ステージピアノ総合 7
>>98
HP?って言ってる意味がわからないんだけど>>92の文脈から推測だけどNord Electro 4HPのことを聞いてるのかな?
そうだとすると73鍵ハンマーアクションです。 HPはハンマーアクションポータブルの略なので、ハンマーアクションなのはわかります。これが、FATARのTP100L/Rと同じなのかどうかを教えてほしいだけです。 >>101
悪いけどシンクラビアはNord製品の仕様でファタール鍵盤仕様までは公表してないから詳細が分からない。
Nord製品ごとに採用している鍵盤仕様を知りたいならヤマハか傘下の製造元シンクラビアに聞くかしないと思う。
知りたがってるアクションポータブルだけど例えばStage3の仕様なら以下の記述。
Nord Stage 3 88: 88-key Velocity sensitive Hammer Action keyboard with Aftertouch. Range: A-C
​Nord Stage 3 HP76: 76-key Velocity sensitive Hammer Action Portable keyboard with Aftertouch. Range: E-G
88と76で記述が違うので各々違う鍵盤に見えるけどこれだけではTP/400 or TP/100LRの特定はできないと思う。
勝手な推測だけど本体重量からNord Electro 6HPは100LRのような気がするが間違ってたら申し訳ない。 最近サウンドハウスで扱い始めたviscount legend ‘70すごく興味あるんですが皆さんはどう見ますか? MOXF8が家にあるのですが、重宝した方がいいですか? コロナ禍のせいでライブの仕事無くてケースに入れっぱなしだったNuma Compact 2を明後日久々に使うから出した。
いつのまにか追加音源が色々出てたんだね、
スタインウェイDの音がいい、内蔵音源を遥かに凌駕している。
しかし久々に弾いてみるとタッチコントロールが難しい、ベロシティのカーブをもう少し穏やかにしてくれないと粒が揃わない。
カーブは変えられるけど3種類じゃ結局normalを使うしか無い。
あと最新のファームウエアにしてもチューニングの設定を記憶してくれない、買って直ぐに要望出したんだけど、、
今時A=440のチューニングって使わないからね毎回変更するのはナンセンス。 スタインウェイってピアノの裏に金の半円型のなんかついてるよね音響かすための このスレ暇だし良いじゃん
ブログやTwitterに書くまでも無いこと書いてよ
俺はnumaのアフタータッチをどう使っていいか首を傾げる日々よ ヤマハの電子ピアノのグランドタッチSより上のグレードの鍵盤が好きなのですが、まだ新しいステージピアノのYC88が一部のショップで定価(35万前後)より10万円も値引きされていて気になっています。買いでしょうか?
DTM用のMIDIキーボードとしても使いたいと思っています。 買いです!
でもYCってオルガンシリーズじゃないの? YC88がこれだけ値引きされるとか店頭展示品傷ありか再生品としか思えないよな
ピアノメインなら買い
オルガン弾きならやめておくべき CP 88持ってるが、YCも欲しい
コロナ終わって投げ売りされると嬉しいな このスレ的にはNordって定番ですか?
音やタッチの観点から教えてください
ピアニストのYouTube動画見てると、
Nordをよく見かけるのである意味鉄板なのかな?と推測
ピアノのタッチに近くて、音源も贅沢ピアノ専門の音源積んでるの? しかし漢字で書くとみんなやばいな
農奴
困痴粘樽
猥死
死遺卑位 唯でさえステマ合法な国で
試奏出来ない日々が続くから
もうこれ分かんねえなって コロナは続くからライブもオンライン中心になって
わざわざステージピアノを持っていく必要もないだろ >>125
見た目はピカイチでかっこいい。音は普通の電ピ、タッチも評判悪くないけど良くもない感じだったかと numa x pianoっていつ発売になるかわかりますか? ピアノ鍵盤目的でファタール選ぶのは耐久性の面で注意が必要だぞ
メインで日々練習する用途だとヘタるのがとても早い お持ちの方、NORDピアノ4の感想をお聞かせください Nordピアノ5って出たけど4と比べてだいぶん違うの? KORGのnew sd-1d久々に出した。マスターで使うわ。 フジロックの配信見てたらWONKの人がNord Grand使ってる?と思って
アップになったところで確認してみたら似てるけど違う…
気になって調べたら初めて知ったメーカーVISCOUNTの
Legend ’70s ARTIST EX (or 木製鍵盤仕様のARTIST-W EX)でした。
私的には大きい筐体がネックで所有するのは厳しい気がしますが
高機能の割には低価格で気になりました〜
https://www.viscountinstruments.com/musical-instruments/legend/legend-70s-pianos/
https://www.soundhouse.co.jp/search/index?s_maker_cd=1457&s_category_cd=6500&i_type=cm >>144
Youtubeで見て、いいなって思ったけどメーカーがわからず探してた。
ただ、これって故障した時に送り先...メーカーは日本にあるのかしら。 >>145
サウンドハウスが独自ルートで仕入れてそうだし
サポートはサウンドハウスがやってくれそうな気がしますね。 ウーリッツァーとローズを弾きたくて
鍵盤を始めたいのだが、
良いキーボードをおすすめしてください >>148
いやいや
メンテナンス考えると
デジタルのエレピ以外選択肢にない ローズとかタッチに近いものを探しているのか?
それとも昔のエレピサウンドが出ればいいのか?
前者であればデジタルでは無理
まあローズでも色々あるけど重いけどボヨーンみたいなタッチの鍵盤とかないわ
エレピ風の音のバリエーションとかエフェクトが充実してるのはノードピアノとかCP-1とか
スタジオロジックの新しいのも良さげ >>150
結果、Node Electroを買いました YC88、使ってみたよ。音は最高だと思う。
ただ黒鍵の奥が重くて、変に力を入れないと弾けない。ここに限ってはcp4やs90xsの方が良かったかな。 YC88はグランドピアノ音中心の電子ピアノ用のGH鍵盤だからな
BH鍵盤にしなかったのは完全に失敗
この鍵盤でのオルガン機能も無意味
残念は機種だな >>156
電池で動く88鍵とかいいね。
音も良いね。
後は、タッチだね。
ぜひ試奏したいね。 単三6本で8時間も使えるのか。
エネループでも実用的に使えるのだろうか。
楽器に限らず80年代くらいまでのポータブル機器は
そろって電池バカ食いだったけど、この20年ほどで
IC類の少電力化ってもの凄く進化したんだろうな。 しかし電子ピアノなんかどーせ本物のピアノの音なんぞ出せないんだから
そういう本物チックなピアノ音じゃなくてSGピアノとかJDピアノの音乗せて欲しいわ >>160
そんなマイナーな音源乗せても意味ないよ なんかここでRD88が完全無視されてるのはなんでや そりゃ安物クラスだから
かといって高いステージピアノもないけど
50-70万クラスのスピーカー搭載コンパクトステージピアノ出して欲しい
FMやVA搭載マルチ音源で外観も美しいデザインでさ。 FM搭載したしタッチもかなり良くなったのでYC88検討したが
旧来のヤマハのCPやmotifと同じインターフェースでなくなったので見合わせた。
はっきり言ってあんな表面にノブだらけじゃ
気持ち悪くてステージピアノとしては使いたくない。
インターフェースを旧来に戻したモデル出して欲しい。 >>165
直感的で使いやすくない?
ライブ中にエフェクトのかかり具合を弄りやすくて重宝してる
フレーズ弾きながら音色を変えてく時とかね
それよかリバーブが1種類なのをどうにかして欲しいわ
CP4の頃は何種類もあったのに まあ内蔵よりクオリティ高いしごもっともではあるが…
自分はCPとシンセの2台で事足りてるわ
世間的にはどっちの方が求められてるんだろう 今のYC88やCP88の全面凹凸のインターフェースがいい人にはそれを
嫌な人には旧来型デザインのモデルをだしてほしいな。
でないと買えない。
モンタージュの後継モデルはよだして
鍵盤はYC88と同じ奴を搭載したMONTAGE ES9だして BH (バランスドハンマー)鍵盤で、手軽に持ち運べる軽い88鍵盤のステージピアノ出してくれないかなぁ。 cp88と、yc88のピアノを弾き比べてみたけど、
cp88の方がピアノ良かったよ。
音も、タッチも。
使ってる鍵盤は、同じな筈なのに、違って感じたわ。
まぁステージピアノとして作られてるから当たり前なんだろうけど。 CPもにょきにょきインターフェースになっちまって買えないのよ。
FM搭載YC88がでるってニュースしってチェックしたらこれまたにょきにょき過ぎて がっかりしたよ。
スピーカーはないけどタッチは許容範囲になったしFM搭載だしで買うぞーって思ったのに画像みた瞬間に買う気が一気に消失したぞw リフェイスみたいなきれいなインターフェースで後継モデルというか別モデル出してほしい。
スピーカー内蔵で差別化してさ。
モンタージュはシンセ機能は不要だし
MODX + はロゴは縦でこれまた変だし
ヤマハはふざけてんのかって思う モンタージュもいまいちだったし
SY99のようなスリークで大人なモデルが欲しい。ガジェット感なんていらない そういえば英RHODESから新製品開発に向けてのアンケートやコミュニティー傘下のお誘いメールがきた。ユーザーのニーズはユーザーに聞くという極めて当たり前の姿勢でうれしかったね。
いろいろと希望は書いて返事したよ。
トラディショナルなスタイルをまずは大切にしたMk8の開発姿勢をヤマハも学ぶべきだな。
ガジェット風のものをラインナップするなとは言わないが。 注文生産のみ、年500台製造で価格は約1万ドルだからな
規模も顧客も違いすぎる P515はエレピの音がこれじゃなさ過ぎでな
ピアジェーロのエレピ2種類を搭載してくれたら練習機材としては即ポチなんだけど。
まあCP売りたいならインターフェース戻してスピーカーつけてくれ CP88もYC88のインターフェースは
機能がエリアごとに分類され よく使う機能が1つのつまみやフェーダーに割り当てられていて 演奏中でも調整できるのが好き
昔のエレクトーンに似ている
ライブ志向のステージピアノ・ステージキーボードならではだと思う 可搬性を考えたら、FANTOM-08が最強なのだろうか。 終わってる衰退国のジャップメーカーに期待するのが無駄 ピッチベンドはともかく演奏中にノブ回して音変化させるような演奏はしない向きには今のYC CPのインターフェースは邪魔無駄凹凸ばかりで原辰徳だからね。
ローズ DX7EPとグラピの3種類程度でいい人向けに流麗なデザインのステージモデルがほしい。
アンビエントライトもほしい。音色やビートや周囲の音声変化で色も変化するとかね。 ステージモデルなんだから洒落たデザインとかいい加減出せよと 何考えて仕事してんだよと
ステージやピアノをおく空間デザインとかアンビエント効果とかそういう視線で製品開発をしろよと
つまみいっぱいつけましたってwアフォかと思ったよ まあそういうのが欲しい向きにあってもいいけどさ そんなもんいらんねんって向きも多いぞむしろ modx+のプロモPVとか見ると
「お、今はハードシンセはDJが使ってるか?よしツマミつけよう」
みたいなアホな発想なんじゃね?
実際、DJはヤマハのくそ機材なんか使わないんだわwww まぁ、YAMAHAのシンセ映ってたら、またエンドースメント契約かとは思うけど・・・ そもそもFMピアノとか言ってるのはデビットフォスターとさカシオペア聴いてた還暦ジジイだけ
世の中はそんなもんは求めていない
クラブシーンは極太で抜けのよいリズム系だし
ボカロ界隈は音とかどーでもいい
FM資産に胡座をかいてオワコンになっただけ 世の中そういった楽曲を求める人間の数は知れてる。そこからさらローズやDX7EP求める人数はさらに絞られるが
音楽を生み出してリードする人材はそういう限られた層だぞ。
そういう人向けのオーセンティックなステージモデル出せやってこと
とわいえ今80年代日本シティポップやフュージョンが欧米で見直されている流れがあってアナログも復刻が続いていてお財布がつれーよw アナログシンセがブームになったというか復権したしFMも一部音源搭載して一時よりは環境はよくなったけどさ にょきにょきガジェットインターフェースなんてもんが入ってきてワロタよ
うまくいがねんだわw
これまでどんぴしゃだった機材ってSY99くらいだったなw
あきらめてモンタージュ買うにも時期が悪くてw
はよ後継モデルだしてちょ DX7EPは別にカシオペアだけでなくアメリカの80年代中盤のフィージョン名盤では定番だったしAORでは90年代もど定番だった。
GRP系でも当たり前に使われているし
日本のフュージョンではもちろんなくてはならない存在だった。
というかローズのポジションを奪ったのがDX7EPだったな。
で60年代-83までローズ83からDX7か併用というスタイルが90年代まで続いた。
それ以降も名曲はだいたい定番楽器構成だと思う。
でRHODES mk8 が一年前にリリースされて嬉し買ったが今頃オーダー入れるつもりが為替でw
日本代理店とかできたら200万円かな。
80年代のカーツウェイルK250を思い出す。
250万くらいだったなw ステージピアノって、使われてる鍵盤が一緒のやつも、微妙にタッチ違うよね。
NW-GH鍵盤:cp4 cp88 yc88
PHA-4スタンダード鍵盤:FP-30 fantom0
RD-88
それぞれ引き比べてみたけど、全部違うわ。
鍵盤の微妙な重さとか。
個人的には、上記なら、cp4、fantom0の鍵盤が好きやった。
だから、買う時は、試奏は絶対した方が良いよね。 電子楽器の鍵盤の重さなんか単なる出音の遅延と音の大きさによる錯覚に過ぎないけどな YC88とCP88 確かに違う
バネや一部部品の味付けの差はあるのでは?
CP88とYC88ってSY77とSY99のタッチの差みたいに微妙だががっつり差がある感じで面白い。
FM搭載したYC88の方が断然いいんだけど
旧インターフェースに変えてスピーカー搭載したCP99なんて出してくれないかなあ 単なる妄想をドヤって長文で書いて草
おまけに句読点空白改行で察し デジピ鍵盤の重さは錯覚とか 言っちゃう奴に言われてもお薬抜いてからきやがれとしか思えないDETH P125aとか出しちゃうもはやコスト削減しか頭のない奴らがわざわざ同じ鍵盤を変えるとかするわけないだろ低能
各種鍵盤修理の情報などを収集してるがそんな話し聞いたことないわ妄想ジジイ ちなみにGH鍵盤は板バネだから経年ほヘタリで履き心地が変わってくる
自称ハンマーとか言ってる針金が叩くフェルトもそう
だから同じ機種だって履き心地に差はあるだろ
後弾くポジションや手の角度も影響
そもそも電子ピアノに重さ調整できる機能がある時点で重さなんか錯覚で騙せることは明白だろう マジで気持ち悪いんだけどこう言う妄想でしゃべるやつってたまに出てくるな。
生産ラインで流れるエレピの鍵盤ユニットを「味付け」する工数と時間なんて行程は量産メーカーに無い。
更に言うと量産メーカーにオプションとして鍵盤タッチを調整依頼するカスタムサービスも無い。
余談だけどグランドピアノですら客が生産者倉庫まで出向いて自分で数台のみ選別した個体を試弾して決めれる程度だよ!
結論として(タッチ差が有ったとしたら)ごく微妙な個体差と言うこと 同じ鍵盤ユニットでもバネ定数が違う部材をつかうとかで微妙な違いを持たせることは可能だろう。
モデル枚で製造するならね。
鍵盤ユニットを機種またいでつかうならともかく。
その昔ヤマハの高級鍵盤にFS鍵盤があった。
といってもいくつかグレードに差があったしコルグにも提供していた。FS鍵盤最後の製品はコルグオアシスだった。
FS鍵盤復活して欲しいがカシオがPXSで結構似た爽快感のあるタッチの鍵盤を開発したので速攻でポチって使っている。でも音色がなあ所詮8万の一般向けなんだよ。ゆるいよ。
PXS7000でもぬるいけどな。氏家カッツを開発に加えていたら辛口のいい製品になったはず。 どうしても違うなら証拠だせば?
両方買って分解して部品毎の比較してみれば?
可能性だけで語られてもな
そもそもそんな微妙な差をコスト増のデメリットまでしてヤマハがやる理由はなんなんだ?
一度言い出したことは絶対に引っ込めない認知症特有の症状だが そんでも、cp4とcp88って同じNW-GH鍵盤やけど、タッチ全然違うくない?
この方も言ってるけど、私も両方弾きたけど、
全然違うよ。 ごめん、エラーが出て、連投してたら、沢山の返事になっちゃった。 >>203
タッチが違うというはどの様に違うのか具体的に言ってくれないか。実際に重いとか軽いとか?
電子キーボードの鍵盤アクションについてはヤマハも含め多くのメーカーで鍵盤の加速度センサーで速度検出して決めている。
つまり打鍵の初動から発音までに掛かる時間を読み取り音の強弱をコントロールしている仕組みだ。
当該機種で実際に設定画面を除けば調整する項目が有るので分かるが物理的に鍵盤タッチを調整している訳ではない。
ほんの一部で圧力センサーを備えた機種も有るがCP88やYC88には備わっていない。 センサーのから後処理でのニュアンスとかの話じゃなくて物理的な鍵盤ユニットの違いによる差があるよなって言っている
名前が同じ鍵盤ユニットでもモデル枚に
若干部材が違ったりしていたりとかね。
まあ分解して重さやバネ定数確認するのがいいのだけど
ただ消耗した時の差といったものでもないんだよ。
まあ部品で比べるのが一番いいことは確かだ。
それと例えばYC88 10台くらいで違いがあるかもチェックできたらいいんだがw工場の人だとわかるかな。
それとコルグのピアノ鍵盤はそれを使っているいくつかのモデルをチェックしても差異は感じないしヤマハのGHS同士も差異は感じないわけで やはり差異を感じるやつはどこかしら部材が違うんじゃないかってね 鍵盤の構造はそれぞれの音色のベロシテイカーブと密接な影響がある
つーか弾き心地の差を全く同じベロシテイカーブでやらないと意味がない
まあタッチセンスを切ってもいいが
だからバネとか針金の重さとかセンサーの位置を
変えようもんなら全ての音源に調整が必要
そんな事を年間1000台も売れない機種で
わざわざやりますか?
意味がわからない
ちなみに同じ機種であってもタッチセンスを切れば
全く違う印象になる
無音状態、タッチセンスなし、ダンパー有無
これでもタッチの印象は変わる RD-2000 V-piano Expanson 01 German Concert
買われたかたみえたら感想お聞かせください
結構高いので迷ってます RD88が安くなってるので買ってしまった。
軽くてスピーカー内蔵が良い。
このチョイスが良かったのかわかりません。
初心者なので教えてください。 RD2000ってスペックが凄すぎて使いこなせる人はいるのかな?
完全に使いこなすために膨大な時間がかかりそう。
その頃にはさらにハイスペックのマシンが登場する。
StagePianoと言うからにはあまり複雑な機能はいらないと思う。
Pianoの音源を高めていくべきです。 CP88でも使いこなせないな
プリセットから好みに変えるくらいしかいじる記事ならん RD-2000やCP88はやっぱりプロ向けだよね
まずパラメータを弄って自分好みの音を出すまでが大変そう
素人だったらFPやPシリーズで十分 なかなか魅力的な新製品だ。
ローランドもコンボオルガンのVR系をそろそろ刷新しないかな。 >>217
別にプロでも使えるレベルの機器であって実際に買ってるのは圧倒的に素人ユーザーだよ
普通にプリセットでも使えるし何というか酸っぱい葡萄的書き込みだよね 正直キーボードのプロなんて、ごく一部をのぞけばアマチュアと大差ないわけで
むしろ他の楽器の人でも同レベルに扱えちゃうねがいい
難しいシンセなんて、ヲタクやアマの方が上かも知らん プロのキーボード奏者の条件
グランドピアノが弾ける
ローズなどのエレピが弾ける
足鍵盤も含めてハモンドオルガンが弾ける
グラビネットが弾ける
ショルキーでソロが弾ける
ムーグのパッチができる
アナログシンセはもちろんFMでも一から音を作れる
編曲ができる
打ち込みソフトが使える
ライブでイヤモニがなくても演奏できる RD-88の内蔵スピーカーの音質ってどんな感じですか?
部屋でピアノの練習目的です CK88スピーカー内臓でいいのだけどなんでよりによってGHS鍵盤なんだよ
正直CKを使いこなすユーザーならGHS鍵盤は半年くらいからへたりだす鍵盤出てくるだろうし
一年もたてばベロンベロンになってくるのでは。
プロ向けの耐久性あるユニットじゃないと買えない。
じゃあFSB鍵盤はというと76がでていないw
ピアジェーロ76のボディにCK音源とFSB鍵盤にしてだしてくれ。
スピーカーは両サイドに配置で鳴りもいい。
別にスピーカーを隠さないでいい。 というかモンタージュにスピーカー搭載して
鍵盤はYC88ものにしたモンタージュ9出してほしい。 このスピーカーキチガイまだ生きてたんだな
ニーズ無いんだから自分の巣に帰れよあほ CKスピーカー搭載ででたのはニーズあるからだが
スピーカー搭載モデルは鍵盤が振動するからリアルなのもわからんだろうが それ偶に言う人いるけどスピーカーの振動が生ピアノの弦の振動に似てるって感じたことないわ >>215
使いこなすというのは人によってどう使うかは違うわけでさ。
不要な機能は使うことはないしね。
でも音源と耐久性のある鍵盤ユニットで選ぶと自然にプロ向け機種を選ぶことになるしローランドだとRD2000になってしまうね。
それはさておきRD2000もそろそろ後継モデルが出てきてもいい頃合いになってきたが
スピーカー搭載とFM音源搭載してくれたら
理想的ステージピアノになる。
スピーカーはさておきいい加減ローランドもプロ向けはFM音源搭載すべき。コルグとヤマハでは標準的になっているのに。 >>217
RD使っているけど自分の好みの音色をバンク登録したらもう音色をいじるようなことはしないね。
デジピの場合はプリセットが少ないのと音色を追加できないので 好みの音色があるかチェックして購入しないといけない。
まあRDもローランド音色しかないのでヤマハ好きだとFM系は不満しかないのだが >>232
生ピアノの弦の振動とは別もんだよ
そもそもグランドの場合は体も振動を感じるレベルなのでそこはもう別格だよね。別世界。
スピーカー付の質のいい音がでるデジピで
ボリュームをあげて弾いてみるとわかりやすいが
指にじんじん振動が伝わってきて演奏のテンションに影響してくる
低音なんかビーーーーンってならすと指に振動でしっかりフィードバックがくるのでこれがたまらなく気持ちがいい。
もちろん和音でジャラーン きらああーーんって
やっても指に伝わる振動がいいバイブになって
演奏している感触が高まる。
これはスピーカーレスのモデルでは得られない大きなメリットなんだな。質の高い鍵盤とスピーカーの組み合わせはやはり気持ちがいいものなんだな。
ちなみにCKのスピーカーはオンオフスイッチがあるので便利 >>231
相変わらず必死だな
振動がリアルとか失笑物だがバカって治らないから仕方ないか RDなんかは空間オーディオ対応スピーカー搭載とかしてもおかしくない雰囲気 ローランドだけに
RD2000の後継って型番どうするんだろうな
RD2000sxとか700できた道のりを繰り返すのか
それとも >>235
ビーンとかジャラランとかバカっぽいからやめた方がいいよ >>239
バカっぽい?それエバンスに言ってよ
俺は完コピしているわけだが
エバンスのジャラーンなんか別格だぞ
スピーカー搭載で鍵盤面の直上空気の振動すら気持ちがいい
わかんねえだろうけど >>240
バイブス高まって弾いた曲どっかにうpしてよ
きっとすごい演奏なんだろうな
聴いてみたい GHS鍵盤も言うほど悪くない
どうせ安い鍵盤は大した違いがないのだから
割り切って選ぶ KORG Pa5X発売されるな
汎用性の高いステピとして、使えそう >>243
7末発売予定だね。気になるのは価格・・・ 10年前から開発止めたクソ鍵盤を未だに平気でフラッグシップにつけるような企業には一切期待できないな 10年以上前から何も進化してないしたいして弾けもしないのに意味不明なこと言うなよ メイドイン京都!売りの一言はこれだけ
アレの支点の短さには閉口する
20年くらい前の設計
アレでピアノタッチとか笑かしに来てるんかと しかも初期ロットはチャタリング多数発生してるというのにろくにチェックもしないで 市場に出してる
技術力全く信用できない 61Keyに搭載されているセミウェイテッドとかいうやつも最低
支点の短さは言わずもがな変なバネの力が強くて指が疲れてしょうがない
あの企業の開発部に鍵盤弾ける社員は1人もいないと断言できる Piaggero 『NP-35』『NP-15』
発売される予定。
鍵盤数は少ないけど、運べるピアノだ。 >>253
新型は知らないけど、電気屋さんで旧型触ったらもろおもちゃやった・・・ ピアジェーロの76鍵モデルのグレードソフトタッチ鍵盤は今から16年前に発売されたNP-30にも搭載されている化石だな
それは新型でも変わらん >>255
出来ればCP4 STAGEの様なインターフェイスで・・・ ycもcpもckの上位機種になって全部ghsになると予想 GHS良いんだけど、鍵盤奥が変に重いんだよ。特に黒鍵。
持ち運び用、リハとかスタジオ練習用に使うのは良いんだけど、本番に選びにくい理由は、そこなんだよ。 cp88、rd2000サウンドハウスで値下げしてきてるな。
後継機種でるのかな。 後継機出るならNAMMで出してたと思う
RolandはワンチャンあるかもだけどCK出した
YAMAHAは無い
ボーナス時期の在庫処分と予想します 海外製のステージピアノは何がおすすめですか?
先日、ひのてるがテレビで演奏、バックのピアノが素敵だった。
ロゴが読み取れなくメーカーが不明ですが、赤いボディ。
88でなくコンパクト。 >>263
赤いボディが好きなら一押しはNord Stage 4だね。
ただ海外先行販売で日本は未だ発売時期と価格が発表されていないので待つしかない状況。
旧型と言うかNord Stage 3なら少しは在庫有るかもだけど新型を待つことをお勧めする! >>264
ぼんやりとロゴが英文で見えたけど、
そんな感じでした。
最後の数字が3だった気がする。 >>263
赤いステージピアノならNORD Nord Piano 5かNord Grandだね
エレクトロは基本シンセだからね ノードエレクトロはシンセとちゃうで~
ステージキーボードやで~
ピアノの音も入っとるで~
ノードのシンセはノードリードやで~
知ったかは超カッコ悪いで~ >>269
やはりそうでしたか。
偶然、つまらない番組、徹子の部屋にヒノテルが登場、
演奏もあり見入ってしまった。
コンパクトなキーボードから素敵なピアノサウンドが出てるのに感動。
無性に欲しくなった。
こちらの情報で調べてみると、
オルガンのドローバーがあるんですね。
JAZZに向いてるように思える。 >>271
ノードは価格が高いのが玉に瑕ですね
同じ系統ならヤマハのYCなら幾分お値打ちだけど 昔、白黒反転モデルがあったのってノードエレクトロ? イキってシンセとか言ってるやつもカコワルイ
シンセにもデジタルシンセとかアナログシンセとかアナログモデリングシンセとかあるだろう
そしてヤマハのMXみたく単にPCM音源にエフェクトかけれるだけのステージキーボードと変わらんものもシンセとか呼んでるし
だから最近は楽曲制作機能を強化しているのをシンセとは言わずにミュージックステーションとか言ってるやんけ >>272
ヤマハのYCも似てますね。
でもけっこう高くないですか?
YCって新製品ですか?
YCシリーズの位置づけはどうなの。
一般のステージピアノとの違いがよくわかりません。
ローランドのRDとの差とメリットは?
比較するモデルが不明です。 >>276
YCは2021年の1月発売
生FM音源やバーチャルオルガンが装備されてるので高いかも
ピアノ、エレピ他楽器、シンセ(サンプリング)音源、FM音源、バーチャルオルガンなど搭載したプリセットキーボード、シンセみたいに音は作れない
>>276のやってる音楽はなにか分かんないけどYCならジャズ、フュージョン、ロック、ポップス、オールマイティに対応できるよ
ヤマハのステージピアノはCPシリーズがあるけどこちらは若干ピアノ系重視でFMやオルガンの音色も出るけど全部サンプリング音源
CPの方が3系統の音源がパネル上に全て配置されてるのでレイヤー時のオペレーションとかはやりやすいと思う
ピアノの音はCPの方が良いらしい
YC、CPとも88鍵は木製グレードハンマー3鍵盤、73鍵はバランスドハンマーアクション鍵盤、
61鍵はYCのみ(CPは無い)セミウェイテッド ウォーターフォール鍵盤
オルガンが好きでドローバーが必要だとかどうしてもジャンル的にFMエレピが必要というのでなければローランドのRDシリーズでも充分だと思う
安いし >>277
詳細なご説明ありがとうございます。
これらの情報をキーに調べてみます。 以上 YCを持っていないビアジェーロ爺の自演でした >>280
あれだけボタンがあーとか言ってたのに買ったのかよw
内蔵スピーカーもないのに >>281
誰のこと言ってんだ??
オレはピュアエーロとは別人やで ステージピアノやキーボードに内蔵スピーカーなんか要らんわ
アホか >>281
> 内蔵スピーカーもないのに
???
少なくともライブで使うなら誰も必要としていない ピアノ系スレにはヘンなヤツらが住み着いてるよなぁw
5ちゃんに求めるべきではないがまともな意見交流できん >>285
AA貼ってるくせに偉そうな事言ってて草
そもそもここはピアジェーロ >>286
あそこ糞スレだろ
本当のこと言ってるだけじゃん
オマエこそ文句ばっかじゃねーか >>288
お前みたいな自作自演ばっかだから糞スレに
なるんだよ >>289
自作自演ってw
ピアジェーロとか爺とか何と戦ってんねんw
ヘンな事に固執してオマエかなり気に悪いぞ あからさまな自作自演例 その1
455 名前:ギコ踏んじゃった[sage] 投稿日:2022/09/18(日) 01:23:34.50 ID:DuocqSsf
ハノンがリアル世界で壮絶に破壊したという噂が
456 名前:ギコ踏んじゃった[sage] 投稿日:2022/09/18(日) 08:46:56.92 ID:jcoF2PS8
どゆこと?
457 名前:ギコ踏んじゃった[sage] 投稿日:2022/09/25(日) 20:03:10.67 ID:mwjfB1w+
てすてす
458 名前:ギコ踏んじゃった[sage] 投稿日:2022/10/21(金) 19:02:58.78 ID:vaqKM8tS
>>456
ハノンに寝取られた男がハノンと握力勝負して肩をやらかした挙句、今は通院中だそうだよ
実際にはハノンは寝てないからこういう言い方はハノンに失礼だけれどもね
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/piano/1645325178/ >>291
だから何なんだよ
それオレじゃねーよw 最近テレビでいろんな音楽を見るたびにバックのキーボードを観察してしまう。
ここで取り上げられる機種は少ない気がする。 NAUTILUSにアフタータッチ搭載の新モデル
【NAUTILUS AT】88鍵盤モデル
7月23日(日)発売
多機能のステージピアノとしても良さそうだ YAMAHA P-S500も発売されるし、新しいステージピアノもまだかなー >>296
CP88ってフラグシップなのにVRM搭載してなかったのか・・・ ヤマハCK88、CP88、YC88の比較動画見るとYC88が音質断トツに素晴らしいけど、ピアノ音にVRM無い(旧来からの各種レゾナンス効果も全く無し?)し、最大発音数128音ではクラシックのピアノ曲を弾くと音切れが心配。なぜステージピアノは、最上位機種でも最大発音数128なんだろ… >>295
GHCはコンパクトってだけのやつなのかな >>300
YAMAHAのcp88.p4.s90xsとかは、128でも弾きまくっても、音切れはそんなに気にならないんだけど
Rolandのfantom0シリーズは、状況にもよるけど最大256音あるけど、グリッサンドしまくったり弾きまくったら、音切れがかなり気になる。
音の優先順位が違うのか、SNは、やたら音数食うのか、、、。 >>300
YAMAHAのcp88.p4.s90xsとかは、128でも弾きまくっても、音切れはそんなに気にならないんだけど
Rolandのfantom0シリーズは、状況にもよるけど最大256音あるけど、グリッサンドしまくったり弾きまくったら、音切れがかなり気になる。
音の優先順位が違うのか、SNは、やたら音数食うのか、、、。 301さん、304さん教えてくれてありがとう。
たった今、CP88で検索して調べてみたら、
センサー部には、鍵盤ごとに打鍵を検知するヤマハオリジナルの「ダンパーセンサー」を搭載し、音切れすることないトレモロ演奏が可能です。
と書いてありました。イマイチ意味がよくわかりませんが… ただ、比較動画ではYC88の音質が圧倒的だったので、その機種は音切れどうなのか気になります。以前持ってた最大同時発音数128の電子ピアノではペダル踏みながら両手で分厚い和音のクラシック弾くと音切れ激しくて無理だったので… >>305
yc88弾いてたけど、僕も音数多いけど、
そこまで音切れは気にならなかったな。
yc88なら、まだ試奏できる店舗沢山あると思うし、音数多い曲を試奏してみたらいいんやないかな。 306さん、そうなんですね、ありがとう。機会ある時に展示店舗に行ってみます。しかし、よく読んでみるとスタインウェイの音色とか自分でバージョンアップする必要あってハードル高そうですね。パソコン無いし、知識無いし。初めからスタインウェイ音色搭載してるバージョンアップ後継機種を出してくれないかな… なんか最近はKORG D1+KORGモジュールiOSのsynthology ivoryで良いような気がする >>308
DAWとか、家で使うには十分なんやけど
ライブではトラブルとか音止まるかもやで使いにくいんよなぁ フリマサイトで偶に新品同様です!てそこそこ安くして売ってるデジピって何か裏あるのかな。ほんとに新品同様なら何でもう売っちゃうの?て思う
試奏もせずに買って期待ハズレだったのかな >>310
・挫折した初心者
・ピアノ習うのやめた小学生の親
・新型や他のモデルに目移りして買い替え
・突然の転勤命令で邪魔になった
・経済的事情
・所有者に不幸(60の手習いとかで購入したが、事故とか不治の病で他界)
が、考えられる >>311
なるほどユーザーもたくさんいれば事情も色々ありますよね
今は人気機種なら早目に見切りつければ質屋より高く売れるから軽い気持ちで買っちゃう人も多そう
スレチに即答感謝します cp88 \278,000(税込)
RD88 \131,800(税込)
Nord piano5 88 \440,000(税込)
サウンドハウス 少し安くなってる これからも更に良い音、可搬性、堅牢性を期待してる。 YAMAHA CP88
価格:\278,000(税込)↓
\257,000(税込)
かなりの値下げきてますな。
と言うか、元の値段に戻りつつかもだが。 で、みんなメインのステージピアノは何使ってるの?
私はS90XSだけど。
今となれば少し古い機材だけど、重いのとlowが出過ぎるとこ以外は鍵盤BHだし音も良い感じだし良いよ。 で、みんなメインのステージピアノは何使ってるの?
私はS90XSだけど。
今となれば少し古い機材だけど、重いのとlowが出過ぎるとこ以外は鍵盤BHだし音も良い感じだし良いよ。 で、みんなメインのステージピアノは何使ってるの?
私はS90XSだけど。
今となれば少し古い機材だけど、重いのとlowが出過ぎるとこ以外は鍵盤BHだし音も良い感じだし良いよ。 ごめん、ボタン連打したら3回も投稿になっちゃった。 ステージピアノはnord grandだな
GPもあるからステージピアノはあまり使わない
打ち込みはスタジオロジックの88鍵 >>324
いいの使ってるー
実際に使ってる人見た事ないわ
かっこいいね Nordの代理店が変わった影響で、既にヤマハ時代のページが落ちていてマニュアルがダウンロードできません😭
どなたかPDFを持っている方はいらっしゃいますか… >>326
機種も書かずにせっかちなことwww ユーザー登録していないのかな?
Yからも案内メール来てたけどキョーリツが代理店となったのでそっちのWebにリンク張ってある。
チラ見したらNord Stage 4のマニュアルはまだ日本語版が上がってないね。
一応Drサイトを貼っておく→ ttps://www.nordkeyboards.com/downloads MONTAGE M8x28.1kgか。備付けなら良いけど。ステージピアノとしてなら、可搬性を考えると今回はスルーかな。これアマチュアがライブとかで使う場合って重すぎて移動の度に傷付くよね。新しい鍵盤GEX鍵盤は、超興味あるけど。 ライブで使うならそこそこの音出りゃいいと思うからCK88やRD-88が軽くてイイ!
MONTAGEは余分な機能多過ぎて値段も高いし こんなゴミ以下の音楽()に必死な雑魚乙^^
ここの雑魚共俺特定素材いっぱい残してきたけどいまだなにも出来ないのワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwこれでチンコ勃ったり飯食べれたらマジ笑えんだけどザーコ^^つか寝れもしねーだろ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwまず韮川小学校出身であることは分かると思うけどそこの雑魚イジメた事もレスしまくったからね〜^^こっちチンコ自動で勃ちすぎて触らなくても射精しちゃうんだがガチでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww飯も超旨いし毎日よく寝れるわ〜^^なんとなく想像できると思うけどwつかマンコや尻穴やフェラや食事や睡眠の時俺のレスでも思い出そうね〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
↑なんjに置きまくってるけど特定できない雑魚草w 俺は神で白人よりも上の存在だから白人でそれやってても優位性無いからねw CP88からmontage 8xに買い替えたい
結構高いんだよな nord stage 4 78万とかどうなってんの……
円安か… 高いな。Nordも良いんだけど、この高さではcp88後継種に期待 YAMAHA P525発売されるな。
22kg。スピーカー付きの重さ。
なんとか運べるか、、、。 P525とかはライブステージ想定した機種と違うんじゃね?
家のリビングとかで弾くやつだと思う 今P525見てきたけどこれステージで使うやついないと思った。これは家庭用だな そうね。
日本の電子楽器メーカーに告ぐ!(キーボードの鍵盤について)
anond.hatelabo.jp/20231030201406 https://youtu.be/KIO376zvEGk
これ面白かった
Mike Patrickといういいピアノ弾く人がブラインドでCASIO、YAMAHA、Studio ligic 、Rolandを弾き比べてランキング付ける企画
ベスト1に選んだのがCASIO、確かにいい感じ
YAMAHAは弾いてすぐYAMAHAと判断。確かに明らかにヤマハの音だ
一言で言えば明快な曇りのないサウンド Grandstage X価格によるけどすぐディスコンになりそう Nord Grand 2 きたか
めちゃくちゃ欲しいけど、90万超えかな… KORG Grandstage X めちゃ良いんやろけど重すぎるな。ライブの時の持ち運びはキツイ。 Studiologic Numa Compact2
スピーカー付きで7.1kg
軽すぎやろ。すごい。
タッチが気になるところ。 >>348
ふにゃ鍵でしょ
つーかすぐに新型でるし
在庫処分したい業者か? 俺のマスターキーだけど、軽い鍵盤で好き。
オルガン弾くには軽い方がいいので。
スピーカーついてガワのデザインいいのも気に入ってる。冬寒い時期はこいつがメイン。 >>354
流れから分かんないのかよ
これが境界知能ってやつかw >>355
うーん
継続して語りたいならコテハンにするか本文に分かるように明記しなきゃ >>356
人と会話できなさそう
ともだちいなさそう >>357
なんだその思い込みw糖質かよ?
軽い鍵盤使ってると頭も軽くなるようだな 15キロ越えると重くてダメ。
yamahaのcpは好きだけど、本体重い。
40キロ近かった、kx88の時代ではないけど、
贅沢になったもんだなあ。
気楽に弾くには12キロが限界。
ステージピアノではないけど、roland junostageがそれぐらい。もちろん鍵盤は軽い。numa compactの方がまだいい。 沼コンでもCKでもいいが73鍵で出して欲しい
ビアジェーロは横のスピーカーが邪魔
何で61鍵ばかりなんや >>348
Korg のL1は6キロくらいだよ。鍵盤も軽くて弾きやすい。アコースティックピアノに似てる必要がない人オススメ CP4stage使ってます。
ほんとこれのタッチと音色が大好きでずっと使ってます。
CP88ちゃんと弾いたことないんですが、scm音源ではなくなりAWM音源のみになったことによる音の違いってあるんすかね?
今までnord electro4あったのでCP88はいいやと思ってたんですが、最近CP4の鍵盤のベロシティが少しおかしくなってきて。
修理か思い切ってCP88買おうか悩んでます。
でも高いので修理するかと思いますが 比較は知らんがcp88はいいよ
ノードいかない人のベストチョイスでしょうね
ローランドに特に思い入れがないならこっちすよ
ニコンかキャノンかみたいな話しだが
実は正直SONYが無難みたいな話
今の時代ニコンチョイスはないなあ
あまりいうと荒れるからやめとくが >>363
ノードはかっこいいんですけど、鍵盤があんまり好きじゃないんですよね。
エレクトロ4はずっと稼働してません…
Rolandは嫌いではないですけど、ずっとシンセとかもYAMAHAとKORGを使ってきたのと、アップライトピアノがYAMAHAの使ってたのでどうしてもYAMAHA推しになっちゃいます。
CP88気になりますね〜
今度試奏してこようかと思います! CP88は発売年が古いから新型突然出そうでイヤだな 木製とはいえ所詮化石のGH3鍵盤だしな
電子ピアノのラインからは一掃されてるだろ 修理代25000円くらいなのでCP4stage使い続けようかと思います!
ピアノの音とタッチやっぱ気に入ってる YC買おうと思ったら3ヶ月待ちくらいだったから在庫のあったCP買ったら
24年製だった。まだ作ってるんだ CPはプロが結構使ってるし故障しても修理せずに買い替えしたり音楽スタジオ向けとかでぼちぼち売れるんじゃないだろうか cp4は試し弾きしたがかなり良かったな。
cp33ってその前ぐらいのはそうでもなかった印象。cp88も期待し過ぎで弾くとがっかりしそう。 >>372
おっしゃる通りでした。
CP33は前に持ってたんですが、不満が多かったです
CP4は歴代でもかなりよくて、コスパも当時良かったんですよね。
CP88は近々再度弾いてみます!
出た当時はCP4の方が良いと思ったので! CP88弾いてきました
CP4と比較して
ピアノの音はCP4
タッチは好みだけどCP88のほうが軽い
タッチカーブはCP88の方が繊細
リアルタイムに音色変える楽しさはCP88だけど、作り込む自由さはCP4
どっちも良いステージピアノでした!
同じCPでも比較するのが難しい2つでした。
しっかし大きく変わったのがCP4は20万くらいだったのにCP88は30万近い。
10万のコスパは無いと思う。 CP88はソフトケース(キャスター付き)で持ち運びできるもんな 軽さはタッチでは??
本体重量はCP4より少し重くなってますがステージピアノとしては軽い方
なのかな! CPやYCのキー()はステージ想定ならもっとタッチは軽くてもいいなと思った
センシティブ軽くするとゴリゴリ全開の音になっちゃうしバランス悪いなと思った
まぁオレにはGH3鍵盤はちょっと合わなかったな
長時間は結構疲れる >>378
ライブメインなら自分もYCの61か73選ぶかと思います
GH3はピアノメインで披露するか、家で弾くかですね
弾きやすいってのもあるけど、軽くて持ち運びしやすいってのも大きな理由です 軽いのかw
88だと俺は移動する気にはならんな
短いのならともかく >>380
YC88とCP88は重いっすよ(88鍵では軽めらしいけど)
nord electroはハンマー73鍵でも11Kgだっだ
あれは便利だった 73鍵
anond.hatelabo.jp/20231030201406 nord electro の鍵盤黄ばみがすごくて修理代聞いたら7〜8万だって…高すぎる!
黄ばみ落ちる方法ないんすかね。
やっぱハイター? 塩素のラジカル反応応用するやり方があったはず。空も飛べるはず。 なーにが軽量じゃ!www製品企画担当は自分で背負って電車乗ったことあるんか?狭いライブハウスで88鍵広げたことあるんか?
RD-08は、ミュージシャンにとって理想的なステージピアノです。軽量・コンパクトで移動が簡単になり、
13.5kg(ACアダプター除く) ノードの鍵盤他のメーカーより同じ時間で早く黄ばむよね
FATARの問題か >>385
88鍵の時は車で運んでる
そもそも電車で88鍵とか周りにも迷惑だよ >>388
車があればなートランポいればなーステージ広ければなー
アマチュアにはなかなかしんどい話でございます・・・
もっと73〜76ラインナップ増えればなー ワイnuma compact 2 重量7.1kg
重いの使ってる奴バカじゃねーのかとw
まぁYAMAHA,ROLAND,KORGから8kg以下の出たら買うけどね🥺 ワイnuma compact 2 重量7.1kg
重いの使ってる奴バカじゃねーのかとw
まぁYAMAHA,ROLAND,KORGから8kg以下の出たら買うけどね🥺 ほんと8kg程度で73くらいの出してくれないかな。 88ないと引けない曲ってそんなにあるのか
わいはバンド弾きだから上は十分なんだけど
73がEtoEじゃなくてDtoDが良かったなって思う 右手は88なくてもまぁ何とかなるけど左手は、弾きながらあれ下のCはないんだっけとか意識するのが嫌だな
88あれば音域のこと考えずに弾ける 88鍵あってもパイプオルガンの曲は弾けないだろ
2段ないとハープシコードの曲も弾けない 鍵盤なんて飾りですよ
オクターブチェンジで弾きこなすのがプロですわ んであまり良い音がないNumaには
音を2つ重ねる機能が付いてる
1オクターブずらして例えばオルガンとか太い音で気分アガりまくり
オルカン曲をピアノ+オルガンとか
ピアノ+ストリングで雰囲気出まくり
この機能は全てのマシンに欲しいね