ピアノ大人入門者のためのスレッド 5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大人になってからピアノの練習を始めた入門者のスレです
バイエルやメトードローズ程度を練習している人が対象です
弾けるけど表現的にまだまだという人ではなく、楽譜を読むのが大変だったり、
本当に詰まって弾けなかったり両手で弾けないような本当の入門者の為のスレです
このスレでは以下の行為は禁止としますのでご注意願います。
*入門者を装った釣り質問や自演のQ&A繰り返す行為
*入門者を相手に上級者向けの曲を上げバカにしてマウント取ろうとする行為
*自分の承認欲求や、スレを荒らす目的の為に根拠のない嘘の情報を
書き込んで流布する行為
*スレとは全く関係ない政治思想や趣味などの雑談を持ち込みする行為
*読み手を考えずにダラダラ長文書いたり、長いコピペを貼り付ける者行為
*IDをコロコロ変えたり、成りすまし、レッテル貼りをしたりして情報工作する 者行為
読む人を不快にする暴言や卑猥な文章や絵の書き込み行為
*個人情報や、その情報が明らかなものに対してする誹謗中傷
練習方法や何処まで弾けるようになったかなど楽しく語らいましょう
バイエルやクラシックだけでなくポップスやアニソンなどの曲も入門レベルであれば歓迎です
アコースティックピアノ、電子ピアノ、キーボード何でもOKですが機材の自慢や批判は止めましょう。
前スレ
ピアノ大人入門者のためのスレッド 4
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1614669394/ 体験レッスンに行ったら
大人のためのピアノスタディという教本薦められました。
最近の入門者のレッスンはバイエルはやらないんですね。 大人のためのピアノスタディは
ヤマハ系列の教室で使っている教材かな。
バイエルどうしてもやりたければ、個人レッスンなら
頼めばやらせてくれるかも、
ダメなら、違う教室へ 昭和の保母さんとか小学校の先生とか
独学でバイエルやって、採用試験に合格して音楽の授業や歌の伴奏した人も多かった。
習ったとしても、採用試験の少し前にピンポイントで数時間だけしか習わない人が過半数。
今の人はバイエルさえ独学できないの?
バイエルを譜読み出来るぐらいは、義務教育で学んでるはずだが、今はおしえないみたいね。
結論をいうと、教室のカリキュラムに従ってレッスン受けて、バイエルやりたきゃ独学すればいい。
先生がモーツァルトとバッハしかレッスンしてくれなかったので、私は独学でこっそりショパンを弾いていた。
そんなもんでしょう。レッスンを受けるということは、先生の得意な指導に身を任せて何かを得ること。
先生に意欲をもってもらうのが一番だよ ★何年もやっているのに、入門レベルから抜け出せないと言う人の特徴★
@集中力足りない
A嫌々やっている
Bセンス自体が他人より著しく欠けている
C練習方法が間違っている
D先生がカス
E練習時間が少ない
F思い込みによる過小評価のし過ぎ
G基礎自体が整ってないのにハイレベルなことをしようとしている
HIQが低い知的障碍者
I釣り目的の書き込み
J承認欲求や、ドヤ顔したくて故意の過小評価
K他人からの評価基準が厳しすぎる
L生まれつき虚言癖の性格
M認知症を患っている
N不器用過ぎて手が思うように動かせない 前半の7つには賛同するが
後半8つは入門者が抜け出せないのとは関係ないこと
余計なことを書かず、7つに厳選すれば100点だったのに G基礎自体が整ってないのにハイレベルなことをしようとしている → 基礎練習とハイレベルな挑戦は両立する。ハイレベルな挑戦は練習意欲に繋がる
HIQが低い知的障碍者 → 知的障碍者にも芸術的センスのある人が存在する
I釣り目的の書き込み → 誰が釣り目的で書いているか証明できない
J承認欲求や、ドヤ顔したくて故意の過小評価 → 承認欲求が強くどや顔したい人間は自分を過小評価しない
K他人からの評価基準が厳しすぎる → 他人からの評価は気にしない大人が大部分。寧ろ評価基準の厳しい他人を軽蔑するだろう
L生まれつき虚言癖の性格 → 芸術的才能のある人は虚言癖がある。虚言癖というよりも独自の思い込みがある。
M認知症を患っている → 認知症は自分の世界に入り易いので、演奏の魅力が増す
N不器用過ぎて手が思うように動かせない → 自分の手に合った表現をすればいいだけなので、無器用なこと自体を問うことはナンセンス。 >>9
G基礎自体が整ってないのにハイレベルなことをしようとしている → 基礎練習とハイレベルな挑戦は両立する。ハイレベルな挑戦は練習意欲に繋がる
↓
なりません。持つべきものは気持ちだけ、実践は挫折や失望感、失敗からくるトラウマの原因となる。
HIQが低い知的障碍者 → 知的障碍者にも芸術的センスのある人が存在する
↓
そんな人は極めてまれです。学習能力が著しく劣る知的障碍者はまともに弾けません。
I釣り目的の書き込み → 誰が釣り目的で書いているか証明できない
↓
入門スレで釣り目的書き込む人は学習しないので、同じような釣り内容を何回も書き込みます。
なので、誰が書いたか、高確率でわかります
J承認欲求や、ドヤ顔したくて故意の過小評価 → 承認欲求が強くどや顔したい人間は自分を過小評価しない
↓
上級曲を弾き見せびらかし、自分は入門者を主張することが故意の過小評価です。
K他人からの評価基準が厳しすぎる → 他人からの評価は気にしない大人が大部分。寧ろ評価基準の厳しい他人を軽蔑するだろう
↓
大人でもケチつけられたり、難癖付けられると落ち込みます。だから、指摘されても言い訳できるように
入門や初心者レベルにこだわります。
L生まれつき虚言癖の性格 → 芸術的才能のある人は虚言癖がある。虚言癖というよりも独自の思い込みがある。
↓
虚言癖の人は人を騙すことに快感を覚えます。だから、平気で入門者を装い、本当の入門者を騙し、悲しませることで
快楽を得ようとします。
M認知症を患っている → 認知症は自分の世界に入り易いので、演奏の魅力が増す
↓
認知症の人は脳が委縮しているので、すぐ忘れます。いくら学習しても振り出しに戻ります。
N不器用過ぎて手が思うように動かせない → 自分の手に合った表現をすればいいだけなので、無器用なこと自体を問うことはナンセンス。
↓
手が思うように動かせないと、いつまでたっても曲をまともに弾くことができません。
したがってなかなか入門レベルを卒業することができません。 リストアップなんか要らないんで、みんな、自分が出来ることを一歩ずつ進めて行こう ★釣り質問を挙げて自演するって一体どのような事なのか
ここを訪れた知らない入門者の皆さんにも分かりやすいように
事例をあげておきますので、くれぐれも注意して下さい。
病名: 釣り恐怖症
野井さん、お薬出てますよ
あれっ、さっきまでいらしたのに
野井さーん?野井路央世さーん
あ、お薬こちらになります...
先生の指示で今回からお薬強めになってますので
お大事に... 擬似餌も不要で引っかかるのが所長だもんね
ワッハッハw >>25
お爺さん妄想がひどいようですね。
お注射打ちましょう。
>>27
何言ってるんですかー、BBAは馬鹿の設定だからお絵描きなんかできないでしょう?また所長のいつもの撹乱グセw サイデリア軍団は鍵盤カテ常時3人が貼り付いている
1.所長 講師らしい主張を続ける
2.絵描き職人 一日中作業場にいてネタを絵に替える
3.BBA ふふふ夫人を演じたり、笑いのキャラ >>30
お絵描きも所長ですね
所長のお絵描きにダメ出ししたり、リクエストするとパッと描いてくれますからw
それと、ふふふ夫人のふりして自分のコメの後にふふふふふ♪書いてあたかも夫人が自分の味方の様に見せてるみたいですし、BBAは元からいませんね
全部一人でやってるのがバレるのが恥ずかしいから目くらましや、今日みたいな新キャラを装って(今日はムショ上がりのハイブリッド?)おとぼけ発言していたのに、途中自身の考えを出してボロを見せたりと、所長もサイデリアを軍団に見せる為に撹乱やなりすまし等を逐一しなきゃならないので結構大変なんだと思いますよw この調子で推測すると、所長も絵描き職人も
ふふふ夫人もハノン氏も隊長さんも
聞き専爺の全部1人芝居ということもw いくらなんても、
老いぼれ偏屈ジジイにはそんな器用なこと出来ないでしょうよw ぜ〜んぶ思い込みなんだよ。
全て別人だよ。
思った以上にこのスレや初心者スレには多くの人が
入れ替わりカキコしたり見たりしているよ。
ハノン氏や鉄仮面氏の動画視聴数からの推測なんだけどね。
スレ住人は10人から30人はいるんじゃないか? 30代ピアノ歴1ヶ月
最新バイエルの方やってるけど、やっと70まできた
残り80個がんばるわ 普通人なら言及しないような数字を絡めた質問やその答えは
ハノン(隊長=自称音大卒)の自演。
根拠
リアルで、そういう意味のない数字に拘りのある人に会ったった事がないから。
速度にしても同じアレグロなら、例えばそれに「コンフォーコがついているから」
自分は「こういう風に弾きたい・表現したい」とか言葉で表現するものであって、
それを数字で表す人がいるとしたら明らかに変人だし、数字で表せるものでもないから。 >>36
70番まで来て、残り80曲だとすると、
150曲-106曲=41曲 つまり1番から70番までの41曲を復習するということですね。
一度パスした曲も、繰り返し学ぶことは大事なことと思います。
バイエルは106曲でも半年で終えることが出来ます。
106曲を弾くことは大変だと思われがちですが、106曲を1曲だと思って練習すれば難しくないですよ。
1か月で70番まで来たのだから、あと2-3か月でバイエルを卒業できるでしょう。頑張ってください。 >>44
アドバイスありがとうございます。
あと3ヶ月で全部終わらせる自信は無いです、もっと時間掛けて何周かバイエルやって、譜読み速度やら完成度上げれたらと思ってます。 お前が消えろよ、ジジイより迷惑な存在になっているのがわかんねえのか。 教室で習ってて、やたら先生が大きい声で怒る人なんだけどどこもそんな感じ?
大きい声で怒ったところで弾けるようにはならないのにねえ。 >>51
大きい声で怒る先生の原因は以下のいずれかだろう。
@すぐ切れるタイプの先生。
A習っている本人があまりにもヘタクソだったり、言うことを聞かない。
⓷先生が老人で耳が遠いか、難聴である。
⓸声楽出身の先生。
⓹音響処置が不十分な部屋にサイズの合わない大型ピアノで教えている
E音の強弱を気にせずガンガン鳴らすタイプまたは、そういう曲ばかり弾く先生。 >>51
大きい声で怒る先生の原因は以下のいずれかだろう。
@すぐ切れるタイプの先生。
A習っている本人があまりにもヘタクソだったり、言うことを聞かない。
B先生が老人で耳が遠いか、難聴である。
C声楽出身の先生。
D音響処置が不十分な部屋にサイズの合わない大型ピアノで教えている
E音の強弱を気にせずガンガン鳴らすタイプまたは、そういう曲ばかり弾く先生。 怒ってるのではなく、熱血指導してるつもりなんだよ
一昔前までは、スポーツでも音楽でも普通の指導方法だった。
芸大の若い女のピアノの先生でさえ、怒りまくったように指導していた。でも怒ってるのではなく夢中になってるだけ。
レッスンが終われば優しい声の1つは掛けてくれた。
過去の日本式指導にも問題ないわけじゃないが、怒られ耐性のない今の人たちにも大きな問題が潜んでいる。
怒られることにストレスを感じない慣れも必要だからだ。ストレスを感じることによる病気や、反抗暴発がもっと怖い。
習い事やスポーツは、怒られ耐性を磨く貴重な場と捉えよう。 >>45
仰る通り、何周かやって完成度を上げる練習は大事なことと思います。
バイエルは技術的にも音楽的にも優れた教材と思います。 >>54
ありがとう。
そうなのかなー。
怒られた時点でこっちもやる気なくなるから余計に悪循環になってしまう。 私が習っていた先生は、決して大声を上げないし、もちろん手をあげることもないけれど、ものすごく威厳があって、怒鳴られるより怖いことも多かった
レッスンの後はしょっちゅう泣いて帰った
でも、他の習い事は続かなかったのに、ピアノだけは続いたのは、それだけピアノが好きだったんだろうな >>54ー>>56
年寄りの朝は早いw
いつものように
聞き専爺は早朝から
自演が日課となっているw まああああ
ぼけ ぼうし に
よろしおすなぁ
ふふふふふ♪ >>57
それが理想かもしれないですね。
大きい声を出して弾けるようになるなら苦労はないです。 まああああ
ええなぁ
おじょうずやねえ
ふふふふふ♪ 【独学の取説】オンラインレッスンでピアノを独学をする方が注意すべき事
https://youtu.be/pZNzmbxEnBY ピアノのレッスンに通われている方に質問です。
先生から叱られたたり、怒られた大人の生徒さんっておりますか?
大人ですから、よほどのことがない限り、そのような方は少ないと思いますが…
マナーのこと
レッスンのことなどなど……
上記のこと以外でも構いませんが、怒られたこと、叱られたこと、注意されたことがありましたら
教えていただきたいです。
私は今、入門し始めた大人の生徒ですが、これから先、先生と仲良くレッスンしたいので
ちょっと気になり、質問させていただきました。 よゐこ は
ちゃあんと
れんしゅう
して いかな
あきまへんえ♪ >>67
怒られた 叱られた というのはちょっと違うと思う
習い事だから、先生の口調が厳しくなるのは当然ですよ。
生徒に気を使って、機嫌を取って優しく教える先生の方が不自然でしょう。
先生の指導法に一理あると思うなら、厳しい指導を受け入れてはいかが。気合を入れてもらっていると思いましょう。 >>67
ちゃんと課題を練習すること、さえ守っておれば大概のことはOKだと思いますよ
練習しないけれどもうまくやっていく、方法は私にはわかりません おげっしゃ
おはらい やしたはるんなら
ちゃあん と
れんしゅう
せんと
あかんえ♪ >>71
鍵盤スレ内でも、
ろくにコミュニケーション出来ないくせに
何偉そうなこと言うてるねん!W >>73
皆が私のレベルまで追いついてこれないだけだと私は解釈しておりますが、何か? ギター弾く時の左手は問題ないけどピアノの左手が異常に難しい
アルペジオとか死にそうになる
バイエルとかいう本から始めた方がいいでしょうか >>78
自分は2週間前からピアノ(かっこいもどきのキーボードですが)始めました。50代です。子どもの頃にエレクトーンの経験ありですが、音譜の読み方すっかり忘れてますという状況。
教本的なものはバーナムの導入から始めてます。
78さんがギターを弾かれてるならバーナムがしっくりくるかもしれません。三声和音がはじめの頃から出てきますし >>79
アドバイスありがとうございます
バーナムとは指の使い方とか基本の本でしょうか?
amazonでバーナムピアノテクニック(1)をポチってみました
自分は左手の正しい運指を知らないのでそこから勉強しないとダメな感じですね >>80
バーナムは80さんがギターを弾かれてるとのことでコードにお詳しいと思い、オススメしてみたのですが、アルペジオともあったのでクラシックギターの方なのかもしれないと思い、音楽経験がかなり高い方なのかもと、ちょっと冷や汗をかいております
バーナムにも指番号の記載があるので指づかいも学べると思います
もしバーナム1が難しいと感じられる場合は、導入書というのもあることをお伝えしておきます
また楽典(というものになるのかわかりませんが)音の長さがああだこうだ的なことは書かれていないので、その辺りは自分で補わないといけないのが不便かもしれません。一応バーナムにはテクニック本とは別に教本というのもあるにはあります
自分はググったりツベで弾き方動画見たりして進めてます
自分はエレクトーンでは左手はコードを押さえるもしくは簡単なアルペジオが多かったので指が独立して動かず、現在四苦八苦しながら練習しております
クラシックバリバリにやることは当初からあまり考えておらず、ポップスピアノで考えてましたので、自分はちょっといい加減です。基礎は訓練したいと思ってはいますが…
80さんがクラシックも弾きこなしたいのであれば、おそらく複数の教則本を併用される方がよいかもしれません >>82
指番号書いてあるのはいいですね
練習が捗りそう
エレキギターは20年程やってますが、ROCK・J-POPのコピーなので大したことはないです
ピアノはJ-POPが楽しく弾けたらいいなぐらいの感じで始めてます
KORGのシンセで代用してるのでピアノ練習とは言えないのかもですが…
61鍵で鍵盤も足りないのでP-125辺りの購入を考えています >>67
こんにちは。
私は元々独学でジャズやブラックミュージックなどを演奏していたので無意識にハネる癖があるらしく、現在習っているクラシックピアノの先生からしたらふざけたり馬鹿にしているように感じるようでよく怒られます。
あまり例のないことだとは思います。 ハイ先生質問です
先週から独学で始めたんですけど気になることが
左右の指の動きについての考え方なんですけど、上級者の頭は左右でリズムとメロディーが完全に独立しているんですかね?
それとも音ゲーのスピードあげて楽譜見やすくするみたいな感じで細かく見てるだけで頭では左右が独立していない状態なんですかね? >>85
先生じゃないし、音ゲーやったことがないから
>スピードあげて楽譜見やすくする
のがどういうことかわからないんだけど
左右の手が独立しているのではなくて、10本の指それぞれが独立して、メロディーやバス、内声部を奏でる
リズムは片方の手ではなく全体でとるもの
たまに、上段と下段の拍子が別々の曲もあるけど 右と左を別々に練習するのは楽しいのだがゆっくり両手でやるとすげー疲れる
でも諦めず何日もやると一応上達はするので繰り返すしかないのかな
一気にレベルアップしないもんかな! ゆっくり練習は一番早い上達方法と言っても過言ではない。 >>88
一気には無理ですよ、私も5月に鶴30-1 を 80bpm ではじめて、まだいまだに 100bpm ができないわけでして‥‥
私も一緒に頑張ります! オッサンが今さら独学で始めたんだがここには自分と同じくらいの人がたくさんいて嬉しみ ゆっくり練習が基本ですよね。
【上達のための練習方法】こんな練習をしている人は今日から直しましょう
/ 練習のテンポのお話
https://youtu.be/CcJXgLVV1PM 今年71歳
音大卒した
元ピアノ講師だけど
ピアノの実力は
初心者なんです。 >>96
>大人になってからピアノの練習を始めた入門者のスレです
>バイエルやメトードローズ程度を練習している人が対象です
>弾けるけど表現的にまだまだという人ではなく、楽譜を読むのが大変だったり、
>本当に詰まって弾けなかったり両手で弾けないような本当の入門者の為のスレです
スレに書き込む前に>>1のこの箇所を100回読んでください。 たとえば70歳以上のジジイのみ(ババアは禁止)出場資格があるピアノコンクールがあったら、鍵盤板のジジイ住人達は出るのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています