ピアノの独学って上手くなれるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
趣味として独学でピアノ始めようと思うんだけどアドバイスください 独学用の教本で練習してるけど知らずに変な癖が付いてる可能性は有るかも
限界を感じたら先生に見てもらうとか まずモチベが保てないからレッスンについた方がいいよ
趣味目的ならレッスンもあんま気張らずに長く続ける事だけを目的にした方がいい 上手くなれるか疑問に思う程度の人なら多分練習は長続きしないから上手くなれない まぁ習ったってピアノの場合、自分で練習しないと上達しないから
習うと自分じゃ気付かない問題点を指摘されるし、目の前でお手本を弾いて貰えるのが大きい
完全独学だって上手くはなると思うけど、我流になりがちなのは避けれないと思うな ピアノに限らず普段の勉強の習慣が独学メインなら
諦めずに続くし、続ける限り上手くはなる 好きな時に好きなだけ練習するもしないも選べるのが独学の利点 上手くなろうと思うやつはなればいい
思わないやつはそのままでいい 強くしぶとく生き続けろ YOUTUBE 最盛期
独学天国時代
ピアノ教室危機
今は昔と比べて、独白有利
独学で上手くなれない人は、習っても上手くなれない。 上達の進度が非常に遅い、か殆ど進展しないのが独学のよくないところ 独学は意志が相当強くないと無理でしょ。
誰かに背中押されないとダメくらいなら無理かと。 上手くなれるよ
クラシックだけがすべてではない
ピアノ教室なんてジャズの理論も知らないやつばっかだし それは野球選手にソフトボールのルールを知らないと言ってるようなもの。
知ってる知らないの差は大したことでない。知ってしまえば終わりだから。
でも弾ける弾けないは鍛練の積み重ねだからその差は大きい。
クラシックの人とどんなジャズ理論の話をしたかはわからないけど、瑣末な知識や用語を知らないだけで下に見てないかい? 知ってしまえば終わり、だって
無知の知という言葉も知ってほしいとこでだねえ なんかジャズってパラリラパラリラってやってて、何が楽しいんだかよくわからない
でもメチャクチャでないのはなんとなくわかる
理論がわかると楽しめるの? さあねぇ、パズルを解く楽しさはある
あと技術を繰り出すエネルギー自体がズージャなんで、アドリブの好調不調が出やすい
クラとズージャ、どっちも深いよ >>28
ジャズ自体そんなに好きではないけど
理論わかると楽しくなるのはたぶんそう ジャズ ボサノバは、クラシックのロマン派から近代曲までの分析に使えるから
クラシックやってる人もジャズコード理論習得は必須
クラシックの和声学 対位法 楽曲分析は非効率で直感的でない。
ジャズ理論を加えることにより、より直感的にスピーディーに楽曲の流れを掴んだ演奏が出来る。
ピアニストのフランソワ グルダなどもジャズにのめり込み、即興性豊かな演奏をした。
クラシック演奏家のステップとしてジャズを取り入れる時期が必要。 ジャズピアノっていってもスタイルが
全然違うしなあ。
>パラリラパラリラ
マッコイ・タイナーは巨匠だけど,
mペンタトニックでアウトなフレーズ羅列する
ときはこんな感じだよね。
それもかなり強いスタッカートで弾くの
で胸が詰まってくる感じが。
いろいろ聞くほうだけどジャズピアニストで好きなのはロバート グラスパーとか
わずかしかいない。。 あの流れだと、>>26が>>27に無知の知ってご存知?ってなるとこだけどね。 日をまたいで自己弁護か
ジャズでルール覚えるのはスタートライン
無知にはわからないだろうけど ハードバップ時代の
ジャズピアニスト(例えば
レッドガーランドなど)は左手ボイシング
は結構コードトーンそのままに近くわかりやすい。
またこの時代のピアニストってアルペジオ
絶対得意でないと思う。
ソロでも左手がコンボ編成とかわらなかったり
するし。
右手はすぐには無理にしても左手を真似するのは割と楽かと。コードそのままか、
それを8分音符 前食いして弾くくらいだし。 >>21
実はそれが真理
「独学ではほとんどうまくなれないやつが習えば見違えるようにうまくなった」
という事は現実にはない。
むしろ本人の素質が一番大事。 >>31
ジャズ理論じゃなくてバークリーメソッドな
そもそもジャズミュージシャンが作った理論じゃないのにジャズ理論の呼称がおかしい これからジャズ理論って呼称を撲滅する運動を展開するわ
シリンガーっていうペテルスブルク音楽院卒の数学が得意な天才ロシア人が作った理論だからな
バカな黒人が作った理論と勘違いされたらたまらんわ >>36
バークリーメソッドでルールを覚えるだ
バークリーメソッドはジャズ専用に作られたものではない バークリーメソッドは天才白人シリンガーがより音楽を数学的に捕えるものとして作られたものであり
いわゆるクラシックの系譜をつぐ西洋音楽理論の1つである 黒人はゴミ屑低能だから
理論なんてつくれませんよw 独学でうまくなれない奴は
習っても上手くなれないとは思うが
独学には壁があるからな
運指とか左の小指の力の入れ方とか全体のバランスとか
俺は適当にやってるし滅茶苦茶なんだろう
自分だけで分からない所とか
どうやっていいか解らないテクニックなどを
先生や先輩に引っ張ってもらえるというのは大きいと思う
ピアノ教室とか、セミナーをやってくれてもいいのになとは思う
独学者の質問に答えるセミナーを年に4回くらいやってくれれば
2〜3回は出ます Youtube の動画を研究する
自分の動画を撮って研究する
Youtube にアップしてアドバイスをもらう
アドバイスの中で参考になるものを取り入れる
5chでも意見をもらい、参考になるものを取り入れる
ピアノ教室で下手な先生に習わずに独学出来る方法はたくさんある 教育学部で4年学んだ学校の先生でさえ、10年現場で経験しないと一人前になれない
音大で教育をほとんど学ばずピアノばかり弾いてきた人がまともな指導者になれるのは十五年はかかる
インストラクターの才能と人格があれば、もっと短いかもしれない。
でも自分の習ってきた経験でしか教えれない。
レベルの低い才能の足りない人にも、自分より才能のある人にも教えれない そもそも、我々に月1万円ぐらいで教えてくれる講師は低レベルなのは仕方がない。
講師に期待する方が野暮だよ。金がもったいない。
10年独学すればレッスン代+発表会代1130万円浮くから、いいピアノを買う貯金に回した方が幸せになれる 自分の音の責任を誰かに押しつける
大人になってまでピアノを習いに行くとはそういう事 汚い言葉でカタルシスを得た気持ちになるなよ。
金で買うとはそういうことだろ。 それは文明というものを知らん、自意識過剰なやつの台詞だな 言葉のわからん、自給自足民か。
人間は、自分の持ってないもの、サービスを買うんだろ。 人間は自分の才能の範囲で、活動範囲を決めていけばいいだけ、というごく普通のこと。
ただ、適切な教育を受けないと、才能を見分け育てることは無理。
そこは経済的なことも条件になってしまう。
大天才は例外かもしれんし、それを夢見るのを止めはしないが。 どんな分野でも 自分で考えて自分の答えを出すということが才能において不可欠
いつまでも先生のとこに通って言いなりというのはね
まぁ馴れ合いが半分目的ならいいでしょう
それが楽しいそれが目的ならそれは個人の自由 結局如何にうまく逃げるかの相談相手が欲しい人がほとんど
ピアノ教師も結局プロになれず逃げた人だからね、その辺はうまいよ そういう面はあるだろうけど。プロになるのは競争激しすぎて無理でしょ。逃げと断定するのもちょっと。 電子ピアノでsimply pianoを使う時、無線MIDI接続だとタイムラグがあるんだけど、うまい接続方法ありませんかね? 近所対策で音出したく無いんだけどなあ あんだんてピアノ教室の飯国先生のブログが参考になります。
ぜひ読んでみてください。
「あんだんて 飯国」で検索したら出てきます。 ブログが参考になるかは分からないけど、歌はなかなか 邪道に逸れず、王道を行きましょう。
クラシックは純粋な芸術。
先生も目指す所はクラシックなはずです。。 よくわからない
先生の真似をするためにピアノをやっているの >>69
いろんなところに貼ってるけどステマ?
かえってイメージわるいよ 飯国さんのブログは音楽的なことはさておいて2006年頃の記事が秀逸。 ピアニストになりたいなら習う必要あるけど、一人で弾きたい曲弾くなら独学でも問題ないんじゃね
癖ついたって構わないでしょ、誰に評価されるわけでもないんだから
まあ人に習うののいいことはたくさんあるけど、人が聴いている状態で弾くというのは結構大きい
これは他の楽器でもそうだけど
部屋でめちゃくちゃ上手く弾けてもいざ人に聞かれているとガチガチになって1/10の実力しか出せないのもよくある話 尼で書き込みありの楽譜を100円とかで何冊か買ったけど
結構参考になった。 >>75
習ってても評価されるのはせいぜい狭いコミュニティーの中でしかない 独学という方法もあるんだ
先生に習うのが当然だと思ってた
でも音楽に正解はないし、趣味なら独学でもいいと思う
習うほうがわかりやすいよ 習えばいいというもんではないよ
ちゃんと教えれる先生なんて、ほとんどいない。
一応教えてくれる人はいるけど、自分に合った奏法は自分で編み出すもの。先生だって生徒の上達に責任は持てない。 ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
そのためには、公的年金と生活保護を段階的に廃止して、
満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば
財源的に可能です。頒布も含め、よろしくお願い致します。 >>80
教室に通っても表現の仕方のことしか言われない
指づかいなどはほとんど何も言われないので
(そんなに上手くないけど変なクセはないって)
もう独学でいいのかなと思いはじめました
人前で弾きたくないし… なんJとかvipやるレベルでずっとやっとればなるでしょ1年以内に どんなスポーツでも学問でも、歴史ある由緒正しき方法で学ぶことしか許さない!!って奴いるよな
完璧主義とか、〜すべきが口癖のやつ
プログラミングやってみたいって奴にC言語を必ずやれっていう奴ね 多くの人に当て嵌まるから否定できぬ
才能のあるナスは分からんし 習ったところで大人初心者が仕事終わりにたまに弾いたところで指は動かんだろ ピアノの独学はやめよう
独学でピアノ習得を目指す場合に、もっとも大きなデメリットとなるのが、
「ピアノ教室に通う方と比較して、上達スピードが遅い」という点です。
ピアノ教室に通えば、そこには先生がいて毎週進み具合をチェックしてくれます。
また自分のレベルに合わせた課題も提示してくれるでしょう。問題点を見つけ出し、
「じゃあ次のレッスンまでに、ここを練習してきてくださいね」なんて、
アドバイスをもらうことも可能です。
独学でピアノをスタートする場合、これらの作業は全て自分で行わなければいけません。
当然初心者からスタートする場合には、不可能であることも多いでしょう。だからこそ、
練習中に行き詰まってしまうことも多く、上達スピードが格段に下がってしまいます。
独学でピアノを学ぶ場合、「上達スピードはゆっくりでも構わない」と考える方も
多いかもしれませんが、実際に「なかなか上達しないピアノの練習を継続する」というのは、
決して簡単なことではありません。
きちんと練習しているのに、なかなか手ごたえを感じることができないとなれば……
残念ながら挫折してしまう方も多いのが現実です。
特に明確な目標がなく、「単純に趣味としてピアノを弾きたい」と考えている場合には、
こうした落とし穴にはまってしまいがちです。「いつまでに」という締め切りが存在
しないために、「まぁ、今日のところはこのぐらいでいいか」と、甘さが出てしまうことも
多いでしょう。 独学で上手くなるかどうかは
その人の取り組む姿勢、意欲と
ほんの少しの才能が必要だと思うね。あとは運次第。頑張ってね。 独学で成長出来て、初めて進化したということ。
習うのもいいけど、最後は自分との闘い。自分自身が苦しんで 喜びも感じながら練習して成長していくもの
挫折するのは、自分に合う曲が選択できてない 本当にやりたい曲に出会えていない というのが大きい。
初心者の時から、どのような曲を弾きたいのか目標を決めること。その曲を弾くために練習するという目的意識を持つこと。
それから、ピアノは最終的に生ピアノでなければいけない。ピアノの奏法を知るには、ピアノの音色 タッチを知るには生ピアノと向き合うことしかない。
環境や事情から電子ピアノでしか練習できないなら、積極的にピアノをレンタルして生ピアノに出会うことだ。生ピアノと楽曲こそ最大の師なのだ。 挫折や失敗、誤りをどれだけたくさん経験しないと何が正しのかの判断が出来にくいんだよね。 生ピアノ
生ビール
生なまこ
深夜の早口言葉だよ
ちなみ生なまこがおいしい ピアノの独学のメリットは少ない。
「数万円〜数十万円の電子ピアノを購入し、はじめの数週間は弾いていて簡単な曲は弾けるようになったものの、
日常の忙しさから徐々にピアノに触らなくなり、気づいたらピアノの上をただの物置としてつかっているだけ…」
そんな人結構多い。
独学でピアノを練習しようとする場合の、一番のデメリットはモチベーションの維持。
また多くの人が、初心者の段階でピアノを独学しようとすると経験的なノウハウがないため、
無駄に時間を浪費する。
他にも独学の場合、時間にルーズになりやすく、集中力が続かない。誉めてくれたり、間違いを指摘してくれる人がいない。
我流になりやすい。といっただくさんのデメリットが存在する。
やはり、ピアノの先生に習った方が圧倒的に効率が良いことは明らかである。 習ってようがやる気のない人はサボるし伸びないしどうせ辞めるだろ 独学より
こんなピアノ教室で習ってみんなでワイワイ発表会しながら楽しんだ方が
モチベーション続くし、長続きするよ。
https://youtu.be/UJFzQWDLd6s?t=3 >>97
自分もそう思ったけど、独学者の集まりだったら発表会ではなく、弾き合い会になるし、
コメントの欄にも生徒とか、教室こと書いてあるから、ピアノ教室の発表会ですね
それにしても上手な生徒さんが多い。恐らく、幼少の時に習っていた再開者が多い教室だと
思いますね。 習わないと伸びない人と、独学でも伸びる人がいる。
独学でも伸びる人は才能豊かで頭のいい人。
これだけYoutube に多くの情報があって、自分の演奏動画を撮って観れる時代だから、以前より独学でもやれる人が増えてきた。 独学で1度挫折しました。
はっきり言います。
独学がら得られるものは毒楽です。
90%の方は挫折します。
コロナ予防対策しっかりした教室に
習いに行ってください。 習えば良いというもんじゃないしね
世の中のピアノ教師の9割は、大したことない。
誰も言わないけど、下手なピアノ教室に通うリスクもある。
日曜大工を自分で工夫してやれる位の能力ある人なら、ようつべ見てピアノのノウハウぐらい学べる。 人は褒められて成長するもの。
大人になって褒められる機なんて、なかなかない。
下手でも先生から褒められると嬉しいし、大変気持ちが良い。
やはりピアノという楽器は習うのが一番だし、楽しいものだ。 ピアノは習ったほうがいいでしょ
一人だとミスを見逃したり
間違った練習をしてしまう可能性があるからね 挫折と言うがゴールはどこなんだよ?
習ってる人のゴールってあるの?
全員プロになるの? >>104
ピヤノの修練は底のない湖に潜ったり、頂きのない山に登るのに似てるんだよね。ゴールだと思っていたら、まだまだ先に道が続いているんだよね。 ゴールを設定してストイックになる人ほど挫折しやすい。
それは目標に対して能力が追従していかず、
理想と現実のジレンマが生じるからである。
プロになる訳でもないし、どうせ趣味なんだから
のんびり気軽ににやってた方が意外と長続きするもの。
これはピアノに限らずどんな趣味も同じこと。 ゴール設定しようがしまいが弾けない壁にぶつかって嫌になってやめるだろ 一人でやると本当に必要な練習よりレベルの低いことを延々やり続けて時間無駄にしがち >>88
どうして女の先生は大人の男を教えないのか。
強姦されるという過剰な自己意識なのかな。
男に対する差別です。
独学はやめろと言うならまずこの意識の高すぎる先生を何とかして下さい。 >>109
楽器店経営の音楽教室なら男性可だよ
個人教室が不可なだけ >>106
>ゴールを設定してストイックになる人ほど挫折しやすい。
これは絶対だぞ!!
>理想と現実のジレンマが生じるからである。
これは絶対だぞ!!
>のんびり気軽ににやってた方が意外と長続きするもの。
これは絶対だぞ!!
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 理想を現実として具現化することがピアノを弾くこと
まず理想を持ってないと始まらない
焦らず 一生かけて理想に近づく気長さが挫折を防ぐ
短期で成果を求めると続かない
挫折する人は自分の能力に合わない理想を持ちたがる短気な人に多い。
ピアノは七転び八起きで成長していくもの
せめて20年スパン 10000時間単位で計画を立てよう ピアノの音色に快感を得ながら弾くこと
ピアノの響きは心を洗ってくれて、練習を励ましてくれる
ピアノの音を身体中で受けとめることは、新鮮な空気を吸い込むのと同じ
ピアノ愛好家の最大の師は
ピアノと楽曲だ
ピアノと楽曲に励まされ、感動しながら練習する一瞬一瞬が幸せに感じることがポイント。
自分の耳に感じない音は出さないことが大事。楽曲のピアノの音は感動の連続だからだ。 皆が挫折するのは
ピアノを弾く本当の喜びを知らないからだ。
愛するピアノに出会っていないからだ。本当に共感する曲に出会っていないからだ。 まず、一生もののピアノに出会って買って、ピアノを育てていくことだな
ピアノを自分だと思え。ピアノを自分の子供だと思え
一生付き合い続けるのがピアノなのだから >>115
>まず理想を持ってないと始まらない
これは絶対だぞ!
>短期で成果を求めると続かない
これは絶対だぞ!
>ピアノは七転び八起きで成長していくもの
これは絶対だぞ! >>116
>ピアノの音色に快感を得ながら弾くこと
それ以外許さん!
>ピアノ愛好家の最大の師は
>ピアノと楽曲だ
それ以外許さん!
>自分の耳に感じない音は出さないことが大事。
それ以外許さん! 独学の利点
課題に追われず好きな曲が弾ける事
好きな曲にいくらでも時間をかけられる事
ちゃんとしたピアノを無理に買わなくても、手頃なキーボードで練習していい事
そんなとこ? キーボード弾いてピアノを習ってる人
生ピアノ買って独学で楽しんでる人
後者のほうが上達するよ。
最大の師はピアノそのものだからだ。
人から教わるよりもピアノから教わることが圧倒的に多いので。
ピアノという楽器は生き物として人間によくフィットするので、接触することで美しい音を出す感覚を長い期間かけて身につけるもの。
ピアノ習っても形は教えてくれるが、感覚は自分で覚えていくもの。
ピアノが最大の師である所以 >>124
ピアノも所有していない聞き専ジジイの
妄想意見は却下です。 だいじょうぶ
あなたが100万人にひとりの
天才と自負しているのなら
独学で十分 横浜市のストリートピアノを捜しています。
ブルーラインのセンター 南駅(一階自由通路)
JR横浜駅改札内南口と中央南口の間エキュートエディション横浜内
横浜関内マリナード地下街 ストリートピアノ
横浜市中区 みなとみらい線の馬車道駅 ストリートピアノ
横浜市 リコパ鶴見フラワーピアノ
横浜市 港北みなも
川崎市 ミューザ川崎1F ガレリア広場
↑
他に設置している場所を御存知でしょうか? 繁殖時の巣作り(造巣行動)は、子の保護を目的として行われる一般的な行動である。
例えば魚類では、サケの仲間はメスが産卵床(巣)を、トゲウオの仲間はオスが巣を造成する。
これらの造巣行動は一般的に雌雄のどちらかが行い、もう一方の性は巣作りに参加しない。
また、同性内、特にオス同士で協力して造巣する例は様々な分類群を見わたしても非常に少ない。
しかし、本研究の対象生物であるヤツメウナギは複数の雌雄が協力的に石を運び産卵床を造り、
そこで入り乱れて複数回の交尾(乱婚)を行う。多い時には数十匹の個体がひとつの産卵床で
数百回の交尾を繰り返す。しかし、複数の雄が協力行動を行う中で、雄は自身の努力量に
見合った利益を得ているかは不明である。本研究では、協力的な雄がより多くの利益
(繁殖成功)を得ているという仮説を立て実験を行った。2012年4‐6月に研究林内の実験水槽を
用いて繁殖行動の観察を行った。
実験には個体識別をしたシベリアヤツメの雌雄4個体(雄3、雌1)を用いた
。造巣の為に運んだ石の数と交尾回数を個体毎に記録した。
各交尾で放卵された卵はスポイトで採集し数を数えた。
実験の結果、卵を出さない産卵行動が多数行われていること、雄は受精の際に2種類の
スニーキング行動を行うことがわかった。
また、石運び数と総交尾回数の間に正の関係が認められた。
さらに、スニーキングの受精率が高いと仮定すると、協力的な雄ほど獲得卵数が多くなることが
明らかとなった。以上のことから、ヤツメウナギは基本的に乱婚であるが、雌が雄の協力行動に
応じて交尾や排卵を調節している可能性が示唆された。 近くに間違いを指摘してくれる人がいないと、迷い道に入り込んでしまう危険が高い
人に習えばよいというものではないけど、自分が弾くのをわかる人に聴いてもらうことは大切 上手くなるかそうでないかはやってみないと分からないね 楽譜を見るな音楽になってなくていいからメチャクチャ弾け。
指を慣らすためにメチャクチャ弾くんだ。
そしてプロみたいに指がスムーズに速く動くようにしろ。
メチャクチャ弾いてプロみたいに指がスムーズに速く動くようにするんだよ。
そこまでいけば音楽になってなくても聴く人はすごいと思う。
そこまでいけば1曲も弾けなくてもキミは立派なプロだから頑張れ!! 例えば楽譜に書いてある1-5,3-4などの、同一音での指換えなんて独学だったら無視しちゃうでしょ
とくに指ペダルの効果(音色に変化をつける)を考えた指換えは、なかなか独学だと理解が難しい 俺は指の置き換えは独学で覚えたよ
ピアノ習ってる頃は、指の置き換え必要な曲さえ弾かせられなかった。 >>137
それは素晴らしいですね でもかなりレアなケースかと
独学であっても、本やwebで正しい奏法を学びながらの場合は上達可能ですが、
問題なのは自己流、我流になりがちな点でしょうか どうしても楽な方法を選びがちなので 無理無理。
曲弾けるようになっても拒絶される弾き方になる。独学の人ってわかるし。
ちゃんと先生から学ぼう。 先生から習っていても、独学より酷い我流の弾き方をしてる人もいる。
ピアノ演奏は性格とか気分が表れる最たるものだからね。
誰が独学で、誰が習った経験者か判別するのは難しい。
独学でもYoutubeでしっかり研究して自分の演奏を動画で撮影すれば、自分の形を修正できる。
習っていても自分を客観的に見れなければ、直ぐに崩れる。 動画から常に学んで、自分に取り入れる柔軟性を持っていれば、何も町の音楽教室で習う必要はない。
大した先生はいないのだから、習ったという安心感や自己満足感に終わっては、いつまで経っても独立できない。
ピアノは独立して自分にしかできない表現をすることが究極の目標だ。 動画で学ぶのは良いんだけど、ピアノ演奏・奏法に関するそれ相応の知識がないと何も正しく理解できないぞ。
あと、デマに流されない程度の最低限の知識もないと悲惨なことになる。
足し算・引き算もまともに出来ないヤツが、高等数学である微分積分の解説をいくら聞いても絶対に理解できないのと同じ。
しかも、そういうヤツは解説の誤りやデマに一切気付けないから、おかしな情報を正しい情報だと勘違いして覚え込んじゃう。
大した先生がいないのはYoutube内も同じ。
動画の解説内容の良し悪しを判断出来ずに、見聞きしたものをすべて鵜呑みするのはダメだ。
残念なことだが、めちゃくちゃ演奏が上手でも、その説明そのものがめちゃくちゃなヤツは非常に多い。 そもそも、音大卒の先生やピアニストはピアノ演奏のプロであって、ピアノの弾き方の分析・解説のプロじゃない。
後者に関しては、大半の音大卒の先生やピアニストは素人以下だと思った方が良い。
本人が実際にやることと、どうやるかを他人に説明することには、天と地ほどの差がある。
それぞれ必要な能力・知識が違うってことに気付いていない人は本当に多い。
正しく・上手に弾けるからといって、その人の説明も正しくなると思ったら大間違いだ。 独学は上手にならないから、あきらめな!!!!!!!!! 独学でできるものではない。音が鳴ったらピアノ弾けたー!ってそんな簡単なものではないから独学の人にドヤドヤと弾かれると腹立ってしょうがない。習う気がないなら縁を切るレベル。。。
きちんと先生のところ通って教わってくださいね。 今ほぼ独学だから独学じゃ無理って言い切りたくはないんだけど
自分が独学スタートじゃないから独学オンリーだとどうなるってサンプルについて語れないな
まあ自分の演奏は自分では聴けないから、客観的に聴いてもらって意見をもらえる人がいたほうがいい そもそもピアノが上手いって何って思うんですけど定義ってあるんですか。 >>151 あーそれ人による。
うまいって思っててガチャガチャ弾き
ドヤドヤ
哀れ...
何人もいるw >>150
弾く楽しさが伝わってくる 奏者特有の感性が伝わってくること
所謂メカニカルな技術だけでは上手いとは思えない。
指が回ることよりも、内面的に何かを伝えれるかどうかだ。 メカニカルな技術って、そうやってないがしろにされやすいけどさ。
そもそも、内面的な何かを伝えるための演奏技術がないと、その内面や奏者特有の感性はピアノの音に全く反映されず、聴衆には一切届かないぜ。
だから指が回ることも、内面的な何かを伝えるためにはそれ同じだけ非常に大事。
残念ながら演奏技術力と内面的表現力は表裏一体だよ。どっちかが欠けると、もう片っぽも同じだけ欠ける。
とある書籍に "テクニックは、テクニックそのものから解放されるためにこそ必要である" ってあったけど、これは非常に的を射てると思う。 内面的な何かとかそう言う話じゃねーんすよ少なくとも初心者段階では
声部を独立して歌い分けたりペダリングで濁らず響かせたり
客観的にどんな音楽になってるのか想定してどう演奏に反映できるかって言うの
割と技術の話なんだよね
まあ客観的にどういう音楽にしようとしてるのが伝わる演奏は
内面・技術共にそこそこ上手いって言っていいんじゃない 結局テクニカルな部分を除けば、趣味性とボキャブラリーが大事なのかな
あとはリズムの継続ができるかどうか
結局ほかの楽器と一緒だなーって思った
志をできるだけ低めに設定するだけで幸せになれる
誰でもできることの一つだな 以下の事に自信があるなら、独学でも習得できる可能性大。
自身がない人は習った方がいいと思うね。
1アビリティ
2センシビリティー
3モチベーション
4インフォメーションプロセシング
5タイムマネージメント 子供の頃ソナチネまで習って大人の今独習
これって独学って言うの? ショパンエチュード木枯らしの練習してるよ
基礎がなってないから打鍵の強弱のコントロールが下手
ヤマハ音楽教室14年間通ってエレクトーン弾いてたからピアノ仕様では無く育ったのとセンスの無さで限界はある
だけどアルペジオの連続って手首の回転で自然に丁度良く強弱がつき易い(角速度ベクトルは水平ではない)
慣性モーメントを調節したりとにかく腕の持って行き方ですごく弾きやすい方法が見つかる
指を高速で動かすのは馬鹿の一つ覚えみたいな部分練習の繰り返しでどうにかなった
だから指さえ回ればもういいやと考えてる
速い曲は多少ごまかしが効くね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています