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【すっぱい】絶対音感 その4【葡萄】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0004ギコ踏んじゃった
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2017/01/29(日) 13:33:14.84ID:GZpA75tg
京王上り電車の警笛がコードG、トップノートBに聞こえた、以上
0009ギコ踏んじゃった
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2017/04/04(火) 16:36:55.69ID:H5W+FmZT
移動ドの感覚が想像できないって不思議すぎる。

いま目の前に同じメーカーの色違いの髭剃りが3つあるんだ。
SH305S、SH305B、SH305R
それぞれ別物ちゃあ別物だけど。
色が違うだけで同じ商品だって納得できないって言うのと同じだよな。
0010ギコ踏んじゃった
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2017/04/04(火) 17:39:12.34ID:R5MIH0L+
>>9
そもそも同じメーカーじゃないし
共通点は髭剃りでしかない
というか例えが適切でない
昔話「桃太郎」をどの国の言語で読むかくらいの違いがあるんだな
0011ギコ踏んじゃった
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2017/04/04(火) 17:51:48.72ID:H5W+FmZT
>>10
あなた、まさに「移動ドの感覚が想像できない」人?
0012ギコ踏んじゃった
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2017/04/04(火) 17:55:19.10ID:R5MIH0L+
>>11
うん
移動しても途中で絶対音に戻るですだ
運が良ければ変な顔で宙を見つめながら必死で耐え、最後までやりきれます
0013ギコ踏んじゃった
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2017/04/04(火) 18:07:10.82ID:H5W+FmZT
>>10
あなたはオクターブ違いは同一視するんでしょ?
もちろん方向性は違うけど、調の違いの同一視と同じようなもんだ。
物理的に違うものを同一視するというのは人間の特性じゃんね。

もしオクターブを同一視しない人間がいるとして、
それをあなたが異常・特殊と感じるとすれば、
移動ド感覚のある絶対的多数派があなたに異常・特殊を感じるのを理解できると思うよ。
0015ギコ踏んじゃった
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2017/04/04(火) 19:00:03.06ID:R5MIH0L+
もとい、色違いというよりも
桃太郎をお母さんアナウンサー口調で読むかお父さん栃木弁でが読むかくらいの違いがある
そしてヨウムのヨーちゃんも読んだりする
0016ギコ踏んじゃった
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2017/04/04(火) 20:04:59.68ID:H5W+FmZT
>>15
もしかしてオクターブ違いの同一視もしないの?
それは逆に絶対音感から遠ざかるよね。
そもそもあなたは絶対音感もちでした? 確認してなかった。
0017ギコ踏んじゃった
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2017/04/04(火) 20:30:51.14ID:R5MIH0L+
>>16
絶対持ちだよ
同じ調性だとしても高さが違っていたらカラーが違う
オクターブを同一視していたら音を聞き取れないでしょ
音の繋がりは形じゃなくて、ひとつひとつの音がポンポンと食道のあたりに真っ直ぐ飛び込んできて、そのあとに口からメロディーになって出ていくイメージなんだわな
0018ギコ踏んじゃった
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2017/04/04(火) 20:54:56.99ID:H5W+FmZT
>>17
>同じ調性だとしても高さが違っていたらカラーが違う
俺のたとえピッタリじゃん

>オクターブを同一視していたら音を聞き取れないでしょ
オクターブ混同は絶対音感持ちに時々見られる症状と聞くよ。

>音の繋がりは形じゃなくて、ひとつひとつの音がポンポンと食道のあたりに真っ直ぐ
>飛び込んできて、そのあとに口からメロディーになって出ていくイメージなんだわな
えらい陳腐なイメージですね。
0019ギコ踏んじゃった
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2017/04/04(火) 21:05:10.93ID:H5W+FmZT
ちなみに「同一視」ってのは、
そもそも別のものを「ひとつの特徴に注目して、その特徴については」同じものだと見做すこと。
同一視をしていても、違うものという認識を保つことはできるよ。

だから、たぶん99.99999パーセントくらいのひとはオクターブ同一視をしている。
そして相対音感の人は調の同一視をしている。もちろん調が違うことは認識できる。

絶対音感の人も同一視ができない人は少ない。というか、ほとんど皆無。
同一視しているからこそ、12ないし15とかをまとめて長調と呼び、
同一視しても違いが認識できるからそれぞれハ長調とか、ヘ長調いう。

そういうことであるにもかかわらず、
「移動ドの感覚が想像できない」という人がいることが不思議。
0020ギコ踏んじゃった
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2017/04/04(火) 21:56:57.50ID:R5MIH0L+
>>18
まあ陳腐だろうが滑稽だろうが実際そうなんだから仕方ない
聴音や譜読みだとすごい便利だけどな
相対でも絶対でも音感なんて個々が持つ感覚だから細かく分類してああだこうだ言っても意味なんてない思うわ
あとはなんだか長いからもういいわ
0021ギコ踏んじゃった
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2017/04/04(火) 22:07:21.01ID:R5MIH0L+
あー、このひとはあのひとか
調性ははじまる音が違うだけで中身も聞こえかたも高い低いだけで全く同じものって人か
平均律だからどうこうって

同一視も何も悲しい単調、楽しい長調でしょ
調性によっての聞こえかたも全然違うから
同じとか同じじゃないとかそんなんじゃないんだな

じいちゃんはばあちゃんじゃなくて、かあちゃんもとうちゃんじゃないんだよ
ばあちゃんとかあちゃんはちがう
ヨーちゃんは犬のポチじゃないし

そういうことだ
0022ギコ踏んじゃった
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2017/04/04(火) 22:23:48.03ID:H5W+FmZT
なんか全否定されるのが怖くて、あれこれ言ってる感じがする。

こちらは「移動ドの感覚が想像できないって不思議すぎる。」って言ってるだけなのに。
移動ド感覚を持つ人間がマジョリティであって、
かつ、これだけ色んなヒントがあっても「想像できない」のですよね?
移動ドを感覚として味わえるかじゃなくて、
そういう枠組みを理屈として容認できないってことですよね。
0023ギコ踏んじゃった
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2017/04/04(火) 23:00:43.69ID:H5W+FmZT
>じいちゃんはばあちゃんじゃなくて、かあちゃんもとうちゃんじゃないんだよ
>ばあちゃんとかあちゃんはちがう
みんな人間として同一視できる。

同一視を認めなければ、すべての学問は成り立たない。

学問など出すまでもなく、同一視は人間の認識の基盤だよ。
君が昨日の自分と目が覚めた後の今日の自分とを同一視しないなら、
自己意識というものにさえ疑いをもつことになる。
0024ギコ踏んじゃった
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2017/04/06(木) 01:56:32.10ID:mhU3XFaF
オラぁ小難しいことぁよう分からんけんども、
絶対音感あるけど移動ドの感覚分からないですわ。
その調という枠組みで見てないからドがピンと来ないし
だからそのドからの距離という形で他の音をレだとかミだとか捉えることもできないんだろうな。( ̄▽ ̄)

まぁクラシックからジャズから何でも作曲もアドリブもするけど困ったことない。絶対音感で十分
0026ギコ踏んじゃった
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2017/04/27(木) 19:53:08.88ID:6Zga02HP
おじいちゃんも
おばあちゃんも
おとうちゃんも
おかあちゃんも
みんな せんそうがうばっていった
せんそうがにくい ひとをころしいじめるだけのせんそうが にくい
0028ギコ踏んじゃった
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2017/06/06(火) 18:36:25.30ID:RXB9PnB+
だってこの人ギターで流しやってるじゃん
出来て当たり前じゃん
0029ギコ踏んじゃった
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2017/06/06(火) 23:02:48.24ID:ibw0rPwT
>>27
それなりに音楽やってる人からするとやってる事自体は別にすごくない。
じゃあ特別な音楽教育もなくここまでやってる事がすごいのかと言うと、
それなりに音楽教育受けて来た立場からすると出来てあたりまえの事なので何とも評価のしようがない。
「音楽教育も受けずにこれだけ出来るのはすごい」とも言えようし、
「音楽教育を受けていないからこの程度しか出来ない」とも言えよう。
ただ一つ言えるのは、彼がやっている事は絶対音感による物ではない。
0030ギコ踏んじゃった
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2017/06/07(水) 20:19:48.13ID:hwng7RER
JASRACにお金を払えば絶対音感は身につきますか?
0031ギコ踏んじゃった
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2017/06/07(水) 20:23:02.42ID:yDJt1WIi
>>30
どう思うよ? あの人達。
0032ギコ踏んじゃった
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2017/06/18(日) 07:36:41.14ID:DE10Ym17
ようつべ相手は裁判起こしにくいからヤマ○音楽教室狙ったのかのう
0033ギコ踏んじゃった
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2017/06/25(日) 10:06:50.32ID:Guk2VbjJ
NHKラジオ高校講座の音楽で青島がドファラドー(Fメジャー)とか説明聞いて若干違和感、移動ドで考える自分に気づく
耳に入るピッチと目で学んだ脳内記憶との結びつき方は人それぞれ
だからギターのチューニング音叉なし一発で出来るが口で音程答えるのは数秒時間掛かるのか
0034ギコ踏んじゃった
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2017/07/02(日) 00:35:20.00ID:GYI4gKET
絶対音高を記憶している絶対音感と、ラべリング能力を指す俗に言う絶対音感()は別物だからな
0035ギコ踏んじゃった
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2017/07/05(水) 12:10:26.80ID:p4V0DvWp
ラベリングは出来なくても、ヤマハ音楽教室のCMの ドレミファソーラファミレド♪ の音高をしっかり憶えてしまった人は結構いると思われ
0036ギコ踏んじゃった
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2017/07/12(水) 23:55:39.73ID:HjEwwIK0
ラベリングの弊害
俺の場合、嬰ヘ長調が、どうしても変ト長調に聞こえてしまう傷害あり
ピアノが「ソ♭ー」って言ってる声を聞きながらF#の音符を読むのが苦痛
頭で分かってても聞こえる声は変えられない
絶対音感はあったら便利だがラベリング能力はないほうが幸せ
でもドレミファソーラファミレド♪が音楽に必要だと勘違いしてる親は多そう
0037ギコ踏んじゃった
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2017/07/13(木) 18:29:43.82ID:feyHm0bw
F#Gb(キー)はユーミンのやさしさに包まれたなら思い出すのでオッケーツ
0038ギコ踏んじゃった
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2017/08/03(木) 02:14:41.97ID:SJoRGRJU
E音が鳴ると光化学スモッグ注意報思い出して怖いとか
0039ギコ踏んじゃった
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2017/09/19(火) 03:34:23.87ID:faS/VC3t
0041ギコ踏んじゃった
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2018/05/31(木) 23:54:51.02ID:ws3wKbNj
弦楽器ならともかくピアノでは意味ない絶対音感とはいえ

身につける分岐点である8歳以降でも数週間の訓練で修得できるようになったらしい
https://t.co/ZkULSHNSzE

英文記事だけど 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01)
0042ギコ踏んじゃった
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2018/06/06(水) 05:09:03.66ID:bn2H1Ooz
音楽やってるんならあると便利。
ほかでは使えない。
0043ギコ踏んじゃった
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2018/06/06(水) 10:43:34.29ID:ANQwSJJc
>>41
この記事、途中から有料で読めなかったけれどデイリーメイル紙のサイトで全容がわかった
Scientists discover that adults may be able to learn to sing at perfect pitch
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-5786061/Scientists-discover-adults-able-learn-sing-perfect-pitch.html

これも同じ内容
Absolute pitch can be learned by some adults | bioRxiv
https://www.biorxiv.org/content/early/2018/05/17/325050

この結果に異議を唱えた研究者の意見は

・トレーニングで全問正解レベルになった被験者が臨界期前に音楽教育を受けていた
潜在的に絶対音感を所有していた可能性がある
・テスト自体が相対音感で解答できる可能性がある
0044ギコ踏んじゃった
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2018/06/06(水) 23:18:04.84ID:silfVr+A
いわゆる音痴というのもある意味絶体揺るがないものを持っていると言える
0045ギコ踏んじゃった
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2018/06/16(土) 19:47:39.49ID:/HNVzBBS
ウェーベルンやベルクは絶対音感あったのか?
0046ギコ踏んじゃった
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2018/07/11(水) 15:42:12.53ID:kKSDxKp2
ちゃんと調律してある楽器の音を4a=441Hz=ラとしてドレミで言い当てられたらそれは絶対音感だと言えるの?
0047ギコ踏んじゃった
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2018/07/12(木) 22:27:35.23ID:vnNyhiNx
ちょっと何言ってんのかイマイチわかんないんだけど、基準音なしで鳴ってる音名当てられたら絶対音感あり
チューニング精度とかも関係ないよ、もちろん話にならんぐらい狂ってるのは論外だけど
0049ギコ踏んじゃった
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2019/07/21(日) 07:39:52.19ID:emWXXaQQ
音楽専攻学生を対象にした絶対音感と相対音感の国際比較研究の結果,日本の学生は絶対音
感の能力が優れている反面,音楽において最も大切な相対音感の能力が弱いことが初めて明ら
かになりました。この結果は,日本の音楽教育(ソルフェージュ教育)が本来あるべき効果をあ
げていないことを示しており,それを見直す必要があることが示唆されます。

音楽で大切なのは絶対音感ではなく相対音感であることを思い出してください。
音楽を専門とする仕事や音楽を教える仕事につくことを
目指して学んでいる日本の音楽学生の相対音感の能力が,
欧米や中国の学生たちとくらべて劣っている
という結果に真剣に向き合う必要があります。

ttps://www.niigata-u.ac.jp/wp-content/uploads/2018/11/301112re_topi.pdf
0050ギコ踏んじゃった
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2019/07/21(日) 07:40:11.96ID:emWXXaQQ
音楽専攻学生を対象にした絶対音感と相対音感の国際比較研究の結果,日本の学生は絶対音
感の能力が優れている反面,音楽において最も大切な相対音感の能力が弱いことが初めて明ら
かになりました。この結果は,日本の音楽教育(ソルフェージュ教育)が本来あるべき効果をあ
げていないことを示しており,それを見直す必要があることが示唆されます。

音楽で大切なのは絶対音感ではなく相対音感であることを思い出してください。
音楽を専門とする仕事や音楽を教える仕事につくことを
目指して学んでいる日本の音楽学生の相対音感の能力が,
欧米や中国の学生たちとくらべて劣っている
という結果に真剣に向き合う必要があります。

ttps://www.niigata-u.ac.jp/wp-content/uploads/2018/11/301112re_topi.pdf
0051ギコ踏んじゃった
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2019/07/22(月) 01:57:34.84ID:C470tWex
明治だかの昔に西洋音楽を取り入れようとしてハニホヘトとか色々やってた時に馬鹿だから色々と勘違いしたまま広めちゃったんだろ。
その結果が絶対音感とかゆうヤツだろう
0052ギコ踏んじゃった
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2019/07/22(月) 15:06:18.34ID:66iKnXTk
絶対音感のある人って、倍音はどう認識してるの?音をきいて、基音は何ヘルツだとわかるのに加えて、二次整数倍音が多いなあ、とかもわかるの?
0053ギコ踏んじゃった
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2019/07/24(水) 12:39:31.00ID:9UKnm6iV
分かりやすく言うと、どんだけ調号がつこうが転調しようが、構わずにハ長調読みをするような教育を受けた人のことを絶対音感持ちと言うのだ。
固定ド唱法とも言う
0054ギコ踏んじゃった
垢版 |
2019/07/24(水) 12:43:27.44ID:9UKnm6iV
論理的には現代音楽とか十二音技法とか調性を完全無視したようなヤツでは、かなり役に立ちそうな気がするが、そのレベルで役に立つ絶対音感持ってる人ているのかな?というのはかなり疑問
0056ギコ踏んじゃった
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2019/07/24(水) 14:02:32.19ID:JWt8v0UL
相対音感?というか、キーの中でのドとかファとか感じるほうがムズくね?www
キーが分かるまでなんの音が分からないけどキーが分かったら分かるようになるってこと?ww
0057ギコ踏んじゃった
垢版 |
2019/07/24(水) 14:03:36.06ID:JWt8v0UL
ってか、キーの中で主音から何度の位置の音か分かったところでなんになんのwww
0058ギコ踏んじゃった
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2019/07/24(水) 14:11:36.09ID:JWt8v0UL
>>52
何ヘルツとかなんちゃら倍音とかは、知識がないと分からないし、逆に知識があればできる。それだけの話。わかる?
感覚じゃなく恣意的な分析と分類だから。

生まれてすぐ何ヘルツとか言い当てる赤ちゃんいないでしょ。
0060ギコ踏んじゃった
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2019/07/24(水) 18:00:22.64ID:I3bJNaqS
>>56
たった12種類しかない調性を覚えれば意味はわかるよ。
実際には11でいいけど。
0062ギコ踏んじゃった
垢版 |
2019/07/24(水) 23:06:23.00ID:LlM7LmSr
>>59
余裕だろ。
ってかそれ出来ないとコピーとか出来ないじゃん。ジャズの人。
相対音感でいいとか移動ドで聞いた時に意味あるとか喚く60みたいなのって、ドミソドファラシファソドミソみたいな音楽しか聞いてなさそw
0063ギコ踏んじゃった
垢版 |
2019/07/24(水) 23:38:49.25ID:1zrMgURd
>>62
いや、この曲さDドリアンとE♭ドリアンの繰り返しで出来てるわけ。
つまりCメジャースケールとC♯メジャースケールの半音転調なのね
そういうのは絶対音感の人にはどう聞こえるのかとおもってさ、相対音感だったらドを移動させるだけだから簡単じゃん?
0064ギコ踏んじゃった
垢版 |
2019/07/25(木) 00:05:11.92ID:ilWfzs7h
ドを移動させるだけだから簡単、とか言われても
何が「簡単」になるのかすらよく分かんないよな
ただ音がその瞬間その瞬間にあるから、
楽譜に書き留めようとすればできるし楽器で再生しようとすればできるだけ。ドリアンとかの旋法、モードを知ってれば、それに基づいてやってんだなーと思えるだけ。
誰かこいつに教えてやれよ。絶対音感あるとどう聞こえるのか。
0065ギコ踏んじゃった
垢版 |
2019/07/25(木) 01:52:38.82ID:qKi80HWD
は?おまえ絶対音感ないの?じゃあなんで答えてんの
0066ギコ踏んじゃった
垢版 |
2019/07/25(木) 02:55:33.94ID:mc39gDzQ
このスレには俺だけじゃなく他にも絶対音感持ちがいるんだから、俺ばっかじゃなく他の人もそれぞれの感覚で聞こえ方をいろいろに語ってやったほうが多角的で分かりやすいんじゃねえかって話なのに
絶対音感に加えて国語力もねえのかコイツ。
言葉費やしてやる価値ねえな。殴る蹴るが適当だろ
0067ギコ踏んじゃった
垢版 |
2019/07/25(木) 03:31:21.49ID:Zyix9PTB
とは書いたし思ったものの
ちょっと言い過ぎたかも
ごめんね
0068ギコ踏んじゃった
垢版 |
2019/07/25(木) 19:43:37.33ID:lgt1UwdK
何度でも書くよ。
たった12種類しかない調性を覚えれば意味はわかるよ。
実際には11でいいけど。
0070ギコ踏んじゃった
垢版 |
2020/01/06(月) 05:29:14.20ID:2WMyImDP
たった24種類しかない調性を覚えれば意味はわかるよ。
0071ギコ踏んじゃった
垢版 |
2020/03/04(水) 02:56:29.14ID:eGKphc0U
Musical IQテストというのがあったので受けてみた
IQ111だった

themusiclab.org
0072ギコ踏んじゃった
垢版 |
2020/08/02(日) 23:37:11.18ID:qzzCaSbe
プリキュアだかミュークルドリーミーだかで今朝
ドミソドーって鳴ってた
00741 ◆kBbbpgqITlBs
垢版 |
2021/03/21(日) 16:02:01.38ID:hqZp7qUR
>>71
122でした
三つ目の問題がちっとむずいですね
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