むーりん氏について語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.youtube.com/watch?v=VMDIGvougCM
この人の奏法は独特だね。
練習で得られるものではなく、生まれながらに持っている手指の能力と音楽性によるもの。
誰にも真似できるものではない。
ミケランジェリや金子一朗のような恵まれた長い指と柔軟性を持っている。
この奏法は、一般のピアノ教師には教えれないし、スマートな男性でないと真似できるものではない。
中指 薬指 小指の使い方が味噌だ。
右手薬指が中指と同じぐらい長い。それがミケランジェリ的奏法を可能にしている。
アシュケナージがショパンエチュード25-6を超人的に早く正確に弾けるのは、薬指が長いからだそうだ。
むーりん氏は薬指の使い方で独特のテクニックを生み出していて、右手薬指にメロディーを歌わせる術があると思われる。 ふ〜ん、30年間平成に育ってAmazonにレビューしてるとどんなにヘタでも応援しなきゃなんないのか。
耳くさってんじゃないの? 人生そのものが自作自演。
使えない無職のクズが真っ先にやることが自作自演。 俺のようにクラシック曲を数百曲レパートリーにしている人間でも、むーりんの才覚を羨ましいと思う。
何故なら、むーりんは聴いたことのある曲 聴き覚えた曲を、全て自分の技術ノウハウに当てはめて弾いてしまうから
その場でリクエストされた曲はほとんど弾いてしまえるだろう。
これこそ、大衆受けするピアニストの才能だよ。
俺は自分で決めたクラシック数百曲は弾けるけど、AKB48の曲を弾いてくれと頼まれても一切覚えてないし弾くこともできない。聴衆の要望に応えれないんだよ。
クラシックだって、レパートリーー外の曲をリクエストされても慌てて全く曲にならないだろう。 そうむーりんはほぼ即興なんだよね
耳馴染みのポップスをさらっと即興で弾くのが魅力だよね
リクエストに答えられるって凄く羨ましい ネット時代のある意味被害者。
ネットがない時代ならただの基礎のできていない素人演奏。 素人の中に輝かしい才覚を持った人が昔もいたし、今もいる。
即興性豊かで、聴いたことがある曲は自分の演奏にしてしまう能力。
この能力は数千人に一人という貴重なものだけど、今まではクラシックを本格的学んでいないという意味で素人扱いされてきた。
ネット時代になってプロとしてやっていける御膳立てが整ったということだ。
俺の先生も歌謡曲から童謡まで数千曲を即興で弾けた。キャバレーやクラブでどんなリクエストにも応えれる能力があった。
しかしクラシック曲が自己流ということで有名になれなかった。
むーりんのような天才がやっとプロとしてネットで稼げる時代になったことは喜ばしい。 この能力は数千人に一人というなら俺もかよ!w
言っておくがお前さんより技術ははるか上だよ。 Youtuberとしての勇気と能力は、むーりん氏の方が上だよ。
数千人に一人の即興能力に加えて、ネタを見つける能力・動画撮影と編集のセンスがないといけない。つまり、日本に数人しかいない稀有な能力。
音楽+企画+演出のトータルでライバルがいないから、仕事ができるわけだ。 確かにあの程度の演奏力で恥も外聞もなくネットに上げられる厚顔無恥な人間は数千人に一人だろう。
さらに自演までしてここに書き込む人間となると、あんたの言うとおり日本に数人しかいないだろうね。 >>121
お前さんはそのむーりんという人、本人ですか? >>120
俺もかよ!w技術もはるか上って恥ずかし過ぎ
フカすのは自由だけどそれマウントとれてないんだけど
本当ならその技術人前で披露しなよ笑
むーりんより売れるんじゃないの本当なら笑
むーりんを目の敵にして粘着してるあたり察しだけど >>124
ついに本性を現したな。
どこまでレベル低いんだよ。
平行調と代理和音について理解してからかかってこいよ。 初心者スレ見てたけど相当悔しかったんだと思う
敗走した挙句何も答えられず
748 ギコ踏んじゃった[] 2019/05/04(土) 05:55:55.54 ID:0caz9TsS
>>742
↑
コイツへ
何でそんなに偉そうなの?
ここ初心者スレなのにわざわざ見に来て殴りに来るの?
ストレス発散場?
罵倒してすっきり?
お前の会社の部下じゃないんだよ。 むーりん師は、移動で疲れ 演奏で疲れ ビデオ編集で疲れて、活動を縮小したいと考えているようだ。
好きなようにストリートピアノを弾く旅は大好きでも、移動 演出 撮影 演奏 編集というハードワークには年齢的に限界がある。
これからもアップを続けてほしいが、彼の目指した一定の社会的役割は果たしたものと思われる。
もっとマイペースで気軽にストリートピアニスト活動をされていくものと思われる。
どうか、皆さん静かに見守ってあげて。 >>68
登録者一桁万とか珍しくもなんともなくね、投稿始めて1年とかでも普通にゴロゴロいるレベルやろ
ゆゆうたとかyoutube来て1年くらい?で30万超えてるし
まあこのむーりんさんがこの先ドカンと伸びるとも思わんけど 本当に左手がまともに使えないんだなこの人。
小指で1小節ルート音を押さえて親指でシンコペーションのリズムを刻んで、
みたいなワンパターンアレンジばかり。
これ称賛してる人はどんだけ普段音楽聴いてないんだって感じ。 アレンジではなく即興だろう
服部克久先生も言ってるけど、熟練する程音は少なく、ハーモニーは単純化する
音を沢山重ねるのがいいと思うのは初心者 バッハやベートーヴェンやショパンやラフマニノフやドビュッシーは初心者だったのか 彼らはクラシックの作曲家であって、ポピュラーアレンジャーではない。
服部氏やむーりん氏とはジャンル違うから比較対象ではない。 >>130
耳コピで満足してしまうとそれ以上の上達はありえません。
耳コピをするほど後になって弊害が表れます。
耳コピは誰でもできますが、達成感など全く感じられないものです。
人前で演奏した場合、技術が底辺ですので、非常に恥ずかしい思いをすることになります。
耳コピしかできない人は所詮本物の音楽を知ることはできない。
耳コピはただのイカサマ師。
耳コピしかできない人性格はだらしない場合が多い。嫌なことから逃げて積極性がない。
耳コピは楽譜の読めない馬鹿がするもの。
最近、楽譜を理解しようとしない子供がさらに増えています。
子供には耳コピをさせない、許さない、甘やかさない
時には言葉以上の厳しい教えを!
耳コピなどやめたほうがいいです。必ずおかしな癖がついて後悔します。 >>130
129はアレンジのワンパターンを指摘してるんであって、音の積み重ねのについは言及してないよ。
それに熟練するほど音が少なくなるって言ってもそれはその人の主張でしかない。素人が人差し指だけで弾いてたらそうは思わないでしょ?
この人の演奏に熟練を感じさせるような厚み感じないよ。
選曲がJポップっていう珍しさだけ。
それも最近では再生数落ちてきてる。路線は変わってないのに。ホントに業者と契約して水増ししてたんじゃないか。 業者と契約するなら、今こそ盛り上げるだろ
どんな曲でもアレンジがワンパターンだから、飽きられただけでは? >>68 >>104
検索したら、ござさんもTwitterやってるね
そういえば「きょうの料理」のテーマのやつ、RTが回って来てたわ
しかし↓この数字はどう見る?
ござさん
YouTubeチャンネル登録者数 29,923
YouTube歴 9年
Twitterフォロー/フォロワー数 457/34,144
Twitter登録日 2010.6
むーりん
YouTubeチャンネル登録者数 34,638
YouTube歴 10ヶ月
Twitterフォロー/フォロワー 3,062/3,094
Twitter登録日 2010.1
もちろん一概には言えないけど
YouTubeのチャンネル登録者数とTwitterフォロワー数のバランスが不自然な気がする。 実力がござ様の10分の1以下という事に素人は気付かない。 人気と実力が比例しない事を疑問に思う奴の方が音楽聴いてないと思う。
某フジ子さんとかま○しぃとかの例を知ってれば慣れた話のはず 人気と実力ではなく、
YouTubeのチャンネル登録者数とツイッターのフォロワー数の比率が不自然だと言っている。 バ囲いは即効アク禁されるから5chで必死こいてんのねw むーりんさん愛しのエリー50万再生おめでとう(^q^) むーりんさんとフォルテさんを比較してる時点で既に何も見えていないド素人でち(^q^) むーりんは雰囲気いいけど下手すぎで引くが、マッチョの人は気さくな雰囲気の割に
上手すぎて引く。二人を足して二で割ったぐらいがいいな ここに うんこ と各都市合わせになるといわれて飛んできました マッチョの人は友人らしき外国人とゴールドジムにいたけど声でかくてすぐ分かったw
他のネクラそうな投稿者と違ってゲーム音楽ガンガン弾いたりしなくてクラシック貫いてるし、明るい雰囲気でそもそも上手いからよいと思う。 NHKBS「駅ピアノ西神中央」17日(金)23時〜
シリーズ初の国内編!神戸のベッドタウンにある駅、閉園した保育園から譲り受けたグランドピアノが置かれ、人々が自由に音を紡いでいく。定点カメラとノーナレーションで見つめる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています