よく考えたら大人になってから1曲も暗譜していない [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
暗譜出来てるのは子供の頃に練習してた曲だけだ
30過ぎて暗譜するのは無理? >>114
しらぬ内に覚えてるから必要ないだけじゃないの まあ、そうだろうね。
リヒテルも実は暗譜してたという話だから。 >>117
それは譜めくり頼めばいいのだけどな。
従姉がコンサート前日に譜めくり頼まれて、
曲はメンデルスゾーンの遺作のバイオリンソナタのピアノパートだったが
プローべやってみたらピアノが忙しすぎて
譜がめくれないことがわかって頼んできたらしいのだが、
逆によく前日まで譜がめくれるかわからない状態で
よくステージに上がるよなと感心した。 巻物みたいになってて自動的に項を進めてくるのがあったらいいなあ
普段使わない左足で項の進む進まないを操作できる。
電子ピアノはこういうのがあって便利よね。でも電子ピアノって
ヘコヘコしてて弾いた感じがしな・・ハッ!
譜面を置く場所だけ電子表示にするピアノはどうだろう。 「ショパン」というピアノ雑誌に広告を打ち続けてる
自称 防音会社
アコースティックエンジニアリングと、アコースティックデザインシステムは
防音性能をごまかす「詐欺まがい」業者であることが確認されており
千代田区麹町警察署、名古屋東署、大阪東署に被害内容や騙しの手口が通報されています。
日本音楽スタジオ協会の 前理事長豊島氏もこの会社のインチキを実際に確認しており
「被害者がこれ以上出ないように、ネットで告発したら良い」と言っています。
まともな防音会社が日本工業規格の遮音性能Dという規格を用いるのに
小詐欺まがい業者だけはそれに良く似た紛らわしいD'というダッシュを打った契約書に
事前に一切説明無く契約させてしまい全額金を受け取ったあと
手抜きの音漏れを指摘しても
「うちはJIS規格のDではなく自社規格のD'ダッシュ仕事してますので
うちの自社規格的に、一切うちの仕事に失敗は無い」と逃げます。
大変巧妙で悪質なこの会社は
多くの音楽雑誌に広告を打ち続けてるので一般人、地方都市での被害者が後をたちません。 ショパン10−8・・もう100日近く練習してるのに
ダメだなあ。暗譜は若さが必要だよね いや、信じる心だよ。
それがない人は若くても何も出来ないよ。 集中力と分散力の配分。
あきらめどころの見きわめ。
「こんな練習の仕方は病的だ」と感じたら、数日間
すぱっと弾くのをやめてしまうのもひとつの手 受験勉強とかの記憶と同じで、記憶は残ってるけど取り出す練習してないと
脳内から出せなくなるんだよね
脳と指、反射神経連動させて覚えてるんだから思い出しやすい筈 ピアノ雑誌「ショパン」等、多くの音楽雑誌に広告を打ち続ける
★アコースティックエンジニアリングと★アコースティックデザインシステムは、遮音性能をサバ読みする
★★詐欺まがい業者★★であることがハッキリ確認されており、麹町警察、名古屋東署、大阪東署等に
被害報告、計画的で悪辣な騙しの手口の情報提供がされています。47都道府県の役所にも通達が出されています。
★現在も東京地裁で公判中★
確実に音楽家とその家族を不幸にする会社です。
★この板に4つほどある「アコースティック〜〜」、「アコエン〜〜」というタイトルのスレは、リフォーム893が建てた風評操作スレです。
もし私たち被害者の書き込みが、デタラメな中傷なら2週間ほどで警察が動き削除されます。もう何年も一切削除されてない事実から御斟酌ください★
法律の隙間をすり抜け音楽家を騙すこの会社の被害者をもう増やさないように、と
日本音楽スタジオ協会、前理事長豊島氏(ショパコン会場ワルシャワフィルホールの改修依頼されてる方)
の勧めで、彼らの騙し方をネットで告発しています。順に書きます。
まず図面。平面図しか描かないで施行に入る様です。図面を描くのは経験の浅い
見習いのような人という事も有ります。が、客に渡される竣工図には一級建築士、斉藤氏の名前が書いてあるでしょう。
それは斉藤氏の「全く関与しない物件に」社長が勝手に斉藤氏の名前を使っているからです。実際の図面は未経験者が描きます。
次に施行。地方都市では、地域の下請けを数日で見つけて「丸投げ」。
音楽室など一切作った事の無い大工さん達に、防音室を作るという事実さえ告げずに作業させます。
肝心なのが現場監督ですが、バイトのような経験の無い者にやらせます。
(自分がどんな仕様の防音室の施行を監督してるかさえ知らないまま監督として立ってる!)
更に、施行の材料は木造であれRCであれ一枚四百円程度の石膏ボードだけで仕上げてしまいます。
★★客の希望に合わせたりしません★★子供のピアノ練習室であろうが、ドラム練習室であろうが
レコーディングスタジオであろうが、一番安いコストの石膏ボードだけでやります。(法人スタジオなどでは例外も有るでしょうが)
★客の希望は全く関係ないんです★向こうが作りたい仕様の簡易なデタラメ防音室を買わせるんです。
1.図面の段階→2.施行の業者の未経験さ→3.現場監督の未熟さ→4.資材選びの手抜き
全ての段階で手抜きするから出来損ないの防音室が次々出来上がるのです。
意図的な手抜き施行ですから責任を逃れる策を用意してあります。
仮契約書、契約書には、JIS規格の遮音性能「D」にみせかけた紛らわしい桁違いにレベルの低い
★自社規格D'ダッシュ★という文字(というか実際は「’」ダッシュという点一つ)を紛れこませ
施行が終わり★全額入金させたあとに「郵便で」★
「当社はJIS規格の「D」ではなく「D’ダッシュ」という当社の独自規格の遮音性能に基づいて施行しました」と
驚愕の事実を告げて来る。どれだけ手抜きしても自社規格的に「完璧な仕事をした」と言い張る。
音は漏れ漏れ、幼稚な施行が逐次明らかになり、それを告げた途端
逆ギレされ「そんな音漏れ止める事など出来ない。何かちょっとでも追加施行して欲しいなら当然追加料金頂く」と悪びれずに堂々と偉そうに宣うのです。
(客を詰ったり、罵ったりします。事実です。わたしは罵られました)
下手に出ると付け上って居丈高な態度になります。
これをリフォーム893と言わずしてなんと言うのでしょう?
こちらが頼んでも無いものを買わされ「まともな性能が欲しい」と言うと「もっと金出せ」という。
ここに書いた事は全て事実です。豊島政実さんも実際に確認しています。
タイアップスタジオとか、商業スタジオとか、手を抜かずにやる事も時には有るでしょうが、
個人宅スタジオは手抜きされるでしょう。
アコースティックエンジニアリングに依頼したつもりが見積書の段で「アコースティックデザインシステム」になってたら騙される可能性高いです。
そこで「書類の会社名にはアコースティックエンジニアリングの名前を入れてください」と言いましょう。
もちろンD’ダッシュなんか使ってあれば即解約で通報です。
雑誌広告に掲載してる金額は信じてはいけません。客寄せの為に他社より低い価格を掲載してますが本契約直前に数十%一気に釣り上げられます。
遮音性能の欄には「JIS A 1419-1の性能を保証する」と書かせましょう。この会社の被害者が、これ以上出ないように祈るような思いで書いています。 >
「当社はJIS規格の「D」ではなく「D’ダッシュ」という当社の独自規格の遮音性能に基づいて施行しました」と
驚愕の事実を告げて来る。どれだけ手抜きしても自社規格的に「完璧な仕事をした」と言い張る。
音は漏れ漏れ、幼稚な施行が逐次明らかになり、それを告げた途端
逆ギレされ「そんな音漏れ止める事など出来ない。何かちょっとでも追加施行して欲しいなら当然追加料金頂く」と悪びれずに堂々と偉そうに宣うのです。
これ凄まじいね。 ここまでやる会社が日本に有るなんて。 D'規格の範囲に収まってるなら難しいんじゃねーのか。
ちゃんと弁護士に相談しろよ。まずは。 音ゲーみたいな流れる楽譜が出ればいいのになー
紙の楽譜は苦手、絵に見えちゃう。 バッハなんかはむしろ楽譜を見て解析を楽しみつつ弾きたいけど
ガキの頃からの習性ですぐに暗譜というか自動演奏モードになって
演奏中に全く違うこと考えてしまう
容量オーバーすれば暗譜しないだろうと思ってパルティータ1巻全曲同時進行で
練習してみたけど全然上達しない上にまだ脳が必死に覚えようとして辛いだけだった
むしろ暗譜せずに楽譜ガン見で上達する方法を知りたい いや、やっぱりアナリゼして、大まかな奏法を決めていく段階で、自動的に暗譜に近い状態になると思うよ。
楽譜を見るのは、もっと細かい歌い方や音の響きや和声のうつろいで、むしろ即興的になれる効果があると思う。
それは、しっくりと手が鍵盤にはまった状態での話だけど。 しっくりはまれば自動演奏になってしまうんだよな
その状態でもっかい楽譜に集中するってことか・・キツイな
大人になって問題になるは記憶力ではなくてむしろ集中力なのか バッハなんか、各声部を独立して歌わせる意識を持つために、楽譜を眺めてるのは有効だよ。
細かいとこまで読まなくても、各旋律線を意識する意味で。
暗譜したって自動演奏にはならないし、各声部のかけあいは、微妙な強度とタイミングのゆらぎで
ハーモニーの変化を生むし、各声部をきれいに歌いながら全体のバランスを取るのは、
毎回違った表情を生むものだよ。 それが演奏の楽しさだと思うんだが。 記憶力はともかく集中力に関しては本当に才能だと思う どうも脳の性能が無駄に高い方が集中力が弱いということが人にはあるようだ。
同時に複数のことを考えながら作業できるような人。
そういうような人はいわゆる器用貧乏になりやすい。
一転、1つのことを行っていると他が見えなくなるような人は集中力が高い。
複雑な思考や行動を同時進行させるという意味での単純な脳の性能としては起用貧乏の人のほうが高いんだろうけど、
結果的に1つのことしかできない集中型の人に負けるということがままある。
10徳ナイフは色々なことができるが、1つの機能しか持たない道具にその分野では勝てないのに似ている。
とはいえ、集中力もトレーニングによってある程度発達させることができるみたい。
>>142は演奏中に全く別なことを考えてしまう、と言っているけどこれはまさに器用貧乏タイプ。
何かをやっている時に脳に余裕があるから別なことに使ってしまうわけ。
これを防ぐにはとにかく、「何も考えない」と念じながら1つのことをやるトレーニングを続けるしかない。
何も考えない と念じている時点で別なことを考えているわけだけど、
全く他のことを考えるよりはるかにましなようで、慣れてくると本当に何も考えなくなってくる。
徐々にだが、集中力が上がってくる。
社会的成功とIQはほとんど相関性がないって話があるけど、脳の性能と集中力も別に考えなきゃだめだね。 集中力高いと時間続かず飽きっぽいと言われる、黙って仕事してる奴は愚直と誉められる
脳の活性・集中力の継続は限界があり、下げればぼやっと続けられたりする
上司に仕事の成果を評価する力がないので、信頼できそうな見かけの態度だけで評価を決めている
ってのが公務職場のほとんど、イギリス病ならぬ日本病
ピアノも練習と記憶の相関を把握して効率的に学ぼう 暗譜って数回弾けば出来るもんだろ
ちなみにADHDです すぐ暗譜してしまうから、楽譜見ながら弾くのが苦手だわ 65歳で再開してから暗譜した曲が多い。英雄ポロネーズも暗譜してしまった。
絶対音感があることと、練習する時間が十分取れることだな。
初見の時から、暗譜することを考えて楽譜見ている。 暗譜なんてしてないわ
弾きたい譜面用意して
弾くだけ。 プロやコンクールメインの人以外は
暗譜より、読譜力が重要!!!! 最後はサプリメントだな、DMAEは割と効く人が多い、記憶力が強化されるからオススメ
凡人を自覚してるならブーストかけないと難しい曲は一生無理 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています