9度が限界って小さい? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>116
心技体
知情意
とよく言われるけど、高齢のピアニストが体はもちろん技も衰えているのに最高の演奏ができるのは、他の要素で補いが効くからだ。
つまり、トップアスリートのような高度の体と技術を維持できなくとも、ピアニストは世界一流の演奏ができるということだ。
技と体が足りない分、心と 知情意の力を増していけばピアニストは一流を維持できる。
老ピアニストだけではなく、身体能力の足りない若いピアニストにも言えることだ。 指なんて、訓練次第で広げれるもんだよ。
9度が限界と言っている人は10度まで伸ばそう。
8度がやっとといっている人9度を目標にしよう。
12度届く人は、ピアノに向いていない。10度掴み11度演奏可ぐらいがベスト。 神様
私の手を8度掴めるぐらい大きくするか、小さいピアノを普及させるか、世界中の人間の手を8度掴めないぐらい小さくして下さい
お願いします ハーモニーの基本が主音と第三音である限り、ピアノ曲は長3度まで届かないと表現できないということだ。
Dから次のオクターブのF#まで届くことが、多くのピアノ曲を弾くうえで大事なポイント。
多くの作曲家が、特に左手で好んで10度を用いているのは響きが安定するからだ。
8度まで あるいは常に分散10度のピアノ曲になったら非常に薄っぺらな表現になってしまう。
123君の選択肢の中で現実的に可能なのは、小さいピアノを普及させることしかない。
需要が大きければ、価格も相当下がるだろう。ただし、確実な需要がない限り、主要メーカーは作らない。 小学校低学年くらいでもコンクール出るような子は大抵の曲弾いてるしな
どうやってるのか解らんがw >>127
無駄な練習をしないで、高度な曲を弾くことができるノウハウに特化して練習しているからだ。
指導者がいいことと、本人が練習の最重要ポイントを無意識に身に付けているからだ。
子供のうちから難曲に挑戦することは、筋肉の可動域を広げ、ピアニズムに必要な筋肉と柔軟性を養成するのに優れている。
超一流になったほとんどのピアニストは神童と呼ばれていて、10歳でコンサートを開けるぐらいになった人はざらにいる。 手の大きい人と小さい人に、もし細幅鍵盤が普及したらって聞いてみたけど、2人とも最初は「小さい人は小回りが〜」とか「努力で〜」とか「曲を選べば〜」とか定番の言い訳をゴチャゴチャしてたけど、
話してるうち次第に「ライバルが増える」だの「今までの努力が無駄になるのが嫌」だの言いだした
結局は「手の小さい人や後続が楽をするのが気に入らない、ズルイ」が本音だった 曲を選べば〜っていう言い訳が一番カスい
お前はトルコも満足に弾けないくせによくピアノなんかやってられるなと(本人に向かってとても言えんけど
ろくに8度も弾けてないヤツが細幅鍵盤いらないとか言ってるんだからそりゃ普及せんわ
小さくても人一倍頑張ってる私素敵!とか思ってんだろーな
哀れすぎる 小林愛美も細幅鍵盤なら演奏違うだろうに。
録音では使ってもいいと思うけど。 指は長くならないけど、柔道やったら前腕と掌が大きくなる。分厚い手になる。
もしかしたら九度が十度届くかもしれないは 柔道始めたら10度届くようになったって言おうとしたら>>134がもう同じようなこと言ってた フランケンシュタインみたいな手で10度届いて意味あるのか?って話じゃねーのかw
マッサージには適した手だと思います 平均的な成人男性なら、親指から薬指まで25pまで裂くことが出来る。
筋肉や皮で固まって伸びないだけだ。手術と訓練で12度引っ掛けは可能になるはず。
そこまでやるかという話になる。
実際は12度届かなくても。10度楽に届けば99%の曲は弾けるけどね。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 細幅鍵盤欲しいよなあ
元ももくろの有安さんも手が小さくてピアノ弾けないって嘆いていた 長さもそうだけど、ごつい太い指が欲しかった
マフィアみたいな 指は細い方が有利
太いと外したり隣を押したりする
10度演奏出来ること 指先が細いことがテクニックを助ける そりゃ過度に太いのは論外だけど指の重量感はある程度あった方が音色に幅が出る
私感だけど 同じ路幅ならトラックより軽自動車が走行位置の選択が自在なわけで
鍵盤の触れる位置と速度で音色をコントロールするから、指先が細い方が有利。
過度に細いのも論外だけど、指の腹の使い方で接触面面積はコントロールできる。
女性ピアニストが指先が細くても器用に音色を操れる人も多い。 タッチする鍵盤の場所
タッチの速度
鍵盤との接触面積と場所
指のどの部分でタッチするか
タッチの角度
タッチの方向
タッチ直後の指の脱力のタイミングと抜き方
音色の豊富さは、タッチの豊富さでもある。
ピアノの性能として音色が豊かなら、人間の知恵と指の能力は十分に応えれる。 ノクターン13番はアルペジオ指定されていない最大は11度
大概のピアニストは10度以上はアルペジオで弾く なんとか抑えられる10度と土台無理な10度があるな
音が濁ろうがペダルとアルペジオで誤魔化すしかないけど 9度頑張ればいけるけどつらいし8度に編曲してますw (ピアノよもやま話し)手が小さいのは圧倒的に不利(汗)
https://youtu.be/pV8HweL1aY4
手が小さいと悩んでいる人へ 問題はそこではありません!
https://youtu.be/9gIVlcjIzcQ 白鍵の10度は鍵盤の手前のカド使ってやっと届くくらいだから
上から押さえるのは無理だなぁ・・・・・
ということは実際の演奏ではほぼ使えない。 ショパンの時代の鍵盤は今より僅かに小さかったはず
バレンボイムが2015年に開発したピアノが細幅鍵盤らしい
ベルギーの楽器製作者がスタインウェイの支援を得て作成したストレート・ストリングというピアノらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています