ステージピアノ総合 7
前スレ
ステージピアノ総合 6
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1549788396/
特定の嵐が居るので禁止事項を書いておきます
可搬性を無視した話題
照明やステージピアノのに常識的に必要とされない内容の話題
上記のような不毛な話題は下記スレにて宜しくおねがいします
現行で最強のステージピアノ [無断転載禁止](c)2ch.net
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/piano/1504708728/ ちょっと興味深いレビュー
https://www.youtube.com/watch?v=fkFsg_21K9o
俺はNordのほうが好きだな
Dexibellはローランドっぽいというか硬い感じ マジでレクサスは要らん
名前欄にレクサスって入れて欲しい
あぼーんするから レクサスからカワイミニピアノのストラクチャルブルーが100台限定でリリース!
予約したw RD-2000はSSS機能ないのかな?
Youtube見たら切替でブツブツ残音が切れていた。 はよFMのっけてよ。
あとCPは88とか73とかのインターフェース
これっきりにして次は従来路線に戻してね。 本モノを求めないお前がスレチだ
どんなレベルの脳みそしてんだよ。
ド下手は黙って既存の鍵盤でオナってろ ycはFM搭載しているからいいんだがよりによってcpに続いて同じゴチャゴチャパネルでw
DX99はよ
えすけ付きスピーカー内臓でおk >>19
もともとオルガンのycにピアノ鍵盤つけて
オルガンとして弾きにくくした失敗作 ycでとうとうFM搭載してきたのでrdも搭載する時がついに来たかな。 カーツウエルもfm搭載したし、rdは避けて通れなくなった。コルグも同様。 いやあまじで楽しみだわ。
rd2000にFM搭載されたらほぼ理想のモデルになる。
次はバーチャルアナログがほしい。分厚いパッドを出せるといい。
まあそれはアナログシンセでいいっちゃいいけど。
いいの出てきているし。
ヤマハはピアノ エレピ dxで妥協ない音源で
DX88をだして。鍵盤は88はエスケープメント搭載鍵盤で76は新FS鍵盤で。
こんなん出たら2段重ねでポチだわ。
スタンドも専用でよろしく! ヤマハのcp ycってデザインはアメリカ主導だったのかな?
そんな気がする。
ごちゃパネルが嫌な俺はコルグかRDしかないが
カシオに期待している。
s3000は8万で驚異的なモデルできにいってるが、
どこにあるか気が付かないスピーカーやレスポンスもいいタッチ操作とフラットパネルなんかも素晴らしいので
これをベースに各部高級品に置き換え、USBオーディオ
マルチ音源(8オペFM 電気ピアノモデリング vaあり)
鍵盤の部材もGPグレード採用
シンメトリーで流麗なデザインでやってほしい。
インテリアにもなるデザインなら一般にもアピールするし。
価格は40万-50万せもいいし 25万のベースグレードあってもいい。 S3000は気に入ってるがステージピアノとしての欠点はタッチパネル、ボリュームダイヤル。クリック感の有る物理スイッチじゃ無いと駄目、本番中ちょっと触れただけで音色切り替わったりリズムか突然鳴り出したりと大変だった。ボリュームダイヤルも不用意に動かないものにして欲しいのと暗いステージでは音量の位置が判らない、これはシールを貼って対応している。
スピーカーは不要、ステージで何の役にも立たないスピーカーは排除してその分1gでも軽くして欲しい。スピーカーを排除して本体の厚みが1cmでも薄くなるとNumaCmpact2用のケースに入るんだけどなあ。 たしかにボリュームは光らないね。メモリが光るといいな。
物理ボタンもいいけど、カシオのsシリーズのタッチは処理プログラムが良くて自然に感じる点がいい。
スピーカーは搭載非搭載でモデルを分けるといいね。
ヨイスピーカーユニットはそこそこおもさがいるからね。
でもsのスピーカー処理はすげーなって思う。 というかs3000をステージで使うなよw
ステージでならRD2000にしとけよ >>31
大きな仕事だと主催者がRDやCPをリースしてくれるから必要無い、自分で持ち込まないといけない仕事ではとにかく軽い物じゃ無いと無理、NumaCompactとS3000はその用途。 軽さを取るのはわかる。自分で運搬やると手が震えて演奏できなくなるw JUNO-DS 88とかは?
S-3000よりは思いが軽いほう そろそろRD-700NXからそろそろ買い替えようかとCP73とRD-2000を試奏したけど、どちらもそれぞれの良さがある方向に進化していて迷う
CP73の鍵盤でもあれなら88だとさらに弾き心地良さそう ご存知のとおりcp73と88は鍵盤べつもん。
RD2000にためはれるのは88のほう。
ただしエスケープメントなしなので
感覚としては伝説のfs鍵盤をピアノ鍵盤にしました的鍵盤。ようやくRDに対抗できるタッチの良いヤマハピアノ鍵盤が出てきたという感じ。
それとyc88がFM搭載で出たので非搭載のcp88と
どっちがいいかよくよく考えてね。
個人的には内容で選ぶならyc88だがデザインとタッチで選ぶならRD2000だな。
あとRD2000は数年以内にモデルチェンジがあるかもね。RD2000もFM搭載してほしいところ。vaもほしいなw
RD2000 RD700GXユーザーより リフェイスシリーズが出たときにこれのフルサイズの高級なやつが出るといいなと思ったが徐々にそうなってるのな。
cp ycときたらdxだよな。
dxでようやく即ポチできると思っている。
マルチ音源でパネルデザインも旧来のSY99を復活させてほしい。
fmは8オペで256ポリとかだといいw リフェイススピーカ入っていたしDX88にもそれなりの入れてくれ スピーカーなんかつくわけないだろ
重くなるのに
アホすぎ CP5中古で買ってしまった。
CP1は高すぎて手がでなくて妥協したんだけど、音源も鍵盤も同等って事は
CP1にあってCP5にないものって何?FMエレピがSCM音源かAWM2音源かの違いとか?
アコースティックピアノ、ローズ、ウーリッツァー音色弾く分には違いないのかな? スペックしか頼りにならないなら買い替えたほうがいいよ cp5選んだのだから不満がでてくる程度につかいこぇばいいじゃん
気にくわなくなったらすこしは上達したってことだからさ無駄にはならなかったということだし P250は今でも通用するくらい音がいいと思う。重いのが難点だが。 yc88とcp5を比べてみるとその差に愕然とするぞ
ただcp5でいい演奏ができることにこしたことないので日々研究と練習あるのみ
より上達したら新品でいいのかおうぜ >>45
>yc88とcp5を比べてみるとその差に愕然とするぞ
yc88の方がいいの? YCは最新のモデルで鍵盤 音源が力はいってるよ
yc88はエスケなしだけどそれ風レベルの鍵盤になったしFM音源そのものが入っているし エレキグランドとオルガンも力はいっている
内容はいいけどインターフェースがこれまでのヤマハとかわったのが個人的に納得行かず購入見送った
この内容でトラディショナルなインターフェースとパネルデザインなら買ったのに 今はCP88使ってるけど前はCP5持ってた
自分は軽い鍵盤が好きで重い鍵盤が苦手
鍵盤の好みはCP5の方だった
音はCP88の方が良くなってると思う PC88は持っていたが、音はX68000の方が良かった。 ウォーターフォール鍵盤でないのにオルガンとか
いんねぇだろ
専門スレでも失笑の嵐のyc73と88 >>48
CP88ってAWM2だよね。当時新開発のSCM音源も、昔からあるPCM(AWM2)には勝てなかったってこと? >>52
アコピ系はCP5で問題なかったよ
CP88のアコピの方がもっと中低音がでてるような気がするけど
好みの問題だと思う
ローズ系 CP系はCP88の方が全然良かった cpシリーズとycシリーズ全然違うので要注意
ycはニーズによって3種類鍵盤の方式がことなる
オルガン重視なら61 エレピなら73 ピアノなら88をといった感じで力入れている
インターフェースがこれで従来のものだったら
買うのに
ということでdx88がそうなることを期待
かつスピーカー内蔵で! スピーカー内蔵といえばDGX-670が気になる。
こういう本格的ポータサウンドみたいなのが欲しい。 p250のつぎのcp300は2006年発売だが
これに各種音源とエスケープメントいれてcp2000でだして
予約して買い換えるぞw
音源はヤマハデジピ部門の最高の奴と
エレピの最高の音源に
yc音源に
fm音源
ついでに
vaもいれて
エフェクターセクションはモンタージュを移植
起動時間についてはスリープモードいれてほしい DGX670チェックしたけどアメリカのヤマハの計量モデルなんだね
鍵盤はghsだからpシリーズに近いのかな
ただしp515はエスケープメント搭載しているから
ghs鍵盤よりいいのだけど
なんというか各モデル小出し搭載ばっかりでいやだな
全部のせがほしい ycをステージピアノの新しいブランドにするのは結構だが、それなら73と88からは無駄なオルガン機能は
外して値段を下げるべき dx76 dx88にそこらへんは期待しようw
ぴあのとえれぴとfmとエレキグランドに特化したやつ ローランドって今でもバンドのでの抜けがイマイチなの?
A90は抜けが良くなかったんで。ソロだとそこそこ良かったけど。
古い話ですまん。 ちなみに、私が使用した範囲では、バンドでの抜けはKORG SGproXが良かった。
これまた古い機種だけど。 みんな、持ち運びどうしてるん?
自分はRD-700GXは持ち運び無理、車だと飲めないし。で、ライブ用にNuma Conpact2使ってるけど流石に鍵盤か辛い。
Nord Electro のHPとDexibell S3 Proが気になってるんだけどどうかなぁ。 楽器店いかなくなったし洋ものはなおさらわからん
まあ軽量高級コンパクトはほしい
すごいやつでないかなあ 俺はp250を身体に縛りつけて移動してるぜ。
重いものでも身体に密着させるほど運びやすくなるんだぜ。 Pシリーズはスピーカーの振動が鍵盤に伝わるのが気持ちいい
P120Sは良く弾いた やっぱスピーカー内蔵してほしいなあ
そうでないやつと2タイプあっていい
dx88とdx88s とか やっぱり気合が足りないか。背負いたいから12kgぐらいが限界かなぁと思うんだが。しかし32.5kgは気合い入りすぎw
FATAR TP/100LR 鍵盤のレビューが少ない気がしてて。札幌じゃ試奏できんし。
気にしない人が選ぶのか、上手い人はどんな鍵盤でも弾きこなしちゃうのか... いやあ30kgはむりっしょ 演奏できなくなるだろ
12kgは限界かなと
鍵盤はだめなやつはうまい人がどうこうできる話ではないよ そもそも連打できないやすいやつなんかどうしようもないわけで
それにしても札幌ということで対中国人との戦いでは鍵盤戦士として一騎当千の戦果を期待しているぞ fatorの鍵盤はあえてこれを買うと思ったものはなかったしかといって悪い印象もあるわけでもなく
結局重さや音源で選ぶ印象かな
俺の場合は結局 日本のメーカーになってしまうけど
満足いく鍵盤はローランド
音源というか音色は断然ヤマハなんでYC88はかなりいいんだけどインターフェースパネルデザインがw
こういうのに異を唱えて往年のヤマハデザインがあったはずでそれとは全く違うもんだされても視覚から嫌気がさすよ YCロゴのスリークなフォントとぜんぜん違う世界じゃん AMAZONのCP88のレビュー見た
星2つの人がいて
1 CP4より音が悪くなった
2 インターフェース スイッチがゴチャゴチャしていてダメ
3 鍵盤は素晴らしい 良くなった
と書いてある
自分が楽器店で弾いた感じだと
鍵盤、音、両方良いと思ったよ
パネルデサインは好みが分かれそうだけどな そうなんだよパネルデザインが従来のcpシリーズやモンタージュとかの系列だったらRD2000から乗り換えていた。
というかRD2000がモチーフ最新型だわなw
どうなってんだよ 私も父とずっとセックス してました。
私が8歳、弟が3歳の頃に母が亡くなり、そのあとやって来た義母が私たちに暴力を振るってきて、1年以上耐えてましたが、それを父が見つけて離婚になりました。
10歳の時、父とふざけてた時に父が私のお尻を撫でて来て、私はセックス のことは知っていたので、父に「私とセックス したいの?」と聞いたら、「したい」と言って来たので、「いいよ」と答えてそのまましました。
断ってまた違う女の人連れて来てもやだったし、義母が来た時に父を取られたというか、母が塗り替えられる気がしてかなり抵抗があったんです。
それが気に入らなかったから嫌われたのかもしれませんが、母に対する気持ちが強くて、女の人来るより私が母代わりになりたいって思いました。
そのあとはずっと父と関係が続いて、彼氏もできましたが父とは絶えることはなく、父が亡くなって終わりました。
子どももできましたが、彼氏の子どもってことにして認知してもらいシングルで生みました。本当はどっちの子なのかわかりません。
父の死後にいい人に会えて結婚して今はヤマハP-125で悲愴第2楽章を弾く普通の生活です。 >>65
numa compact2買った
取り回しと扱い易さは多分最強
この大きさで7kgは有り得ない
その分弾き心地とかは文句言うなって感じ
そんなに悪くないが
後悔は無いな
使わなくなったら親戚のチビっ子にあげたら喜ばれそうなマルチさ >>80
あれは軽さが正義なんだから鍵盤は諦めるしかないね
前に上手い人が弾いてたの聴いたけどけどやっぱり技術だなと思う ステージピアノにはスピーカー付いてないから、
音出しても鍵盤がぶるぶるしなくて味気ない ブルブルとまではいかなくとも、感じられる細かい振動はあって、そこが生ピアノの感触
ステージピアノが鍵盤の重さ、戻りを精巧に再現しても、違いを感じるのはそこ
yamaha P121は安いし軽いしスピーカーも付いてて良いと思うけどMIDI端子がない
これは大きなマイナス USB端子なんかいらないからMIDI端子付けるべき Midi端子無くても困らんけどな。他のシンセとか、ハード音源に繋ぐのか? p121はusbでiosに直接繋げるから、ソフト音源結構使える。 皆さんに聞いてみたいのですが、
価格差ありだけど、Nord Grand VS YAMAHA CP88どう思いますか? Nord Grand: 見た目優先
CP88: 鍵盤優先
電ピの音はアレ何で、SYNCHRON BOESENDORFER 280VCは必須かな タッチが全く違うので現物で確認した方がいい。
それとNordPiano5が発売されるのでもうすぐ中身的には旧世代になっちゃうかも。
NordGrandがシリーズ化されるならNordGrand 2が出るかもしれない。 nordの話題が出たところで教えてほしいのですが、nordのHPの鍵盤ってどうなんですか?特に鍵盤の長さとかわかれば教えてほしい。 CP88の鍵盤はいいと思ったよ
CP76の鍵盤は物足りなく感じた
個人的にカワイの木製鍵盤が好きだ >>92
NordGrandのみカワイ(たしかMP11SE等に乗ってるやつ)製、それ以外はイタリアのファタール製なので鍵盤仕様はググって。
所詮EPは構造的にグランドPのような鍵盤は積めないから各社工夫があるので支点距離だけ比較してもあまり意味ないと思うよ。先ず触ってみて!
カワイ鍵盤は生ピ木製鍵盤をベースに設計されているのでレスポンスが良い反面、重量がネックで移動は困難だが自宅用なら無問題。
グランドPと比較すればEP鍵盤は何かと物足りないけど個人的には軽い方が良いので移動で妥協してEP一択。
因みにKORGクロノス2、NORDのSTAGE3、YC88使ってるけど個人的にはヤマハ鍵盤が好み 92です。回答ありがとうです。numa stageを前使ってたけど、HPの鍵盤はそれとおなじってことでしょうか?今GHS鍵盤のもの使ってて、黒鍵が弾きにくくて仕方ないので、支点距離はちょっと気にしてます。 >>96
教えて君?少しはググってよ、例えばこことか→dirigent.jp/blog/studiologic-fatar-key/ 見たら載ってるよ
沼もいろいろあるけど沼StageならファタールTP/100LRってタイプの鍵盤を使ってるようだ。
ロジックで触ったことあるけどプラスチック鍵盤で感触がヘロヘロって言うかスカスカって言うか打込みキーボードレベルかなと
ファタール鍵盤は悪くないけど個人的にはアクションのレスポンスは中上って印象です。ただ本体重量が軽くなるのが魅力で使ってる。
あなたが何を求めているか知りませんがそれこそタッチや質を求めるならカワイ鍵盤が良いんじゃね?NordGrandとか・・・ ファタールの鍵盤は使ってたのでわかります。HPがmuma Stageと同じ鍵盤という情報がどこにもないのできいているのです。 ちなみに、河合は以前MP9500使っており、良さは十分わかってますよ。ただ持ち運び出来る重量でないので。 >>98
HP?って言ってる意味がわからないんだけど>>92の文脈から推測だけどNord Electro 4HPのことを聞いてるのかな?
そうだとすると73鍵ハンマーアクションです。