ペダルを踏みっぱなしにして何が悪いの?
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踏みっぱなしで弾いたら笑われました。
踏んでいればいい音じゃないですか?
ペダルを上げればつまんない音じゃないですか?
なんでこんなのいるのですか?
短い音にしたいならすぐ鍵盤から指を離せばいいじゃないですか?
こんなめんどくさいものはいらない。文句ありますか? だいたい右足ばかりで弾くから体に良くない。背骨にゆがみが出るし、右足ばかりに筋肉がつく。 だったら棒か何か横にして鍵盤全部いっぺんに弾けばいいじゃん 初心者 ペダル踏みっぱなし
中級者 踏みっぱなしじゃなくなる
上級者 打鍵した後の刹那でペダルを踏みこむ
上級上 ペダルを戻す時に音が増幅する瞬間も計算に入れる。
ホロヴィッツとかプレトニョフ
わざと踏みっぱなしで濁らせてカオスを産み出す >>6
こっちは鍵盤が精一杯で脚なんかとてもできません。 >>7
ペダルは耳で踏む。ここは踏む、ここは踏まないって意識したらダメ。 ピアノのペダルは踏みっぱなしでもいいけれど、車のアクセルの踏みっぱなしは危ないんだよね 自分も超初心者で最初踏みっぱでいいじゃんと思ってたけど
短音でピコピコ鳴らすところは離した方がいいかなと思うようにはなった
でもじゃんじゃん鳴らすところで踏みっぱで違いがあまりわからない
よくyoutubeでこれ音が濁るよねって違い説明してるのがあるけど
全部良い音に聞こえてしまい難しいと思った >>8
全く
その通り
ペダルは美しい音を出すための物。だから耳がタイミングの判断基準になる。
そして音響によって踏み方は臨機応変に変えるもの >>11
電子ピアノですか?
>>12
どんだけ難しいんですか! >>13
センスの問題です。
自分の耳を信じるしかありません。
美しいと思う音を出すという 飽くなき探求心と拘りがあれば、必ず満足できる音が出るでしょう。
もちろん、電子ピアノではなく良く調整されたグランドピアノで練習することが大事です。
電子ピアノで音色をコントロールするのは無理です。 >>13
正しいペダルの踏み方とか考えるから難しくなる。とりあえずペダルで遊んでみよう! 素晴らしいぺダリングテクニックを教えます。
1.左足で踵を付けずに左側のペダルを踏みます。
2.右足のつま先でまん中のペダルを踏むと同時に
右足の右側面ででで右のペダルを踏んですぐに放します。
※ 初心者さん必見
この動画は初心者さんには大変参考になります。
https://youtu.be/LFtH5wOz4CQ?t=4
https://youtu.be/6E7Nm6-uUq4?t=1 >>16
有難うございました。
初心者の私にはとても助かります。
このぺダリングテクニックは素晴らしいですね、 >>16
良いぺダリングをするには
左手の動きも重要なんですね。 もちろん!
とても君は理解力があるね。
左手の素早い動きはぺダリングの重要な要素なんだよ。
あと、右ペダルはゆっくり優しく踏んであげてね。 ちなみに、うちにあるのは2本ペダルなんで、ちょっとぺダリングが物足りないです。
やはり、3本ペダルの方が本格的に表現できますね。
買い換え検討します。 良いぺダリングには手の脱力も大切です。
先生達の中には古い考え方だと馬鹿にする方がいらっしゃいますが、
特に左手は卵を持つような感じで優しくタッチしましょう。
足の方も力を入れて踏むのではな、く脱力を意識してペダルを踏みましょう。、
脱力することで素早い動きが可能になるし、疲れません。
皆さんも良いぺダリングを心がけてください。
・参考動画
https://youtu.be/ORzHG0eRIRk?t=6 本当に踏みっぱなしでいい音に聞こえてるんなら音楽やらない方がいい
致命的に音感センスがない >>22
ダンプで頭を潰されて頭蓋骨から何かが飛び出している映像。 デジピだと踏みっぱでもそれなりに聞けるし
だがグランドそれもセミコンとかで弾いてみ
少しでも踏み過ぎると倍音濁りまくりだから
だからデジピでは上達しない。 初心者は、踏みっぱなしでコードが切り替わるところで踏みなおす、意識的に短く切りたい時は上げる。
でよろしいですか? 生ピアノでポピュラーピアノなら1小節で少なくとも4回踏み直し
この回数は多ければ多いほどいい >>22
マニュアルミッション楽しそうだな!
ワイもMT車欲しい >>33
ピアノを弾く人は5速ギヤチェンジなんて乗りませんよ。
トラック運転手や農家じゃあるまいし。当然100%オートマです。 交通事故でピアノが弾けなくなるのが嫌だから、運転免許持ってない。 以前に習っていたピアノの先生がいっていた。
大人からピアノ始めた方で車運転する人は普段から車運転することで反射神経、
動体視力、ぺダリング、集中力、判断力が鍛えられてるので上達が早いらしいと。
その先生も車の運転好きで、お坊ちゃん育ち。ポルシェのマニュアル車を持っていた。 卵を持つような感じって
よく言われてたけど最近は卵なんて持ったこと無い人も多そうだなあ senza sordino と書いてある楽譜を買ってくるといいみたいです
もしくは楽譜に senza sordino と書いておくといいみたいです >>36
車好きのピアニストと言えばミケランジェリ
彼はV12気筒エンジンを積むF275クーぺの白いフェラーリを
愛車にしてたんだよね。
近辺国への演奏旅行へは必ずフェラーリで出かけたみたいね。
晩年はベンツに乗り換えしたらしいけど… 夜中寝る前にラーメンを食べたらいけない?太る?
ピアノのペダル奏法もセオリーみたいなのを気にする人は気にするが気にしない人は気にしない 上級者ほどペダルの入れ方も多彩に変えてるよ
単純に?ペダルが少なければ少ないほどいいとも言えないし、ペダル多用が悪いとは言えない
上達のためにペダルを使わないで練習するのはアリだけど、曲によってはペダル長く踏まないと曲っぽくならなくてストレスになる場合もあるから楽しさ優先のためにペダルふんだんに取り入れるのもアリ >>40
ミケランジェリは
フェラーリ330GTにも乗っていたんだね。
フェラーリは完璧を求める彼にふさわしい車だわ
https://yahoo.jp/VNgPSS
https://yahoo.jp/aIQQnA 車のことは知らんがミケランジェリのペダリングはどちらかというと完璧な美の追求とか性能に対して静音志向だと思う
研ぎ澄まされた完璧主義は一種の魅力だけど、ここは毎回こう弾くべきって決めてかかると、失敗した時とか決めた弾き方以外の弾き方を許容しずらくなることあるし、
調子みながらペダル控え目でもいけそうな時は浅く控え目にしたり、逆に普段はペダル入れない箇所でも、ミスタッチからの立ち直り、音量調整、和声感調整のためにペダルに頼ることもある ペダルを踏んだり上げたりするときの、キシキシ言う音がうるさいのですが、油を注したほうが良いでしょうか? 温度と湿度の問題。
キシキシ音は木に関連している。
木が膨張したり収縮したりすれば、摩擦が発生する。
適度な温度湿度管理で改善することが多い。油は調律師さんにやってもらおう。 >>45
ミケランジェリの晩年のベートーヴェンピアノソナタ32番を聴くと、彼が完璧主義者だけではないイタリア人らしい歌心のピアニストなことが解る。
心臓発作で倒れた60代後半以降、ミスタッチからの立ち直り、音量調整、和声感調整のためにペダルに頼ることもミケランジェリは積極的にやっている。 >>47
ありがとうございます。
電子ピアノなのですが、部屋の温度湿度等、チェックしてみます。 不良品掴ませたんだろう
保証期間内ならクレームつけて直させる。
過ぎていたら有償修理依頼するか、我慢するしかない。 >>45
あら!
知ったかぶり爺さんがミケランジェリを熱く語ってる〜♪
(^^)クスクスクス
きゃ〜w しかも >>48 で自演してる♪〜バレバレ
(^^)クスクスクス
爺さんも心臓発作で倒れないようにね〜♪
(^^)ケラケラケラ ミケランジェリの乗っていたフェラーリはV12気筒エンジン300馬力。
軽自動車と違って、アクセルペダルのコントロールは大変シビアであり、
足の繊細な力加減を必要とする。
完璧主義者の彼は日頃からこのアクセルワークのテクニックをピアノの
ダンパーぺダルにも応用していたはずである。 >>55
45と48は別人
45書いたのは自分だがミケランジェロのいて語ったのは最初の1文だけだよ 巨匠ピアニストレベルの話になるとピアノもスタインウェイとかメーカー最高級の機種ありきの話になるから、家庭用ピアノでは真似できない微細なコントロールもある スタインウェイかな、ペダルのストロークが物凄く短いのあるよね
ヤマハはストロークが長いからコントロールがやり易い 経験的にグランドでペダル浅過ぎるのはスタインウェイ
逆に深すぎるのはディアパソン 右ペダル踏み込んだ時のグワーーーーーーーーンが単独でホールに響いたら下手くそみたいで恥ずかしい。 ペダルのことを考えるとやっぱりピアノは手が大きい人の方が有利なんだよね
やたら手の大きさを言い訳にするなとか言う人いるけどさ
私は8度が精一杯だよ
10度まで届く手だったらかなり上手いと思う >>70
日本語読めないの?
5度しか届かない手だったらどう思う? ミケランジェリが完璧って
彼の練習方法だと思うわ
暗譜が苦手でたったの2、3小節を
一日中繰り返して練習してたってエピソード
聞いた事あるし
そらそんだけ手間隙かけて一曲練習したら
完璧に近くなるわな
その代わりにレパートリーがめっちゃ少ないしw ミケランジェリは暗譜も初見も苦手で、無器用だったそうだ。一つの曲を覚えるまで非常に時間がかかった。
戦争中、耳を傷めたので、室内で弾く大きな音が苦手だったそうだから、小型グランドかミニアップライトで練習していた。 ペダルの入れ具合は曲と楽器と演奏する場所による。
ペダルで音伸ばすと周りの雑音とか騒音とか聞こえにくくなるし。 耳使ってるなら人に訊かなくても良いか悪いか判断できるでしょ ペダルは下手な演奏をごまかすためにあるもの。
カラオケのエコーと一緒なんだよ。
だからね、自分の演奏が下手だと思ったら、
どんどん使っていいんだよ 「アクセル・ブレーキの踏み違い交通事故件数の推移」という文書を、情報公開法を利用して警察庁からゲットした。
踏み違い事故は、2016年は5085件、どんどん減って2020年は3020件。
3020件の年齢層別の内訳はこうだ。
・15歳以下 0件
・16〜24歳 474件
・25〜29歳 205件
・30〜39歳 266件
・40〜49歳 281件
・50〜59歳 288件
・60〜64歳 201件
・65〜74歳 603件
・75歳以上 702件
・合計 3020件
16〜24歳が踏み違い事故をけっこう起こしている。運転に不慣れなせいだろう。
そうして、65歳以上がどかんと多い。
世界保健機関(WHO)の定義では65歳以上を「高齢者」という。高齢者の合計は1305件。踏み違い事故の約43%を高齢者が起こしている。
なぜ高齢者が多いのか。一般的には、高齢になるほど、頭の中で情報を処理する能力が衰えるという。例えばスーパーや病院などの駐車場では、なるべく玄関に近い駐車枠を探しながら、他のクルマや人や自転車に注意を払う。赤信号で停止するよりずっと多くの情報を同時に瞬時に処理しなければならない。そのうえで、的確にハンドルを切りつつ、足もとに2つ並んだ真逆のペダルをひんぱんに踏み換える。予想外のことが突然に起こったとき、頭の中での情報処理が間に合わなくなりやすい。
踏み違い事故が高齢者に多いのは、これも自然なことというべきだろう。 次に、そのうち死亡事故になった件数を見てみよう。死亡事故に限って見ると、2016年は47件、その後増えたり減ったりして、2020年は57件。この5年間で最も多い。年齢層別の内訳はこうだ。
・15歳以下 0件
・16〜24歳 1件
・25〜29歳 0件
・30〜39歳 0件
・40〜49歳 1件
・50〜59歳 3件
・60〜64歳 2件
・65〜74歳 15件
・75歳以上 35件
・合計 57件
若年層も踏み違い事故をけっこう起こしているが、死亡事故に至ったのは1件のみ。
一方、高齢者は、57件中50件、約88%! 高齢者の踏み違い事故はかなり多く、しかも非常に死亡事故になりやすいという、恐ろしい事実が見てとれる。
高齢者の踏み違いはなぜ死亡事故に結びつきやすいのか。
若い人たちは「あっ、踏み間違えた!」と気づくのが速い。
ブレーキへ踏み替えるのも速い。
事故っても被害は小さくすむ。
一方、高齢者は、踏み違いに気づくのが遅れがちだ。
ペダルを踏み替えるのにも、若い人たちより時間がかかる。
あわてると、「ブレーキを踏まねば!」のうち「踏まねば!」だけで頭がいっぱいになり、いま足が乗っているペダル=アクセルをべた踏みしてしまうことがあるという。それもまた自然なことといえよう。 AT車はやっぱり危ないね。 MT車に乗ろう。
AT車よりMT車の事故率が低い理由とは!?
https://youtu.be/4Zkpcr2lN6U シューベルトのアヴェマリアの
ピアノ伴奏はペダル踏みっぱで
全編通してフルスロットル ペダル教えてくれる指導者ほとんどいない
なぜならその人たちも教わっていないから
ちなみにロシアでは早くから子どもたちにペダル使うことを教えている なんで上に上げた時にミュートになるんだよ、普通逆だろ?ふざけんなよ、
https://www.youtube.com/watch?v=OVywbJcxfNs
この曲を聴かされてもこの怒りは収まらねえからな。 >>97
ドリキン土屋圭市 ザ峠 +ザ峠パート2 AE86碓氷峠での華麗なるドリフト
https://youtu.be/me6Cp0mitSc?t=1 >>105
タイヤが滑るのがドリフト走法
つまらない動画で滑るのがドスコイ奏法 >>106
>>1ですが、もっと面白いことをお願いします。 ヘタな人はペダル踏みっぱなしでいいんだよ。
カラオケだって下手でもエコー効果でマシになるでしょ。 10-2とか8,12や25-6で踏みっぱの演奏はやだなあ
10-3とか9,11や25-7で踏まずに弾ける人は超上級者だと思う
10-6,25-2,8なんかは踏まずにさらっと弾けたらどんなにお洒落なんだろうって思うけどとても無理 こういう書き込みあるんですね。
通りがかりの広場にストリートグランドピアノがあり、
たまに弾くのですが、周りがタイル壁だからなのか、
ピアノの中にマイクでも入ってるかのように大きな音が出るので、2本ペダルの左ペダルだけは、常時踏みっぱなしで弾いております。家のアップライトピアノでは
気が付きにくかったレガートで弾くことがどれだけ難しいのかが、音が響く壁のそばにあるグランドピアノで
弾くとよくわかりました。右足ペダルでは、音の粒の大きさはごまかせれません。グランドピアノを弾いてみるのも日頃気が付かなかったことに気づけることもありますね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています