【すっぱい】絶対音感 その4【葡萄】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
おじいちゃんも
おばあちゃんも
おとうちゃんも
おかあちゃんも
みんな せんそうがうばっていった
せんそうがにくい ひとをころしいじめるだけのせんそうが にくい だってこの人ギターで流しやってるじゃん
出来て当たり前じゃん >>27
それなりに音楽やってる人からするとやってる事自体は別にすごくない。
じゃあ特別な音楽教育もなくここまでやってる事がすごいのかと言うと、
それなりに音楽教育受けて来た立場からすると出来てあたりまえの事なので何とも評価のしようがない。
「音楽教育も受けずにこれだけ出来るのはすごい」とも言えようし、
「音楽教育を受けていないからこの程度しか出来ない」とも言えよう。
ただ一つ言えるのは、彼がやっている事は絶対音感による物ではない。 JASRACにお金を払えば絶対音感は身につきますか? ようつべ相手は裁判起こしにくいからヤマ○音楽教室狙ったのかのう NHKラジオ高校講座の音楽で青島がドファラドー(Fメジャー)とか説明聞いて若干違和感、移動ドで考える自分に気づく
耳に入るピッチと目で学んだ脳内記憶との結びつき方は人それぞれ
だからギターのチューニング音叉なし一発で出来るが口で音程答えるのは数秒時間掛かるのか 絶対音高を記憶している絶対音感と、ラべリング能力を指す俗に言う絶対音感()は別物だからな ラベリングは出来なくても、ヤマハ音楽教室のCMの ドレミファソーラファミレド♪ の音高をしっかり憶えてしまった人は結構いると思われ ラベリングの弊害
俺の場合、嬰ヘ長調が、どうしても変ト長調に聞こえてしまう傷害あり
ピアノが「ソ♭ー」って言ってる声を聞きながらF#の音符を読むのが苦痛
頭で分かってても聞こえる声は変えられない
絶対音感はあったら便利だがラベリング能力はないほうが幸せ
でもドレミファソーラファミレド♪が音楽に必要だと勘違いしてる親は多そう F#Gb(キー)はユーミンのやさしさに包まれたなら思い出すのでオッケーツ E音が鳴ると光化学スモッグ注意報思い出して怖いとか 弦楽器ならともかくピアノでは意味ない絶対音感とはいえ
身につける分岐点である8歳以降でも数週間の訓練で修得できるようになったらしい
https://t.co/ZkULSHNSzE
英文記事だけど 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 音楽やってるんならあると便利。
ほかでは使えない。 >>41
この記事、途中から有料で読めなかったけれどデイリーメイル紙のサイトで全容がわかった
Scientists discover that adults may be able to learn to sing at perfect pitch
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-5786061/Scientists-discover-adults-able-learn-sing-perfect-pitch.html
これも同じ内容
Absolute pitch can be learned by some adults | bioRxiv
https://www.biorxiv.org/content/early/2018/05/17/325050
この結果に異議を唱えた研究者の意見は
・トレーニングで全問正解レベルになった被験者が臨界期前に音楽教育を受けていた
潜在的に絶対音感を所有していた可能性がある
・テスト自体が相対音感で解答できる可能性がある いわゆる音痴というのもある意味絶体揺るがないものを持っていると言える ちゃんと調律してある楽器の音を4a=441Hz=ラとしてドレミで言い当てられたらそれは絶対音感だと言えるの? ちょっと何言ってんのかイマイチわかんないんだけど、基準音なしで鳴ってる音名当てられたら絶対音感あり
チューニング精度とかも関係ないよ、もちろん話にならんぐらい狂ってるのは論外だけど 音楽専攻学生を対象にした絶対音感と相対音感の国際比較研究の結果,日本の学生は絶対音
感の能力が優れている反面,音楽において最も大切な相対音感の能力が弱いことが初めて明ら
かになりました。この結果は,日本の音楽教育(ソルフェージュ教育)が本来あるべき効果をあ
げていないことを示しており,それを見直す必要があることが示唆されます。
音楽で大切なのは絶対音感ではなく相対音感であることを思い出してください。
音楽を専門とする仕事や音楽を教える仕事につくことを
目指して学んでいる日本の音楽学生の相対音感の能力が,
欧米や中国の学生たちとくらべて劣っている
という結果に真剣に向き合う必要があります。
ttps://www.niigata-u.ac.jp/wp-content/uploads/2018/11/301112re_topi.pdf 音楽専攻学生を対象にした絶対音感と相対音感の国際比較研究の結果,日本の学生は絶対音
感の能力が優れている反面,音楽において最も大切な相対音感の能力が弱いことが初めて明ら
かになりました。この結果は,日本の音楽教育(ソルフェージュ教育)が本来あるべき効果をあ
げていないことを示しており,それを見直す必要があることが示唆されます。
音楽で大切なのは絶対音感ではなく相対音感であることを思い出してください。
音楽を専門とする仕事や音楽を教える仕事につくことを
目指して学んでいる日本の音楽学生の相対音感の能力が,
欧米や中国の学生たちとくらべて劣っている
という結果に真剣に向き合う必要があります。
ttps://www.niigata-u.ac.jp/wp-content/uploads/2018/11/301112re_topi.pdf 明治だかの昔に西洋音楽を取り入れようとしてハニホヘトとか色々やってた時に馬鹿だから色々と勘違いしたまま広めちゃったんだろ。
その結果が絶対音感とかゆうヤツだろう 絶対音感のある人って、倍音はどう認識してるの?音をきいて、基音は何ヘルツだとわかるのに加えて、二次整数倍音が多いなあ、とかもわかるの? 分かりやすく言うと、どんだけ調号がつこうが転調しようが、構わずにハ長調読みをするような教育を受けた人のことを絶対音感持ちと言うのだ。
固定ド唱法とも言う 論理的には現代音楽とか十二音技法とか調性を完全無視したようなヤツでは、かなり役に立ちそうな気がするが、そのレベルで役に立つ絶対音感持ってる人ているのかな?というのはかなり疑問 https://youtu.be/GUyKZgS-7OY
こういうのがドレミでちゃんと聴こえるのが絶対音感
これは相対音感だとちょっと難しいだろう 相対音感?というか、キーの中でのドとかファとか感じるほうがムズくね?www
キーが分かるまでなんの音が分からないけどキーが分かったら分かるようになるってこと?ww ってか、キーの中で主音から何度の位置の音か分かったところでなんになんのwww >>52
何ヘルツとかなんちゃら倍音とかは、知識がないと分からないし、逆に知識があればできる。それだけの話。わかる?
感覚じゃなく恣意的な分析と分類だから。
生まれてすぐ何ヘルツとか言い当てる赤ちゃんいないでしょ。 >>56
たった12種類しかない調性を覚えれば意味はわかるよ。
実際には11でいいけど。 >>59
余裕だろ。
ってかそれ出来ないとコピーとか出来ないじゃん。ジャズの人。
相対音感でいいとか移動ドで聞いた時に意味あるとか喚く60みたいなのって、ドミソドファラシファソドミソみたいな音楽しか聞いてなさそw >>62
いや、この曲さDドリアンとE♭ドリアンの繰り返しで出来てるわけ。
つまりCメジャースケールとC♯メジャースケールの半音転調なのね
そういうのは絶対音感の人にはどう聞こえるのかとおもってさ、相対音感だったらドを移動させるだけだから簡単じゃん? ドを移動させるだけだから簡単、とか言われても
何が「簡単」になるのかすらよく分かんないよな
ただ音がその瞬間その瞬間にあるから、
楽譜に書き留めようとすればできるし楽器で再生しようとすればできるだけ。ドリアンとかの旋法、モードを知ってれば、それに基づいてやってんだなーと思えるだけ。
誰かこいつに教えてやれよ。絶対音感あるとどう聞こえるのか。 このスレには俺だけじゃなく他にも絶対音感持ちがいるんだから、俺ばっかじゃなく他の人もそれぞれの感覚で聞こえ方をいろいろに語ってやったほうが多角的で分かりやすいんじゃねえかって話なのに
絶対音感に加えて国語力もねえのかコイツ。
言葉費やしてやる価値ねえな。殴る蹴るが適当だろ とは書いたし思ったものの
ちょっと言い過ぎたかも
ごめんね 何度でも書くよ。
たった12種類しかない調性を覚えれば意味はわかるよ。
実際には11でいいけど。 たった24種類しかない調性を覚えれば意味はわかるよ。 Musical IQテストというのがあったので受けてみた
IQ111だった
themusiclab.org プリキュアだかミュークルドリーミーだかで今朝
ドミソドーって鳴ってた >>71
122でした
三つ目の問題がちっとむずいですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています