おっさんが独学でポピュラーピアノ
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在宅ワークが増え、家に居る時間が多くなったので、リビングの電子ピアノをに触れる機会が増えました ピアノは今まで先生に習ったことはありませんが、昔ギターはちょっとだけやっていたので、コードは少々判ります 楽譜は苦手で読めませんが、スタンダード曲を耳コピでコードとメロディーライン程度を採譜しながら練習してます 難しいヴォイシングはMIDIデータをPCのシーケンサーにかけて確認してますが、クローズドのコードの表記はとても難しいです 一気に上達したいのですが、何か上達法があれば伝授お願いします 根拠のない屁理屈を言う人は一度病院に行った方がいい 根拠のない屁理屈を言う奴はマンションの壁を叩いて嫌われてる場合が多い。 それを根拠のない妄想というんだよ 自分がわかってる? ポピュラーピアノ習いに行っても大した事教えてくれないよ メーカー販売の楽譜買わされて、そのとおりに弾ければいいみたいな方針だからね 昔の教室はちゃんと理論も教えてくれたから、メロディー譜(リードシート)を見てちゃんと弾けるように指導してた だから独学でOK 頑張れ ポピュラーピアノって言っても漠然としていて、どんなのがいいのか分からないけど。 誰が好きとかないの? 例えばAnimenzとか 両手の楽譜を弾くだけならクラシックもポピュラーも同じってことか 昔のポピュラーピアノ教室はそんなんじゃなかったけどな 1です まだこのスレあったんだw 暫く休んでましたが、また再開しました 一年以上ブランクがあったが、マイナスワンカラオケに合わせて弾いてみた 最初は全然だったが、リハビリを続けると指がコードを意外に覚えているもので、メインテーマとバッキングは弾ける様になった 左手とかは退化してしまったけど(笑) 自分が目指しているピアノはリード譜にコードが書いてある程度で、 その日の気分に合わせ、リズム、コードアレンジを変えて弾ける様になったらいいなと思ってます 練習中の曲でYouTubeでレッスン動画があるので、参考にさせて貰ってます >>16 どうもコメントありがとう クラシックピアニストなる訳じゃないからほぼ自己流です 情報交換出来ると嬉しいです >>20 ごもっとも 頑張ります(笑) >>23 楽譜は演奏の為の一つと考えてます 話ずれますがちょっと前の佐村河内氏の曲の構成指図書には驚愕でした あれで指示する方も指示を受ける方も作品を作る方も通じてしまうとは、自分の世界の狭さを思い知りました(笑) >>17 ギター習ってたから簡単な楽譜を書き起こすこと出来ますが、鍵盤だとどこがどの音になるのかパッと判らない また2段譜は苦手です(笑) 楽譜には出来るだけ慣れる様にしてます 鍵盤楽器特有のクローズドボイシングはコードネームだけじゃ限界ありました これは譜面読めないとダメですね 1のおっさんです 譜面読む練習も徐々にやってますが、今のところ実際の曲を耳で聴き、コード譜確認しながら弾いた方が早い(笑) 今週からLeon Russell 作曲の This Masquerade の練習をやってます カーペンターズやジョージ・ベンソンのカバーの方が有名ですが、コード進行が素晴らしい こういう曲を作れる人は天才なんだろうな Fm|FmM7|Fm7|B♭13 Fm|B♭9|GM7+11|C7+9 Fm|FmM7|Fm7|B♭13 D♭7|C7+5|FM7 E♭m7|A♭13|D♭M9|B♭m7 E♭m7|A♭13|C♭9|D♭M7 Dm7|G7|G-13|C69 B♭|G7|C7sus4|Cm7+11 1のおっさんです This Masquerade の練習をやっていたらBメロ部がFeel like makin' love のAメロの コード進行と似ていることに気付き、移調して練習することにしたw E♭m9 | A♭7 | D♭M7 | B7 B♭7 E♭m9 | A♭13 | D♭M7 | G7+11 G♭M7 | Fm7 | E♭m7 | Bm7 G♭M7 | Fm7 | B7 | B♭7 D♭7 D7 Feel like makin' love は Roberta Flack や Marlena Shawのボーカルで有名だそうですが、 おっさんはご幼少の頃、フィリピン出身歌手のマリーンのボーカルで馴染んだ記憶が・・・ 最近はセッションスタンダード曲として復活している模様 名曲です 適当に曲を耳で拾い、練習曲を繰り返し弾いてるだけでは 歳のせいかなかなか指がついていかないw 左手のエキササイズ向けにCD付き教則本を買ってみた 「あきない!ジャズハノン 」宮前幸弘氏著 CDが付いてるのでなんかいい感じ ペンタトニックとブルーノートの組み合わせだけで、なんちゃってアドリブが弾ける気になって来たw まだ左手は全く付いていけないが、アベイラブルノートのフレージング?なかなか難解だが追々学習していこう 新年明けました 年末年始も時間を見つけて電子ピアノで練習曲をリード譜と耳コピメインで練習してますが、今迄やって来た事を備忘で記します 1)難所の両手、両指のエキササイズは「あきない!ジャズハノン」と練習曲のコード流用の自作スケール練習曲を使用中 タイム感を養う為、メトロノーム、リズムボックスの類で合わせられる速さから弾く また2段譜を見ながら音階と鍵盤のポジションに慣れ、指番号を意識して弾く KEYは今のところCメジャー、Aマイナー が主体 2)曲の練習はとにかく弾きたい曲 まずはコード進行から入り、コードはコード表に頼り過ぎず、響きを頭に徹底的に叩き込む ボイシングは今のところ適当 次のコードに滑らかに繋がる様、指の動きが節約出来る様に工夫 またテンションは付けたり、削ったり コードは流れに応じ、繋ぎ目をディミニッシュ系、オーギュメントに置き換え 代理コードとか難しいことは判らないが お洒落さを追求 3)ジャズ、ポップス系の音楽理論も平行勉強中 こちらは定番コード進行のスタディの座学と実践 I ー II ー V ー W ー X ー Y ー Z って何だ?って言う超入門者レベルなんだが、KEYにより 振られた各コードに対し、使えるスケールがあるらしい アドリブと言うレベルは無理だが、コード進行に沿ってスケールを弾くとサブメロディや装飾的な伴奏が可能な模様 4)YOUTUBEの有効活用 英語は苦手だけどTony Winston氏のレクチャーをメインでスタディ 難解だが演奏センスの良さが光ってる 2022年もおっさんの挑戦は続く!? このところ毎日練習し、気のせいだと思いますが、バッキングパート含めるとレパートリー曲が増えて来た気がします 自分が敬愛して止まない20世紀の天才作曲家のAntonio Carlos Jobim、Astor Piazzolla、Michel Legrandの曲も無謀にも練習を始めてます 人様に聴かせられるレベルになる迄、後何年かかかるか? それとも死ぬのが早いか?w もっと若い時からやっておけば良かったと後悔 練習に行き詰まった際、気分転換にはYouTubeのTony Winston氏のレクチャーで覚えた「F BLUES」を弾く 9th系のオルタードテンションを多用し、ちょっとジャジーなシカゴBLUESっぽく聴こえるw ご幼少の頃、聴いていたロックミュージシャンもこの12小節の繰返しに魅せられたと思うと胸アツです 練習再開して約2か月ですが以前に比べ少し進化したかもです やはりYouTubeの外人さんレクチャーが結構タメになる 最近やってるのは既存の有名曲のコード進行を借り、テンション、分数コードでリハーモナイズしつつの即興演奏あそび インプロビゼーションと言うにはおこがましが、コードのアルペジオ弾き、コードで使えるスケール弾き、借用曲メロディのフェイク弾き この3つを適当に混ぜて弾くだけでも結構それっぽくなるから面白い 後は有名曲を片っ端から覚えていけばいいかも? 最後の最後はセンスが一番だと思うから、上手い人の演奏を日頃から聴く様にしてます 貴方からは今は亡きショルキー氏の香がしますね 貴方にもいい綽名がつきますように 自己申告でもいいですよ >>79 珍しくレスが‥ コード関連の勉強は福田やすひこ氏著の「すぐわかるピアノコードワーク」って本で勉強し、 YouTubeは前述のTony Winston氏とStijn Wauters氏のチャンネルを参考にしてます 適当にコード弾きをしてると昔よく聴いた曲の進行に似てる箇所を発見 何だっけな?と思いつつ弾き続け、記憶を辿ると Everything Must Change と言うR&B系の名曲だった 伝説のJAZZ歌手 笠井紀美子バージョンがYouTubeに上がってた ttps://www.youtube.com/watch?v=IRiEjs4L8CQ?t=30m8s 半音降下ベース進行とここぞと言うところで13thを感じさせるフレーズ感 Herbie HancockのfenderローズとGreg Poreeの弾くアコギのDUOのバックが素晴らしい 録音から40年以上経ったけど全く古くささを感じさせない リアルタイム世代では無いが暫く練習してみよう チョー適当にEverything Must Change (作曲:Bernard Ighner)のコードを耳コピで取ってみた 自分が弾けるAmに移調、間違っていると思うが、自分にはこう聞こえてるw Am9 | G#aug | C/G | Am6/F# Fmaj7 | Em7 | Bm7(♭5) | E7#9 E7♭9 Am9 | G#aug | C/G | F#7 (♭5) Fmaj7 | Em7 | B♭maj7 | G13 Cmaj7 | Bm7(♭5)9 | E7#9 E7♭9 | Am9 D13 | % | D7 | F/C Bm7(♭5)9 | E7#9 E7♭9 コードのアルペジオ弾き、そのコードで使えそうなスケールを耳で探しながら延々と1時間程弾いてみた いまだに何というスケールを弾いているか判らないが、おいおい調べていこうw 1のおっさんです 毎日電子ピアノ弾いてますが、最近はコード進行にあった使えるスケールを勉強してます よくわからないけど、トライアド3和音から始まるスケールを弾くよりテンション(7th,9th 等)から始まるスケールを弾くとゴージャス感がでる様です 例えば左手でBmを押さえ、右手で7thのAから始まるAイオニア、9thのD♭から始まるD♭フリジアンを パラパラと弾くとなんともゴージャス感w 難しい事は全く判りませんが面白いですね 金粉が降り注ぐイメージと言ったらいい過ぎかな? 最近は耳コピだけだと限界感じ、有名曲はネットから拾えるリードシートでコードを確認した方が早いことを発見w 今週はBruno Martino作曲のESTATEのリードシートをゲット 押さえ方が全く判らないコードネームもあるが、ネットで検索すると即座に教えてくれるので便利な世の中 スケールはなかなか頭に入らないけど、練習曲に混ぜて弾きオルタード、ディミニッシュ、フリジアン等を勉強中 今のところ取って付けた感じは否めず、自然な感じになるのは相当な鍛練がいりそうだw コード進行のループ(例2-5-1-6 等)をコードバリエーションを微妙に変えつつ、アルペジオと名前不明の使えるスケールを弾く練習もやっているが、延々とやってるとトランス状態に入りそうでヤバイw 上手い人のコードの使い方でこれは‥‥と言うのをコピーしてみた 今迄こう弾いてた箇所を Am7 | D7 | Gmaj7 | Cmaj7 ↓ Am7 E♭9 |D7 |Gmaj7 D♭7(♭5)|Cmaj7 こう弾く これだけでJazzyなおしゃれな雰囲気が醸し出せる 渋い 新しいスケールはコンディミと言うのを用語だけ覚えたw 実際使いこなすステージに至れるかは不明 おっさんです 今週からMistyと言うジャズバラードのスタンダードに挑戦してます 移調したいところですが、コード譜のE♭のKEYで頑張ってます コードの流れに沿い、オルタードのコードも混ぜ弾くのもだいぶ慣れてきた またスケールを探し弾くのはKEYが変わるとなかなか難しい メロディラインが飛んで全く、別の曲になってしまいがちでこれもご愛嬌の内か? これをアドリブと言うにはまだまだおこがましい w 最近はポピュラーピアノと言うより、何かジャズピアノ寄りになって来てますが、全く独学なんで気楽にやってます 最近はtenderlyってスタンダード曲をリードシートで新たに練習してる mistyと同じkeyの様だ A♭、D♭系のテンションコードと装飾的なスケール弾きもだいぶ慣れて来た気がする 弾いてる内に曲造りの時にこのkeyじゃ無ければこの曲自体、生まれなかったじゃ無いか?と思った 後はカッコいいアドリブが弾ける様になれるといいな 久しぶりの書き込みです 最近毎日弾いてますが、やってることはコード弾きのバリエーションを増やす練習 左手をルート-7thで押さえ、右手で3和音程度乗せる ボイシングはオープン、クローズドといろいろ試してる また新しく練習している曲は昔のCASIOPEAのsailing aloneという曲を耳コピし、ピアノ用に適当にアレンジして弾いてる 元メンバーのベースの櫻井哲夫の作曲の様で美しいメロディが特徴 最近はオルタードにハマってる スケールとバッキング、コレを混ぜて弾くと一気にジャズっぽい響きになる と言うか今迄オーギュメントに適当にテンションを載せて弾いていた響きがオルタードだったと発見 左手でオルタードのコードを押さえる場合はルートレスで、右手で47抜きペンタトニックスケールを主体で要所要所にオルタードスケールで弾くとモロジャズのフレーズw 怒られそうだが 先週はカルロス・サンタナの名曲、「哀愁のヨーロッパ」を耳コピして弾きやすい調で弾いてみた サンタナは有名だが、一緒にやってたキーボード奏者のトム・コスターもこの曲作りに噛んでいたらしいが、トムの知名度の低さはカワイソ杉 よくあるコード進行なのだが、その昔、と或る劇場でヘビロテでかかってた曲の類w 踊り娘さん毎に踊りのカラーが異なり、最初に聴いた時のインパクトは未だに忘れられないw あのパッションを電子ピアノだけで表現するのは無理だなw 出来る範囲でやる事にしよう まだこのスレが活きているのが不思議だww 昨年の哀愁のヨーロッパを復習していたら、知らない内にいつの間にかニューヨーク・シティ・セレナーデの曲になってしまったw 先月亡くなったバート・バカラックの作曲だそうだが、降りて来たのか? よく判らないがレパートリーが増えることは良い事だと思うw chat GPT に聴いてみた ■Bm11のコードがゴージャスに聞こえる理由 2信号、3信号特性等の相互変調によるものでしょうか? B3 = 493.883Hz D4 = 587.330Hz F#4 = 739.989Hz A4 = 880.000Hz C#5 = 1108.731Hz E5 = 1318.510Hz ■chat GPT 回答 Bm11のコードがゴージャスに聞こえる理由は、その構成音によって生まれる音響効果が大きく関係しています。 Bm11コードは、B音をルートノートとするマイナー・コードに、11度の音であるE、9度の音であるD、7度の音であるF#、 そして5度の音であるAが加わったコードです。 このコードがゴージャスに聞こえる理由として、以下の要因が挙げられます。 大人っぽいハーモニー:Bm11のコードは、マイナー・コードに11度が加わった和音です。11度は7度の上に2度足した音ですが、 この音が和音に加わることで、大人っぽいハーモニーが生まれます。 オーバートーンの相互作用:Bm11のコードを構成する音は、2, 3, 4, 5, 6, 7の倍音が含まれています。これらの倍音が相互作用することで、 オーバートーンが生まれ、音の豊かさや倍音の調和が加わります。 以上のように、Bm11のコードがゴージャスに聞こえる理由は、その構成音が持つ音響効果によるものと考えられます。 2信号や3信号特性などの相互変調も、この効果の一因として考えられますが、それだけが理由とは限りません。 マイナーセブンスに11thが加わったから、としか言ってないじゃん笑 Bm11のコードがゴージャスに聞こえる理由は、複数の要素が関与しています。以下にその要素をいくつか説明します。 和音の構成: Bm11はB(根)、D(短3度)、F#(完全5度)、A(短7度)、C#(短9度)、およびE(完全11度)で構成されています。これにより、Bm11は音の数が多く、複雑さが増します。 テンションノート: Bm11の9度(C#)と11度(E)は、テンションノートと呼ばれる音です。これらの音は、コードに追加の色彩と緊張感を与え、ゴージャスな感じを生み出します。 間隔の広がり: Bm11の音は、音域全体に広がっています。これにより、コードは豊かで包括的なサウンドを持っているように感じられます。 相互変調は、主に電子楽器やシンセサイザーでの音の生成に関連しています。アコースティック楽器で演奏されるBm11コードのゴージャスさは、上記の要素によりもたらされます。ただし、電子楽器でBm11を演奏する場合、相互変調や他の信号処理技術が音の魅力に影響を与える可能性があります。 ■質問 Gオルタードスケール 例 G4 783.991Hz G#4 830.609Hz A#4 932.328Hz B4 987.767Hz C# 1108.731Hz F 1396.913Hz G 1567.982Hz を使ったコード進行をプリーズ! ■回答 Gオルタードスケールは、Gをルートノートとしたオルタードスケールで、G、G#、A#、B、C#、Fの音が含まれます。以下は、Gオルタードスケールを使ったコード進行の例です。 | G7alt | G#dim7 | A#maj7#5| Bmaj7#5 | | Fm7 | Bb7 | Ebmaj7 | Abmaj7#5| | G7alt | G#dim7 | A#maj7#5| Bmaj7#5 | | Fm7 | Bb7 | Ebmaj7 | Abmaj7#5| このコード進行では、G7altコードに始まり、G#dim7、A#maj7#5、Bmaj7#5のコードが続きます。G7altコードは、G、B、D、Fの音を含むセブンス・コードに、9度のA♭、11度のB、13度のD♭が加わったもので、オルタード・ドミナント・セブンスと呼ばれます。このコードは、V7コードと同じように機能しますが、より緊張感がある響きを持ちます。 G#dim7コードは、G#、B、D、Fの半音ずつ離れた4つの音から構成された全音減7のコードで、緊張感のある不協和音の響きを持ちます。 A#maj7#5コードとBmaj7#5コードは、それぞれA#とBをルートノートとする、メジャー7(#5)のコードで、明るく華やかな響きを持ちます。 このように、Gオルタードスケールを使ったコード進行では、緊張感のある不協和音が多用され、オルタード・ドミナント・セブンスの特徴が生かされた響きが特徴的です。 ■質問 アントニオ・カルロス・ジョビン風のメローでリリカルなコード進行プリーズ! ■回答 以下がアントニオ・カルロス・ジョビン風のメロウでリリカルなコード進行になります。キーはCメジャーです。 (Intro) | C6/9 | C6/9 | Am7 | Am7 | (Verse) | C6/9 | C6/9 | Am7 | Am7 | | Fmaj7 | Fmaj7 | Dm7 | G7 | | C6/9 | C6/9 | Am7 | Am7 | | Fmaj7 | Fmaj7 | Dm7 | G7 | (Bridge) | Em7b5 | A7b9 | Dm7 | G7 | | Cmaj7 | Cmaj7 | Cmaj7 | Cmaj7 | (Verse) | C6/9 | C6/9 | Am7 | Am7 | | Fmaj7 | Fmaj7 | Dm7 | G7 | | C6/9 | C6/9 | Am7 | Am7 | | Fmaj7 | Fmaj7 | Dm7 | G7 | (Outro) | Em7b5 | A7b9 | Dm7 | G7 | | Cmaj7 | Cmaj7 | C6/9 | C6/9 | このコード進行はアントニオ・カルロス・ジョビン風にアレンジされたものですので、オリジナルとは異なる場合があります。 まだこのスレが生きてるのが凄いです 久々に機器の入替をしてみた メインの88鍵盤をカシオからヤマハのP-80へ ハードシンセを往年のローランドXV-5080導入 DTM専用のネット非接続PCは未だにWindows-XP32bitにSONAR7という約15年前の環境w 普段はピアノ音源は巨大なサンプルのVSTiを使ってるが、P-80のピアノの音は結構頑張ってると思う P-80にXV-5080をレイヤさせて手弾きすると往年のJ-POPって感じ いろいろ試してみよう 最近はall things you are と言う有名なスタンダード曲を練習してます 例の如くリードシートをもとに自己流でコードバッキングしながらメロディ、コードアルペジオ弾き、使えそうなスケールの手癖弾き、適当にメロディフェイク弾きを組み合わせて弾いてます。 上手い人の格好いいアドリブを聴くと耳コピで出来る範囲で美味しいところをパクってるが、これで 良いのか?(笑) 最近、Michel Legrand の You must believe in Spring という曲を練習してる Bill Evans Trio の演奏が非常に有名だが、流石に万年初心者の自分には難易度高杉w いろいろな人がやってて、易しめ目の演奏を耳コピだけでやっていたが、何故か曲の途中からKEYが合わなくなるので、webでコード進行を確認すると、曲の途中で転調してた 知らなんだw この転調がいいフックになってる、自分が言うのもなんだが、Michel Legrand って天才だと思うw Youtubeでたまたま見つけたこの演奏が素晴らしい、 いいところは出来る範囲で真似させていただきます https://www.youtube.com/watch?v=Xmy8RL4s0aU こんなゴミ以下の音楽()に必死な雑魚乙^^ ここの雑魚共俺特定素材いっぱい残してきたけどいまだなにも出来ないのワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwこれでチンコ勃ったり飯食べれたらマジ笑えんだけどザーコ^^つか寝れもしねーだろ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwまず韮川小学校出身であることは分かると思うけどそこの雑魚イジメた事もレスしまくったからね〜^^こっちチンコ自動で勃ちすぎて触らなくても射精しちゃうんだがガチでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww飯も超旨いし毎日よく寝れるわ〜^^なんとなく想像できると思うけどwつかマンコや尻穴やフェラや食事や睡眠の時俺のレスでも思い出そうね〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ↑なんjに置きまくってるけど特定できない雑魚草w 俺は神で白人よりも上の存在だから白人でそれやってても優位性無いからねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる