなものを使ってください。
0003ギコ踏んじゃった2021/08/17(火) 14:04:24.58ID:To07gBsK
ただの機能訓練か曲形態を選ぶか
お互いにメリットデメリットがあるな
0005ギコ踏んじゃった2021/08/17(火) 15:20:30.35ID:To07gBsK
>>4
インベンションでやってみたw
泣くかと思ったが意外に慣れるもんだな。
シンメトリカルな分だけ旋律両手ユニゾンよりも楽かもしれん。左の運指を考えなくていいから。それよりも音楽がカオスで十二音技法みたいで楽しいね 0006ギコ踏んじゃった2021/08/17(火) 16:07:29.60ID:8Sor/FlH
カオス?
何番のこと?
メカニズムは楽曲から学ぶのが基本
練習曲のための練習は、出来れば避けた方が音楽性を伸ばすには好ましい。
楽曲からテクニック素材を掘り下げて練習するノウハウは、大人の頭脳にはある。そのための参考資料としての指練習曲であるならば否定はしない。
楽曲とピアノから学ぶのが王道。
なんか重箱の隅のつつきあいみたいになってきたなwピアノ弾き同士性分よくわかるけどさw
0011ギコ踏んじゃった2021/08/17(火) 18:54:46.15ID:8Sor/FlH
基礎練習と楽曲の練習は車の両輪だよね。
あいうえお、が読めてもちゃんとした文章を読めないと意味がないんだよね。
0012ギコ踏んじゃった2021/08/17(火) 20:37:40.27ID:cpSdjBFV
>>7
>楽曲とピアノから学ぶのが王道。
なんべん同じこと書いたら気がすむんだよ、ボケじじいが。 0013ギコ踏んじゃった2021/08/17(火) 22:36:05.13ID:8Sor/FlH
きゃあああ
こわい ひどい きもい♪
ドホナーニの指練本を毎日の練習のはじめに少し弾くのが一番、指の回りが良くなるように感じる
ハノンやピシュナで全調やるとき、どういう順番でやっていますか?
a) C→D♭→D→E♭→E→F・・・ (鍵盤を順番にあがっていく)
b) C→G→D→A→E→H→G♭→D♭→A♭→・・・(#を増やしいき、♭を減らしていく)
またはその逆(♭を増やしいき、#を減らしていく)
c) C→G→F→D→B♭→A→E♭→・・・(#1個、♭1個から増えていく)
いままでb)しかやったことが無いのですが、a)でもいいかな?と思っています。
a)のメリットは途切れることなくできること。
c)はやった事がない。
ヨーロッパではテクニックは曲から学ぶ
日本では先ずは練習曲ありき
そこら辺が日本人がヨーロッパの演奏家
越えられない壁
土保奈兄の9番って腱鞘炎待ったなしじゃん 2日やってみたけどこれ手首周りに力入って危険なんじゃないかな?指の独立の為の練習は他にもあるわけで、、これ飛ばしていいよね??
0020ギコ踏んじゃった2021/09/09(木) 22:19:03.39ID:LgtiHlSk
とばすくらいなら最初からやらなきゃいいのに
楽曲のムズい部分抜き出して
色んなリズムやレガート
スタッカートとかで練習すれば
効果大だよ
ツェルニーとかツェルニー弾くための練習になりがちで肝心の巨匠の
作品勉強する時間が減るから無意味
0024ギコ踏んじゃった2021/12/28(火) 00:32:29.71ID:XIfD1MVc
0025ギコ踏んじゃった2023/08/05(土) 04:46:49.67
地道に指練しても弾けない
0027ギコ踏んじゃった2023/12/04(月) 06:05:39.48ID:2nuThH44
がんばりすぎて指を痛めちゃった(´;ω;`)ウッ…
ほどほどに休みを入れながら弾こうと思う今日この頃です。